京都
お菓子作りは、急かせる感じで進行
最後にお茶と作ったお菓子をいただけるのかとおもってたら、お茶だけで帰って下さいで終了。
せっかくのお薄にお菓子と一緒に飲みたかった。
とても丁寧に、色んなタイプのお菓子を作れて満足です!持ち帰り用の包材も素敵なものが用意されていて嬉しい限り。
近くに提携駐車場もあるのがポイント高いです。
朝イチの回に参加しましたが、他の参加者様がいなく職人さんにとても丁寧に和菓子の作り方を教えて頂きました。
全部で4種類の和菓子を作ることができるのが魅力的なのは勿論、菓子に使われている材料や、季節の裏話もしてくださったので五感を使って満足できる体験でした。
和菓子を作った後はお抹茶と一緒に、自身の作った和菓子を一つ食べることができ、残りは箱に入れてくださるので持ち帰りができます。
お店に入った際は検温があり、消毒、手洗い場もあったので十二分に安心できると思います。
親子3代で参加させていただきました。先生が実演する手元をモニターで見られるので、小学生の子どもにも、高齢の母にもわかりやすく、それでいて本格的な和菓子作りを本物のお菓子屋さんで体験できて、家族みんなで楽しめました。先生のお菓子がとても美しくて素敵でした!
グループ毎にアクリル板、消毒液も設置され、コロナ対策されていて安心できました。
持ち帰ったお菓子も上品なお味で美味しくいただきました。
車で行ったのですが、近くの豊国神社と提携されているので、社務所に申し出ると駐車場代もかからず、ありがたかったです。帰りに豊臣秀吉縁の神社にお参りしたり、方広寺の鐘を見たりとプチ観光できて、良かったです。
世界遺産3か所を効率よく回れます。42年ぶりの京都、素晴らしかったです。観光地が離れているので、観光バスがお勧めです。
開放感があり気持ちいいのもさる事ながら、バスガイドさんの名所案内も聞いてて楽しい。京都市内の概要を把握するならピッタリのプランです。
1時間に1回しか来ないので
使い勝手が良いのか微妙だと思います。
1時間に2回だと凄く使いやすいと思うのと
最終時間かもう少し遅いと嬉しいです。
この度はスカイホップバス京都をご利用下さいましてありがとうございます。運行本数が少なく、ご不便をおかけし申し訳ございません。当初30分毎の運行となっておりましがた、新型コロナウイルス感染拡大により、2020年4月以降スカイホップバス京都は暫定運行が続いており、現在のところ運行日や運行回数が少なくなっております。今後は、社会状況やニーズに合わせ、ダイヤや始めとしまして、様々に改善をして参ります。5/8に運行終了し、次回の運行は9/17からを予定しておりますので、機会がございましたら、是非ご利用下さい。スカイホップバススタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
講師の方はとても良い方で、いろんな種類のお菓子を作って食べることができ、他の参加者の皆さんも面白く、とても良い時間が過ごせました!
京都観光では、絶対に外せない見所の見学。3年前も同じツアーに参加しましたが、今回は観光客が少なかったので、各所をゆっくりと見学出来ました。参加して大正解でした。清水寺見学は、ガイドさんと一緒に回らずに、自己ペースで見学しました。運転手さんもバスガイドさんも親切丁寧。さすがは日本ですね!お勧めのツアーです。
甘春堂さんで初めての和菓子作り体験をしました。分かりやすい説明で6歳の娘でも楽しめました。素敵な思い出になりました。矢野さん、ありがとうございました!
小3の娘と一緒に参加しました。
難しくてわからなそうなところは手伝おうと思ってましたが、普段ねんど遊びなどしてる娘の方がずっと上手に作っていました。
また違う季節にも参加したいです。
快晴で爽やかな日でした。これから日差しが強くなるので帽子は用意した方が良かいですね。八坂神社で途中下車出来るのも便利でした。次回は違うコースも体験したいです。
とても、簡単に京都世界遺産三カ所とても簡単に参加見学できました。参加費の中に、拝観料も含まれているし、お札も頂けるし、お昼も紹介されて食べられて、先日に参加申し込みしたのですが、とても良い旅行になりました。ありがとうございました。ただ、参加申し込み後、参加申し込み書を印刷して行かないといけない事が、とても苦労致しました。印刷した物は、違うとの事で、中々面倒でした。できれば、今の時代、スマホの画面から受付に参加できる様にして頂くととても簡単に参加できたと思います。なので、最高には、できませんでした。申し訳有りませんです。
中学の卒業以来の京都。自分でまわるとなかなか大変なコースですが効率良く見てまわる事が出来ました。ガイドさんの説明もわかりやすく、短時間で京都の事を沢山知る事が出来ました。
桜の木の枝ぎりぎりにバスが走り、平安神宮の鳥居もくぐり抜けて、とても楽しかったです。
マスクに消毒も徹底されていて安心して参加できました。
ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
また季節を変えて参加したいです。
夏は風で飛ばない帽子を持って行くといいと思います。
いい思い出になりました。
どうもありがとうございました。
春らしい暖かい日でバスから見る桜は最高でした。
娘と二人日帰り旅行の思い出になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
少し残念なのは…予約したのに…
最前席が空いていて…ガイドさんが『空いてるお席に移動しても良いですよ』って…
普通は予約した人が優先だと思うんだけどなぁ…
このご時世、流石に2人席の隣に他人は乗せないだろうと思っていたら、満席で隣に知らない方が座りました。
バスの中で訪問先のお寺の解説も大した物はありませんでした。効率良く連れて行ってもらう移動手段としては便利ですが、特別良かったとは思いませんでした。
4種類の和菓子作成をしました。
京都ならではの体験でした。
普段はしない作業をしたので
新鮮な体験でした。
観光だけでなく体験ができる
良いスポットです。
せっかくの京都旅行でしたが雨予報だったので室内でできる体験型のイベントを探していたところ、和菓子作りという言葉に惹かれ 参加させていただきました。
目の前で職人さんが説明しながら一緒に作ってくれ、少し難しかったですが 売り物のように作れて感激しました!
