日本
正直、評価点よりは少し上です。
下記内容は「社員へでは無く会社への苦情」と考えていただきたいです。
このツアーは、とても楽しみにしておりましたが待ち合わせの京都駅での対応は時間が物凄く経過し不安が倍増していました。
その後、京都駅からバスでは無く電車に乗ることが伝えられ「えっ?」って感じ、京都駅改札口からエスカレーターに乗り上がったら皆が放心状態で、どうなっているのか誰もわからないまま通路の邪魔にならぬ様に隅へ移動し不安なまま待ちました。
暫くして遅れて来た人らしき感じを受けるシーンがありましたが、そのまま電車に乗りました。
ツアーの旗も無く無事に皆が乗車したのか?とツアー客ながら心配し、下車時にもアナウンスは無く、物凄く心配しつつもツアーは進んでいました。
社内でも大阪からの車両移動渋滞やら色々と大変だったと思います。経費削減も大きい要因だったのでは無いでしょうか?しかし、お金を支払っている私達は「その会社の苦悩を配慮するのが社会通念上のこと」なのでしょうか?
別に返金や何か今回の件に関して要望があるのではありません。
その後のツアー内容についても色々とありますが、文字数のこともあり割愛します。
御社従業員は、精一杯の努力をしたと強く感じていますが、会社としては努力が必要では無かったのかと物凄く感じております。
これからは、費用対効果や収支を考慮することは当然ですが、ツアー客への「安全と安心への配慮」も考えて頂けますと有難いです。
評価は低いですが、総合的にはとても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
集合場所が分かりにくかったので地図とかではなく写真などで分かりやすくして欲しかった。
予定表に載って無くバスが来るのが遅かったのが不安でした。
バスなので渋滞とか付き物なので仕方ないなと思いました。
が、間に合ったので良かった。
時間が遅れてからのスタートだったので、バタバタとトロッコ列車に乗る準備だったからほぼ写真が撮れなかったです。
ツアー自体は、とてもたのしくて良かったです。
一般で行ってたらトロッコ列車も、川下りも乗れなかったでしょう。 思い出は最高です。
参加して本当に良かったです。
朝の出発時は雨が降っていましたが、古宇利大橋を渡り島に着く頃には雨も上がり、美ら海水族館では晴れ上がり、楽しく美味しい食事、観光を満喫する事ができました。
那覇バス定期観光バスツアー
ご参加頂き誠にありがとうございました。
南の島沖縄で充実の時間を
ご満喫頂けたご様子に
スタッフ一同喜びを共有できました
今後とも「一期一会」のおもてなしの心を大切に
安心・安全・癒しの旅のお手伝いさせて頂きたいと存じます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
ジャンボツアーズの添乗員レベルが低すぎる。外国人相手だからそんなんで良いと思うんですかね?
二度と利用しません!
効率良く各島を橋で周ることができるツアーです。また、ガイドさんは新人さんでしたが真剣さが伝わる説明で良かったです。レンタカーで周るより有意義だと思います。夫婦二人旅でしたが、一人旅も含めて堪能出来ると思います。
恩納村のホテル送迎付きで参加。レンタカーが無いのでとても助かります。安全運転のドライバーさんはバスが止まって乗客が降りる度にお疲れ様と声をかけて下さり戻るとお帰りなさいとの事。とても感じ良かったです。バスガイドさんはベテランの方でしたがお話が上手で声も聞きやすく素晴らしいガイドぶりで一日中楽しかったです。 雨の中の万座毛 パイナップルガーデンと進みました。パイナップルガーデンはガイドさんも言っていましたが、コロナを期に努力なさったそうで工夫が見られ 思った以上に楽しかったです。古宇利島に向かう頃には雨も止んで空が青く海も綺麗になりました。丁度お昼時でしたが思いがけず美味しいサンドイッチが配られて感動しました。道の駅でしたので特産のスイカを買ったりしてお昼を食べられました。その後は快晴になり美ら海水族館到着。約2時間ありましたので¥300の園内周遊バスで1時間掛けて回りました。広大な敷地ですがバスはのんびりと気持ち良く風が通り美しい海や立派な建物 見事な自然も把握できました。その後水族館へ入ったのですが充分見ることができました。ガイドさんの説明は分かりやすく楽しく旅が一段と濃厚になりました。最後のお菓子御殿から帰途に着きましたがガイドさんのアザトヤユンタは風情があって良かったです。良い一日をありがとうございました。欲を言えば全国旅行支援対象でしたら完璧でしたね。
息子とオープントップバスに乗りたくて、このコースを選びました。二階建てバスなので普段乗るバスより目線が高くなります。もちろん屋根がないので解放感抜群!幸いお天気にも恵まれ、観光地下車以外の移動の時間も非日常を味わえ楽しめました。思った以上に日差しが強かったので、天気がいい日は日よけに帽子などを持参した方がいいです。
金閣寺、銀閣寺での拝観時間も十分に取られていたのでトイレや土産物屋を覗く時間もバッチリ確保できていました。移動時間に飽きてしまう小さなお子様連れにもオススメです!
