日本
秋の京都旅行、天気も気温も良かったです。京都駅バス乗降場所での集合する場所が分かりづらく、バスの乗車時間に遅れて来た人も居ました。各ツァ-事に集まれる所、行き先が一目で分かりやすくされていたら、時間に遅れる事なくバスは定刻で発車出来たと思います!御年配の方や外国からの方などは、迷ってしまうと思います!改善お願いします!トロッコ列車リッチ号は風を直接受けながら紅葉の山を眺めて、下には川を下る船に手を振りながらと、あっという間の素敵な時間でした。その後バスで保津川下りまで移動、船に乗り船頭さん3名で舵を取り、時折り急な流れの場所では、川水が跳ね上がってきたりと、スリルあり笑いありで、保津川下りを体験できて、とても楽しかったです。嵐山での散策も、紅葉の時期で人が多く出て居ましたが、食べ歩きをしながら、渡月橋嵐山を散策できました。添乗員のシュウさんは、面白い話し方で笑わせてくれました。この旅の中で1番面白かったかも!良い思いでになりました!ありがとうございました!またシユウさんの添乗で、参加したいです!シユウさんありがとう( ^_^)/~~~
2022年11月17日にツアーに一人参加いたしました。当日は天気も良く、爽やかな1日を過ごせました。
トロッコ列車で保津川に沿って上り、亀岡から30人弱乗りの船で、黄色~赤に染まった渓谷の間を下り、約1時間のツアーで、秋の紅葉をタップリと満喫しました。当日の保津川は水量が減っていたらしく、以前北海道で体験した”ラフティング”のスリルが無かったのが少し残念でした。
又、別の季節にも訪れたいと思います。
初めてバス旅行に参加しました。雨予報でしたが、ほとんど降らずに、各名所を回ることができてよかったです。
それぞれの場所での紅葉がとてもきれいで、写真をたくさん撮りました。
バスガイドさんが、明るく知識も豊富な上に、英語が上手で、説明もとてもわかりやすかったです。安心して楽しく乗ることができました。
また参加してみたいと思っています。
マー君 さん
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドと運転手へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
京都観光にトロッコと川下りをしたく個人的に予約を見たら1ヶ月前以上なのに満席。
そこで、こちらのアクティビティを予約しました。ツアコンの方もとても親切でスムーズでした。川下りは絶対にオススメです!2時間長いなんて全くなく、涙が流れちゃうほどずっと笑ってました!船頭さん達は本当のプロです。旅の思い出の1番になりました。
時期も丁度良く、醍醐寺は最高に綺麗でした。
ライトアップされて幻想的で美しく圧倒されました。
京都駅から少し離れていて単独では行きにくくライトアップを見に行きたかったので利用しました。
夕食は残念だったので評価を下げましたが醍醐寺のライトアップだけなら最高評価です。
64歳の今日まで、京都観光に来たことが無かったので、どこに行けば良いか分かりませんでした。
そんな中、ベルトラで見つけたバス旅行でした。
お昼場所を探すのに少し困りましたが、お天気も先ず先ずで、紅葉がとっても綺麗でした。
雲龍院-圓徳院-高台寺のライトアップツアーに参加しました。最高の紅葉ライトアップツアーを体験できました。特に高台寺へは長い列に並ぶことなく入場することが出来ました。池に映る紅葉が最高でした。並んでいたみなさんの目的は庭園へのプロジェクションマッピングだったのでしょうか?こちらも驚かされましたよ!
前日より紅葉狩りに京都を訪れていました。今日は喧騒を離れて三尾を軽いハイキング。高山寺、西明寺、神護寺を効率よく回ることが出来ましたが、紅葉としては想定どおりでした。(二日目でしたので) 欲をいえばもう少し余裕をもって歩きたかったかな。もみじ家の湯豆腐はごく普通といった感じでしたね。
Excellent coach! Can speak in mandarin! Happy to join the trip and will recommend to others! Wonderful Japan Holiday travel limited!
