日本
早朝から丸一日掛けてのツアーに不安がありましたが、アクティブ高橋さん(笑)のガイドのおかげで、屋久島の事やi-Phone講座に耳を傾けながら同じツアー仲間の方々と程よいペースでのトレッキングを楽しむ事ができました!
(´▽`)
あ!休憩時の味噌汁とコーヒー等はとっても美味しかったです!
個人で行く事もできると思いましたが、やはりガイドさんがいた方が安全ですし、屋久島の事をたくさん学べると思います。
今度行く時は宮之浦岳に行きたいので、その時はまたお願いします( ^^)
1人での参加でしたがお食事もお酒も美味しく、何と言っても舞妓さんの美しさに見とれてしまい、大変素敵な時間を過ごせました。
舞妓さんの踊りも素晴らしく、お話も出来、お座敷遊びも体験出来てこのお値段は大変リーズナブルです。
このアクティビティーを是非紹介したいと思いました。
大感激でした。
トレッキングはそこそこ経験がありますが長距離になるので、こちらでガイドさんをお願いしました。
歩くペースの調整や見どころの案内、写真なども撮って頂けますし、ケガなどのリスクもゼロではないので、トレッキング初心者や屋久島が初めての方は、ガイドさんをお願いした方がいいと思いました。
この時期としてはお天気に大変恵まれ、最高の2日間となりました。
トレッキング中に水汲みができる場所があると知らず、ミネラルウォーターを沢山買ってきてしまっていたので、必要な持ち物のところにその旨記載してもらるとよかったと思いました。
機会があったら、今度はキャンプツアーなどでも参加してみたいと思います。
大満足の企画でした。
s席にしたので最前列で舞妓さんの踊りを見ることもできました。
舞妓さんの生活のお話も興味深かったです。
お友達にも薦めたい企画です。
初めて江戸切子制作体験をしましたが、とても丁寧に教えて頂けて、初心者でも楽しく作ることができました。ありがとうございました。
私は1人で申し込みましたが、個々のグラスの絵柄毎にアドバイスを頂けるので、1人参加でも友人や家族単位でも楽しく参加できるところが良いです。
申込前にベルトラのレビューを見て、練習する時間を多く取ると本番が足りないとのコメントが多かったので少し心配でしたが、実際に体験してみると、ちゃんと良いものを作るためには練習が必要だし、練習の線でも凄く丁寧にアドバイスを頂けて本番の自分のグラスに取り組めたので練習は大事かなと思いました。
これから参加するかたが時間を考えるのなら、自分が納得するまで練習するというより、練習の線を削る都度に先生に確認してもらって的確なアドバイスを頂いて本番に臨むのが良いと思います。
自分が体験してとても楽しかったので、東京観光に来る友人に勧めたいと思いますし、私もまた参加して今回作ったのと色違いのペアグラスを作りたいなと思いました。
ガイドさん無しで観光しようと思えばできます。でも、ガイドさんの説明は、知識も豊富で、何より本当に温かくて優しい人柄に癒されます。
ロンポキムー様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございます。
また★5つの体験談をいただき有難うございます!
ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
また沖縄にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、弊社ツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
金作原の原生林ブッシュウォーク最高でした
ガイドさんの冗談を交えた体験談や豊富な知識で
ツアーの時間をオーバーしてしまうほど
あっという間に楽しい時間が過ぎました
次はナイトツアーに参加したいです
那覇市より、ツアー参加で申し込みしました。前日夕方までには何時に迎えに行くか連絡が来る予定でしたが連絡が来ませんでした。18時頃連絡した所、調整中との事。その後2時間後くらいに連絡が来ました。心配になって電話しましたがもう少し早く連絡を貰えれば良かった。斎場御嶽は、詳細な説明をして貰いたっぷり滞在出来ました。久高島行きのフェリーは満席で立ってる人も多かったです。久高島の案内はハビャーンまで行きません。ツアー終了後自分で自転車で行きました。往復で1時間くらい。ゆっくり回るなら1時間半はかかります。
ぴよちゃん 様
この度は弊社ツアーをご利用いただき有難うございます。
また、体験談のご投稿有難うございます。
前日の迎え時間のご連絡につきまして、不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
今後このようなことなないよう改善していきたいと思います。
ツアーはお楽しみいただけたようで大変嬉しく思います。
また機会がございましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
有難うございました。
(株)セルリアンブルー スタッフ一同
今回
彼と友人、友人の子どもと4人で参加させていただきました。
デザインが豊富で、なににするか決めるのに時間がとてもかかってしまいました。笑
お店の方は、外国人の方もいて、とても丁寧に教えてくださいました。
また説明が終わり、自分で進めているときにも、大丈夫ですか?と気遣い優しく声をかけてくださいました。
色の薄い→濃いや、自分の思う色に仕上げるのは難しかったですが、夢中になれ、日頃のストレス発散になりました!
