日本
初めて屋久島に行きました!
せっかくなら山も川も楽しみたいと思い、
1日目に縄文杉に行き、次の日にカヤックに参加させていただきました。
天気、体力ともに不安はありましたが、当日は問題なく楽しむことが出来ました!
私達の宿は宮之浦の方で、すごく雨が降ってたので中止になるかと思っていましたが、安房の方は天気が全然違く、太陽の下で川を楽しむ事も出来ました。
初めてカヤックに乗りましたが、初心者でも問題なく漕ぐことができ、山とは全く違う魅力を存分に楽しむことが出来ました。本当にいい経験ができましたありがとうございました。
あおあおさん
体験談ありがとうございます。
2月は春のような日もあり、冬の日もあり、日によってコンディションがまったく違う月で、おふたりのツアー日はまさにそんな日でしたね。
同じ島でも地域によって全然天気が違うという屋久島らしい天気で、雨もくもりも晴れも、そして虹までいろんなコンディションで楽しんでもらうことが出来ました^^
天気が心配な方も多いですが、お2人のように服装の準備とやる気さえあれば無理の無いツアーを開催できるのが穏やかな安房川のいいところです♪
屋久島での思い出に川もプラスしてもらうことが出来てうれしいです。
また遊びに来てくださいね^^
天気予報は雨のち曇。しかし奄美の天気は気まぐれ。降ったり止んだりそして光が出たり。
ジャングルで雨にちょっと濡れそぼるのも、一瞬の光の懸け橋に感動したり、とにかく緑がいっぱいのマイナスイオンがいっぱいの優しい空気に包まれたツアーとなりました。
駐車場よりジャングルへの道中で島の生活やお店のことも楽しく聞かせていただき、ここでも奄美を実感です。
山歩きは何度も体験しているし、面倒な説明を聞くより、必死にひたすら歩くことを好んでいたのですが、今回は説明なしでは存在すらも知りえないことを多く教えていただきました。
見るだけではなく、教えてもらうことの楽しさを実感しました。
、
1月の寒波がきているかもという週に初めての奄美大島へ。海は荒れてダイビングでもないし、特に観光名所もないし、、という気分でしたがここはできるだけでのアドベンチャーを!ということでツアーに申し込みました。時折雨模様の平日で、ツアーはほかにゲストもない、ということでガイドさんと我々2名、しっとり濡れた亜熱帯生植物の森を散策も楽しいものです。
珍しいシダや、固有植物、ガイドさんの話も豊富で、途中さまざまな鳥の声が響くゾーンもあり、バードウォッチャーにはもっと楽しいでしょう。我々お喋りしながら歩いてしまったので、もっと静かに鳥の声を聴くというのもいいなと思いましたが。
途中なんと大きめ野生イノシシが獣道から降りてきたとこに出くわして双方がびっくり!笑。サプライズで楽しかったです。連れはルリカケスをチラリと拝めたようです。自分は声だけでした。
実はもっと本気のジャングル探検かと思ってましたが、神秘の原生林といっても遊歩道になっている小道をゆったり散策できるもので、ガチの山装備など必要ないです。スニーカーで充分です。なんなら雨靴とカッパも貸与してくれます。帽子は絶対あったほうがよさそうです。
原生林入り口までの道は舗装されていない砂利の急坂道をウネウネ走るので、素人がレンタカーで向かうのは難しそうです。
季節外してしまい冬の奄美は雨が多いのだそうです。それでも森の中は充分見所もあるし、都会にはない静寂に、鳥の声、みたこともない大きな葉っぱ、、充分堪能できます。
夏ならもっと楽しそう!また訪れたいです。
事前の説明を受けて、ガイドの方に丁寧に案内していただきました。
野生のクマを見ることができて感動しました。
