オアフ島(ホノルル)
遅くなってしまいましたが、一人でも多くの方に参加していただきたいと思い投稿いたします。
今年の3月に子ども(小6、中3)と参加させていただきました。
ハワイは私も子供も20回位行っておりますが、子どもが小さいうちにパールハーバーに行ってもあまり意味がないかと思い、今回の参加となりました。
とにかくガイドのムサシさんの説明がすばらしいです。
お話を聞くだけでも非常に価値があるものだと思いました。
戦艦ミズーリの中では実際にここで歴史が変わるようなことが行われていたのかと思うと本当に感慨深いものを感じました。
そして通常のツアーでは行かれないフォード島に行くことができるのも良かったと思います。
ワイキキのショッピングだけがハワイではありません。
半日の時間を使うだけのことはあると思います。
8月9日家族7人でお世話になりました。
私たち夫婦はハワイ2回目で、両親、子供たちは初めてのハワイで人数が多いので、融通が利きネットで人気のこのツアーでSONOMIさんをリクエストして参加しました。
あらかじめカメハメハ大王像、イオラニ宮殿、ビショップミュージアム、ドール、ハレイワ、おいしいコーヒーを買えるところをリクエストしていましたが、SONOMIさんは当日他に行きたいところは~と聞いてくれたので、この木なんの木、ウミガメがみたいと話すと、組み込んでくれて希望通り、家族全員満足のできるツアーでした。
残念な事に、この日はビショップミュージアムが休館日だったので、次の日に見に行けるように、知り合いの方を手配してくださったので無事見学できました。この日にきてくださった方も気さくででいい人でハワイでの生活のことを色々聞けて、両親、主人も楽しかったと話してました。
教わったおむすびやさんに早速次の日に行きました。とてもおいしく、ほっとする味で、洋食に慣れていない両親も、子供たちもすごく気に入って、その日から朝食はずーっとおむすびでした(笑)
両親、子供三人を連れて、10年ぶりのハワイに不安でしたが、SONOMIさんが気遣ってくれたことがとてもうれしかったです、ありがとうございます。
次にハワイに行けることがあったら、必ずまたお願いします。
海から見る景色は、また格別でした。陽が沈むベスト写真を沢山撮ることが出来ました。食事を運ぶウエイターやフラダンスのダンサー達もとても愛想が良く、楽しいツアーでした。
この度は私共のクルーズにご参加頂き、誠に有難うございました。
海から見るサンセットはまた格別ですよね。
素敵なお写真を沢山お撮りになる事が出来たようで大変嬉しく思います。
是非また私共のスタッフに会いにいらして下さい。
私たち夫婦とは両親、姉家族(子供つき)と3世代9名でお世話になりました。
私と夫はハワイリピーターなのですが、あとは初めてか2回目で、また人数も多いことから融通が利くこちらのチャーターを利用させていただきました。
ガイドのSONOMIさんは評判通り、明るく元気で、また心遣いも素晴らしい方でした。最近は「日本人」と言えど変にアメリカンナイズドされた方もいらっしゃいますからね・・・。
こちらが要望を伝えると、即座にルートをご提案くださり、誰もが訪れる定番スポットから私たちだけでは絶対にいけなかった穴場スポットまで、楽しく回ることが出来ました。
穴場スポットと言えば、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されたフォーティーナイナーのサイミンが最高でした!
あの後も子供たちはずっと「サイミンおいしかったね~」の連発で、相当気に入ったようです。
今回のように大人数でハワイを訪れる機会は早々無いかもしれませんが、また夫婦でお世話になりたいと思います。
8月5日にガイドして頂きました。
自分ではなかなか行けなかった所や、ソノミさんのおススメを
効率よく案内して頂いて充実した1日になりました。
甥っ子が車に忘れたカバンも、翌日の早朝にホテルのフロントに
届けて下さり大変感謝しております!!
