屋久島
50代二人組です。初心者マーク付きだったので、このツアーを選びました。マイペースに散策できてよかったです。最後に川に降りて足を水につけたり、岩を登ったりも体験できてよかったです。全く下調べなしでの参加でしたが、解説もわかりやすかったです。ありがとうございました。
大雨で苔むす森まで行くのは難しいかもしれない状況でしたが、現地に行って判断することになりました。ガイドさんの判断で無事苔むす森まで到達できました。夏場の雨は、カッパの中は汗だくであまり快適とはいえませんが、苔の緑や木肌のつやなどが美しく、ツアーに参加してよかったと思います。
白谷雲水峡では、通常のスニーカの方もいらっしゃいましたが、雨の時はトレッキングシューズをおすすめします(レンタルで十分です)。とても快適でした。
お店に戻ってからランチ・小休憩し、水着+ウエットスーツに着替えてシュノーケリングへ。会えないかもしれない前提でしたが、運良くウミガメと一緒に泳ぐことができて、大満足です。
還暦夫婦にとっては、盛りだくさんな内容かなと思っていましたが、山の汗を海で流し、帰りにはお店のシャワーを浴びてすっきりホテルに戻ることができて、よくできたツアーだと思いました。(太鼓岩に行くと時間は厳しいかもしれません。)
この度は当店のご利用していただき、ありがとうございました。
また、屋久島にお越しの際はウミガメに会いに行きましょう!
お待ちしております♪
素晴らしい体験になりました。
縄文杉はもちろん、木々や雨に濡れた苔の姿が非常に美しく感動しました。
縄文杉までの道のりは長かったですが、ガイドさんのサポートのお陰でなんとか辿り着く事ができました!お勧めです。
トレッキングツアーを提供している会社はいくつかありますが、他店のクチコミで「ペースが速かった」「置いて行かれそうだった」という感想があり、1人参加の私は特に不安だったので少人数制を謳うこちらにお願いしました。
当日は参加者4人+ガイドさん1人の構成でした。
ツアーは縄文杉以外にも何箇所か見どころがありますが、それぞれのスポットで全員分の写真を撮ってくださいます。また山は1列で歩くものですが、休憩の度に意識的に並び順を変えてくださるのも有難かったですね。
後半に少し遅れがちになった方がいましたが、その方の疲労度合いや怪我の有無に気を配り、グループのペースもきちんと管理して下さいました。
やっぱり少人数ツアーを選んだのは正解だったと思いました。
縄文杉トレッキングは運動習慣があまりない人には大変ですが、やはり感動するし達成感もあります。屋久島に行くからには、事前に少しだけトレーニングを頑張ってぜひ参加することをオススメします!
のぞみ様
当店縄文杉トレッキングにご参加ありがとうございました!
縄文杉では天候にも一緒になったグループの方々にもいろいろと恵まれましたね!
のぞみ様が十分情も過ぎを満喫していただいたのが、文章から溢れ出ています。
ガイドにも伝えておきますので、また機会がありましたら是非とも屋久島に遊びに来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
女友達2人で貸切で参加させていただきました。
初めてのトレッキングで右も左も分からずの参加。まずはストックを2本使うことを勧められ、1本ご厚意で貸していただけました。
翌日が縄文杉トレッキングということもあり、予行練習も兼ねてのトレッキング。
ガイドさん曰く、今日は明日の10分の1であると。私たちはドキドキしながらいざトレッキングスタート。
ストックの使い方から山の歩き方、本当に初歩の初歩から丁寧に教えていただけました。
屋久杉の特徴等、自然のことについても丁寧に説明していただけました。
ただ私たちがかなりお喋りなもんで、ほぼ雑談トレッキングになってしまいました。笑
写真をバシャバシャ撮りながらのマシンガントークトレッキング。ほぼ友達感覚で一緒の時間を過ごさせていただきました!