初めてのカヌー体験で最初は、上手く乗れるか不安がありましたが、乗ってみてコツをつかむと進みたい方向にも上手く行けるようになり、周りの景色も初めてのカヌー体験で最初は、上手く乗れるか不安がありましたが、乗ってみてコツをつかむと進みたい方向にも上手く行けるようになり、周りの景色も楽しめるようになりました。
特にマングローブのトンネルは穏やかで、癒されてお勧めです。
狭い水路をまっすぐ進むのは大変で、オヒルギやメヒルギにぶつかってプチパニックになることもあったけど、それも楽しかったです。
金作原原生林までの山道は舗装されていないので、個人でレンタカーで行くのはお勧めできません。私たちが利用したこのツアーはホテルまでの送迎付き(一部の地域のみ)なので車を運転しない方にはこのツアーはお勧めです。
原生林では、中にはビックリするような名前の植物もあるのですが、その由来を聞いてガイドさんに説明してもらえるので、やはりこのツアーを選んで良かったです。
あと、原生林の中は気温が低いので、1枚羽織るものがあった方が良いでしょう。
マングローブも原生林も両方体験できるので初めての方には満足できると思います。
斎場御獄はすごく神聖な雰囲気で体から邪気が抜けていくような感じでした。久高島はいかにも原始宗教という感じで素朴な感じの聖地で、ガイドなしで行ったらわかりにくかったかも。今回のツアーはガイド付きだったのでわかりやすかったです。
京都奈良旅行の最終日に訪問。
神社仏閣にグルメと連日せっせと歩き回りちょっと疲れてしまったので最終日は体験など少しゆっくりしたいと思い前日夜に急遽予約しました。
予約の日時や場所はわかりやすく、迷うことはありませんでした。予約の時間まで少し時間があったので本能寺まで足をのばしてみたら案外遠くて少し遅刻してしまいましたが…汗(すみません)
友禅染め体験は二人とも時間を忘れて夢中になってしまいました。とても楽しかったです。
誰でも楽しめるよい体験コースだと思います。
良い思い出を作っていただけて、私たちも嬉しいです。
是非また関西を訪れた際には工房へ足を運んでみてください。
丸益西村屋
午前中の金作原散策ツアーに参加しました。散策自体は1時間程度で終わるので誰でも気軽に参加できるツアーです。1人で歩いていたらまったく気づかないような植物、動物などの説明をして頂き、とても勉強になり楽しかったです。道も歩きやすく、色々な植物に囲まれながらの散策で、心が洗われたような気がします。時季により咲いている花などが変わり、その時その時で見られるものも変わってくるので、また何度でも来たいと思える場所になりました。ありがとうございます。
レシピもらた、一歩一歩うまく体験できる事ですが、思った以外湯葉刺し食べられる。とても嬉しかったです。
ありがとうございます!くみ上げ湯葉はやわらかく美味しいです。
山の中の林道を歩きます。草木が生い茂っており緑一色です。奄美はハブがいるので山歩きは危険ですが林道なので比較的安全です。ガイドなしでは見逃しそうな草木等をタブレットや口頭で教えてもらえます。立ち止まってみないとわからない小さな花や珍しい青い実を教えてもらいました。また、木の名前は看板があるのですが、その由来や生態を教えてもらい勉強になりました。1月中旬だったので道中のタンカンの果実やサクラツツジ、カンザクラの花が奄美の冬に彩りをそえてました。春夏秋冬で景観や見所がかわるそうなので一年中おすすめです。
3時間のウォーキングツアーに参加しました!
当日の天気は曇でしたが十分に楽しめました。道は思っていたよりも歩きやすかったです。
自然が好きな人には本当におすすめです。
まわりの植物の説明を聞きながらのウォーキングなので、より深く楽しめます!
野生のランが咲いている時期にもう一度行きたいです!
