京都
公共交通機関で回ろうとすると時間がかかってしまいますが、バスツアーでは効率よくまわってくださるので時間を有効に使えると思います。車窓からの眺めも楽しめます。
花水庵でのお食事もおいしく、充実した1日でした。
個人では一日で7箇所も回るのは無理。バスでゆったりと効率良く回れて、バスで行けない所は、タクシーで連れて行ってもらえるという、至れり尽くせりのプラン。我が家の毎年の恒例行事になりそうです。
各神社の事を行く前に調べて参加すると、更に楽しめると思います。
2024年12月に友人と貸切観光タクシーで比叡山延暦寺のツアーをお願いしました。スタートが15時からで遅かった為、お寺の拝観はあまりできなかった(お寺は4時でクローズ)のですが、タクシーの運転手の方が急いでメインの本堂へ連れて行ってくださり、ギリギリ拝観する事ができて良かったです。色々お寺や、街の説明をしてくださり、短い時間でしたが、十分楽しめました。ありがとうございました♪
1人で参加したのですが、私自身がガイドさんの説明を聞きたかったのでガイドさんにピッタリくっついて観光地を歩いたところ、いろいろなところで「写真を撮りましょう」と親切に撮影してくれました。
全10名参加で日本人が私も含めて2名、あとは英語圏8名でした。
このツアーは各観光地の中の説明は概要だけという内容でガイドの話はあまり期待できませんが、集合時間や場所はしっかり教えてくれたので、みんな安心して参加していました。
ガイドツアーというよりは添乗員ツアーと思って申し込んだ方がいいと思います。
それでも十分価値はあったと思います。
ガイドツアーというよりは添乗員ツアーと思って申し込んだ方がいいと思います。
それでも十分価値はあったと思います。
Thank you for your feedback! We’re glad you enjoyed the tour and the guide’s kindness, especially with taking photos. Happy to hear it was a stress-free and worthwhile experience. Hope to see you again!
LIMON TOURS
Sagar
駐車場から観光地までわりと距離がありガイドさんも速足でした。移動が素早かったかった分、観光のための時間が効率的に取れた印象です。ゆるやかながら階段や坂道も結構あるため、介助なしで歩ける人向けの旅程だと思います。担当されたガイドさんは、人混みの中をあまり振り返らず、どんどん歩くタイプでしたので、遅れず付いていく体力が必要でした。日本人の参加は私一人でしたが、常に気遣って下さり、ありがとうございました。私は食事と入場料有のコースを選び、食事は何の期待もしていなかったのですが、自分の味覚に合い大変美味しかったです。雪がちらつく寒い日で、湯どうふの御膳を温かく落ち着いた店内で味わえ感激しました。上品で、全体的に量も充分でしたよ。食べ方も説明して下さいましたし、食事つき(京豆腐御膳)にしておいて良かったです!私が参加した日は外国からのお客さんばかりでした。必要に応じてガイドさんは日本語の案内もされますが、英語が大半なのでインターナショナルな雰囲気を楽しみたい人におすすめです。参加した時期のためか?混雑も思ったより厳しくなく、交通渋滞にも遭いませんでした。
速く歩けない小さなお子さん連れや、歩行にあまり自信が無い方には、別のコースがおすすめかもしれません。駐車場と観光地が離れているため、ガイドさんの話をよく聞いて、はぐれないように注意です。
Thank you for your detailed feedback! We’re delighted to hear that you enjoyed the efficient sightseeing, the warm Kyoto Tofu meal, and the international atmosphere of the tour. Your comments about the walking aspect and the guide’s assistance are greatly appreciated and will help us improve. We’re so glad you had a pleasant experience and hope to welcome you back for another adventure soon!
LIMON TOURS
Sagar
12月に参加しました。
日本人は私たちを含め2組のみ他は外国の方たちでした。
添乗員さんは私たちに直接日本語で説明をされ、観光もずっと案内してくださいました。
盛り沢山の観光地を訪れ充実した一日でした。
VELTRAさんは何度か利用していますが外れがありません。次回も他の地でまた参加したいと思います。宜しくお願い致します。
どこへ行くか迷っている方にお勧めです。
Thank you for your kind words! We’re thrilled you enjoyed the tour and our personalized guidance. We can’t wait to welcome you back for another adventure at a new destination!
