日本
正に表題写真のような瑠璃色の海と紺碧の空の中、カヤックでぐんぐん波を割って進んでいく体験は最高でした!
小休憩には暖かいお味噌汁をいただいたり、また山の中のミニ自然&戦跡ツアーにも連れて行っていただいて、とても楽しかったです。
スタッフの方もとても親切で、また小笠原諸島に旅行した時には是非参加させていただきたいです!
こんにちは
自然体験ガイド・ソルマルの須田泰臣(すだっち)です。
この度は小笠原へのご来島、そしてソルマルツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
カヤックから見る小笠原の景色を楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
ぜひまた小笠原にご帰島の際は、お声掛けください。
ありがとうございました。
覚悟して参加しましょう。
でも、達成感は最高です!
ガイドの方の気配り、フレンドリー感、楽しさ、
安心して参加できますよ!
一人での参加ということで初めは不安もありましたが、職員の方々がツアーを盛り上げてくれ、ヤシガニ、オオコウモリ、オカヤドカリ、サイカブト、綺麗な星空などを見ることが出来、非常に楽しいツアーとなりました。
この度は石垣島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました☺️
お客様が教えてくださったサイカブト、わたしも実物を初めて見たので感動しました!
また石垣島にお越しになる際は、ナイトツアーでお待ちしております!!
たくさん生き物、見つけに行きましょう✨
石垣島 ADVENTURE PiPi
山形
風が強く海が荒れていて本来予約していた日のツアーはキャンセルになりました。そのため次の日の半日ツアーへ振り替えての参加になりました。
半日ツアーのためシュノーケルはありませんでしたが、南島への上陸とホエールウォッチングはできました。
海は荒れていましたがなんとか南島に上陸してくれ、天気が良いきれいな南島を見ることができました。
また、ホエールウォッチングは遭遇率ほぼ100%ということで近くで見ることができました。
ガイドさんの追いかけと声かけが上手く、何度も見られました。
ツアーのご参加ありがとうございました。本当は一日コースでじっくり海を楽しんでいただきたかったのですが、何とか振替で楽しんでいただけたようで良かったです。また、夏のシーズンは海の色も一段と青くなるので是非、またいらしてください。
天気は生憎の雨でしたが、林の中を歩いていたためそれほど感じませんでした。
歩く時間が長いためしんどいかと思っていましたが途中途中で立ち止まりながらの解説もあったため平気でした。また、ガイドさんは親しみやすく話していて楽しかったです!
歩くコースも考えてもらい、写真も撮ってもらえてとても良かったです。
少人数だったのでたくさん話せてよかったです。
もっちゃん様 ありがとうございます。途中から雨になってしまいましたね、ボニンブルーの海と空を見せてあげられなくて残念です。でも楽しんでいただけたようでなによりです。また小笠原へお越しください。その時はまたご案内させてくださいね!!
あいにくの天気でしたが、ハートロックからの眺めは圧巻で、行ってよかったなと心から思いました。ガイドのシマさんからも小笠原諸島の植生・歴史など多くのことを教えていただき、非常に勉強になりました。是非また参加したいです。
ぼっち様、ツアーご参加ありがとうございました。あいにくのお天気でしたが、雨の降る前に木登りなどを楽しめて良かったかと思います。また、機会をつくり小笠原にお越しください。お待ちしております。
友人と金作原原生林・カヌーツアーに参加させていただきました。
エコツアーガイド(金作原)の斉正さんがとても知識が豊富で、面白さが倍増しました。
カヌーも天候に恵まれいい思い出になりました。
友人と2人で参加しました。当日風が強く心配でしたが、事前のレクチャーも分かりやすくすぐ対応することができました。ガイドさん2人共、とても丁寧に植物や生物の解説をしていただき、楽しみながら体験でき良かったです。1人1カヌーだったため、向かい風もあり体力が結構いりましたが、楽しかったです。
お値段もこの内容で3000円はリーズナブルなので、是非奄美大島に行った際は体験するのが良いと思います☆
参加者は私を入れて3人でしたが、みんなひとり参加だったので良かったです。ドライバーさんも色々な話をしてくれて島のガイドさんもお話が上手でとても楽しい1日になりました。
