日本
当日の夜集合時点でもキャンセル可能とのことでしたお天気は決していいとは言えませんでしたが、日にちも限られていたのでそのままお願いしました!ガイドさんは気さくで親切です。ただどうしても星が見たい方や色々な植物などが見れると思って参加される方は時期なども考慮して参加されたほうが良いかと思いました。
当日の午後4時半位に送迎場所を急遽変更したのですが、快く応じてくださいました。行き帰りの車の中でも、ガイドさんがフクロウや蛇を見つけてくれたり、移動中も楽しかったです。お天気にも恵まれ、キレイな星空やヤシガニも見れて大満足なツアーでした。ありがとうございました!
地元のガイドさんがとても親切で詳しくいろいろ教えてくれました。団体ツアーではいけない地元の情報満載のツアーです。
嬉しいコメントをありがとうございます。食べ歩きで人気の道頓堀。美味しいものもたくさんありますが、それ以外にも楽しみいろいろ。伝統あり、歴史あり、お笑いあり!!またいいもの見つけに来て下さい!
斎場御嶽、久高島〜素晴らしかったです。どちらも現地でガイドの方に案内していただき、とても理解が深まりました。自然信仰、琉球の歴史と文化、そしてすばらしいパワースポットでした。
ともたま様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
斎場御嶽と久高島を満喫頂けたようで何よりです!
ガイドと共に周ることで、より一層沖縄の歴史が知れますよね!
体験談の投稿誠にありがとうございます。
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
ガイドさんの話も興味深くいろいろ勉強になりました。ゆっくり原生林の中の散策は疲れる事なく楽しくすごせました。
初めてのカヌー体験は1人乗りは少し心配でしたが、すぐにコツおぼえることができてマングローブのなか気持ちよかった!
たっぷり2時間堪能できてよかったです。
バンナ公園で見る星空も夜景もとっても素敵で、いつまでも見ていられそうでした。大浜海岸の散策ではコウモリ、カエル、ヤドカリにヤシガニまで見ることができて幸運でした。ガイドのお兄さんもいろんな情報を話してくれたり、軽く冗談を交えてくれたりと大変好感の持てる方で良かったです。
良かったです。日本史の中でのみんなびっくりの大阪城の事なら何でも知っているガイドさんにびっくりでした。余程豊臣秀吉は徳川家康を怒らせる事をしたんですね。ガイドさんありがとうございました。
10人乗りの車の1番後だったのでガイドの方の声が聞こえず猪や珍しい鳥が居たみたいですが後の席には見えませんでした。
ゴジラポイントや最後の大きな木は撮影ポイントで良かったと思いますが都会の方向けだと思います。
マングローブカヌーはとても良かったです。奄美に来たら絶対オススメします。ここでしか見れない景色を見ながら、カヌーを漕ぐのは爽快で癒されます。島の天気はとても変わりやすくて、雨が降り止んで、晴れて、曇ってまた雨が降るみたいな感じで忙しかったですけど、全部の天候味わいながらで楽しかったです。
午後からの金作原の散策も色々と見た事もない亜熱帯ならではの植物に飽きる事なく楽しめます。
昼食も郷土料理の鶏飯付きで1日ツアーとしてはとても良かったです。
この度はご利用頂きありがとうございました。
島の天候は本当に忙しく、、、その天気も自然も堪能して頂けたようでうれしい限りです。
またのご来島お待ちしております。
山道を歩きながらクロウサギを探すのかと勝手に思い込んでいたら、車内からライトを照らして探すスタイルでした(ハブがいるからだそうです)。そのため少々雨が降っていましたが催行しました。
寒いこともあり、なかなか出会えず半ば諦めていましたが、出没ポイントを知り尽くしたスタッフさんが粘り強く探してくださったお陰で最後の最後に1匹見ることが出来ました。崖を力強く跳ねていくクロウサギの姿は格好良かったです。とてもいい記念になりました。ありがとうございました。
余談ですが、すれ違った4WDでのツアーの方は吹きさらしでとても寒そうでした…。夏は気持ちよさそうですが、冬場は普通車でのツアーをお勧めします。
御獄、久高島どちらもガイドさんがついて説明してくださるのでより沖縄文化を理解することができると思います。ガイドさんの説明が長いと久高島での自由時間が少なくなってしまうようですが欲張らず島時間を過ごすのもひとつです。私たちは猫ちゃんたちと遊んだり、海ぶどうの養殖場を見学したりして過ごしました。ツアーにしてよかった。
またドライバーさんのウリさんも気さくな方で移動時間も楽しく過ごすことができました。
エル助様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
斎場御嶽と久高島を満喫頂けたようで何よりです!
