日本
景色はきれいですが、マネジメントがちょっと、、、。
まず寒く雪のふる中集合場所は外。集合時間の10分前にはいてほしいとのことでしたので、それより少し前に着いた結果極寒の中、寒さをしのげる場所がまわりにないので30分近く待機。
また、用意された乗り物が観光バスを想像してたら小さなマイクロバス。そこに、15人ちかくが満席状態で乗ります。換気もやってるのかどうか怪しい。感染対策に疑問を感じます。
また、観光地毎の説明や資料などもほぼ無いため、何が見どころかいまいちわかりませんでした。
昭和新山では乗務員の方がロープウェイの時間を把握していないのか、集合時間のせいで、有珠山テラスの滞在時間が5分もない。集合時間をあと5分ずらすだけで、15分も滞在時間が伸びたのにです。
それと最後の地獄谷であまり興味がわかず早めにバスに着いて休憩していたら、ごみがあるようなら、そこ(地獄谷の施設の脇にある汚いゴミ捨て場)に捨ててきてくれと乗務員に言われました。他の集合時間あたりにきた私以外の乗客には何も言ってなかったので、あとあと車内に残ったゴミをすてる手間を省くために、時間ありそうだからごみでも捨ててこさせようと思ったのでしょうか。自分が楽をするためにバス内で休憩してる客を外に出してゴミ捨てさせたってことだと思います。
せっかく立ち寄った場所はどこも景色が綺麗だったのですが、少し残念なツアーだったかと思います。
青の洞窟シュノーケリングに参加させていただきました。小宮さんのとっても安心できるナビゲーションによりとても楽しく家族で初めてのシュノーケリング体験できました!また沖縄に行った際にはぜひよろしくお願いいたします。写真もとても綺麗に撮れてました〜!ありがとうございました!
ゆうちゃん 様
はいたい!小宮です(^^)
先日はご参加ありがとうございました!!
また、早速の体験談のご投稿もありがとうございます!!
嬉しい限りです✨
コンディションに恵まれ、
無事青の洞窟を満喫出来てよかったです☆
最初はドキドキもありましたが、
皆さん楽しそうに、気持ち良さそうに泳いでいて、
ご一緒出来て私もとっても楽しかったです(^^)
もう1回泳ぎたかったですねー--!!
またぜひ遊びに来てくださいね(^^)
次はダイビングにも挑戦して( *´艸`)
たくさん遊びましょう♪♪
またお会い出来る日を楽しみに!
お待ちしております✨
この度はむるぬーしへお越し頂き、
誠にありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
小宮 歩美
辺戸岬は、一度は訪れたいと思っていた場所です。でも何もありません(笑)ただ、ジャンボツアーさんは、その前後に飽きさせないアクティビティが用意されていて、本当に楽しい1日になりました。大石林山からの辺戸岬の眺めも最高でしたし、ヤンバルクイナのクロー君(?)もとても可愛いかったです。お昼ご飯も、お魚が新鮮で食べる場所も海を見ながらのロケーションで、そのことが相まって、とっても美味しかったです。それと、添乗員の方の対応が素晴らしくて、旅がより一層素敵なものになりました。また、一緒に参加した方々もいい人ばかりで、思い出に残る旅になりました。皆様本当にありがとうございました。
60代の母と二人で参加。私はトイレが近くバス旅行が苦手で、このバスもトイレがついていなくて不安があったのですが、一つ一つの停車の間隔がそこまで長くなく(15分~最長1時間強位?)、あまり辛さを感じなかったです。
参加した日は鶴見台でタンチョウをたくさん見れましたが、あまり見れない日もあるそうです。
また、猛吹雪のため摩周湖には行くことができませんでしたが、それでも行けた場所は素晴らしくとても良い思い出になり母も喜んでいました。
阿寒湖に宿泊予定だったため、阿寒湖で下車したのですが、アイヌコタンのお店を見てるだけでも楽しく数時間経ってしまったので、もし釧路までにしていたらちょっと物足りなさを感じたかもとは思いました。
前日、縄文杉トレッキングだったので、この日は歩けなさそう…と思い、申し込みました。
屋久島を一周し、見ておくべき場所をテンポ良くまわってくれます。世界自然遺産の地域では、たくさんのヤクザルやヤクシカに出会えて感激しました。
何より、ガイドさんが本当に丁寧に一生懸命説明してくれて、1日で屋久島通?になることができます!