iPhoneを使っての写真の撮り方もレクチャーしていただき、身になることが多い時間でした。
苔むすの森は人が多かったので往路では一旦スルー。太鼓岩へ向かいました。
太鼓岩ではなんと鹿に遭遇。しっかりカメラ目線で写真も撮らせていただきました。
そしていよいよ太鼓岩。あまりの壮大な景色に圧倒。本当に素晴らしい景色でした。岩自体が全く滑らないので、かなり安心感がありました。
そこでもひたすら写真撮影。途中黄昏れる時間もあり、ずっとここにいたいと思えるくらい素晴らしい場所でした。
復路にて苔むすの森写真撮影。もののけ姫のモチーフと言われるだけあって素晴らしい苔の景観。教えてもらった撮り方でたくさん写真を撮りました。
合計6時間くらいのトレッキングでしたが、ゆったり歩いたせいか全く疲れず、清々しい気持ちで終わることができました。
初めてのトレッキングで不安なことだらけでしたが、かなり楽しく過ごすことが出来ました。
屋久島のいいところをたくさん教えていただきありがとうございました。
また次もお願いいたします!
ひーたん様
先日は当店のトレッキングツアーに貸切でお申し込み頂きありがとうございました。
縄文杉に行く前日ということもあり、登山道の歩き方などをしっかり習得して頂きながらお楽しみ頂くことができて良かったです。
白谷雲水峡は時間がゆったりと流れており、せせらぎの音や木々の揺れる音なども余裕を持って感じて頂くことができる登山コースですので、体がかなりリフレッシュできると思います。
写真撮影もお楽しみ頂けたみたいで嬉しいです!
マシンガントークトレッキング、またリピートしにいらしてくださいね(笑)
担当ガイドをはじめ、スタッフ一同、またお越し頂けるのを心よりお待ちしております。ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
60代で初めての屋久島!どうしても苔が見たくて白谷雲水峡、太鼓岩、のトレッキングツアーに幼なじみと参加しました。当日は晴天に恵まれて100点満点でした。体力的に心配がありましたが、ガイドの千木良さんの手厚いサポートの元に最高の体験ができました。水々しい苔を見て、沢のせせらぎを聴きながらトレッキングを楽しみ、写真を撮れば千木良さんの要所要所の粋な計らいに感動!太鼓岩迄の道のりも楽しいおしゃべりに激励されてステキな絶景を見る事出来ました。千木良さんの説明は知識も豊富で屋久島がとても好きになりました。また、屋久島に来る事が有れば是非!千木良さんにお願いしたいです。楽しいツアーをありがとうございました。
縄文杉コースと白谷雲水峡コースに行きました。
縄文杉コースは、なかなかハードな道のりでしたが行ったて見ないと分からない世界でした。無事終えた達成感は例えようがないです。
白谷雲水峡も、屋久島でしか味わえない景色で、これも最高でした。
両日とも良いガイドさんで良かったし、天候にも恵まれ、癒しの滞在期間でした。
こーじ様
当店縄文杉と白谷雲水峡トレッキングツアーにご参加いただきありがとうございました!
縄文杉の達成感はクセになりますから、ご注意くださいね^^
屋久島は魅力いっぱいな島なので、また是非とも遊びに戻ってきてくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
悩んだけれどガイドさんをお願いして正解でした。
時折いただく説明はただ歩いてるだけでは気づかなかったかもしれなかったことを教えてもらえると同時に気分転換になり、またポイントではたくさんいい写真を撮っていただいたこと、お昼においしいお味噌汁をいただいたこととても感謝してます。
やっと出会えた縄文杉の姿は厳かで神々しく、心に深く刻まれています。感動の旅でした。
ありがとうございました。
白谷雲水狭ツアー(太鼓岩まで)に夫婦で参加させて頂きました。
当日は天気も良く、新緑豊かな自然林、苔むす森の神秘性と太鼓岩からの眺望に感動、また、同行していただいたガイドさんの気遣いも良く、豊富な知識で楽しく色々とガイドしていただいたり、各種カメラの豊富な知識で撮影指導もしていただき記念の写真もより良く撮影することができました。
楽しくトレッキングを満喫できたツアーでした。
K・H様
先日は当店の白谷雲水峡トレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
お天気が良くて太鼓岩からの景色も最高の1日でしたね♪道中、写真もお楽しみ頂くことができてこちらも嬉しく思います。
また屋久島にお越しになる際には是非ともお声をおかけください。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
はじめての屋久島で、到着後最初のトレッキングでしたので、ついていけるか不安でしたが、
ガイドさんが常に、人のペースに合わせることなく、無理せず歩いて、と頻繁にフォローしてくださり、とても安心して楽しく過ごすことができました。
要所要所でとても興味深い植物や屋久島全体の情報を教えてくださり、ガイドさんについて歩くと見える世界が変わることを改めて実感しました。
ツアー後も柔軟に送迎場所を調整くださり、大変助かりました。教えてくださった楓庵の屋久島ラーメンは屋久島の味覚いっぱいでとても美味しくお店の方も素敵でとてもよいランチになりまきた。
また、申し込み時は他のツアーのキャンセル待ち対応やお迎えなどの件で密にコミュケーションしてくださり、行く前から安心してお願いできるツアー会社さんだと心から感じました。
ありがとうございました。
さとみ様
当店、白谷雲水峡ツアーにご参加ありがとうございました!
