日本
お天気も良く、波も穏やかで、青の洞窟の鮮やかなブルーを鑑賞する事が出来ました。往復のボートクルーズがアトラクションになっていて、船長のダジャレ混じりのユニークなアテンドがクセになる面白ツアーでした。
この度ご乗船いただきありがとうございます。天気によって洞窟の見え方も変わってきますのでまた見に来てください。又、弊社は小樽港湾室の都合により今現在ボートが1隻しか使えないので、満席の時は同じく小樽で案内している青の洞窟クルーズの同業者様の色々な船にご乗船して頂くとまた面白い体験が出来るかと思います。ご来店の皆様がお楽しみに来てくださるので更にお楽しみ頂く為に新たな遊覧船を計画しております。引き続き美味しい料理を食べてたくさん楽しんで良い旅をお進みください!またの機会ありましたらご来店を心よりお待ちしております。
カネ秀マリン
スタッフ
船長
あいにくの雨模様でしたが新緑が雨で際立ちとても綺麗でした。ガイドさんの説明やお話がとても参考になり新たな視点で歴史に触れることが出来ました。一人旅でしたが全く臆することなく楽しく過ごせました。また別のコースにも参加したいです。
[ツアー全体]
登山初心者にとって少々大変でしたが、ちょうどいいチャレンジと思います。
バランスよく進められて、苔も景色も十分楽しめられました。
余談ですが、ツアー前日午後から当日出発ぎりぎりまで雨降ってました。
滑りやすくて歩きづらいと心配しまたが、ガイドさんから、むしろ雨上がりのほうが苔鑑賞の最高なタイミングの一言でテンション爆上がりました。笑
[ガイドさん]
オオサワさんというガイドさんでした。
ピックアップから最後まで会話が弾んで、ツアーの間にずっと笑いが絶えなかったです。
自分は当日のメンバーの中で山道慣れてない人ですが、ガイドさんさり気なく他のメンバー話かけながらペース合わせてくれました。
secchan様
登山初心者にとっては少々大変だったとのことですが、ちょうどいいチャレンジだったとおっしゃっていただけて嬉しいです。
バランスの取れた進行で、苔や景色を充分に楽しんでいただけたようで良かったです。
雨の中でのトレッキングは滑りやすく歩きづらいかもしれませんが、ガイドから雨上がりが苔鑑賞の最高なタイミングと聞き、テンションが爆上がりしたとのことで、笑顔が絶えなかったようですね。
そして、ガイドとして案内したオオサワについてのお言葉、ありがとうございます。ガイドとの会話が弾み、笑いが絶えなかったとのこと、とても楽しいツアーになったようでよかったです。
貴重なご意見や感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。今後もより良いツアーの提供に努めてまいりますので、次回もぜひ楽しみにしていてください!
yamakara
天気に恵まれたこともあり、思ったよりもかなり楽に踏破できました。ヒル対策を考えていましたが、ヒルどころか蚊もおらず一切虫に刺されませんでした。至る所で冷たくておいしい湧水がくめるので水の調達は簡単ですが、塩分不足が心配なので、熱中症対策のために私は塩タブレットを持参しました。
トイレは登山口、トロッコ道の途中にひとつ、山に入る前にひとつと行程の長さのわりには少ないかもしれません。携帯トイレ用のスペースは時々あるので、心配な人は携帯トイレを持参した方が良いかもしれません。私はお腹が弱いので、汗でお腹が冷えてきて途中少し不安になり、持参すれば良かったと思いました。ストックを使う場合は2本より1本の方が歩きやすかったです。お弁当を朝昼両方注文しましたが、ちょっと女性には量が多いかもしれません。私はひとつを朝昼に分けて食べるくらいでちょうど良いと感じました。おそらく状況によってできないこともあると思いますが、帰路に川に立ち寄って足を冷やさせてもらえたのがすごく良かったです。その後とても足取りが軽くなりました。ランチの時にお味噌汁を配っていただけたのもありがたかったです。ありがとうございました。
9:30のなんばルート後こちらに乗りました
またも開いた屋根が途中から雨で閉めることに
歴史ある大阪城や自分で回ることは出来ないとこまでバスで回れて楽しかったです
