屋久島
朝が早い(宿によっては朝というか深夜3時台に起きないといけないです)のと、前日に自分で装備を取りに行かないといけないところが大変でしたが、参加して良かったです!
やはり屋久島なので、途中からは雨に降られながらの登山になりましたが、むしろそれが良かった。山を打つ雨の音を聞きながら、巨木の間を自分の足で進んでいく体験は非常に価値がありました。
ガイドさんの話が面白く、興味深いので10時間の山中歩行もさほど長く感じませんでした。ガイドさんはとても良い方で、写真をたくさんとっていただきましたし、しかも写真が上手でした^_^とても親切にしていただき、ありがとうございました。
veluca 様
ツアーへのご感想ありがとうございます。
屋久島の楽しい思い出のお手伝いができ光栄です。
雨の縄文杉トレッキングも楽しんでいただき、スタッフ一同嬉しく思います。
ご感想はガイドにも共有させていただいております。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
当初の予約日は豪雨の為中止、次の日に順延、傘と長靴姿で登場。その名は一生さん
途中親父ギャグを交えながら励まし何とかゴールに楽しかった〜
なおちゃん 様
ツアーへのご感想ありがとうございます!
屋久島の楽しい思い出のお手伝いができて光栄です。
ご感想は一生さんにも共有させていただいております。
ありがとうございます!
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
屋久島は雨が多いところですが、この日も雨。ガイド付きツアーに参加すると、大雨警報でも出ない限り催行となるので、覚悟が要ります。道に迷うようなところではないので、雨の中を歩くのは避けたい場合には、個人で行っても良いかもしれません。また、体力が無いことを心配してガイドを付けても、周りのペースに付いて行けないと、途中で脱落することを求められるので、ツアーに参加する意味がありません。体力が心配な人は、高くても専任ガイドを手配することをおすすめします。本ツアーの良かったところは、用品無料レンタルがあるところ。特に登山靴は持参するのも重いし、雨で泥だらけになったので助かりました。但し、雨具は防水効果が切れており、中はビショビショ。ストックも片方は壊れていました。雨具は事前のチェックは難しいので、自分で用意した方が良いかも。ストックは持って行かなくても困らないので、荷物になるだけだから借りる必要はないと思います。
ツアーへのご感想ありがとうございます。
ストックの壊れ等、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
ツアーへのご意見、レンタル品について、スタッフに共有させていただいております。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
2日続けてのトレッキングでしたが、天候に恵まれていて気持ちよくトレッキングができました。太鼓岩までの最後の登り斜面は結構厳しかったですが、登りきったときの達成感はなにものにもかえられません。村松さんのガイドも話やすくってとても楽しかったです♪
あんちょび様
ご感想を頂きまして誠にありがとうございます。
2日連続の登山にもかかわらず、お2人の軽快な足取りに会話も弾み、気づいたら太鼓岩、ゴールでした。私もとても楽しかったです。ありがとうございました。
また屋久島の山や海にチャレンジされる際には、ぜひ屋久島ガイドツアーを宜しくお願い致します。
村松
お盆に行ったのですが、初日は大雨で新幹線も止まり、不安から何度もメールで状況を伺ったところ、スタッフの方に実に親身に対応していただきました。また、当日も、ガイドさんの細やかな気遣いがあり、道中も名所名所で説明をしてくださるのですが、ユーモアを交えた楽しいトークで、遠足のような感覚で歩けました。そして妻と同行者のお一人が脚を痛めたのですが、自然にペースを調整してくださり(遅くも速くもない絶妙なペース)とても助かりました!スタッフさん、ガイドさん共に、ストレス無く対応いただき、大満足なツアーとなりました!
