オアフ島(ホノルル)
朝一番のジップライン、空気も景色も素晴らしかったです。小学6年生の娘も、一人で滑ったり、軽いのでインストラクターの方と滑ったり、とにかく楽しい時間があっという間に過ぎました。
宿泊しているホテルから集合場所まで距離があるため送迎付きのパラセイリングを探していましたが、土日やっているのは、当ツアーのみだったため出国前日に申込みました。宿泊ホテルから集合場所までは徒歩15分くらいで、意外と簡単に行けました。ヒルトンハワイアンビレッジ宿泊の方はすぐです。口コミで船酔いすると記載があったため事前に酔い止めを服用し、いざボートにのってみると、アメリカ本国からきた家族2組と私たちで、皆さん気さくでアットホームな方たちで、とても楽しかったです。いざ、自分たちの番が来て、パラセイリングで飛び立ちましたが、150フィート、とても高くて怖かったです。でも、ボートから皆が手を振ってくれ、ワイキキやダイヤモンドヘッドの景色が素晴らしく、とても良い体験ができました。10分以上飛んでいるので、お得なツアーだと思います。船酔いもせず、本当に楽しかったです。おススメです!
とてもいい景色でした!
スタッフさんは感じがよくて、楽しめました。
着地もゆっくりで足腰に負担無かったです。
食べ物は素晴らしく、ショーは一流でした。スタッフとサービスは優れていて、とても歓迎してくれ、敬意を表してくれました。ワイキキからはかなり遠かったですが、全体としては私たちの休暇の完璧な締めくくりでした。
The food was amazing, the show was a class act, staff and service was excellent, very welcoming and respectful, it was though very far from Waikiki but overall a perfect ending to our vacation.
チェックインを除いて、すべてが素晴らしかったです。私たちはチェックインの15分前に到着しましたが、待つ場所がなく、時間になったら戻ってくるように言われました。
子供たちはパラセーリングとジェットスキーを本当に楽しみました。撮影されたビデオや写真もとても良かったです。良い体験でした。
Apart from the check in , everything else was awesome. We got there 15 minutes early to check in, no place to wait, they just told us to come back when it is time.
My kids really loved and enjoyed the thé parasail and jet ski. The videos and photos taken were very nice too. It was good.
ツアーで見学した内容は米国一辺倒でなく、日本の特攻隊資料や零戦の実機など各種展示されています。ビデオも日本側の説明もあり日本の立場も尊重してる感じがしました。戦争映画を見た後のような一時的な高揚感はありませんが、歴史的事実が静かに存在している場所に立ったことは事実です。それが自身に今後どのような影響を及ぼすか見守って行きたいと思います。
今後のツアー客のために少し希望を述べます。
オプショナルツアーはWeb案内の行程通りでしたが、アリゾナ記念館にはツアーガイドが入場できません。入場前に説明を受けますが初めての人には理解が難しいと思います。
6:30 真珠湾アリゾナ記念館の門前に到着、開場待ち
ガイドから入場後の行動の説明がある。
7:00 アリゾナ記念館敷地入場、乗船待ち(スタンバイ位置/非予約客)
スタンバイ位置に誰かを残して他の人はビジターセンターを見学
8:00 乗船、アリゾナで30分ほど見学、帰船
ガイドが付かない部分は、オプショナルツアーのWeb案内にその辺りの行動の説明を追加するか、当日簡単な説明用紙を渡して頂けると理解しやすいと思います。また、ツアー客はWebサイトの「アロハプログラム|ハワイ州観光局公式ラーニングサイト」などでアリゾナ記念館の予習をしておくと良いかと思います。
高所から徐々に降りてくるため景色は良かった
また、スタッフの助けもあり楽しく行えました。
英語オンリーですがスタッフの人が見本を見せてくれますので問題ありませんでした
アクティビティーはいいですが、待ち時間が長く疲れました。
多くの人がかぶっているからだと思います。
以前、オンラインツアーでイルカを見て感動したので、ハワイに行ったら絶対に参加したい!と思っていました。
朝は雨が降っていてどんよりした天気でしたが、日が昇るにつれ晴れてきて、港に着いたときには虹が!
