石垣島・八重山
台風の影響で急遽、宮良川のマングローブカヤックに変更になりました。
今までシーカヤックは何度かしたことがありましたが、川でのカヤックは初めてで、流れがあるので少し大変でした。
台風が過ぎた後だったので、雨が残っていて時々ざーっと降られたりもしましたが、それも含めて楽しかったです!
色々な植物や動物、昆虫も見れて、ガイドのお兄さんに説明してもらえたので、勉強にもなりました!
次回は違う季節、違う天候で参加したいです!
漕ぎ方を教えてもらって後は自由って感じで、海がきれいなポイントとかがあって連れてってくれるみたいなのを勝手に想像していたのでそういうのではなかったです。
とにかく天候が悪かったので、そうでなければもっと感動してすごいって思えたのかもしれません。
写真を自分のカメラや携帯で撮りたい場合は首などに引っ掛けられる防水のカバーなどが必要です。
自分で漕ぎながら写真を撮るのは難しいし海に落とす可能性高いので私物は持って来なかった人が多かったです。
その分ガイドさんがたくさん撮ってくれます。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日はあいにくのお天気の中、担当ガイドもお客様に心からご満足いただけるツアーを努めておりましたが、お客様の想像されていたツアーに至らず、大変残念に思っております。さところ様のご期待に沿うことができなかったこと、お詫び申し上げます。
島のお天気は変わりやすいので、当日の天候と海況に合った最適なコンディションのポイントへご案内しております。同じ海でも日によって透明度や魚の多さも違います。八重山諸島全体が魅力的なサンゴ礁で有名なスポットです。お天気が良い日は透明度が高く、毎日海に行っているスタッフも飽きない程綺麗で楽しい場所ですので、また機会があればぜひ遊びにいらして下さい。その際はまた、お供させていただけますと幸いでございます。
写真に関しましては、石垣旅行の素晴らしい思い出のひとつとして、弊社で無料サービスを行なっております。ガイドがたくさん撮影させていただき、それらすべて無料でお渡ししております。
お客様のお荷物はこちらでお預かり致します。万が一、落とされたり無くしてしまった場合にこちらでは保証しかねますので、安全のため現場には持っていかないことをお勧めしております。
今回のさところ様のお声は、今後のツアークオリティ・サービスの向上に活かしてまいります。
「すべての楽しかったのために」どのようなコンディションでもお客様にご満足いただけるツアーをご提供できますよう、スタッフ一同心掛けて参ります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島 ADVENTURE PiPi
ベルトラを利用させて頂くのは今回で2回目です。この日は風が強く、空も曇っていたのですが、底地ビーチに行きサップを体験しました。波が荒く、いつものコースには行けなかったみたいですが、スタッフの方が手助けして下さりとても楽しむことができたので、機会を作ってもう一度体験したいと思います。写真もたくさん撮って頂き、スタッフさんの対応もとても温かくて今回も大満足の体験となりました。本当にありがとうございました。
9月の石垣は台風シーズンで天気が悪く、ツアーができない日も多いそうです。
今回参加した時も前週に台風が直撃し、3日後にも台風直撃という感じでした。
お陰で、当日は朝から雨が土砂降りで、ツアー中止かなと思っていました。
インストラクターのお兄さんからは、「風がないからSUPはできますよ、雨の合間で1時間はSUPができるので任せてください」と力強い宣言がありました。
車の移動中は土砂降りのままだったので、本当に大丈夫なのかと半信半疑でした。
しかし、現地に到着して5分程待ったところ本当に雨が止んできました。
日差しはないものの先程の雨とは打って変わって、時々晴れ間が見えるほど天候が回復し丁度良い気候になりました。
SUP自体はインストラクターのお兄さんがボードの乗り方やパドルの漕ぎ方を初心者にもわかり易く丁寧に教えてくれました。
10分もすれば慣れて、一人で漕いでいけます。疲れたら疲れたでボードの上で一休みしたりとペースは合わせてくれます。
途中でSUPをやっているところの写真を撮ってくれるので、わざわざ防水カメラを持っていかなくても大丈夫です。
写真はデータで共有してくれました。
川平湾は遠浅なので、ボードから落ちても足が付きました。波も穏やかで安心できました。
直前までの土砂降りでも海は濁っておず澄んでいたので、これが晴れだったらどんなに綺麗だったかと少し悔しい思いがしました。
1時間くらい遊んでいると、お兄さんから「そろそろ雨がやってくるので今の内に引き上げましょう」と声がありました。
ボードの片付けなどをして帰りの車に乗り込んで暫くすると本当に雨が降ってきました。
インストラクターのお兄さんの天気の読みが冴えまくりでした。
車の移動中も飽きさせないように、地元の人が行く美味しいお店の情報や、石垣に3つある鍾乳洞の特徴などお兄さんが一杯話してくれました。
注意点としては、ベルトラ経由で申し込むと名前がローマ字表記での登録になって人によっては外国人と間違われることです。
ピックアップでの確認時に私は何度か間違われました。ベルトラで申し込んだと伝えれば直ぐに分かってもらえました。
初めての石垣島で初めてのSUP体験でしたが、インストラクターの方に丁寧に指導して頂き、すぐに慣れて楽しむことができました!