トロッコ道を延々と歩いていった先
ウィルソン株までくらいなら感動値も高く再度訪れても良いのかなぁって感じでした。
縄文杉は私は登った體力と比較すると感動よりも残念スポット感が勝る感じでした。。
トロッコ道も永遠と歩いて日帰りで歩いていく場所ではないなという感じでした。
よほどのことが限り縄文杉までは行かなくても良いかなぁ……ってイメージです。
道中湧水で水分を補充できるところ多いので、ペットボトルは500ので充分です。お持ち帰りように空の2リットルとかあると帰り道に美味しい軟水お土産にありです
Traveler_AcCHAN 様
ツアーへのご感想ありがとうございます。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
雨の中の催行で不安でしたが、ひどい雨はトロッコ道のみで、山道は降ったりやんだりでした。
かなり足は痛く、重くなりましたが、やはり自然は雄大で、縄文杉はとても威厳で感動しました。
こんな体験なかなかできないなと思いました。
レンタル用品も充実しており、レインウエアなどを利用し雨の中でもなんとかトレッキングできました。
ガイドさんも優しく、自然や動物、虫のことなど教えてくださいました。
あずさ 様
ツアーへのご感想ありがとうございます。
雨の中のトレッキングお疲れ様でした。
思い出のトレッキングのお手伝いができ、光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
大雨の予報の中参加。
午前4時、ホテルで予約していた朝と昼のお弁当をリュックに入れ、迎えのバスに乗り、1時間半かけて登山口に到着。途中のバス停で路線バスを待っていた客が乗車しようとして運転手さんに止められている光景を目にしてやはりバス代2000円払ってもツアーに参加する方が安心。登山口の小屋は雨のため少し密状態。その中で朝食のお弁当を急いで食べる。週6で登っているという超ベテランのガイドさんの指示に従って5人のグループで往復22㎞の旅の開始。
市販のガイドブックに記載されているものは割愛。
歩いている時はマスクの着用はなし。
雨の日だったので、水は500mℓのペットボトルを2本。途中の湧き水を補充しながら歩いたので十分だった。装備は登山用のズボンと速乾性の半袖シャツ、レンタルのリュックと雨ガッパ上下。個人で被っていった雨用の登山帽が予想以上の働き。グループの中の一人が途中で登山靴の貼り付けてある下の部分がはがれ、ガイドさんが応急手当てをしてくださり無事踏破。ガイドさん曰く、登山靴は半年空いていたらダメ。靴屋でみてもらって強力接着剤等で補修するか、レンタルするかだと。よい勉強になる。トロッコ道から本格的登山道になるまでに結構な体力が必要。普段運動していない自分にはキツい。登山道からは傾斜のきつい階段と地道との格闘。たが、所々にある“名所”でガイドさんの話や記念撮影がありホッとする。ちなみにガイドさんはiPhone撮影のプロだった。5時50分に歩き始めて11時15分に縄文杉到着。20〜30分見学の後下山。下山すぐの休憩スポットで昼食のお弁当。それが終わると16時に集合場所到着に向けてひたすら下る。下るのは楽?ガイドさんは下りの方に上りの倍の神経を使ってくださっていた。目標を持たない歩きは自分の精神力がいかに弱いかを試されていることがよくわかる。
ガイドさんのおかげで無事下山。達成感の3倍以上の疲労感が襲いかかる。しかし、翌日、少し疲労がとれるとガイドブックに出ていた写真とガイドさんが撮ってくれた写真を見比べてやっぱりこっちがいいなぁと呟く。
この歳になり、このツアーに参加するのを迷った。縄文杉を見たときは感動したが遠すぎて臨場感はそれほどなかった。途中で出会った屋久杉に触れ、ガイドさんが話すドラマの方が心に響いている。しかし、22㎞を踏破したことは紛れもない事実でたぶん一生忘れないと思う。翌日、足の回復マッサージで随分楽になる。
hi-de 様
ツアーへのご感想ありがとうございます。
一生の思い出に残る屋久島縄文杉トレッキングのお手伝いができ、光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
幸い、雨にも降られず参加しました。10歳の息子も何とか22キロを歩くことができました。雨だったら大人も厳しかったかもです。比較的体力に自信のある方にお勧めです。約10時間、休まず進みます。
トレッキングの装備も全てレンタルできるので、おすすめです。
たいぶ 様
ツアーへのご感想ありがとうございます!
お子様との思い出の縄文杉トレッキングのお手伝いができ、スタッフ一同嬉しく思います!