我々が遊んでいる間に、おススメのランチやスイーツを
並んで購入して下さったり無駄の無い動きに
家族全員「すごいガイドさんだねー!」と感激でした。
次回も是非、ソノミさんにガイドをして頂きたいと
思いました。ありがとうございました!!
あいにく夕方雨になってしまい、景色が見えたのはひと時でしたが、美味しい料理と楽しいショーで時間があっという間に過ぎてしまいました。
以前にホエールウォッチングでこの船に乗船したことがありますが、ディナークルーズはまた格別な感じがありました。
船旅でどこかへいく、そんな感覚が味わえました。
ありがとうございました。
スターオブホノルルです。
この度はご乗船有難うございます。お天気はどうしてもコントロール出来ないので、
こればっかりは運を天に任せるしかないのですが、そのほかの点で楽しんで頂けたとのことで、私どもも大変嬉しく思います。
コメント有難うございました。
予約課
こちらにお世話になるのは、今回が3回目です。
今回のスケジュールは、
メネフネマックのチョコ工場で見学&チョコ作り&チョコ購入
ライオンコーヒーでコーヒー購入
セイバーズでショッピング
ノースショアの石鹸工場で石鹸購入&石鹸へ刻印体験
グラス・スカートグリルでランチ
ノースショアでショッピング&マツモトシェイブアイス
でした。
現地で車を運転しないので、自分の希望を伝えてそこへ連れて行ってもらえるこのアクティビティには大変満足しています。
運転手兼ガイドのソノミさんは気さくな方で、べしゃりも立つので、車中も退屈せず、また、立ち寄り先の提案もしてくれるので非常に助かりました。
次回もまた利用したいと思います。
3年前にハワイ挙式翌日に両家のファミリーで一日お世話になり、とても良かったので、またお願いしました。今回は、赤ちゃんと子供連れで家族4人の参加でした。偶然にも前回と同じ、たかしさんで嬉しかったです。ノースショア方面でお願いしました。子供が喜ぶドールの電車はチケットを買って渡してくれたり、出口でパイナップルソフトをいただいたり、並んだりすることなく、さりげなく先導してくださりました。また、バースストーン・ハレイワの散策・昼食・石鹸工場・マラサダ・・・と6時間のなかで効率よくまわっていただきました。車の中でもハワイの歴史や名所などの話をしてくれたり、あっというまでした。またハワイにきたら利用します。たかしさん、ありがとうございました。
こどもの夏休みの宿題で、毎年「平和学習」があります。今回せっかくハワイに行くので、ぜひ真珠湾には家族で行ってみようと思っていました。子供たちとは事前に「パールハーバー」という映画を一緒に見て、決してふざけたりしてはいけないところだということを理解させました。
当日の朝、「いつも現地でとても待たされるので、なるべく早く出発したほうが、その後の時間も有効に使える。」とガイドさんよりお電話をいただき、予定よりも早く、6:50くらいに集合場所に行きました。現地に早めに連れて行ってもらえたおかげで、早い時間帯の映画を見ることができ、その後の行動も早め早めに終えることができました。
私たちが行ったのは、同じ日曜日の朝。こんなゆったりとした日曜日の朝に、あんな激しい攻撃があったとは。でも、卑怯な奇襲攻撃といわれた真珠湾攻撃にも、実は1時間半前の新事実があったとガイドさんから聞きました。子供たちにはとてもよい平和学習になったと思います。
主人は、子供たちが飽きるといけないから、今回は短時間のほうのツアーにしようと言ってそうしたのですが、次回は是非今回行けなかったフォード島に行ってみたいと言っていました。ガイドの方にはご配慮をいただき、また貴重なお話を聞かせていただいて感謝しています。
日本語が出来るガイドさんでとお願いしたら、SONOMIさんが来てくれました。
私達が絶対に行きたい場所にSONOMIさんがオススメの場所も取り入れてくださり、本当に効率よく、しかもオリジナルのツアーが堪能できました。
また、アメリカ本国で入手困難な品を息子が友人から頼まれていたのですが、その商品もSONOMIさんがあちこちに連絡をして見つけ出してくれ、もう本当に感謝感激でした。
ところが、帰国する際、その商品をどうしても飛行機に載せられないと言われ途方にくれてしまいましたが、咄嗟にSONOMIさんのことを思い出し連絡をしましたところ、他の方のツアー中だったにも関わらず、迅速に飛行場までその商品を引取りに来てくださり、JALに伝言までしてくださって、お蔭で私達は安心してハワイを発つことが出来ました。
その後、ヤマト便で発送の手配もして戴きました。
ハワイに行かれる方、SONOMIさんにお願いすれば何も心配ありませんよ!!
