日本
それぞれの場所でたっぷりと時間を取ってもらっていて、ゆっくりできると思っていましたが、見どころがいろいろとあり、あっという間に時間が経っていきました。摩周湖を見ながらの摩周湖ソフトも美味しかったです。
阿寒湖の散策路もとても緑がきれいで楽しめました。最後に空港まで送ってもらい、釧路駅から釧路空港までのバス代を得した気分になりました。
夫婦で参加しました、本格的なシュノーケルは初めてでドキドキでしたが、明るく元気なガイドさんがしっかりサポート、ガイドして下さりとても安心して楽しめました。洞窟内も詳しく丁寧に説明してくれて、面白かったです。
たくさんの魚と神秘的な洞窟の海を観察、体験できて心に残る思い出になりました。またぜひ参加したいです。ありがとうございました。
かんちゃん様
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
当日は海況もよく、まったりとシュノーケリング最高でしたね!
洞窟内も水面の青だけでなく、
奥の岩場や水中の青など洞窟だけでもいっぱい楽しめましたね!(^^)!
沖縄にはまだまだサンゴやお魚が綺麗なポイントが沢山ありますので
また沖縄に来られる際は、是非ご一緒させていただきたいです(^^♪
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
西表島の知識が全くなくツアーを申し込みました。朝、石垣島から西表島に行き、あれよあれよとツアーの船で進むと・・引き潮の時間に見られる『バラス島』に遭遇することができました。ほかのツアー船もいたのですが、私たちが先に到着したので、その島に上陸することもできました。大感激★
シュノーケリングは、石垣島同様、西表島の海は澄んで青くてサンゴがたくさんいました。それと大きなスイカくらいのウミガメもいました。ウミガメ的にも驚いたみたいでしたが、手を振ったら振りかえしてくれました?!
午後は、マングローブの川を初めてのカヌーで進みました。人生初のカヌーで土砂降りの雨に降られたけれど、すごく楽しかったな~
その先には西表島一番のピナイサーラの滝に行きました。これがまたカヌーを降りてちょっとしたジャングルを昇ったりするのですが、雨上がりの山道が年齢の高い、かつ運動不足の私にとっては過酷でした…
でも、たどり着いた先の滝は荘厳で雨もやんでいたので滝つぼ付近まで進むことができて疲れもぶっ飛びました!!
いろいろ楽しくって、期待をぶち破るほど体力を使ったけれど、最後はツアーに参加して本当に身も心も満たされました。
またぜひ行きたいです!!!(ランチもうまかった~)
京都旅行の3日目にバスツアーを選びました。
前回は高齢の母と比叡山と大原をまわるツアーに参加してとても良かったので、京都と言えばここ!的な金閣寺、金閣寺、清水寺をまわるコースに参加させてもらいました。
金閣寺や銀閣寺は順路に沿って歩いて御朱印をいただいたらもう集合時間。
銀閣寺に関しては駐車場からの道のりも距離があり、お庭の中に結構階段があるので、高齢の方や足腰に不安のある方はキツイとおもいます。もう少し時間のゆとりがあったら良いなと思いました。
清水寺では各自で食事を取ったあと自由行動させてもらいました。食事時間含めての2時間で十分神様にご挨拶出来ると思います。
が、ゆっくりショッピングは正直出来ないかも
1日で福江島を一周するため、忙しい観光でした。
サクッといろんなところを回りたい方にはおすすめのツアーだと思います。
ただ、大半がバスに乗ってる時間で、各地の滞在時間は15分程度と短く、気が休まりませんでした。
とても素敵なところばかりだからこそ、ささっと見るだけではもったいないと思いました。
ご利用いただきまして誠にありがとうございます。お客様から頂いたお言葉を真摯に受け止め、改善できそうなところを探していきます。ありがとうございます。
また是非遊びに来て下さい。
自分では行けない場所ばかりだったので、参加してよかったです。ただ、お昼を食べる場所が全然なくて探すのが大変だった。結局コンビニで買って洞爺湖で食べるはめに…
ラーメン、レストランがあると言われたが、ラーメンを食べる気にならず。もう少しお昼が充実していれば最高でした。