平日休みが取れたので、京都に行くことに!
目的は他にありましたが、せっかくなので何か体験出来る事と思い京友禅のハンカチを選択しました。たくさんある型から好きな絵柄を選び色付していきます。型選びだけでも楽しく色付もスタッフの方にいろいろ教えて頂きあっという間に時間がたってしまいました。ひとりなので不安でしたが気にすることなく楽しめました。ランチも予約したのですが大変美味しくお腹いっぱい!機会があれば是非リピートしたいです。
高齢の両親を連れての参加。
若いガイドさんが、盛り上げてくれて、楽しかったです。
乗合でしたので、
男性一人旅2名、女性の外国の方1名、と若いメンバーでしたが、
ガイドさんのおかげでまとまりました。
送迎もしていただけたのが、決め手でもあります。
星を観るための展望台でのトイレタイムの配慮もいただけ、
有難うございます。
私たちが参加したチームは、もともと7人の予約があったそうですが、星空が見えない天気で、みんなキャンセルし、私と息子2人だけで参加しました。が、ガイドさんが本当に物知りで、ヤシガニも見つけて捕まえて見せてくれて、すごくフットワーク軽くたくさんの生き物を捕まえては、見せてくれました。
ガイドさんが生き生きとして、生き物をたくさん捕まえて見せてくれるので、小学1年生の息子も大喜び!星空は見えなかったけど、キャンセルしなくてよかったと思いました。
本当にいいガイドさんだったので、このツアーの会社の他のプランもあるときいたので、調べてみたら、このveltra内の評価がどれも高くてびっくりしました。次回石垣島に来たときには、ここの他のツアーにも参加したいと思いました!
海外の協力会社の方々を連れて皆で座禅体験させていただきました。お坊さんのお話は英語通訳はありませんが、外国人の方に対して英語で書かれた簡単な座禅マニュアルを用意していただけます。日本人は足を曲げて座ることに関して抵抗はないですが、普段座卓でない海外の方は座り続けることが大変そうでした。椅子のように背もたれもついてませんしね。私たち日本人は楽しめましたが、海外の方々は不思議な体験をしたなという感じでした。個人的に、座禅の意味や普段どんな修行をされているのか等、お坊さんのお話がとても面白くて印象に残っています。そういった深い部分も学べたことは素敵な思い出になりました。
12月始めごろに訪れましたが、紅葉のグラデーションがとても素敵でした。
素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
リーズナブルな価格で楽しめて良かったです☆
小部屋も魅力ですけど高いから。
団体でそれなりのコースが付いて時間も決まってるのでスケジュールしやすい。
観光地としてではなく、沖縄の物語を感じることができました。やまとのくにとは違う文化を持ってきた沖縄を知り、これからも、大切に守っていかなければならないと、思いました。聖地としての、せいふぁーうたぎ、久高島が二度と戦争に巻き込まれることがありませんように。ガイドの方の想いを伝えていきます。自分は教員なので、生徒たちに伝えるつもりです。
久高島では、のんびりと景色を楽しむことができました。ガイドさんの熱心な説明のおかげで、それぞれの場所の意味がよくわかりました。
サリー様
この度は、弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
また、体験談の投稿もありがとうございます!
