京都
旅行の思い出に、和菓子作りに挑戦してみました。
全部で4つ作れます。
1つ目は、簡単!生地を伸ばしてからの型抜き。
2つ目以降は、ちょっとずつ難易度が上がっていきます。
不器用な私は、先生にちょっと手伝ってもらっちゃいました!
母からは、「手伝ってもらえて、ズルい!」と言われたので、「出来ないのだから、仕方ない !!」 と言いました。
事実を伝えたので、その後は何も言ってきませんでした(笑)
先生のおかげもあり、無事に3品完成しました。
思う通りにいかず、職人の方は本当にスゴイのだと、
改めて実感しました。
日常、経験できない和菓子作りができ、楽しかったです。
機会があれば、また挑戦したいです!!
最後にお店の場所ですが、地図の通りです。
最寄り駅からわりと近いですが、正直、道があってるのかどうか、不安になりました。
目印少ないので、不安になるかもですが、大丈夫です。
曲がる角さえ間違えなければ、あとは真っ直く歩けば、
道が開け、左手側にお店が見えますから!
舞妓さんと色々お話しでき、お座敷遊びも体験できました。シンガポールからの友達夫婦も初めての経験に大興奮、大満足。
寒いな~。。とブルブルしながら向かった座禅体験。しかし、座禅体験後、和ガラス(?)窓越しの庭の景色にふっと釘付けになりました。(体験前に何度も目にしていたのに。。)そして、外に出るとピリッ。シャッキッと心地良い空気の中を颯爽と足を運ぶ自分がいました。体験して良かったです。
母と二人だったので、便利なタクシーを利用して観光することにしました。礼儀正しいドライバーのおかげで、寺院について説明してもらいながら素敵な時間を過ごすことができました。他の高評価と同様に、私も非常に満足しました。
紅葉を見たいと思っていましたが、ドライバーが各地の葉の色づき具合について最新の情報を集めてくれました。結局、ドライバーが勧めてくれた場所に行きました。
旅行のもう一つの目的は、京都の有名なスイーツを試すことでした。運良く、ドライバーも甘いものが好きで、途中で有名なスイーツ店に連れて行ってくれました。ついに栗の餅を食べることができました。6時間はユニークな体験でいっぱいで、間違いなく有意義な時間でした。
Since it was just my mother and I, we decided to use a convenient taxi to tour around. We were able to spend a lovely time thanks to our polite driver that even came along to explain about the temples with us. Just like the other high reviews, I was extremely satisfied as well.
We were hoping to see the foliage, but the driver was kind enough to collect the latest information regarding how much of the leaves actually changed color from different areas. In the end, we just went to the place recommended by our driver.
Our other goal for our trip was to try some of Kyoto’s famous sweets. Luckily, our driver had a sweet tooth himself and took us to a famous sweets shop along the way. We were finally able to eat the chestnut rice cake. Our six hours was full of unique experiences and definitely well spent.
<Translated by Veltra.com>
京都の思い出作りとして友人と参加し、紅葉の干菓子や山茶花の上生菓子などを作りました。
職人さんが各グループ毎にお手本を見せて下さいますが、見るのと実際やるのでは大違い…。意外と難しかったです。でも自分たちで作った和菓子とお抹茶は最高で、とても楽しい体験ができました。残りの和菓子をお土産として持って帰れるのも嬉しかったです。季節ごとに作るモチーフが変わるので、機会があれば別の季節にまた参加したいなと思いました。
タクシーの運転手さん曰く、1年で1番混む日とのこと。
その通りで、解散予定時刻より1時間程遅れての解散となりました。
チケット購入窓口の長蛇の列を脇に、ツアー専用でスルっと入場できるのは大変良かったです。
これを知らないでフリーで行っていたら、とてもではないですが、1日つかってもこのツアーでめぐったお寺は、2か所回れるかどうか…だったのではないかと思います。
映画村のチケットと電車代がセットになり割引してあるので、とてもお得でした。子供は忍者の服を借りて、いろいろな体験ができて、盛りだくさんのショーも見れて1日楽しめ良かったです。
私たちは小さな子供がいて、彼らにティータイムと舞妓の伝統を紹介したいと思っていました。これは完璧でした。彼らは試したり、参加したりすることができました。みんなが楽しんでいました。これはみんなにとって素晴らしい体験でした。贅沢をする価値がありました。
We have small children and wanted to introduce them to both tea time and Maiko traditions. This was perfect. They could try things, or not, participate or not. they were engaged. Everyone loved this. It was worth the splurge.
