屋久島
かなり雨が降っており中止にするかどうするかの議論もあったほどでしたが、なんとか縄文杉までいけました!
ペースを合わせてくださったりたくさん写真を撮ってくださり楽しい思い出ができました。
6歳になる息子と妻との3人で、縄文杉を見ることが出来ました。
縄文杉トレッキングには無謀とも思える6歳児を連れてのチャレンジ。
私も「もし縄文杉まで辿り着けたらラッキー」くらいの心持ちで参加したのですが最高の思い出をつくっていただけました!
私たちの体力と時間を考慮した完璧なペース配分はもちろん、
息子が飽きないよう、グズらないように声掛けながらのガイド、
そして道中ではしっかりとリスクの説明もいただけたことも
安心感がありました。
「12時までに到着出来なければ引き返しましょう」とハッキリお伝えいただけたことで、
息子も私も、ダラダラせずに目的意識を持って縄文杉を目指せたと思い返しています。
こちらガイドさんでなければ絶対に縄文杉到着は無理でした。
本当にありがとうございました!
ゆうじパパ様
先日は当店の縄文杉トレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
6歳の息子さんが本当によく頑張ってくださったので完歩することができたと担当ガイドも申しておりました。
体力面においては、大人よりも子供の方が体力があるものの、精神面ではハードな登山でモチベーションが下がってしまうお子さんが多く、ここ数年では10歳以下のお子さんがリタイアされることが多かった気がします。6歳で縄文杉までたどり着けたというのは本当にすごいことだと登山ガイド皆が思うことだと思います。
それだけのコースを歩けた息子さん、そしてサポート頂いたご両親に重ねて御礼申し上げます。
体験談の投稿、ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤
台風一過ということもあり、天気に恵まれ、森の中は、空気の違う涼しい感じで、一日中歩くにはもってこいの日でした。紹介いただいたガイドさんは自称屋久島ガイドナンバーワンの方で、自分で言うだけあって、適度なスケジューリングと時折の経験に基づく休憩場所を提供してくれました。最後の休憩の川辺で脚を川に浸すのは最高に気持ちよく、残り1時間のトロッコ帰り道をなんとか乗り切りました。ガイドさんの人生の武勇伝は、疲れた精神を笑いで吹き飛ばしてくれるほどの内容でした。もし機会があればまたぜひお願いしたいガイドさんです。
やはり、自分の体力が課題でした。最近こんなに歩いたのは久しぶりで、屋久島温泉でじっくりと体を休めて帰りました。
子供2人と参加しました。私達だけだった事もあるのかゆっくりと出来てガイドさんとたくさん話ができて楽しい時間でした!
次回はもっと先まで行きたいです。こちらの質問にもすぐに答えてくれて、対応していただき感謝してます。
ちょろ様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
もののけの森でしっとりと癒やされたようで、次回は頂上の太鼓岩目指していきましょうね!
また屋久島にお越しの際にはお声をおかけください!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
7月に新婚旅行で行きました
ツアー内容は無理のないプランで
トレッキング初心者でしたが
爽快な汗をかいて無事に終える事が出来ました!
