京都
紅葉はほぼ終わっていましたが、それほど混雑を感じず効率よく名所を回れました。バスに乗る際の消毒液はもう少ししっかりかけてもらったほうが良いと思いました。
母と2人で、参加しました。少し紅葉がはじまっていてとても綺麗でした。ツアー内容に、申し分ないですが嵐山散策の際時間がもう少しあるとよかったです。昼食をしてから足早に回らないといけなかったので…
ガイドさんの説明も分かりやすく、とてもよかったです。
今年は紅葉の見頃が短いとの事でしたが、
まだ残っている所もあり、平日で人が少なく思ったより良かったです。
自分で観光するのと違い、スムーズにいろんな所が回れました。
また来年紅葉見頃真っ盛りでリベンジしたいと思います。
嵐山でゆっくり楽しめました。二条城が、年老いた家族には、砂利道が多く、大変そうでした。年齢の高い方向けの、コース旅も考えられるとよいかもです。乗務員さんの連絡カードに、バスのナンバーがあると、よいですね!バスの席が少ないゆったりバスがあると、嬉しいですね❣️
ガイドさんの説明のおかげで効率よく廻ることができました
シニア世代が多かったけどお勧めです
ただ1ヶ所に時間をたっぷり取りたい方は個人で行かれても良いかと
11月10日に参加しました。この時期にも関わらず満席でした。やはり紅葉の京都はすごい魅力的ですね。観光地も結構人が多かったです。バスガイドさんが最後に7ヶ月振りの仕事と言ってました。混雑は多少気になりますが自分自身がしっかり感染対策をしていれば大丈夫かなと感じました。
行きたいところを数時間で満喫できて感謝です。ただどうしても、どこも時間が足りなくてバタバタでしたがすべてを満喫するには致し方ないと思います。時期的に紅葉も見頃に入り、人も多かったけれど満足できました。
清水寺を楽しみにしていたのですが、コロナとは思えない人混みに加えて、ガイドさんがマスクとフェイスフィールドを重ねていた上、半分くらいは説明している対象物の方を向いて話していたので全く声が聞こず残念でした。
結果、予備知識のない状態で見学したため印象に残らず自分で下調べをして行くべきだったと思いました。
母親と申し込みました。Go toで申し込んだので、半額となりましてお得でした。飛び石連休の間の日だったので混んではいましたが、効率的に人気観光地を回るのにはお勧めです。
渋滞もなく効率よく観光できました。清水寺など修復中でしたが、知っての参加だったので満足でした。ガイドさんの説明も勉強になりました。
午前中のみ時間があったので、何かないかと探してたらオープントップバスで名所を巡るこちらのツアーがあったので申し込みました。
時間は1時間で車窓から名所を巡ります。私が参加した日は10人前後とちょっと少なかったかな。オープントップバスで車窓からみると、京都市内の観光地の位置がわかりよかったです。ガイドさんの説明は有名観光地の豆知識を教えてくれるという感じでした。
GOTOトラベルで少しずつ京都の観光客も増えてきたとは思うけど、バスの上から見た感じではどこもそんなに混雑してないと感じました。
天気にも恵まれ、気持ちのいいツアーでした。
とても満足できるコースでした
運転手さんも感じがよく、ガイドさんのお話がとても上手く感動しましたまた京都に行く時は利用したいと思います。
無難に観光できるはできるけど、、無難を超えない。
京都観光は歩くのでバス移動は有り難かったが、ガイドさんの説明は少なく、自由行動が多かった。
個人的にはもっと説明してほしかったです。
たっぷり1時間のドライブツアーでした。見所を効率よく車内から楽しめました。歩かないので、高齢の母と一緒に参加できました。
集合時間より少し早めに手続きに行きました。
職員の方も親切に応対していただきました。
出発時も少し雨が降りそうでしたが、ナイロンカッパの用意も準備して下さいました。当日は
使うこともなく、軽妙な説明でアット言う間に1時間程の行程が過ぎてしまいました。
初めての京都でしたので 観光名所を把握出来て その後はゆっくりと自分の好きな所に行きました。因みに私は二条城、三十三間堂です。
何より京都駅発が便利でした。
天気もよく、風もあったのでとても気持ちのいいツアーでした。日差しを遮るものがないので、真夏はきついかもしれません。
岡崎公園や、京都御所など知らなかった場所を知るいい機会になりました。初日に予定を組んで、行きたいと思ったところを後日じっくり観光するのもいいかもしれません。
ガイドさんの説明もわかりやすく、おもしろかったです!
