京都
京都と言えば、この3か所を巡らない訳にはいきません。
個人で行くのも大変なので、このツアーに参加しました。
修学旅行の時期ですが、時間設定(コース順)がうまく考えられていると思いました。
朝一に金閣寺に行きましたが、私達が出るころに学生を乗せたバスが次々に入ってきました。
清水寺もお昼頃の到着なので、駐車場も余裕がありましたが、出るころには満車渋滞になっていました。
スムーズに3か所を見られて良かったです。
でも2時過ぎに駅に戻ってしまうのは、時間が半端。
最後に三十三間堂にも寄るルートだと良いのにと思いました。
(バスを降りた後、自力で行ってきました)
添乗員さんがとにかく素晴らしかったです!
何ヶ国もいるツアー参加者に、スムーズに説明されていて、飽きず聞きやすかったです。
また、機会があったら利用したいと思いました。
ありがとうございました。
この度、LIMONにご参加いただきまして誠にありがとうございます。コメントして頂きありがとうございます。
ぜひ、今後のご利用をおまちしております。よろしくお願いします。
金閣寺が一番感動しました。京都では絶対に欠かせません。
清水寺では、寺内の詳しい内容を聞くことができました。
三種類の和菓子が作成できます。難しさも適度なので、子供だけではなく大人も楽しめると思います。最後に作成した和菓子は、抹茶と一緒にその場で食べることが出来ます。
京都駅→金閣→銀閣→清水寺→京都駅、とパンフに記入があったので清水寺でツアーを終了し、そこから伏見稲荷へ足を延ばそうと予定していましたがいきなり清水寺に行き逆回りでした。それぞれの観光は楽しかったのですが残念でした。
今回の利用は二回目です。前回は清水寺・伏見稲荷・金閣寺でした。
今回は、東大寺・奈良公園・嵐山・金閣寺でした。
親子(子供二人)3人の利用です。前回は春だったので快適な観光でしたが、今回は猛暑で日陰でないと立っていられないくらい辛い観光でした。
名所各地では急ぎ足で見てまわり現地の様子が記憶に残らないような観光でした。また、春か冬に参加したいと思います。また、もっと日本人の利用者が増え日本人主体の観光案内も出来るようになることを望んでおります。
しかし、まだ利用したことのない日本人の皆さん絶対おすすめです。特に子供さんやお孫さんを連れやカップルにも最適かつリーズナブルな観光だと思います。まだまだ、行ってみたい所が沢山ありますので今後も利用を続けます。
この度、LIMONにご参加いただきましてありがとうございます。
貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ち申し上げます。
ちょうどよい時間設定でゆっくりと堪能して写真を撮影しながら回ることができて、とても良い思い出になりました。
気温が30℃を超える蒸し暑い日でしたが、移動のバスは涼しく、ガイドさんの案内もとても分かりやすく快適でした。ありがとうございました。機会があれば、別のコースのツアーにも是非参加させて頂きたいと思っています。
今回は2回目の参加で少しだけ慣れていたということもありましたが、それ以上に講師の方の教え方が丁寧で、前回は不本意な仕上がりだった「ういろう」と「ねりきり」が自分なりに綺麗にできたと思います。
「きんとん」は綺麗に仕上げることがまだ難しかったので、次回また挑戦したいと思います。
はじめての京都。修学旅行などあり結構混んでいました。天気は風が強かった。ツアー客に外国人がいてバスの中ではうるさく、集合時間は守らないし腹立ちました。気分は最悪でした。料金は拝観料含むので納得かな。バスの席はちょっと狭いかな。清水寺が改修工事で残念でした。15時終わるのでもうひとつ二条城でも入るとちょうどいいかな。
強い日差しでサングラスをかけながらの観光でしたが、どこかのアトラクションって感じで、駆け足で名所めぐりができました
京都(嵐山と金閣寺)と奈良(東大寺と奈良公園)の人気スポットを1日で観光することができました。
乗客は日本、中国、フィリピン、ドイツなど、多国籍で、2名のガイドで日本語、英語、中国語などによる解説がありました。
バスは指定席で、Wi-Fiと電源を利用することもでき、大変便利でした。
昼食は嵐山のレストランでバイキング形式でしたが、料理のレベルが高く、種類も多く、好評でした。
楽しい時間を過ごすことができました。
この度、LIMONにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
うれしいコメントを頂きまして、とてもうれしいことです。
ぜひ、今後のご利用をおまちしております。よろしくお願いします。
電車をつかうと歩いたり大変ですが,効率よく観光地を回れてよかったです.確かにゆっくりお土産を選ぶ時間はないですが,時間を見ながら集合時間に遅れないようにすれば大丈夫です.
教えてくれた先生は軽快な口調で説明をしてかださり、楽しかったです。
先生は、魔法のように、あっという間にお菓子を作られてましたが、そんなに簡単にできるはずもなく悪戦苦闘しましたが、最後には形になりました。季節によってモチーフが変わるのでまたやってみたいと思いました。
ありがとうございます!
とっても楽しくて、良い経験ができました!
和菓子を3種類もいただけて、このお値段はとてもお得だと感じました。先生の教え方も丁寧で、趣のあるお店の中で和菓子作り体験が出来るので、気分も上がりました!