ツアー中に植物や苔についての説明や
杉についての説明、屋久島の水や生き物の説明も
していただき充実したトレッキングツアーでした。
トレッキングツアーに参加する方は
必要なものを
早めにホテルや近隣のショップで
レンタルした方がいいと思います
ストックは体力に自信のない方は
あった方が楽に登れると思います。
お弁当の注文も忘れずにしてください。
都会の喧騒から1度離れ
何もかも忘れられる空間に是非
皆さんにも行ってもらいたいです。
非日常な空間がそこにはあります。
屋久島の白谷雲水峡で是非癒されてください。
次回もう一度行けるチャンスがあれば
またこのツアーで行きたいと思ってます。
かっきー様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
白谷雲水峡は行くたびに発見があり、季節を変えると風景も違って見えます。
是非とも癒やしが必要となりましたら屋久島に戻ってきてくださいね^^
屋久島ガイドクラブ 伊藤
苔むす森の半日コースに参加しました。前日、縄文杉を登った後だったので、元気な娘を尻目に不安しかなかったのですが、ガイドのKさんが山登りのポイントや注意点、屋久島の森や屋久杉の特徴、植物、生き物など、途中で休憩を挟みながら説明してくださり、写真もたくさん撮っていただいて、おかげで楽しみながら歩けました。雨の屋久島には珍しく、当日は雲一つない晴れだったので、帰りの都合がなければ「太鼓岩も行ってみたかったな。」とか「次は雨の森も見てみたいな。」と全身筋肉痛ですが行ってよかった!ガイドさん頼んでよかった!と思える旅でした。
ゆきさくら様
先日は当店の白谷雲水峡トレッキング半日コースにご参加頂きありがとうございました。
また素敵な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました。
苔むす森に行くまでの道中、水のせせらぎの音を聴きながら疲れた身体もなぜかリフレッシュできるのがこのコースの特徴です。
ゆったりとした森の時間を感じて頂くことができます。
雨でも美しい苔むす森、そして太鼓岩はまた次回の屋久島旅行でぜひご覧になってください。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
長い一日でしたが、ガイドさんが的確に歩くペースやトイレのタイミング、休憩をプランしてくれたおかげで、見どころをすべて見ることができました。ガイドさんは山歩きの知識も豊富で、歩き方やストックの使い方、またどの上着をどこで来たほうが良いか、などアドバイスくれました。申し込みして良かったです
早朝の迎えで宿で作ってもらった弁当持参。親切なガイドさんで順調に行程をこなし、予定より早い時刻に終了した。
友人と二人で参加しました。もう一人参加者がいて、ガイドの方と4人でトレッキングしました。
途中友人が体力的にきつくて大変でしたが、最後まで怪我なく無事往復できるように、すごく丁寧にケアしてくれました。
写真もたくさん撮っていただき、説明もたくさんいただき、休憩時間に甘いものを分けてくださるなど本当に優しい方で、長いトレッキングもとても楽しく過ごせました。
あまり大人数にならないようにしていらっしゃると聞きました。
トレッキング初心者でも安心して参加できる、ゆとりのあるトレッキングができるので、少人数だったのもこのツアーの魅力でした。
ひょん様
先日は当店のトレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
また、ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。
往復10時間22キロの縄文杉コースはかなり体力を消耗するコースですが、ガイドがお手伝いさせて頂くことでリタイアすることなく完歩される方も多いです。
今回もこのように温かいお言葉を頂き、ガイド冥利に尽きます。
また屋久島にお越しになる際には別の登山コースもお楽しみ頂けますと幸いです。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤
わたしは普段全く運動をしませんが、今回初めてトレッキングに挑戦しました。
行きは楽しかったですが、帰りは一刻も早く帰りたいけど足が痛くてとても辛かったのを覚えています。
あと担当してくださったガイドさんに関して、私は相性があまり良くなかったと感じました。
あなご様
当店ツアーにご参加ありがとうございます。
行きは体力があり、トレッキングコースも新鮮味があるのですが、
帰り道は同じ道を帰ってくるので新鮮味に欠けるのかもしれませんね。
次は白谷雲水峡にトライしてみてください!
こちらは行きも帰りも景色が違うので、きっとより屋久島を満喫することができると思いますよ!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
苔むす森まで行きました。前日に縄文杉に行ったため、疲れが溜まっていました。しかし、歩き出せば、すごく楽しかったです。休憩も多く、歩くペースもゆっくりだったので、周りの景色を堪能しながら歩くことが出来ました。また、ガイドさんから沢山話を聞くことができ、面白かったです。送迎車の中でも、道中の景色を写真撮る時間をとっていただいたり、屋久島の話を聞けたり楽しめました。とても良い思い出になりました。
yyyy様
先日は当店の白谷雲水峡半日コースにご参加頂きありがとうございました。
嬉しい体験談の投稿までありがとうございます!