沖縄好き様
この度は弊社ツアーにご参加いただきまして有難う御座いました。
また、体験談のご投稿有難う御座います。
ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
当日のスタッフともお客様のお言葉を共有させて頂きます。
この度は、ご参加誠にありがとうございました。
また、機会がございましたら是非よろしくお願いします。
セルリアンブルー スタッフ一同
初めてのカヌーでとても不安でしたが、説明が丁寧で安心して参加できました。雨が降りそうな天気だったので、カヌーのときには長靴やカッパやスマホをいれる防水ケースを貸してくださり、原生林散策のときにはそれらに加えて大きめの傘も貸してくださりました。
カヌーは初めてでも川の流れがあるので、漕ぐのが不馴れでも自然と進んではいきます。曲がったりしてしまうこともありますが、まず転覆はしないと想います。
舞妓さんと一緒にお座敷遊びが面白かった。
舞妓さんの通訳の英語も分かりやすかったです。
また遊びたいと思います。
藍染をしました。スタッフの方が丁寧に教えて頂けます。こうすれば、こういう風に染まるというのは聞くのですが、なかなか覚えるのが大変でした。壁に大きく写真であるといいかと思いました。出来上がりはとても満足で夏に着るのが楽しみです。
オプションで大島紬の着付けをしたのですが、子ども達も大変喜びました。
施設のカメラで写真を撮って頂き、プリントアウトしてくれますが、持参したスマホでも撮影をしてもらったらよかったです。
9時半にスタートして12時前に終了しました。
TAKA様
この度はご来店ありがとうございます。
染の見本の件は申し訳ございません。まったく同じようにできると勘違いされるかたもいらっしゃるのでその都度の説明にさせていただいておりますが改善できるように努力してまいります。
着付体験につきましても通常はお声かけいただければスタッフがお客様のスマホ・カメラでもお撮りしておりますが、当日着付体験が重なっており不行き届きの点がございまして申し訳ございませんでした。
またのお越しをお待ち申し上げます。
山道を車の中からライトを照らして探します。窓を開けて探すので私が行った時期は寒かったので防寒着をしっかりした方がいいです。
念のため持参してたホッカイロお腹と背中に貼ってました。
最初に今日は見つからないかもと言われましたが一生懸命探してくれました。見る事は出来ないかなぁと思っていたら最後に大中小と一瞬見る事が出来ました。暖かい時期なら他の生き物も見る事が出来るのかなぁ?
ガイドの方は地元の方なので色んな話を聞けて良かったです。
少し金額が高いかなぁと思ったので星一つ下げました。
娘と参加しました。自分の好きな着物を選び手早く可愛い帯結びもしてもらいました。
写真もきれいに撮ってもらい、その後は満足するまで各自写真撮れました。
この金額で大島紬の体験が出来る満足出来る内容です。
時間があったのでガラス玉も作りました。なかなか難しかったですが良い思い出になりました。
aki様
この度はご来店いただきありがっさまりょうた。満足いただけてとても嬉しいです。
また奄美にお越しの際は遊びにいらしてください。
沖縄ははじめてでどくへ行ってよいかわからず、1日あいていたので申し込んだツアーでしたが、素晴らしい1日でした。久高島ではガイドさんの説明がとてもよかったです。自分だけで行っていたらこんなに満喫できなかったと思います。
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
また、初めての沖縄旅行で弊社ツアーを選んでいただき誠に嬉しい限りでございます!
ガイドと周ることで新たに知ることが多くありますよね!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
南島の景色は息をのむほどの絶景でした。海の色も青い絵具を溶かして透き通らせたような色で感動しました。ガイドの方々も良くして下さり、お陰様で始終とても楽しいツアーとなりました。クジラにもイルカにも会えて嬉しかったです。また、ナイトツアーなど他のツアーも気になるので、今度伺った際はぜひお願いしたいです。ありがとうございました。
ツアーのご利用ありがとうございました。また、夏の海も印象が全然違うので、是非遊びにいらしてください。水着で飛び込みたくなるような海に!
参加した前日に急遽予約したのですが、インストラクターさんの対応もすごく良く安心して泳ぐことができました!