小型バスで細い林道も含め島を一周。
主な観光スポットではたっぷり見学の時間がありました。屋久杉、滝、ガジュマル、海亀の産卵の跡などをめぐりお昼は飛び魚の唐揚げ定食です。
ガイドさんの解説がとても面白く島の歴史や自然について勉強になります。
ひとり参加でしたが写真を快く撮ってくださりおかげでよい記念になりました。
とても楽しかったです。
バスの中から大阪の歴史あるメインの場所を回ったり
本来なら風をきって高速を走るようですが途中から雨が当たってきて残念ですが屋根がついて迫力にかけてしまいましたがガイドさん付きでわかりやすく楽しい時間を過ごしました
日頃あまり運動もしていないので、足がもつか心配だったので苔むす森までの半日コースにしました。
幸い雨にもふられることなく、ガイドさんの適度な休憩とペース配分のおかげで無理なく往復できました。
苔むす森はとても雰囲気があって素敵でおすすめです!樹々からの癒しに包まれる感じです。
道中の写真を撮ってくださったり、撮影スポットも案内してくれたり、植物の説明やその他のお話しも面白く、
屋久島愛に溢れたガイドさんで終始楽しくトレッキングできました。お世話になりました。
母娘で初めて参加しました。全体的に一か所への滞在時間が短いので、ゆっくり見て回る事は出来ませんが、1日でこれだけたくさんの場所に行くならツアーの方が移動も手軽ですし、お得で良かったです。嵐山も食べ歩きや買い物も楽しめて、目的だったトロッコ列車にも乗れて大満足してます。クチコミの通り、外国の方が多かったですが新鮮さもあって良かったです。
みみみ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!、
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
[ツアー全体]
バランスがよく、森をいっぱい楽しませました。猿と鹿も時々目の前に現れ、近距離で観察できました。
今回レンタル付きプランにしてました。出発前日装備を持って来てくれて、サイズ試しもできました。
[ハードさ]
登山経験ゼロ、体力もないほうと思いますが、思い切り申し込みました。笑
縄文杉コースの上下山時間が制限されているため、どうしても一定な進行ペースを保たないといけません。トロッコの部分は大丈夫でしたが、山道は初心者にとってハードでした。
[ガイドさん]
サイトウさんという屋久島生まれ育ちのベテランガイドさんでした。とても良かったです。
山や森の知識もちろん、撮影方法ま教えてもらいました。
当時登山グループの状況を見ながら、人気撮影スポットの込み具合を避けて、ツアーのペースや休憩タイミングを調整してました。おかげ様で、きれいな写真を撮れました。
また、本番山道登る前に、短い山道で当日メンバーの山登り経験を見極めて、上下山の並び順を調整してました。
[装備]
履き慣れて、山道でもすべりにくいがとても大事です!持ってない場合、新しく買うより、レンタルの登山靴がおすすめです。
当日スニーカーで捻挫した20代の方が見かけました。
レインウェアあっても、折り畳み傘が必要です。雨のとき、露天でお弁当食べるとき用…笑
[その他]
ホテル:色んなところの迎えや、お弁当の受け取りなど含め、あれこれ1時間以上かかります。早朝結構早いので、少しでも多く寝たい方は安房のホテルがいいと思います。
青の洞窟シュノーケリングに参加。
台風接近中のため青の洞窟には行けなかったが、安全を優先したプランにアレンジしてくださって感謝。
泳ぎが苦手(泳げない)だが、ウェットスーツと救命胴衣を着用してぷかぷか浮いていられるので安心だった。
海中は見たことのない美しい景色で感動した。手の届く場所を魚が泳いでいて、小学生と中学生の子供たちも楽しくて大満足だったとのこと。
楽しかっただけでなく、子供たちに環境保護(この綺麗な海を守らないと)の必要性を体感してもらう良い機会にもなったと思う。
むるぬーしの皆様、ありがとうございました。
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
サンゴやクマノミ、熱帯魚の綺麗なポイントでのシュノーケルでしたね!