オープントップバスでの観光が風が心地よく、ジェットコースターに乗っているようで楽しかったです。
注意点としては、日焼け対策(日傘は使用不可)、帽子は風に飛ばされないようにすること。雨の日はカッパの貸し出しがあるそうです。傘は危険なので使えません。
効率的にみられるのですが、あくまで車窓から眺めるだけなので次回はじっくり観光したいと思います。
当初別の催行会社に申込んでいましたが、コロナで急遽キャンセル返金になってしまいました。こちらは当日私と娘だけでしたが、催行していただき有り難がったです。
料金には拝観料も含まれていました。
嵐山は竹林で時間を費やしてしまい時間が足りず、せっかく頂いた優待券を満喫できずに(見る暇もなく)終わってしまいました。
ガイドさんは写真撮影のポジションの周知は勿論のこと、私達の様子をみながらきてくれたように思います。解散後の計画の相談までのっていただきました。
ガイドさん、運転手さんお世話になりました
初めての京都旅行を効率よく堪能できました。
次回の京都でも異なるコースでまたお願いしたいと思います。
60才の若年とは言えない夫婦で参加しました。元々マグロとも言われるくらい休みの日はソフト野球を現役で毎週のように休みなく動いているような人でしたが、最近、首のヘルニアで足に激痛が走り、強い鎮痛剤を飲んでいます。京都はバス、地下鉄が支流の場所です。市バスで近くのバス停まで行くのも心配だったので、今回定期観光バスを使う事にしました。京都の有名場所に連れて行ってくれて歩きも自分たちで行くよりははるかに少なくて良かったです。
バスガイドさんの説明で旅行がさらに楽しくなりました。2月の末に行ったので、コロナ騒ぎで金閣寺も観光地にも関わらず、人は数えるくらい。なので、夫婦二人だけのツゥショットと言うあり得ない写真も撮ることが出来て最高です。嵐山では自由行動が、2時間弱ありましたが食事が混んでいて散策がゆっくりできませんでした。食事は簡単な食べ歩きくらいがいいかもしれませんね。
京都は沢山の寺院があり、何処へ幾つ行けばいいのかプランを考えるのも大変。
決まった時間内で回ることが出来るし、ガイドさんのお話もためになる。
京都は、観光名所が点在しているので、バスの1日周遊券を買っても、乗り継ぎが上手くいかなかったりで、1日ではなかなか回れないので、効率良く回れるツアーを申し込みました。開始時間も早くなく、主要な名所を思ったより、ちょうど良い時間配分で、ゆっくりと見て回れました。ガイドさんも、色々と教えて下さるので、勉強になり、楽しめました。
京都の良さを改めて感じました。
バスもゆったりで、目的地近くまで乗せて行ってくれるのですごく楽でした。
ガイドさんの話も聞けて、色々と勉強になりました。家族で楽しめてよかったです!
どうなのかな、屋根なしのバス。。。
と思いながら乗り場に行くと、
参加者は私と子供の二人だけでした(笑)
一番前の席は屋根があり、全然ぬれず
カッパも貸してくれましたし、
快適でした。
2人の貸し切りで申し訳なかったですが
運行してくださりありがとうございました。
このバスツアーが良かったので
そのあと2回、別の京都定期観光バスさんのツアーに参加しています。
京都観光はこちらの会社のツアーに決めています。
家族五人で二泊三日の京都旅行に行きました。
両親(60代前半)、私(30代前半)、子供2人(小中)
福岡からの旅行で、初日は新幹線の到着時間がバスツアーに間に合わないので、二日目に予約しました。
初日に、電車やバスを使い、徒歩移動にとても時間がかかり、家族五人ともほとほと疲れ果てました。
そして二日目のこのバスツアーは本当に楽で、京都の広い観光地を4カ所も回ってくれるし、参拝料込みだったのでとってもお得でした!
清水寺、渡月橋、嵐山の竹林、見たいところが満載で、三十三間堂に関しては全く興味がなかった私でしたが、実際見てみると本当に感動しました。
要所要所で、しおりや、お札、ポストカードにあぶらとり紙などのおみやげも頂けたし、クーポンもついており、お土産や食事、人力車をちょっと(5%OFF)お得に利用できました。
もう本当にバスツアーってありがたいなぁと思いました。
ガイドさんも、皆さんに聞きやすいようにゆっくりと丁寧な話し方で親切な方でした。
また京都に行くときは、必ずリピートしたいと思いました。
効率よく、京都の有名どころをまわれました。
ガイドさんも、楽しく、しっかり説明もしてくださったので、よかったです。また京都に行ったときは、1日コースに参加したいです。
高齢の母を連れての旅だったので、
効率よく名所を巡れて、良い思い出になりました。
ガイドさんのお話もわかりやすくて、優しく
和やかな雰囲気でした。
所々、時間が短いと感じる方はいらしたようで「あっという間ね」と言っている人もいましたが、我々はあまりそう感じませんでした。
各所での時間の長短の感じ方は個人差があるかもしれません。
30年ぶりの京都!忘れてることばかりだったのでとりあえずバスツアーで
修学旅行でいったことのあるところばかり行きました!
時間制限ありではありましたが
制覇した感ありで満足。修復工事情報は
調べておけば良かったとちょっと後悔しましたが…
バスガイドさんも仕事をこなす感じで
親近感はあまりなかったものの
仕方ないですよね
今の京都は本当混みこみ
紅葉を外したのにどこもかしこも満杯状態。
だからこそ、バスツアーにして本当よかった。
ありがとうございました。
ガイドさんがいて観光名所を4か所にバスで移動できて、12月には珍しい紅葉が見れ、とても良かった。一つ言いたかったのは、バスの座席が空いているのに、他人と隣りの座席だったことは配慮をしてほしかった。
出来るだけ多くの場所を見たいのでツアーを申し込みました。京都がこんなに広大だとは知らず、
一箇所一箇所、もっと時間が欲しい感じはありました。(それだと多くの場所には行けませんが…)ガイドさんの説明も、とても上手で行ってみたい場所がたくさん増えました。
三十三間堂は、少し時間が余りましたが、嵐山方面は、全然時間が足りなく感じます。→広すぎます!
ツアー終了際のガイドさんの歌、お別れの言葉、涙を堪えました。感激と、観光バスが終わる寂しさです。
もう一度、京都に行った時には、定期観光バスにまた乗りたいです。
出発時間と到着時間のみだったので出来ればこの場所には何時頃から何時頃滞在と言うように大体の時間知りたかったです。混んでる時期だったので思うように見れなかったのが残念です。