日本
複数ある割引チケットで充分でした。少しの路線バスでも入山料を取るのがよくわからなかったです。もっとよく調べればよかった。
到着時間が20分以上遅く、50分あるはずが各場所に30分ほどしか滞在できなかったりしました。わざわざ高いお金を出して移動してるこのバスでのメリットが半減しました。
ツアーは[西表島マングローブカヌー+選べる竹富島観光ツアー 【VELTRA限定】水牛車とレンタサイクルプラン]に参加しました。
マングローブカヌーはサイコーの体験で、今回の旅行で一番の思い出になりました!ガイドのおじさまも素敵なコミュニケーションをとってくださいました。
竹富島観光は水牛車とレンタサイクルプランにしましたが、ちょっと詰め込みすぎたかな?という感じ。水牛車が待ち時間そこそこかかるうえに、牛さんの気分で乗車時間も変わるようでして。水牛車に乗って、自転車で人気スポットを急いで回ったら時間が来てしまいました。結果、竹富島は記念撮影だけって感じで、観光してる感じは薄くなっちゃいました。レンタサイクルだけでよかったかな?
素敵なところだったので大満足ですが、次来るときはツアーではなく、フリーで1日かけてじっくり観光したいです。
楽しみたいのは海辺の人気スポットなのか、町並みなのか、水牛車なのかでツアーを決めたほうがいいです!
ツアーの限られた時間で欲張るとどれも中途半端になって楽しめない可能性があります!
初めての体験ダイビングで不安もありましたが、インストラクターの方がとてもわかりやすく気をつけるべきポイントを絞って伝えてくれたおかげで安心して臨むことができました。3月末に潜ったため、少し水は冷めたかったですが、ドライスーツを用意してくれたおかげで凍えることなく海の中を楽しむことができました。沢山の大小様々な魚と泳ぐことができて、大満足でした!
水温が低い時は追加料金を払っても、ドライスーツで泳ぐことをおすすめします!
強風のため波が高くやや緊張しました。風が冷たく時折雨が降るなどこの時季にしては寒い日となりました。しかしながら、都会では感じられない自然を満喫できリフレッシュしました。またぜひとも参加したいです。今度は好天になるよう普段からの行いに注意します。
古宇利島は、絶景でした🎵
バスガイドさんも、とっても、丁寧に説明して三線❓️を弾き語りしてくれました。
今まで色々なバスツアーにいきましたが、このガイドさんは最高の方でした✨
美ら海水族館は、とても外国人が多いので❗お土産を沢山買いたい人は、早めの購入を進めます😃
琉球バス定期観光をご利用頂き
誠にありがとうございます。
当日のガイドさんのうた・サンシンの琉球メロディーで
癒しのひと時をお過ごし頂けたことは幸いに存じます。
弊社では、ガイドさんが三線で沖縄民謡の弾き語りをする
おもてなし案内をさせて頂いております。
お陰様で三線の響きはお客様の良き思い出になっているようで
ガイドさんもそれを励みに、日々鍛錬を積んでおります。
又のご来県スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
二階建てバスからの大阪市内の眺めは気持ち良く、爽やかでとってもよかった
ガイドさんも優しく
あっという間でした
今度は南回りに参加したい
ある程度良い天気がやはり気持ちが上がります
晴れた日は日焼け止め必要かもです
古宇利島、今帰仁城は良かったのですが、ランチは不要に思います。
というのは今帰仁城と美ら海水族館のチケットは付いてなくて別途購入しなければならず、3500円のランチが込みでした。お味が口に合わず水族館でキッチンカーで軽食を食べた方が良かったです。
またバスがランチ会場のホテルの為水族館まで遠く雨の中なら移動が辛かったです。
せめて帰りは美ら海水族館前にして欲しいです。
琉球バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
当日は、南の島らしからぬ悪天候の
肌寒い一日で残念な思いもございますが
更に、率直なご感想とご提案を頂き
重ねて感謝申し上げます。
ご要望に副えない点もあるかと存じます。
今後とも、お客様からお寄せ頂いたご意見を参考に
より良いコースのご提案を心がけて参ります。
またのご参加スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
次回は、星1つ多めに頂きたいです(^^)
マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
カヤックももちろん楽しいですが、ガイドさんの植物や虫の説明が面白いです!