LIMON TOURS
Sagar
初めての参加でしたが、バスで7箇所廻れたのでとても良かったです。優しいお声でわかりやすいガイドさんのお話しは、さすがプロだなぁと思いました。運転手さんの方も感じが良かったです。来年も是非参加をしたいと思うツアーでした。
冬の京都は底冷えがするので暖かい格好をお薦めします。
バスに乗ってガイドさんから携帯の番号を書いた用紙を頂きました。
ふ~んと思いながら鞄に入れました。
しかし黄檗の萬福寺のお土産売り場でいろいろ目移りしていたら、
一人ぼっちになっていました!
あわてて戻るものの、ガイドさんについて来ただけだったので、
道が分かりません!
うろうろして、あの携帯のメモ用紙を思い出し、
携帯にかけて迎えに来てもらいました。
あの時は本当に助かりました。
今までも私のような人がいたのでしょう。
この携帯のメモ用紙は大事です!
一日雨が降っていましたが、とても楽しく過ごせました。
きっと七福神のご加護もあったことと思います。
皆様に感謝です!
携帯番号のメモ用紙は最後まで大事に持っていましょう。
ツアー中は生憎の雨模様でしたが、それはそれで風情のあるお寺巡りができました。また、車中ではガイドの方から丁寧にご説明いただき、目的地までの道のりも退屈すること無く過ごすことができました。次の機会があれば、同じバス会社の別のコースを頼んでみたいと思いました。
京都駅の中の構造がわかりづらいので、ツアー開始前は余裕をもってお出かけされることをお勧めします。
天候も悪くはなく、よかったです。
天橋立では時間が十分とってあり、観光や昼食がゆっくり出来ました。
伊根では観光船乗船だけだったので、こちらに30分ほど観光の時間をもってきてもいいかと思います。
天候が安定しないらしいので折り畳み傘は持ってきたほうがよいかと思います。
行きも帰りもスムーズでとても安心してツアーに参加することができました。ガイドさんは話しも上手でたくさん笑いました。日帰りでも充分に楽しめるツアーでした。ありがとうございました。
初めての天橋立は霧雨が降り少し寒かったけどなかなかいい景色が堪能出来て、貸し自転車での林の中の散歩もいい時間が取れました。
子ども2人と参加しました。新幹線で到着後、京都駅からの出発で時間に無駄なく、ストレスなく王道の観光地をまわる事ができました。どこも人気なので、観光客は多かったのですが、過不足なくまわれる時間配分でした。最後の清水寺からホテルが近かったので、京都駅に戻らずに離断しました。おすすめのコースです。
結構歩きます。
バスの半分ほどが日本人、残りのほぼ全てが中国の方。ガイドさんの日中英のガイドもわかりやすく、バス車内は静か、移動でも全員が時間通りに帰ってきて、順調な旅でした。
伊根の遊覧船が雨だった点だけ残念でしたが、こればかりは仕方ない。
年末に、東京から小学生の息子とお世話になりました。忙しくまわるのですが、それが逆によかったです。個人で行くには、公共のバスは混んでいるし、だらだらして2箇所くらいで終わった気もしますが、サクサクと3箇所連れて行っていただけて、息子もよかったと言っていました。清水は本当に混んでいたので、現地で解散しても良かったり、お昼を自由にとってよかったので、小さい子がいても対応できるツアーでした。バスガイドさんの、ゆったりした京都弁の声に癒されました。
また利用したいと思います。
清水で自由行動でランチになるのですが、食べられる場所は少ない感じがしたのと、インバウンドで混みすぎているので、お店を見つけたら先に入っても良いかもしれません。舞台に近づくほど飲食店は少なかったです。
寒い季節のオープンルーフだからか、なんと利用者私達2名だけの贅沢なツアーとなりました。にもかかわらず、ガイドさんは変わりなく時々アドリブも交えながら、楽しくご案内してくれて、レアなこの状況をお正月から得した気分の贅沢旅ができました。
満員でしたが、何事もなく迷子も出ずスムーズに周れたので良かった。ひとえに、ほんわか添乗員さん、(名前忘れた。ごめんなさい。)更に素晴らしかったのはパス運転手の永本さんが乗り降りする度に、いってらっしゃいませ、お帰りなさい、と声をかけて下さり気持ち良かったです🙂
あと、敢えて言うなら声の大きい大家族がうるさくて、後ろから2番目の席の私達は添乗員さんの声が時々かき消されて残念でした。こちらからは注意できないので、最初のお願いの時に、お家のリビングではないので、声のトーンを落とすように付け加えてほしいですね。
概ね、参加して良かったと思います。
集合時間を守ること。バスの中では大声で話さないでください。そうすればみんながスムーズに気持ちよく回れます。
去年と今年、2年続けて参加しました。
ガイドさんが日本語でも英語でも説明されます。元旦早々に、丸一日使ってのバス旅行で
色んな国の参加者がいますしガイドさんが1番大変だったと思います。
主要な寺院や神社めぐりに買い物もできて
とても満足です。
また来年も参加したいです。
Thank you for joining our tour two years in a row and for your kind words! We’re delighted to hear you enjoyed the New Year’s Day trip and appreciated the guides’ efforts to accommodate everyone in both Japanese and English. Visiting temples, shrines, and shopping sounds like a great way to start the year! We look forward to welcoming you again next year for another memorable experience.
