沖縄
とってもキレイな海に感動でした!予約してよかったです!ウミガメのスポットには残念ながら行けませんでしたが、シュノーケルではとても素敵な珊瑚のスポットにはに連れて行ってもらえて大満足です。3歳・5歳の子供も一緒で、シュノーケルの時怖くて船から降りられなかったです。ガイドのお兄さん達が優しく声をかけてくれて、助かりました。その間、親達はシュノーケル楽しませてもらいました。幻の島では、子供達も楽しく遊んでました!ありがとうございます。
シャワーもゆっくりできて、その後の観光も快適でした。
また子供達が大きくなったら、シュノーケルリベンジさせたいです!その時はまたお願いしたいです!
ありがとうございました。
青の洞窟は波が高く行けず、別の場所で体験ダイビングでしたが、カラフルな魚が多く説明も面白く最高でした!
次回は青の洞窟に再チャレンジしたいと思います。
初めてのSUPは不安でしたが、楽しく体験できました。
無人島までSUPで海を渡るなんて、まるで冒険!
シュノーケリングは、午前と午後で場所が変わると、海の様子も変わります。ウミガメにも2匹会うことがてきました。
無人島でのお散歩やランチ、のんびりおしゃべりも楽しくて、日常を忘れる1日でした。
写真もたくさん撮影してくれるので、携帯の心配もしなくていいし、撮ってもらった写真がキレイ!
こんなにキレイな海は忘れられません。
また座間味に行きたいと思います。
川平湾のサップツアーとシュノーケリングツアーに参加しました。サップは初めてで不安なところもありましたが、インストラクターの方が1から優しく教えてくださいました。そのお陰で、すぐに立って漕ぐことができ、とても楽しめました。また、サップスポットが「川平湾」であったため、360度綺麗な海が広がっており、充実した時間となりました。
シュノーケリングは天候の関係で青の洞窟ではなく、「大崎」でシュノーケリングとなりました。青の洞窟に行きたかったので残念でしたが、大崎では「ウミガメ」を見ることができ、シュノーケリングも大満足でした。1日ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます。
初めてのsupでしたが上達が早く安心しました!この日は天気も良くすごくよかったですね!
他にもいろいろツアーありますので、また石垣島に来た時はよろしくお願いします!
石垣島の魅力はまだまだ沢山ございます!
ぜひ、またのご参加をお待ちしています!
石垣島 ADVENTURE PiPi
とも
シュノーケルのポイントも、お昼のビーチも最高のロケーションでとても良かったです!!
一緒に泳いでくれたお姉さんもかわいくて、クマノミがいるところを案内してくれ、天然水族館のようで大満足でした!
ツアーご参加ありがとうございました!
楽しんで頂けたみたいで良かったです♬天気も最高でしたね(^-^)
また石垣にお越しの際は遊びにいらしてください。
レビュー投稿ありがとうございました!
スタッフ一同
タイトル通りのツアーに行きました。
沖縄といえば白い砂浜のビーチと思う人も多いかと思いますが、それだけではないのです。
首里城をはじめとする琉球王国の遺跡などの世界遺産が複数あります。ガイドさんがいる事で、その歴史を丁寧に知ることができ、非常に面白いです。
久高島では10時間もあり、私はレンタル自転車で島内を周るなど非常に有意義に過ごすことができました。
送迎もついているのもありがたいポイントです!
初めてのダイブでなかなか呼吸や耳抜きが出来ないノロマな自分でしたが、インストラクターの方が親切、丁寧に教えて頂いて感激しました。
次回も機会があれば、ぜひ利用したいです。
Veltraのバスツアーで「美ら海水族館」に行ってきました。
入場券も手配済みでスムーズに入館できました。
ランチは、各自で取ることになっていたので、水族館の中のレストランで楽しみました。有料席は、水槽の側でしたが、水槽の全体から見える無料席にしました。
今年は、子供を連れて行ってきます。
家族で参加しました。
スタッフみなさん明るく楽しくて、素晴らしいツアーでした。
海の青さに驚きました。
魚が目の前を通り、自分の方に向かってくるという初めての体験ができました。
旅行中の最高の思い出となりました。
またぜひ次回も参加したいです♪
ありがとうございました!
のぉじぃ様
口コミ投稿ありがとうございます♪
家族でのご参加ありがとうございます(*^^*)
当日は海も透き通っていてとても景色も良かったですね♬
お魚たちも人に慣れているのでかなり近くまで来たと思います(笑)
最初は少しびっくりしたと思いますが、慣れるとかわいく見えてきますよね(^^♪
良い思い出を作ることが出来たようでこちらも嬉しいです!(^^)!