当日飛行機で帰る予定でしたので、時間的にもかなり無理を言いましたが、対応していただいて非常にありがたかったです。
カヌーは人も少なくたくさん楽しめ、金作原のトレッキングでは(私は登山が趣味ですが)やはり色々説明を受けて歩くと楽しさ倍増ですね。ただそこにある木の名前を知ることでただの山歩きの目が開く感じがします。
貴重な蘭もみれてよかったです。
すっきりしない天気の中、一番晴れ間のある日にクリアカヤックツアーができました。
高齢な夫婦での参加で不安でしたが、大変ご親切にしていただきました。風によりカヤックの方向が思いがけない方向に進み悪戦苦闘をしているところ、ロープで引っ張っていただき助かりました。ご迷惑をおかけしました。
一番の思い出は、ドローンで動画を写してくださり、BGM付きで送ってくださいました。それを見ては遭難?しかけた場面を懐かしく思いつつ、還暦を迎えてのツアー参加で大変良い思い出となりました。
オーナーやスタッフの方々に感謝いたします。
ご参加ありがとうございました。
喜んで頂き此方も嬉しいですよ。動画を見て、また宮古島に遊びにきてくださいね。
他の方で同じ時間に参加される方がいらっしゃらなくて、待たされました。
おまけに、お店の方ではなく、他所で働いてる方が手伝いに来ているとのことで、子供が一緒でしたが、厳しかったです。
大阪の名所をかいつまんで教えてもらえてよかったです。
あまり大阪のことをよく知らずにいたので勉強になりました。曽根崎心中の元になった事件の場所は、当時のわびしさは今はもうありませんね。江戸時代ももちろん経済都市として町は賑わっていたのでしょうが。
眺めはよかったです。ただ私は寒がりなので、オープンデッキバスでは寒い季節はきびしいかと思いました。今ぐらいの季節がいいのでは。
予約日を 間違えて、予約して 当日 急遽 船やガイドさんを 手配してもらい 大変お手数お掛けしました。にもかかわらず 快く 速やかに ツアーを 決行していただき ありがとうございました。時間も こちらの 都合で 短縮してもらい、至れり尽くせり でした。内容も 充実しており、大満足です。良い 想い出が 出来 大変嬉しく思います。
日帰り観光なので、当初はレンタカーにしようかと迷いましたが、1日バスツアーにして正解でした!
ただ、なかなか催行人数に達しなかったのでドキドキしましたが、なんとなんと当日行くと沢山の方たちでした。
効率よく名所を回ってくださり、
福江島をとても愛しておられる大阪出身のガイドさんのお陰で、居眠りする暇もなく楽しむことが出来ました。
レトロすぎるバスもそれなりに味がありました。
思っていたより山も多く広い島だったので、レンタカーだったらうまく回れなかったかもしれません。
大好きな「悪人」のロケ地の灯台を見たときには感動と興奮でした!
日中に靄のかかった島も珍しいらしく、とても幻想的な景色を見ることが出来たのもラッキーでした。
朝と夕方のジェットフォイルの時間も配慮して頂き、慌ただしさを感じることもなく、とても充実した素敵な観光が出来ました。
ありがとうございました。
素敵なコメントありがとうございます。
お客様の声を胸に、これからもスタッフ一同精進して参りますので今後共、五島福江島を宜しくお願いいたします。
僕がシュノーケルに参加したのは
6月に台風が2回も来た時(´;ω;`)
沖縄自体行けるか微妙だったのですが
台風もズレ、なんとシュノーケルも行けるとの事♀️
シュノーケル当日もまさかの雨降らず!
少し太陽も出てくれた️☀️.°
いでよ…慶良間ブルー❤
十分綺麗やったのに
普段はもっともっと綺麗らしい!!
はい、リベンジ決定
あ!
酔い止めなんて要らんやろ!って
思ってたら
見事に、酔いました(´;ω;`)
ほんとに全力で楽しみたいなら
酔い止め必須(*•̀ᴗ•́*)
自分らの仲間と優しい従業員さん達のおかげで
最高の思い出出来ました✌️
防水ケースに携帯入れて撮影してもいいかも
後から写真はダウンロード出来るけど、自分が撮ったのは格段に思い出になるとおもう!
半日の参加でしたが
大満足でした!!
次回沖縄旅行行く時も絶対に参加すると思います
みなさーーーん!!!
激オススメですよ!!!!