当日は雪が降っていましたが工房は大変暖かく、スタッフの方々も大変温かく迎えて下さり、京都のおもてなしの素晴らしさを再発見することができました(*^_^*)
友禅染はとてもたくさんの型から気に入ったものを探すことができ。絵柄は一つなど決まりも特に無いようでしたので、娘は欲張って犬とペンギンとニモ♡♡っと、好きなものを全部いれて、世界に一つしかない大満足な作品を作ることができました。
説明もとても分かりやすく、途中途中でさりげなくフォローして下さるので、とても居心地の良い距離感で作品づくりに集中できました♪
娘も、体験の翌日、「お寺に行かずにまたハンカチを作りに行きたい!!」と言い出すほど気に入ったようなので、今度は親子で大きな作品に挑戦してみたくなりました。
またお世話になりたいです(^_-)-☆
先日は大雪の中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
お子さんも気に入っていただけたようで、私どもも、とてもうれしいです。
機会がございましたら、また体験にお越下さい。是非お待ちしております。
バランス感覚の無い私でも、カヌー転覆することなく無事にツアーを終える事が出来ました。
1人一曹で体験すべし。最初の10分位は思ったように進まず、後ろに進んでしまったり、横に流されたりとしましたが、Staffの方の親切な指導のお蔭で、景色を楽しむ余裕も出来る程、有意義な時間が過ごせました。狭い水路を進んでいる時は、まさにリアルなジャングルクルーズ。
色んなお魚や植物、鳥にも会えました。写真もStaffの方が撮って下さり本当に楽しい想い出が出来ました。有難うございました。
家族子供合わせて6人で参加しました。 船を三隻分かれて乗せる事になりましたが、3歳児の子供を乗せる事にしたのですが子供用の舵取りがなく持たせてもらえなかったものだから少しだだっこしてしまたのでちょっと残念でした!小さい子供でも持てる舵取りがあるといいなぁ〜と思いました。ですがツアーの内容はとても良かったです。ガイドさんも優しく、子供に合わせて行動してくれたのでゆっくり楽しむ事が出来ました!珍しい蟹みたりと子供も大喜び!連れて来て良かったと思います!また違う時期の時のマングローブもみてみたいと思いました!是非奄美に行ったら体験するべきだと思いますよ!
今日は悪天候のため、急遽予定を変更して、この京友禅染め体験小物コースに参加することになりました。
35×35くらいの白いハンカチに京友禅染めをするコースを選びました。
当日予約で、一時間後の突然の予約にも関わらず、丁寧な対応で受け入れてもらえました。
まず柄を選んで、自分でレイアウトを考えるところから始まりました。
色の塗り方や、立体感の出し方などもおしえてもらうことができたので、想像以上にきれいに仕上がったと思います。
型紙をつかっての染め作業だったため、子どもから年配の方まで、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいました。
色見本もついていたので、初心者の方でも気軽に参加できるコースだったとおもいます。
時間の制限も特になく、マイペースで作業に集中することができたのがとてもよかったです。
スタッフの距離感もよかったです。
帰り際にちりめんでできた手作りお手玉っぽいかわいい人形をいただきました。
色んな小物や、柄があったので、すごく悩んだりしましたので、また機会があれば再度体験したいと思いました。
先日は、体験にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
急なご予定変更でご来店とのことですが、私どもも予約のチェックが十分でなく、ご到着時に少しご不便をおかけしたのではないかと、心配しておりました。
体験談を拝見しまして、安心いたしました。
是非機会がございましたら、またお越しください。心よりお待ちしております。
大手ツアーとは異なり、マイペースで体験でき、大変満足度の高いツアーとなりました。
全ての方にオススメです。
ももも様
先日は当店の白谷雲水峡ツアーにご参加頂きありがとうございました。少人数ですのでのんびりとお楽しみ頂けたこと、大変嬉しく思っております。また屋久島にお越しになる際にはお声をお掛け頂けますと幸いです。
体験談の投稿もありがとうございました(^^)