シーワールドのツアーにご参加いただきありがとうございました♬
またのご参加お待ちしております(^_-)-☆
SeaWorld
朝が早い出発でしたが、少しでも暑さをしのげると思えばなんてことないです。
ホテルまで車でお迎えがありましたし、離島ターミナルへ着いてからもツアーデスクまで、しっかり案内してもらえて初めてでも何の不安もなく参加できました。
ツアーデスクでの受付でも詳細な説明があり、今から始まる離島ツアーが益々楽しみになりました。
昼食付きのツアーでしたので、とりあえず飲み物だけをしっかり買っていざ!フェリー乗り場へ
フェリーに乗り込みいよいよ西表島ツアー出発です。フェリーが出港するとツアー会社の方の大きな✋笑が「行ってらっしゃ〜い」と見送ってくれて、とてもホッコリ☺️しました。
45分ほどで大原港到着
トイレに駆け込もうと思ってたら、いやいや大丈夫でした
「皆さ〜ん、先ずトイレを済ませてからクルーズ船乗り場にお進み下さい」のご案内
そして、クルーズ船に乗り込み「仲間川マングローブクルーズ」へ出発です。
ちょうど潮が引いてくる時間帯で「行きと帰りの景色が変わりますのでしっかり見ててください」のアナウンスでスマホでしっかり行きの景色を撮りました。
初めはいなかった鳥たちが潮が引いてくると、アチコチから出てきて…
初めは見えてなかったマングローブの根もだんだんと現れてきて…✨
カヌーで見学されてる方やカヌーで釣りをしながらの方もいて、お互いに手を振り合う✋和やかさ
これもまた、旅の良さですね。
マングローブは延々と奥深くまで続いていて潮が引いてくると今にもこっちに歩いて来そうな感じで不思議な光景でした。
マングローブの後は、桟橋から観光バスで水牛車乗り場へ
水牛車では三線と歌をききながら水牛の説明もしていただいて由布島到着
水牛のユウト君ありがとう
亜熱帯植物園の由布島で昼食のお弁当を頂き、のんびり植物園を見学
マングローブ遊歩道が修理中で通れなかったのがちょっと残念でした。
帰りは同じコースで水牛車に乗り観光バスで大原港へ、フェリーに乗って石垣島へ
早回りでしたがサクッと堪能できるツアーでした
講師の方が優しく面白く、
とても楽しくカヌー体験することができました!
その日は気候や波?が穏やかでカヌー日和だったみたいなので、ゆっくり体験できて良かったです!
スマホは首から下げられるやつにしておくと
持っていけるみたいですが
防水だとなおいいと思います!
na様
ご投稿誠にありがとうございます。
面白いだけでなく優しくのご評価まで大変ありがたくおもいます。
現在は台風接近のため少々風が強くなっておりますが、近ごろは暑いながらも
気候は心地よくなってきております。
是非とも異なる季節の石垣もお越しください。
お待ちしております。
石垣島観光
山田
心配していた船酔いもなく、利用施設も清潔感があって良かったです。
ビーチは人も少なかったのでプライベート感があり、終日のんびり過ごせました。
海は少し濁っていてシュノーケリングには少し向いてないかも。。。
ツアーとしてはダイビング目的のグループ参加が多いみたいです。
周りに明るい建物や道路がない場所での実施となるため、サンセットはもちろんですが星空がこれまで見た中で一番綺麗でびっくりしました。
また、帰りには蛍も見る事ができとてもラッキーでした。
ただ、場所が場所のためタクシーが拾いづらく、帰る手段を確保しての参加がおすすめです。
ご参加いただきありがとうございました。
最高評価5つ星に心からありがとうございます。
私も毎日空を眺めておりますが、本当に見事で言葉では表現することが難しです。さすが石垣島です!
ホタルも見ることができました。ラッキーでした!