きんぐさま
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきまして、ありがとうございました。
6月は珍しく台風が2個も来たのですが、きんぐ様の晴れ男パワーで何とか出航できてよかったです。
太陽が出ると本当にきれいなケラマブルーになりますので、リベンジお待ちしています。
酔い止め必須で!!
マリンクラブベリー那覇店 小河原
担当ドライバーN氏は本物クリスチャンでした。緊張感を持った観光となり、甘い気分での参加は失礼になるかもしれません。
ドライバーは、敬虔なカトリック信者で、ついつい熱が入った案内になったと思います。
お客様なので、甘い気分で、気軽に参加いただいて構いませんよ。
レンタカーを利用していたので、自身で高千穂神社や天岩戸神社などは周り終えた事を伝えると臨機応変に対応してくださいました。
秋元神社はご案内頂けて感謝です。
お土産情報もガイドブック以外も参考になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
友人3名で参加。遅刻してしまいご迷惑をおかけしてしまいました。
ガイドさんはユーモア溢れる方で、冗談を交えながらポイントを伝えてくださいました。すっかりリラックスしての3時間。あっという間でした!
途中わたしのシューズの底が外れるというハプニングがありましたが、なぜかガイドさんのリュックからテーピング笑 シューズの上からテーピングぐるぐる。しかも上手。安心して歩け、楽しめました。
白神山地の雄大かつ神秘的な自然。120%堪能できました。一緒の友人たちも大満足です。
ori 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
シューズの底…大変でしたね。
そんな中、白神山地を堪能いただきありがとうございます。
また是非お越しください。
4-Ride一同
主要な島を、主要な観光スポットを効率よく回れたので、すごく良かった。島の観光に時間をかけても、特に見るところがないので、ツアーで一気に回ってしまった方が良いと思う。
6/6に参加しました!お天気も良くて、マングローブカヌー、トレッキング、ピナイサーラの滝、シュノーケリング、パラス島どれをとっても最高に楽しい体験でした!ガイドの知江丸くんも親切で感じが良くてお世話になりました!ありがとう
台風の影響を心配していましたが、無事に青の洞窟へ!神秘的な世界が広がっていました。楽しい参加者さんと、常に気配りしてくださるインストラクターさんおかげで、最高のツアーになりました。のんちゃんさん、ショップの皆様、ありがとうございました!
泳ぐサルさん
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
台風の影響もなく、ツルツル水面でのシュノーケリング最高でしたね!
青の洞窟も、また外の海も透き通るような青色でしたね。
みなさんとワイワイと過ごすことができ、私もすごく良い時間をすごせました!
またお会い出来ることを楽しみにしております!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
よくTVのCMなんかで見るあの美しい渓流散策に念願かなってやっと行くことができました。しかも、私の大好きな新緑の季節に!
今回の旅行は夫が計画してくれました。初めてだからガイドさんに見どころを聞きながらの方が楽しいんじゃないかと考えたようで、これが大正解!
奥入瀬の地形やどうしてこのような形が保たれているのか、木や花だけでなく野鳥やほかの生き物の話も豊富に教えていただき本当に楽しかったです。
川の流れや滝などのベストショットのスポットやいい写真の撮り方のポイント等も教えていただけたり、休憩の時にはコーヒーを淹れていただいたり、大満足でした。前日に降った雨の恵みを受けた苔の美しかったこと❤
奥入瀬渓流館では苔のテラリウムを見たり、オススメのアップルパイもいただいて、心も体もお腹も満たされました!
また、秋の紅葉も見に行きたいです‼
ありがとうございました。
くんちゃんママ 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
雨の次の日とは、タイミングも良かったですね。
また是非、紅葉の時期にお越しください。
4-Ride一同
スケジュールの都合で札幌で1日あいたので、1人で参加しました。車なしでは行きにくい範囲を効率よく回って貰えたし、バスツアーにありがちな余分なお土産物屋立ち寄り時間もなく、とてもバランスの良い日帰りツアーでした。ガイドさんは、細かすぎない観光案内と適度な面倒見の良さで、一人参加でも快適に過ごせました。今回のバスツアーでは同じく1人で参加されてた方ともお友達になれ、ツアー後に一緒にジンギスカンを食べに行ったりして、良い思い出になりました。お天気がとても悪かったのだけが残念でしたが、それも思い出の一つかなと思っています。
申し込む前には、移動時間ばかりだったらしんどいなとか、お土産物屋時間が長いと嫌だな、などと、躊躇していたのですが、全て不要な心配でした。限られた時間でこのエリアを見たい方にはおすすめです。
家族で伺いました!