半日の体験でしたがゆっくりたっぷり楽しめました。波は穏やかでしたが、風が少し吹いて漕ぐのは大変でしたが…それもまたいい思い出です
天気も良く、最高の1日になりました(๑′ᴗ‵๑)♥
半日コースでも十分に楽しめましたが、次参加するときは1日で他のアクティビティにも参加してみたいなと思います♥
朝早かったですが、他の船が着く前だったので人が少なくて良かったです。
シュノーケリング、コツを最後の最後につかめました…が、キレイなサカナたちをたくさん見れました!
小型船がめちゃくちゃ揺れてアトラクションだったのも、なかなか体験出来ないので良い思い出です笑
参加頂きありがとうございます!
☆5つ感激です(^^)
皆さん、海が荒れてる時は船に乗ってる時が一番楽しそうなんです!
良い思い出になり私たちも喜んでおります。
是非次回は違うコースへも参加下さい。
ありがとうございます。
往復乗車券+水牛車のプランを申し込みました。別々に購入するよりお得です!
水牛車に乗った後は自由時間があり、帰りの時間もちょうど良かったです。
家族4人(夫婦+3歳+0歳8ヶ月)で参加しました。
天候の関係で直前に1日前倒しの日程に変更してもらいましたが、ホテルまでの送迎も含めてしっかりと対応をいただきました。
はじめての離島巡りでしたが、西表島のマングローブや由布島の水牛、竹富島のレンタサイクルでの観光スポット巡りなど本当に楽しめました。
特に3歳の子供は由布島での水牛が気に入ったらしく、水牛の手綱を引いたり、餌をあげたり、タッチをしたりするふれあい体験が楽しかったそうです。(有料500円)
また、朝早くからの1日がかりのプランでしたが、0歳8ヶ月の子供も問題なく乗り切れました
♩
機会があればまた家族で利用したいと思います。
ホテルまで迎えに来ていただけるので助かりました 市街地からしばらく走ると、人気のない真っ暗な道を行きます。ジャングルの細道を抜けると、現地探索場所に到着‼️ 海沿いの岩場で野生の生物を捜索。昼間とは違い、静寂の中、波音が心地よかった すると、ヤシガニを発見‼️ 紫色に光った殻が神秘的❗️海岸探索を後にして、星空探索の場所に移動。月明かりが少し明るかったけど、満天の星が出迎えてくれました。そこへ幸運にも、流れ星が。幸せな時間を過ごすことができました
石垣島の夜を満喫しました
夜8時に出発し、真っ暗な中を走りミステリー
夜の海岸には昼間と違う雰囲気で、夜しか見られないやしがに、ヤドカリと出逢えました
その後見晴らしの良い天文台に行くとちょっと月明かりが明るめながら満天の星空
主人と娘は流れ星も見れ大感激
フクロウの鳴き声をききながら、夜景も綺麗でした
写真のようなエメラルドグリーンの青は全く見られず普通の海の色でした。
洞窟の中に入ると大きなヤシガニを見ることが出来た事と数分間のジャングルトレッキングで
珍しい植物を観察出来た事は良かったです。
シュノーケルが目的でしたが海底には
殆ど緑のキノコのようなものばかりで鮮やかなサンゴは少なく残念でした。
もっと沖に行かないと多分無理なんだと思います。
お魚の種類も少なく少しがっかりしました。
ケアンズとモルディブでの色とりどりのサンゴ礁
とは比較になりませんでした。
でもツアー会社の方々はとても親切でしたし
手ぶらでも機材が揃っているので安心でした。
マユリン 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