こういったツアーの食事はあまり期待できないことも多いですが、このツアーのお昼のトビウオは美味しかったです。
娘と2人で体験しました。
娘が以前から「練りきりを食べてみたい」と言っておりまして、検索したところこちらの体験教室を見つけ、どうせなら自分で作ってみた方が思い出にも残るし…と参加しました。
本当に良い体験ができました♪
職人の方も気さくな方で、楽しい時間が過ごせました。
また違う季節に体験したいです。
時間と金額と内容の濃さを踏まえると評価は「よかった」となります。
ロングコースでの参加でした。初めは呼吸の仕方から始まり、バランスの取り方、動き方といったように初心者からでも順番にステップアップしながらダイビングの基礎を学習していきます。最後には遊泳しながら、楽しむ余裕がでてきます。これはガイドさんの教え方の上手さとなんでも聞きやすい雰囲気作りをして頂いたことに起因すると感じています。ロングコースの選択で間違いではなかったなと思います。ウミガメに会うことができとても良い経験ができました。
はじゃはじゃ様
体験談のご投稿ありがとうございます。
私は数多くの体験コースを開催してきましたが、はじゃはじゃ様は非常にセンスがあると思いました!
陸上で説明して頭で理解した事を水中で実践するってなかなか思うようにいかない場合が多いですが、
感心すほど順応性が高かったです!
また、レクチャーの仕方・雰囲気作りなどのコメントも嬉しいお言葉でした。
皆様に楽しんで頂けるよう、私自身も向上心を持ってこれからもコースを開催して行こうと思います。
堅い文章になっちゃいましたが、また屋久島に遊びに来た際にはダイビングにご参加下さい。
この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました!
カヌーもシュノーケリングも滝遊びも想像以上に楽しく体験することができました。
スタッフさんがテキパキと要領よく動いてくれて安心して任せることができました。
写真等の映像も残してくれありがとうございました。
お昼ご飯も美味しくいただきました。
また西表島に来る時はよろしくお願いします!
まずなによりも、インストラクターのこうちゃん、かっちゃんイケメンすぎ!!!❤️
とっても親切に丁寧に、シュノーケリング初めての私達に教えてくださいました
ノリが最高で、終始大爆笑でした
話半分で、海の綺麗さに夢中になってごめんない笑
GoProで写真や動画をとってくださったものは、インスタ映え間違いなし!!!
本当に思い出に残る最高の1日になりました
次来た時も、あのお二人に教えていただきたいなあ
次はダイビングでよろしくお願いします❤️
もっちゃんさん
はいさ~い!
担当させていただいた航平です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!♪
いやー本当に楽しかったです!
車から降りてきた瞬間からエンジン全開でしたもんね笑
最初はなかなか慣れないシュノーケリングでしたが、後半はもう水を得た魚でしたね♪
お二人の写真のポーズのセンスがずば抜けてたので、すごい撮りやすかったです!
おすすめしたご飯屋さんはいかれましたか?
次はさらにおいしいお店を見つけてくるので楽しみにしててくださいね♪
あとさんぴん茶も用意してまってますからね笑
僕もかっちゃんもお二人のことは絶対忘れませんので、
是非次はダイビングで、水中世界をハイテンションチームで
一緒に探検しに行きましょう‼
またお会い出来る日を楽しみにしています!
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
戸田航平
広い能登半島をいつかは巡りたいと思っていました。能登半島は車なしではとても無理です。走行距離は300キロを越えます。
約11時間の行程でしたが、万全の感染症対策のもとほぼ完璧なガイドツアーでした。
ネットの飛び込みでしたが、ネットだからこそ見つけることか出来たのだと思います。
クリックひとつでこんなに素晴らしいツアーがあるのですね。
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠に有難うございました。旅行当日はあいにく能登方面は悪天候で雨嵐で大変でしたが、皆様のご協力を頂き無事行程を終了できました。
バス内でもご案内させて頂きましたが、北陸にはまだまだ見所のある観光地がございます。またのご来県を心よりお待ちしております。
(株)冨士交通 中野
ひとり参加で参加しました。
曇りがちな季節だったにも関わらず、現地に着く頃には星がきれいに見えるようになりました。
解説も興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまった感覚です。
また機会があったら伺いたいです。
小笠原の海を1日で満喫できる欲張りプラン!
