日本
アマミノクロウサギを見たくてツアーに申し込みました。
観察場所への移動中から、奄美大島の成り立ちや自然、特徴、奄美大島ならではの生き物の話等々、ガイドの中岡さんの話き引き込まれ、テンションもどんどん上がっていきます。
道中のクジラ観察スポットやモダマ自生地等も紹介していただきました。
参加前は「少し野生生物が観察できればラッキーかな?」ぐらいに思っていたのですが、ガイドさんがゆっくり丁寧に探してくださったおかげで、最後には見慣れてしまう程度にたくさんのクロウサギに出会えました。毛がふわふわの子ウサギの可愛いこと!ウサギを驚かさないように一緒にツーショットも。一生の思い出です。
中岡さんの話も非常に面白く、あっという間の3時間余りでした。
時期的に見られなかった生き物もまだまだいるので、また季節を変えて参加したいです。
この度は本当にありがとうございました!
お疲れ様です。
お褒めの言葉ありがとうございます。
これを励みに頑張りたいと思います。
初めて奄美大島を訪れて、最初に予約したツアーでした。
ガイドさん、話上手でたのしい時間を過ごせました。
ヒカゲヘゴとヘゴの違いを初めて教えていただきました。
この場所でしか見れない植物あり、貴重な体験でした。
写真も撮って頂き、お得なツアーでした。
ツアー中、思ったより寒かったです
特別な体験ができました!さすが石垣島だなと思える素敵な体験でした!ガイドの方も優しく安全第一でツアーをしてくださいました!また機会があればほなかのツアーもしてみたいです。
寒い時もあるのでジャンパーも!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
小雨の中でもカヌー体験を最高に楽しんでいただけて、スタッフ一同とても嬉しいです!ガイドのお話から自然を守る大切さを感じ取っていただけたことも、私たちにとって何よりの喜びです。
ぜひまた、石垣島の豊かな自然に癒やされに遊びに来てください!次回も最高の体験をご案内できる日を楽しみにお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
雲が多かったためもしかしたら見れないかも、と不安でしたが、風が強めだったため星がよく見えるタイミングが多くありとても嬉しかったです!また、新月のときでもあったためそれもあってかすごく綺麗でした。三線の演奏もとても素敵でした。3曲も聴けて嬉しかったです。
サンセットも自分で運転してそこまで行くのが不安だったため連れて行ってもらえて良かったです。夕日は見れなかったですが、いい感じの写真を撮っていただけて嬉しかったです。
1月中旬に参加しましたが、夜は風もあってさすがに冷えました。薄手の長袖に上着を羽織っての参加でしたが、それでも寒いと感じたため寒がりの方は厚めの長袖の上着があると安心かもしれないです。
四年生と一年生の子供が体験しました。最初はどうなってしまうかなと心配していましたが、スタッフの方が焦らさずにしっかり教えてくださり、自分たちでちゃんと作品を仕上げることができました。出来上がりも想像以上によく、失敗してしまった箇所もありましたが素敵に出来上がり大満足でした。
ガイドさんが植物に詳しく、道々、植物の名前や特徴等を教えていただきました。
マングローブカヌーでは、なかなか思い通りに進まないカヌーに四苦八苦しながらも、初めて見る世界を満喫しました。
とても楽しく、充実した1日でした。
金作原は、フラットな道程で楽チンです。キョロキョロしながら、亜熱帯の植物を楽しめます。
カヌーは思ったほど濡れませんでした。
トレッキング自体の経験も無かった為
体力の不安が多くありましたが
ガイドさんの説明が分かりやすく
我々参加者に凄く気遣いの声掛けをしてくれて楽しくトレッキング出来ました!
フォトスポット毎に写真を撮ってくれて
沢山の素敵な思い出ができて最高でした!
不安なこととかガイドさんに聞いたら優しく丁寧に説明してくれるので、遠慮せずにコミュニケーション取るのが大切だと思います。
この度はご参加ありがとうございました!
初めてのトレッキングとのことでしたが、最後まで笑顔で楽しんでいただけて私共も大変嬉しく思います。
「最高でした!」というお言葉が、ガイドにとって何より嬉しい一言です。
またぜひ、自然の空気を吸いにリフレッシュしに来てください。ありがとうございました!