連休中ではありましたがのんびりとコースをお楽しみ頂けたみたいで良かったです。
また屋久島にお越しになる際には是非ともお声をお掛けください。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
ガイドの日高さんのうんちくを聴きながら、往復11時間のツアーでした。
この日は、雲ひとつない快晴で、絶好のツアー日和でした。
ほぼ平坦なトロッコ道を難なく過ごすと、そこからが本番の山道の始まりです。
急な険しい山道ですが、ガイドの日高さんは我々の事を気遣ってくださいました。そのおかげで難なく目的を果たせました。
お勧めのガイドさんです。
現地の情報など、休憩中に色々とお話頂き、疲れも半減しました。
遂に、縄文杉に到達した時の達成感は格別でした。
一度は行きたい達成感抜群のツアーですよ!
屋久島ガイドクラブの木全さんのガイドで、楽しくトレッキング(ハイキング)してきました。苔むす森までの往復4キロの半日コースでした。思っていたよりも歩きやすいコースで、これなら太鼓岩まで行っても余裕でしたね。
屋久島へは24日に来ましたが、25日の縄文杉トレッキングツアーの帰り道に雨が少し降った程度で苔むす森の潤いがなかったので、本来の森の様子を見にまた来たいと思います。木全さんはトレッキングの最中、途切れることなく話をしてくださり、屋久島の森の良さを知ることが出来ました。また、坂のキツイ登りでは、途中の広いスペースで呼吸を整える時間を作ってくださるので、歩き慣れない方でも安心して楽しむことができると思います。
茶鱒夫婦様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
屋久島は雨が多いイメージですが、雨が降らない時は思いっきり降らないのでコケが乾燥してしまっている時もありますね。。。。
また是非とも白谷雲水峡が潤っている時期に遊びに来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
ガイドの岩井さんにお世話になり、安心してトレッキングすることが出来ました。
昼食のお味噌汁はとっても美味しかったです!
花の名前や樹木の説明もしてくださり、道中に色々楽しめました。
とてもたくさんの写真や動画を撮っていただいて、いい記念になりました♪
オススメのガイドさんです!
ガイドさんにペース配分にいろんな杉や植物や見所の話をたくさんしていただきました。
辛い時にザックを持っていただいたりもしました。
ガイドなしで縄文杉へは行けなかったと思います。
とても感謝しています。
屋久島が好きになりました。
また行く時はお世話になります。
朝4時にホテルへガイドさんがお迎えが来て、バスに乗り換え登山口へ!
いざ、トロッコ道を延々と歩き、ひたすら縄文杉を目指す。
霧の中、展望台から見た縄文杉は霞んで見えた。
根を守る為らしいが、もう少し近くに展望台を設置して欲しかった。
ただ、感動した事は間違いない。
もう、二度と見に来れないと思ったら、余計に神々しい感じに見えた。
このタイミングだけど、行って良かったと奥さんといろいろ話し合えた事も素晴らしい思い出になりました。
まず、こちらのコース名に「?」がつきました。
超初心者限定とうたっていましたが、ガイドさんはよく言えば放置、そこそこの経験ある人を相手にしているかのよう。
ガイドさんはスタートの休憩所からガラス隔てた外にいて、当然話しかけることもできず、靴紐の結び方やギアの準備説明、登山経験を聞くなど一切なく、準備運動もないままスタートです。私と友人は隣のガイドさんの話を聞き耳…。そういえばちょこちょこっと坂道の歩き方は教えてくれたかな…。
帰りは登山バスの関係で、急ぎ足になりました。挙句、ひとりさっさと下山していくガイドさんを途中見失うことに。必死についていく初心者に対する配慮は感じられませんでした。
最終的には縄文杉やウィルソン株も見ることができて、ケガなく時間内に下山できたので良かったですが、会社はアルバイトだと言っていたガイドさんにコースの趣旨を理解させていたのか、疑問です。