屋久島の自然を満喫できたようで何よりです♪
そして、島民の食事処の楓庵を知ってしまったのですね^^
ガイドブックにある食事処もいいですが、こういう所もありですよね。
ガイドも含め、さとみさんは屋久島との波長があったのかもしれません。
また時期を変えてちがった屋久島を見に来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
ホスピタリティに溢れたガイドさんで最高の縄文杉ツアーを楽しむことができました!
以下、嬉しかったこと一覧↓↓
・こまめに休憩を取ってくださり、かつ休憩の際は1人ずつレジャーシートを用意いただけました。
・行程にいくつかトイレはあるものの、簡易トイレなど初心者には使用に抵抗があるトイレではなく、しっかりした設備のトイレを優先的に止まってくださったのでありがたかったです。
・お昼ご飯の際にお味噌汁をご用意くださいました、これが一番サプライズで感激!
・見どころスポットで都度都度「写真撮りましょうか?」と行ってくださりありがたかったです(団体ツアーだと自分からは言い出しにくいので)
・動植物や道の名前などについて詳しく説明いただけたのは勿論のこと、面白情報(地獄の一丁目など)も交えて説明してくださったのが楽しかったです
屋久杉ツアーは色んな会社さんが実施されてるので、正直どこを選べばよいか分からなかったのですが、いいガイドさんに巡り合えて最高の屋久島旅行になりました!
次は白谷雲水峡に行きたいので、その際にもお願いしたいと思います(^^)
ゲンキ様
先日は当店の縄文杉トレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
ご丁寧な体験談をご投稿頂き重ねて御礼申し上げます。
往復10時間22キロの道のり、大変だったことと思います。大変お疲れ様でした。
ガイドにとってこの上なく温かいお言葉を頂戴し、担当者もガイド冥利に尽きると思います。
次回の白谷雲水峡トレッキングも当店にお声をおかけ頂けますと幸いです。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤明日香
予約時、高評価の中にマイナス評価が見当たらなかったこちらのツアーに申し込みましたが感謝でいっぱいです♪
在宅勤務ですし登山初心者でしたので、ガイドさんのお力をお借りしたく参加しました。
常に安全を気遣い、足に痛みが出てきた時など伝えやすい雰囲気を作って下さいました。
下山時は足の痛みが大きくなってしまった私にはストックを貸して下さいました。
時には写真も使った説明はとても分かりやすく、私たちのパーティだけでなく他の登山者も気遣う視野の広い方でした。
下山中も含めて終始元気に説明して下さり、疲れていていた時にもガイドさんに元気をいただいていたんだなと振り返って思います。
7人分のお湯やおやつを背負って登山は重かったことと存じますが、昼食時にはさらっとお味噌汁を出していただきました。
お天気に恵まれたことやタイミングも良く、たくさん写真を撮って下さり、下山後にAirdropで52枚も送っていただきました。
添付した写真はガイドさんにお借りしたこだまの人形を置いて撮りました✨
ホテル⇄登山口バス停までの運転手さんも細やかな配慮をしていただき、帰りは私たちが最後で時間があったからか夕陽に感動していたら、夕陽撮影タイムを作って下さいました。
素敵な思い出を作っていただき、本当にありがとうございました
大変経験豊かなガイドさんにより、道中色々な説明やお話をお伺いできて、なおかつ参加者みなさん若くてギブアップしそうなのはアラフィフの私だけだったため、みなさん淡々と歩みを進めている中では、脚の辛さよりも、みんなについていかなくては!と精神力が持ち堪えて、なんとか完遂できました。感謝しています。
いくら沢山の人が歩いているからと言っても、きっとガイドさん無しだったら縄文杉までは行けなかったと思います。ありがとうございました!