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
今回初めてマングローブというものを訪れました。マングローブ林は河口付近の汽水域にあるので、川の少しだけ上流からカヌーを漕いで行きます。私たちはカヌーは乗ったことありましたが、未経験でもガイドさんがレクチャーしてくれます。
最初は慣れないかもしれませんが、途中からコツをつかむ事が出来ると思います。
河口付近なので流れもかなり緩やかなので流される心配もまずありません。カヌーは1人乗りと2人乗りを選べますが、せっかくの機会なので1人乗りを選びました。マングローブ林は都会ではまず見られないような異国情緒のある光景でした。2時間のツアーだったのでじっくり堪能できました。
旅程上今回は満潮の時間帯のツアーだったので入り組んだマングローブ林の奥まで入っていけましたが、干潟の生物には出会えなかったのが心残りでした。代わりに木の上を歩くカニや熱帯魚、大きなアジが見れました。干潟の生物を見たい方は干潮の時間帯に、マングローブ林の奥まで入っていきたい方は満潮の時間帯を選択すると良いと思います。
ガイドさんにはたくさんの雑学を教えて頂きとても勉強になりました。鳥が好きな事を伝えると、いくつかあるコースの中から鳥が見やすいコースを選択してくれ、とても堪能することが出来ました。2時間コースでしたが、少し長めに乗せて頂けて嬉しかったです。楽しさと自然の雄大さに見せられあっという間に終わってしまいました。
カヌー中はガイドさんが写真を撮ってくれ最後に写真専用のアプリからプレゼントしてくれます。カヌーの楽しさで写真を撮り忘れても、写真を頂くことが出来るので、心にも形にも思い出として残るツアーだと思います。
カヌー中はほんの少しだけ濡れるので、濡れても良い服装にする事と、女性の方は日焼け止めや帽子もあると良いのではないでしょうか。
奄美大島を今回初めて訪れました。
東洋のガラパゴスと呼ばれるだけあり、固有種の宝庫で、特にルリカケスやオーストンオオアカゲラなどの鳥を見ることを目的に、金作原原生林散策ツアーに参加しました。
原生林といっても、山道ですが、わりと平坦なところを歩くので、ガチガチの登山用装備は必要なく、スニーカーに汚れても良い服装で参加できます。しかし、原生林なだけあって、植物は都会の生活からは想像もできないような不思議なものが多かったです。
また、固有種はルリカケスを見られたのでラッキーな方だったと思います!姿は見えませんでしたが、アカヒゲも鳴いてくれました。今回参加したのは私たちだけでしたのでガイドさんも私たちの要望に合わせてガイドして頂けました。
ガイドさんは鳥だけではなく植物に関しても知識が多く、金作原にある様々な植物の説明もしてくれました。動植物が好きな人にはとても勉強になると思います。
途中、笹笛の吹き方のレクチャーもあり子供も飽きないと思います。
12月は鳥の数が少ないかも知れません。もし、鳥が目的でしたら季節を選んで参加した方が良いです。植物は常緑樹が多くカラフルな木の実も沢山ありますので、冬でも植物は楽しむことが出来ると思います。シダ植物も沢山ありますので、マニアにはたまらない場所ではないでしょうか。
金作原原生林に行くまでの山道は狭く、舗装されていない林道ですので、初めて行かれる方はガイドさんの車で一度一緒に行くことをオススメします。レンタカーでは車に傷がつきそうでちょっと怖いかも……。
旅行2日目のマングローブカヌー。
うまくこげるか心配でしたが、以外と安定感があり1人でもスイスイ進めました。転覆しそうになることもなかったです。笑
私たちが参加した時間がちょうど干潮になる前の時間だったため、カヌーで行ける範囲が少し限られてしまいましたが、その分干潟に上陸して干潟に住む生き物の観察をしたり、マングローブでの記念撮影をしたりできました。ガイドさんはマングローブについてだけでなく島の歴史に関しても話してくれたり、暇があれば写真を撮ってくれたりしたので、すごくおもてなし感があり満足できました。途中スコールが強く降ることもありましたが、ライフジャケット以外にカッパも用意してくれていて、大事なカメラが濡れずに済みました!撮ってくれた写真は専用のアプリで携帯にすぐ転送できるため、手間もかからずアクティビティ中の写真がすぐ共有できるので非常にありがたかったです。今度は満潮時刻にもやってみたいなと思いました!