そうですね…申し訳ございません。石垣島はタクシー不足が問題となっております。無料送迎もありますので、状況に合わせてご検討頂ければと思います。
天候にも恵まれ、最高な一日を締めくくりました。
またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
初めての西表島だったので迷いに迷い、このツアーを申し込みましたが、とても良かったです。効率よく体験出来て大満足でした。雨が降っている時間もありましたが、そんな事は気にならず楽しめました。西表島の自然が好きになる体験ができるのでオススメです 。
友達と2人で利用させていただきました。当日は天気の影響で青の洞窟には行けなかったのですが、それでも、シュノーケリングと、SUPでのマングローブツアーで十分楽しませていただきました(^ ^)SUPに乗るのは初めてでしたが、ガイドの方がしっかりと漕ぎ方やコツを教えて下さり、ワタシも友達も、すぐに立ち上がって乗ることができました♪♪石垣島の自然ももちろん良かったのですが、ガイドの方々最高でした!!みなさんとても親切で、素敵な写真もたくさん撮ってくださり、何度も見返しています☆ぜひまた石垣島に行く際にはこちらのツアーに参加させていただきたいです!
無料オプションであるマーメイドフォトが何の説明もなく当たり前の様になかったことがまず残念でした。次にウミガメポイントが波の影響で行けなかったのですが「大人だけなら行けましたが、今日はお子さんが多いので」と言われ、大人2人で参加した私達にとっては残念でした。
そしてもう一つの無料オプションである水中撮影はして頂いたのですが未だに送られて来ず、大変残念です。
「ウミガメポイントに行けなかった分千円お戻しします」と言われたのですが、いつ頃になるのか等、はっきりとした説明がなかったので本当に戻ってくるのか不安です。←後日返金の連絡がきました。
色々と残念だったりモヤモヤした部分は多々ありましたが、海はとても綺麗で感動しましたし、シュノーケル自体は楽しかったです。
朝イチで行ったので、他のお客さんが少ない時間帯で楽しめました。帰る頃には他のお客さんが続々と到着していたので、朝早めに行くのがおすすめです。
ありがとうございます(^^)
幻の島満喫出来ましたね♪
他の時間帯も別のお店とは被らない時間なのでどの時間に参加されても大丈夫です(^^)/
また石垣島へお越しの際は幻の島へ行きましょう!!
予約から当日までとても親切な対応をしていただき、安心して楽しむことができました!
20人予約という大人数の中、このような対応をしていただきて感謝しています。みんな口を揃えて楽しかったと言っており、本当に予約してよかったと思っています!インスタを通じてお写真までありがとうございました!また来ます!
最高の景色スタッフの皆さんの優しさ一生忘れない思い出になりました!またベルトラさんから行きたいですありがとうございます
コロナ禍より解放され、9月末の旅行でした。
暑さも多少和らぎ、夏休み後もあり、特別混雑はなく、のんびりと過ごす事ができました。
まず、ホテルまでお迎えにきて頂きました。
そこから、離島ターミナルまで行き、船に乗り、西表島へ行きました。西表島から水牛車に乗り、由布島に行きました。
どの工程も、スムーズに進み、トイレ休憩もあり、買い物、見学の時間もたっぷりあり、よく練られていました。
西表島までフェリーで45分。船の揺れも感じず、安心して移動する事ができました。
バリアフリーの席もあり、ご老人のお客さんも多数いらっしゃいました。海の水が透き通って青々としていて、船の中から見える景色も素晴らしかったです。
西表島からマングローブ遊覧船に乗り換え、上流に向かい船を走らせます。
徐々に干潮を迎え、砂地が見えてきた部分もありました。
フォトスポットでは、船を止まらせてくれたりゆっくり進むので、多くのお客さんがカメラをかまえて写真撮影を楽しまれていました。
マングローブ遊覧では、ガイドさんがマングローブの知識が豊富で、とても勉強になりました。干潮ではありましたが、普段はあまり行けない上流まで、船を進ませて、展望台近くまで行ける事が出来ました。海の海水から、上流の淡水に入るころの植物の違い、塩分を葉に蓄え、黄色の葉になり、落葉して、塩分を排出する植物など、西表島ならではの珍しい植物の話は、とても興味深く、聞き入ってしまいました、また、パイナップルもどきの植物やしらさぎ等の鳥、イリオモテヤマネコの話等、大変面白く聞かせてもらいました。特別天然記念物、イリオモテヤマネコは夜行性なので、昼のツアーでは見る事が出来なかったのが少し寂しかったですが。
