日本
由布・竹富島での水牛車に乗った際は、ゆっくりと進んでいく水牛車に揺られながらとてもゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができました。
竹富島では細い道もぶつかることなく上手に曲がる水牛はすごいと感動しました。
店舗はとても静かな場所にあり、入ると美味しそうな和菓子がずらりと並んだこじんまりしたお店でした。最初は8人ぐらいの小規模なグループで行われると思っていましたが、次から次へと体験客が入店し、20名ほどの団体になっていました。店舗自体が狭かったので大丈夫かなと心配していたところ、2階の体験教室は全然広々としていて、狭いと感じることもありませんでした。手洗い場は4つあり、体験前にみんな手を洗って席に案内されました。20名に対し講師の方がおひとりで全て対応されていたので、少し大変そうでしたが、めちゃくちゃ待たされたという印象も特にないです。生地が予め用意されてあり、それを成形していくような感じでした。講師の方の手元を写すカメラがあり、遠くの席でもしっかりと何が行われているのかを見れるようにされていました。上生菓子を3種類(主に手でコネて、専用の器具で成形していく)、お干菓子を1種類(生地をめん棒で伸ばして型抜き)。講師の方の説明も分かりやすく、とても陽気な方で楽しませてくれました。持ち帰り用の箱や袋も用意されており、その場で食べた一つ以外は全て持ち帰りました。また季節が変わったら訪れたいと思います。
北海道旅行の最後にいきました。天気に恵まれ楽しめました。透明度ヤバいくらいみえました。カヤックの透明な底に携帯置いて動画撮るときれいにとれますよ〜。スタッフの皆さんありがとうございました。
くぼちゃん様
クリアカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
クリアカヤックの特徴を最大にご活用していただき、大変嬉しいです。
支笏湖は四季折々の顔を見せてくれますので、
また、ご機会がありましたらご検討くださいね。
お待ちしております。 てっぺ
知床の素晴らしい景色を、堪能することができました。また、エゾシカやキタキツネにも出会えました。ガイドの菅野又さんの丁寧な解説、勉強になりました。清里や裏摩周も見せていただけるこのツアーはおススメです!
はなこ様
この度は当店ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
楽しんでいただく事ができて私共もとても嬉しく思っております。
また、季節を変えてぜひお越しください。
ありがとうございました。
土曜日9:00出発、女性2名で参加しました。
公共交通機関では行きづらく、車の運転もできなかったので、このプランを利用しました。
感想としては、利用して大正解でした!元乃隅稲成神社も角島も遠くても行く価値ありだなと思いました。
そして何より、運転手の方のサービスが素晴らしかったです。運転手の方によって対応は異なると思いますが、参加者の観光ペースに合わせてスケジュールの時間を変更したり、気になるスポットに寄り道してくださったりと、柔軟に対応してくださいます。良い写真スポットに車を停めて、カメラマンもしてくださいました。また、観光地情報を沢山教えていただいたお陰で、ご当地グルメやその後の観光もより楽しむことが出来ました。このツアーを利用しなかったら、こんなにもスムーズに快適に観光地をめぐることは難しかったと思います。
充実した山口観光となりました。本当にありがとうございました!!
この度、ご利用いただき誠にありがとうございます。 「楽しい」とのお言葉、大変嬉しく存じます。 これからもお客様に喜んでいただけるよう努力してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
バタバタかなぁと思いましたが全くそんなことは無く、初めての島を満喫できました^ ^
ご飯も美味しくてよかったです!
私の家族はシンガポール人ですが、東京を人一倍たのしめました。東京での一番の思い出が出来たと皆よろこんで帰国しました。
外国から来られた方がとても多く、英語と日本語での通訳お疲れさまでした。益々お忙しくなりますように祈念申し上げます。嵐山の竹林で撮っていただいた妻との写真がとても良い思い出になりました。ありがとうございました。
としゆき 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
台風が近かったのもあり 青の洞窟ではなく、お魚の居る場所へシュノーケリング連れて行って頂きました。
親子三代での参加で、孫達も大喜びでした。
インストラクターの方も 優しく親切で 海時間も大満足でした。ありがとうございました。
又利用させていただきたいと思います。
カンチャン様
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
台風の影響で青の洞窟には行けずでしたが、
サンゴモリモリで、たくさんの種類のお魚とのシュノーケリング綺麗でしたね!(^^)!