1/1に参加しましたが、ツアーの方全部で7名で楽しかったです。ガイドの方もとても知識豊富でとても勉強になりました。のんびりしたとてもいいツアーでした。
小3、小1、年中の娘と一緒に母子参加。
京都の伝統的な友禅染を体験することで
伝統文化や歴史などを身近に感じてもらえたら
良いなぁ~と思い参加しました。
スタッフの方も子供たちにわかりやすく
友禅染のはじまりや歴史、作業手順など
ご説明いただき、いざ体験。
たくさんの柄から何度も選んで染色でき、
名前も入れれたりできるのが嬉しくて、
子供たちもあれやこれやと個性豊かに
チョイスしてました。
ハケを利用した染色作業も、
娘たちの目の前でお手本を見せてくれたり
グラデーションのつけ方も質問すれば
親切に声をかけてアドバイスいただきました。
娘たちもオリジナルハンカチ作りを
集中して楽しんで体験でき大変満足しています。
スタッフのみなさま、
親切にご対応頂き有り難うございました。
お店も京都の古民家を素敵に改装してあり、
雰囲気もすごく良かったです。
先日は体験にお越しいただき、ありがとうございました。
お子さま達が楽しそうに体験されていたのを記憶していますが、お母さまがすごく上手にフォローされていた姿も印象に残っています。
自由研究に少しでもお役に立っていましたら、私どもも大変うれしいです◎
京都に住んでいますが、最近着物にはまっていて和文化の体験に色々チャレンジしています。今回は染めをやってみました。着物で行きましたが割烹着を貸してくださり、汚さずに済みました。染めるものは初心者向きのハンカチを選択しました。トートバッグやタペストリーなども選べるようです。
まずはたくさんのファイルの中から、自分がやりたい絵型を選びます。私はシンプルにバラを選びましたが、工房の2か所にあったことを後で知り、隣の人が鳥獣戯画を選ばれていて羨ましかったです。
やり方はスタッフがちゃんと実演してくれてわかりやすかったですが、実際やるとその通りにならないので慣れるまでコツがつかめませんでした。10色ぐらいある染料を筆に取って、クッキングペーパーの上でなじませてからハンカチに色をのせていきます。薄い色から回数を重ねて濃くしていき、グラデーションもつけられました。ぬり絵のようにすごく集中することが出来て1時間ぐらいがあっという間に過ぎていきとても楽しかったです。
最初は型紙枚数の少ない柄を選んだほうが出来上がりのイメージがつきやすいので良いと思いました。友達は全然違う柄を組み合わせてて面白い作品にしていました。センスが出ます(笑)
先日は体験頂きまして誠にありがとうございました。
型紙のファイルは実は2か所だけでなく、8セットくらいあり、それぞれ少しずつ違う模様がたくさん入っているのですが、どのセットがその日にその部屋に置いてあるかは、運しだい・・・たくさん選んでいただけるよう、もう少し丁寧に説明させて頂けばよかったと反省しておりますが・・・「一期一会」と前向きにとらえていただけますと幸いです。
もし次にお越しの機会がございましたら、他のアイテムや絵柄にも挑戦してみて頂けましたら、と。 是非お待ちしております。
体験で緊張しましたが、丁寧に教えてくださり自分の江戸切り子ができました。ちょっと先生の言葉が冷たいような気がしましたが。
緊張もしましたが、クールな先生のおかげでみんなで楽しく体験ができました。
一瞬の気の迷いで失敗をしてしまうという緊張もありました。実際失敗もたくさんありましたが、それも体験のいいところでしたw
ありがとうございました。
ガイドさん最高!
