日本
初めての生八つ橋作りは意外と(?)簡単かと思いきや、形作りに苦労しました。入った印象は、キレイめなとこなんですが、説明が意外と雑でした(笑)でも、生地をこねこねこねこねしっかりしないと、次の伸ばす工程でなかなかのびてくれません。説明では30回ほど伸ばしてたたむのを繰り返せばいいといわれましたが、たぶん、その倍かもっとこねないとなかなか生地がやわらかくなりませんでした。そして、大事な三角形にたたむために、キレイな四角の形にするところが、難しくて、生地を薄くしすぎてぐねってしまいました。また、アンは種類がチョコ、いちご、つぶあんとありましたが、もっとフレーバー増やして選べたらいいのになと思いました。値段の割にはいいのかなと思いますが、八つ橋も3つしか作れないのでもっと数が作れればお土産として配れていいなと思います。2階のお土産コーナーには八つ橋とかシュークリームとかも売ってました。全体的には良かったと思いますが、次回もし行くことがあれば、とにかくフレーバーを増やして、選べれたら最高です!(実はあんこが苦手なので笑)
体験のご参加を頂き、ありがとうございました。説明の件、申し訳ございません。体験スタッフに申し伝えておきました。フレーバーについてのご提案、ありがとうございます。検討させて頂きたいと思います。また機会ございましたら、是非他の体験もご参加くださいませ。お待ちしております。
八つ橋が好きで、京都に行くたびに購入をしているので、この体験ツアーを知り、是非とも挑戦したいと思い、友人と二人で参加しました。既に体験の材料は準備されていて、すぐに取りかかることができました。とても手際よく説明してくださり、楽しみながら体験をすることができました。体験時間は40分ほどです。市販のものを購入するのもいいですが、自分で作ると個性が出るのが面白いですね。普段、よく購入する八つ橋を自分で作るとこうなるのか...ということも解り、とても興味深く感じました。アクセスに不安がありましたが、駅に到着後、15分ほど待っていると、迎えの方が来てくださいました。帰りは自分達で帰るのですが、店から100メートルほどのところから市バスが出ているので、そこから他の京都エリアへのアクセスも便利で良かったです。割引券もいただいたので、店内でお土産物も購入することができました。欲を言えば、割引対象外の商品も割引対象にしてもらえたら、もっと購入したのになぁ...と思いました。
体験ツアーにご参加くださり、ありがとうございました。楽しんで頂けて良かったです。全商品割引対象にしたい気持ちはあるのですが、これが精一杯なので・・・申し訳ございません!また、どうぞ宜しくお願いいたします。
迷って申し込みましたが、大正解でした。
雨も豪雨の予想に反し小降りで増水のクローズもなくラッキーでした。
1番はガイドさんがすごく良くこれが1番幸運でした。おかげtで景色見る余裕出来てとっても楽しめました。
また是非とも行きたいです。
やまりゅう様
先日は当店の白谷雲水峡トレッキングツアーにご参加いただきありがとうございました、また体験談の投稿も感謝しております。
あいにくの雨天ではありましたが、大雨予報が外れて小雨でしたので本来の雨の美しい雲水峡をご覧頂けたと思います。
晴れている日も素敵なのですが、雨の方が美しさに磨きがかかる不思議な様です。
また是非とも屋久島にお越しの際にはお声をお掛け頂けますと幸いです。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤明日香
4人で、初体験させていただきました。
あらかじめ切ってあるモチーフの型紙、数はい~っぱいあります。
好きなモチーフを好きなだけ選び、絵具と筆で彩色していきます。
もう最初から、どんなモチーフをどんな構図で使うか、気持ちは焦るは、考えは纏まらないわで、泣き言が出る始末。けれど、構図が決まってくると、それぞれ、集中しつつもお互いに褒めたり残念がったり、モチーフを貸しあったり、初めてするのって楽しい、考えた物が形になるって楽しいなとニコニコ笑顔で終えることができました。
お店の方も感じよく対応いただき、1時間半があっという間でした。
保津川下りのツアーにくっつけたんですが、より充実した1日になりました。ありがとうございました。
体験にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
お友達と4人で体験という事で、わいわいと楽しんでいただけたでしょうか、それとも、集中してされた感じだったのでしょうか?