和気あいあいと三世代シュノーケル、私達も癒されました(^^♪
次回は是非青の洞窟リベンジしましょう!!
ありがとうございました!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
6月上旬に訪れました。
台風が近づいているタイミングだったので途中で大雨に見舞われましたが、明るいガイドさんが丁寧に案内してくださり楽しむことができました!
昼食時には濡れずに座れるようにシートとブランケットを敷いていただき、お茶もいただいて雨でも快適に過ごせました。
アップダウンが少ない道で、綺麗な川沿いをガイドさんの説明を聞きながらゆっくり歩くので7.5kmがあっという間でした。
観光用に整備されているのでガイドさんなしでも行ける場所ではありますが、植物のことや地形のことなどたくさん教えていただきながら散策できて、とても充実した時間になりました。
過去の台風等による倒木や地滑りがそのままになっており、同じ場所でも自然によって川の流れが変わったり景色が変化していく、というお話が印象的でした。
自分たちだけで来ていたらなんとなく景色を見て写真を撮っていただけだったと思うので、参加して良かったです。
ガイドさんとっても良い方で、鳥を見たがっている私たちのために一緒に上を見上げて一生懸命探してくださったり、通りすがりの方にも話しかけて色々教えてあげていました。
奥入瀬は新緑のイメージがありましたが、紅葉や雪の時期の写真もとても綺麗だったので違う季節にまた行きたいと思いました!
ありがとうございました!
nmm 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
鳥はたくさん見つけられたでしょうか?
是非また違うシーズンにお越しください。
4-Ride一同
お天気もよく、最高なバスツアーでした。
60代の母と2人で参加しましたが、主要な観光地に1日で行けて大満足です。
添乗員さんの的確な行動、バスに座っているだけで目的地に着く、1日で京都の有名どころに行ける、自由時間配分はちょうどよく目的は達せれる、参加者は9割外国人なので添乗員さんの説明で英語が勉強できる、京料理が美味しい等。
本当に楽しかったです!
嵐山には何度も行っていますが、添乗員さんオススメの道を歩くとすごく癒されました。
素敵な思い出をありがとうございました!
とくめい 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
添乗員のお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
夫婦で参加しました、本格的なシュノーケルは初めてでドキドキでしたが、明るく元気なガイドさんがしっかりサポート、ガイドして下さりとても安心して楽しめました。洞窟内も詳しく丁寧に説明してくれて、面白かったです。
たくさんの魚と神秘的な洞窟の海を観察、体験できて心に残る思い出になりました。またぜひ参加したいです。ありがとうございました。
かんちゃん様
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
当日は海況もよく、まったりとシュノーケリング最高でしたね!
洞窟内も水面の青だけでなく、
奥の岩場や水中の青など洞窟だけでもいっぱい楽しめましたね!(^^)!