この度は弊社ガイドツアーにて担当ガイドの配慮がなく誠に申し訳ございませんでした。
担当ガイドは10年以上ガイド業をやっておりコースの趣旨は理解しております。
担当ガイドにはお客様のことを第一に考え、お客様とコミュニケーションをとりながら、登山に関すること、屋久島の自然に関することなどきちんと説明、応対、配慮するように注意喚起しました。
今回満足のいくガイドツアーとなりませんでしたこと、改めてお詫び致します。
今後同じことが起こらないよう努めて参ります。
大変申し訳ございませんでした。
会社のアラサー同僚4人で参加しました。集合場所に着いた瞬間はすごい雨量でしたが、せっかくのツアーだったので覚悟して参加しました。結果、雨はほぼ一日降っていたものの、苔の輝き具合が幻想的で參加して良かったなと思いました。雨で途中のトロッコや泥の場所は少し歩きにくい所もありましたが、ガイドの辻さんのおかげでストックの使い方、足に負担をかけない歩き方をおしえていただき、元気に帰路に着けました。帰りのバスも1番最初のものに間に合ってその後の時間も有効活用できました。今回ツアーに参加するのにランニングや登山靴をはいたウオーキング等、個々に準備をしていったのも良かったと思います。行くと決めたら、ぜひ多少の運動をして備えればきっと楽しめる場所です。
なお、3月下旬の雨で
上は厚手のワイシャツ、ボア付きパーカ、その上にレインコート、下は薄手のレギンス、登山用短パン、その上にレインコートでちょうど良かったです。
ミネコ様
先日は当店の縄文杉トレッキングツアーにご参加頂き、ありがとうございました。素敵な体験談もご投稿頂きありがとうございます。
あいにくの雨模様でしたが、雨の島ならではのお天気だったように思います。皆さんの準備やトレーニングのおかげで足場が悪い中でもリタイアされる方がいらっしゃらず完走できました。次回は晴れの屋久島もご堪能頂きたく思います。また遊びにいらしてください。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
初めて、ガイド付きのトレッキングに参加しました。休憩のタイミング、昼食時の味噌汁サービス、気遣い等、長時間楽しかったです。
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
1月のオフシーズンに行きました。私たちの2.3日前に行った方々は途中から雪が深くなった為引き返して来たと言われていたのでたどり着けるか不安でしたが無事に縄文杉まで到達する事が出来ました!正直大変でしたが雪の景色とってもステキで最高でしたっ!!ガイドさんも素晴らしい方でした!時間配分も完璧で、当初ガイドなしでと考えていたのですが申し込んで正解でした!
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
雪の心配がある中、ご参加いただきありがとうございます。
南の国の貴重な雪景色をお楽しみいただけましたでしょうか。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
初めての屋久島!
還暦前の母と一緒にトレッキングに挑戦しました。果たして無事に縄文杉に会えるのか、不安と楽しみでいっぱいでしたが、ガイドの千木良さんの目配り気配り心配りのおかげさまで始終楽しくとっても素敵な体験ができました。縄文杉やウィルソン株など屋久島の自然は素晴らしいですがガイドさんの説明や自然を大切にする姿勢や他の一般の方への気配りも素晴らしいです。素敵なガイドさんに案内していただき、本当にありがとうございました!
笑顔で帰ってこれました。とても楽しかったです!
返信が遅くなり申し訳ありません。
もったいないお言葉までいただいて恐縮です。
お天気に恵まれ、最高のコンディションでしたね。
自然に限らず、知らないと気づかないことが世の中多いものです。
いろんな見方を手に入れると、人生もより豊かになるような気がしています。
momoさんとお母さまにとって、心豊かな旅のお手伝いができていれば嬉しいです。
ぜひまたいらしてくださいね!
この度はツアーご利用ありがとうございました!