友人と二人で参加しました。やはりカップルが多かったのですがグループでも楽しめます。ワイキキの夜景を見ながらのディナーは最高です。ちょっと座席と座席の間が狭く窮屈でしたが料理は美味しいです。夕暮れから太陽が沈むまでの間が特に空がピンク色になり幻想的でした。日本では見られない空の色です。
この度は私共のクルーズにご参加頂き、誠に有難うございました。
お天気の良い日は本当に綺麗なサンセットが見られますよね。
お客様にも、その素晴らしいサンセットをお楽しみいただけた様で大変嬉しく思います。
皆様のまたのお越しをスタッフ一同お持ち申し上げております。
スターオブホノルル
予約課
7月初旬に両親・新妻と共に参加させて頂きました。
知識として分かっていた戦争の現実を、頭ではなく心の奥深くでほんの少しですが理解し感じることが出来ました。70年近く海底に横たわるアリゾナから流れ出る油、戦艦ミズーリにのこるゼロ戦激突の後、今だ生々しくのこる傷痕に心震える思いでした。
戦争を体験している父は、戦後真珠湾攻撃についても深く勉強してようでした。ツアー参加前日にノースショアに行ったのですが、その際にハワイの山々を見ながら「あそこからゼロ戦は飛んできたはずだ」とか「この飛行場を先に攻撃したのでは?」と頭で組み立てていたものを追体験していたようでした。ツアーにて降伏調印現場を凝視し、アリゾナの惨状を目の当たりにし「こんちくしょうと思った事もあった。大変な事もいっぱいあった。だけど来てよかった。戦争なんかしちゃいけない」と、静かに言っていました。
母親は、ガイドの武蔵さんをとても褒めていました。「よく勉強してたね。えらいねぇ。ありがたいねぇ。嬉しいねぇ」と。
通常のツアーでは行けない所まで案内して貰えたこと、歴史のあらゆる側面を知ることが出来てとてもうれしかったようです。
ハワイを訪れる皆さんにお勧めできるツアーです。
寛ぎのリゾートにおいて、歴史の真実を知ることは心に幾ばくかの栄養を与えることになると思います。
武蔵さん、ありがとうございました。
ムサシです。この度は真珠湾ツアーご参加ありがとうございました。参加にあたり少しでも当時の歴史を振り返り今までイメージであったこの場所を実際訪れたことにより、いろいろ考えていただけて、よかったと思います。戦争の始まりの場所に立ち、そして終結の場所も、歴史は本当に深いと思います。又、国が違うといろいろな観点からも違ってくるものです。又ハワイに来る際は他にもいろいろ歴史的な場所がありますので訪れてみて下さい。
残念ながらハワイはとても渋滞する所に変わっておりまして、予定時刻より1時間程度オーバーしてしまいましたが、全てに気持ち良く対応頂きました。
やはり専属ということで臨機応変に対応頂ける事と、ガイドして頂く方の個性が出て本当に楽しめました。
次回よりは極力長い時間にしてゆとりのあるプランで臨みたいと思います。
