日本
京都が混雑してきたので、トロッコ列車を楽に乗れる、移動が楽という理由でツアーを申し込みました。内容はとても良かったと思います。現地でも時間は十分あります。なぜポイントが低いかというとこれはひとえに添乗員さんが落ち着きがない…ということです。多分ご本人は一生懸命やってるから自分はできる添乗員と誤解してます。バタバタしてしまう性格なら、みんなに配る嵐山のパンフに注意点をわかりやすく書くとか携帯電話の番号はテプラで渡すとか、事前に準備すればスマートにできるはず。私たちは指定席番号だけで、大切なトロッコの号車を伝えられてなかった。他にも一組被害者がいらっしゃいました。
この度はLIMON 嵯峨野トロッコ列車・清水寺・伏見稲荷大社 Day Tourにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また、色々ご不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘をいただきました配布資料の注意点について事前のご準備ができておらず、大変申し訳ございませんでした。
また、添乗員のご案内不足と、お客様にご不安を与えた事、重ねてお詫び申し上げます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります。
最後となりますが、この度は弊社ツアーへご参加頂きましたこと御礼申し上げるとともに、ご不安・ご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
お客様より頂戴しましたご意見は弊社内でも早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、改善を進めて参ります。
神姫観光株式会社 LIMON
行ったお寺は全部の紅葉もお庭のライトアップもステキでした
特に雲龍院、圓徳院は寺に関する説明も聞けるので、お寺好きも楽しめそう。
なかなか行けなくて、でも一度は行ってみたいと思っていた京都高雄の紅葉。
京都駅を出発する頃は肌寒く感じましたが、歩け!登れ!!の三尾まいりの途中では背中に汗がにじんでいました。
お昼ご飯の量も我々にはちょうど良く、午後からの神護寺、西明寺ハイクも体が重くなることなく動けました。
若い人にはちょっと量が足らないかな?
秋の素敵な一日を過ごすことが出来ました。
皆さんのコメント通り、かなりアップダウンのある道を歩きました。昼食後、神護寺は行けましたが、西明寺には残念ながら行けませんでした。もう少し自由時間に余裕があると、ゆっくり散策できるのではないかと思います。紅葉は見頃で車窓からの景色もとても綺麗でした。
特にイルミネーションの点灯式や幻想的な風景に
感動しました。
夕食のお豆腐懐石もとても私好みで美味しかったです。
来年又このツアーがあった参加したいです。
ヒルトン北谷リゾートから、ダブルツリー那覇に移動する日に利用しました。スーツケースも一緒に預かってもらいました。ガイドさんの説明が詳しく大変参考になりました。名護パイナップル、水族館の入場料金込みでこの価格では大変お得でした。朝、ホテルのバイキングでお腹がいっぱいにでしたが、サービスのサンドイッチでお昼は十分でした。
トロッコ列車は通常車両を選択。
出発時は川があまり見えず、ちょっと悲しい席(進行方向右)だなと思いましたが、
中盤からはむしろこちら側が川側で紅葉などもよく見えて、むしろとても良い席でした。心遣いに感謝しました。
保津川下りも先頭で(4隻縦に並んで下ってました。)
船頭さん方もとても楽しく、サービス精神旺盛で本当に楽しめました。
四季全てで乗ってみたいと思い、最高でした。
行き帰りもとても楽で、ツアー添乗員さんも愛嬌があり、一生懸命でとても良かった。
次京都に来たときもこのツアーを選びます。
バスツアーと言えば、見学地の近くの駐車場にバスが停まり、重い荷物はバスに置いて、身軽な格好で見学なのに、電車で移動。見学後の駐車場まで、徒歩10分も歩く。荷物で肩がバキバキになってしまいました。
バス乗車の際のアルコール消毒なし。換気は?