また、赤いペットボトルがぶらさがっているところは漁師さんがカニをしかけているサインであること、西表島にしかいないイノシシを許可された人のみで狩猟するシーズンがあることなどの話を聞いた際は、豊かな自然の中にある生命の循環・尊さのようなものを感じました。
マングローブ遊覧では、ガイドさんがあまりに詳しいし、遊覧1時間近く、ずっと話されていて、関心しました。とても良い経験をする事ができました。
由布島では、大きな水牛が沢山いて、どの水牛にも名前がついていて、よくお顔を見ると、とても可愛い、愛らしい顔をしていました。水牛の兄弟もいて、水牛同士のアイコンタクトで、止まったり、進んだり、水牛にも感情、心があるみたいで、微笑ましく思いました。水牛に対する考え方がかわりました。
1箇所では、水牛と触れ合ったり一緒に写真を撮る事ができるエリアがありました。
水牛車では、三味線の演奏、歌もあり、ガイドさんのお話しもあり、短い時間、山盛りの内容で、質問をすると、きちんと答えてくれますし、とても親しみを持てるガイドさんで、楽しく過ごす事が出来ました。
このツアーのガイドさん方は、大変勉強家でした。
由布島では、幕内弁当を食べましたが、味があっさりしていて、とても美味しくいただきました。
黒糖ようかんやアーサが入った味噌汁、チャンプルなど沖縄名物や沖縄ならではの食材をふんだんに使用したメニューでした。
植物園、小中学跡地等が由布島にはありました。
小中学校跡地では、かつて高潮が原因で水没し、住民が移住をよぎなくされたという歴史を垣間見ることができました。
ビーチはあまり整備がされていない自然の状態のように思えましたが、広大な海を感じる事が出来、心が穏やかになりました。ビーチのそばにはカフェがあり、コーヒー・ジェラートなど楽しむ事が出来ましたが、エアコンが効いた室内があれば良かったと思いました。
由布島ツアーが終わると、西表島に戻ります。
西表島内の移動時には、バスに乗りますが、バスガイドさんのお話もとても興味深く楽しかったです。特に、西表島では、中学校までしかないので、高校生になると子どもたちは親元を離れて石垣島に行くことや、小学校の在校生の少なさなど、現地に住んでいる方からしか聞く事が出来ないような話が興味深かったです。
「40年間沖縄から出ていないので、雪を見た事がありません。あれって本当に存在するんですかね。」というバスガイドさんご自身のエピソードも大変印象的でした。
帰りは離島ターミナルから、ホテルまでの送迎もついていましたが、私達は離島ターミナルから、ゆらていく市場で地元の果物を購入して帰宅しました。そのあたりは、希望を出せば自由に選択できました。
ツアー全体を通して、知識豊富で話上手なベテランガイドさんによる説明があり、大変充実度の高い内容でした。
また、豊かな自然と尊い生命を感じる事が出来、日々身を置いている喧騒な都会の煩わしさから解放されたように感じます。
カヌーは1人乗りに挑戦し、そのあとジャングルの中トレッキングしてピナイサーラの滝を目指しました!
汗かいたあとの滝壺ダイブは気持ちよかった〜
色々植物や生き物のガイドもしてくださり、楽しいツアーでした!
午後にシュノーケルのツアーもあったみたいなので、次回はそちらも体験してみたいです!!
母と弟と子ども2人と午前中のツアーに参加しました。9月の終わりでしたが天気もよく波も穏やかで気候に恵まれました。
遊泳区域は浅瀬が続いており、砂浜も綺麗でした。貝殻もいっぱいで子どもは拾って遊んでおり、ヤドカリもいっぱいで観察するものがたくさんで忙しそうでした笑
レストコテージを予約して借りたのですが、大正解でした。影がなく日差しが強かったですが、レストコテージの中は風だけが通って涼しく、そこからの風景は最高でした。砂浜や浅瀬の海の底にナマコがたくさんいるのでそこだけ踏まないように注意して歩きました笑
10年ぶりぐらいのピナイサーラの滝ツアーの参加でしたが、楽しく過ごすことができました。
ツアーメンバーがなかなかのてんやわんやの人たちが多かったのですが、
ガイドさんも落ち着いて丁寧に対応していたので、こちらも安心でした。
やはり、滝の上からの景色は最高でしたが、覗き込むのは毎回足がすくむというか…(笑)
あの空間の体験は西表島でしかできないと改めて感じたところですが、
また行ってみたいと思いますし、他のツアーにも参加できればと思います!