昨年の12月に真珠湾を訪れ、米軍の日本兵に対する心温まる史実に感動し再び訪問しました。以前真珠湾に行った知人から、アリゾナ記念館では日本人は黙祷するように言われ怖かった、と聞いていたので私は戦争はお互いさまなので訪問した時には[大日本帝国バンザイ]と叫んでくるつもりで居ました。ところが戦艦に突入して戦死したゼロ戦の日本兵の遺体を丁重にしかも敬意をもって海軍の儀礼にのっとり水葬にしてくれた話を聞き、それまでの自分の考えが恥ずかしくなり涙があふれ出てしまいました。以来大東亜戦争に端を発した太平洋戦争の歴史を更に詳細に調べてみる必要を感じ様々な書物をむさぼり読んでいます。真珠湾をまた訪れます。武蔵インターナショナルありがとう。
大鑑海軍少佐様
ご参加ありがとうございました。戦争の背景というのは隠されている事実も沢山あり、知れば知るほど結局は2度と戦争はあってはならない に到達します。国と国の戦いであっても、個人のレベルになって考えると本当に涙です。次の機会も是非ご利用頂き、勉強されたことを教えて下さい。
昨年夏、大腿骨骨折して現在は杖歩行になった 母の退院祝いにハワイ旅行を企画し、彼女の大好きなクルーズに参加することにしました。
◆予約時
ハワイでは車イスをレンタルする予定でしたので、予約時にも車イス参加にチェックしました。
◆クルーズ当日【行き】
集合場所近くで車イスの私たちを見つけるなり、運転手の方がバスまで車イスの母を運び、最優先でバスに乗せてくれました。
送迎バスに乗ってから船の席に座るまで全て、クルーズのメンバが車イスを押してくれました。
◆クルーズ当日【帰り】
船の座席からバスに乗ってホテルで降りるまで、クルーズのメンバが車イスを押してくれました。エレベータも最優先です。
バスに乗る時も“予定していたバスはステップが急でママには危険だから、こっちのバスに乗って”という気遣いもしてくれました。
バスから降りた後も、降りてくるまでの間に車イスを広げて準備していてくれました。
☆本当に、本当に丁寧な対応でした。
○クルーズの内容
美味しい料理(大きなロブスターとステーキなど)と明るくショーで、楽しく過ごすことができました。まだ杖がないと歩行が不安な母でしたが、“今度来る時は、みんなと一緒に踊れるようにリハビリがんばる♪”と、元気になっていました。
スターオブホノルルです。
お母様の退院祝いに弊社のディナークルーズをお選びいただきまして有難うございます。
楽しいひと時を過ごしていただいたと聞いて、私どもも大変嬉しく思います。
お体の不自由な時であっても、気持ちよく過ごしていただければ…という思いが伝わってよかったです。また、このようなコメントを頂戴し、私どもも励みになります。
英訳の上、関係部署全てにメールで送らせて頂きます。
お母様がリハビリに頑張る!とおっしゃっていらっしゃる様子が目に浮かびます。
是非またお元気になられたら遊びにいらしてください。
有難うございました。
予約課
今回運転、案内して戴いたsonomiさん(^^)最高です ありがとう
良い旅行になりました特に感謝
今回、初めての家族での海外でした。
年配者も子供もいるので、皆が満足できる旅行にしたくてネットで沢山の情報を集めました。
そして出会ったのがこのツアーでした。
今回の旅行で一番楽しみにしていたツアーでした。
それぞれの行きたい所を伝えて、ガイドのSONOMIさんにお任せしました。
景色の綺麗なビーチや定番の観光地、美味しい物も沢山提案していただけたりお土産もお薦めのものを買う事ができました。(みんなに好評でした!)