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
縄文杉の日帰りトレッキングをお願いしました。普段は1泊2日のツアーの申し込みが多いみたいです。
山の自然が大好きなんだなーと随所で感じるガイドさんで、屋久島の自然を一緒に感じながら過ごせてとても気持ちよかったです。
普段定期的な運動はしないしBMI高めの2人ですが笑、無事10時間で帰ってこれました。一生懸命ついていけばいいので、ガイドお願いして良かったなと思います。
レンタル品もダブルストック付きで、下りのときの恐怖感が軽減できたのでありがたかったです。
貸切、写真撮影付きにしました。他の人がいない方が小回りがきいて、気も使わなくて楽でした。写真撮る元気も段々なくなるので、撮影もお願いしてよかったなとおもいます。ありがとうございました!
屋久島楽しかった様
とても嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。
私の方も素敵なお二人とご一緒できて、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さいね。
初めての屋久島だったので、とりあえず王道を行こうと思い白谷雲水峡ツアーに参加しました。トッピーで屋久島に到着した時にスタッフの方が待っててくださり、シューズのサイズを合わせてからリュックや雨具のレンタルを受け取りました。当日は、宮之浦周辺であれば宿まで(?)迎えに来ていただけるみたいですが、少し遠くに宿泊していたため、ふるさと市場での待ち合わせになりました。服装は薄めの長ズボンに半袖Tシャツで臨み、飲み物はアクエリと水を500mlずつ持っていきました。集合場所から白谷雲水峡の入口までガイドさんの車で向かい、トイレを済ませて出発しました。気温は宮之浦などとさほど変わらないくらいで暑かったです。トレッキングコースはなかなか賑わっており、すれ違う人と挨拶をします。道が狭いところでは下りの人が上りの人に道を譲ります。途中途中の景観が綺麗なところでガイドさんが写真を撮ってくださり、また屋久島の森のことや島の成り立ちなど様々なことを教えてくださります。途中で飽きることはありませんでした。屋久島は全体が主に花崗岩でできており、目が粗いため滑りにくい岩が多いそうです。苔むす森に着くとリュックを下ろし、景色を楽しんだり深呼吸をしたりして屋久島の自然を堪能しました。さすがに苔むす森の辺りは半袖では少し肌寒かったですが、ハイキングで息も上がっていたためちょうど良くもありました。帰り道は上りよりも短く感じましたが、ところどころ滑るような場所もあり、油断は禁物です。行きも帰りも同じ道ですが、ガイドさんは行きと帰りとで全く違うお話をしてくださり、やはり飽きることはありませんでした。また、かなりラッキーだと思いますが、帰り道に屋久シカを2匹も見ることができました。登山口からはまたガイドさんが朝の集合場所まで送ってくださり、その場でレンタル用品を返却してツアー終了となりました。普段あまり登山はしませんが、ちょうど良い距離でしたし、ガイドさんの尺埋めトークも豊富な知識あってこそのものだと思いました。大満足です。
※補足
服装
・半袖Tシャツ(インナー無し)
・薄手の長ズボン(動きやすいもの)
・厚めの靴下(薄すぎると靴擦れが心配)
・レンタルの靴
・レンタルのリュック
持ち物
・ペットボトル500ml×2 (アクエリ、いろはす)
・スマホ(写真用)
・レンタルの雨具
・レンタルのリュックカバー
・財布
・ビニール袋(濡れたら嫌なものを入れる)
その他注意
・これらは全て8月上旬の晴れた日の話です。冬は雪が積もるほど寒いそうなので服装に気を付けてください。
・ツアー終了時にその場でレンタル用品を返却する方は、レンタカーの中に靴を入れておかないと、裸足で帰ることになります。袋も持っていっておくと、リュックに入れていた私物を持ち帰るときに便利です。
台風一過ということもあり、天気に恵まれ、森の中は、空気の違う涼しい感じで、一日中歩くにはもってこいの日でした。紹介いただいたガイドさんは自称屋久島ガイドナンバーワンの方で、自分で言うだけあって、適度なスケジューリングと時折の経験に基づく休憩場所を提供してくれました。最後の休憩の川辺で脚を川に浸すのは最高に気持ちよく、残り1時間のトロッコ帰り道をなんとか乗り切りました。ガイドさんの人生の武勇伝は、疲れた精神を笑いで吹き飛ばしてくれるほどの内容でした。もし機会があればまたぜひお願いしたいガイドさんです。
やはり、自分の体力が課題でした。最近こんなに歩いたのは久しぶりで、屋久島温泉でじっくりと体を休めて帰りました。
子供2人と参加しました。私達だけだった事もあるのかゆっくりと出来てガイドさんとたくさん話ができて楽しい時間でした!