沖縄にはまだまだサンゴやお魚が綺麗なポイントが沢山ありますので
また沖縄に来られる際は、是非ご一緒させていただきたいです(^^♪
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
当日飛行機で帰る予定でしたので、時間的にもかなり無理を言いましたが、対応していただいて非常にありがたかったです。
カヌーは人も少なくたくさん楽しめ、金作原のトレッキングでは(私は登山が趣味ですが)やはり色々説明を受けて歩くと楽しさ倍増ですね。ただそこにある木の名前を知ることでただの山歩きの目が開く感じがします。
貴重な蘭もみれてよかったです。
すっきりしない天気の中、一番晴れ間のある日にクリアカヤックツアーができました。
高齢な夫婦での参加で不安でしたが、大変ご親切にしていただきました。風によりカヤックの方向が思いがけない方向に進み悪戦苦闘をしているところ、ロープで引っ張っていただき助かりました。ご迷惑をおかけしました。
一番の思い出は、ドローンで動画を写してくださり、BGM付きで送ってくださいました。それを見ては遭難?しかけた場面を懐かしく思いつつ、還暦を迎えてのツアー参加で大変良い思い出となりました。
オーナーやスタッフの方々に感謝いたします。
ご参加ありがとうございました。
喜んで頂き此方も嬉しいですよ。動画を見て、また宮古島に遊びにきてくださいね。
他の方で同じ時間に参加される方がいらっしゃらなくて、待たされました。
おまけに、お店の方ではなく、他所で働いてる方が手伝いに来ているとのことで、子供が一緒でしたが、厳しかったです。
大阪の名所をかいつまんで教えてもらえてよかったです。
あまり大阪のことをよく知らずにいたので勉強になりました。曽根崎心中の元になった事件の場所は、当時のわびしさは今はもうありませんね。江戸時代ももちろん経済都市として町は賑わっていたのでしょうが。
眺めはよかったです。ただ私は寒がりなので、オープンデッキバスでは寒い季節はきびしいかと思いました。今ぐらいの季節がいいのでは。
予約日を 間違えて、予約して 当日 急遽 船やガイドさんを 手配してもらい 大変お手数お掛けしました。にもかかわらず 快く 速やかに ツアーを 決行していただき ありがとうございました。時間も こちらの 都合で 短縮してもらい、至れり尽くせり でした。内容も 充実しており、大満足です。良い 想い出が 出来 大変嬉しく思います。
僕がシュノーケルに参加したのは
6月に台風が2回も来た時(´;ω;`)
沖縄自体行けるか微妙だったのですが
台風もズレ、なんとシュノーケルも行けるとの事♀️
シュノーケル当日もまさかの雨降らず!
少し太陽も出てくれた️☀️.°
いでよ…慶良間ブルー❤
十分綺麗やったのに
普段はもっともっと綺麗らしい!!
はい、リベンジ決定
あ!
酔い止めなんて要らんやろ!って
思ってたら
見事に、酔いました(´;ω;`)
ほんとに全力で楽しみたいなら
酔い止め必須(*•̀ᴗ•́*)
自分らの仲間と優しい従業員さん達のおかげで
最高の思い出出来ました✌️
防水ケースに携帯入れて撮影してもいいかも
後から写真はダウンロード出来るけど、自分が撮ったのは格段に思い出になるとおもう!
半日の参加でしたが
大満足でした!!
次回沖縄旅行行く時も絶対に参加すると思います
みなさーーーん!!!
激オススメですよ!!!!
きんぐさま
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきまして、ありがとうございました。
6月は珍しく台風が2個も来たのですが、きんぐ様の晴れ男パワーで何とか出航できてよかったです。
太陽が出ると本当にきれいなケラマブルーになりますので、リベンジお待ちしています。
酔い止め必須で!!
マリンクラブベリー那覇店 小河原
友人3名で参加。遅刻してしまいご迷惑をおかけしてしまいました。
ガイドさんはユーモア溢れる方で、冗談を交えながらポイントを伝えてくださいました。すっかりリラックスしての3時間。あっという間でした!
途中わたしのシューズの底が外れるというハプニングがありましたが、なぜかガイドさんのリュックからテーピング笑 シューズの上からテーピングぐるぐる。しかも上手。安心して歩け、楽しめました。
白神山地の雄大かつ神秘的な自然。120%堪能できました。一緒の友人たちも大満足です。
ori 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
シューズの底…大変でしたね。
そんな中、白神山地を堪能いただきありがとうございます。
また是非お越しください。
4-Ride一同
主要な島を、主要な観光スポットを効率よく回れたので、すごく良かった。島の観光に時間をかけても、特に見るところがないので、ツアーで一気に回ってしまった方が良いと思う。
台風の影響を心配していましたが、無事に青の洞窟へ!神秘的な世界が広がっていました。楽しい参加者さんと、常に気配りしてくださるインストラクターさんおかげで、最高のツアーになりました。のんちゃんさん、ショップの皆様、ありがとうございました!
泳ぐサルさん
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
台風の影響もなく、ツルツル水面でのシュノーケリング最高でしたね!
青の洞窟も、また外の海も透き通るような青色でしたね。
みなさんとワイワイと過ごすことができ、私もすごく良い時間をすごせました!
またお会い出来ることを楽しみにしております!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
よくTVのCMなんかで見るあの美しい渓流散策に念願かなってやっと行くことができました。しかも、私の大好きな新緑の季節に!