観光地の説明も丁寧にして頂けて、両親もとても喜んでいました。
家族で気軽に安心してツアーに参加できて本当に大満足な1日でした。
機会があったらまた利用したいです。
モニター価格の安さにつられて申し込んだツアーでしたが、知らない史実をたくさん知ることが出来て大変有意義でした。
特別なライセンスをお持ちのガイドの武蔵さんのおかげで、
通常個人では見られない所まで見学できました。どうもありがとうございました。是非皆様におすすめのツアーです。
ひつじ様 ご参加ありがとうございました。観光地ハワイの中でも真珠湾は、色々な意味で特殊な場所。そんな場所でむさしのご案内からだけでなく、歴史を体感していただけたと思います。次の機会でも是非お声かけて下さい。
今まで教科書や映画での知識しかなくアメリカ側にたっての
くわしい内容に満足でした。
セキュリティの関係でカバンが持っていけないのは不便でしたのでできたらランチ付きのツアーがあると良いな、とおもいます。
よし様
ご参加ありがとうございました。来館された航空博物館の滞在時間延長プラス他のミュージアムを入れた、「更に徹底真珠湾」を企画しています。その企画ではランチをつける予定です。いつになるか未定ですが、催行の折には是非いらして下さい。感じていただいたと思いますが、歴史の裏側というのは驚かされますよね。
旅行は、天候に左右もされるし、ハワイは電車がないので、
車の渋滞にも左右されます。
日本の時間きっちりのツアーが当たり前だと思っている人は、
文化の違い、環境の違いを良く理解したうえで、そういうことも含め海外旅行の楽しみだと思ったほうがいいと思います。
しかし、それらのことをバッチリ理解したSONOMIさんは、完璧でした。
出来る限り私たちが行きたいところ、やりたいことを
かなえるべく最大限の努力をしていただけました。
本当に言葉もないくらい感謝しています。
もしこっちが雨だったら、あちらに先ににいこう、とか、
希望の食事場所が長蛇の列が予想され、時間を無駄にするくらいなら、
念のためにと他の素敵なレストランを予約しておいてくれたり……。
本当にすべてに気が利いて、素晴らしいガイドさんでした。
次回行くことがあったら、またぜひSONOMIさんに
お願いしたいと思います。
円高の今、四人以上のグリープ、もしくは子供やお年を召した方がいる場合、けっして高くはないです。
カイルアくらいなら、タクシーで行っても同じだけ料金はかかりますし、
ノースまでなら人数分の半日ツアー料金を払うより、確実に安上がりです。
泳いだり、ショッピングしたり、心の底から楽しめました。
本当に楽しい思い出になりました。
自信を持ってオススメします!
SONOMIさん、本当にありがとうございました。
ハワイに行く度に、滞在中2回は利用させていただいています。
毎回、目新しいスーパーやセレクトショップに連れて行ってもらうのですが、ガイドブックに出てくるのが1年後・・ということばかりです。
ソノミさんの目利き?には脱帽です。
しかしながら、まるで友人を案内してくれるかのような親身なお世話が一番の魅力です。
今回は、娘の体調が途中から悪くなってしまいましたが、ソノミさんに看てもらって、どうにか予定をこなせました。
来年も必ず利用します!
ありがとうございました!
フォード島は米軍施設のためにセキュリティチェックがパールハーバービジターセンター横とフォード島橋上の2ヶ所にありパスポートの提示などは若干緊張しましたが、それもまた思い出となりました。
真珠湾攻撃で実際に攻撃目標になったフォード島に上陸すると、まだ弾痕が残るレーダー塔や当時の滑走路を走ることができ感慨深いものがありました。
フォード島の太平洋航空博物館では実際に触れることができる各種戦闘機が展示されている中、修復復元された零戦が一番最初に展示されており零戦の搭載魚雷、投下爆弾の説明や各々の攻撃手法が詳しく案内され緻密に計算された日本の戦術に敬意が払われているのを感じました。
真珠湾攻撃の際、燃料トラブルでオアフ島内に不時着した戦闘機と生き残った日本人パイロットの物語も戦闘機が発見された現場が再現され展示されており歴史の隠れた事実を知ることができます。