ドルフィンスイムでは自然条件によって変わると思いますが、私たちは5回もトライすることができ、イルカと泳ぐことができました!
また、ホエールウォッチングはクジラ、イルカにかなり近く、大迫力で、某テレビ局で放映されるようなダイナミックな光景が見られました。
体験ダイビングは、水の透明度が高く、日本だということを忘れてしまうくらい綺麗でした。
2月下旬に体験しましたが、水に入った時、上がった後は寒いため、防寒用の上着等は持っていったほうが良いです。船の上で、インストラクターさんが、お湯を用意してくれていたので、掛け湯をして、寒さも紛らわせることができました。
南島は気候条件により体験した日は上陸することができませんでしたが、親切なインストラクターさんから、南島に上陸できる他の業者さんのプランを紹介して頂き、次の日に上陸することができました。アクティビティを楽しむのと同時に島の人達の暖かさを感じることができました( ;∀;)
本当に充実した1日になって、小笠原旅行のとても素晴らしい思い出になりました。
また、父島を訪れる際にはツアーに参加したいです。
トラベラー さま
この度はご利用いただきまして、ありがとうございました<m(__)m>
ならびに口コミ投稿もありがとうございます。
なかなか、海況が安定しない中のツアーでしたが楽しんでいただけてなによりです。
自然相手ですので、うまくいかないこともありますができるだけお客様が安全に楽しんでいただけるよう
これからも日々精進していきたいと思います!
また、小笠原でお会いできるのを楽しみにしております。(*^-^*)
ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ツアー中も色々な情報提供だけでなく、休憩のタイミングや今後の予定など細かく提案してもらいました。縄文杉も勿論ですがそれだけでなく河川敷にも沢山行かせて頂きました!
新婚旅行で伺いましたがパワーも授かることができたと思います!また行きたいですね!
マッチさんならではのテンションの高さで楽しいのはもちろん、たくさんお話ししていただいてとても大満足です。
少数制なのもとても楽しく遊べました。またお願いします!!
すいません!!コメント回答漏れていました。また来島することがありましたらご参加ください。夏にお待ちしております!!
コロナ禍の中スタッフのみなさんも大変だったと思いますが、とても良い思い出になりました❣️
何も知らずに行くと通り過ぎてしまってたかも?
現地ガイドさんの説明も含め、スタッフさん
運転手さんありがとうございました。
自然いっぱいで普段運動しない人でも楽しめました!ボートのサイズも体格やパワーによって違っていて、配慮が有り難かったです
山登りでは見られない光景がこのツアーで体験できて、とても幸せです
また機会がありましたらよろしくお願いします!
体験談ありがとうございます!
山がメインの屋久島は登山でつかれている人たちが多いのですが、穏やかな安房川でゆったり漕げるカヤックはのんびり過ごすにはうってつけですね。
登山とは違う、水の目線から屋久島の森を見上げるカヤックならではの景色を楽しんでいただけたようでなによりです。
またのお越しをお待ちしております!
海がとてもキレイでした。水着を下にきて行ったほうが良いと思います。写真なども撮ってくださり良い思い出になりました。
口コミ投稿ありがとうございます♪
めちゃくちゃ良いお天気で幻の島日よりでしたねー笑
喜んでくれてとても嬉しいです!!
また石垣島へ来た際はお待ちしてます(^_^)/
子どもも大変喜びました!
素敵な経験ができました。
丁寧で優しいご指導のおかげで、素晴らしいお土産ができました。
また季節を変えて参加したいです
イケメンのお兄さんたちと一緒にシュノーケリング最高でした!めちゃくちゃ楽しくお話もできて、フレンドリーな空気の中、とても丁寧にシュノーケリングのやり方を教えて下さり、安全に体験することが出来ました。写真の映えスポットも熟知していて、素敵な写真と動画で思い出を残すことが出来ました。楽しい時間をありがとうございました!