ハンカチ以外のメニューもありますので、機会があれば、是非またお越しください。
このツアーは正直おすすめです。那覇から久高島への道のりは意外と不便なんですが、ホテルまで迎えに来てくれて、そのままフェリーに乗り、ガイドさんまでついているのですからね。
パッカーン!でした。
当日は小雨雑じりの曇り空であいにくの天気でしたが、島に到着した後は時より日差しがさしてくれました。感謝感謝しぇいしぇい。
久高島独特の空気感はガイドさんからいきなり感じさせてくれます。
沖縄に限ったことではありませんが、歴史は常に残酷なもの。
いいこともわるいことも全部含めて今があるんだと感じさせてくれるこの島は肩の荷を降ろしてくれたような気がして、涙が止まりませんでした。まさしく子宮なんですね。
今度は数日過ごしたいので運営様も複数日滞在できるオプションを用意していただければ、とてもうれしい。希望が叶わなくてもまた来たいと思わせる島なんですけどね。
ぜひご検討いただければと思います。
ずっといつかは行きたいと思っていた屋久島。年齢的にも仕事の状況も今年がチャンスと思い、
決行しました。11月中旬でしたが、暖かく、ラッキーにも雨にもほとんど合わなかったです。
トロッコ道は予想通り長かったですが、景色を見ながら歩くとそれほど苦にならず、急な山道も
覚悟していたほど登りばかりではなかったので、日ごろそれほど運動していない私でも歩けました。ガイドさんの誘導、説明もとても良くて、私たちの背中を押してくれました。
このツアーは直接登山口まで専用のバスで行けることが大きなメリットです。登山口に近い安房に宿泊したので、比較的ぎりぎりまで睡眠取れました。この季節、ライトは必需品です。
初体験でしたがスタッフの方が優しく、丁寧、的確にアドバイスしてもらえたので
とても良かったです。
グラスを見るたびに嬉しくなり、割らないように大切に扱います。
初の屋久島で縄文杉トレッキングに男4人で向かいました!ガイドの方と行くメリットはペース配分を考慮して歩いてくれること、咲いている植物やコースに見える細かい一つ一つについて説明を聞けることで屋久島についての理解や関心が深まること、またトラブルがあった時に早期に対応していただける安心感かと思います。お昼にいただけるお味噌汁もとても美味しかったです。1日一緒に同行していただいて帰って来る頃にはまたぜひ屋久島に来たいし同じガイドの方にお願いしたいとも思うようになっていると思います。良い旅となりました。
non様
ご評価頂きありがとうございます。
楽しい一日こちらこそありがとうございました。
次回もまた楽しみにお待ちしています、その時は是非宴会の仲間に入れてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
来島ありがとうございました。
とっても簡単ですが、非常に満足のいくものができました。
染め方はステンシルのように型紙の上から
筆で色を擦りつけて塗り込んでいく感じでした。
型紙の絵柄は大量にあり、どんな趣味の人も
自分の好きなデザインで作ることができると思います。
ものづくりが好きな人ほど熱中しちゃいそうな体験でした。
時間制限などもないので、もし予定を組むときには
ここでたっぷり時間をとると後々後悔しないと思います。
丸益西村屋さんで販売されている商品もかわいいものが多かったです。
お子さんでも簡単にできると思うので、誰にでもオススメできます!