パールハーバービジターセンターは最近、改装され新施設もでき2002年に歴史研究から判明した真珠湾攻撃の1時間半前に4隻の日本海軍特殊潜航艇を米軍が撃沈し1隻を拿捕した歴史の新事実が明確に展示紹介されています。日米開戦は日本の奇襲から始まったのではなかったんですね。このように以前パールハーバーに観光に来た方でも改めて新施設で楽しめます。
新事実の歴史を知る機会として、小学高学年以上のお子様の歴史授業として、現在が恵まれていることが実感できるツアーとして、価格以上に価値あるツアーとして是非お勧めです。
このツアーはフォード島橋を車で渡り米軍管理地であるフォード島に上陸します。したがって許可証を得ている現地ツアー会社等を頼らなければ一般民間人はフォード島には行けません。その意味でもこのツアーは価格以上に価値ある貴重な体験を得ることができます。
個人旅行では数回パールハーバービジターセンターやアリゾナメモリアルを見学し真珠湾に行ったものと納得していましたが、このツアーに参加し70年前の真珠湾攻撃で実際に攻撃目標になったフォード島に上陸すると、まだ弾痕が残るレーダー塔や当時の滑走路(今は車道)を走ることができ感慨深いものがありました。
フォード島の戦艦ミズーリ号は実際に湾岸戦争まで現役で活動していましたのでメモリアルとはいえ装備はきれいにリペアされ古さを感じられませんでした。許可されたツアー会社しか入室できない戦艦コントロール室ではいろいろな機材に触れることができスイッチ1つにもリアルに点灯しており360度回転キャプテンシートにも座れ雰囲気満点でした。
戦艦ミズーリ号では歴史上、降伏文書調印式の場所や調印文書のコピーが展示され良かったのですが戦艦ミズーリ号に唯一ダメージを与えたとされる神風特攻機が突入した右舷後方の痕跡場所と日本人パイロットの紹介の展示が一番印象に残りました。日本人パイロットの紹介は本人写真の他、家族の写真まで日本から取り寄せ展示され戦艦ミズーリ号にとって特別な扱いであることを感じました。神風特攻機が突入した際に日本人パイロットの遺体が甲板にあり水兵が海に投げ込もうとしたのをミズーリ号艦長が止め、丁重に水葬の葬儀を行った写真が展示されており戦時下でも神風特攻に特別な敬意を払った艦長に頭が下がる思いでした。
このツアーのお勧めは一般的に行けるパールハーバービジターセンター、アリゾナメモリアル、一般民間人では行けないフォード島を1度で全部見学できる点とツアーガイドの良さにあります。今回のガイドは武蔵さんという方でしたが彼の終始、歴史の裏話を交えたガイドがあったからこそ大変楽しめたツアーでした。
自分たちのWEDDINGの翌日に
私と旦那、私の両親、兄夫婦、弟と7人で
ゆっくりと自分たちのペースで観光をしたく、ソノミさんにお世話になりました。
1歳の子供と、結構年のとった両親がいたので
ツアーじゃなく、こういった貸し切りのバンでのツアーは本当に申し込んで良かったと思っています。
クチコミの通りにソノミさんの提案力と行動力には本当に感動しました。
私たちの行きたい場所へスイスイと車を走らせ、連れて行ってくれてオススメのお店にも連れて行ってくれました。
その時に連れて行ってくれて、ソノミさんもオススメしてくれたソープファクトリーで買ったリップバームはお土産にしたら皆が喜んでくれました。
8時間のツアーで申込をしていたのに
「タンタラスの丘が見たい!」と言う私達のわがままに答え、急遽9時間のツアーに変更してくれたり、
私たちの買い物の時間に、アイスを買いに並んでくれたり、マラサダを買いに行ってくれたり、ガーリックシュリンプが食べたいと言うと、昼食の時間にちゃんと出来たてが出来る様に用意してくれたりと、ソノミさんのお陰で本当に無駄なく楽しく観光出来ました。
本当に楽しかったし、ソノミさんがその都度ちゃんとガイドさんとして、歴史を教えてくれるので、前回自分でレンタカーをしてオアフ島を回った時よりもずっと充実した観光が出来ました。
最後に・・・、姪っ子のぬいぐるみをわざわざホテルまで届けてくれて、本当に感謝しています。
次も絶対にソノミさんのツアーにしたいです!