LIMON TOURS
Sagar
伏見稲荷大社から冒険の旅をスタートしました。朱色の鳥居が連なる神秘的な道を進むと、心が洗われるような感覚に包まれ、初詣の賑わいに思わず笑顔がこぼれました。
次に向かったのは清水寺。ここでは、冬の静寂の中に響く鐘の音が心に残りました。壮大な舞台から眺める京都の街並みは、まるで絵画のように美しく、思わず息をのむ瞬間が続きました。
その後は金閣寺へ。金色に輝く寺院が湖面に映る姿は、まさに絵に描いたような美しさ。寒空の下、しっかりとした足取りで歩きながら、歴史の重みを感じるひとときを楽しみました。
最後に嵐山へ。川のせせらぎに耳を傾けのんびり歩き竹林の小道へ自然の中で心がリフレッシュされ、穏やかな時間が流れました。美しい景色に囲まれ、心温まるひとときを過ごし、京都の魅力を存分に味わった元旦でした。
この特別な日に、歴史と自然が織りなす京都の素晴らしさを再確認し、心に残る思い出を作ることができました。😊
京都を満喫するのにもっともお勧めなコースです。
Thank you for sharing your beautiful New Year’s Day adventure in Kyoto! We’re thrilled you enjoyed the charm and serenity of each destination, creating unforgettable memories. Hope to see you again soon! 😊
LIMON TOURS
Sagar
年末に利用しました。
外国の方が多かったけど日本の方もいました。案内は日本の方が英語でされてましたが、時々日本語でも説明してくださいました。
しっかり後をつけていないと、すぐにガイドさんの旗を見失ってしまいます!
とにかく人が多くて、他にも旗を持ってるツアーも沢山いて、伏見稲荷大社では途中で見失い、集合場所が分かりませんでしたが、地図をもらってたので地図を見ながら集合場所に辿り着けました。
清水寺では自由時間が2時間もあり、観光や食事、お土産を買ったりと、時間が十分ありました。
金閣寺では集合時間を勘違いして、金閣寺でバスに置いて行かれるというハプニングが…
別の便の同じバスツアー会社のガイドさんを見付け、事情を説明するとそのバスに乗せてもらえ、無事に次の目的地で合流できました。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
時間を勘違いしてた私がもちろん悪いのですが、こちらの連絡先が分からず連絡が取れなかったそうなので、朝ホテルのロビーに集合した時点で、緊急連絡先の確認をされた方がいいと思います。
めちゃくちゃおすすめです!
絶対また利用します。
yuki様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
素敵なお写真と共に、体験談をご投稿いただきありがとうございます。
京都旅行がご満足いただけるツアーとなりました事、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
年末の京都旅行で前日に見つけて、急遽予約した体験でしたが、結果大正解でした。
ハンカチで予約したものの、お店に行くと様々なアイテムがあり、家族4人それぞれがTシャツやブックカバー、巾着などを選び最後に差額を精算しました。
見本を見ながら、色を各自のセンスでワイワイ悩みながらも楽しく作業し、とても味わいある素敵な作品に仕上がり、大満足です。
小学生くらいから誰でも楽しめると思います。
中学生の娘、小学生の娘と家族で参加。
説明も丁寧で分かりやすく、テンポ良く4種類の和菓子を作らせて頂きました。
想像していたより、細工もありとても楽しかったです。
中学生の娘の念願体験でしたが、家族皆んなで楽しめました。そして、持ち帰っていただいた和菓子も全て美味しかったです。
朝の待ち合わせで添乗員が遅れ…途中集合時間に来ない外国人観光客の方が居て、2回ほど大幅に遅れた…
時間に間に合わない時の対応をどうにかしてほしいです。
ガイドさんの説明のタイミング、内容が最高でした。また、参加したくなりました。
ありがとうございました!