紅葉の丁度見ごろで、どこに行っても雨女の私には珍しく雨も降らず、最高の旅でした。
紅葉の見ごろだったせいか、どこもとても人が多くて、満足に食事もとれなかったので、醍醐御膳が、うれしかったです。
醍醐寺の五重塔のライトアップ、池に映る紅葉の見事さに感動しました。
朝早くに千葉の自宅を出たので、疲れていたはずなのに、足取り軽く回れました。
運転手さん、ガイドさんもとても良くして下さり、初めてのライトアップツアー楽しい一日になりました。
昼の込み合う観光よりも夜のほうが良いのかも…と思いました。
地元に帰って、知り合い達に是非行くように勧めております。
有難うございました。
夜の参拝は、足元が危ないので階段や石畳の経路が足の弱い人には気をつけることが大事でした。紅葉は、昼に青空に映えた方が私は好きでした。夜の紅葉を魅了された方も沢山いると思うので、両方体験されるのが良いと思います。
しょうざんでの食事も美味しかったし、舞妓はんがとてもかわいかったです。
しょうざん庭園の紅葉がちょうどよく、水面に映る紅葉がまるで鏡に映った
ようでした。
運転士さんの挨拶やガイドさんの素晴らしい流れるようなご説明がわかりやすく、どの年代の人にもわかりやすい話し方で私を含めツアーに参加された皆さんがとても楽しい時間になったように思いました
そりゃ~バスが満員御礼にもなりますよ
楽しい時間をありがとうございました
月曜と言うこともありましたが、人混みに揉まれること無く、安全に楽しく、素晴らしい風景を満喫出来ました。
また、ガイドさんも素晴らしかったです。
また利用したいです。
最初に斎場御獄で、少し時間足りないかな…と思いましたが満足見回れました!写真を撮るタイミングが他のメンバーの方々と被ると…ベストポジションは取り合う感じでした笑
私はガンガラーの谷に参加したのですが、現地ガイドの方の説明も面白く、興味深く学べました!
バスガイドの方も道中、聞き取りやすい速度で説明して下さりました。乗車毎にアルコール消毒もあり安心できました。運転手の方も安全運転でレンタカーより気持ち楽に参加できました!ありがとうございました!
この度は楽しいツアーをありがとうございました。気さくなスタッフ様のおかげでとても良い思い出になりました。また京都を訪れた際はお願いしたいと思います。
みいこ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
高齢の両親とバスツアーに参加しました
JR移動があるのはわかっていましたが、伏見稲荷からバス乗り場まで結構歩かされました。
伏見稲荷から添乗員が代わり、清水寺寺ヘ移動
時間を有効に使いたかったので食事付きプランにしたのに食事処まで案内されるまで15分待たされるし、せっかくの料理は冷めて湯豆腐は温まってなかった。
添乗員は食事中に拝観料のチケットを買いに行き なかなか戻ってこないので自分で拝観料を購入しました。それでも時間がなかったです!
金閣寺は、ぐるっと回るだけでした。
嵐山は渡月橋近くで降ろされ そこで解散でした。
メイン通りからJR嵯峨駅まで結構距離がありました。
このツアーは高齢の両親にはきつかったと思います。
アルコール消毒もないし ガイドの話も聞こえないし 段取りも悪いし こちらの観光バスはもう利用しません!
この度はLIMON 伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺・嵐山 Day Tourにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ご指摘をいただきました歩く距離について事前のご案内ができておらず、当日全く楽しめなかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
そして、清水寺での昼食に関しましては、レストランのほうと共有し、改善するようにお申し出をしました。
また、アルコール消毒液はバス入口に設置していますが、バス乗車の際にガイドがアルコール消毒のご案内するべきところをご案内が行き届かず申し訳ございませんでした。
今後、ガイドの教育を再度指導し、改善を進めてまいります。
弊社のご案内不足と、お客様にご不安を与えた事、重ねてお詫び申し上げます。
最後となりますが、この度は弊社ツアーへご参加いただきましたこと御礼申し上げるとともに、ご不安・ご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります。
神姫観光株式会社 LIMON
温かい人柄の添乗員さんが気持ちよく旅の道案内をしてくださいました。
一人旅で参加させて頂きました。
トロッコと川下りの両方を体験したくこのプランを利用しました。嵐山もたっぷり堪能!