子供が2人で参加しました。(小5、小1)
お姉ちゃんは楽しかったのでまた別の月に参加したいと言ってました。月によって作るお菓子が違うみたいでした。妹は職人さんに手伝ってもらっていましたが2人ともとても上手出来ました。
行きたかった金閣寺と奈良のかんこう、天気も良く良い一日になりました。食事の鳥すきも美味しくまんぞくです。
この度、LIMONにご利用頂きまして誠にありがとうございました。また次回のご利用をお待ちしております。
年末の忙しい時期に参加。もし忙しい場合はキャンセルせざるを得ないかもと思っていましたが、無事参加が叶い良い体験ができました。美しい和菓子が出来るまでを教わり自分で作ってみて、和菓子文化に一層興味が湧きました。一緒に参加した娘も母も喜んでくれ楽しい思い出になりました。参加者も多くほぼ満席で、外国の方もおられました。時間通りに始まるので、開始時間に遅れるとお菓子を作る数が減るので遅刻に要注意です。
小6の姪の卒業祝いの旅行で参加しました。
実は2年前の同時期にも参加したことがあるんですが、全く同じお菓子でした。できれば別のお菓子が作りたかったです。
会場が2階で階段しかないので、足の悪い70代母を先に会場入りさせてもらいました。
40人近い参加者なのに最初は職人さんひとりだけだったので、遅刻してきた人への対応で何度も説明が中断されました。時間通りに来た人が待たされるのはおかしいと思います。最初からもう一人補佐してくれるスタッフがいればよかったのですが、途中からでした。
和菓子作りの説明は、とてもわかりやすかったです。
紅葉には少し早かったけれど、効率的に名所の観光が出来ました。帰りに祇園に寄る予定だったので清水寺でツアーを離脱しましたが全く問題なかったです。2日連続で京都観光バスの利用になりました。バスガイドさんには当たり外れがあるのは仕方ないですね。お世話になりました。
和菓子4種類作るのですが楽しく作れあっという間に終わりました。最後に抹茶で頂きます。途中型抜きした余ったものを時々食べるんですけど、美味しくて早く食べたくなります(^^)
京都での滞在時間があまりなく、短時間で観光を希望してました。
有名処が5時間でまわれるコースがありましたので前日に予約しました。
手続きはスムーズに出来ました。
いろんな国の人が参加してましたが、ガイドさんもきちんと対応されとても感じが良いなぁと感じました。
電車やバスが詳しくないので、このツアーはとてもよかったですね。少し歩いたりもしますが、楽しかったです
大人になって初めての京都観光に利用しました。充てられるのが1日しかなかったため、主要3ヶ所のみに使って、あとの見たいところは個人で回りました。
バスガイドさん、運転手さんも親切丁寧、特に困った事もなく、快適に過ごせました。(おみやげ屋さんも紹介されましたが、強制されることはありませんでした。)
年末に仲良しのお友達と何か体験出来たらと探していて、こちらの和菓子作り体験を見つけました。
とても綺麗な和菓子を四品も作らせていただき、職人さんの丁寧な説明で楽しい時間を過ごすことができ、出来上がった和菓子もとても美味しく大満足でした
じっくりと散策することが出来て良かったです。清水寺は、修学旅行でも行きましたが、かなり前なので変わったところもあったようです。清水の舞台が改修工事を行っておりましたが、見学できて改めて舞台の造りには驚かされました。
銀閣寺は、金閣寺のようにきらびやかさはないけれど、風格を感じました。
金閣寺では、僅かではありますが、お日様が照り光ったところと、チラホラと雪が舞っている金閣寺を見ることが出来てとても綺麗でした。
前日同様、バスガイドさんのお話もわかりやすくて、良かったです。
また、ツアーを利用したいと思います。
和菓子づくりに挑戦しました。
和菓子職人になるには、試験があると伺いました。
一見、難しそうな職人さんが講師でしたが、会話はとても面白かったです。
半日で見どころ3箇所も回れるのはこのツアーしかなく、しかもネットで間際まで予約でき助かりました。
市内をまわる中での車窓からの案内で地理感もできるのも良かったですね。
初の京都、しかも時間が限られている時にはオススメのツアーだと思いますし、最後の清水寺で離団することもできるのも良いと思います。
12月半ば、午後3時のバスで参加してきました。今回は2回めで前回は家内と今回は家内の友人と6人での参加。走り初めは曇っていてまだ良かったのですが半ばに差し掛かり湿ったゆきがまってきました。これが京都での初雪らしくこれも旅の一つと思い、約一時間半、一巡りしてきました。普通のバスより視点が高いので眺めは抜群、信号機が頭のすぐそこで時たまびっくりします。天候が悪くなるのを予測してバス会社が携帯カイロ、温かいお茶、ひざ掛け、雪になってからはカッパを用意してくれてとても助かりました。といってもオープントップ、いやおうなしにはしるたび、つめたいかぜがようしゃなくはいってきます。この季節はおすすめしません。でも春の桜の季節であれば確か川沿いを走っている時に桜並木の下を通過しました。桜の時期であれば頭の上で桜が満開というような経験ができるかもしれません。ぜひとも春の季節おすすめです。何と言っても開放感抜群。是非体験してみるのをおすすめします。このところ京都は観光客で溢れかえっていて、こうきょうのこうつうきかんではひとがあふれていておもったようにかんこうできないとおもいます。初日のツアーにはこれで何箇所も見るだけですが主要なお寺など見ることができるのでおすすめします。ただし季節を選んで。
夫婦で参加しました。
最初概要を聞いた時にはとても出来るとは思えませんでしたが、丁寧に教えて頂いたので何とか出来ました。
4種の和菓子体験コースに参加しました。作る前にどんな和菓子を作り、和菓子のそれぞれの名前の意味や、材料について説明してくださり、勉強になりました。体験内容はとても丁寧に教えてくださるので、難しい作成も楽しくできてよかったです。高級な和菓子店ということもあり、出来上がりの味は格別でした。とてもたのしかったです。