今回の旅行は夫が計画してくれました。初めてだからガイドさんに見どころを聞きながらの方が楽しいんじゃないかと考えたようで、これが大正解!
奥入瀬の地形やどうしてこのような形が保たれているのか、木や花だけでなく野鳥やほかの生き物の話も豊富に教えていただき本当に楽しかったです。
川の流れや滝などのベストショットのスポットやいい写真の撮り方のポイント等も教えていただけたり、休憩の時にはコーヒーを淹れていただいたり、大満足でした。前日に降った雨の恵みを受けた苔の美しかったこと❤
奥入瀬渓流館では苔のテラリウムを見たり、オススメのアップルパイもいただいて、心も体もお腹も満たされました!
また、秋の紅葉も見に行きたいです‼
ありがとうございました。
くんちゃんママ 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
雨の次の日とは、タイミングも良かったですね。
また是非、紅葉の時期にお越しください。
4-Ride一同
家族で伺いました!
カヤックははじめてでしたが、スタッフさん数人でサポートしてくださり安心して楽しめました♪
透明度の高い海だったので、ボートの底からちゃんと魚も見れました。
1時間だと短いかな?と思ってましたが、十分でした!後半はスタッフさんと離れて自由に散策することもできたので、各々魚を見たり静かなエリアを見てみたり楽しく過ごすことができて最高です!
最後に写真をもらったのですが、ドローンで撮った映像付きでした。数パターンの映像を組み合わせたダイジェストまで作ってくれて、これがレベル高くてびっくり!これだけでお金取ったほうがいいです!笑 楽しい思い出を形に残してもらい大満足です。ありがとうございました♪
今回はご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けたようで此方も嬉しいです。
これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますね。
6月初旬に念願の奥入瀬渓流を訪れました。
天気予報では雨予報でしたが、当日は曇り空の中、時々太陽も顔を出してくれ、雨に降られたのはトータルで30分ほど。全天候を体験できた最高の日和となりました。
しっとりと濡れた木々と、美しい音を立てながら絶え間なく流れる渓流。
約7.5キロの道のりを下流から上流に向かって、ガイドさんに案内していただきながらゆっくりと歩きます。
7.5キロときいて、申し込みの際に『大丈夫かな?歩ききれるかな?』と若干不安を感じていましたが、ガイドさんのお話を聞きながら、刻々と変化する景色の美しさに目を奪われていると、あっという間に終了地点まで来ていた、そんな感じでした。
奥入瀬渓流は歩道の整備もされており、見どころを記載したマップ等も観光センターにあるので、個人で散策しても楽しめると思います。
しかし、私は、奥入瀬渓流のプロであるガイドさんに案内してもらいながら散策したほうが何十倍も楽しめたと感じました。
奥入瀬渓流の成り立ちや歴史を知ることで、景色が違って見えること、
ライブで起こる自然の営みに対して、リアルタイムで説明を受けられること、
教えてもらわなければ気づけなかった景色や自然に出会えること、等々、
このガイドツアーでなければ体験できなかったことがたくさんありました。
ガイドさんには、ランチ時に美味しいレモンドリンクをご馳走していただき(疲れが飛びました!)、川の流れが糸のようになる撮影のテクニックも伝授いただきました。
次回は、紅葉か冬の奥入瀬渓流を見てみたいと思っています。
しずく 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
全天候を体験できたことは、奇跡でしたね。
また是非、紅葉や冬の時期にお越しください。
4-Ride一同
6月初旬の曇り後雨模様の半日でしたが、醍醐寺、宇治上神社、平等院鳳凰堂の盛りだくさんの歴史に大満足でした。特に、ドライバーさんの運転もさることながら史実の解説は2級のライセンスに相応しい充実そのものでした。ありがとうございました。
弘前から暗門白神号バスで向かう予定だったので、集合時間と場所をバスの到着時刻・到着場所に合わせてくれました。ガイドさんの車でトレッキング開始場所まで向かう途中、広大で美しい景色のスポットで車を止めてくださり、かつて縄文人が生活していたエピソードやこの地の歴史を教えてくださり、悠久の歴史を感じつつトレッキングに入る事ができました。6月上旬の白神山地は土を掘るとまだ雪が残っていて、多くの山菜やめずらしい植物もたくさん自生していました。とにかく気持ちよくて、ブナ林の話やその他の植物の話などを聞きながら、途中で湧き水を飲みつつ、素晴らしいトレッキングの体験で是非また来たいと思いました。ガイドさん、親切に対応してくださり、本当にありがとうございました!