次回はもっと先まで行きたいです。こちらの質問にもすぐに答えてくれて、対応していただき感謝してます。
ちょろ様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
もののけの森でしっとりと癒やされたようで、次回は頂上の太鼓岩目指していきましょうね!
また屋久島にお越しの際にはお声をおかけください!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
7月に新婚旅行で行きました
ツアー内容は無理のないプランで
トレッキング初心者でしたが
爽快な汗をかいて無事に終える事が出来ました!
ツアー中に植物や苔についての説明や
杉についての説明、屋久島の水や生き物の説明も
していただき充実したトレッキングツアーでした。
トレッキングツアーに参加する方は
必要なものを
早めにホテルや近隣のショップで
レンタルした方がいいと思います
ストックは体力に自信のない方は
あった方が楽に登れると思います。
お弁当の注文も忘れずにしてください。
都会の喧騒から1度離れ
何もかも忘れられる空間に是非
皆さんにも行ってもらいたいです。
非日常な空間がそこにはあります。
屋久島の白谷雲水峡で是非癒されてください。
次回もう一度行けるチャンスがあれば
またこのツアーで行きたいと思ってます。
かっきー様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
白谷雲水峡は行くたびに発見があり、季節を変えると風景も違って見えます。
是非とも癒やしが必要となりましたら屋久島に戻ってきてくださいね^^
屋久島ガイドクラブ 伊藤
初めて今回利用させていただきました。
屋久島自体初めてで白谷雲水峡へのトレッキングも少し心配でしたがガイドさんに屋久島について色々とお話しを聞きながらだったので楽しい時間を過ごすことができました!途中で気をつけた方が良い箇所や歩き方も教えてもらったので安心できました。素敵な体験をありがとうございました!
午前中に白谷雲水峡、午後からはリバーカヤック。
主人と2人での参加。ツアーは私たち夫婦と親子さんの2組でした。
私は体力に自信がなく、不安でしたけど、登りは休憩を沢山挟んでもらい、息切れしながらでしたが、おかげさまで難なくもののけの森までいけました!
道中、インストラクターさんが説明をしてくれたり、会話しながら登って行ったので、楽しく登ることも出来ました。
下りは息切れする事は無くすんなりと下りることは出来たのですが、やはり膝への負担は半端なくて、最後の方階段は一段ずつしか下りることが出来ずで…
太鼓岩まで行こうかと考えていたのですが、やはり無理でしたね(笑)
往復4時間の登山後(インストラクターさん曰く散歩コースだそうで笑笑)、車で安房川まで移動し、移動中に膝か固まり笑笑
supにするかカヤックにするか悩んでカヤックにして正解!
この膝の状態だとsupは無理でしたね〜
カヤックで上流の行けるところまで上って、休憩。
その時にホットコーヒーにおやつまで!
小魚を網ですくったりしながら、童心に帰りしばらく遊んでました。
カヤックも、爽快でとても良かったです!
一日中遊んで、グッタリでしたが良い睡眠が取れました(笑)
お二人のインストラクターさんには感謝です!
楽しい時間をありがとうございました!
Hiroko様
先日は当店の山と川の1日コースにご参加頂き、ありがとうございました。また素敵な体験談の投稿もありがとうございます。
膝を痛めていらっしゃるとのことでしたので、予定通りの半日コースで結果オーライでしたね!膝が万全な時にまた太鼓岩に挑戦して頂けますと嬉しいです。
川でハゼなどを網ですくって頂く遊びも今の時期ならではですので、お楽しみ頂けて何よりでした。
また屋久島にお越しになる機会がございましたら、是非ともお声をおかけください。
1日ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
40代後半。普段は仕事以外には歩かない。登山初心者。おばさん体型。申し込み後、2週間程前から1日1時間程度少し歩く練習したくらい。不安しかない。でも「どうせ行くなら縄文杉をみてみたい。」と思い、娘を誘って参加しました。
ガイドさんは途中で案内や説明も兼ねて、休憩もとってくれました。軽々と歩く娘やグループの方をよそに、途中、ついて行くのに必死なところもありましたが、なんとか登り切る事ができました。そして、縄文杉は大きかった!このスケールは実物でないと伝わらない大きさだと思いました。
わたしたちが、参加した時期は登山者はたくさんいて道に迷う事はなかったかもしれませんが、歩くポイントや休憩、歩くペースなど、初心者の方はガイドさんを頼まれた方がいいかと思います。荷物少なくて済みますし装備レンタルも助かりました。
これは、ガイドさんや催行会社せいではないのですが、朝早く、虫とかの兼ね合いもあるのか?チャーターバスの窓が閉め切られていた事は感染対策の面から気になりました。
ゆきさくら 様
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
ツアーへのご感想ありがとうございました!