初めてのトレッキングで縄文杉…たどり着けるのか不安でしたがガイドさんが最高でした。
2人で参加しましたが、それぞれの様子をしっかりと把握され、ペース配分してくださり無理なくチャレンジし無事に到達する事が出来ました。
道中いろいろなお話をしてくださってあっと言う間に到着!といった具合にお話も面白く、また知識も豊富だったので屋久島の歴史や自然のこともよく分かりました。
ほんとうに感謝…楽しい時間をありがとう!
TDT4様
最高評価ありがとうございます!
当日は本当に楽しかったですね!私もお二人から色々なお話が聞けて本当に楽しい一日をすごさせていただきました!
トレッキング翌日は例のチャレンジに行きましたが。。。
見事に目標をクリアできました!
また屋久島に来られた際はその話も楽しみにしておいてください!
再会を楽しみにお待ちしています!
紅葉見頃の真っ只中、人人人の東福寺への道を進む途中、ちょっとそれた脇道に入ると、そのお寺がありました。赤く色づいたもみじが風になびく、凛とした庭。こじんまりとした禅寺で、一般の拝観者もそれなりにいらっしゃいましたが、東福寺本殿に比べれば、ずっと静かに秋を感じられる場所でした。
庭を眺める20畳ほどの部屋で、30人ぐらいの参加者が一緒に坐禅を体験します。
上着と靴下を脱ぎ、非日常世界への没入の準備をします。気温の下がった秋の日でしたが、日差しがあったので厳しい寒さは感じません。それよりも清々しい気持ちが勝って、坐禅へのテンションが上がります。
住職と同窓のつながりという事で他のお寺から手伝いに来た若いお坊さんが坐禅について一から説明してくれました。住職は海老蔵似として一部で有名らしく、もしかしたら当てが外れた若い女性参加者もいたのかもしれません。が、わたし的には、この方もお話が楽しく、良いお坊さんに当たって良かったと思います。
坐禅は2回目ですが、5年ぶりぐらいで初体験と実質同じでしたが、今回の方が坐禅について、基本からいろいろ説明してもらえて良かったです。最初は5分 続いて10分 そして15分を2回という次第でした
最初の5分はとても長く感じるのですが、その後 段々慣れてくるのがはっきりわかりました。
3,4回目は警策という板棒で背中をビシッと精神注入してもらう事も出来、多くの参加者が自ら申し出て、気合いを入れてもらってました。私も2回 やってもらいました。特に男性には、手加減なくパーンと背中を叩いてくれます。痛いというよりは、気持ちいいです。
終わるとお茶が出て、しめのお話を頂きます。
なんという事のない番茶も、それに集中し、気持ちを込めて飲む事でいつもとは違う味がするというお言葉を実体験出来ました。
あっという間の1時間半でしたが、とても充実した気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
ユッキー様
先日はたいへんお世話になりました。
出発時の大雨、どうなることかと思いましたが、登山口に着く頃には雨は止み、スタートできました。
8kmのトロッコ道も、ユッキーさんの豊富な知識によるお話で退屈せず、時々のクイズには少し緊張しましたが(笑)、その後の厳しい山道も辛さを余り感じずに縄文杉までたどり着けました。
ユッキーさんは、屋久島の植物や動物、地質から纏わる神話まで何でも御存知で、驚きと感心の連続でした。
縄文杉では神秘さと偉大さを感じながら、ゆっくりとした時間を過ごせましたし、世界遺産の意味合いのお話は心に響きました。
帰りの道のりは流石に疲れましたが、ユッキーさんのガイドにより、家族皆安心して無事に下りてこれました。
本当にありがとうございました。またの機会があればユッキーさんに再度ガイドをお願いしたいと思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
仲良し家族様
最高評価ありがとうございます!