体験&ご感想誠にありがとうございます。
たくさんのデザインかあら選べるのは、私たちの特徴の1つかと思っております。
おし、また、京都にお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。
こころよりお待ちしております。
10月下旬縄文杉ツアーに参加しました。秋はそこまで雨に降られないとネットで見たので、楽しみにしていましたが、あいにくの雨でした。365日中10日しか晴れてる日がないそうで、諦めがつきました(笑)
トレッキングは雨でも、雨ならではの美しさがあって、雨の不快感とか全く感じず楽しめました。ガイドさんのトークもとても楽しく、登山者も少なかったので写真も沢山取ってくれて、大大満足のトレッキングとなりました。
また、このツアーはバスの乗り換えもないので、疲れた身体にもとても有難く、このツアーにして本当に良かったなと思っています。
会社の20年永年勤続表彰で貰った5日間の休暇で屋久島トレッキングか小笠原諸島スキューバダイビングかを悩んで前者を選びました。
ところが最近体力的にも自信がなく、最後の登山が15年前で軽装備であったことやキチンとした装備でのトレッキングも初めてということで一緒に登る他の参加者の方たちに迷惑かけないかな~と日が近づけば近づくほどかなりの不安を感じておりました。
11月14日の夕方に空港に到着した時に出迎えてくださったスタッフさんからスケジュールや段取りなどの丁寧なご説明があり、また何より安心させて下さるお言葉を頂き、とっても有難く感じました。
初日の11月15日はウィルソン株経由で縄文杉を目指すコースに参加しました。ショップ貸し切りのバスでのお迎えもあり登山口まで順調に向かうこともできました。ガイドのKさん率いる5名で暗がりの中トレッキングを開始しましたがトロッコ道の途中で既に脈が高鳴り息が上がっていたので岩のある坂路を登り切れるかとても不安でしたがトロッコ道が終わるころにはちょうど身体が暖まっていて、縄文杉まで無事着くことができました。Kさんによるペース配分や休憩のタイミングが絶妙で非常に感謝しています。他の参加者の方々のペースも安定していて予定どおりの時間に登山口に戻ってくることもできました。流石に馴れていないことから帰路で腿裏の筋肉や膝の関節が痛みましたが、Kさんのご助言でアイシングして翌日に備えることもできました。
2日目の11月16日は苔むす森経由で太鼓岩を目指すコースに参加しました。ガイドのHさんが直接お迎えに来てくださり同じく順調に登山口に着くことができました。昨日の縄文杉のコースより距離は短いですがトロッコ道のようなウォームアップはなく昨日の疲労や痛みもまだ完全には取り切れておらず僕的にはいきなりキツイなと感じました。そんな中Hさんの飛び抜けて陽気な性格に助けられたというのが一番の所感です。Hさんは名物ガイドだろうなと登り始めて直ぐにわかりました。勿論足元など気を付けるべき点の助言は完璧でしたが兎に角道中楽しいお話しで笑わされ続けたのが良い思い出になりました。そしてドンドン膝の痛みが悪化する中、太鼓岩にも何とか行くことができ感謝しています。この日の天候は晴れでしたが生憎太鼓岩から望む宮之浦岳方面は霞んでいてそれだけは残念だったですが途中何度も苔の豊富な森に後光が光のビロードのように差し込んでいて今まで観たことがないようなもの凄く綺麗で神々しい景色を楽しむことが出来ました。帰路の最後のほうで、もうすぐ登山口に戻るとわかったことで脳内覚醒物質の分泌が減ったのか膝の痛みが激痛レベルに変わり苦しみながらの下山となりましたが、その後すぐに回復し、登山馴れすることでこのような痛みは克服できるようになるであろうという自信も付きました。
最後に・・・今回の2日間のトレッキングをガイドして下さったKさんとHさんに、このお二方がKさんHさんの順でガイドして下さって本当に良い演出であったと、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。今後身近な登山を続けて行きたいと思いましたし、また少なくとも5年以内に機会があれば是非屋久島を訪れてみたいと思いました。その際にもし指名できるならKさん、Hさんにぜひお願いしたいなと思ったくらい楽しかったです。大変ありがとうございました。この素晴らしい屋久島の自然が永遠に守られますように!
たなべともひろさま
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
屋久島旅行、楽しんでいただけたでしょうか?
また、膝の痛み等については回復しましたでしょうか?
決して楽ではない2日間のトレッキング、お疲れさまでした。
きっとご自身の自信につながるトレッキングとなったことと思います。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
もちろんガイド指名も承りますので、ご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
ほぼ雨の中でのトレッキングでしたが、大大大満足でした!