カヤックははじめてでしたが、スタッフさん数人でサポートしてくださり安心して楽しめました♪
透明度の高い海だったので、ボートの底からちゃんと魚も見れました。
1時間だと短いかな?と思ってましたが、十分でした!後半はスタッフさんと離れて自由に散策することもできたので、各々魚を見たり静かなエリアを見てみたり楽しく過ごすことができて最高です!
最後に写真をもらったのですが、ドローンで撮った映像付きでした。数パターンの映像を組み合わせたダイジェストまで作ってくれて、これがレベル高くてびっくり!これだけでお金取ったほうがいいです!笑 楽しい思い出を形に残してもらい大満足です。ありがとうございました♪
今回はご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けたようで此方も嬉しいです。
これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますね。
6月初旬に念願の奥入瀬渓流を訪れました。
天気予報では雨予報でしたが、当日は曇り空の中、時々太陽も顔を出してくれ、雨に降られたのはトータルで30分ほど。全天候を体験できた最高の日和となりました。
しっとりと濡れた木々と、美しい音を立てながら絶え間なく流れる渓流。
約7.5キロの道のりを下流から上流に向かって、ガイドさんに案内していただきながらゆっくりと歩きます。
7.5キロときいて、申し込みの際に『大丈夫かな?歩ききれるかな?』と若干不安を感じていましたが、ガイドさんのお話を聞きながら、刻々と変化する景色の美しさに目を奪われていると、あっという間に終了地点まで来ていた、そんな感じでした。
奥入瀬渓流は歩道の整備もされており、見どころを記載したマップ等も観光センターにあるので、個人で散策しても楽しめると思います。
しかし、私は、奥入瀬渓流のプロであるガイドさんに案内してもらいながら散策したほうが何十倍も楽しめたと感じました。
奥入瀬渓流の成り立ちや歴史を知ることで、景色が違って見えること、
ライブで起こる自然の営みに対して、リアルタイムで説明を受けられること、
教えてもらわなければ気づけなかった景色や自然に出会えること、等々、
このガイドツアーでなければ体験できなかったことがたくさんありました。
ガイドさんには、ランチ時に美味しいレモンドリンクをご馳走していただき(疲れが飛びました!)、川の流れが糸のようになる撮影のテクニックも伝授いただきました。
次回は、紅葉か冬の奥入瀬渓流を見てみたいと思っています。
しずく 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
全天候を体験できたことは、奇跡でしたね。
また是非、紅葉や冬の時期にお越しください。
4-Ride一同
ツアー参加者の日本人半数で、香港と台湾の方が半分、ドイツ人の方が一名でした。
ガイドさんは、中国人ですが、日本語堪能で、中国語と英語でもガイドしてました。
夫婦参加でしたが、観光スポットでガイドさんはシャッター押してくれて、夫婦の写真もたくさん撮ることができました。
各観光スポット数も無理なく回れて、良いバランスだったと思います。
6月初旬の曇り後雨模様の半日でしたが、醍醐寺、宇治上神社、平等院鳳凰堂の盛りだくさんの歴史に大満足でした。特に、ドライバーさんの運転もさることながら史実の解説は2級のライセンスに相応しい充実そのものでした。ありがとうございました。
弘前から暗門白神号バスで向かう予定だったので、集合時間と場所をバスの到着時刻・到着場所に合わせてくれました。ガイドさんの車でトレッキング開始場所まで向かう途中、広大で美しい景色のスポットで車を止めてくださり、かつて縄文人が生活していたエピソードやこの地の歴史を教えてくださり、悠久の歴史を感じつつトレッキングに入る事ができました。6月上旬の白神山地は土を掘るとまだ雪が残っていて、多くの山菜やめずらしい植物もたくさん自生していました。とにかく気持ちよくて、ブナ林の話やその他の植物の話などを聞きながら、途中で湧き水を飲みつつ、素晴らしいトレッキングの体験で是非また来たいと思いました。ガイドさん、親切に対応してくださり、本当にありがとうございました!
