京都
歩くのが大変な82歳の母と京都散策するのに、少し変わったアクティビティを探していたのですが、いつもと違うバス旅に大喜びをしてくれました。ガイドさんの説明も楽しくて、何よりも木々や信号、鳥居などが頭上に来るときのドキドキ感、開放感が最高でした。この季節には暖かい日で青空が気持ち良かったです。
ツアーなので1つの箇所に時間に限りがあるため、ゆっくり時間をかけて巡りたい人は物足りないかもしれません。とりあえず様々な場所に1日で行きたい人にはおすすめ。金閣寺にはたくさんの観光客がいた為あっという間に時間が過ぎてしまい時間ギリギリになってしまいました。
車窓からでも色々なお寺を見ることができ、バスの中からでも楽しめました。
参加日は生憎雨でしたが、傘を借りることができた為大変助かりました。
効率よく観光できました。バスの中でも、これから行く場所や通り道のガイドをしてくださったのもよかったです。また京都に行きたいと思いました。
海外在住のため日本の修学旅行の経験がない娘のために、一番、修学旅行に近いようなプランのこのツアーを選びました。夏の一時帰国の最終日に、猛暑の中を約2時間の嵐山散策はとてもキツかったですが、バスに戻るとエアコンをきかせて待っていて下さったり、各地のトイレの案内など詳しくしてくださるなど、女性目線でとても至れり尽くせりでした。ガイドさんのお話もとてもお上手でわかりやすく、車窓から眺めるお寺なども見逃すことなく嬉しかったです。ドライバーさんも女性のベテランの方で、細やかな気遣いと安全運転で快適な旅でした。京都が初めての方にはお勧めのプランです。お値段もお手頃です。バスの乗車口の階段が少し高いので、ステップを置いて頂けると嬉しいです。
女子旅で3度目の京都。今まで自分達で観光していましたが余りの暑さに申し込みました。王道を観光するには丁度良い感じでした。観光後毎回冷たいおしぼりはとても良かったです。何度もバス旅はしていますが、ガイド、運転手の方がとても良い方で安心して参加ができました。
・全国的に猛暑の中、オープンのスカイバスは、走行中は気持ちの良い風に吹かれましたが、ひとたび信号で停まると無風となり、カンカン照りの灼熱感は大変でした。もう少し涼しくなってからがより楽しめるかも。でも、渋滞にも巻き込まれず、まさにぐるっと一周京都の観光を楽しむことができました。2階建てのバスなので、信号機を間近に見たり、木々の枝がバスの窓を弾いた後、頭上をすれすれに通る感じは、アトラクションのように楽しめました。中でも大鳥居を通る時は、圧巻でしたね。
・一つ残念なことは席に余裕があったので、お好きな席に移動していいですとのアナウンスの後、3人の若い女性が、空いていた最前列の一段と高くなった席に移動して、写真を撮り始め、今まで見えていた前の窓からの風景がほとんど見えなくなったことです。バスガイドさんは信号で停まったときに一度くらいは車内の様子を見に来てほしいです。そして最前列の高い位置にある座席は空けて頂くと、みんなが前の景色を楽しめたと思います。
お土産も頂いて、ガイドさんと運転手さんに全部お任せで楽して楽しめました。
初めての京都旅行の方はおすすめです。
学生時代の修学旅行の時は関心が薄かった感じでしたが、50代になった今はとても楽しめました。天気も良く、暑かったのですが、渡月橋では川の流れと山からの風で気持ち良かったです。
雨の予報でしたが、曇り空で日差しもなく、心地良い歩きやすい天候でよかったです。慌ただしくも無事四ヶ所の名所を観光できて、よかったです。また、ガイドさんがユーモアがあって面白おかしく、テキパキと導いてくださって周囲と笑いがこぼれてほんわかの中過ごすことができました。また、声のメリハリがよくて、耳に残る声ですごいと感心してしまいました。次回、家族で行きたいと思いました。ありがとうございます。各名所での写真ポジションなども助かりました。
5月なのに夏のように暑く、バスや電車も初心者には難しく感じ予約しました。
見学後バスのクーラーで涼むのが最高でした。
見学時間も短いように感じましたが、いつも余ってしまいました。
個人の観光より効率よく動けたので、満足しています。
京都に行きたがっていた母に『母の日のプレゼント』として、こちらのツアーに参加しました。
6時間半で京都の主要な観光地を効率よく廻れました。
各観光地では、たっぷりと時間を取ってくれていたので ゆっくりと見て廻れ、美味しい物も食べられました。
清水寺が工事中だったことが残念でしたが、他はとても満足できました。
母も喜んでくれました。
5月4日というゴールデンウィーク真っ只中に利用させてもらいました。超混雑にもかかわらず団体入口からスムーズに入館できて、限られた時間を満喫することができました。個人では絶対にこの行程は不可能だと思います。
参加して良かったです。
外人が多く、混雑しているため時間にゆとりはありませんでしたが、観光客が自分で回るには大変なので、利用してよかったです。
京都らしいやんわり意地悪な物言いが、面白かったです。
ガイドさんの声も
よかったです。何よりも運転手さんの運転技術が素晴らしい。あの狭い道をすれ違うのですから。
嵐山の割引券は使用店舗を増やしてほしいです。
見所がつまってるのでとても楽に観光地がまわれてとても良かったです。
もう少し時間に余裕があれば尚良かったですが
満足です!