本当に元気なみなさんで私も一日楽しく歩けました!
天気も良く最高の山旅でしたね、次回は九州最高峰行きましょう!
お待ちしていまーす!!!
ありがとうございました!
ユッキー
前日にバスの場所など、丁寧に教えていただき当日安心して出発することができました。ガイドさんも知識豊富でお話とてもおもしろかったです。ありがとうごさいました!また参加したいです^_^
ももまろさま
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
屋久島旅行は楽しんでいただけたでしょうか?
ポンポンと繰り出されるガイドからの豆知識、疲れたときのガイドからの声掛けが、トレッキングの楽しさを倍増させてくれますよね!
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
京都は数回訪れていますが、八つ橋づくりに参加したのは初めてでした。インターネットで見つけて、所要時間も短かったし最寄り駅までお迎えも来てくれるし、やってみようと思い、申し込みました。いろいろやってみたかったのですが、長時間必要なアクティビティは、滞在時間の関係上難しかったのです。有名な八つ橋、包むだけなら簡単かなぁ、もしかして物足りないかな?と思いましたが、お餅をこねる作業ですでに楽しく・・・。あっという間の30分。こねて伸ばして、形を作って。完成品はお持ち帰り用の入れ物に入れたら、なんだか立派に見えました。教えてくれる方は、一人で全員を見てくれていたのですが、とても感じが良く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ただ、ひとつだけ気になったことがあります。送迎をお願いした際に、どのくらいでお迎えが来るのかわからないことです。(サイトには10~15分くらいでと書いてありましたが。)今回、10時開始で申し込んだため、9時半過ぎには最寄り駅について、連絡しました。しかし、指定された場所で待っていて、9時50分をすぎても来ず、10時に間に合わないのではないかと、不安になりました。その間ほかの人(団体)も来て、その後お迎えのバスが現れ乗り込みました。ある程度の人数が到着してから御迎えが来るなら、そう言ってほしかったです。旅行の間の滞在時間は貴重ですし、もう一本後の電車でもよかったんだな、と残念な気持ちになりました。
ただ、体験自体はとても楽しかったです。
体験へのご参加、誠にありがとうございます。ステキな八つ橋を作っていただき、嬉しく思います。ありがとうございました。お迎えバスについてのご説明が足りず、大変申し訳ございません。お迎えバスは、駅にご到着後、お客様からお電話を頂いてからの随時運行としております。先のお客様の運行途中にお電話が重なった場合は、往復分のお時間を頂戴することもあり、予定以上にお待たせすることもございます。その辺りのご案内が、当日のお電話の際に足りておらず、お待たせしましたこと深くお詫び申し上げます。運行は、1名様でもご要請があれば随時運行しております。せっかく頂戴したお電話への配慮に、十分気を付けてまいります。また、機会がございましたら、是非体験をご利用いただければと思います。
東福寺の鬼門を守っている毘沙門天が祀られている勝林寺というところに行きました。JR線・阪急線東福寺駅からも遠くなく東福寺の帰りに寄ることができる距離にあります。庭園もちょうど紅葉していて景色も綺麗でした。最初に東福寺との関係や禅宗について説明を聞きその後に座禅を組むという流れでした。座禅は15分セットを10分程度の休憩を挟み2回行います。臨済宗は前から、曹洞宗は後ろから、と警策で打たれる向きも違うようです。警策で打たれるかどうかは座禅を組んでいるあいだに手を合わせることによって希望制で行います。勝林寺は臨済宗でした。これはせっかくなので体験してみることをオススメします。全体では20人前後で中には外国の方も参加されていて逆に風情がありました。また住職さんから直接説明を聞けるので説得力があり、趣もあり来て良かったと思えました。トータルで1時間程度かかります。1人で参加している人もいたので、1人参加でも充分楽しめる内容です。