お値段が一番安かったので、サッサと予約しちゃいました。
一度、台風で見送ったため、オフシーズンでの参加でしたが、大満足でした。
ガイドさんがとても親切なベテランさんで、駐車場から現地までの間にも色々な奄美大島の特性や、沿道の植物のお話もしてくださいました。
金作原でも、シダについてだけではなく、鳥や生物、植物についても食べらる実や滅多にない見れない花、見通しがちなとても小さなランについても、立ち止まりながら詳しくは説明してくれました。
時間制限があり…、一番奥まで行けなかったのは残念でしたが、こちらのツアーを選んで大正解でした。
機会があれば、長時間コースにて、再度挑戦したいと思います。
少々雨が降っても、傘をさして参加できました。
短時間コースは、少し早足になるため、子どもが居ると、ゆっくり観れないかもしれません。
一人カヌー🛶
年配の方も参加されていたので、一人では戻ってこれるかな?と心配していましたが、思っているより、全然簡単です。
お天気にも恵まれ、シーズンオフでしたが、大満足でした。
時間もちょうど良く、マングローブのトンネルも素敵でした。
機会があれば、また参加したいと思います。
乗り方なのか…
ズボンが濡れてしまいました。
下の着替えがあると良いと思います。
靴は、さほど濡れず気になりませんでした。
サンバイザーがあると日焼けしなくて良いと思います。
何もない場所で星空観察するので星がよく見える
写真もいい写真が撮れるようにあとから撮り直してくれたたりもする
天気のよさそうな日に予約した方がいい
1月のカヌー体験でしたので、寒さや服装が心配でした。
薄日さすくらいの天気でしたが、風もなく裸足にクロックス、上下レインウエアのようなものでたいへん楽しめました。あまり混んでいないのでゆっくりできたと思います。金作原もその生態系を守るための様々な対策の話を聞くことができて興味深かったです。大自然にちょっとお邪魔させていただき、またちがう季節に歩いてみたいと思います。
8時に迎えに来ていただき、丸一日、お付き合いくださったガイドさんありがとうございました。
カヌー初体験でも少し練習すれば、なんとかなります。上手ではないのでそこそこ濡れます。サンダルを持参しなくても貸してくれます。
すごく綺麗でした。
ただ、ガイドさんの説明はよくわからず、
バシッと肩をたたかれていやでした。
ガイドさんがいないと、わからない歴史をしれたことや、スポットはよかったです
一面の星空と、天の川や流れ星も見れてとても綺麗でした!ジャングルではヤシガニもいて、見たかったものが全部見れました。ガイドをしてくれたヒナさんは目的地までの車内やツアー中も楽しいお話をしてくれたり、良いものを見せようととっても工夫してくれて、最初から最後まで楽しめました😊
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
一面の星空に天の川、さらには流れ星まで!石垣島の夜の主役たちが勢揃いでしたね。ジャングルでもお目当てのヤシガニに出会えて、見たかった景色を全てお届けできて私たちも感無量です!
移動中から最後まで、ガイドとの時間も楽しんでいただけて本当に嬉しいです。お客様に最高の瞬間を見ていただこうと張り切っていたガイドも、喜んでいただけて大満足しております😊
また季節を変えて、新しい発見や感動を探しにぜひ遊びに来てくださいね♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
8時頃、離島ターミナルに集合するのですが、そこでは明るい星が5,6つ見える程度。
たかだか10kmも離れないような場所まで移動して果たして変わるのかと思っていたら、そんな疑いをかけてすいませんと言わんばかりの星空が広がっていました。
星空の解説も丁寧だし、三線にあわせて唄も聴かせてくださって言う事なしの体験でした。1月中旬の参加ですが、昼暑くても夜はむちゃくちゃ寒いのでダウンがあったほうがいいです。
昼と同じ格好をしていたら、震えますのでご注意を!
私は長野の阿智村でも星空を見ましたが、こちらのほうが良かったように思います。1時間に5個ほど流れ星を見ることができました。
スタッフの方が丁寧に教えて下さいました。素敵な自分だけのTシャツに染める事ができました!