好評価をいただき、誠にありがとうございます。
ご案内したブナ林散策道のある西目屋村は、縄文以来の歴史やマタギ文化の伝統が今も息づく場所です。
多くの雪が降ることで、美しいブナの森が出来上がり、山菜に囲まれた暮らしが出来上がり、開発からも守られてきました。
さまざまなお話ができて、私も楽しかったです。
「また来たい」とのお言葉 何よりうれしいです。
季節や場所を変えると違った景色に出会えます。
よろしかったら、またお越し下さい。
5才の子どもと乗りました。
60分は飽きてしまうかな?と心配でしたが、最後まで楽しんでくれてました。
5月でも直射日光でかなり暑かったので、暑さ対策は必須です!
屋根がないだけで、窓は普通の高さであるので、帽子が飛んだりの心配はありませんでした。
ガイドさんの説明など とても良かったです。
五感北浜は多くて入れませんでしたが
中之島図書館のオープンサンドはとても美味しかったです。
縁があったらまた行きたいと思いました。ありがとうございました。
当日は気温もあまり高くなく、ウォーキング日和となりました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、お楽しみ頂けて幸いでした。
どうぞ、また大阪へお越し下さいませ。
この度は、ご参加、誠に有難うございました。
満潮・干潮の時期的な関係もあり、私たちの組は午前中カヌー→午後トレッキングという流れでした。
・朝8:00にホテルに迎えに来てもらう
・一時間半近く車で移動し、マングローブ原生林を見下ろせる展望台でここからのコースチェック
・カヌー開始地点まで車でもう少しだけ移動
・簡単な説明を受け、カヌー出発
他のツアーでは行かないような奥地まで一時間半くらいかけて往復し、マングローブのトンネルを潜り抜けるように進む細いエリアなどがあり迫力満点でした。カヌーは1人乗り、2人乗りを選べましたが夫婦でそれぞれ1人乗りを選択。上手く操縦できるか転覆しないか不安でしたが、事故なく無事に帰ってくることができました!ただ、漕ぐのがあまり上手ではなかったので足元に結構水が垂れて濡れました。これは完全に技術の問題かと思います…。
スマフォを入れるネックホルダーも貸していただけましたが、繊細なカヌー操作が要求されるところではとても写真を撮っている余裕は私にはありませんでした。映えよりは安全優先です。
お昼は地元の定食屋さんで下ろしてもらい、一時間のランチ休憩。奄美名物の鶏飯はもちろん、黒豚パパイヤ丼や油そうめんなど、色々なメニューがあるところでしたので、好みに合わせて選んで注文できるスタイルは個人的には非常にありがたかったです。この昼食はツアーには含まれていないので各自自己清算となります。
午後は金作原トレッキング。一時間弱かけ、かなり草木も伸びた凸凹道を車でぐんぐん進んで、トレッキング開始地点に移動します。コースは一時間半ほどかけて歩きますが、何かを見つけては足を止めるようなスタイルなので、ほぼ散歩です。アップダウンもほとんどないので、多くの方に気軽に楽しんでもらえるようなコースなのではと思います。自分だけではわからないような植物や動物、フォトスポットを教えてもらえたりで、知識抱負、経験豊富なガイドさんに案内していただけて安心でした。
混雑している中的確なルート設定をしてくれ予定通りに進み有意義でした。運転手さんの推奨する場所など案内して頂きあくれた鎌倉の魅力も体験できました。担当された角張さんに宜しくお伝えください。ありがとうございました。また、お世話になりたいと思います。
ご利用ありがとうございました。またご評価いただきありがとうございます。担当ドライバーにも伝えさせていただきます。
鎌倉は季節や時間によって全く違う雰囲気になります。是非また鎌倉へお越しください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。