コロナ禍での対応とは、思えません。
途中からの添乗員さんは、親切で良かったけど。何度かバスツアーに参加していますが、今までで最悪でした。
こちらの会社のツアーには、2度と参加しません。
この度はLIMON 伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺・嵐山 Day Tourにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ご指摘の電車移動について行程では記載させていただいておりますが、荷物に関する事前のご案内ができておらず、大変申し訳ございませんでした。
また、アルコール消毒液はバス入口に設置していますが、本来であればバス乗車の際に添乗員がアルコール消毒のご案内するべきところをご案内ができておりませんでした。
換気についてはバス運行時、エアコンを外気モードに設定し、約5分で車内の空気を入れ替えています。
弊社のご案内不足と、お客様にご不安を与えた事、重ねてお詫び申し上げます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後こういった事が無いよう、指導・改善を進めてまいります。
最後となりますが、この度は弊社ツアーへご参加いただきましたこと御礼申し上げるとともに、ご不安・ご不快にさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
神姫観光株式会社 LIMON
紅葉真っ只中で、トロッコ列車と保津川下りのチケットが確実に取れるか分からず、現地に行ってみて、長時間待つ、あるいは満席だったという状況は避けたいと思い、事前に色々調べたものの、最終的に、セットで予約できるのが、私個人的には手間がかからない上に確実と考え、申込みさせていただきました。
トロッコ駅に行くと、やはり2便先まで満席。ツアーで申し込んでおいて良かったと思います。
亀岡駅から保津川下り乗り場まで、ツアーバスで移動できたのもありがたいです。
当初、嵐山だけで9時間のツアーはさすがに長すぎるかな…と思いましたが、散策も含めると理想的な時間だったと思います。※現地解散できる設定があったら嬉しいです。
また、添乗員の方が、繰り返し丁寧に注意事項を伝えてくれ、バス内を和ませてくれる方でした。ありがとうございました。
京都駅 八条口の集合場所は分かったのですが、30分くらい前とか早く行きすぎると、バスが待機しているわけではないので、集合場所が間違っていないか少し不安になります。
印象に残ったのは、素晴らしい景色とお寺の住職さんの心に響く講話。忙しない日常に疲れた心をリセット出来ました。
いろんなところを1日で周れ、ガイドさんがいろいろ説明もしてくれて、価格も安く、とてもよかったです。
美ら海水族館でもう少し時間があればいいなと思いましたが、あちこち周るのでしょうがないですね。
1日満喫できました。
紅葉はいまひとつでしたが綺麗に観れました。滞在時間も丁度良かったです。
ご住職の話も分かりやすくために成り聞きやすく優しい口調に癒されました。
小学生の子連れで初めての京都。
色々歩き回るのは大変かなと思い、こちらのトロッコ列車と保津川下りをツアーに申し込みました。
京都駅からトロッコ列車までバス移動、トロッコ列車を降りてから保津川下りまでもバス移動。良いとこどりのツアーで本当に申し込んで良かったです!
雨だったので、ツアーで用意していただいた雨がっぱを着て、トロッコ列車に乗りました。雨でもきれいな紅葉を楽しみ、車掌さんのステキなアナウンスも勉強になりました。保津川下りは2時間弱と、小学生には飽きてしまうかと心配でしたが、こちらも船長さんたちの会話を楽しみつつ、幻想的な景色や鳥・動物を見ることが出来てあっという間の保津川下りでした。
最後に食べたみたらし団子も、熱々ですごくおいしかったです!
保津川下りの後は、自由時間。渡月橋や天龍寺・竹林の散策、カフェに入ってゆっくり過ごすことも出来、楽しい1日でした。
帰りのバスは、爆睡していた子供たち。
やっぱり申し込んで良かったです。
本当にありがとうございました!
ガンガラーの谷は専用のガイドと一緒に歩きます。
説明もわかりやすかったし楽しいです。
何より自然が素晴らしい。別世界でした!
オープントップバスと言う事で天候が心配でした。案の定、当日は乗車した頃から雨…☂️ 心配的中アテンダントさんは気を遣って頂き、前方の雨が凌げる8席に移動を促していただく。しかし、全員がそのエリアに行けない事はツアーのお客様も認識済み。ここは年功序列と暗黙の了解。我々は中年カップルなので自粛。しかし、乗車時に貰ったポンチョが大活躍♪意外にも服は濡れない!ポンチョって凄いを体感しました。バスが走ってる際は顔は濡れますが、タオルで拭えば平気^ ^ツアー終了後、ポンチョメンバーの服はカラカラ。前席の方が濡れたのでは?意外に雨もありです♩モチロン、晴天には勝てないですが笑
各場所での滞在時間は短いものの、どの場所でも十分に楽しみました。おきなわワールドの玉泉洞もエイサーショーもとても素晴らしかった。(ランチの海鮮丼もおいしかった!)ガイドの方も進行・説明がお上手でしたよ。
79歳の母も大満足です。
那覇バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
定期観光は
各地の名所旧跡を楽しいで頂ける欲張りなバスツアーです
残念ながら各観光地での滞在時間が、どうしても限られてしまいます
各観光地でたっぷりご満喫頂きたい方には
ご指摘の通り物足りなさの残るバスツアーかと存じます
「腹八分」と言う言葉があるように、
不満足の分は次回お越しの際の
お楽しみなさって頂けると幸いに存じます
今後とも那覇バススタッフ一同
「一期一会の心」を大切に
旅のお手伝いができればと存じます。
(^^)マタン ウチナーンカイ メンソーレ(^^)?