マユリン様はたくさんの海のご経験があるようで素敵ですね。
洞窟はコンディションや時間で色が変化しますのでエメラルドグリーンではなく残念です。
青の洞窟のサンゴも魚も戻りつつありますが、もう少し沖に行けたらよかったですね。
八重山でしか見られない生き物をご紹介できることもツアーポイントです。
ありがとうございました。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
ホテルまで送迎をしてくれます!車内でもガイドの方々が盛り上げてくださったり、ツアー中も様々な説明をしてくださるので、とても楽しかったです。レアな島のヤドカリを見ることができ、とても良い経験ななりました!
母と中1の長男君と小5の二男君とで参加しました。
今までカヌーに乗ったことがなく、全員初めてチャレンジです。
ピックアップは、泊まってるホテルまで時間通りに来ていただけました。
その後2か所くらいホテルをまわって、25分くらいで到着しました。
着いたらちょっと雑な説明で、着替えたりするのに戸惑いましたが、貴重品を預けてカヌーの漕ぎ方のレクチャーへ。
これもちょっとわかりづらかった・・・
まー「実践タイプなんでしょう!」と割り切り、いざ川へ。
私たちは3人だったので、ガイドさんが長男君と一緒に乗ってくれ先頭を行き、ロープでつないだカヌーに母と二男君。(つないでと母がお願いした)
あっちフラフラ、こっちフラフラ~。
マングローブにぶち当たったり、オールが流されそうになったり、最初はどうなるかと思ったけど、しばらくすると子どもたちが上手になってけっこうイケる!楽しい!
ましてや、つないであるから景色に気を取られても、漕がなくても(バレて怒られた)、どうにかなる、最高に楽しいひと時でした。
小さいお子さん連れの方も楽しそうでしたよー。
最初は怖いって泣いてたけど、だんだん慣れてきて、家族の一体感?ってみたいのが芽生えて、いい感じでした。
もちろん私も子供の成長を感じるカヌー体験でした。
あいちゃん様
コメントありがとうございます。
最初はなかなかうまくいかなくてもほとんどの方が終わりごろには上手になって帰ってきます。
次回はお兄ちゃんとお母さんの組み合わせを試してみてください。
きっとお兄ちゃんがお母さんのために頑張ってくれますよ!
夜のツアーもありますので星のきれいな時期にはナイトカヌーをお勧めします。
真夏なら海ホタルが見れることも!!!
是非また遊びにいらしてください
(有)石垣島観光 成底久美子
大雨でゆっくりできず、、、。
行きたかったカフェも定休日、、、。
流石にこれは落ち込みました。
またリベンジで晴天の日に行きたいです。
星の砂は発見できました。
竹富の風景を満喫できます。私達が行った日は、おかげ様で、良すぎる天気。だから、暑くて暑くて。バスでめぐっていただき、助かりました。でもレンタサイクルの方もたくさんいらっしゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ私は、無理だと感じるほどの暑さ。水牛車に乗ったのも、良い経験
。お兄さんの歌、ガイドも良かったです
台風前で風はちょっとあったものの、シュノーケリングでは青や緑のサンゴ、カクレクマノミや色とりどりの魚たちが見れました。気温もちょうどで暑くもなく。青の洞窟への道はなかなか険しかったけど、スタッフのお兄さんの楽しいお喋りで問題なく乗り切れました!文句なしでちょー楽しかったです!また来年も行きたい!