少しアクセスは悪かったですが、4種類の和菓子を作れてお抹茶も出してもらえて大満足です!
季節によって違う形の和菓子を作れるようなので、また違う季節に来れたらいいなと思います。
素敵な体験をさせていただきありがとうございました!
和菓子作りを始めて体験しました。
なかなか楽しかったです。今後、可能であれば生地から作る体験をしてみたいです。
中学の卒業旅行ぶりの京都でしたので、自分達でまわるより観光バスに乗った方がスムーズにまわれると思い初日だけ参加させていただきました。
ガイドや感染対策もしっかりしてくださり、楽しく観光できました。
是非次回京都に来る時は活用したいと思います!
ありがとうございましたぁ♪
娘と2人で体験しました。
娘が以前から「練りきりを食べてみたい」と言っておりまして、検索したところこちらの体験教室を見つけ、どうせなら自分で作ってみた方が思い出にも残るし…と参加しました。
本当に良い体験ができました♪
職人の方も気さくな方で、楽しい時間が過ごせました。
また違う季節に体験したいです。
子どもも大変喜びました!
素敵な経験ができました。
丁寧で優しいご指導のおかげで、素晴らしいお土産ができました。
また季節を変えて参加したいです
誕生月ということで和菓子職人さんが目の前で和菓子を作って下さいました。
家で食べたらとても美味しく、素敵な経験になりました。
4種類の和菓子の成形を教わりました♪
職人さんが丁寧に教えて下さるのでとてもわかりやすくて良かったです。
作る和菓子の種類や背景が記載された説明書も頂けるので、勉強にもなります。
季節によって変わるので春夏秋冬、制覇したくなりました!!
ありがとうございました^^
豊国神社の真ん前で、お参りも出来て良かったです。
2階の広い会場で1時間で4種類のお菓子を作りました。
手元を大画面モニターに大きく映し出して下さり、後方の人もわかる配慮をされていました。
講師の方はポイントごとに各テーブルを回って下さり、間近でお菓子の見本を見せて下さったり、アドバイスをして下さりとても親切でした。
お菓子の種類や特徴などの説明も聞けて、可愛い持ち帰り用の紙箱まで用意して下さっていて至れり尽くせりでした。
持ち帰って食べましたが、さすが甘春堂さん、お味は絶品!
主人もなかなか楽しんでました。
季節によってお菓子の種類が変わるようなのでまた機会がありましたら行かせて頂きたいと思います。
京都の宿泊しているホテルのすぐそばに乗車箇所があり、とても便利でした。市内の渋滞は仕方ないとはいえ、二条城や銀閣寺など主な観光箇所を回ることもできてよかったです。
るみるーみ様
この度はご利用頂きありがとうございました。市内渋滞でご迷惑をおかけしました。スカイホップバスは、主要観光地やホテル集積地、各鉄道路線駅近くにバス停を設置し、利便性の向上に努めております。2021年10月には銀閣寺バス停を開設し、金閣寺・銀閣寺・清水寺と、人気エリアを網羅するコース設定が実現致しました。現在、社会状況を踏まえた減便運行となっており、ご不便をおかけしております。現在運休中ですが、3月19日からの運行再開を予定しております。桜名所へのお出かけにも是非ご利用下さい。オープンデッキ座席からは桜の花が間近に迫り、風が吹くと花びらが客席に吹き込んでくるのも、スカイホップバスならではです。スカイホップバススタッフ一同、ご乗車を心よりお待ちしております。
まんぼうがはじまっていましたので、どこもすいておりました。
バス内は密を避けた座席配置、乗車時の消毒が絶対となっており安心して、バスツアーを楽しめました。
ガイドさんの説明を楽しみながら、有名どころを満喫できました。
金閣寺、銀閣寺、清水寺を半日で効率良く周れとても良かったです。移動中のバスの中でもガイドさんが京都のことを詳しく教えてくれました。
効率よく回れるツアーで大変良かったです。ただ、一つ気になった事が。清水寺の観光の際、到着後に昼休憩、40分後に再集合、全員で清水寺まで歩き、清水寺の舞台でフリータイムになりました。
初めから清水寺の舞台まで歩き、フリータイムの方が良かったです。バスガイドさん、頑張っていて楽しく過ごせました。また他のツアーも参加します!