京都駅の発着なのでとても便利です。
また利用させて頂きます。
ありがとうございました♪
内容もガイドさんも本当に素晴らしかったです。
これまで自分が見聞きしてきたものと実際に訪れて見るものはやはりスケールも違い、感じるものが多かったです。
スケジュールがとてもよく組まれており、行きたかった場所に訪れることができ、大変勉強になりました。
ランチも美味しかったです。
高校生か大学生くらいの男性も参加していましたが、熱心に見ていて関心を寄せていました。
多くの方に参加していただきたい、と感じました。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
当日のガイドへのお褒めのお言葉頂き
重ねて感謝いたします。
ガイドさんも、お客様からお声を励みに、
日々鍛錬を重ねております。
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
『一期一会』のおもてなしの心を大切に
旅のお手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)?
またのご来県スタッフ一同
心からお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
ガンガラーの谷に行きたくて、申込みました。鍾乳洞が元になっている谷、ということでしたが、ガイドの方の説明が本当に分かりやすく、驚きと景色の美しさとで、良い体験となりました。斎場御嶽も良かったです。沖縄の歴史、宗教観に触れることが出来ました。バスの関係者の方々も大変良くお世話してくださいました。ガイドさんもプロだからとはいえ、大変良いガイドをしてくださいました。
バスの便があまりないので、ツアーに参加しました。
半日ということで効率よく回り、14時頃終了しましたが、昼食をはさまなければもう少し早く終了し、余った時間を他のことに使えたのにと思います。
ガンガラーの谷に参加
他ツアーから申し込んだ方と十数人のグループになってガイドの方の案内で回ります。真っ暗な洞窟にランプを下げて入ったり、大きなガジュマルを見上げたり、ツリーテラスに登ったりと面白い体験ができます。
1時間20分程度でゆっくりと、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら地球の歴史と日本人のルーツについて想いを馳せる時間になりました。
那覇出発の午後便を予約している人には、最終日に丁度良いツアーです。
紅葉ピークのタイミングでした。
そんな時に並んだり待たされたりすることもなく、すべてスムーズでとても素敵な一日になりました。
川下りは、出る前は少し時間がかかるかなぁって思いましたが、楽しくてあっという間でした。
去年も別なツアーに参加しましたが、京阪の観光バスのスタッフの皆さんはプロ度が高いですね。
こちらも最高でした。
嵯峨野トロッコ列車も紅葉が素敵でした。並ばずにスムーズに乗れて良かったです。やはり紅葉の季節だけに切符を買う人達が、ごった返していました。
保津川下りは、水量が少なくて濡れずに済みました。船頭さん達が楽しい人達で良かったです。
トロッコ列車も保津川下りもすごい混むと聞いてたので自由旅行派の私でもツアー参加に決めてました。
11時6分発のトロッコ列車に乗るため、駅に早めに到着して40分位待ったでしょうか…その間に夕方までのトロッコ列車の座席が満席となり残りは立ち見席のみに電光掲示板が変わっててびっくりしました。
私たちは解放感あふれるリッチ号に乗り込み色づきはじめた紅葉を堪能。ガイドさんも写真を撮ってくれたりとサービス満点
最終駅に列車到着後はバスが待機してくれてて保津川下りの乗り場までスムーズに移動しましたが
そこでも12時前だというのに1時間待ちの張り紙が出されてました。
ここでも私たちはツアーで船貸切なので待つこともなく乗船できました。船頭さんの話では休日だと4時間待ちもあるとのこと。川下りに約2時間かかるので、船頭さんが出払ってて居ないという原因もあるそう。休日の京都の混みは想像以上でした。
下船後の嵐山でも3時間の観光をとってくれてるので、ゆっくりお食事を楽しめるし散策出来ました。
観光という時間に制限がある中で〝すごい待つ”という無駄な時間がなくたいへんよかったです。
いいとこ取りの、このツアーおすすめです!