高校時代からの友人と参加しました。阪急で烏丸まで行き、市バスで約20分妙心寺前まで行ってます。京都の市バスもPITAPAでOKでした。風が強く寒い日でしたが快晴の気持ちのいい日でした。プラン設定は終わりの方でしたが、紅葉はピークでちょうど見頃でした!今、京都は人気で混み合うかと思いましたが、本当に隠れた紅葉名所でゆったりと楽しむことができました。宮本武蔵が修行したと伝わる本堂や心の二面性を表す院の庭と陽の庭、世界最古の水墨画の国宝瓢鮎図も見ることができました。モミジの紅が美しく池のせせらぎや水琴窟、鹿威しの音色に心が洗われるようでした。大きな枝垂桜もありましたので、是非春にもう一度来ようと友人と約束しました。次回は他の友達も誘うことに決めました。昼食の「花ごころ」での京料理も大満足です。お造りも新鮮でしたし、松茸の入った土瓶蒸しのお出汁も最高でした。デザートまで上品でおしゃれなランチに感動しました!アルコールもお願いすれば良かったかな?拝観前だったので、ちょっと遠慮してしまいました。次回は拝観してからランチにします。
職人さんの実演を見ながら4つの和菓子を作り、
その場で1つをお抹茶と共にいただきました。
美味しかった。そして、良い思い出になりました。
座禅体験なんて今まで思い付きもしなくてベルトラにて発見したとき、これだ!と。(笑)雑念はなかなか捨てきれず、また次回も体験させてもらいと思いました。そして、叩かれる愛のムチは意外痛い。(笑)本来はもっと痛いと聞いてびっくりしましたが。。。写経も気になってるので是非合わせて(^^)
お菓子作りを体験するのは本当に面白かったです。約1時間で4種類のお菓子を作ることができました。そこで1つ試食することができ、とても素晴らしかったです。作るお菓子は季節ごとに変わるので、また来たいです。
It was really interesting to try making sweets. In about an hour I could make 4 different types. I could taste one there. It was wonderful. The sweets you get to make change with each season, so I want to come again.
<Translated by Veltra.com>
京都の三大名所を効率良く回っていただき、またガイドさんのタイムリーな説明もあり、短時間ではありましたが、とても良いツアーでした。
また利用させていただきます。ありがとうございました。
金閣寺と銀閣寺は距離が離れている為、どちらも観たいけど時間がない方におすすめです。
金閣・銀閣のお札もいただけて最高でした!
しかし、最後の清水寺の所要時間は少し短かったかな…と思います。
所要時間の110分の間に提携レストランでの食事の時間も含まれています。
早足で清水寺を歩いて、少しお土産を見ると時間切れになってしまいます。
(食事を摂るか摂らないかは自由だそうですが、レストランに入らず先に進んだ場合、途中での集合写真撮影(写真は有料)に参加できず、清水寺までのガイドさんの案内が聴けません)
時間がないのが少し勿体なかったかな、という気がしましたが、金閣銀閣が非常に良かったので満足な1日でした。
外国人の友人と三人で体験しました。祇園会館近くのこじんまりした風情あるお茶屋さんで現地集合・解散です。舞妓さんは祇園東の富多愛さん。お茶屋に入ると見習いの女性(?)に京言葉で案内され、お茶菓子をもてなされます。ほどなく舞妓さんが登場。三人それぞれにお茶をたててくださいました。踊りも一曲披露していただき、歓談タイムでも楽しくお話できました。丁寧で可愛らしい舞妓さんで、外国人の友人はもちろん私も大満足の内容でした。
通されたお部屋のお庭がとてもきれいでした。静かな場所で時々お庭は眺めつつ写経をすると、すっきりした気持ちになれました。
和菓子作りの技を体験できて面白かったです。1時間ほどかけて4種のお菓子を作成。1つをその場でいただきました。とても美味しかったです。作るお菓子は時期よって変わるようですので、またしてみたいです。
この時期の京都はどこももみじ観光客で大混雑なので、食事場所を探しウロウロするのを避けたいと思っていたので、このプランを見たときすぐに予約しました。
少し早めに着きましたが、柔軟に対応していただき、ゆばと湯豆腐のお料理を美味しくいただきました。
食事後は永観堂のチケットを行列して購入する必要もなく、食事場所の出入り口からスムーズに中に入ることができ、一緒に行った友達も喜んでくれました。
日帰り旅行は時間が勝負・・・紅葉も堪能できて良い旅ができました。
