横浜から1人で参加しましたが安心して登山出来ました。
ベテランガイドさんがゆっくりペースにして頂き、途中での説明も判りやすく、ランチで味噌汁やコーヒータイムでお湯、お菓子まで準備して頂きました。
縄文杉到着時はまだ空いていました。
距離は長いですが、途中での見所も多数あります。有難う御座いました。
縄文杉登山される方は、事前に登山トレーニングされたほうが良いです。
帰りが辛くなりますので、階段トレーニングが良いです。
梅雨明け間近を思わせる絶好の天候の中、親切で丁寧なインストラクターのご指導のもと、夫婦でクリアカヤックを楽しみました。エメラルドグリーンの穏やかな内海は干潮の時間帯と重なり、サンゴに触れないよう注意しながらパドルを操作。ルリズメダイやイソギンチャクをじっくり観察し、カクレクマノミにも出会うことができました。ドローン撮影に加え、インストラクターの方が終始写真を撮ってくださり、あっという間に感じる充実した海上散歩でした。
日焼け対策をしっかり行い、パドルは一定のリズムで、ゆっくり力強く操作することが大切です。
とても温かい人柄のご夫婦が出迎えてくださるカヌー体験です!
ご主人はカヌーツアー歴20数年の大ベテランで安心安全カヌー体験ができます。
漁師や農業の経験からグルメや生き物等様々なことを教えてくださいます。
体験後は自家製のパッションフルーツやちんすうこうを食べさせていただきました!
大満足です。
那覇からは少し距離がありますが、細いマングローブ道を潜れるのはここくらい!
自然に囲まれたい、現地の人とたくさんお話ししたい方はお勧めです!
スタッフの方々とジャングルの生き物を探しながら散策し、いろいろと説明もしてくださいました。カメラを持参したこともあり、星空を撮影する時間も充分に取っていただけました。
自力ではとてもムリな長い距離と深い海で、
珊瑚とお魚と海亀に出会えました♪
とても感動!
そして何より84歳の母が最後まで泳げて、楽しめたことはとても嬉しく幸せな時間でした。
私たちをずっと引っ張ってくれた
ショウくんに感謝です。
ありがとうございました。
深く潜って綺麗な写真を撮ってくださり、母の体調を常に気にかけてくださったリーダーにも感謝です。
そして、送迎の車の中で楽しくおしゃべりしてくれたマナさんもありがとうございました。
母娘の3世代の石垣島旅行の最高の楽しい思い出となりました。
相変わらず最高でした!
スタッフも場所も
船も早いし、快適です
沖縄のシュノーケリング、オススメナンバーワンです
かなりハードでした。
まず肩慣らしで製氷海岸。その後ドルフィンスイム6本!南島散策。兄島海中公園でボート上昼食。からのフリースイム40分。しばらく船で移動し沈没船でフリースイム30分。
これだけ活動できると15000円は納得。
ちなみにオプション弁当はボリューミー。食べてすぐ泳げない人は軽食持参推奨です。
船にトイレあり。飲み物配布はなし。
月曜の1便だったため他の参加者がおらず、私たちだけの貸切状態でした!
2歳から参加可能とのことで選んだツアーでしたが、ガイドさんがいつも子供のことを気にしてくださり、とても助かりました。
途中少しぐずり出したこともあり、最後のポイントまでは行かない判断をしてくださったり、子供に生き物を近くで見せてくれたり、たくさんご配慮いただいたおかげで楽しくツアーを終えられました。
最後は子供も「楽しかった!」と言っていて、参加して良かったと思いました!
またガイドさんはランチのおすすめなども教えてくださり、そちらに行ってみたらとっても美味しくて最高でした!
良い思い出をありがとうございました!
2歳3ヶ月での参加でしたが、朝一番ながらかなり暑かったこともあり少しぐずったので、お子様連れの方は少し涼しい時期の方が楽しめるかもです。
入港日の午後に参加しましたが、島の全景が見られて正解でした。
ウェザーステーションや各展望台は車がないと厳しいので、効率良く回って頂きありがたいです。いくつか戦跡も見れたのは嬉しい誤算です。
ビーサンだと厳しい道を時々歩くので、スニーカーかアクティブサンダル推奨です。
家族4人でツアーに参加しました。船での移動でしたが、酔うほどの距離でもなく、景色を楽しみながらポイントまで行きました。ちょうど梅雨明けで天気もよく海の中で魚の群れを見ることができましたし、青の洞窟の青さにも感動しました。
ガイドさんにも終始見守っていただき、安心してツアーを楽しめました。
ありがとうございました。
泳げなくても装備は完全なので安心して楽しめます。
電動レンタサイクルでは回りきれない、南北の先端をエアコンの聞いた車で移動でき、とても快適でした。
特に都道最南端の碑が見れ、写真も撮ってもらえて感激!