お会い出来て本当に良かったです。本当にありがとうございました!
帰国後も改めて楽しかった旅のひと時を思い出しております。
本当にきめ細かなご案内、有難うございました!!
こちらを出発する前に以前の口コミを読み大いに期待していましたが、全くその期待を裏切らない時間を過ごす事が出来ました。
家族全員、大・大・大満足です。
帰国した途端に関東地方も梅雨入りとなり、またいつもの鬱陶しい季節を迎えています。震災の影響で節電やクールビズが話題になる中、昨年以上に暑い夏になりそうですが、ハワイの楽しい想い出で幾らかでも暑さを受け入れられれば…と思っています。
これからも素晴らしいガイドで、日本からのお客様に
ハワイの楽しいお土産を持って帰らせて上げて下さい。
本当に有難うございました!!!
今回は、両親へのプレゼントでクルーズを選択しました。レストランでのディナーとはまた違って、海の真ん中でハワイを満喫できるのは最高です。両親の感想は、食事は最高!ダンスも一緒に出来て、写真付きで、思い出に残るディナーになったようです。
スターオブホノルルです。
ディナークルーズをご両親様へプレゼントとはとても素敵なアイデアですね!
ご両親様が楽しんでいただけたとのこと、私どもも大変嬉しく思います。
パッケージによってはファミリーで楽しんでいただけるパッケージもございますので、
次回は2世代、3世代一緒にご乗船されてみるのもまたよろしいかもしれませんね。
この度はご乗船およびご感想有難うございました!
予約課
家族で参加しました。案内してくださった方の説明が分かりやすく、勉強になりました。
パールハーバーには、日本人観光客が極端に少ない気がしました。が、展示内容は、思っていたよりは、日本人にとって苦痛な表現ではなかったかなと思います。歴史に触れることができ、勉強になりました。
ドライバーの方がとても熱心にハワイや米国について、説明してくださり、勉強になりました。説明も流暢な日本語でしたし、地図や絵本等を使っての説明でしたので、とても分かりやすかったです。オススメです!
なかなか楽しかったです。車で送り迎えしてもらえますし、映画を見てから船でアリゾナの慰霊碑まで渡って見学、戻って航空博物館見学、そして最後に軍艦ミズーリーの艦内見学、とても盛りだくさんでした。それらが効率よく回れるようにセットされているので、朝から出かけて1時ごろにはホテルに戻れました。
買い物やレジャーもいいけど、何かひとつ観光的な要素を…と考える人にお勧めだと思います。
私達も何度もハワイに行っていますが、こういった体験は初めてでした。ちょっとだけ大国アメリカを実感できるツアーだと思います。
最終日前日の夕食に、”記念になるように”と思い、申し込みました。景色も食事もよく、良い思い出になりました。
サンセットクルーズはどの国に行ってもあるメニーですが、当たり外れの差が大きいので少し心配していましたが、今回は全ての面で外れがなく、おすすめです。
今回はオプションで窓際席を指定していましたが、ポリネシアンダンスや最後のディスコタイムなど楽しめる時間が沢山あるので、席の位置まで指定する必要はないかもしれません。
とりあえず、食事だけでもお得な感じがするので、夕食が組み込まれていないツアーでハワイを訪れるかたは申し込んで損は無いと思います。
この度は私共のクルーズにご参加頂き、誠に有難うございました。
ファイブスター以外のスターオブホノルルのディナークルーズはポリネシアン・ハワイアンショーが含まれております。また、お客様にも立ち上がって頂き、スタッフと一緒に踊って、クルーズの最後を盛り上げて頂いております。一緒に踊りながら新しいお友達を作って帰られるお客様もいらっしゃいます。
プライベートなお時間をお楽しみ頂くのも良いですし、新しいお友達をお作り頂きワイワイ楽しんで頂くのも一つのクルーズの醍醐味だと思います。
沢山の方にお客様の様に”良い思い出”をお作りいただける様、これからも努力して参ります。
皆様のまたのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げて降ります。