京都
今回は12名1テーブルで教わりましたが、教えて下さる職人さんの手元を大きく写すモニターもあり、ゆっくり丁寧に説明してくれますし、席を回ってもくれるので、解りやすかったです。季節のお菓子を4種作りましたが、材料が違って、手触りも味も違って楽しかったです。最後に出来たてが美味しい鹿の子をお抹茶と一緒に頂いて、作ってすぐに消えてしまうのが惜しい気になりましたが、それも体験として、とても満足しました。
初めてで不安でしたが、丁寧に教えてくださり楽しく作った後は、入れてくださったお抹茶と自分で作った和菓子を美味しくいただきました。そこではひとつを食し、残りのふたつはご用意くださった箱と手提げ袋に入れておみやげで持ち帰れました。
1時間半とちょうど良い時間で体験できます。4種類の材料が異なる和菓子作りが体験できて、和菓子の材料の勉強になりました。
最高評価にしたいところですが・・・・
ツアー内容は申し分ありません。金閣寺、銀閣寺、途中の経路はしっかりやや遠回りしての清水寺、遠回りは時間調整もあるのでしょうが、途中の名所の案内も考えればGOOD 。
一つだけ残念はこのtourの参加方法?
チケット取り換えの際に熱を測り終了、
斜め前の席でずっと ごほごほ 席があれだけひどいのに参加させるユーザーにも問題はありますが、添乗員含めて一言もなし、
そのおじいさんは金閣寺も銀閣寺もバスの中で待機。どれだけ具合悪いのか
下火になったとは言え、コロナ禍 やはりしっかりと安全対策はしてほしかったです。
雪がちらついた日だったので、屋根付きの席でオープン席にはいけなかったのは残念でした。所要時間も1時間で空き時間(朝食済ませてランチタイムまでの時間)で参加できるのが良かったです。
中学校の修学旅行ぶりのお菓子づくり体験でした。
もう10年近く経っているので、期待を持ちながら参加しました。
教えてくれる方や参加者の方との交流があり、楽しみながらお菓子を完成させることができました。
和菓子の製法や意味を教えて貰いながらも愛着のある作品を‥
ぜひ皆さんにおすすめしたいです。
何度も京都に行っているのに金閣、銀閣に行った事がなかったので、このコースを選びました。
お天気も良く春のような暖かさ。気持ちよく観光できました。清水寺で離脱し、自由行動で八坂方面にてくてく歩いて観光!自分の行きたい所にも行けて満足でした。一人参加でしたが、不安もなかったです。ありがとうございました。
京都在住ですがとても楽しめました!
運転も上手くガイドさんの声もよかったです。
3歳の子供のリクエストでしたが大人も楽しめました。
とても楽しかったです。外国から遊びに来た友人を連れて行って一緒に体験しましたが喜んでもらえました!!
前日まで寒波でしたが当日は晴天で混雑や渋滞も無く時間通りにコースを巡る事が出来ました。観光時間も丁度良く、昼食やお土産等時間に追われる事も余す事もありませんでした(昼食やお土産屋は推奨されていても強制ではありません)解散時間も予定通りで充実した観光を楽しめました。天候や交通事情はその日によって変化すると思いますが、ツアー内容はゆとりがあるのでとても良いと思います。
丁寧に作り方を説明していただいて、楽しく作ることができました。
つくったお菓子も大変おいしくて、賞味期限は短いですが、お土産にもなりそうです。
最後にはネコの形の和菓子も作っていただいて、子どもも喜んでいました。
また利用したいです。
子供も2人で体験しました。時間の関係で体験の進むスピードの少し早く子供がついていけなかった感じですが、所々フォローしてくれたりして完成させました。でも、とても楽しかったし良い経験になりました。和菓子もとても美味しかったです。
娘と参加しました。
不器用な私でも丁寧に指導いただき、綺麗に出来ました。お味も美味しく、とても楽しかったです。
スカイバスが気に入り、孫と一緒に12月27日に乗って来ました。さすがに風は少々冷たかったのですが、バスの中ではブランケットを借りて快適でした。
ともかく、バスの赤いデザインが好きで
今、自身のPCの背景もスカイバスです。
又、季節変われば乗ってみよう!