参加して本当によかった^ ^
ひとつ評価を低くしたのは、集合場所がいまひとつわかりにくかったのと、当日の緊急電話番号がオフィスのみになっており繋がらなかった事かな
京都の紅葉の名所を効率的にめぐるツアーです。天龍寺・嵐山の滞在時間がたっぷりあり、庭園を散策後、予約済の天竜寺内の精進料理を堪能しました。質・量・雰囲気ともに十分に満足しました。(嵐山という場所柄、昼食場所の予約が賢明です)昼食後は、寺院の北出口から竹林の小径を巡り、嵐山の紅葉の中をゆっくりとバスに戻りました。東福寺の紅葉は色づき始めかと予想していましたが、既に見ごろのスタートといった趣で、人出も思ったほどでなく通天橋からの眺めも楽しめました。
Bコースにしましたが、盛りだくさんで良かったです。
8800円の代金に、サブマリンJr の乗船料3000円、焼肉ランチ2000円、水族館入館料団体料金1700円で残りバス往復代としても個人で行くよりはかなりお得でした。
北部は以前も来たことがあったので、時間配分もちょうど良く感じました。
ツアー内容には万座毛入館代100円と記載してましたが 実際には乗船エリアのビーチの桟橋に直行し、時間が来るまでトイレ休憩 ビーチ散策しながら乗船時間まで待つ という流れでした。
晴れていて テーブル珊瑚もバッチリみれて感動しました。海に潜らなくても、良い写真とビデオが撮れました。
一人で参加でしたが、食事の時は相席だろうと思っていましたが モトブ牧場の焼肉屋さんでの席のアレンジが1人でも1テーブルに分けてアレンジして頂けて コロナ対策もバッチリでした。着席後すぐにお肉を焼けて食べられるので、ランチバイキング等で並ぶよりはだいぶ時短出来るし、プランとして最適だと思いました。ドリンクやお肉の追加は各自別途有料で注文されて居るようでした。
フクギ並木で レンタル自転車500円は現地で払いました。電動自転車や電動キックボード等もレンタル出来るようです。晴れて暑かったので、風を感じれて良かったです。
水族館含む海洋公園は結構歩くので、スニーカー必須です。館内もお土産コーナー 女性トイレ、混んでいるので時間配分必須。ジンベイザメのエリアだけはじっくり見る感じにしておきました。
エメラルドビーチはいつ来ても綺麗です。ウミガメ館とマナテイ館 海洋文化館が良かった。
その後のアメリカビレッジに日没直前に到着し、1時間も無いので サンセットビーチでトイレ、写真撮影、コンビニに寄ってブラブラして戻りました。年配の参加者の方は疲れて居るようだったので、皆時間前にバスに戻ったのもあって 予定通りに那覇市内に帰れました。
ホテルに戻ったらどっと疲れましたが、翌朝のフライトで帰ったので 最終日満喫出来て良かったです。
添乗員さん運転手さんも終日だったので、長い1日だったと思います。ありがとうございました。
しょうざん庭園の紅葉が見ごろで、池の鏡のような水面に映った景色がとても印象的でした。舞妓さんの舞を拝見するのは初めてでしたが、食事の後、順番に写真をスムーズに撮らせて頂き、全員の撮影が終わった後も時間が許す限り対応して頂けました。帰宅後、家族から「とても有名で人気のある舞妓さんですよ」と聞かされました。
善福寺川にある地下調整池を見学した。
まず、施設の配置や役割等の説明を受けてから地下約40mまで階段を降りて、調整池のトンネルを見学した。
説明は分かりやすく、知りたい事を理解できた。
安全に十分配慮しながらの施設見学は、規模の大きさに驚くと共に工事の大変さに感動した。
施設を管理されている方々の苦労も知ることができ、有意義な体験でした。
嵐山行きが渋滞の為予定が大幅にくるいました。その為嵐山での滞在時間は1時間もなく、道に迷ってしまいトロッコ列車に間に合わず断念せざるを得ませんでした。非常に残念でなりません
この度はLIMON 嵯峨野トロッコ列車・清水寺・伏見稲荷大社 Day Tourにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ご指摘をいただきました渋滞ですが紅葉の時期が重なり予約が大幅にずれて、大変申し訳ございませんでした。
またトロッコの駅までの道案内が添乗員のご案内不足こと、お客様にご不安を与えた事、重ねてお詫び申し上げます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります。
最後となりますが、この度は弊社ツアーへご参加頂きましたこと御礼申し上げるとともに、ご不安・ご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
神姫観光ーLIMON