千木良 佳亜
ガイドツアーにしたおかげで、見どころを見逃す事もなく、昼は味噌汁のサービスもあって、とても良かったです。
三井住友さま
先日は当店の縄文杉トレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
温かいコメントとても嬉しく拝読しました。ありがとうございます。
疲れた体にホッとする温かい飲み物はそれだけで体にしみますよね。天候などによってはサービスできない場合もございますが、喜んで頂けて嬉しいです。
またお越し頂けますのを心よりお待ちしております。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
岩井さんありがとうございました
的確なペース配分と心配りに感謝しています
二人で縄文杉を見れたことは私たち夫婦にとって貴重な体験でありこれからの活力となりました。
チャレンジすることに大きな意味があると感じさせられました。
ほんとにありがとうございました❣️
ツアーはガイドさんによって参加の感想は大きく変わるかと思いますが、案内して頂いたガイドさんは途中の動植物の説明、見どころでの写真案内や行程の調整など丁寧に行って頂けましたので全体を通してとても楽めました。
にゃべ様
当店白谷雲水峡ツアーにご参加ありがとうございました!
白谷雲水峡トレッキングを楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しいです♪
季節を変えると違った屋久島の魅力が見えてくるので、ぜひともまた遊びに来てください!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
楽しみにしていた苔むす森。
楽しく愉快なガイドさんと訪れました。
いろいろな話をして下さり、満喫出来ました。
ありがとうございました。
また屋久島を訪れた際はよろしくお願い致します。
SAORI様
山と海と川のツアーそれぞれに体験談の投稿、ありがとうございます。
とても嬉しく読ませて頂きました(^^)
もののけ姫の映画のモデルになったと言われる苔むす森は、今にもシシガミ様が出てきそうな場所ですよね!
お帰りになったあと、また映画をご覧頂くとよりお楽しみ頂けます♪
軍曹率いる仲良しご家族でまたお越し頂けるのを楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤明日香
日本で一番行きたかった場所へ出発、普段から多少運動はしていたが50代に手の掛かる年齢になり
不安とワクワクな気持ちが入り乱れながらスタートしました、前半は雨も小降りで気にならない程度、ペースもいいペースですとガイドさん、
トロッコ道が終わり後半の登りになり、脚に負担がかかり始めたが、次々に現れる屋久杉に感動しながらメインの縄文杉に到着、その雄大さに圧倒されながら来て良かったと心から思いました、実際に目で見ないと伝わらないものがあると思います、縄文杉をみた後に昼食中にガイドさんが出してくれた温かい味噌汁に感動しました、最高に美味しかったです、その後下山しながら雨も本降りになりトロッコ道まで戻って来た所で膝にかなりの負担が掛かっていたみたいで、かなりの痛みがありましたがガイドさんが膝にサポーターを巻いてくださり、痛みがやわらぎ下山しました、最後の休憩場所でまた温かいカフェオレを頂き冷えた体には最高でした、そして自分達は無事下山し
総時間10時間15分のトレッキングでした。
ガイドさんの心配りには大変助けられ、また楽しいお話し、屋久杉の話、屋久島の話しを沢山していただきとても勉強になりました、人生の中で大変貴重な体験ができたと思います、ガイドの
千木良さんありがとうございました。
屋久島の魅力を感じて頂けてすごく嬉しいです。ありがとうございます。10月に入りましたが、その後膝の具合はいかがでしょうか?お二人といろんなお話をして、私もとても楽しい森歩きでした。屋久島はまだまだ魅力がいっぱいです!場所を変え、季節を変え、天気が変わってもそれぞれ違う味があります。是非またお越しくださいね。(千木良佳亜)
前日に縄文杉1日トレッキング参加して膝が痛くなってしまい登れるか不安でしたがガイドの方がサポーターを用意していただき無事に登れる事ができました、ガイドさんの屋久島の自然についての話しがとても興味深い話ばかりで勉強になり登る時間も苦になりませんでした、最高の時間でした