11月中旬で雨でしたが、気候は暖かかったです。ただ、休憩中は雨と汗で冷えるのと、天候がわからないので、装備はしっかり整えて行くことをおすすめします!折りたたみ傘、防水性の服、トレッキングシューズ、手袋、ライトは必用だと思います。距離があるので、不安な方は、ステッキがあると少しは楽だと思います。
縄文杉はもちろんよかったですが、ウィルソン杉は、びっくりしました!女性の方は思わず声をあげると思います!
一番はガイドさんです!とっても素敵なガイドさんにお逢いできて、本当に楽しい時間を過ごすことができました!おいちゃん、ありがとうございましたm(__)m
また是非屋久島へ遊びに行きますので、その時にはまたお願いします✨
縄文杉は辛い、大変だとかなりびびってましたが絶対に価値のある体験なので屋久島に行くなら是非とも行くべきです。確かにトロッコ道は長いですが
景色が素晴らしく絶景ですし、綺麗な苔がたくさんあるので私は特に飽きませんでした。むしろ、マイナスイオンとアドレナリンがでまくりで楽しかったです。屋久島は雨がとても多いといいますがお天気に恵まれてたのも楽しめた要因かもしれません。雨のなかのトレッキングは長く感じてしまうかもと思いました。また宿から乗り換えなしで登山口まで行けるのもこのツアーのメリットです。途中、どの岩を選んですすめばいいのかみたいな険しい道もありますが縄文杉にたどり着いた達成感はかなりのものです!
はきなれたトレッキングシューズとたっぷりの睡眠をとれば楽しい一生の思い出になると思います!
東福寺の塔頭の一つ、こじんまりとお寺でした。手入れの行き届いたお庭や本堂、低音の素敵なイケメン和尚さん、その和尚さんのお話にもついつい引き込まれるものがありました。お寺の由来や坐禅中の雑念の除き方等、いろいろと教えていただきました。最も良かったのが、季節がよく、周りの紅葉を見ながら、お話が伺えたことです。以前、鎌倉の円覚寺での座禅会では、大きな暗い坐禅堂に100人位で体験しましたので(まあこちらはこちらで趣があるのですが)、とても清々しい心持ちでした。人数もそれほど多くなく、少し早めに着いたのですが、その坐禅をする部屋で待たせていただき、静かなお寺の雰囲気を味わうことができました。オススメのお寺です。もちろん、お抹茶とお菓子も頂き、大満足。
初めてのトレッキングということで、装備や経験に不安がありましたが、ガイドさんが優しい方で、ペース配分やアドバイス等を配慮してくださり、無事に最後まで楽しむことができました。寒かったのでお味噌汁のサービスも嬉しかったです。とても、貴重な体験となりました。また行きたいです。
ぷーさん
ご評価ありがとうございます。
屋久島の森を楽しめて頂けて何よりです!
次回はまた違う屋久島の森を楽しみましょう!
またお待ちしていますね!
縄文杉と白谷雲水峡がセットになっている二日間のツアーだったので、両方の説明を一度に聞けて効率的でした。
特にたまたま縄文杉の予定の日は土砂崩れでまだ縄文杉に登れない日でしたが、1日ずらせば行けるとのことで日程調整いただいて本当に助かりました。
ガイドさんも同じガイドさんで安心できましたし、このツアーにして本当によかったです。
きゃなさま
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
土砂崩れによる登山道の閉鎖は、思わぬアクシデントでしたが、無事に縄文杉トレッキングが出来て良かったですね。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
京都では寺など見る方に重点を置いてしまい、体験は時間を取るからどうしようかな。。。と思っていましたが、時間を立つのも忘れてしまうほどのめり込んでしまい、本当に楽しかったです。正直、またやりたいです。
ちなみに、わたしの隣に座っていた小学生ぐらいの女の子は前の日も体験したそうです。
海外の方も多く訪れていましたよ。
道路沿いの店には小物や雑貨も売っていて見ていても楽しかったし、建物自体も昔ながらの京の町家を見ることができ、よい体験になりました。
ご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
体験に加えて、建物やお土産も楽しんでいただけたようで、とても喜んでおります。
機会がございましたら、是非またお越しください。
こころよりお待ちしております。
親切丁寧に対応していただきました。
屋久島のことたくさん聞けてよかったです!