快晴の中のオープントップバスは風を十分に感じれました。
普段とは違う視点から街や名所を見れて、良い思い出になりました。
晴天で天気は上々でしたが、前から4番目の右側席のために撮影ポイントでは前方のルーフが邪魔で撮影し難かったです。乗車するなら後ろの左側席がいいようです。座席指定が出来ると尚いいです
たまたま、参加者が一組だったので観光タクシーでの周遊となりました。
ですので、参考にはならないとは思いますが・・
運転手兼ガイドの方が、大変詳細に説明してくださったので、屋久島のことがよくわかりました。
旅の初日に、島の全体像や民俗学的なことまで知りえたことは、この旅を豊かなものにしてくれました。
秋の紅葉、日曜日、旅行支援と人出が戻ってきた京都でのツアーはちょっと複雑な気持ちでした。
仕事をされてる方々には忙しくも嬉しいでしょうが、旅行に来てる身としては・・・
ゆっくりと観光はという感じではなかったですね。
でもそれも良い思い出になったと思います。
ヨシタカ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
夫が仕事関係で京都に行くことになったため、私も一緒に行きました。私は大混雑している京都のどこへいったら良いのか無計画のまま新幹線に乗り、車内でネットで検索してこのツアーを見つけました。申し込んで、翌日集合してみるとバスは満席!私以外にもお一人様参加の方はちらほらいらしたみたいです。お昼ご飯はもみじ屋さんでいただきましたが、これが予想以上で嬉しかったです。
もみじのピークは少々過ぎていましたが、十分に目を楽しませてもらいました。神護寺の石段はかなり大変で、息を切らしながら上がっていきました。あだしの野念仏寺は普通の墓地の中を通って私好みではありませんでしたが、混雑を避けたい私にはありがたいバスツアーでした。
四季の館から出発。丘を車窓から眺めながら、藍染めの杜、道の駅ビルケに立ち寄りました。ライトアップ開始の時間に合わせるための時間調整なのでしょうか、短い時間の中で二か所もショップに寄ってお買い物を促されるよりも、丘のあたりのフォトスポットで5分でも下ろしていただければ嬉しかったです。
青い池へは駐車場から徒歩2~3分。足元が暗いので、懐中電灯があるとよいです。トイレもあります。売店は17時で閉まってしまいます。青いライトで照らされているので青く見える、とわかっていてもとても素敵でした。
この度は美遊バスにご乗車いただき誠にありがとうございました。
11月の同出発時間は周囲もまだ明るいため、丘のスポットの立ち寄り時間につきましては日没を考慮し、11月と12月の運行月により出発時間が変動する等、今後の課題として
検討させていただきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
ん~紅葉の日曜に申し込み、混雑、渋滞⚡時間が予定付かないツアーでしたが添乗員がいい方で充実した1日でした。
サリー 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーや紅葉で楽しんでいただいたようで嬉しいです。
添乗員へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
紅葉のピークで、渋滞がひどかったけど、添乗員さんが機転をきかせてくれ、時間を有効に使えました。
楽しい旅ができ、感謝します。
サリー 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーや紅葉で楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドと運転手へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
11月に電動アシスト自転車利用で参加しました。
レンタルショップ「結」の店員さん、とても親切です。
お天気が良すぎて、汗だくになりました。
思った以上に見どころも多く、広い魅力的な島です。
民家のなかのカフェ(キッチンカー)を利用しましたが、親切でゆっくり出来てよかったです。
坂のアップダウンがかなりあるため、電動アシスト自転車でもかなりしんどかったですが、普通の自転車ではとてもまわれないと思います。
しっかり楽しんでしまうと4時間ではきついです。最後慌てることになります。
最後に素敵な景色の場所に出るので、是非写真におさめてほしいです。
また必ず行きたくなる島です!