AMANO様。ご意見を頂きまして誠にありがとうございます。今後もお客様に喜んで頂ける様に努めてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
加藤
11月の3連休に京都に行きました。
道路が非常に混んでいて、バス、タクシーでは時間が読めませんでした。
嵐電は、嵐山、金閣寺に行くにはとても便利で、有効的に時間を使えました。
クーポン券も付いていてリーズナブルな金額です。
着物の着付けだけでなく髪のセットとかんざし、バッグ、草履全て付いていて、写真撮影もしていただき返却も夕方までに返せば良いとのことだったのでお得感満載だと思います。なにより着付けが上手でした。着崩れしませんでした。
最初に手を洗ってから、手袋とエプロンをつけて始めます。八つ橋の餅と、餡、道具などが用意されていて、餅は麺棒を使ってピザ生地をのばすように八つ橋の皮を伸ばしていきますが、これが思うようにできませんでした、上手く伸びず、四角にもなかなかならず、時間がかかりましたが、体験の作業はとても楽しく出来ました。生八つ橋は三種類作ることができ、ノーマル、いちご、チョコを作ります。これらの生地にココアや食紅を混ぜて練って色のついた生地にするのは大変ですが自分で作ってみることはとても面白かったです。作ったものは全て持ち帰れます。どれもとても美味しくいただきました。スタッフの方々も親切でした。店は大きな店舗なので、場所も迷うことなくいくことができました。店内で使える割引券もいただきました。店内では販売も行っています。他にも色々な味があり試食してみてから購入することができます。こんな体験なら機会があれば是非またやってみたいと思います。
ご来館いただき、ありがとうございました。楽しんでいただけて、良かったです。他の体験もそれぞれに違った面白さがありますので、また機会ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。
初めての体験でしたが、一般的な観光バスとは乗車感覚が全く違って解放感があり楽しい時間を過ごす事ができました。 さらに可愛いガイドさんがユーモアたっぷりで観光名所を説明してくれたので地図を見ながら京都の街の概要を理解する事が出来ました。 席は週末で無いためか余裕たっぷりでした。
当日はあいにくの曇り空でどんよりしてましたが、二階の座席から観る景色は素晴らしかったです。歩道橋や鳥居をくぐったり、木の枝スレスレの所を通ったりとてもスリルがありました^^
風が冷たかったですが、清々しく気持ち良かったです!
ガイドさんの楽しい説明を聞きながらのドライブはあっという間でした!もう1時間経ったんだと言う感じでした。
また京都に行ったらまたスカイバスに乗りたいと思います!
素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
ただ、紅葉シーズンのためか非常に混雑しており、所要時間2時間とあったところ3時間近くかかってしまい、あとに予定していた清水寺観光を諦めざるを得ませんでした。
あらかじめexcuseがあればよかったかも。
とはいえ、60歳を過ぎたおばさん3人を芸妓にしていただき写真を撮っていただき、素敵な思い出になりました。ありがとうございます。
のんちゃん 様
ご来店、誠に有難うございました。
素敵な思い出になり嬉しく思いますが、
非常に混み合いご迷惑をおかけし、後のスケジュールにも支障をきたしてしまいお詫び申し上げます。
今後、繁忙期での所要時間のアナウンス等、お客様サービスを充実させて参りますので
またのご来店をお待ちしております。
舞妓変身スタジオ四季
京都へ行く機会が出来たため、空いた時間で以前から興味のあった永観堂へ。
食事も楽しめながら紅葉を楽しめる!と思い切ってこのツアーを利用。
この時期は人がすごいと事前に聞いていたたため、しばらく並ぶ覚悟はしてましたが
なんと入り口で並ばずに拝観が出来るというサプライズ付き!
後でツアーを行っているところに聞いたら
何でも夜は平日で500人ぐらい、連休ともなると1,000人以上は並ぶとか。
そんな中で並ばずに入れるのは値段以上の価値があってお得なのではと嬉しくなりました。
時期的に紅葉満開とは行かなかったけど、天気もぱっとしない中、思ったよりも紅葉を楽しめました。次利用するなら夜のライトアップも是非見てみたい!
この度はお食事プランをご利用頂きましてありがとうございました。
京都の紅葉とお食事を楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
次回は夜のライトアップを是非ご利用下さい。
ハトヤフーズ 予約 大棟
思ってた以上に難しくてやっぱプロの技だと思いました。けどちゃんと形になるように準備しててくれてしっかり出来たのでじゅうぶん楽しかったです!