おいちゃんさん
はいさい!
担当させていただいた加藤(かっちゃん)です!
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
また貴重なお時間を頂き、口コミのご投稿もありがとうございます!
とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
ほぼ貸切状態で青の洞窟をご案内でき、皆さんにも楽しんで頂けて、私自身もとっても楽しい時間になりました!
前日では洞窟にご案内出来なかったので、日程を変更頂いて良かったです、、笑
スノーケルは皆さんの泳ぎがとっても上手でびっくりしました!
写真や動画も満足頂けてよかったです♪
私は競争の動画と爆笑写真がお気に入りです笑笑
写真と動画は沢山見返して思い出に浸ってくださいね~
琉装は映え写真撮れましたか?
オススメしたハンバーガー屋さんも行けましたか?
また沖縄にいらしたときに感想教えて下さいね!!
あと映えスポットも、笑
次回は是非ダイビングしましょう!
また海もご一緒させてください♪
またお会い出来る日を楽しみにしています!
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
加藤 康平
口コミが良かったんで参加してみました。
当日は晴れていて羊蹄山や洞爺湖なども眺めが最高でした。
昭和新山では50分のフリータイムがありましたが、周りの店は全て営業されておらず時間を持て余しました。
楽しみにしていた支笏湖の氷濤まつりですが、サイトに「ライトアップも楽しめる」とあったにも関わらず、ライトアップが始まる16:30にバスに集合とのことで鑑賞することが出来ませんでした。
中国人ガイドさんは良い人でしたが、せめて集合時間をあと10分ほど遅らせるなりしてライトアップ鑑賞が出来るように対応して頂きたかったです。
最初の応募時は人数満たない為見送ったのですが、参加人数満たしたので参加可能のご連絡頂き参加しました。車酔い大丈夫かな?と思ったのですが、心配無用でした。ガイドさんのお話は面白く、眠る暇もなく終始笑いっぱなしで楽しい時間をすごせました。私はペーパードライバーで運転に自信がなかったので、島全体をぐるっと回りたい方には良いかと思います。
ご利用頂き、誠にありがとうございました。とても満喫されたみたいでガイドをはじめ私共もとても嬉しい気持ちになりました。また来られた際、他のガイドのお話も聞いてもらうとまた一層、五島を好きになってもらえると思います。
京都へは何度も自家用車で行っていますが今回は元旦ということでタクシーを利用しました。
バスは毎回混んでいるので車は便利なのですが、駐車場を探したり、目的地まで距離があったり時間を取られることも多いです。
タクシーですと目的地の入口まで行けて帰りは最短の場所に迎えに来てくれます。
ギリギリまで目的地が決まらなかったのですが、まめに連絡をいただき要望を聞いてくださり目的地をご提案くださいました。
当日も予定になかったランチにもご対応くださり、自分たちで探し回ることなくランチにありつけました。
京都に精通しているドライバーさんのお陰でスムーズに無駄なく観光できました。
また当日も京都市内までは車で行ったのですが、出発前に道路状況の連絡をいただき雪が心配でしたが安心して高速で京都入りする事ができました。
また4人で利用でしたので追加料金で大きい車に変更しようかと迷ったのですがその必要はやく充分快適でした。
とてもおすすめのタクシー会社さんです。
お世話になりました。ぜひまた利用したいです。
この度は、弊社観光タクシーをご利用くださいまして誠にありがとうございました。お礼のメールをいただき、恐縮しております。
積雪が心配される道路状況でしたが、無事京都にお越しいただき安堵しました。
また利用したいとのお褒めの言葉をいただき、厚く御礼申し上げます。
これからもお客様のお役に立てるよう、また京都へ行ってみたいと思っていただけるよう、安全、丁寧、快適なご案内に努めてまいります。
是非またご利用のほど心よりお待ちしております。
奄美大島は緊急事態宣言下の中でのツアーでしたが、少人数で参加させていただきました!
原生林でもカヌーでも色々教えてくださりとても丁寧な対応楽しかったです!