ビギナーコースと地元の方に言われましたが、本当にここから始まるという感じ、また来たい、もっといろいろ巡りたいという気持ちになりました。
いただいた割り引き券も有効に使い、食事も美味しかったです。清水寺より駅に戻らず、そのまま周辺を観光しました。とても満喫し、参加して良かったです。
バスに乗って目的地迄 連れて行ってもらえるので かなり楽チンでした バスのガイドさんもベテランでわかりやすく聞き取りやすいお話で
いろいろ移動中も名所など案内してくれて楽しかったです! 申し込んでとても良かったと思いました 友達と2人で参加しましたが友達も良かったと喜んでました バスもゆったり座れて快適でした 運転手さんもとても感じの良い方て
あったいう間に終わった気がしましたがこちらの予定通りに効率的に京都が満喫できたと思います
ありがとうございました
バス内の英語ガイドがあって
外国人の友達も良く理解していました
また 次の機会に乗ってみたいと思います
土地勘がまるでないのでバスを選択した方が、良いとのサゼツシヨンを友人からもらったので貴社を選びました。三カ所をゆっくり回れて楽しい思い出が作れました。
昼食時間の短さと、提携店で取るように案内されるのは×。ただそこを利用するしないは自由。
ガイドさんの京都弁と優しい声がとても心地よかった!
こちらのミスでちょっとした出来事があったのですが、ベルトラさんと京阪バスさんの思いやりのある対応で無事しのぐことが出来ました・
当日はお天気も良く 新年を気持ちよく過ごすことが出来ました・
これからも是非利用させていただきます。
全てが初体験、
楽しいし美味しいし最高でした。
出来上がりは自分で作った物だから食べてしまうのがもったいない気持ちになっちやいます
京都が大好きで、何回か訪れていましたか、やはり、神社仏閣の管理、清掃の行き届いたところでの紅葉見物は格別のもの。紅葉ランキングベストテンを参考に、限られた時間で効率よく見学するために、定期観光バスを利用することにしました。いつものフラット旅とは違い、時間に追われながらの旅ではありましたが、紅葉はしっかりバッチリ見ることができ、大満足でした。あとは自分で探しながらの観光もとどこうりなく出来ました。行ってみたかった、瑠璃光院の参拝も、ライトアップも見学でき、息をのむような、自然の素晴らしさに圧倒され感謝、感動仕切りでした。
効率よく見たい所をまわれました。
一緒に行くはずの友だちが急なキャンセルで…自分も迷いましたが、1人で参加しても大丈夫な感じで良かったです
彼女といい思い出が作れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!れれ!!!!!!!!!!!!!
30年ぶりの友達とのバス旅行でした。
綺麗になっていた煌びやかな金閣寺
趣のある銀閣寺
TVでもよく見る清水寺
ほぼ半日で回ることが出来て楽しかったです。
ただ思っていたより早足で回る感じでした。
少人数で和気あいあいと楽しめる体験でした。
本格的な道具を使って作成させてくれて面白かった。和菓子の技法もわかって楽しかったです
生まれて初めての京都観光でした。小雨混じりの天候でちょっと残念でしたが…
帰りの新幹線の時間が決まっていたので今回は半日コースにしましたが次回はゆっくり時間をかけて京都観光を満喫したいと思いました。
とても見晴らしがよく、日頃の車の運転目線とは違い感激しました。しかし12月ということもあり、わかっていましたが、とても寒かったです。
ベルトラ一人参加3回目。一人参加なので相席は仕方ないのですが、今回相席が初めて同姓ではなかった。知らないおじさんと狭いバスの中、足を広げられての相席は辛かった。せっかくの旅行も楽しさ半減。
わかっていたら、参加しなかったのに。
超有名どころを効率的に回るツアーです。そのため人気があるようで、40人ほどの参加でした。バスターミナルで受け付けですが、先着順に席を前のほうから割り当てるので、前のほうの席希望なら、早めに受付を済ませるとよいと思います。
金閣、銀閣と観光し、清水寺で昼食・観光で、2時半過ぎにバスターミナルに到着でした。
ガイドさんがいろいろと説明してくれるので、事前に調べておかなくても楽しめます。京都は観光客・車が多く混雑する中、個人で行くより効率よく回れました。