屋久島
「行きはよいよい帰りはこわい」ではないけど、想像以上に体力を消費しました。帰りのトロッコ道まで後20分?地点で足元がふらつき、体重が何故か後ろに残り、少しずつ皆さんから遅れ始めました。まぁ後少しで平らな道に出るからと我慢してましたが、直ぐにガイドの方が「〇〇さん、疲れましたか?」と気付いてくださり「私の直ぐ後ろに来てください」とサポートしてくれました。何とか倒れずにトロッコ道までたどり着き、直ぐに「良く効くんですよ」と漢方薬とアミノ酸を服用するよう渡してくれました。お陰で無事にバスに乗り遅れることなく登山口に到着することが出来ました。縄文杉との出会いも最高でしたし、ガイドさんとの出会いも最高でした。お名前は敢えて記載しませんが、本当にありがとうございました。60歳を過ぎてからの今後の人生についてもいろいろと考えさせてくれる体験が出来ました。
自分の体力を過信せず、準備をきちんとすれば大丈夫だと思います。頑張って下さい。
まだ研修中のガイドとベテランガイドの同行で参加しました。早朝から長時間歩くとなると、眠気やしんどさで足が進みにくくなりますが、このツアーはお話が楽しく、しんどさが紛れる10時間となりました。モアナさん,佐竹さん、ありがとうございました!
1番心配だったのはトイレでした。しかし、登山口とトロッコトレイル終点に、屋根のあるちゃんとした?トイレがあって、10時間トレッキングしても、飲んでも汗で出てしまって全然心配ありませんでした!
ガイドさんは、同年代で、いろいろ説明をしてくださったり、歩くペースが速いと思うこともありましたが、ウィルソン株でも、縄文杉の所でも、たっぷり時間を取ってくださったので、よかったです。お昼も屋根のある所で食べられたり、コーヒーを入れてくださり、ありがたかったです。
1番目的のウィルソン株、縄文杉に会えてパワーをもらえました!
心臓破りの階段もゆっくり行けば大丈夫🙆でも、体力は必要
私もトレキングの前ここのレビューをたくさん読んでやっぱり行こうと決めたから私も書きます。不安な点が多かったんですが実際行ってみたら心配していたのが無駄でした。ガイドさんと一緒に行って何も考えず歩くことだけを楽しむことができました。普段あんまり歩かないし高いところが苦手でしたがなんとかできますね。今考えると夢でもみたようで最高でした。
先に何か考えても思う通りできないのでとにかくいてください。
横浜から1人で参加しましたが安心して登山出来ました。
ベテランガイドさんがゆっくりペースにして頂き、途中での説明も判りやすく、ランチで味噌汁やコーヒータイムでお湯、お菓子まで準備して頂きました。
縄文杉到着時はまだ空いていました。
距離は長いですが、途中での見所も多数あります。有難う御座いました。
縄文杉登山される方は、事前に登山トレーニングされたほうが良いです。
帰りが辛くなりますので、階段トレーニングが良いです。
今回、初めての縄文杉登山で不安がありましたが、宮西さんの丁寧なガイドのおかげで無事に縄文杉に辿り着き、帰って来ることができました。
登山途中に足の運び方やトレッキングポールの使い方を教えていただきとても勉強になりました。また、お弁当時のお味噌汁や沢でのコーヒーサービスはお腹にも心にも染みました。
また機会があれば宮西さんにガイドをお願いしたいと思いました。
本当に素敵な思い出をありがとうございました。
トモさん
縄文杉お疲れ様でした!
これからまたたくさん山登りして下さい。今までよりさらに楽に登れて楽しくなると思います。
ツアーご参加ありがとうございました!
宮西
縄文杉へのトレッキングは豪雨により前日夕方に中止が決定。しかし、3日目に予定していた島内観光、ベルトラさんの調整により、島内観光→太鼓岩→縄文杉 と、予定していた全てのツアーに参加できました。特に縄文杉は、天候も回復、湿度も無く最高のトレッキングでした。
縄文杉は、片道10km以上の道のりですがその分、達成感もあり再度参加したいと思います。
今回、40〜50代の御夫婦とのグループでしたが、奥様方にとってはかなりキツイ行程の様でした。ガイドさんも話しておりましたが、体力に自信の無い方は、個別のガイドツアーが良いです。
夜の便で出発しないといけないタイムリミットと私自身初心者で慣れておらず、日常的には軽い運動しかしないという二つのリスクを抱えてましたが、宮西さんのおかげで無事怪我なく縄文杉まで辿り着き、時間に余裕を持って下山できました。
途中足が攣りそうになった時もすぐに対応いただき、大変助かりました。何日か足がパンパンになりそうですが、行った甲斐がありました。ありがとうございました!
Kenさん
先日は縄文杉ツアーご参加ありがとうございました!
時間に制約があった中で、無事に縄文杉を見てもらえて良かったです ^^)
急いだ分、足を酷使したと思うので、ゆっくり癒して下さい。
お疲れ様でした!
宮西
前日までの警報級の大雨が嘘のように天気が回復し、当日は憧れの縄文杉まで無事にトレッキングできました。
雨で中止の時があるようなので、余裕をも滞在する事をオススメします。
私たちアラカンの3姉妹、梅雨の晴れ間の良い天気に恵まれた2日間を過ごすことができ、朝の縄文杉は格別でした!