素敵なお写真とご感想嬉しい限りでございます!
ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
また沖縄にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、弊社ツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
子供もマングローブを散策もしたりして楽しく過ごせました。
案内してくれたお兄さんも子供の相手もしっかりしてくれ、センスない嫁にもアドバイスしてくれてありがたかったです。
最初はどうなるかと思いましたが、またやりたいなと思いました。
当日、星空はみれませんでしたが、ナイトサファリ、楽しかったです。真っ暗な道を車で走り、都会ではみれない鳥や、海辺でのヤシガニなどをみれて、楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。
星空鑑賞、地元とは違い綺麗でした
ナイトサファリ、ヤシガニは見つかりませんでしたが、さまざまな生き物と触れ合えて楽しめました
ランチョンマットの色も選べますし、型の種類もたくさんあり、自分の気がすむまで作業が出来たのが良かったです。
舞妓さんとお話し出来てよかったです!ランチのお料理もとても美味しかったです。残念だったのは、目の前に太い柱があったことと、可愛い舞妓さん声がBGMが大きかったのか、マイクの調子が悪かったのか席ではほとんど聞こえなかったことです。
日本人の方は少ないのかなと想像しての参加ですが、日本人率100%でびっくりしました。お料理は正直、期待していませんでしたが京都の有名料亭のもので、なかなか豪華で充実した内容。とっても美味しく頂きました。追加のドリンク代も比較的リーズナブルな価格です。質問コーナーでは舞妓さんの私生活のことや、舞妓さんになった動機など直接色んな質問も出来て、舞妓さんや京文化に対する理解が一層深まって良かったです。挙手してのお座敷遊び体験も楽しそう。あっという間の1時間強ですね。
この度はお世話になりました。屋久島の海、最高です!亀が見たくて体験ダイビングに参加しましたが、キラキラ輝くキビナゴの大群に遭遇し心奪われ感動しました!!亀が目の前に居てガイドさんが一生懸命に教えてくれていたにも関わらず、それに気付かないほどキビナゴに見とれてしまい(笑)でも亀の後ろ姿はしっかりと見送れました!素晴らしい体験が出来て本当に良かったです。潜ってる間も小まめに私達の様子を気にかけ沢山のアドバイスを頂き安心して楽しめました。たくさん写真も撮ってくれてスマホに入れてくれたのも嬉しかったです。シャワーを浴びたあと雰囲気の良い店内でホットドリンクのサービスもありのんびりお話できて、その時に窓から見た虹も綺麗で素敵でした。閑散期ということもあり貸し切りで贅沢な体験ができ、本当にありがとうございました!
コモモさん、昨年度は本当にありがとうございました!
ウミガメをじっくりと見せてあげられなかったのが心残りでしたが、あのギュウギュウに凝縮されたキビナゴたちの塊はめったに見られないものですよ!(^^)
またもう少し暖かい時期にもぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしております!
初めての屋久島観光で白谷雲水峡トレッキングを体験しましたが、ガイド同行のおかげで余裕あるペースで登山できました。またガイドさんから各ポイントで見所について説明があり、よりトレッキングを楽しめました。
高学年の娘と参加しました。こどもでも簡単すぎず難しすぎず、デザインを考えるのも楽しいし、型紙を用意してくださっているので、一から絵を描くわけでもないので、絵心がなくても大丈夫でした。
申し込んでいたコースはハンカチだったのですが、現地でいろいろな作品を見ると違うものが作りたくなったので聞いてみると差額で変更して頂けました。
初めは修学旅行生がいたので、席もいっぱいで型紙も出払っているものが多かったのですが、型紙は洗った後で戻ってくるので、後から欲しかった柄が戻ってきました。
教えてくださる方に聞いてみると探してくださいました。
型紙はものすごく大量にあるので、ある程度の方向性を決めていないと悩みすぎて決まらなくなってしまいます。
最初に説明してくださった方と後から説明して下さった方とでは、後からの方の方が詳しかったので、先に聞いておきたかったかなと思いました。
ブックカバーと扇子を作りましたが大満足です。
必ず再訪したいと思っています。
次は風呂敷がいいかなと思っています。
値段が値段だけに場所の雰囲気などは期待していませんでしが、雑居ビル内の1室で思った通りのセットアップ。
舞妓さんのパフォーマンスなどは、普段なかなか経験出来ないことだけに、良い体験をさせていただけたと思います。
ただ、5、6人のグループ参加の方々が30分遅れで入場してきて、スタッフの方々が対応している間待たされたのが残念です。しかもそのグループの方々を参加させ、写真撮影などに時間を費やし、待ってる側としてはどうかな?と思いました。5分遅れならともかく、「時間厳守、10分前までに到着願います」と歌っていれば、30分遅れの方は不参加とするべきでは?