当日のスタッフともエル助様のお言葉を共有させて頂きます。
この度は、ご参加誠にありがとうございました。
また、機会がございましたら是非よろしくお願いします。
セルリアンブルー スタッフ一同
歴史の詳しい話しを聞きながら、じっくり散策。一つひとつ丁寧な説明でもう一度是非行きたいなと思いました。ガイドさんの心づかいにも評価⤴️⤴️です。ありがとうございました
景色最高!はもちろんですが、こういうツアーはガイドさん次第のところがあるので明るい話やすい人で良かったです。2日目も同じ人で他のメンバーも同じというのも安心出来ました。また地元育ちの方の話を聞けたり、縄文杉の後半は、疲れから歩きながら寝てしまいそうだったので写真をたくさん撮ってもらって、他のメンバーの方々とも仲良くなれて、ゴールの後は全員でハイタッチ!ウィルソン株やレールの上での記念のパノラマ写真は素敵なお土産になりました。またエイ・エヌ・ディーさんにお願いしたいです。ありがとうございました。
雨予報が分かっていたため八ツ橋体験を2人で行いました。
待ち時間等もお店の方と楽しい話が出来、非常に充実した時間を過ごせました。
(見た目はともかく)味は大満足で、また来たいと思える体験でした。
ありがとうございました。
ご来店いただきありがとうございました。
お楽しみいただけて、従業員一同、たいへん喜んでおります。
また機会がありましたらお立ち寄りください。
心よりお待ちしております。
ガイドの高橋さんは、知識経験が豊富で、往復10時間の工程の中、終始、屋久島に関わるあらゆることについて興味深いお話をしてくださいましたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。想像を超えたワクワクドキドキ体験が待っています。一生に一度は、体験すべきですよ!This is a must-see adventure you may want to experience in your life time!
景色は言うことなし!ガイドさんも楽しい方でした^ ^超オススメです!!楽しい旅行になること間違いなしです!
体験談ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
初めてでもゆっくりのんびりと楽しめるカヤックは体験した皆さんから予想以上だと言われる、山メインの屋久島ではちょっと隠れがちなレア体験です♪
登山が10に対してカヤックは0.5くらいの対比の、ほとんどの人が知らないあの景色^^
時折写真を見て屋久島を思い出してくださいね。ありがとうございました。
星空観賞とナイトサファリのツアーということで、自然相手のツアーなので仕方ないですが、ツアー中、ヤドカリはたくさん見れましたが、天気が曇で星空が展望台で全く見れなかったのが残念です。次は晴れた日に満天の星空を見たい。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日はベストとは言えない天候の中、担当ガイドもお客様にお楽しみいただくべく全力を尽くしたのですが、お客様のご期待していた星空には至らず、大変残念に思っております。にゃんころ様のご期待に沿うことができなかったこと、お詫び申し上げます。
当ツアー(星空鑑賞&ナイトサファリ 星空保護区認定エリア八重山の天体ショーとジャングルナイトツアー)ですが、自然をフィールド/観察対象とするツアーの性質上、天候によって内容が左右されやすく、「その日に何が見れるか」を保証しかねます。にゃんころ様におかれましてはこうした点についてご理解をいただいており、感謝申し上げます。
当ショップではツアー当日の天候がベストではない場合、ツアー内容について上記のような事情がございますことをお客様にご了承頂いたうえでツアーを開催いたしております。或いは、お客様のご都合がよろしい場合は別の日へのお振替などのご相談もさせていただいております。
以上のような事情はございますものの、どのようなコンディションでもお客様に最大限ご満足いただけるようなツアーを今後も心掛けてまいることには変わりはございません。今回のにゃんころ様のお声は、今後のツアークオリティ・サービスの向上に活かしてまいります。
貴重なご意見、ありがとうございました。またいつか、八重山の星空をご覧にいらしてください。その際はまた、お供させていただけますと幸いでございます。
石垣島 ADVENTURE PiPi
斎場御嶽はすごいパワースポットで
絶景ポイントがたくさんありました。
ガイドさんのお話が大変興味深く
知識がない状態での参加だったら
ただのパワースポットくらいにか
感じていなかったと思うので
すごくためになりましたし楽しかったです。
久高島は車でガイドさんの案内で島を一周。
たくさんのビーチへ連れて行ってもらえ
久高島の歴史や文化にも触れられて
とても楽しい時間を過ごせました。
自由時間も2時間あるのでお昼を食べて
レンタサイクルでビーチに行き
充実した時間を過ごせました。
つながりのある斎場御嶽と久高島を
歴史、文化を学びつつ楽しめて
すごくいいプランでした!