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
久しぶりの雨天の中の京都観光でしたが、少しモヤのような霧の紅葉の山の中をトラック列車に乗り幻想的な状況も良かったです。
明るく元気な添乗員さんと楽しく見て回れました。
添乗員さんもバスの運転手さんも親切で、思い出に残る1日でした。
また、どこかに出かける時には利用させていただきたいと思います。
雫ママ さん
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
添乗員と運転手へのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
朝の集合がわかりづらかった。
ジャパンホリデーなど、それと分かる表記が全くないバスと旗、
何度前を通っても気づけず、他社のガイドさんに助けてもらい、ようやくわかりました。
その間、約30分、連絡先とメールに書いてあった番号、3ヶ所に連絡するも全く通じず。
当日つながる番号を書いて欲しい。
ガイドさん曰く、旗の写真をメールしてあるとのことでしたが、そう言ったメールは受けていません。
ツアー途中では、バスが道を間違え、乗る予定のない高速の入り口に入っていまい立ち往生、
その後も道に迷ったのか、細い道をウロウロし、
予定より30分近く遅れて保津川に到着。
その分、嵐山散策の時間が短くなってしまいましたが、特にお詫びもなく。
ツアー自体は良かったのに、対応が本当に残念です。
お天気も良く1日で3島回りました。マングローブクルーズ、水牛車、グラスボートにて各島の素敵なところに行くことができました。ありがとうございました。
yuko様
この度は離島周遊コースにご参加頂き、誠にありがとうございます!
お天気にも恵まれ、各離島楽しんで頂けたとのご感想、心より嬉しく思います!
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております!
小学生の娘との二人旅で参加しました。
バスで移動できる点もそうですが、多くの方が入り口近くで立ち止まって写真をとっていて詰まっているときは「この先にもっと素敵なお写真スポットありますから、ついてきてください!」と誘導してくださったり、広い境内でどういうルートで行くといいか、時間がない場合は・・・等も教えていただけて助かりました。
知恩院には、6月に一人で行ったのですが、そのときは鐘が「行く年来る年」に使われているものとも知らず、なんとなく通り過ぎていましたので、今回ご説明を聞けてよかったです。
時間配分的にもコロナ対策的にも(バスの中は飲食禁止)仕方ないとは思いますが、夕ご飯が21時半になってしまうのが、子連れだと何かと調整が難しいなぁと思いました。もう一人下の子(未就学児)が今回は一緒でなかったのでなんとかなりましたが、未就学児がいると、大人のペースに合わせるのが難しいかもしれません。
今回寺院の夜間拝観と普茶料理ということで、母と参加させていただきました。夜間拝観は貸し切りでしたので、ゆったり拝観させていただき、メンタルデトックスできました。
普茶料理の有名なお店で雰囲気もよかったのですが、お重の中のお料理が既にかなり冷たい状態で、揚げ物が多かったのであぶらっぽい感じがしたのが少しh残念に思いました。
このツアーは短時間に効率よく人気観光スポットを回る事が出来るので、タイトなスケジュールになります。そのため時間の管理はとても重要ですが、私はそれがなされていなかったと思っています。
今回、集合に遅れた方がいらして、バスは予定より遅れてスタートしました。
金閣寺到着後はバスへの集合時間が告げられ、ガイドさんの案内後に個別行動になりました。
高齢の母との参加なので、私たちはトイレが混み合う事も予測して行動し、急いで見て周り、バス出発に遅れないように戻りました。
しかしながら時刻になっても出発は出来ず、またもや遅刻者待ち。外国人らしき方がやっと現れたと思ったら、手にソフトクリームを持っていて、車内に持ち込めず、皆んなが待っている中、車外で食べ始めました。私たちはそれをただ見つめていました。
続く銀閣寺も、広い敷地と混雑のため急ぎ観光してバスに戻るも、杖をついた高齢の方が15分近く遅れ、運転手さんもガイドさんも2人で探しに行っていました。