母島日帰りの方に強くおすすめです。
リュックなどの荷物は車内に置いて観光できます。
初めての石垣島で、海の中を見てみたい!
年齢制限でスキューバ体験は無理…そこで
シーウォーカーツアーを見つけて主人と参加しました。
とても親切なスタッフさん達で送迎、船の上、海の中、全部良い思い出になりました。
とても楽しいツアーです。優しいスタッフの方達が全力でサポートしてくれます。
入館の際にQRコードを見せるだけでスムーズに入館出来て良かったです!
大迫力のジンベイザメの食事シーンも見れたし、水族館の敷地内にはイルカショーやウミガメ館、マナティー館などもありました。
綺麗なビーチもあり、沖縄らしい美しい青い海に感動しました!
時間通りにお迎えに来ていただき、いろいろお伝えした希望を全て叶えてくださいました!車もとても綺麗で快適でした!
途中でカヤックツアーに参加した際も、終わるまで待っていてくださり、スムーズに次の場所へ向かうことができました。
子供がいたのでチャイルドシートも用意していただき設置もばっちりでした。
いろいろな面でお気遣いいただき、柔軟に対応してくださりとても助かりました!ありがとうございました。
小さな子連れやグループに最適だと思います。
夜中のジャングルを探索するという貴重な経験をすることができました。
ヤシガニをはじめとした生き物をたくさん見ることができ、星空もすごく綺麗で感動しました。
ガイドの方がいろんな解説をしてくださったおかげで、100倍楽しくなりました。
ガイドさんは物知りで面白いし、たくさんの生き物を探してくれました。
お昼ご飯も有名なお店で食べれますし、とても満足のいくツアーでした。
長袖、長ズボン、虫除け必須
とても綺麗な海でのシュノーケリングは最高でした!
海の中にたくさんの魚がいて、その魚たちを見ているだけであっという間に時間が過ぎました。
ガイドさんが魚などの解説をたくさんしてくださり、石垣島について詳しくなることができました。
とっても楽しかったです。
そんなことが西表島と由布島にはたくさんありました。行ってよかった!各地での案内はスムーズです。マングローブクルーズでのガイドさんの説明、バスでのガイドさんの説明、水牛車での説明、すべて分かりやすくユーモアもあり素晴らしいプロの仕事でした。
西表島に向かう船では、天気にもよりますが、また体調が悪くなければ、一度は2階のデッキに出て景色をみるのもよいかもです。
9時出発という無理のない時間帯なので、ホテルでの朝食もしっかりとれました。
バスのガイドさん、運転手さん、とても丁寧で好感が持てました。
ランチのハンバーグ、チーズフォンデュも美味しい、工場限定ワイン(別料金)は好きな風味。ただ、レストランのお席、2人並び席で4人テーブルを知らない方と向き合うのは気まずい感じでした。
富良野では早咲きのラベンダーがきれいでした。青い池も素敵でした。四季彩の丘は、季節的にちょっと早いかな‥と思います。
総じて楽しかったし、参加してよかったです。
迷っているならお勧めです
参加者が私のみでも快く受け入れて下さり、貸切状態で楽しむことができました。スタッフの方のは気さくで雰囲気が良く、おもてなしをして下さったおかげで、終始大満喫、大満足のツアーでした。店舗の内装はとても綺麗で、ちょっとしたカフェのようです。受付や着替えを、この綺麗で冷房の効いた空間で行うことができたのがとても良かったです。化粧水、シャンプー、リンス、ドライヤーもあります!
一人旅の外国人からのコメントです。
今回のガイドさんも超知識豊富で、
車が走ってる最中、休まずにずっと左側は〇〇右側は〇〇を紹介してくれました。
歌唱力も超超超上手い!
沖縄の歌を二曲も歌ってくれました。
沖縄また来たいわ。
蒸し暑いので、体調管理が大事。
1歳の子どもと60代の両親が一緒にできるアクティビティを探していたところ、こちらのボートツアーを見つけ利用させて頂きました。
予約時と前日にご連絡を頂き、集合場所のマップや持ち物等のご案内も詳細に頂けたので安心感がありました。
私達が訪れた時間帯は満潮でしたが浜の部分は十分にあり絶景でした!