めるめる様
小浜島ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、ありがとうございます!
めるめる様が、小浜島を体いっぱい心いっぱい楽しんでくださったようで嬉しいです!!
小浜島がもっと注目されるよう、我々も務めてまいります。
またのお越しをお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
職場の同窓会と称して年一で日帰りの食事会などしていますがコロナで3年ほど中止に。今年は積もる話もあるのでクルージングツアーに参加してみました。東京タワーは多分みんな小学生以来初めて。晴天で富士山までハッキリ見えました。歌舞伎座はとても沢山の人で賑わっていましたね。
とにかく天気が良くていい同窓会になりました。
満席のトロッコ電車にもスムーズにのれ、
短時間で3箇所の観光が出来てお得でした。
添乗員の方もベテランばかりで、安心して観光できました。やはり混む時期は、ツアー参加が動きやすいと感じました。
ありがとうございました。
ゆっきー さん
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
安心、安全!添乗員さんも運転手の方も、とても丁寧な対応でとても充実した一日を過ごす事ができました。また、利用させていただきたいです。また、友達にも紹介したいと思います。
ありがとうございました。
おほほ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドと運転手へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ友達と別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
受付もなく、ツアー名の表示も伝言板にでない。そして時間になってもバスは現れず、緊急連絡先に電話しても通じず。
京都旅 さん
この度はベルトラをご利用いただき、誠にありがとうございました。この度はツアー当日の集合について不安なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳なく思います。緊急連絡先について催行会社に確認いたしましたところ、お客様よりご指摘いただきました通り、バウチャーに記載の緊急連絡先は本ツアーの集合時間は営業時間外となっていたことが判明したため、催行3日前にメールにて当日の添乗員の電話番号や集合場所についてのご案内をさせていただいていたとのことでした。
貴重なお時間を割いての体験談のご投稿をいただき、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRAカスタマーサービス
貸し切りのバスの席が決められていないみたいで、コロナ禍なので 同じ席にしておいたほうがいいと思いました!