お料理は なかなかのお味でしたが、雰囲気とか
料理の内容は普通すぎ。もう少し京都らしいと嬉しいです。普通にご飯食べに行ったみたい。
妙心寺 いちいちお金とりすぎ。龍の説明とかは素晴らしい。あとは同じような建物で飽きた。全ての場所に説明する人がいてほしい。
祝日のため、どの施設も混雑していましたが定刻どうり3カ所を回れました。
山下さんのガイドもわかりやすくて、他の名所も訪れてみたくなりました。
終了後に教えていただいた東寺の仏像も、どれも荘厳で創作した仏師たちの技術力に驚かされました。
本当にありがとうございました。
私は、パートナーと一緒に京都の祇園で舞妓(見習い芸妓)とのティータイムを体験するためにVELTRAを利用しました。実際の茶屋であるトミキクを見つけるのは少し難しかったですが(VELTRAのサイトに茶屋の写真がいくつかあると助かります)、そこに着くと実際の体験は素晴らしかったです。茶屋のオーナーは素敵な女性で、私たちに儀式の進行を説明し、芸者の歴史について教えてくれました。舞妓のトミツユは優雅で洗練されており、正式な舞妓の姿から外れた後は、話すのが楽しかったです。私たちは茶屋を後にする際、古き良き日本を体験した気持ちになり、他の人々がなかなか味わえないものでした。
体験を台無しにした唯一のことは、茶屋のオーナーが別のオペレーターを通じてダブルブッキングをしてしまったことです。彼女は非常に申し訳なさそうで、私たちの後に到着した英語を話す家族と体験を共有してもよいか尋ねてきました。一生に一度の体験だったので、彼らを断ることはできず、一緒に参加することになりました。
この出来事を説明する理由は、VELTRAにこのことを伝えたところ、彼らは非常に理解があり、申し訳なさそうで、体験費用の半分を返金してくれたことです。これほど良いカスタマーサービスを受けたことはほとんどありません。ですので、初めてVELTRAを利用しようと考えている方は、心配しないでください。顧客を大切にする会社です。彼らの他の体験を見た結果、私は再びVELTRAを利用するつもりです。
I used VELTRA so that my partner and I could experience teatime with a Maiko (trainee Geiko) when we visited Gion, Kyoto. Finding Tomikiku, the actual teahouse, on the street was a little hard (a few pictures of the teahouse itself on the VELTRA site would be helpful), since all the signage is in Japanese, naturally, but once there the actual experience was incredible. The owner of the teahouse was a lovely lady who talked us through the ceremony and explained the history of the Geisha. The Maiko herself, by the name of Tomitsuyu, was elegant and refined, and, once she had come out of formal Maiko deportment, was a delight to talk with. My partner and I left the teahouse feeling we had experienced a bit of old Japan, something few others ever have.
The only thing that marred the experience was that, perhaps through no fault of her own, the owner of the teahouse had double-booked the experience through another operator. She was very sorry and asked if we would mind sharing the experience with the English family who arrived shortly after us. Since it was an experience of a lifetime we didn't feel we could turn them away, so they joined us.
My point in explaining that occurrence is that when I explained this to VELTRA they were incredibly understanding and sorry, refunding us half of the cost of the experience. I've rarely had customer service so good, anywhere, so if you are thinking of using VELTRA, perhaps for the first time, and you're not sure, don't be: this is a company that looks after its customers well. I know, having looked at their other experiences, that I will be using VELTRA again.
場所を見つけるのが少し難しかったです。そのため、10分遅れて到着しました。幸いなことに、スタッフは理解があり、英語も上手だったので、コミュニケーションはスムーズでした。重ね着をして衣装を整えるのは楽しかったです。写真撮影は良かったですが、ポーズはカメラマンが選びます。それが少し不自然に感じました。写真の品質は高く、到着時に選べる追加オプションもいくつかあります。体験は良かったので、機会があればまたやりたいです。
Found it a little difficult to locate. As such I arrived ten minutes late. Thankfully the staff were understanding and spoke good English so communication was easy. Getting dressed up in the layers upon layers that make up the outfit was fun. The photo shoot was good but the photographer chooses the poses. It did make it bit unnatural. The photographs are of high quality and there are a number of additional options you can choose from on arrival. The experience was good and given the chance I'd do it again.
メッセージありがとうございます。
全スタッフが少し英語を話せるので、英語でのコミュニケーションには問題ありませんでした。私たちの特徴は低価格と迅速なテンポですので、私たちのカメラマンが写真を選びます。機会があれば、またお会いできることを楽しみにしています。
良い一日をお過ごしください。
マイコ トランスフォーメーション スタジオ シキ
Thank you for your message.
All staff can speak in English a little, so to communicate in English was no problem for you.
Our featuring is low prices and rapid tempo, so our photographer choose pictures.
If you have a chance, I'd like to see you again someday.
Have a nice day,
Maiko transformation studio SHIKI