シュノーケルで遊ぶことを通じてSDGsについても学んでいただき嬉しく思います。
次は青の洞窟リベンジへぜひお越しください!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
熊本から日帰りでの観光であまり時間がなく、効率よく周りたかったのでこちらの3時間コースを申し込みました。ドライバーさんにはとっても親切に案内して頂き大満足です。おすすめしてもらったお土産も大変美味しかったです。
中国人ばかりで中国人通訳ガイドがうるさく、各所のガイド説明はなくなにも覚えれることができなかった。
こんなツアーは初めてで、もうここは使わない。
初めて東京に行きました。
自分の足で回ろうとも思いましたが、
ツアーで名所を回れば確実だと思い参加しました。
テレビで見た光景が生で見られたことに感動しました
迷ったら参加で間違いなしです
沢山のガイドさん同士の話し合いなのか年齢等にターゲットを絞りグループ分けをしていたこと。そして1番年長の私がガイドさんのすぐ後ろを歩けるように配慮してくれました。おかげさまで無事縄文杉に辿りつけました。一生に一度最初で最後の縄文杉に出会えたことに感謝です。グループの中で不協和音というかクレーマーが居ましたが勘違いが高じてしまったようです。
天気予報は雨。1年のほとんどは雨の屋久島。あまり期待せず、雨具をカバンに入れて高速船に乗りました。港に到着し、宿まで歩いている途中に担当の方から、集合時間と場所、持ち物の確認の電話があり、とても安心しました。
翌日朝4時に迎えのバスがやってきましたが、ゴールデンウィークと言うこともあって、満席状態でした。席に座ったらすぐに担当のガイドさんがご挨拶をしてくれました。大変、経験豊かな方で屋久島のことなら何でも知っているとお話しされていたように、何を聞いても答えていただける頼もしい方でした。
登山口からトロッコ列車の線路に沿って8キロ歩きましたが、ガイドさんのお話がほぼ絶えることなく続き、屋久島の自然、歴史、屋久杉の特徴など詳しく教えて頂きました。
歩くペースも初心者に合わせてくださったので疲れも最小限に済みました。おかげで念願の縄文杉に出会うことができました。雨にもほとんど降られることがなく、時々青空も見られました。本当にいい思い出をありがとうございました。
西表島のツアー、由布島観光、竹富島ツアーと新しい発見。まだまだこれからもっとあると思いますね?これからも、石垣島に行きたいと思ってます。今度は、小浜島でゴルフですかね?
高齢の母と参加させていただきました。
京都の名所を効率よく回れるツアーで、個人で回ったらなかなか大変な移動なので、ツアーを利用して本当に良かったと思いました。
ガイドさん、運転手さんもとても感じが良くて好感が持てます。散策の時なども気にかけて声をかけていただき丁寧に対応していただき感謝しています。
ありがとうございました。
kei 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
お褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!、
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
1日コースに参加。
1人旅なので効率よく回れるので参加しました。
ガイドさんの知識と情報量にビックリです。
16時には終了したので、そのまま歴史資料館へ行きました。
ガイドさんの情報がそのまんま展示してましたw。
ガイドさん凄すぎる!
ドライバーさんも上手な方でした。
時間調整、揺れもなく、素晴らしい。
関西弁でボケたりツッコんだりもあり、
満足ツアーでした。
定期観光バスのご利用ありがとうございました。
ガイドさんとドライバーさんに感謝感謝です、お陰様でお客様に満足ツアーでしたの嬉しいお言葉を頂きました、必ず、このメッセージはガイドさんにお伝えいたしますね
お忙しい中に嬉しいメッセージ本当にありがとうございました。
五島自動車観光課 田中
自然と触れ合うのが好きな娘にきっと合うと思い予約。母と小学生女子2名で参加しました。期待以上でした!
古民家の探検、田んぼで田植えや泥遊び、ノコギリで木を切る、切った木を使った工作、秋田犬と触れ合う、どれも最高に楽しかったです!