清水寺に到着する頃、ガイドさんから初めて『このバスは約20分予定より遅れております。このあとお急ぎの方はいらっしゃいますか?』と聞かれ、帰りの新幹線の時間を告げました。
繁忙期の観光バスツアーですが、京都駅に到着後から50分後の新幹線なら、よほどのことがない限り大丈夫だと思って参加を決めましたが、
ガイドさんがおっしゃったのは
『指定席ですか?』
『ちょっと厳しいかもしれないですね。タクシーで戻られた方が安心かもしれないです』でした。
通常は5分で下れる坂がこの時期混雑すると20分かかる場合があるとか、マイクで状況説明をされました。
そして清水寺に到着後、清水寺での観光予定時間2時間をショートして調整するでもなく集合時間を発表すると、参加者を外へと案内しました。
私たちはただ呆気にとられていました。
遅刻者のフォローはあっても、ルールを守って行動した人を最後の最後で見捨てるような状況に納得できないと申し出るも、他の参加者さんの
『もう観光行っちゃってもいいですか?』の声に反応して、ガイドさんは話も途中でその場を立ち去ってしまいました。
どうしていいかわからず結局本社に連絡することに。
その後戻られたガイドさんに
『昨日のツアーガイドさんは遅刻したら置いて行きますよー!と話していたので、誰も遅刻しませんでしたよ』と話したら
『私たちにそんな権限はありません』とのお返事。
私
『急ぎの方もいらっしゃるので、時間が押していますから絶対遅刻しないでくださいね!の注意もなかったですよね。遅刻を見越して少し早めに集合をかけてくれるとか、ちゃんと参加してる人が煽りを喰うのはおかしいですよね』など抗議するも。
ガイドさん
『通常なら5分なんですけど、この時期だと』と繰り返し、
『この駐車場は2時間しか使えないんですけど、先週も遅れたお客さま待ちで出発を5分遅らせたら、大渋滞して』とか
『見てもらえればわかるんですけど、すごいバスが停まってるんです。このタイミングが重なると…』とか
『経験から時間がないお客さまには、タクシーをお勧めしますが、バスに乗っていかれますか?』など、私の話を聞いていましたか?と言いたくなる程の業務的な返答を繰り返すばかり。
あげく言った言わない論争にまでなり、怖い顔をされ、最悪の気分でもう諦めます!もう結構です!と、こちらが言った途端に、はじめて
『申し訳ございませんでした』と言われました。
私は間違ってないけど、これで終わるならといった感じで。
その後の清水寺はもちろん見た気がしないし、
せっかくの休日、バスツアー費、本当にもったいなかった。
タクシー代1,820円まで余計にかかって。
たしかに悪いのは遅刻者たちです。
ガイドさん達も大変だと思いますが、参加者への不公平があるのも事実。
時間がないから半日ツアーを選んでるんですよ。
効率よく良く回れない方の参加はご遠慮くださいの一言は事前に必要です。
本社の方が、うちに直接申し込みされた方には細かく説明するんですけど、旅行社などを通して申し込みされた方には説明が行き届かず申し訳ございませんとおっしゃってました。徹底して欲しいです。
最後に
タクシー乗り場をバスの運転手さんに聞いたら、杖をついている母を見て
『僕がスーツケースをタクシー乗り場までお持ちしましょうか?』と言ってくれました。そして
『僕がもう少し早く現地に着く運転ができていれば…。すみません』とも。
運転手さんのせいではないのに、こちらの気持ちを汲んで寄り添ってくれたのにはとても慰められました。
ありがとうございました。
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
この度は大切なご旅行にも関わらずご迷惑をおかけしましたこと、催行会社に代わりましてお詫び申し上げます。
当日の状況を催行会社に確認いたしましたところ、京都駅からは定刻で出発をしたとのことですが、体験談にご投稿いただいた通り、各観光地(金閣寺・銀閣寺・清水寺)の集合時間に遅れて戻られるお客様がいらっしゃった旨報告を受けております。
当日のガイドからも、遅れて戻られるお客様に対して、出発時刻を守っていただくようにお声かけをしていたと聞いておりますが、結果として時間通りにご案内が出来かねてしまいましたこと、弊社といたしましても大変心苦しく感じております。また、ガイドの配慮や細やかな心遣いが足りていなかったことや、帰りの新幹線のお時間に間に合うかどうか心配されていたかと存じ、参加中も不安なお気持ちでいらっしゃったかと思います。