先に注意点をあげると、運動経験がなかったり人並みの体力がないと感じる方は大変かなーとは思います。(早朝から夕方まで山道を歩くため)
ただ私自身ははじめてのトレッキングで縄文杉ということで不安もありましたが、大きな問題もなく縄文杉まで辿り着くことができました。
少人数ツアーということで他の参加者さんと一体感をもって長い道のりを頑張ることができたのも良い思い出です。
ガイドさんは親切な方で、ツアーのことはもちろん様々なことを教えていただき、屋久島での過ごし方や魅力的なお店などを教えていただきました。
このツアーを通じてその後の屋久島旅行がさらに良いものになったと思います。本当にありがとうございました。
旅好き様
先日は当店なツアーにご参加頂きありがとうございました。
素敵な体験談もご投稿頂き重ねて御礼申し上げます。
仰る通り、早朝4時から夕方(遅ければ18時)までの長時間のトレッキングは、日頃運動されていない方にとってはなかなか過酷なものです。
他のご参加者と励まし合いながら縄文杉を目指すというのは、皆様にとって忘れられない思い出になりますよね。
温かいお言葉を頂戴し、とても嬉しいです!
また屋久島にお越しになる際は是非ともお声をおかけください。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤明日香
当日は午後から嵐になるかも?の予報、年齢、体力等々の点で、不安要素いっぱいの私たちにとっては、想像以上の大変なコースでした。
ガイドさんにもたくさん心配をおかけしましたが、その分、踏破した時の達成感、満足感、感動は今まで味わったことがないくらい、素晴らしかったです。
よく頑張った!と、自分を誇らしく感じました。
そして、少しでも不安な気持ちがある人が縄文杉にたどり着くには、ガイドさんに手伝ってもらうことは必須だと思いました。
ガイドの千木良さんの、飽きさせない巧みな話術と豊富な知識、そして何よりも、溢れるばかりの屋久島愛に背中を押してもらい、延々と続くトロッコ道も急な山道も、とても楽しく歩くことができました。
上手なペース配分、休憩のタイミング、体温調節の仕方など、細やかな心配りをしてもらっただけでなく、昼食時のお味噌汁や、絶妙なタイミングでの暖かいコーヒーのおかげで、疲れた体も、くじけそうになった心もほぐされて、また頑張ろうと思うことができ、念願の縄文杉までたどり着くことができました。そしてケガもなく、無事に帰ってこれました。また、早めのバスに乗れたことで、ホテルでゆっくりと体を労わることもできました。
その上、自分たちでは撮れなかったような素敵な写真もいっぱい撮っていただき、旅行から帰ってからも毎日見返しています。
千木良さんがおっしゃった 「屋久島の魅力は、縄文杉だけじゃないですよ」 という言葉、行った後ならよく分かります。
名もなき屋久杉や、他のたくさんの樹々や草花、自然を大切にし、そこで出会う人々を大切にする千木良さんの姿を見ていると、そのすべてが屋久島の魅力なんだなと感じました。
本当に素晴らしいガイドさんとご一緒できて、めっちゃしんどかったけれど、めっちゃ楽しくて、ずっと笑顔で歩くことができました。
本当に感謝です! ありがとうございました。
ガイドの島津さんは、山や自然の知識が豊富で、屋久島への思いも強く、沢山の事を教えて頂きました。若干、昔の怪我の後遺症があり、着いていけるか心配だったのささですが、身体の使い方を教わり、励まして下さり、楽しく忘れられない一日となりました。
本当にありがとうございました!
屋久島が大好きになりました。
時間と金額と内容の濃さを踏まえると評価は「よかった」となります。
ロングコースでの参加でした。初めは呼吸の仕方から始まり、バランスの取り方、動き方といったように初心者からでも順番にステップアップしながらダイビングの基礎を学習していきます。最後には遊泳しながら、楽しむ余裕がでてきます。これはガイドさんの教え方の上手さとなんでも聞きやすい雰囲気作りをして頂いたことに起因すると感じています。ロングコースの選択で間違いではなかったなと思います。ウミガメに会うことができとても良い経験ができました。
はじゃはじゃ様
体験談のご投稿ありがとうございます。
私は数多くの体験コースを開催してきましたが、はじゃはじゃ様は非常にセンスがあると思いました!