ほとんど予定通りに運行できていたので良かったです。
昼間散々歩き回ったので、夜の観光はバスツアーでまわりたいなと思い申込みました。バスで移動は楽々、人気のライトアップを見れてとても満足しました。
帰りは降車場所が何箇所かあって、ホテルに近いところで降ろしてもらえたのがよかったです。
11/25お世話になりました。バスは快適で一日楽しく過ごせました。ありがとうございました。ただ、豊洲に行ったのにお昼にお刺身またはお寿司などであったなら、なお良かったかなぁ。
ママさんガイドの説明が最高でした。
まさに世界遺産級
期待していなかった昼食でしたが、地元の飛び魚料理が最高でした〜
またバス観光したいです。
本当にありがとうございました
1日で効率よく周れます。
御朱印長を忘れずに!私は忘れてしまって半紙でいただきましたが、5か所授かれました。
石階段の昇り降りがありますので、普段運動していない人には少々きついです。でも、皆さん(ご年配の人も)歩けていました。
博多駅のツアーの集合場所にはお気をつけて。手前の赤ではなく、黄色のエスカレータに乗ってください。
ララちゃん 様
この度はご参加いただき誠にありがとうございます。
集合場所について注意のご意見、ありがとうございます。
博多バスターミナルが少し複雑な構造になっており、ご迷惑おかけいたします。
歩く箇所が多いですが、自然豊かな景観が力を貸してくれるような気がしますね。
また機会がございましたら弊社商品をよろしくお願いいたします。
西鉄旅行 バスハイク
初沖縄。東陽バスでの観光となりました。バスに乗っている時は、ずっとガイドさんが沖縄の歴史や名所の説明、昔話などを話してくれました。
その語りが、とても聞きやすく、優しい語り方で思わず聞き入っていました。
運転手さんも、観光地で降りるたびに、いってらっしゃいと、送り出してくれました。
再乗車の旅に、消毒液で手を消毒。感染対策もしてくれました。集合時間,場所も詳しく説明があってので、迷う事もありませんでした。
あいにくの天候でしたが、不自由なく,観光ができました。
ガイドさんは英語と日本語で沢山の事を説明してくれて個人旅行では取りにくいトロッコ列車にも乗る事ができてとても満足でした。
おくみど さん
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで満足だったこと嬉しいです。
ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
美瑛から美瑛バスに揺られ4箇所連れて行って貰いました。
青い池この時期は自然の青は見られませんが、幻想的にライトアップされ、とても美しかったです。
夕日が見られる丘やライトアップに時間ぴったりに連れて行って頂いたので、寒い思いは全くしませんでした。
美瑛、富良野、旭川付近に来られたら是非、おすすめします。
この度は美遊バスにご乗車いただきありがとうございました。
11月は、結の杜(丘)の停車時間が日没頃になりますが、タイミング良く夕日も撮影されたのですね。
おすすめのコメントもいただき誠にありがとうございます。
最初ずいぶん盛り沢山なツアーだなと思ってたら、やっぱり渋滞にハマって全部の観光走らないと間に合わなかった。
私は食事をつけなかったので観光する時間が少し取れたけど、それでも1時間しかなくて走らないと行けなかった。
食事をつけてた人は観光の時間が全然無くてかわいそうでした。
今後は土日は、渋滞を想定した方がいいと思います。
個別参加 様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠に有難うございました。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります 。
体験談のご投稿と評価ありがとうございました。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
集合してから出発まで、無駄に30分待たされた。それならもっと集合時間を遅らせればいいのにと思った。
京都駅に集合し、伏見稲荷大社を見学した後、また京都駅に戻って大阪からの客を乗車させたのには驚いた。そんなツアーあります?それならせめて事前に行程表に書いていて欲しかった。(事前にそのようなことを知っていたら、恐らく参加はしなかった 笑)
観光地の見学時間は足りなかったり余ったりで、もう少し時間配分を見直した方がいいのかなと思った。
普段は海外旅行者向けのツアーらしいので違和感ないのかもしれないが、日本人の参加者にとってはなんだか違和感だらけのツアーでした。添乗員の方は一生懸命仕事をしていたが、拝観料なしのバスのみにしては価格が高すぎるので今後利用することはないと思います。
この度はLIMON 伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺・嵐山 Day Tourにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ツアーのご参加お客様にご満足できず、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘をいただきました30分待ちの件ですが、こちらは京都駅の集合時間から電車の出発時間のことだと思われます。
9:15出発は集合場所から改札口を通り、電車のホームに移動する時間です。
京都駅の込み合いと距離を踏まえて、こちらの行程にしておりますが、お客様を大変な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、弊社の事前の商品案内が不足し、半日ツアーのお客様が途中参加することをご案内ができておらず、申し訳ございませんでした。
各観光地の所要時間ですが、駐車場から見どころの場所までの標準的な所要時間で設定しておりますが、ご満足できなかった点につき、大変申し訳ございません。
お客様よりいただきました貴重なご意見を参考に改善を進めてまいります。
最後となりますが、この度は弊社ツアーへご参加いただきましたこと御礼申し上げるとともに、ご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
神姫観光株式会社 LIMON