好評価をいただき、誠にありがとうございます。
ご案内したブナ林散策道のある西目屋村は、縄文以来の歴史やマタギ文化の伝統が今も息づく場所です。
多くの雪が降ることで、美しいブナの森が出来上がり、山菜に囲まれた暮らしが出来上がり、開発からも守られてきました。
さまざまなお話ができて、私も楽しかったです。
「また来たい」とのお言葉 何よりうれしいです。
季節や場所を変えると違った景色に出会えます。
よろしかったら、またお越し下さい。
登別から支笏湖を巡るツアーに参加しました
1日 雨だったので景色は楽しめなかったので残念です
晴れの日なら 地球岬はかなり綺麗に海が見えたはずなので
この日は景色を見るのを諦めたので、洞爺湖温泉で少し並びましたが美味しいスープカレーが食べれました
ツアー内容は最高です
(複数箇所をバスで巡ってくれるのでのんびり出来るからです)
ツアー参加者は40人ほどで、半分は中国の方でしたが 特にウルサイとか、遅刻するとかは全く無く ガイドさん(中国の方)が 日本語と中国語で説明していました わからないですが、お客様が日本人だけなら ガイドさんは居なくて運転手さんのみかも?
(今回の運転手さんは気さくで優しい感じでした)
(ガイドさんも日本に住んで9年くらいの観光地も詳しく説明してくれました)
大手の観光バスツアーより格安ですが 内容は同等かと思うので いいと感じました
また北海道に旅行する機会があれば ちがうコースのツアーに参加したいです
5才の子どもと乗りました。
60分は飽きてしまうかな?と心配でしたが、最後まで楽しんでくれてました。
5月でも直射日光でかなり暑かったので、暑さ対策は必須です!
屋根がないだけで、窓は普通の高さであるので、帽子が飛んだりの心配はありませんでした。
ガイドさんの説明など とても良かったです。
五感北浜は多くて入れませんでしたが
中之島図書館のオープンサンドはとても美味しかったです。
縁があったらまた行きたいと思いました。ありがとうございました。
当日は気温もあまり高くなく、ウォーキング日和となりました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、お楽しみ頂けて幸いでした。
どうぞ、また大阪へお越し下さいませ。
この度は、ご参加、誠に有難うございました。
満潮・干潮の時期的な関係もあり、私たちの組は午前中カヌー→午後トレッキングという流れでした。
・朝8:00にホテルに迎えに来てもらう
・一時間半近く車で移動し、マングローブ原生林を見下ろせる展望台でここからのコースチェック
・カヌー開始地点まで車でもう少しだけ移動
・簡単な説明を受け、カヌー出発
他のツアーでは行かないような奥地まで一時間半くらいかけて往復し、マングローブのトンネルを潜り抜けるように進む細いエリアなどがあり迫力満点でした。カヌーは1人乗り、2人乗りを選べましたが夫婦でそれぞれ1人乗りを選択。上手く操縦できるか転覆しないか不安でしたが、事故なく無事に帰ってくることができました!ただ、漕ぐのがあまり上手ではなかったので足元に結構水が垂れて濡れました。これは完全に技術の問題かと思います…。
スマフォを入れるネックホルダーも貸していただけましたが、繊細なカヌー操作が要求されるところではとても写真を撮っている余裕は私にはありませんでした。映えよりは安全優先です。
お昼は地元の定食屋さんで下ろしてもらい、一時間のランチ休憩。奄美名物の鶏飯はもちろん、黒豚パパイヤ丼や油そうめんなど、色々なメニューがあるところでしたので、好みに合わせて選んで注文できるスタイルは個人的には非常にありがたかったです。この昼食はツアーには含まれていないので各自自己清算となります。
午後は金作原トレッキング。一時間弱かけ、かなり草木も伸びた凸凹道を車でぐんぐん進んで、トレッキング開始地点に移動します。コースは一時間半ほどかけて歩きますが、何かを見つけては足を止めるようなスタイルなので、ほぼ散歩です。アップダウンもほとんどないので、多くの方に気軽に楽しんでもらえるようなコースなのではと思います。自分だけではわからないような植物や動物、フォトスポットを教えてもらえたりで、知識抱負、経験豊富なガイドさんに案内していただけて安心でした。