(体力が持つかどうか…笑)
ツアーガイドさんはそつなく上手にガイドしてくださいました。相方がカヌーの漕ぎ方に戸惑っていたところ、紐でつないでひっぱって進んでくださったり、きちんと目配せもしてくださって助かりました。自分が還暦越えの年齢だというのもありますが、夏の暑さの中でのカヌー漕ぎはそれなりに大変ですし、その後のトレッキングもけっこう険しい道を進むので、半日コースでもそれなりに体力を使います。そうしてたどり着いた先の景色のよさには感動ひとしおですし、火照った体で飛び込む滝壺の気持ちよさも格別でした。ガイドさんには写真もたくさんとっていただいて、インスタ映えするポイントなんかも教えていただき、投稿に使いたくなる上手な写真が多かったのもよかったです。あと、昼食でいただいたおにぎりも地元のお米ということで、とてもよいお味でした。自分は2回目のピナイサーラ、相方は初めてでしたが、とてもいい思い出になり、暑い日で少し大変でしたが、参加してよかったと思いました。
前日の夜に電話で、波のうねりがあり、入れないかもしれないと伝えられました。当日朝に入れるようになったとのことで、ウキウキでした。
洞窟内は人が少なくてゆっくり写真を撮れました。ガイドの方が何枚も撮ってくださいました。
青の洞窟は奥までは入れず、入口付近のみです。ガイドの方によると、ここが一番色がきれいとのことです。
なので、洞窟内の探検を期待すると少し残念かもしれないです。
初めてのシュノーケルとしては、足がつかないところも浮き輪につかまってさえいれば案内してくださるので、十分な内容でした。
初沖縄だったので、レンタカーを借りる手間と運転を考えたら、色々回れて、水族館代も含まれていて、結構お得なツアーだったと思います!
早朝便を利用しました。夏休みのピークも終わった9月なのもあり、私たちだけでしたので、プライベートツアーになりました。青の洞窟も普段は行列とききましたがら、ほぼ貸し切り状態でした。天候にも恵まれ、海のなかも透明度ばつぐんでした。魚の餌付けも、怖いぐらいよってきていました。写真持とってもらえて、自分では撮れないのでいい思い出になりました。
いろんなアクティビティができて楽しかったです。みなさん親切でした。写真も綺麗に撮れていていい思い出になりました!半日コースでしたが大満足です!また利用します!
ゆうき様
この度はご参加ありがとうございました。
マリンのツアーがユウキ様の良い思い出になって嬉しく思います。
次回は、他のアクティビティーで楽しみましょう。
またの参加をお待ちしております。
コメントありがとうございました。
午前はミシュラン選出のの川平湾でSUP!
海がキラキラしていて本当に綺麗。。。
背景の山や砂浜すら、目に焼きつく光景でした。
遊泳禁止の場所ですから、ツアーに参加して、美しい海を、より近くに感じられることを強くお勧めします!
このツアーは参加者人数も、1人のインストラクター?につき多すぎることがないので、漕ぎにくさや質問しにくさ等がなかった点も良かったです!
午後の青の洞窟シュノーケルも浅瀬から、たくさんの魚を見ることが出来て、久しぶりの綺麗な海を満喫することができました。
私たちは、ケータイを破損紛失することが怖かったので、お写真は全てお任せしていましたが、素敵な写真を残してくれたことも良かったです!
また、ツアー内容とは関係ありませんが
川平湾に向かう途中、お婆様が歩道で転倒。
ツアー参加者の私たちに許可を取って、すぐに車を路肩に停め、救急車対応をしていました。
遅延してしまった時間も、アクティビティの時間を短縮することなく回収し、アクティビティ後の予定についても確認をして下さりました。。。!
とてもきちんとしたツアーで安心感もあり
スタッフの方皆さん、とっても温かい方ばかりで、夏の良い思い出の一つとなりました!
はじめての石垣島旅行、はじめてのカヤックツアー、星空見れたらいいなとドキドキしながら参加しました。
最高!
星空がとても綺麗…カヤックで仰向けになり、波に揺られながら静かな時間を過ごしていると、寝てしまいそうなくらい癒されました。贅沢な時間。
サンセットの時間も、インストラクターの川平さんが色々石垣島の話をして下さって楽しかったです。早速お土産の八重山そばとかかせないコーレーグース買いました笑
福岡に帰っても写真を見ては潮風の中、波に揺られながら星空を見上げた気持ちを思い出しています。
川平さん、まっちゃんさん、最高の思い出をありがとうございました!
ご参加いただきありがとうございました。
最高評価5つ星と、嬉しいお褒めのお言葉に心からありがとうございます。
たくさんの初めましてが、最高最高最高!で本当に嬉しく思います。
ここでしか体験できない事があります。贅沢な島時間を存分に感じてほしいです。
心満たされに、またいつでも遊びに来てください。
お土産までありがとうございました。石垣島が喜んでおります(笑)コーレーグース、かけすぎ注意ですよ~
また、石垣島でお逢いできる日を楽しみにしております。
素敵な出逢いをありがとうございました。