豪雪の少しあとの日帰りバスツアーだったので運転大変だったと思いますね。添乗員の方が香港出身の方で話されている内容でよく理解できないところがありました。一生懸命されてましたが。
それから、3ヵ所の温泉地(洞爺湖温泉・登別温泉・支笏湖温泉)を巡ってるので、1時間時間を取り、日帰り温泉に入った方が更に人気のコースになると思います。
支笏湖の氷祭のライトアップは日暮れ前の訪問で全く意味がありませんでした。
低気圧による大雪の影響で北海道全体の交通がストップしている状態でした。バスツアーは予定通り行われましたが、雪の影響で展望台に入らなかったり、お店が閉まっているような状態でした。
氷濤祭もライトアップが楽しみでしたが、日没前に帰りの時間となり、ライトアップは見られませんでした。
天候の為、ツアーが悪いわけではないですが、楽しみにしていた分少し残念でした。晴れていたらとても良いバスツアーだったと思います。
2022.02.23(水)㊗️雪のち曇り時々晴れ
2/20から冬の札幌4泊5日ひとり旅。
サッポロ冬割がオミクロンまん延防止措置発令でキャンセルとなり、個別個人手配で札幌へ。
更に3/6まで延長となり、暴風雪札幌発日帰りバスツアー3件も全てキャンセル。
踏んだり蹴ったりの旅でしたが、娘が見つけてくれたこのツアーにリクエスト予約し、実現した。
感動の1日‼️
圧巻は、昭和新山熊牧場、登別地獄谷、そして最後の支笏湖氷濤まつり。
氷濤まつりは初めてで堪能できました。
薄暗くなるまでの短い滞在時間のため、ライトアッブの醍醐味がなかったのは残念でしたが…
効率よく回れると思います。
ただ、私が参加した日は吹雪で摩周湖へは辿り着けなかったのでリベンジしたいです。
当日の天候はあまり良くなく青の洞窟に行くことは出来なかったけど、船で沖の方までいきそこでシュノーケルを行い色々な魚を見たりウミガメを見ることが出来ました!とても綺麗な写真などもありとても満足出来ました!!
ヒポポタス様
ハイタイ!
ガイドを担当致しました、むるぬーしのアイノです!
この度は当店のツアーのご参加ありがとうございました!
また、貴重なお時間いただきましての口コミ投稿も誠にありがとうございます!
ヒポポタスさんのお言葉が私の力になります!
泳ぐのが大得意の皆さんと一緒に沖の方へ出ることができ、
浅いところではあまり見ることができないお魚、
干潮時に現れるサンゴの島、
モリモリのお花畑のようなソフトコーラルの群生に
カクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミと
盛りだくさんの海の世界を満喫することができましたね!!
皆さんの泳ぎと潜りっぷりに私と太郎さんは終始驚きました!!
お写真も皆さんがそれぞれ潜ったり泳いだりされているのを収めるのがとても楽しかったです!
そして、何よりも皆さんの泳力でカメさんと触れ合えちゃいましたよね!
本島でスノーケルの際にカメに会えることはとてもレアなので、皆さんの仲良しパワーのおかげだと
思います!
ミラクル起こしちゃいましたね!!
皆さんが円になっている写真、、
喜んで頂けて心から嬉しいです!!
仲良しが伝わってくるいい写真が撮れて、
この写真をとるときも終結力がすごくて、(笑)
パパっと円を作られていたのを覚えています!!
最高の写真というお言葉頂けてとても嬉しいです泣
又是非皆さんにお会いしたいので、
是非是非青の洞窟リベンジでも、ダイビングでも
いつでもお店に遊びに来てくださいね!
またお会い出来る日を楽しみにしています!
ありがとうございました!!
残りの学生生活も楽しんでくださいね!!
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを、
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
奄美の黒ウサギ見れました!
とても親切な対応で、ここのツアーに申し込みして本当に良かったです!
写真に載ってるガイドさんが面白くて楽しかったです!
ありがとうございました!
マングローブカヌー+金作原原生林トレッキングを経験しました。奄美大島初めての人におすすめのツアーだと思います。