送迎付きで、3島を手軽に回ることができます。それぞれの見どころを抑えており、離島初体験のツアーとしては最適といえます。由布島に渡るときは、先頭に座ると水がかかる可能性がありますので、気になる人は後方に座ることも考慮してください。
集合地点から、目的地まで
石垣島の名所を紹介頂きながら移動!
天気には恵まれませんでしたが、
海の中は美しい!
インストラクターの特技も披露頂き、いい体験でした!
もう少し、シュノーケリングの時間があればなおよかったです。波が高く厳しかったですが、
ぽいぽい 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
石垣島を少しでも知って頂けたらとお話ししてます。
海の中はきれいでも波があったようですね。
安全第一で行っておりますのでシュノーケリングのお時間が少なくなってしまいました。
お天気のいい時にまた是非お待ちしております。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
RIZE石垣島さんのツアーに参加しました!
当日少しスコールにあいましたが船長さんが雨雲の動きをみていいスポットを探してくださいました。おかげでニモ(カクレクマノミ)も見れたしすごく満足なシュノーケリングツアーでした!ホテルまで送迎もあり、安心して楽しめました。ひとつこれから行かれる方にアドバイスとすれば、体調管理は大事です!食事はちゃんとしておくこと(腹7分程度に)私は朝一の飛行機で沖縄から経由して石垣着だったんですが、タイミングがずれたりで食事をあまりしないでシュノーケリングツアーに参加してしまいました。食べ過ぎよりいいかと思いましたが、ダメでした。旅行でいつもと違う感じで食事もズレがちですが、海のツアー前は大事だと感じました。
あいにく1日雨が降ったりやんだりの天気だったので、星は諦めてのスタートでした。ガイドさんも雲が出てるからダメかなぁと言っていましたが、星空ポイントまで来るとなんと見事な星空が空一面に見る事が出来ました。満点の星空ってこーゆう事を言うんだなって思ったほどです。流れ星も何個も見る事ができ感動しました。他にフクロウやコウモリ、ヤシガニ、ヤドカリも見る事が出来とても楽しくツアーに参加することが出来ました。ありがとうございました。
今回は高齢の両親との旅行だったので、なるべく歩かず、けれども満足行くプランでと思って探してヒットしたのがこのコースでした!
クルーズも良し、水牛車、バス観光と無駄に疲れることなく大変良かったです
小学4年生の息子と6歳になる娘も一緒に参加しました。透明度バツグンの石西礁湖でのシュノーケリングで多くの色とりどりの魚たちを見ることができ、子供たちも大興奮でした。
また、幻の島では人魚の格好で写真撮影できて、娘は大満足でした(^^♪
ガイドの方々も親切で、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
有難うございました。
水牛車も、建物も、人も全てよかったです。
竹富島の滞在が、すごく少なくて。。物足りなかったので、またぜひ行きたいと思いました。
竹富島の水牛は予想通り良かったです。
ただ一つ残念なのが水牛に乗るのに早く受付をしたのにも関わらず、何組にも飛ばされ、まだですか?と聞いたときにはもう少しお待ちくださいと言われ、それからまた待っていたら実際は忘れられていた。受付のやる気の無さにがっかり。
やくざ 様
このたびは石垣島ドリーム観光主催の離島ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今回いただきましたご意見につきまして現地に確認をしたところ、ご指摘のとおり水牛車へのご案内で不手際がございました。
受付をした窓口のスタッフから、水牛車へ乗車のご案内をするスタッフへの伝達漏れがございました。
それが原因でやくざ様をお待たせしてしまい、不愉快な思いを与えてしまいましたことを深くお詫びいたします。
今回いただいたご意見は、早急に水牛車観光のスタッフに伝え、お客様の立場に立ったサービス対応をするよう注意をしております。
今後もツアーに参加していただいたお客様に、八重山の島々を楽しんで満足していただくために、各離島施設と協力関係を築きながらサービスの向上に努めて参ります。
貴重なご意見、ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光
富本
石垣島では、こちら以外にもシュノーケリングを行うツアーに参加したのですが、こちらのツアーで案内頂いた場所のほうが、たくさんの魚がおり、きれいな星の砂も見つけることができ感動しました。
場所はよかっただけに、対応面が些か残念でした。
まず時間になっても迎えが来ず確認の電話を入ることになりました。
クラブハウス到着後、
急いで着替えたレンタルのシュノーケルセットはボロボロで、
グローブには穴が多くありました。
そこまでは、致し方ないかなあとも思うのですが
特にがっかりだったのは、ガイドの方のご対応
ご神体「チンチン堂」では、これ何に見えますか?