あと一週間早ければ、さくらが満開だったのに・・・ちょっと残念でしたが、気持ちよく車窓を眺めることができました。
80の母と小6の娘と3人女旅。
母があまり歩きたがらないのを頑張らせて、混んでいる中でもなかなか楽しめました。
バス移動が楽ですし、ガイドさんのお話が興味深くて、単独で行くより知識も増えました。
混んでるなか、効率よく回れて、各地ちょうどいい時間設定で良かった。バスガイドさんのお話もわかりやすくて良かったです。
代表的な箇所を効率よく回ることが出来ました!嵐山散策が思ったよりも時間があっという間でした。楽しいツアーでした。ガイドさんの響き渡る高音ボイスも印象的。
クリスマス当日,天気にも恵まれ,席も自由に移動させていただき,一番前の席に夫婦で座らせてもらいました。運転手さんも京都の町がしっかり見られるように運転していただき,ガイドさんの楽しいお話を聞きながらの,最高の京都クリスマスバスツアーとなりました。
大人6人子供6人で参加しました。
最初の清水寺では、お土産を買う時間があまりなくて、こんな感じで全部の観光地バタバタで進むのかなと思ったけれど、嵐山では昼食はお店に入らず食べ歩きで色々なものを食べたからか、十分な時間があり、観光もできお土産もゆっくりと選ぶ事ができました。
大人数での参加で、しかも子供達もいたので、自分達でまわったら、おそらく1ヶ所か2ヶ所しかまわれなかったと思います。時間が決められていたおかげで、無駄に時間を過ごす事なく、効率的にまわれてよかったと思います。
また機会があったら他のツアーも参加したいです。
京都は定期的に訪問していますが、なかなか観光する機会がありませんでした。今回は午前半日、天候良しということで予約しました。
普段なかなか見ることのできない建物の上部や、全体的な街の眺望がよかったです。またガイドさんの説明も楽しく、今後の観光の参考になりました。
予約すると座席指定で前方になるようです。
真夏、真冬や天気が悪い日はちょっとおすすめできません。
バスに座っているだけで効率よく京都の人気の場所に連れて行ってくれます。
拝観料も込みです。
ガイドさんの説明もわかりやすく丁寧で、また京都に来た際は利用したいです。
今回が初めての参加です。このツアーは三十三間堂、清水寺、嵐山、金閣寺と4か所を回るので時間がタイトではありましたが、自分達では1日ではとても回れない観光を、すごく満足に過ごせました。各場所へバスで連れて行ってもらえ、各場所で説明をしてくれるので、迷うこともありません。また現地に着いたら、基本自由に回れるので周りに気を使うこともなく自由で良かったです。ガイドさんの話も丁寧で分かりやすく、また楽しくて心配していたバス酔いを心配する間もなく車中も快適に過ごせました。また是非参加したいと思っています。今から次はどこに行こうか迷い中です。
35年振りの京都訪問、連れの家内は初めての京都と言う事で、今回このバスツアーを利用させてもらいました・・・定番のスポットを巡るコースで、しかもお盆休み中だったので・・・道路はかなり渋滞し、各所も凄い観光客の多さでしたが、バスツアーのおかげで、各所への移動の段取りの心配が無い事が、とても助かりました・・当日、夕食の川床を予約してる旨をガイドさんに伝えた所、終着の時間等を気に掛けて頂き、心遣い有難うございました・・・また京都を訪れた際には、違うプランのバスツアーを利用させてもらいたいと思います。
清水寺→三十三間堂→嵐山→金閣寺の順に京都の有名所を巡ってくれるツアーでした。
京都はメジャーな観光名所が離れて位置しているため、短期間の滞在での自力移動となると、観光名所の絞り込みかタクシー等を使用した高額な移動手段のどちらかを選択しなければなりません。お手ごろなお値段でメジャーな観光名所を短期間で巡りたいという方には、このツアーはおすすめです。
また、ツアーガイドさんもとても感じの良い方でした。
お世話になりました。
ちょっとハードなスケジュールですが、個人的に時間がないためいいプランでした。嵐山では食事をとると、観光時間は少なく歩いて回るのは厳しいと思い人力車で回りました。クーポンがついているので少し割引になります。渋滞で30分弱帰りが遅くなりました。この後にスケジュールや移動を考えてる人は余裕をもったプランで動くのをオススメします。また、ガイドのお姉さんの話は聞きやすく車内の時間も楽しめました。
強い日差しでサングラスをかけながらの観光でしたが、どこかのアトラクションって感じで、駆け足で名所めぐりができました
桜のシーズンで道路渋滞が激しかったが、
京都の観光名所を一切迷わず、
安心して見て回ることが出来て良かった
京都を効率的に見られると思って参加しました。
ガイドさんもそつなくこなしていて、よかった。
途中から雨が降り始めたが、傘の貸し出しもあり助かりました。また参加したいです。
修学旅行以来、訪れる事のなかった京都・・・いつかはいきたいと思いながら、子供たちが成人するまでバタバタときてしまいました。今回、大人四人での京都旅、どこへ行こうか、新幹線と宿はとりましたが、その後の、予定を決めようと考えていましたが、なにせ、見学したい場所が多く、移動も初心者同然なので、本当に悩んでいました。悩みながら、検索をしていて、こちらのホームページにたどり着き、本当に良いプランだなと感謝して申し込みました。拝観料、交通費、など込みでこの料金は、大満足です。道路もすいていて、それぞれの場所にすぐに到着して見学する事ができました。夕日のまぶしい金閣寺・・・感動しましたよ。本当にありがとうございました。家族四人の良い思い出になりました。運転手さん、ガイドさん、お世話になりました。