景色も綺麗で静かで癒されました。
riさま
先日はやまんぐぅ~のマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
4月では稀にみる寒い日でしたが、ツアー楽しんでいただけて良かったです!
今度はぜひ、お天気の良い暖かい日にも遊びにお越しくださいね。
お忙しい中、体験談投稿 &高評価もいただきありがとうございました。
とにかくガイドのMASAさんが最高!
常に笑顔でテキパキと仕事をこなし、無駄なく楽しく安全なツアーができました。
外国人が多く、英語の案内(重要なところは日本語でも案内ありです)でしたが、それも情緒があって楽しかったです。
超オススメのツアーです。
日本人なのに、英語が流暢なガイドさんと、外国人が多いツアーも楽しいものです。
日本に興味を持っている外国人なので、とても親近感を感じました。
自分も外国人になった気分で、京都の魅力を再確認できます。
60代のオジサン様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
お天気は当日にならなきゃわからないと思って、宮古島着の次の日に予約しておきました。
雨空でしたがシュノーケリング時は、雨も上がり、曇り空でのスタート、肌寒いと分かっていたのでウェットスーツを着て参加しました。
担当のしゅりちゃんのガイドがとても良かったです。
海亀さんとの遭遇率80%、参加日は会えない率20%になるのかとドキドキしましたが、しゅりちゃんは、どうしても見つけようと努力してくれてるのがわかり、終わり間際の時間になったとき、ようやく海亀さんが現れ、参加グループ毎に写真を撮影してくれました。終了後はおすすめスポットも教えてもらって。
楽しい海時間を過ごせたことに感謝してます。
また宮古島へ行くことがあれば、よろしくお願い致します。
雨と風で寒かったですが、中止にならず良かった
年齢68と67歳の高齢夫婦ですが楽しめました 沖縄らしい青空と海が見られなかったのが残念😢
6回目の沖縄でしたが、次があればまた飛びたいです☺️
スタッフがしっかりアドバイスしてくれますし、特に心配はないかと!
マリンアイランドです。
素敵なレビューありがとうございます!
沖縄らしくない寒い気温が続く春となっています。天候のすぐれない中となりましたがご参加頂けて嬉しく思います。
是非是非また次は穏やかな快晴の中でご参加を頂ければと思います。
寒暖差のある時期となりますので、お身体に気をつけてお過ごしください。
たくさんの写真やみかんのジュースなど何から何までありがとうございました。
天気にも恵まれ、前日の縄文杉の疲れも吹っ飛ぶ、ゆったりとしたひとときを過ごすことができました。
・京都へは何度か訪れていますが、金閣寺と銀閣寺には行った事がなかったのでこちらのツアーを選びました。
短い時間でサクッと巡るにはとても良いツアーだと思います。
目的地までの案内や、他の神社仏閣のお話がガイドされるのも良いです。
・どこへ行ってもとにかく人が多過ぎて思った様には進めないので、バスに戻る時間に焦りました。トイレなどの時間配分には注意です。
・最後の清水寺でツアーを降りる事が可能です。人が多過ぎて観光や昼食を楽しんでいると、バスへ戻る時間が無くなるので降りる事をお勧めします。
遠方からの友人を交えての京都桜観光に利用させていただきました。9人乗りの素敵な車で広々と快適に過ごせました。
今宮神社のあぶり餅以外はほぼ何も決めておらず 運転手さんのオススメで色んな場所を見ることができました。
お席の確保から神社にまつわるお話までとても楽しかったです。
ありがとうございました
おすすめしますよ
知らない場所でも口づさめば連れて行ってくれます
全体的には まあまあかな
よくなかったのは 竹富の星の砂
30年前と全然変わってなく ひどい状態と感じた
コミニのバス運行に工夫改良あり
全体的にもっと観光の見る体験を