泳ぐ前にはしっかりと器具の説明、海中でのコミュニケーションの仕方、耳抜きの方法などしっかりと説明してくれます。 海に入る時もゆっくり入るのであまり抵抗なく、泳ぐことができました。
いざ、海中に入ると景色が綺麗!私は運良く2匹の亀に出会うことができました!
泳ぎ終わった後はお店まで車で送ってもらい、シャワーは無料、ついでにコーヒーまで頂きました。海中で写真を撮ってもらったのですが、その写真を無料でいただけます!サービスはとても良く、また来たいと思いました。
シュノーケリング、ダイビングをしたい方はぜひ、このお店が良いかと思います。
先日は本当にお疲れさまでした!
まだ水温の低い時期でしたが、ウミガメにも会えて本当に良かったです!
また、自分の息子ぐらいの歳なのに、取り組んでいる「課題解決型実践プログラム」のことなど、いろいろと教えていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございます!(^^)
今回は友人と参加させて頂きました。
お食事もお酒も美味しく、何と言っても舞妓さんの美しかったこと!
まるで日本人形の様に美しく、舞も所作も優雅でずっと憧れの眼差しで拝見していました。
お座敷遊びも大変楽しかったです。
こちらのコースを是非是非色々な場で紹介して身近な人に日本文化、特に舞妓さんの素晴らしさを伝え広めていきたいと思っています。
是非また参加したいと思います。
江戸切子は1836年に始まり、1985年に東京の伝統工芸として認識されました。
職人は透明または色付きのガラスを使用し、デザインをスケッチしてからグラインダーを使って複雑なパターン(花、葉、竹の編みかご、そしてより現代的な解釈など)を切り出します。
浅草のソキチでのこの1時間のワークショップでは、江戸切子の作り方を学ぶ機会があります。まずサンプルガラスで練習し、その後デザインを選んでスケッチし、デザインを切り出します。
最後には、完成した作品を写真に収めることができます。
指導とガイダンスは英語と日本語で行われました。
伝統工芸を体験し、日本での時間のユニークなお土産を得る素晴らしい機会であり、非常におすすめです!!
Edo Kiriko dates back to 1836 and was recognized as a traditional Tokyo craft in 1985.
Using clear or colored glass, artisans sketch a design and use a grinder to cut intricate patterns (including flowers, leaves, bamboo woven baskets, and more modern interpretations).
In this one-hour workshop at Sokichi in Asakusa, you’ll have the chance to learn how Edo Kiriko is created. You start with practicing on a sample glass, then choose and sketch your design and cut your design.
At the end, you’ll have a chance to photograph your finished masterpiece.
Instruction and guidance was given in English and Japanese.
Outstanding opportunity to experience a traditional craft and a unique souvenir of your time in Japan, highly recommended!!
午前中の金作原散策は、気温が低く少し寒かったが午後からは晴れて気温が上昇、楽しみにしていたマングローブカヌー、何といままで三度体験した沖縄でのカヌーを遥かに超える広さのヒルギ林で感動。奄美大島での一番の思い出になりました。体験する価値ありますよ。
90分のあいだに、色々な体験が凝縮されていてとても楽しかったです。
舞妓さんの舞を見たり、お座敷遊びを体験したりということは、お茶屋さんでもなければできないと思っていたので、こんな風に気軽にお手頃な値段で体験できるということが初心者にはとても嬉しかったです。
また、舞妓さんに直接質問をすることができ、舞妓さんの生活や花街の決まりごとなどについて詳しく聞くことができました。
お料理も、少々冷めてしまってはいましたが、美味しかったです。
・ホエールウォッチング
・南島上陸
・ドルフィンスイム
・兄島付近でシュノーケリング
1番感動したのは目の前で全身ブリーチしてくれたクジラでした。今シーズン1番のブリーチを見る事ができたのは圧巻でした。
その後に南島へ向かいました。天気にも恵まれて無事に上陸できました。夏は上陸確率50%になることもあるようなので良かったです。青い海とハートロックが印象的でした。
ドルフィンスイムは波が荒くて私は自身がなかったので止めましたが、一緒のタームで乗船してた方々は泳いでました。
シュノーケリングは少し水が冷たかったですが、様々なお魚が見られてとてもきれいでした。
ツアーのご利用ありがとうございました。本当に突然のブリーチングにはびっくりしましたね。海はいつも突然の出会いの連続です。またいつでも海に飛び込みたくなれる夏の小笠原にも遊びにいらしてください!スタッフ一同お待ちしております。
沖にでてすぐクジラを見ることができました。そのあともたくさんのクジラと出会うことができて大満足です。クジラのジャンプも見られてとてもよかったです。南島にも上陸でき、とてもきれいな自然に感動しました!