屋久島に遊びに行くときは、また石原さんにお願いしたいです。
ありがとうございました!
体験談ありがとうございます^^
まだまだ屋久島には素敵な場所がたくさんありますので、また遊びに来てくださいね。
そのときにはもっと楽しめるようなプランニングしますよ♪
ありがとうございました!
会社の仲良しメンバーと行きました!
日帰りの縄文杉は多少不安でしたが、道も綺麗に整備されていて山登り経験者は歩きやすいと感じるかもしれません。途中途中で、屋久島の歴史や、木の種類や特性を教えて頂いたり、ガイドさんにお願いして良かったです✳︎本当に、ジブリの世界に迷い込んだのかと思うくらいの自然に圧倒されました。もしかしたらコダマにも会えるかも⁇
縄文杉は是非その目でみて確かめて下さい!自然に元気を貰えます!
ゆうこ様
屋久島の森本当に楽しんで頂けたんですね、嬉しいです!
もっともっとすごい森が屋久島にはたくさんありますからね、これからも期待しててくださいね!
またの来島お待ちしています!
フレペの滝まで自分たちで行けないことはありませんが今回のツアーをお願いしたおかげで自分たちでは決して気がつくことはできないたくさんのことを教えていただけました。
動植物の生態や知床の自然のことなどほかの参加者はいないので納得いくまで質問もできあっという間に時間が過ぎました。
普段なかなか見られないというハヤブサがフレペの滝をバックに雄大に羽を広げる姿も見ることができ、また野生の熊が鮭をとっているところが見えるスポットにツアー後にご好意で連れて行ってくださったり(当日は見られませんでしたが翌日もう一度tryしたらしっかりみれました、感動!)料金以上の価値がありました。ありがとうございました。
まあちゃん様 体験談の投稿ありがとうございます。また、先日は寒い中でのご参加ありがとうございました。ハヤブサが見えて次の日はヒグマも見えたんですね、良かったです。ご案内したスポットはヒグマから気づかれずに安全に観察できる良い場所です。またのご参加をお待ちしております。
本日、生まれて初めての坐禅体験に行ってきました!他の人のブログを見ると、住宅街にあり場所がわかりにくいと書いてあったのですが、道に大きな看板があり、とてもわかりやすく安心できました。石の階段を上がって行くと、雰囲気の良いお寺に到着です。お庭の手入れが行き届いており、離れのトイレもとてもきれいで清潔でした。靴を脱ぎ、受付を済ませ、好きな場所に座ります。人が結構多かったので、坐禅体験は人気なのだなと思いました。坐禅開始の10分前からお坊さんより説明があります。・・・海老蔵さんに似てないな?と思ったら、この日は妙心寺から来られたお坊さんの日でした。お話がとても面白かったので、最初緊張気味だったのですが、リラックスしながら楽しく坐禅に集中できました。せっかく来たので警策をして頂きました。バシーンと良い音がしますがそんなに痛く無かったです。最初の方は坐禅のポーズもぎこちなく、変に固まってた背中の筋肉が警策をして頂くことでほぐれるというか、血行が良くなる感じで、痛気持ち良かったです。警策をして頂くとやはり精神的にも引き締まるので、姿勢を正すこともでき、その後の坐禅に集中しやすくなるのでオススメです。坐禅終了後にお茶を頂けたのが充実感があり良かったです。面白い経験ができて良かったです。