星空鑑賞楽しみにしてました。
当日天気は最高と喜んでましたが、その日は、綺麗な満月の夜、お迎えに来て下さったスタッフの方、先ず一言、満月のため星を見るのは難しいので、キャンセルも可能ですとの説明を頂きました。凄ーく良心的です。
夜の探索もしたいので、もちろん参加しました。自分たちでは行かない、ちょっと怖いと思う場所でしたが、スタッフの方は、一生懸命私達に色々な生き物を見せようと動いて下さり楽しい夜の生き物を見ることが出来ました。
ありがとうございます。
13:00〜の会に参加。他に修学旅行生数名、20〜60代の女子旅組が数名、全員で15〜20人くらいでした。椅子で参加の方もいました。初心者でも安心な坐禅体験と分かりやすい禅の教えを聞くことができました。体験後のお茶とお菓子は事前に選べますが、私は紅葉の時期で左右に綺麗な庭が見える窓があり、体験の余韻に浸って静かに頂くことができました。一人旅での参加でしたが、心休まる良い経験になりました。
舞妓さんの踊り、お喋り、写真撮影、ゲームなど楽しませて頂きました。
ディナーもついてましたが食べる時間が無いほど楽しかった。
次回は友人と行きたいと思います。
天気は曇りのち小雨。曇りや小雨くらいだと苔が生き生きとして美しいとのことで、完璧な天気でした。普段全く運動をしない大学生で、トレッキングをしたことがなかったため不安だったのですが、全然余裕で谷を歩くことができました。子供の頃から『もののけ姫』が大好きで、ずっと白谷雲水峡に行ってみたかったので念願叶ってとても幸せでした!実際に見た景色は写真通りで、むしろ写真だとピントが合いすぎてしまうので生で見た方が良いくらいでした笑ガイドの方から冬の様子も聞いて興味を持ったので、また1月に行く予定です。本当にありがとうございました。
Eri様
9月の白谷雲水峡トレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
半日のコースは比較的緩やかな道のりですので登山をしたことがない方でも気軽にお楽しみ頂けると思います。
雨が降った翌日などは苔が潤っていて大変美しいのが特徴です。晴れている日よりもオススメですね。
また屋久島にお越しの際にはお待ちしております。
屋久島ガイドクラブ伊藤
舞妓さんの踊り、質問コーナー、お座敷遊び、写真撮影などが出来、楽しい一時を過ごせました。夕食付きで、お値段的にもお安いです。
私も勝手に思い込んでいたのですが場所がたぶん、食事処のような和風な感じのところでの開催かと思っていましたがビルの2階(1Fクリーニング店)
レンタル着物屋さんのような店舗です。
座席のS席へのランクアップが500円くらいなので私も付けましたが参加の方はほぼ付けるようで全6列の内、前から5列目くらいまでS席で席は指定されておらず早いもの順なのは如何なものかと思いました。
前のほうで見たい方、撮りたい方はS席+早く入場できるように階段の下で待機された方が良いかと。
大学生の息子と共に参加しましたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
今度、京都に来た際には本格的なお座敷を体験してみたくなったので、今回の参加は導入体験として良かったのでお勧めです。