陸上で説明して頭で理解した事を水中で実践するってなかなか思うようにいかない場合が多いですが、
感心すほど順応性が高かったです!
また、レクチャーの仕方・雰囲気作りなどのコメントも嬉しいお言葉でした。
皆様に楽しんで頂けるよう、私自身も向上心を持ってこれからもコースを開催して行こうと思います。
堅い文章になっちゃいましたが、また屋久島に遊びに来た際にはダイビングにご参加下さい。
この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました!
ガイドさんがおしゃべりな方で、明るく面白くて終始とてもたのしかったです。ペースも割とゆっくりトレッキングできて満喫できました。
是非また機会があれば屋久島に遊び行きたいです。
中学生の息子と2人で参加。冬のトレッキングということで少々不安でしたが、知識も経験も豊富なガイドさんで、安心して満喫できました。トレッキングに不慣れな私たちのペースに合わせて進んでくれ、ポイントごとに丁寧な解説をしてくれました。写真もたくさん撮っていただき、満足のいくツアーでした。
おざき様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
また季節を変えて屋久島にお越しください。
きっとちがった屋久島に会えると思います。
またのお越しをお待ちしております
屋久島ガイドクラブ 伊藤
白谷雲水峡へとガイドして頂きました。
初めての屋久島、トレッキングで体力にも自信が無かったのですが、ガイドの方が丁寧に案内して下さり、休憩も小まめにいれながらたくさんの事を教えて頂きました。
天気も良く、怪我も無く、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!
まーー様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
天候などにも恵まれ、快適なトレッキングでしたね!
また季節を変えて屋久島にお越しくださいね^^きっと違った白谷雲水峡を味わうことができるかと思います
屋久島ガイドクラブ 伊藤
苔むす森を3時間ほど散策して楽しんだ後、川にてカヌー体験。苔むす森はまるでジブリの森に溶け込んだような素敵な世界が広がっていました。
しぶち様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
当日、カヌー体験追加お申し込みもありがとうございます。
また屋久島の自然に癒やされにお越しをお待ちしております!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
初めての屋久島旅行で縄文杉まで行きました。
ご夫婦と私たち二人の4人の少人数だけだったので、すごく良いペースで終えることができました。
歩いていく中で自然の雄大さ、偉大さ、歴史を肌で感じることができました。また別の季節の時に訪れて、違った景色を見てみたいと思います。
縄文杉あたりでは霧がかかり、またそれも幻想的でした。
帰りのトロッコ道ではガイドさんが後ろへ行き、私たちが順番で先頭を歩かせてもらいました。誰かの後ろを着いて歩く時とは違った景色で、今でも思い出すとワクワクします。
本当に貴重な経験ができました。自然はもちろんですが、人も温かい島でまた訪れたいと思いました。ありがとうございました!!!
Naoko様
当店ツアーにご参加ありがとございました。
幻想的な縄文杉に会えたのですね!
屋久島は季節によっていろいろな色と味を出しますのでぜひともまた遊びに来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
身体の不自由な方が居てましたが時間内に皆んなで帰りのバスに乗る事ができてよかったです。
すごく親しみやすい頼りになる楽しいガイドさんでした。
とても良かったです。
ありがとうございました。
私達のペースで案内をして下さいました。色んな豆知識を教えて下さり、屋久島が大好きになりました!自然のパワー、トレッキング、写真撮影等満足ある内容でした。
お昼にお味噌汁、ラスト休憩でコーヒーを出して頂き心に染みました。 普段、コーヒー飲めないのですが不思議とコーヒーが美味しかったです!
73po様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
白谷雲水峡を心も体も満喫されたようでなによりです!