船に乗ってイルカがいる地点まで向かいますが、近くの席のお子さんが船酔いをしてしまったようで…。小さな船で結構揺れるので、酔い止めは飲んでおいた方が良いと思います。
ウェットスーツは当日レンタルでしたが、ガイドさん曰く「体温が上がって酔いやすい」とのこと。私たち含め、大多数の方はレンタルしていなかったと思います。
イルカが見つかってからは大忙し!次々船の外に出て、イルカがいる場所まで泳ぎます。私は泳ぎが得意でないので、着いていくのに必死でした(笑)
イルカと一緒に泳ぐというよりは、イルカが通り過ぎるのを上から眺める感じかな。
その後もう一度イルカの群れに出会えました!
ドルフィンスイムの後は熱帯魚がたくさんいる場所でシュノーケリングをしました。
私は見れませんでしたが、友人はマンタを見れたそうです!
自分だとなかなか水中の写真は綺麗に撮れませんが、プロのカメラマンさんが綺麗な写真と動画を撮ってくださって、帰国しても眺めては思い出しています。有料ですが、購入して損はないと思います!
Aloha! Yuri様
この度はイルカ大学へご参加いただきありがとうございました。朝一番に虹が出たのですね!!
イルカたちだけではなく、その日に会う海の生き物たちとの出会いを楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
またのご参加を心よりお待ちしております。
Mahalo!
天気もよく爽快な空の下のパラセイリング体験。何度かハワイに来ていますが初めてでした。
チェックインを早目に済ませ、目の前のビーチで時間を潰し、ボートに乗船。
クルーの皆さんも明るく盛り上げてくれて、指示は基本英語ですが簡単な日本語でも補助してくれます。
150m上空に一気に上がり普段は見られない景色を堪能しました。有料ですが写真は連写でかなりの枚数、SDカードとiphone であればデータ転送で受け取れました。
おすすめのアクティビティです。
とても楽しかったです。
1000フィートのロープを体験しました。
息子は上に行くのをとてもためらっていましたが、スタッフが素晴らしく、思いやりがあり、親切で、彼を説得してやらせてくれました。彼はそれをとても楽しんで、特に海に浸かったときは大喜びでした!
素晴らしいスタッフです。
非常におすすめのアクティビティです。
So much fun
We did the 1000ft rope.
My son was really hesitant to go up but the staff were excellent, caring, accommodating and managed to get him to do it - which he then thoroughly enjoyed, especially when getting dunked into the sea!
Excellent staff
Highly recommended activity
想像以上に高く感じました。
ジェットコースターが苦手な私でも、恐怖を感じることなく乗れました。
ヒルトンホテルから徒歩五分くらいのところにあり、ヒルトンホテルに滞在している人に便利な立地です。おかげで、出国当日の短い時間でもサクッと乗ることができました。
写真を撮ってもらうのが別料金かかるのかわかりませんでした。
スタッフの方々がゲストを楽しませようと一生懸命努力している事が
良く分かりました。そのおかげで、英語がメインなので会話が少し分からないところもありましたが、充分に楽しませていただきました。
安全面についてもよく教育されていると感じました。
今回は家族でのジップラインツアーでしたが、みんなかなり楽しそうでいい思い出になったと思います。
今回は、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。そもそも日本からハワイにこんなにたくさんのゴミが漂流していることを知り驚きました。また、長い年月をかけてもプラスチックが土に戻らないことを聞き、これからの自分の生活をも再度変えて行かねばという意識が芽生えました。また、関口コーディネーターには、いろいろご説明いただき、とてもわかりやすく、今まで見過ごしていた小さなマイクロプラスチックごみも今後は気に留めていきたいと思いました。
天候にも恵まれ時間もちょうどよく、またところどころ優しいご配慮に感謝申し上げます。関口さんも益々のご活躍を!!
普段のハワイ旅行では味わうことのできない体験ができ、迷われていらっしゃる方は是非とも利用すると良いかと思います。今回はSDGsに関われることという軸で旅を進めてきましたのでぴったりの企画でした。
海外経験豊富な皆さまとハワイの海洋環境SDGsプログラムとして一緒に調査ができ、ありがとうございました。
ビーチクリーンをして、思っていた以上にプラスチックが落ちていて驚きました。実際に行く事により、環境問題に関して興味ぶかくなりました。中でも最も多かったのがボトルのキャップでした。そして特に印象だったことは日本からの漂流物であると考えられるゴミがあったことです。話を伺った際にもアジアからの漂流物が多いと聞きましたが実際見る事により、中国語で書いてあるゴミや日本でよく使われる賞品があって驚きました。そして砂浜が汚くなってしまうため、環境問題に私たちは更に意識していくべきだと考えました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
全米No,1にもなったことがあるビーチなので、今の現状は残念ですが、何か1つでもお気付きをいただけて大変嬉しいです。
私は今まで環境についてあまり興味がなかったのですが、今回ボランティアに参加し環境問題について学ぶことができました。特に印象的だったのはプラスチックのほとんどが日本から流れ着いたものだとゆうことです。さらに1番多いゴミはカキの養殖で使われるオイスタースペーサーだと知り驚きました‼️また日本から3ヶ月ほどで流れ着くということを知ることができました。プラスチックが漂流してくると太陽光によって溶けてしまい、結果的に人及び魚に悪影響を及ぼしてしまうということを関口さんからお聞きし、とても印象的でした。ハワイにはいつも観光目的で訪れますが、今回このボランティアでとてもいい経験ができました。有り難うございました!!