vivi様
当店白谷雲水峡ツアーにご参加いただきありがとうございました。
色々ないいタイミングが重なってゆったりとした時間を過ごされたようでなによりです。
また是非とも屋久島に遊びに来てくださいね!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
初めての登山でしたので他の方々に迷惑ならないよう貸切をお願いしました。ガイドの岩井さん大変お世話になりましたm(__)m道中色んな説明や励まして頂き縄文杉まで来れました✨私の体力で来れるとは思ってもみなかったので感動して涙が出ました。本当に有り難うございましたm(__)m雨具いらずの登山だったので良かったです。
こうじ&ひろみさま
この度は数あるツアーの中から弊社ツアーへご参加いただき、また体験談にもご投稿いただきまして誠にありがとうございます。
最高の評価と嬉しいコメントをいただき、心から感謝いたしております。
また、他のご参加者さまへの配慮までしていただき、ありがとうございます。
初登山での縄文杉、挫けそうになる気持ちもあったかと思いますが、無事に辿り着けたときの感動はきっと素敵な思い出になったかと思います。
またの機会がございましたら、是非屋久島へお越し下さいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
早朝、少し雨は降っていたが、若いガイドさんと3人でスタートです。
途中から大雨と雷鳴りが、行きは沢だった川が帰りは濁流となり、渡れなくなってしまいました。ベテランガイドさんグループと何人かのガイド無しの外国の方々含め15人程でと2時間以上山小屋に取り残されてしまいました。ベテランガイドさんの的確な判断と、若いガイドさんのパワーで川の水が引いた一瞬にエスコートして頂き、全員が無事、濁流の大きな石の上を渡ることができました。2人ガイドさんの協力のお陰で九死に一生を得ました。
自分達だけでは飛行機の搭乗時間もあったので、無理無理渡って大変なことになっていたと思います。ギリギリでしたが諦めていた飛行機にも間に合いました。ありがとうございました。
自然の変化は怖い、人間の経験はすごい。
ジミー様
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。
屋久島ではベテランのガイドですら予期できない天候の急変もしばしば起こります。ツアー当日も何ら問題ない小雨予報でしたが、一気に天気が急変し、沢が増水した状況でした。
飛行機の時間まで余裕を持ってお送りできる時間配分でしたのに、急な悪天候によりハラハラさせてしまうことになり申し訳ありませんでした。
その日にお帰りになるお客様のための早朝スタートのコースでしたので、結果的に飛行機に間に合ったと思います。
そして、急がば回れ(迂回コースの水が引いて渡れるまで)が活かされたツアーだったと思います。
大自然相手故に、時には人間に予想できないことも起こることもあるのだとまたこちらも再認識させて頂きました。
次回はお天気の良い時にまた屋久島の登山をお楽しみ頂けますと幸いです。ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
代表 伊藤
天気は曇りのち小雨。曇りや小雨くらいだと苔が生き生きとして美しいとのことで、完璧な天気でした。普段全く運動をしない大学生で、トレッキングをしたことがなかったため不安だったのですが、全然余裕で谷を歩くことができました。子供の頃から『もののけ姫』が大好きで、ずっと白谷雲水峡に行ってみたかったので念願叶ってとても幸せでした!実際に見た景色は写真通りで、むしろ写真だとピントが合いすぎてしまうので生で見た方が良いくらいでした笑ガイドの方から冬の様子も聞いて興味を持ったので、また1月に行く予定です。本当にありがとうございました。
Eri様
9月の白谷雲水峡トレッキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
半日のコースは比較的緩やかな道のりですので登山をしたことがない方でも気軽にお楽しみ頂けると思います。
雨が降った翌日などは苔が潤っていて大変美しいのが特徴です。晴れている日よりもオススメですね。
また屋久島にお越しの際にはお待ちしております。
屋久島ガイドクラブ伊藤