飲めないコーヒーも美味しく感じるのは、屋久島マジックにかかったのかもしれませんね。
ぜひともまた季節を変えて屋久島に遊びに来てくださいね。
同じ白谷雲水峡でも違って見えるかもしれませんよ!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
もともと長時間トレッキングに自信がなかった為、グループツアーから貸切ツアーに変更をし参加しました。
ガイドさんにいろいろ説明して頂きながら、私達のペースを考慮しつつ進めて頂き、無事に縄文杉に辿り着き、帰りもバスの時間に間に合う様帰着することが出来ました。
途中いろんな場面でお気遣い頂き、自分達ならではのツアーにアレンジすることが出来たと思います。体力に自信のない方にはおすすめです!
大変わかりやすく親切で、頼もしいガイドさんでした。
かなり疲れましたが、時間配分も的確で、素人だけでは帰ってこれませんでした。また同じガイドさんにお願いしたいです。ありがとうございました
初めての屋久島にトレッキング初心者なので観光と合わせてなので半日コースを選択しました。行くまでは、本当にいけるのかなって心配してましたが、登っていけば………屋久島の壮大な自然に感動ばかりでしんどいのを忘れるくらいでした‼︎‼︎途中ガイドさんが植物や木の説明を丁寧にしてくれたり
休憩も何度もとって頂き、安全にトレッキングできました。
やっぱりガイドさんをつけてもらって正解でしたーー本当に楽しく綺麗な環境を味わえたので、次は太鼓岩まで挑戦してみたいです、、ありがとうございました。
ガイドさんがすごいよかったので一緒に写真を撮るのを忘れてしまったのが少し心残りです、、
ひろき様
体験談の投稿ありがとうございます!そして、先日は当店の白谷雲水峡トレッキングにご参加頂き重ねて御礼申し上げます。
登山における体力面、精神面でのしんどさや辛さを、ガイドという存在で少しでも緩和できていましたら幸いです。
このご時世、運動をする機会がかなり減ってしまい運動不足の方が多いのですが、それでも健康状態を整えて体調万全で来島頂けましたら、
必ず完歩できると思いますので、またぜひお越し頂けますと嬉しいです。
次回は頂上の太鼓岩まで、チャレンジしてみてください^_^
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
苔むす森がメインでツアーに参加しましたが・・・それ以上に太鼓岩が最高でした。ガイドさんもお客さんの体力やスピードを自然にコントロールしてくれます。ガイドさん無しの方も入山していましたが、やっぱりプロの説明付きは全く違います。凄く楽しい思い出になりました。
ふみまろ様
当店ツアーにご参加ありがとうございます。
白谷雲水峡の自然に癒やされたようでなによりです^^
ガイドをつけると、気づかないところにも目がいくので、何度でも白谷雲水峡に行くたびに感動があるかと思いますよ!
またぜひとも屋久島に遊びに来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
屋久島の自然の素晴らしさに感動しました。ガイドさんも非常に親切で
私のペースでガイドしていただきました。当日の変更にも対応していただきました。
60歳第後半の体力の無い方へのアドバイスですが、屋久島を軽く見ては
いけないと思います。
太鼓岩までのトレキングですが、通常、往復で5時間程度のようですが、
私は7時間30分程度かかりました。中々、厳しいコースでした。
若い方は飛び跳ねるように登り、降りをしている方もおられましたが、
私は10メートル進むのも苦労する場所が何か所もあり、必死も思いでした。
屋久島は風、雰囲気がハワイの田舎町によく似ている島でした。また、行きたいと思います。
このたびはYNACのエコツアーをご利用いただきまことにありがとうございました。弊社のツアーはゆっくり森の中を歩きながら、じっくり観察し、屋久島の素晴らしい自然をたっぷりと味わっていただくことを心掛けております。また是非とも屋久島においでください。感想を書いていただきましたこと心から御礼申し上げます。松本
トレッキング初心者なので、縄文杉まで行く自信がない事をお伝えしたところ、終始、私達の足の様子など気にかけていただき、安心して登る事が出来ました。元々の足の怪我もあり、縄文杉まで行く事を諦めて、ウィルソン株で引き返しましたが、ガイドの金井さんには、屋久島の歴史や植物についてとても詳しく解説をしていただき、とても楽しいトレッキングでした。休憩の時には屋久島のオススメスポットなども教えていただき、翌日以降の観光にすごい参考になりました!!次回、屋久島へ訪れる際は縄文杉のリベンジをしたいと思います。その時も金井さんにガイドをお願いしたいです(*^^*)