ただ今回のツアー参加者は
6人しかいなかったため
小さなワゴン車での送迎でした。
参加者の中で最後の送迎地だったようで
ワゴン車が来たときには2人ずつ座られていて
私たちは前後に座る形になりました。
大変狭く知らない人と隣同士は
少し厳しいものがあるので
せめて送迎用のシャトルバスで
横2列と1列の仕様であれば
1人席にゆったり座れたのにと思います。
今回のツアーでこの点が唯一残念だったので
評価は星4つにさせていただきました。
内容としては素晴らしいですし
現地のガイドさんも良い方なので
おすすへのプランです。
ariri 様
この度は弊社ツアーにご参加いただき有難うございます。
また、ご意見を記載いただき有難うございます。
移動の際の車内につきまして、窮屈で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
当日の状況を確認し、社内にて検討させていただきます。
各地でのガイドツアーはお楽しみいただけたようで、参考になる体験談をご投稿いただき有難うございます。
沖縄の風習として自然崇拝のため斎場御嶽や久高島では、なにげなく置かれているものなどがすごく重要なものだったりしますが、
各名所全てに看板等がたてられているというわけではないため、個人にまわった場合に見落としがちになります。
すごく独特な沖縄の風習にはなりますが、お楽しみいただけたようで大変嬉しいです。
またぜひ機会がございましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
有難うございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
金作原散策では、奄美出身のガイドさんがジョークを交えながら植物のことや奄美大島のことについて分かりやすく説明してくださいました。カヌーも天気がよく、冬の観光でしたが問題なく楽しめました。素晴らしい経験ありがとうございました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
お天気に恵まれ、アクティビティお楽しみいただけて嬉しい限りです(*^-^*)
またのご来島お待ちしております。
車の運転ができないため送迎付きで探しててこちらに参加しました。横転を心配していたカヌーは初心者でもわかりやすく説明され、とても楽しめました。原生林も恐竜いそうな雰囲気があります。ランチの記載がなくて不安でしたが、市内のレストランまで連れて行っていただき自由昼食でした。島の名物料理がたくさんあるので、数人でシェアするといいかもしれません。次こそはウサギのツアーに参加したいです
出発前にお電話をいただけます。雲が出ていて星が見えなそうであれば、当日取消も可能ということでした。結局、雲の厚さに不安を感じ、日にちの変更をお願いしましたが、快く受けていただけました。星を必ず見たいと思っている方は、躊躇なく申し込んでも安心です。残念ながら、南十字星は見られませんでしたが、一人では絶対いけない、真っ暗な自然の中を、懐中電灯を頼りに歩くのは、なかなかできない体験だと思います。星重視で参加しましたが、野生も楽しめておすすめです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiの星空&ジャングルツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
Denki様がご満足いただけて、我々も大変嬉しく思います。
当ショップでは、ツアー当日の天候がベストではない場合、お客様のご都合がよろしければ別の日へのお振替も承っております。
またいつか、石垣の星空をご覧にいらしてください。その際は、ご一緒させてください。
石垣島 ADVENTURE PiPi
レビューで何も見れなかった!等ありますが、北海道等で様々なツアーに参加致しましたので、野性動物等に巡り会える可能性が低いのは承知の上で参加しております。
それでも西表島のジャングルの中を歩く体験は、やはりガイドさん無しでは難しく、様々な生態系を垣間見ることが出来ました。
星空はツアー途中で見ることができましたので、新月の時の参加をオススメします。
ホテルまでお迎えに来て頂き、
暗闇の中星空の観測地点に到着。
この時期は雨季に当たるそうで当日は晴れ間も見えた曇りの日でしたが、
雲間からオリオン座と周辺の星を観測することができ、ガイドさんが星の名前やギリシャ神話を教えて下さりました。
その後はナイトジャングルツアーの出発地点まで移動、
「内地」ではなかなか目にすることの無い草木の茂った細道を進みます。
野生動物や昆虫を探しながら進みますが、さすがに冬の時期で発見できたのは「ヤドカリ」「蜘蛛」「ヤモリ」「スナガニ」、あとは潮だまりの魚たちだけでした。