VELTRAさんを何度か利用していますが今回は、友人と2人で勝林寺 坐禅体験に参加してまいりました。当日は雨の降る中車で現地へ向かいました。勝林寺付近は道が狭く、駐車場を見過ごしがちでしたが無事到着しました。駐車スペースは2台ほどなので早めに到着できれば安心かと思います。勝林寺はこじんまりしたお寺ですが手入れの行き届いたお庭がとても印象が良かったです。坐禅体験は平日にもかかわらず15名ほどの参加者がいらっしゃいました。始めにご住職よりお寺の説明がありその後坐禅の説明がありました。呼吸に意識をしてはじめの15分がはじまりましたがなかなか姿勢を保つのも難しかったですがすぐに日々の生活がよぎり無になるのがすごく難しかったです。5分の休憩の後続けて15分の坐禅がはじまりました。坐禅中に眠気がきたり、心が整わないときは合掌の合図でご住職が警策で肩を打ってくれます。参加者のほとんどが体験されていました。警策で打たれた後は痛かったですが身が引き締まりました。とてもいい経験をさせてもらいました。お寺では写経などもされていて多くの人が体験されていました。心が洗われる貴重な体験をさせていただきました。
10月24日に京都・大本山東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺で坐禅を体験しました。これまでの京都観光はサラリーマンの私が休みを取れる夏か冬でしたが、今回は勤続30年のボーナス休暇を利用した初めての秋の訪問でした。これまで元気に会社勤めができたのも支えてくれた妻がいてくれたからこそ。そこで秋の京都観光を持ち掛けるとふたつ返事でOKとなり、この坐禅体験も妻が見つけてきてくれました。当日は和尚のお話しを聞いた後、坐禅を開始。「動いたら叩かれる」と思っていましたが、実際には自分で「心の統一ができていない」と感じたら無言で手を合わせることで、和尚が警策(けいさく)で背中を左右2回ずつ叩いてくれるのです。しかもこれは罰ではなく励ましであり、叩かれることで「励まし」が伝わりました。終了後の抹茶と和菓子も美味しく、秋の京都の澄んだ空気の中、静かに自分と向き合い、これまでと今後の人生に想いを馳せる貴重なひと時となりました。
二日コースで1日目は荒川登山口からトロッコ道を通り縄文杉までのトレッキング、2日目は白谷雲水峡から太鼓岩までのトレッキングの予定でした。しかしながら荒川登山口の土砂崩れのため、縄文杉に行くことができませんでした。二日目には登山口の土砂崩れも復旧できるかもしれないということで、一日目に白谷雲水峡から太鼓岩までのトレッキングを変更していただきました。
白谷雲水峡は少し前まで増水のため、入山禁止となっていたとのことでしたが私たちが行った日は少し霧雨が降るときもあった程度で絶好のコンディションでした。入山するとすぐに様々な苔が山肌に生えており、ガイドのHさんが分かりやすく解説をしてくれました。足の長いクモのような虫がおり、Hさんに言うと「ザトウムシ」で千と千尋の「釜爺」のモデルになった虫だと教えてくれました。ザトウムシはしばらく私にまとわりついて、旅の友となってくれました。苔むす森のファンタジー感を味わうことができました。
終点の太鼓岩では霧も晴れ、遠くまで屋久島の森を見渡すことができました。トレッキングルートは結構険しいところもありつまずくこともありましたが、Hさんがよく見てくれていたので安心して歩くことができました。また休憩時のクッション、コーヒー、靴底剥がれ対応のアイゼンまで用意してくれていただき「さすがにプロ」と思わせられました。
土砂崩れは結局復旧できず、縄文杉行きはキャンセルとなってしまいました。キャンセルになった代わりに、ほかのツアーや過ごし方をANDさんから提案していただきましたが荒川登山口以外から縄文杉へ行くツアーはありませんでした。許認可の関係もあるのかもしれませんが、やはりどうにかして縄文杉に行くツアーをこういう場合には提示して欲しいと強く思いました(たとえ追加費用が発生してもよいので)。
TADASHI RIHOさま
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
土砂崩れによる通行止めに伴うツアーの中止、大変申し訳ございませんでした。
貴重なご意見やご感想は、今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
本格の手作りに挑戦をしました。
大豆を炒って、あんこから作り