素晴らしい、ペックスラップとテールスラップの写真が撮れていますね。揺れている船の上ではなかなかきれいに撮れないものです。また、是非いらしてください。夏の海は色が違いますよ!
ガイドさんがいないと入れないところや、小笠原ならではの植物、地形、どれもとてもおもしろく楽しかったです!!! 2月中旬は山道を歩くのにとてもいい気候で気持ちよかったです。
ツアーのご利用ありがとうございました。まだまだ涼しい、この季節は小笠原のトレッキングのいい時期ですね。まだ昨秋の台風の爪痕が残った山の中ですが、楽しんでいただけて良かったです。またのご利用お待ちしております。
ガイドをしていただいた方がとても親切で楽しいツアーになりました。
動物があまり見れなかったのは残念でしたが自然が相手なのでしょうがないと納得、やはり時期を選んだツアーに参加した方が良かったのかなと思いました
星座は親が楽しみにしていたので、天気をみて急遽日にちを変更しても、すばやく対応していただき少し雲があったけど綺麗な星空が見れました
午前中にたっぷりとマングローブカヌーで色んな場所に行けて、お昼は名物の鶏飯屋さんに連れて行ってもらい、午後からは金作原原生林をガイドさんに丁寧に説明してもらいながらのんびり散策。
充実の1日コースでした。
みずほ様
この度はご利用頂きありがとうございました。
奄美を代表する観光スポット&郷土料理 たっぷり楽しんで頂けたようでうれしいです。
また、遊びにいらしてくださいね(*^-^*)お待ちしております。
初めての奄美大島訪問でぜひ訪れたいと思いました。自然保護のため、認定ガイド同伴でなければ入ることはできません。
集合場所(駐車場)から散策コースの入り口まで、車で片道30分ほどかかります。散策コースは平坦で歩きやすかったです。ほんの一か所だけ、昇り降りがあります。ただ雨が多い島なので、雨具の用意は必須です。経験豊富な認定ガイドの方に案内していただき、奄美大島の地元話から始まり、奄美大島固有の植物など詳しく解説してもらいました。
卒業旅行で3/3に参加しました!
海の中はとても温かくて寒さは全くありませんでした!
めちゃくちゃ綺麗で、水族館で見るような魚がたくさん見れてとても最高でした!
ウミガメも見れて楽しかったです!
写真もたくさん撮って頂けてとても大満足でした!
また時間ができたら行きたいです!
お疲れさまでした!(^^)
温かい海で本当に良かったです~!
今度はぜひダイビングのライセンスを取って遊びに来てくださいね~お待ちしております!
斎場御獄(せいふぁうたき)は、ガイドの方が丁寧に説明をしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
久高島は、日常を忘れることができる、とてものんびりした島でした。ガイドの方の説明は、普通に良かった。
ホテルから現地までの送迎は、ドライバーの方の運転がもう少し優しいとよかった。
しんちゃん 様
この度は弊社ツアーにご参加賜りまして有難う御座いました。
また、体験談のご投稿も有難う御座います。
斎場御嶽、久高島共にお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
送迎については、大変申し訳御座いませんでした。社内にて共有の上、今後お客様に快適にお過ごし頂ける様、
改善していきたいと存じます。
この度はご利用有難う御座いました。
セルリアンブルー
スタッフ一同
完成した製品を見ると、このプロセスがどのように行われるのか全く分からないでしょう。インストラクターはすべてを明確に説明してくれ、私に唯一無二の土産を作る手助けをしてくれました。このクラスに参加し、職人たちの技術を学んだことで、切子ガラス作品の対称性に対する新たな感謝の気持ちが芽生えました。
Looking at the finished products you will have no idea how this process is performed. The instructor explained everything clearly and helped me create a one of a kind souvenir. I have a new appreciation for the symmetry of Kiriko glass work after participating in this class and learning how skilled the craftsmen are.