長時間のトレッキングお疲れ様でした!
屋久島の良い思い出になりましたでしょうか。
頂いたメッセージはガイドにも共有させて頂きますね。
また、チャーターバスへの貴重なご意見ありがとうございます。
ご感想いただいた際に、バス会社へご意見共有させていただきました。
ありがとうございます。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
苔むす森の半日コースに参加しました。前日、縄文杉を登った後だったので、元気な娘を尻目に不安しかなかったのですが、ガイドのKさんが山登りのポイントや注意点、屋久島の森や屋久杉の特徴、植物、生き物など、途中で休憩を挟みながら説明してくださり、写真もたくさん撮っていただいて、おかげで楽しみながら歩けました。雨の屋久島には珍しく、当日は雲一つない晴れだったので、帰りの都合がなければ「太鼓岩も行ってみたかったな。」とか「次は雨の森も見てみたいな。」と全身筋肉痛ですが行ってよかった!ガイドさん頼んでよかった!と思える旅でした。
ゆきさくら様
先日は当店の白谷雲水峡トレッキング半日コースにご参加頂きありがとうございました。
また素敵な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました。
苔むす森に行くまでの道中、水のせせらぎの音を聴きながら疲れた身体もなぜかリフレッシュできるのがこのコースの特徴です。
ゆったりとした森の時間を感じて頂くことができます。
雨でも美しい苔むす森、そして太鼓岩はまた次回の屋久島旅行でぜひご覧になってください。
屋久島ガイドクラブ
伊藤 明日香
早朝プランで太鼓岩まで行きました。
真夏のトレッキングなのに9割日陰でとても涼しかったです。
ガイドの渡辺さんのおかけで終始楽しくて♪小学生の子供たちも初めてのトレッキングを成功することが出来て、一生の思い出になると思います。
ガイドさんが撮影してくださる写真がとても素敵で、みんなに自慢しています。
途中、急な登りもありますが、ガイドさんのおかけで無理なく進めました。
そして何より太鼓岩からの眺めは最高でした。
絶対にまた行きたいです!!
ガイドさんから屋久島の歴史や自然を学びながら、楽しくトレッキングできました。
危ない場所も教えてもらえるので、怪我もなく無事に下山できました。
太鼓岩からの見晴らしは最高でした!
全て込みで申し込んだので気軽に参加できました。歴史的な事柄も説明を受け勉強になりました。コロナの影響か人が少なかったのも良かった。苔むす森ではガイドさんがコダマを置いてくれて記念撮影。ヤク鹿や猿、蛙にも遭遇 思い出深い1日となりました。また 参加したいですね!
長い一日でしたが、ガイドさんが的確に歩くペースやトイレのタイミング、休憩をプランしてくれたおかげで、見どころをすべて見ることができました。ガイドさんは山歩きの知識も豊富で、歩き方やストックの使い方、またどの上着をどこで来たほうが良いか、などアドバイスくれました。申し込みして良かったです
ガイドさんが明るくギャグを言って笑わせてくれたので疲れを感じませんでした。本当にありがとうございました。また登りたいと思います。
ケニー様
ご感想ありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂き嬉しく思います。
ガイドにもご感想お伝えいたしますね!
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができて光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
ツアーご参加ありがとうございました。
Yamakara屋久島
前日に続く雨の中のトレッキングでしたが、やはり雰囲気があって良かったです!縄文杉とは違った大変さがあり、太鼓岩までの道のりは急な段差ばかりでしたが、登り切った時には言葉に表せないような感動がありました。
小学校からずっと行きたいと思っていた縄文杉が見れて大満足でした!途中途中休憩を取ってくれたり、説明もこまめにあって良かったです。雨で大変でしたが、逆に雰囲気があって良かったです!