とツアー参加者に言わせたり
若いカップルの女の子を目に見えて優遇した扱いをしていたので
(積極的に話しかけられ、海の生き物なども見せていた。)
妻は不貞腐れておりました。
場所はよかったけど…というのが私どもの感想です。
chikuwa 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
ツアーのお写真も載せていただきありがとうございます。
ご送迎ではお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
ハイシーズンは特に道路状況や、ホテル玄関が混み合っていたりと難しいところではありますが、
定刻にお迎えにあがれるよう励んでおります。
器材の劣化があったようで申し訳ございませんでした。
現在はツアー後の洗浄とチェックを以前より徹底しております。
スタッフの言動や態度により、不愉快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました内容を伝え、ミーティングを行いより良いツアーが催行できるように
していく所存でございますので、何卒お許しくださいますようお願い申しあげます。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
中学生と小学生の子供を含む家族五人で行きました。最初に青の洞窟に入って、いろいろ説明を受けた後、シュノーケリング に行きました。かなり深いところまで行き、たくさんの魚を見ることができました。慶良間ほど、青く澄んだ海ではなかったですが、魚の数が多く、子供も大喜びでした。滝遊びもついて、良かったです。ありがとうございました!
いのきち 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
ご家族での旅行楽しんでいただけて良かったです。
慶良間も海もステキですね。
コンディションもよく深いポイントまでご案内できました。
石垣島もサンゴも復活してきてお魚ももどってきています。
また石垣島の海でお待ちしております。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
普段から乗り物酔いが結構あり、前日からすごく不安で、当日も具合い悪くなり、急遽私抜きで参加しようと思っていましたが、スタッフさんがとっても明るく前向きに接してくれて、勇気を出して参加することにしました!酔い止めは飲んでいきましたが、気持ちが前向きになったので、無事酔うことなくきれいな海に出会えました!行って本当によかったです!最高の思い出になりました!本当にありがとうございました!
こんな素晴らしい口コミありがとうございます(^^)
普段通り接しただけかと思いますが‥(^^ゞ
とても嬉しい口コミで、明日から台風明けなので頑張れます!!
5名くらいのお客様かな?
覚えていますよ!!
こちらもあの時お越し頂いて嬉しかったです。
是非また参加下さい。
綺麗でした!参加して良かったです!
ちょっと残念なことは貸してくれたカメラの解像度は。。。
自分の携帯を使ったほうがいいです。
水牛でゆったりと観光、そのあとはレンタルサイクルで海まで。
信号もなく、道路も舗装されていなく、自転車には鍵もない。
どんな地方の田舎にいってもできない経験。ぜいたくでした。
下半身が必ず濡れる為、水着着用か濡れても良い格好で参加する必要があります。
小2を含む3人での参加で、一艘乗りだったので楽でした。
干潟ではカニ、ハゼ、マングローブシジミや天然記念物のムラサキオカヤドカリを見つけて息子は喜んでいました。
川面を渡る風が気持ちよく、青空と木々の緑が目に鮮やかで、良い体験ができました。
わかきょん様
コメントありがとうございます。
内地でなかなか見ることのないマングローブ、
木の幹も根っこもとても不思議です。
中でも上からブラブラと垂れ下がっている呼吸根は、何度見ても不思議です!!!
シオマネキは内地でも見れますが宮良川にはとても美しい色のシオマネキがいますよ。
干潟散策付きのコースはお子様連れにはお勧めですね。
夏休みのいい思い出が作れたかな?
他にもたくさんのツアーがありますのでぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。