とても楽しかったです✩
ありがとうございました。
ガイドさんの森さんの知識量が圧倒的で本当に勉強になりました。金作原は4〜5月に色んな花が見れるとのことでリベンジしたいです。
カヌーはマングローブを近距離で観察しながら、オールを漕ぐのが非日常で楽しかったです。
金作原は結構寒かった。2時間位歩くので、歩きやすい格好がおすすめ。
カヌーは濡れるので、撥水加工の服がおすすめ。サンダルはお貸しいただけた。また想像以上に日焼けする。
長年住んでいても知らないことがたくさんあるものだと新発見しました。ガイドさんが要望に合わせて臨機応変にアレンジしてくださることがおもてなしの心意気を感じる事ができました。大満足のツアーです。大人の一人旅におすすめです。
金作原のハイキングもカヌーも楽しかったです。カヌーは少し不安でしたが、全く問題なくとても楽しかった。ありがとうございました。
金作原のハイキングはアップダウンがほぼなく、どなたでも楽しめます。カヌーは転覆が怖かったですが、転覆の心配もなく、楽しく楽しめました。
ガイドの田中さんがたくさんの動物を見つけてくれて良かったです。奄美の動物の生態はもちろんですが、いろいろ教えてくれて楽しかったです。
カエルが見える季節にまたお世話になりたいです。ありがとうございました。
わかりやすく丁寧な説明をしてくださり、楽しく勉強になりました。
前日に予約して参加しましたが、予約なしでも受け付けているようです。
他のツアーが時間指定がある中、ここは好きな時間に訪問でき、融通が利きます。
その分、予め満潮と干潮の時間を確認しておかないと希望の体験にならないので、注意が必要です。
満潮・干潮それぞれに魅力がありますが、私は満潮の時間を狙って訪問しました。
スタッフはとても親切で、コスパも良いので、おすすめのアクティビティです。
パドルから滴る水で足元が濡れるので、レインコートをひざ掛けのように使うと良いと思います。
夫婦二人で参加。
この価格で、しかも自由に遊べて満足。
二人乗りカヌーを選びオールを漕ぐのがお互い息が合わず右へ左へ💦先に乗って行かれたご夫婦も「わしが漕ぐから漕がなくていい」それに対して奥様は「違う報告に向かってる」そんな会話が聞こえてきてどこも一緒やなとほのぼのしながらマングローブの群生地を進んで行った。
出発地点に戻る時は二人のオールも息ぴったりでやっぱり夫婦やなと笑いながらゴールしました。
ほんとシンプルに楽しく大満足でした!
また、参加したいと思っています♪
ありがとうございました♪
夫婦で行かれる方は奥様ファーストが上手く行くコツやと思います笑
妻と2人でツアーに参加しました
70歳迄ツアー参加可能ということで参加を決めたのですが、私は登山経験有りで妻は殆ど初心者。行きのトロッコ道を歩く時から少し遅れ気味だったのですが、トロッコ道を終え、本格的に登り始めるところからついていくのがかなり厳しかったです
ガイドからこのペースだと帰りのバスに間にあわない、初心者は個別ツアーに申し込むべきだと告げられました
妻のザックを私が担いであがる事でなんとか縄文杉までは到着しました
また、他にも登山初心者の方が参加されていたの雪道でアイゼンを付けなければならない状態だったのですが、ガイドはアイゼンを渡すだけで付け方を手伝うことはありませんでした
登山アプリでの行動ペースは一般の110〜120%となっており、普段実施されている観光説明を参加者のスキルにあわせて短くし、ゆっくり目に歩いてあげる様な配慮もあってよかったと思います
申し込みの事前告知に求める登山スキルを記載して、参加者がこれなら参加できる、できないの判断ができる様にしてくれる事を望みます
苦しくても見ることの出来た縄文杉には感動しました。
ガイドさん次第なのかもしれませんが、路線バスにて移動するツアーに参加される場合は、ある程度登山経験がある方でないと厳しいかもしれません
夫婦2名で参加しました。
参加者は私たち二人だけでしたのでマンツーマンでガイドをしていただきました。
爆心地公園で待ち合わせをし、その後平和公園、浦上天主堂、平和祈念館を回り、
原爆資料館の前で終了という流れでした。
ガイドさんは、お母様が被ばくされたとのことで、
子供の頃から当時のお話を直接聞いておられたようです。
これまで一般的に伝えられている話は、あくまでアメリカ側が発表した話であり、
当時の方々から直接お話を訊くと、多くの相違点があるようです。
その辺りのお話や、実はこうだったのではないかという見立てのお話など、
メディアや資料などでは見聞き出来ないお話を伺うことが出来ました。
他にも、キリスト教関連のお話の中では、
神学校に通う学生がかなり減っているというお話が印象に残りました。
ちゃんぽんの美味しいお店も教えていただき、
ガイド終了後に伺わせていただきました。
原爆関連については、ただ関連施設を見て回るだけでは
理解度が低いのではないかと考えていたので、
ガイドさんをお願いして本当によかったです。
追悼の気持ちを忘れずにお持ちになって回られてください。
お手軽かなと思い参加しました。
レインコートロング、ショート用意あり。私は、濡れても良い服にレインコート マリンシューズを身につけて 初カヌーへ 雨が降ったり、止んだりしてました。
漕ぎ方のレクチャーを受けたものの 真っ直ぐ漕げず 色々試しているうち 団体さんのカヌーとも接触しながらお互い 避け方がわからないので 笑顔でごめんなさーいしてました。後半は、ちょっとコツをつかみ 早く前進するのが楽しくなりました。