印象的だったのはお二人とも娘たちの名前をきちんと覚えようとしてくださったこと。お人柄を感じました。いつもは人見知りする娘たちも、緊張することなくのびのび過ごさせていただきました。
軍手や、濡れてもいい服を持っていくのがオススメです。
摩周湖、阿寒湖は期待してたよりは普通でした。洞爺湖とかの方が綺麗でした。ガイドさんの説明が延々とつづくので、頭が痛くなってきて少しくどく感じました。丁寧ですがずっと話しを聞いてると疲れてしまうので、もう少し静かな時間が欲しかったです。
念願だった東京タワーを階段で降りることができました。浅草の天ぷらやさんはお客さんを「ザ団体さん」という扱いで、昭和感満載(笑)。再考を。
GWに家族旅行4名で利用、中ほどの列、横並びの座席配置でした。大きな荷物がありましたが、バスの1階部分が空いている構造で荷物を置いておけます。観光コースはポイントを押さえて凝縮した感じで、時間の無駄なく観光できます。私たちのときは、桜島内の自由時間が1時間に設定され(予定表には40分とありましたが、途中前倒しできたからなのか不明)、道の駅とビジターセンターが歩いて行ける距離だったので、どちらも訪問しました。道の駅にはレストランが併設されていて食事できますが、物産だけなら15分もあれば十分かと。
オープントップバスは視点が高く開放感もあり、旅行の特別感も増してよいと思います。ただ天候には左右されます。初めは曇りでしたが、途中晴れたときには、とたんに暑くなるのと日差しが厳しくて、直射日光を避けるものは手元に持っている必要があるなと感じました。
バスガイドさんが添乗していろいろと説明をしてくれます。語り口に微妙に気になるクセがありましたが、最後まで楽しめました。
予約の際に座席指定できないので、少し心配していましたが、グルーピングについては配慮されているようでした。
美ら海水族館での滞在時間を長くとりたかったのでコースが限られて パイナップル園には行きたくなかったけど仕方なく
想像通り面白くなく時間の無駄って感じでした
美ら海水族館長い滞在時間にしてパイナップル園行かずアメリカンビレッジ長めに時間とるとか 子供には良いけど大人はパイナップル園は要らなかったなぁ
梅雨入り間近でしたが、快晴で暑すぎず家族で楽しむことができました。水牛の牛車に乗りながら民謡を聴けたのは最高でした。
当日は天気も良く、どのスポットも楽しめました。このツアーは結構な距離を移動しますが、移動中もガイドさんが地域のこと、アイヌ文化や自然のこと等、色々と話してくれたので退屈することなく過ごせました。
ぴのん様
先日は、当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
笑顔で一日を満喫していただき私共も大変嬉しく思っております。
また季節を変えてぜひ知床へお越しください。
ありがとうございました。
ゴールデンウィークに1泊宮崎旅に行きました。公共交通機関利用です。
高千穂峡と天岩戸神社に行きたいと、高千穂バスセンター到着後のバスの時間を調べまくりましたが、本数が少なくてうまく回れないと悟り、観光タクシーをお願いすることにしました。
当日は一日雨だったので、タクシー移動で本当に良かったと思いました。
運転手さんが道中に神話や歴史のことをレクチャーしてくださり、神社では先に御朱印を申し込んで見学後にもらえるようにしたら良いとスムースに行動できるようガイドしてもらえました。
天岩戸神社と天安河原でかなり時間を使ってしまい、高千穂神社と高千穂峡は駆け足になりましたが、見所はきちんと押さえてくださったので満喫できました。高千穂神社で御朱印をいただける槵觸神社も、せっかくだからと連れて行ってもらいました。
途中、お昼ご飯も挟ませてもらいましたが、どなたかの体験談にあったように3時間はあった方が余裕を持って各地を回れると思います。
とはいえ、バス・JR・飛行機の時間に合わせて旅程を組むとなると、難しいですね。。。
時間配分がとてもよかったのですが、
土日だと混んでいて嵐山では昼食時間に取られてしまって他の食べ歩きは厳しそうだと思いました
平日であったり予約を事前にしていたら楽しく回れたのかな?とも思います
でもガイドさんもとても気さくな方でとても楽しく回れたのでよかったです!!
ぽれみ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
お褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!、
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
ウェットスーツ、足ヒレ、シュノーケル、ライフジャケット、全て貸して頂けます。こちらは水着だけでOK。夫は全く泳いだ経験も無く参加前は不安がってましたが、インストラクターの方が最初にしっかりレクチャーして下さるので全く問題無く楽しめました。ウミガメには本当に目の前まで近づけました。人に慣れてる様で全然逃げたりはしません。他にもたくさん南国の魚や、オコゼを見れました。魚の名前とかも教えて頂き、自分だけでシュノーケルしてても得られない経験だと思いました。写真やムービーも撮って下さり、最後にかわいく編集した楽しい思い出ムービーも頂きました。本当に最高の思い出になりました!ありがとうございます。
とても素敵なコメントありがとうございます!旦那様も初めは緊張されてましたが後半はシュノケリングにも慣れ、お二人ともともて上手に泳がれてましたね^^とても人懐っこいウミガメだったので間近で息継ぎも見れましたね。僕自身もとても楽しくご一緒させていただきました!また奄美に遊びに来ていただけると嬉しいです^^ありがとうございました!
天気も良く、ガイドも親切、知識も豊富でとても楽しかったです
とにかく盛りだくさんのツアーでしたが、体力的にも問題なく、高校生と中学生の子供達も満足していました。