今回ご参加ありがとうございました。プログラムを通じてまたこういったハワイも見ていただきありがとうございます。
英語のガイドのみでしたが、楽しく盛り上げていただいて安全にジップラインを楽しむことができました。
行きのバスで40名以上の団体と一緒になり、家族がバラバラのバスに乗車することになってしまいましたが、不安なので交渉してみたところなんとか一緒にバスに乗ることができました。
とにかくガイドのMさんに感謝です!
小3娘は最初飛び込んだ時、めちゃくちゃ怖がっていたので、やっぱり足の届かないところでのシュノーケリングは無理かなぁ、と諦めかけましたが、その後にガイドさんが声かけて上手に誘ってくれ、最後はバッチリできるようになりました!
イルカは追いつけなくてパパだけしか見られませんでしたが、今回の旅で念願だったタートルはバッチリと3匹も見られました。娘、大興奮でした!
ちなみに、翌日には移動して別のホテルに入ったのですが、そこでもシュノーケリングする!と言って楽しんでました。親だけではとても娘の初シュノーケリングをアシストできませんでしたが、Mさんのおかげで出来ました。いい思い出になりました!ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてくれたんですね。
シュノーケルが楽しい思い出となっていただけてとても嬉しいです。
日々成長をされているお子様とまたぜひ遊びにいらしてください!
Mahalo
ダイヤモンドヘッド到着時は真っ暗で、事前に「夏は登山中にもう日が昇ってしまうと思います」と書いてあるレビューを見てたものの、これはもしかしたら頂上で日の出見れるかもと期待してました。
まぁ登山中に日が昇ってもどちらにしろキレイだろうし、と、とても楽しみにしてました。
到着後いちどバスから降ろされ、別のバスに乗ってた食事付きツアーの方達と共に外で説明を受け、そこからまたバスに乗せられました。
これからもう少し山に近付いてから(少し登ったところで)降ろされるのかなと思って待機。
30分近く、何も説明ないまま、バス内放置。
「なにこれ?なに待ちの時間?」
日は昇り、登山中どころかバスの中から、木越しに日の出を迎えました。
真っ暗な時間です、全然車混んでませんでした。
頂上で拝めないのは全然仕方ないことだと思ってました。夏だし。でもバスの中で閉じ込められて放置で日が昇るは、騙された感じですよね。論外です。
食事付きツアーの人が食べ終わるの待ってたんですか?
もしそうなら、効率悪すぎません?
食事付きツアーは食事付きツアーで、登山だけは登山だけで、行動させてくださいよ。
やっとバス動き出したと思ったら、歩いても5分かからないくらいのところの駐車場で降ろされました。
いやいや、それならもう最初の説明の時点で「はい、では出発してください」で良かったでしょ。
登山はとても楽しかったです。なかなか本気でしんどかったですが、良い運動になって、日は昇ってるものの景色はもちろん絶景ですし。
頂上からの景色も本当にきれいでした。
60以上の方、足腰自信のない方は絶対に途中で休憩挟みながら登ったほうが良いですよ!
「坂道か階段か選べる」と説明があったものの、完全に階段のない登り方は無いです。階段は絶対にあります。
登れない道じゃないですが、休憩ポイントではしっかり休憩すると、全然しんどさが違うと思います!
ただただ、最初のバスでの待機時間が無駄すぎて。とても不満でした。
日本人の足元見すぎじゃないですか?