戻る途中
虹🌈も登場しラッキーでした。
レクチャーの時 よほど身を乗り出さなければ カヌーから落ちないからあまり緊張せずにと説明があったので、初めてでも気楽でした。満潮時を狙って参加しました。
私は一人で参加しました。車は持っていませんが、集合場所の「マルサマルシェ笛吹店」までは東京・新宿からバス1本で行くことができ、アクセス面でも不安はありませんでした。
到着後は、地元のフルーツに囲まれながら昼食のフルーツピザ作りからスタート。スタッフの辻さんが体験の流れを丁寧に説明してくださり、初めての参加でも安心して楽しむことができました。
農園でのフルーツ収穫体験はいちご狩り。食べ放題だったので、思う存分いちごを味わえたのがとても贅沢でした。近くには有名な観光スポットもあり、自転車を借りて気軽にお出かけできたのも嬉しかったです。
宿泊先は古民家で、とても広々とした空間。どこか懐かしさを感じる雰囲気の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。夕食は山梨の食材を使った料理で、今回は「観光」というよりも、**“暮らしを体験する旅”**という感覚が強く印象に残りました。翌朝も美味しい朝食をいただき、最後まで満足度の高い滞在でした。
単なる観光ではなく、地域の暮らしや食文化に触れられる貴重な体験ができるのが、このツアーの最大の魅力だと思います。都市部では味わえないスローな時間と、手作りの料理を楽しみたい方には、ぜひおすすめしたいです。
ご来店頂きありがとうございました。たくさんのお話ができて参考になりました。またゆっくり遊びに来てください!リトリートプラン新たなプログラムをつくっております♪気軽にお越しくださいませ!ありがとうございました。
小3男の子、小1男の子(双子)の家族5人で参加しました。
子供達も最初は暗くて怖いと言っていましたが途中からは夢中で虫、魚、ヤシガニ色々な生き物を探していました。
ヤシガニを見つけられなかったのは残念ですがとても楽しかったようです。
この日は1日中天気が良かったので月も星も綺麗に見えました。
ツアー中のお兄さんのお話や体験談とても面白かったです!
また機会があれば参加したいです。
ありがとうございました。
動きやすい服装がいいです。
鞄は両手が空く方がいいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
元気なお子様たちと一緒に夜の冒険を楽しめて、私たちも最高に楽しかったです!最初はドキドキしていたお子様たちが、後半は夢中で生き物を探している姿がとても頼もしかったですよ✨
ヤシガニに会えなかったのは残念でしたが、月も星も綺麗に輝く夜空の下、ご家族で賑やかに過ごせた時間はきっと素敵な思い出になったはずです。ガイドのお話も楽しんでいただけて何よりです!
ヤシガニ探しは、ぜひ次回の「リベンジ目標」にしましょう♩またご家族皆様にお会いできる日を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
行って見たかった加計呂麻島を加計呂麻在住のガイドさんに案内していただきととてもよい時間でした。徳さんありがとうございます。写真もたくさん撮って共有してくださり家族の記念になりました。また次回も案内してもらいたいです!
当日の天気やコンディションに合わせて最適なプランを組んでくださいました。
3人だったので追加料金をお支払いし貸切でご案内いただけたので、奄美の自然についてじっくりと解説を聞くことができました。
所々雨が降りましたが、ガイドさんが傘やポンチョを貸してくださり、大変ありがたかったです。
少し心配していたカヤックも、初心者でも安心して楽しむきとができ、60代の両親も問題なく操作できました。道のアップダウンも少ないので、どんな方でも楽しめると思います
カヤックは多少水が跳ねることもあるので汚れてもいい服装をおすすめします
年末の登山。
どの旅行雑誌やサイトでも、年末は天候などで実施されないこともあるためオススメしないとなっていましたが、無事結構されました!
雪や氷により足元が不安でしたが、ガイドさんもゆっくりと登ってくださったため、初めての登山でも、無事に登山も下山もできました。
心が折れそうになった瞬間も何度かありましたが、雪の残る山はとても神秘的で、挑戦して良かったと思っています!
来年はいい年になりそうだぞという達成感にもつながりました!
山で食べたお弁当はとても美味しく、その感覚をまた味わいたいと思いました。これからも、登山をしてみようと、やる気になりました!
手すりのないトロッコの橋のようなところもあり、危険に感じました。高いところが苦手な方は、かなり覚悟が必要かもしれません。
お腹が空くので、チョコレートなどのお菓子があると、ほっとできます。
広々とした景色の中、波の音、木の葉の擦れる音、風の匂い、普段の喧噪のせいで消えていたあれこれを体感できる、本当に自然の豊かな良いところです。もし、出発時に雨が降っていても不安に思わなくて大丈夫。南国の天気は変わりやすいので、すぐに晴れます。ホテルを龍郷町に取っていたので、集合場所の『せとうち海の駅』まで
タクシーで1時間半ほどかかりましたが、行って良かったと思いました。
フェリーがよく欠航し、島の道路はとても細いので、レンタカーではなくツアーのほうが良いです。それと、お正月は『せとうち海の駅』の開くのが遅く、島のお店も休みなので、食料は必ず持参します。