博識なガイドさんがその場その場で植物の名前や知識を教えて下さることはもちろん、違う季節に見られる動植物や現象についても伺うことができ、また是非違う季節にも訪れたいと思いました。
服装としては最高気温18℃、最低気温13℃の一日でしたが海に出ると北風が冷たく寒かったですが、ジャングルの中では歩いていることもあり羽織があっても丁度よく感じる程度で、足元は長靴をお貸し頂けるのでジャングルないの水溜まりや海辺も安心でした。
両観光地とガイドさんは良かったです。が、那覇市内から斎場御獄までの往復2時間弱の送迎のドライバーさんが・・・。対応や態度は良かったのですが運転技術がストレスを感じました。私は行きで懲りたので帰りは座席にすごく浅く座り前座席の背もたれを持っていました。乱暴な運転はしませんし、交通法規は遵守でいいですが一言で言えば免許取り立ての人の車に乗っちゃったです。連れの友人も行きの車を降りた途端下手くそな運転だと愚痴ってました。改善のため助手席に乗りブレーキの上手なやり方、カーブのハンドルの切り方、車の減速のやりかた、等指摘をしないと本人は気づかないのでおすすめします。
maki 様
この度は、弊社のガイド付きツアーへご参加いただき、ありがとうございます。
大変申し訳ございません。
お客様からのご指摘がなければ、改善ができなかった次第でございます。
ご指摘いただきました、当日ドライバーの運転につきまして、お客様が安心してお過ごしいただけるよう
早急に改善に努めさせていただきます。
せっかくご参加いただきましたが、不安にさせてしまい申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。
セルリアンブルー スタッフ一同
1月の石垣島なので天候が心配でした。
が、日頃の行いが良いのか、ツアー参加者の中に晴れ〇〇〇さんがいたのか
わかりませんが、最高の星空を眺めることができました。
街灯などの灯りがまったくない真っ暗なところで見る星空はプラネタリウム
そのものでした。
星空を見る前に、ヤシガニやカエル、ヤドカリなどにも出会え、帰り道では
電線にフクロウがとまっているのが見えました。
ガイドさんもお話しが上手な方で、楽しい時間を過ごせました。
本土では見られないマングローブやヘゴなどが見られて、奄美らしさを体験することができました。カヌーも普通にやれば水没することもなく、安心して乗ることができます
この度はご利用頂きありがとうございました。
金作原、マングローブは奄美大島を代表する観光スポットです。亜熱帯感ありますよね(*^-^*)
のんびり、ゆったりツーリングできましたでしょうか?
またのご来島お待ちしております。
詳しく説明してくれて良かったのですが、レンタカーがあったので自分で移動して現地でガイドも雇えたかも。久高島で時間を持て余したので、個人での行動であればもっとスムーズに行ったかも。少し料金も高いと感じた。
サトシ 様
この度は、弊社のガイド付きツアーへご参加いただき、ありがとうございます。
また料金に関しまして、ご指摘いただきありがとうございます。
「斎場御嶽入場料・斎場御嶽ガイド料・久高島への往復船代・久高島ガイド料・保険」が、料金に含まれております。
料金の改善につきましては、社内で協議していきますので、ご容赦頂きますようお願いいたします。
この度は、弊社のガイド付きツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
斎場御獄、久高島、二つの場所は信仰で繋がっていて、その繋がりをガイドの方の説明からとても感じることができました。
(二つの場所のガイドさんはそれぞれ違うのに!)
実際に行って、聞いて、が一番だと思います❗
久高島でのフリータイムは、サイクリングをしましたが、天気もよく、最高でした‼️
みかさ 様
この度は、弊社のツアーへご参加いただきまして、ありがとうございます。
こちらのツアーでは、斎場御嶽と久高島の観光となりますが、それぞれで現地の専門ガイドがお客様をご案内させていただきます。
ガイドなしでも、それぞれ観光することはできますが、ガイドから聞く説明があるとないとでは、実際に参加されたお客様が一番の違いを感じることができるかと思います。
フリータイムでは、久高島を周遊することもできますので、おすすめのプランとなっております。
当日は天気が良く、お楽しみいただけたようで何よりでございます!
またご利用希望の際は、ぜひご連絡お待ちしております。
この度は、弊社のガイド付きツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
自分でもだんだん慣れてきて上手くなるのが楽しめました。ひとり参加ですが、製作に没頭すると他のグループの方等気になりません。
家族で記念に残る写真を撮りたいと思い着付け体験に参加しました。
時間も30分ぐらいで、帰りの飛行機までの時間潰しにはちょうどよい時間でした。
時間に余裕があれば、泥染体験もしたいと思いました。