Jill様
ご感想ありがとうございます。
雨の中頑張りましたね!
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができて光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
ツアーご参加ありがとうございました。
Yamakara屋久島
一人でも行けるとあったが、登山装備を持っていくのが面倒だったので今回ツアーを利用しました。
ストックのレンタルがあったので登山道や帰り道もスムーズぬ進むことができ満足した一日でした。
ガイドさんはとてもやさしくいろいろ教えてもらい長丁場の12時間でしたが、楽しい一日でした。
ryo様
ご感想ありがとうございます。
ツアーを楽しんで頂き嬉しく思います。
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができて光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
ツアーご参加ありがとうございました。
Yamakara屋久島
人も少なく贅沢な時間を過ごすことができました!
前日は縄文杉ツアーに行ってましたがゆっくりと自然と向き合えた気がします。
ガイドの大塚さんありがとうございました!!
昼頃に終えることができたので、時間に余裕がありました。宮の浦で昼食をたべて、温泉に浸かって屋久島を出発することができました。
おすすめの食事場所を教えてくれたのはありがたかったです!
大塚さん本当にありがとうございました
苔むすの森はとても神秘的で美しかったです。
天気が悪く太鼓岩の景色が真っ白で残念でしたがそれでも満足できる体験でした。
ガイドさんが写真を撮るのがすごく上手で、撮った写真を共有してくださいました。
ガイドさんが先頭を先々歩き、後方の私たちが追いつくのを待たずに話し出すので、最後を歩いていた私たちはせっかくの説明がほとんど聞き取れませんでした。
あと珍しい虫を見つけた時、まずガイドさん自身が写真を撮りまくり→その後私たちが撮る。という感じだったので、一番最後の人に順番が回って来る時には虫が飛んで行ってしまい撮れなかったり。
一番驚いたのは、何か珍しいものを発見したのか、私たち客を置いて遥か先に歩いて行ってしまい、しばらくの間完全にガイド無しで歩くはめになり、その間に私の同行者は滑って転びそうになりました。
あの間に誰か客が怪我でもしたらどうするんだろう。。。
白谷雲水峡自体はとても美しく楽しかったですが、初めて訪れる客の楽しさや安全より自分の楽しみ優先なガイドさんで残念でした。
特に客を置いて先に歩き完全に置いてけぼりにするのは安全上どうかと思うので、これから利用する方のためにも指導改善された方がよいかと思います。
さくら様
VELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は大切な屋久島へのご旅行にも関わらず、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
ガイドの対応について残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、弊社としましてもとても心苦しく感じております。
現地催行会社に代わり、心よりお詫び申し上げます。
ツアーの催行にあたり、全てのお客様が安全に安心してツアーを楽しんでもらえるようご案内すべきところ、ご参加の皆様一人ひとりへ行き届いたガイドができておらず申し訳ございませんでした。
催行会社共々再発防止に努め、ご満足いただけるアクティビティを提供出来るよう努めて参ります。
貴重なお時間を割いての体験談のご投稿、感謝いたします。
VELTRA
7月上旬に参加しました。
レンタルの受取返却場所で送迎タイミングの優位性から、「ホテル屋久島山荘」に宿泊するとより利便性があがるツアーだと思いました。
名物ガイドと思われるかなりベテランのガイドさんが担当となり、多少やかましい部分はありましたが、長丁場のトレッキングにあの明るさや賑やかさをずっと変わらずにキープしてくださるプロ魂には脱帽でした。
ここ1年間、テレワークばかりで体力に自信のない中、なんとか縄文杉まで辿り着き、最後までやり遂げられた事は、良い思い出になりました。
天気に恵まれた事はかなりラッキーだったと思います。
翌日は白谷雲水峡は個人で太鼓岩まで行けたのは、前日のこのツアーで学んだペース配分や歩き方の学びがあったからだと思います。
ツアーへのご感想ありがとうございます。
愛あるコメントありがとうございます。
頂いたメッセージは担当ガイドにも共有させて頂きます。
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができて光栄です。
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声かけください。
ツアーご参加ありがとうございました。