きな粉と二人で無心で作りながら会話もはずみ
楽しく、美味しい時間が過ごせました。
ありがとうございます。一番時間のかかる体験でしたが、楽しんで頂けたとのこと・・・嬉しく思います。また機会ございましたら、是非いらしてください。
10時間はとっても勇気のいる登山でしたが、行ってよかったと心から思えます。
その日は一日中雨が降り、日差しもほとんどない中歩きましたが、ガイドさんが屋久島について色々なことを解説やお話ししてくださったので、最後まで楽しく過ごせました。
ガイドさんの明るさと優しい気遣い、そして勢いで引っ張っていただきました。屋久島の自然も素晴らしく、苔や水に囲まれる心地よい感覚は、他では味わえません。
また行きたいので、その時も是非お願いしたいです。
私と友人のふたりでガイドさんを貸切状態でした。おかげで、大阪城の櫓見学も、無理矢理コースに入れてもらうなど、柔軟に対応いただけました。
ちょうど大河ドラマ 真田丸が大阪の陣 真っ最中ということで、会話も弾み、楽しかったです。
ありがとうございました。
初めて座禅体験に参加しました。すごいたくさんの方々が参加されていて驚きました。始める前に少しお話してくださり、座禅のやり方も丁寧に説明してくださいました。なかなか両足を膝の上に乗せるのは難しくて、片方だけ乗せて座禅を組みました。正座じゃないので、痺れは大丈夫だろうと思っていましたが、意外と痺れて凄く痛くなりました。足が痛いという事ばかり考えていると、そこに執着してしまうから痛いのが我慢できなくなるから頭の中で消せるようにしていくと自然と痛さもわからなくなるからと、おっしゃっていたので、あまり考えないように頑張りました。そうすると少しは我慢出来るようになり、我慢する事も大事だと教わりました。私が行った時はご住職の方が不在で代わりに他の方が来てくれていて、いつもとは違うやり方だったそうで、最初は5分くらいの座禅から始まり少し足を休めて次は10分、そして、あと2回ぐらい10分の座禅をしました。希望の方は肩を叩いてくれます。その時は合掌して一礼すると叩いてくれます。けっこうキツめだったのですが、気持ち女性の方がまだ強さはマシなのかなと感じましたが、けっこうな衝撃でした。でも叩いてもらうと、足の痺れも忘れるほど、座禅に集中でき、終わったあともスッキリしました。最後にお茶をいただいたのですが、とても美味しく感じました。とてもいい経験になりました。
仲間4人で参加しました。ガイドさんはアメリカ人の女性で、地元の登山用具レンタルショップの方も知っている方でした。
ちょっとワガママも聞いてもらえて、その為に標準よりかなり早いスペースで進みましたが、みんなと一緒だったので楽しかったです!
ずっと雨で結構キツかったですが、山道に入るとかなり汗ばんでくるし、慣れると雨も平気になってきます。
ランチタイムはコーヒーやココアを入れてくれて、ホッと一息つけました。
植物に詳しく、色々な話をしてくれて興味深かったです。
22kmもあっという間でした!
マリオン様
ご評価いただきありがとうございます!
たくさん楽しんで頂けて何よりです!雨もまた良い森でしたよね。
また屋久島でお待ちしていますね、ジェニーも楽しみにしてますよ!
ありがとうございました!
前日に女満別空港着、翌朝網走市内朝6時出立で8:10の知床五胡レクチャーでヒグマの生活圏にお邪魔するってことを教わり、ガイドさんと五胡巡り、色々と解説と小ネタに笑わせてもらいながら、知床半島は海に挟まれ、知床半島の山々が色んな景色 雲隠れしたり現れたりで、季節によっても変わる冬なら凍った五胡の中の島へ歩いていけるとか。ガイドさんに教えてもらって10月末には閉まる温泉が流れ出るカムイワッカの滝やら峠越えた温泉で日帰り湯を楽しみ後、半島の反対側の羅臼では国後島を見て、他色々で網走に戻りました。2泊3日では足りないし、季節によって、特に流氷時期もまた来てみたい。