充実してほしい
鍾乳洞 陶芸 ガラス作りとか
もつと工夫をしたらいいと思います 今のままではダメになりますよ 唐人の寺 展望台 食事も珍しく有りません もっと楽しいこと始めません ワクワク感がぜんぜんない 今のままで若い人の心掴めません 年寄りでも全然楽しくない
おこしバスを毎回利用させて頂いています。
人気のトロッコ列車にもスムーズに乗れ、保津川下りもとっても楽しかったです。
また駅員さんの楽しいパフォーマンスや列車の中でのアナウンス!保津川下りの船頭さんのお話!舟の操作、3人の方の意気のあった所、どれもこれも凄かったです。
観光の方は外国人が多く、英語での解説などなど色々努力しておられて大変だろうなと感心していました。
また次も楽しみに参加させて頂きたいと思っています。
ありがとうございました。
春!最高!大阪の春!川から見る大阪の春は最高です。桜、お城、中央公会堂、橋。みなさん大阪を一度川から見て下さい。
固定観念を横に置いて川からの大阪を楽しんで下さい。
分かりやすくタイミングがバッチリのベテランのガイドさん、最高のアナウンスメントに感動しました………
座席がちょっと狭かったのが厳しかったです…
スペースの制約で仕方ないかも知れませんが、座席の前後がもう少しあると、良かったかな!
携帯座布団あると楽かしら…………
4月12日にお世話になりました。天気は曇りで水温も低めと不安なことはありましたが、水の中はパラダイスが広がってました。
亀にも会えたし最高な時を過ごせました。
chamarin様
お忙しい中口コミありがとうございます。
スタッフのりゅうです。
4月12日のご参加ありがとうございました!
当日はお名前が逆になったハプニングもありましたね…すみませんでした。
天気や水温の心配もありましたが、水中では素晴らしい景色が広がっていて本当に良かったですね。
亀にも会えて、最高の思い出になりましたね!
また暖かい時にでも一緒に素敵な時間を過ごしましょう!
スタッフ一同お会いできる日を楽しみにお待ちしております。
SEA WORLD りゅう
初心者でも充分楽しめる内容だと思います!
SUPは初めてでしたが、日の出も運良く見ることができ最高でした!
シュノーケルも難なく楽しめ、海もとても綺麗でウミガメも見ることができました。
私が着用したライフジャケットが、留め具が3箇所中2箇所壊れていて少し不安でした。
また身長や体重、希望のサイズ、泳げるか、なども事前に予約時に詳しく記載できればいいなぁと思いました。
スタッフの方もとても気さくで、また機会があったら是非やりたいと思えるようなツアーでした!
別途羽織の持参や、靴はビーチサンダルがおすすめです。
合間に休憩があるかもしれないので、事前に問い合わせなどしておくと安心です。
最後にシャワーも使えるので、シャンプー等もあると良いです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございました!
SUP初めてと仰っていましたが初めてとは思えないくらい上手でスムーズに立つこともできていたのがとても印象的です。
1日天気も良く普段見ることができないマングローブの幻想的な景色やサンゴなども見れましたね。
ウミガメやウミヘビなどの生き物も見ることができてよかったです。また石垣島に来た際はツアーに参加してみて下さい。
ぜひお待ちしております
石垣島 ADVENTURE PiPi
龍之介
景色は最高でした。長い長いトロッコ道は本当に修行みたい(笑
ガイドさんの応援のおかげで無事完走できた。本当にありがとございました!
ただ決まった時間内にゴールに辿り着かないと帰りのバスに間に合いませんので、ただ景色を見ることも休憩もゆっくりできず本当に体力必須なコースでした。
体力の温存はマスト
10何年が前に青の洞窟と初めて行ってから時が経ち、家族も連れて来れるとは思っていなかったですが、変わらず青く透き通っていて綺麗かったです!