ボスと呼ばれてた韓系ハワイアンか、日系ハワイアンなのか分からないおじさん、ちょっとツアーの催行の仕方考え直してください。
最後に良かったのは、送迎は拾ってもらったホテルと別のホテルでも、対象内なら別のホテルで降ろしてもらえたことです。事前にメールなどで連絡しといたほうが良いですけどね。私はしてましたのですんなり希望のホテルで降ろしてもらえました。
私たちの初めてのジップライン体験で、とても楽しかったです!!私たちのグループをリードしてくれた素晴らしいチームに感謝します。彼らのおかげで、より思い出深いものになりました。ジップラインの冒険には、ぜひヴェルトラをお勧めします!
This was our first zipline experience and it was so much fun!! Thank you to our amazing team that lead our group. They made it much more memorable . I would definitely recommend veltra for your zipline adventure!
とても楽しかったです!クアロアランチを構成するさまざまな要素についてたくさんの素晴らしい知識を得ました!
What a blast, we got a bunch of cool knowledge on all different pieces that make kualoa ranch!!
朝早いのは、入場制限があるので開門前にならぶため。マラサダは連日食べましたがお店が違うと味も全然違う!
予約したはずのカバナが予約なっておらず受付でかなり時間がかかった。時間のロスでした。運転手の愛想が悪かった。
ディズニーアウラニリゾートで五時間過ごすコースでした。送迎をしてくださったアキオさんは、運転しながら、いろいろな場所を説明してくださり、とてもフレンドリーでした。アウラニでは、ミッキーたちと写真を撮る時のポイントなども親切に教えていただきましまた。ホテルまでの帰りのドライブでも、観光スポットなどを見せながら運転してくださり、とても有意義なツアーでした。今度またハワイに来ることがあったら、ベルトラでアキオさんに案内していただきたいです。本当に楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
とてもいい体験でした!
悪い点は一つもありません!
良い景色を見れて、良い体験になりました
ありがとうございました!
ランチは美味しく、スタッフもフレンドリーです。ただ、サンドバーが現れるかどうかは潮位次第なので、あらかじめ満ち引きを確認された方が良いです。ある程度は予想できる事なのでツアー会社が目安を伝えるべきな気もしますが、それをしないと言うことは、サンドバーが現れるかタイミングは少ないと考えた方が良いでしょう。
夏休みなのに、順番待ちもスムーズにアクティビティに参加できた。
波のプールも大きな浮き輪が無料貸し出しで子どものテンションが最高だった。
楽しかった。
船酔いしてしまい吐いたけど、イルカの群れがたくさん居て楽しかったです!しかもウミガメまでも見れるなんて知らなくて最高でした!✨
Aloha!みーこ様
イルカ中学へご参加いただきありがとうございました。
たくさんのイルカと出会えたのですね。次回は事前に酔い止めを飲んで来てくださいね。
またのご参加をお待ちしております。
Mahalo!
旅行は楽しかったし、スタッフも素晴らしかったです。彼らは私たちがしていることについて素晴らしい情報を提供してくれ、安全が非常に重要だと感じていました。
The trip was fun and the staff were great. They gave great information about everything we were doing and safety was very important to them.
はじめは、イルカと泳ぐ方のツアーにしようと思ったのですが、娘(小5)と中年の母親(私)の2人での参加だったので、体力的に少し心配で、イルカウォッチングのツアーにしました。
船は少人数でゆったりとしていて、私も子供も酔い止めを飲んでいたからか船酔いもせず、快適に過ごせました。2人ほど、大人が船酔いをしていました。
ジュリさんは日本語が話せるので、安心感がありました。イルカも見られたし、ウミガメの近くを泳ぐことができたし、とても満足です。泳ぎには全く自信がなかったけれど、ライフジャケットを着ているし、心配な人用に浮具も借りられたので、全く問題ありませんでした。
また、いろいろと楽しめるように気を使ってくださり、娘も本当に楽しそうにしていました。ありがとうございました。
写真に関しては、カメラマンがちゃんといて何枚も何枚も撮ってくださるので、スマホを危険にさらしながら自分で撮影しなくてもいい写真が手に入ります。お金は60ドルかかりますが、景色やウミガメ、イルカの写真を含めて好きな写真をダウンロードし放題です。
他のツアーでは、フラダンサーと撮影した写真を現像したものが1枚30ドル、2枚60ドルといわれ、さすがに高いと思って1枚のみ購入しました。(その場でもう1枚を抜き取ってましたが、どうせ捨てるならくれればいいのに、と思いました。。。これは別の話)なので、非常にお得だと思います。ありがとうございました。