足の悪い母を連れて行きました。集合時間は、タイトで急ぎ足でしたが、計画的に巡ることができました。個人では、これだけの名所を巡る事はできません。終了後には、満足感がありますよ。母も喜んでいました。
添乗員さんの話を聞いていれば大丈夫です。
ヒロヒロ様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
素敵なお写真と共に、体験談をご投稿いただきありがとうございます。
京都旅行がご満足いただけるツアーとなりました事、大変嬉しく拝読いたしました。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
電車でまわるのも楽しいですが、
ゆったりとライトアップを楽しめて
舞妓さんの舞踊を見学しながらの食事は
京都観光を実感できた良い時間でした!
食事会場は殺風景で雰囲気に欠けますが
この金額で京都を感じられる時間としては
ちょうど良いかと思います。
京都に来たらもう私の中で恒例になっている、祇園辻利の抹茶ソフトクリーム。いつも通りの安定な美味しさです。接客も良かったです!
まりも様 何時もご利用頂き誠にありがとうございます高評価に感謝申し上げます
引き続き宜しくお願い申し上げます 八条口店店長 山口
◯新幹線で京都駅で下車する場合をご案内♪
〜京都市バスを使わない観光が楽しく京都を巡るコツです〜【嵐電嵐山編】
①京都駅で降りたら、まずは嵐山へ
京都駅嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山(約15分)ダイレクトアクセス!
②嵐山観光を満喫のあと嵐山駅はんなりほっこりスクエアへ。
③嵐電嵐山駅で「嵐電一日乗車券」を購入する。
④嵐山駅から「四条大宮行」乗車し、帷子ノ辻で北野線方面へ
⑤北野線(世界文化遺産御室仁和寺、龍安寺、金閣寺、北野天満宮が沿線にあります)行きたいところを巡る
⑥めぐり終わったら、「帷子ノ辻行」に乗車する。
⑦「撮影所前駅」で下車、徒歩3分のJR「太秦駅」へ。太秦駅から京都駅へダイレクトアクセス!
又は、終点「帷子ノ辻」でホーム向かい側「四条大宮行」に乗り換え。「西院」もしくは終点の「四条大宮」から阪急沿線へ。
※烏丸御池、山科、琵琶湖方面は「嵐電天神川駅」で地下鉄東西線に乗り換えが便利です。
京都駅を発着する京都市バスは、収容人数が限られ混雑が激しく、「満足した観光」ができません。京都へお越しの皆様に少しでも「来てよかった。また来よう」と思っていただけるよう、電車観光を強くおすすめします。
京都屈指の観光地、嵐山から世界文化遺産御室仁和寺、龍安寺、金閣寺方面に行くには、嵐山の中心に位置する嵐電嵐山駅から嵐電が便利です。
帷子ノ辻駅でホーム向かい側の北野線に乗り換えるだけでダイレクトアクセス!
250円均一運賃なので、とても格安、わかりやすい!
また、京都駅からダイレクトに金閣寺バスで行くと約1時間かかり混雑も酷いですが、そういった場合も嵐電は便利です!
JR京都駅から嵯峨野山陰線で太秦まで→乗り換え→嵐電撮影所前駅から御室仁和寺、金閣寺方面に向かう電車が10分間隔で走っています。
この方法なら京都駅から約30分でダイレクトアクセス可能!!
何を言っても嵐電の落ち着いた風情と旅情を感じながら巡る京都は最高です。
バスのように混雑も、遅延もさほどしませんので、とてもスムーズな旅行が可能です!
嵐山へ行く以外にも、ぜひ嵐電を使って見て下さい!
嵐電では、多くのお得な乗車券を発売しています。
お天気が原因で、保津川下りがなくなったのが残念でしたが、素敵な紅葉が見れて大満足の旅でした!思っていた以上にトロッコ列車が良かったです。保津川下りのリベンジもしたいですし、また桜の季節に参加したいと思っています。