伊良部大橋の下をくぐるなど向かう道中も景色を楽しめます。
ドローンで撮影頂いた動画が高画質で、スマホとは全然違うリアルさがあり感動しました!子ども達もドローンに興味津々で、手を振ったりと楽しんでいました。
スタッフのみなさんが親切丁寧で、気さくに接してくださいまして有難うございました。宮古島に行く際にはまた利用させて頂きたいと思います。
浜の砂が靴の中に入りやすいので、歩きやすいサンダル等がオススメです。自分は海に足をつけるつもりで行ったのでビーチサンダルで行きました。
大人数でバスで移動しましたが、海に入るときには4名前後のグループ行動になります。泳ぎが苦手な私たちにも配慮してくださり、浮き輪に捕まりながら青の洞窟を探検することができました!海の温度に少しずつ慣れる時間があるので安心感があり、小さなお子さんにもおすすめです✨若くて素敵なお兄さん、お姉さんたち(ガイドさんたち)による、周辺の地形や歴史、海の生き物などの説明は勉強になりました✏️ウミガメには会えませんでしたが、数々の種類のお魚を見られましたし、深い溝の上を泳ぐ体験は格別でした🐠🫧
後半のマングローブ林SUPでは、SUP初心者の私たちにゆっくり親切に乗り方を教えてくださり、安全に楽しめました☺️座りながら乗って、立って漕げたときはとても気持ちよかったです!(一緒だったカップルの女性は川に落ちちゃってましたが楽しそうでした😆笑)。THE沖縄感のマングローブ林を堪能して、巨大ガジュマルに宿るキジムナーの妖精についても教えてもらえてよかったです!ぜひまた参加したいです!!
途中から小雨が降っていたので、多数決でサンセットSUPではなくマングローブ林SUPになりました!サンセットSUPもやってみたかったです☀️4月下旬でしたが、シュノーケル時の水温はやや冷たく感じました。
石垣島のキレイな海でSUP体験したいと思いHAPPYさんを見つけました。最初は立ち上がれるか心配でしたが、とても丁寧に教えて頂き、波も少なかったおかげで意外と早めに立ち上がれました。
海の水も周りの景色もキレイで最高の時間を過ごせました 。
写真も予想以上にたくさん撮ってくれていました!
天気や時期によって夕日をどこから見るのが良いのか全て熟知されていて、その日のベストなスポットを提案してくれました。人の少ない場所、映えスポット、夕日が綺麗な所、撮影しながら3ヶ所も巡ってくれました。おかげで水平線に沈む最高の夕日が見れました。写真もかなりたくさん撮ってくれます。お話も楽しいカメラマンさんです。
落ち着いた静かな空間。自分の好みで選べるアロマの香り。マッサージの強さも希望に合わせてくれて、何度も寝落ちしそうになりましたが、寝てしまったら勿体ないと思って耐えました!
乾燥してバリバリだった肌が、スベスベになりました。
ぜひヘッドマッサージもセットで!
今回、夫婦で参加させていただきましたが、最初から最後まで大満足のツアーでした。スタッフの皆さんはとても明るく親切で、終始気持ちよく過ごせました。ホテルまでの送迎もスムーズで、車内も清潔感があり快適です。船でバラス島へ向かう約30分の移動時間も、スタッフの方々が楽しく盛り上げてくださり、あっという間でした。
バラス島から眺める海はまさに絶景で、さらにドローン撮影までしていただけるため、特別な思い出を残せます。シュノーケリングではスタッフの方が丁寧にサポートしてくださるので、初心者でも安心して楽しめました。透明度の高い海にはたくさんの小魚が泳いでおり、とても感動しました。帰りもホテルまで送っていただき、何一つ不安なく快適に過ごせる素晴らしいツアーでした。石垣島を訪れる方にぜひおすすめしたいです。
日差しが強いため日焼け対策は必須です。初心者の方でもスタッフがしっかりサポートしてくださるので、安心して参加できます。あらかじめ水着もしくは濡れても構わない服を着用しておく必要があります。
戦争遺跡の観光ツアーが少ない中、片側一席、片側二席のゆったりとした大型バスで効率良く沖縄南部を中心とした主な観光地を巡っていただけました。
ランチはおきなわワールド内のレストランのビュッフェ形式で色んな食材を楽しむ事も出来ました。
ひめゆりの塔は別途入場料が必要ですが資料館を見る時間もあり助かりました。
レンタカー無しで南部を巡るには非常に効率良いツアーだと感じました。
ガイドさん、運転手さんの対応も最高でした。
初めは太くて立派なアスパラガスを探していましたが、意外に細いのも美味しいよ!と聞き、数本刈りました!最後にいただいた紫のアスパラガスは、生食を推奨していると伺い食べたとたんめっちゃあまーい!となりました!アスパラガスの試食もいただき、購入もさせていただき、大満足の旅でした!
1グループ制のツアーで、初めてが2人いたんですが不安や心配もある中、レクチャーの際からわかりやすく教えてくださり安心してツアーに参加することができました。クマノミや海蛇やシャコガイたくさんの海の生き物を見ることもでき大満足です。念願の幻の島ではネットで見てたまんまの透き通った綺麗なブルーの海で感動しました。船にはドリンクもつけてくれており助かりました。良き思い出になりました、ありがとうございました。