催行会社より、今後はさらに当日のガイドから参加される皆様への時間厳守の声かけを徹底し、ツアー催行の改善に努めていく旨報告を受けております。
また、弊社VELTRAのアクティビティページにも、お帰りのお時間に余裕を持ってご予約をいただけるよう注意事項を記載し、今後より一層お客様に安心してご参加いただけるアクティビティの提供に努めて参ります。
今回のツアーでは残念な思いをさせてしまったかと存じますが、前後の京都でのお時間等は素敵なひとときをお過ごしいただけておりましたら嬉しく思います。
今後も催行会社とともに、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサービス
トラベルコンサルタント
半日ツアーでしたが、
内容が充実した素晴らしい体験でした。
ガイドさんの説明も良く、
分かりやすかったです。
斎場御嶽とおきなわワールドコース
(鍾乳洞やハブショーなど)
でしたが、楽しめました。
おすすめです。
前日雨で、足元が緩いので、
アクティブコースから、一般コースに変更でした。
1グループ限定ツアー⁇(私は1人)で、色々丁寧に説明頂きQ&Aも、、、
難なく、滝までのトレッキングを楽しみました。
滝は、シークレットだそうで、到着まで、、、
ご利用頂き、ありがとうございました
数日の滞在最終日のAMのツアーで参加です。
昨日に続き同じツアー会社でした。
1グループ限定ツアー⁇(今回私1人)で、
要望した海岸沿いのスポットに連れて頂きました。ハートロックも!
当日にツアー会社側で、撮影頂きました。
多くの写真も頂きました。ダウンロードで!
スマホとは異なる高画質でした。
これは費用に込みです。
解散は、空港を選択させて頂き
荷物も車移動で、楽々でした。
ありがとうございました
どちらの観光地も 近いようで歩けば遠い!
バスでの移動は 荷物は置いておけるしガイドさんの説明も有難いし最高です!
沖縄でレンタカー借りようと思っていましたが、たまたま車の空きがなかったので、バスツアー申し込みました。バスガイドさんの沖縄地名の紹介など、一人で旅行したら分からないことも聞けたので良かったですが。また、ガンガラーの谷のガイドも面白おかしく実施されており、自然に癒されました。
朝市に行来たかっので、良かった。
やはり、バスはずっと山側で景色に不満があった。サービスエリアで休憩した時に左右を変えるとかしないと、景色は見えないは、ずっと陽に当たるは大変だった。また、車酔いするのに最後尾で不安だったし、何をするにも最後で、トイレも待ち時間が長かった。
この度は弊社奥能登ツアーにご参加頂き誠に有難うございました。バスの座席がご予約の早い方から順番に配席させて頂いており、右側と一刈川では車窓から見える風景も違いが有りすぎるとご指摘を受けておりますが、バスの構造上解消する事ができない問題ですのでご不満は存じ上げておりますが何卒ご理解・ご了承をお願い申し上げます。
(株)冨士交通 中野
雨の予報で、雨でも観光出来そうだったので急遽申込みました。ただ単に、移動して場所に連れて行ってくれるだけかなぁと思っていたけど、ガイドさんが様々な説明をしてくださり勉強になりました。時間の都合で、平和祈念公園は駆け足だったので、落ち着いてまた行きたいと思いました。
残念だったのは、沖縄ワールド。鍾乳洞に入るまでに写真撮ったりで無駄に待たされて、その後にオリエンテーションのような動画も見せられうんざり。このツアーの直接の評価とは関係ないけど、あそこでの数時間は正直なところいらないかな。最後に寄った、糸満の道の駅でお昼ご飯にして、平和記念公園でもっと時間をとってくれたら良かったのにと、個人的な希望です。
この度は
那覇バス定期観光バスへご乗車頂き
誠にありがとうございます。
更に、率直なご感想とご提案を頂き
重ねて感謝申し上げます。
お寄せ頂きましたご提案を
今後のコースに反映できる様
検討させて頂きます。
又のご来県をスタッフ一同
心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
ぐるっと一周屋久島を観れました。
ヤクザルにヤクシカ、滝に、ビーチに、屋久杉に、屋久島の植物垂直分布、ガイドさんの熱い屋久島への愛を沢山もらって満足です。
ありがとうございました。