今回はカヤックも漕いで、波を感じながらの体験をさせていただきました。
初めてのことをあり、苦労はありましたが、達成感はありました。
次回も体力があれば挑戦したいと思います。
カヤックはあまり小さい子だと少ししんどいかなと思います。
小学生高学年ぐらいからは十分に楽しめると思います。
口コミありがとうございます、担当させて頂きましたさやちゃんです!お父さんお母さん、そしてお兄ちゃんたちの体力やチームワークとても完璧でした!
是非また沖縄来られた際は一緒に色んな冒険にチャレンジしましょう!ありがとうございました!
4年連続の屋久島は、はじめて一度も傘やレインウェアのお世話にならずに晴天にめぐまれました。太鼓岩からの絶景も野桜のサプライズつきで最高でした。同行いただいたガイドさんも経験豊富で、お話もお上手で楽しいトレッキングができました。来年も屋久島訪れる予定ですので、別のコ-ス予約させていただこうと考えています。
昨年の縄文杉、今回の太鼓岩も、66才と年齢的に心配していましたが、日々一万歩のウォーキングしていたので、ふだん山登りなどしていない方でも十分対応できると思います。
4年連続でご来島とは!嬉しい驚きです!
今年の太鼓岩は最高のタイミングでトレッキングされて
林田ガイドのご案内も楽しんでいただけて何よりでございます!
次回、来年もお会いできるのを一同楽しみに
しております~!
体験談のご投稿ありがとうございました~!
あいにくの天気でしたが、十分楽しめました
時間配分も良く、一人参加でも退屈しませんでした
牛さんたちが可愛いかった🩷
ガイドさんがとても明るくユーモアのある人で飽きる事なく楽しむ事ができました。
前日縄文杉トレッキングを予定していたので苔むす森までのツアーと太鼓岩ツアーの2つを選択する際に迷いましたが結論、太鼓岩までのツアーにして大正解でした。今回の旅のハイライトと言える絶景に感動しました。
断然、太鼓岩までのツアーです。個人的感想ですが前日縄文杉に行っていても、そんなにきつくはなかったです。
ガイドは野々山でした!さっそく共有いたしました。
前日の縄文杉のお疲れもまだ少しは残っていたかとはおもいますが
素晴らしいお写真も投稿いただきありがとうございます!
はやり太鼓岩!ですよね。体験談のご投稿誠にありがとうございました!
ホテルに迎えにきてもらったら、お弁当を準備してもらったりでとても助かりました。
時間に間に合うように色々調整してくれたガイドさんに感謝です。
「縄文杉に会いに来れた」という表現がしっくりくる。そんな貴重な体験でした。
昼食のお弁当は男性なら少なく感じると思います。おやつなどを持って行くとよいかも知れません。
繁忙期になると道中のトイレが渋滞します。
とても気になっていたガンがラーの谷。ガイドさんの説明があるからこそいい体験になります。沖縄ならではの樹木や洞、ちょっと大人な体験って感じがしました。行って良かったです。
スニーカーなど、足元が歩きやすい靴での参加をオススメします。
ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
たくさん写真もご掲載いただきうれしいです。
ぜひ、また沖縄にお越しの際はご参加いただけますと幸いです。
念願の縄文杉に会うとこができて本当に良かった!ガイドさんの声かけや気遣いで頑張ることができて感謝してます!
飲み物の持ちすぎは注意ですね!荷物少なめの身軽がいい!おいしい天然水が飲めるので!!!
あと、寒い日のお弁当にも注意ですね!おにぎりがカチカチで食べれませんでした(笑)
縄文杉に会ってもらえて大変嬉しく存じます!
22キロ往復長かったと思います!
体験談のご投稿もありがとうございました。是非また
屋久島へいらしてください~!!!