体力的に自信のない私たちでしたが、経験豊富なガイドのまなつさんが熱心に生き物や植物のことを説明しながら引っ張ってくださいました。また、美味しいご飯やおつまみなども慣れた手つきで用意してくださって、ありがたい限りでした。
自然豊かな環境ならではの気づき
今回利用した山小屋は無人の小屋ということもあり、山の中という場所柄、どうしても野生の生き物との距離が近くなります。最近になって夜間に室内にネズミ(小さな山の住人)が顔を出すようになっているようです。
自然の中にある小屋ですので、これから行かれる方はまなつさんのアドバイスに従って食材の管理などをしっかり行い、念のため耳栓などの対策をしておくと夜も安心して過ごせるかと思います!
まなつさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
怪我なくツアーを終えるためにも、体力は付けておいた方がよいと思います。私は、自宅の階段の上り下りを15往復毎日数か月やっていました。トロッコ道が終わってからが、険しい山道になります。
お疲れ様でした。6月の梅雨の時期でしたが、天候に恵まれ楽しいツアーが出来ました。ヤクシマヒメネズミの夜襲は有りましたが、あれも自然の一側面と思うと、、良い思い出になるのかな?と思ったりしています。翌日は、屋久島の雨も経験出来、雨の島、屋久島の神髄にも少し触れることが出来たのではないでしょうか?笑。
もし、機会が有りましたらまた季節を変えてご来島下さい。違う屋久島が味わえること請け合いですよ。。
6月初旬参加・お弁当昼のみ注文・山登り初心者
ベルトラで調べていて1人参加できるところがかなり少なく…。
予約してもリクエストキャンセルをされやっと予約できたのがこのツアー。本当にありがたかったです。
前日の大雨から飛行機も欠航、こちらのツアーも中止の恐れがあるとのことでヒヤヒヤしておりましたが当日は雨のち曇で無事トレッキングをすることができました。
早朝にホテル近くまでお迎えの大型バスが来て、注文した人は途中お弁当屋さんでお弁当を受け取り、そのまま登山口まで。
バスを降りたあと、早速朝食を食べて開始です。
トロッコの平たんな道をひたすら歩いたあと、いよいよ登り。メインであるウィルソン株や大王杉、縄文杉…等見ることができました。
6月のはじめではありましたが気温もそこまで暑くはなく、虫もそこまでいなかったこと、また屋久島の自然は本当に綺麗で登っていて気持ちがよかったです。
ガイドの三橋さんは少しスパルタ(?笑)ではありましたが、そのおかげで山登りの厳しさを改めて知り気が引き締まりましたし、
知識も豊富で、お話を聞くことによりそのスポットの歴史やこれから向かう縄文杉のすごさ、また屋久島という島がどういう島であるのか勉強になり、この体験にたくさんの付加価値をつけてくださりました。
写真撮影等も角度やポーズの提案など積極的にしてくださり楽しかったです。
本当にありがとうございました。
アドバイス欄では文字数オーバーしたので、
こちらに…
持ち物にある飲み物、500ml程度とのことで
私は普段から人より喉が乾きやすいので、勝手に500ml×2本の1リットルを持って行ってました。
そうしたら屋久島では天然の給水スポットがあり、むしろそちらが飲またくなり完全はなお荷物になりました。
なので記載の通り一本で充分です!
ただわからないですが潔癖症とかで天然の水をそのままはちょっと…と思う方はやはり用意が必要かとしれません。
また登頂は寒くはありますが、動いている時は暑くなるため、上着もそこまでしっかりいらないかなと思いました。
6月初旬
飲み物は案内通り 500mlあれば充分
お弁当はおにぎり2つにおかず(火がいくつか。朝昼で内容が少し違う(空港周辺は惣菜系無し前日準備も難しい)
初心者ですがストック無しで行けました
10時間の時が経つのがあっという間で、自然の偉大さを感じました。山も川もキレイで偉大で、本当に充実した一日でした。
諦めていた縄文杉でしたが…勇気を出して申込ました‼️ガイドさんの豊富な知識と経験に騙されながらの完歩‼️なにより完璧なペース配分👌
我が家では再訪の声が止みません‼️その際もよろしくお願いします🙇♂️
念願だった縄文杉に行きたくて、初めてだったので本ガイドツアーに参加
所々で写真スポットを教えてもらえ、写真も撮ってもらえます。
情報量はガイドさんによってバラバラっぽいです。
おそらく1ガイドさんに客が多数になりすぎないように分散はしてくれてるのだと思うけど、同グループになった人で1人でも遅い人がいるとその人にペースを合わせることになるので、運です。早い人が遅いペースに合わせると余計に疲れるし、楽しくないですよね。
参加予約時に山登りの経験や普段の運動量を記入する欄があったため、ある程度配慮されているのかと思いましたが、がっつり初心者と同グループになり苦行でした。
登山の練習までは必要ないので、ある程度歩ける体力はしっかりつけて参加してください。
あまりにも体力ない方へはガイドさんもどうしようもないですよね。参加希望者は体力をつけて参加してください。
初めてのトレッキングで心配事が多く前日は2,3時間しか眠れませんでした。実際に参加してみると、ガイドさんがペースや衣類、休憩等すべてをコントロールしてくれたので、何も考えずついて行けばよかったです。ガイドさんと同じグループの方々に恵まれ、とても素敵な体験ができました。
縄文杉ツアーに参加しました。
ガイドの方は体力があり、行程管理もしっかりされていたと思います。一方で、初心者や体力に不安のある参加者へのサポートについては、もう少し工夫の余地があるように感じました。
例えば、途中で靴紐がほどけた参加者がいた際、「またほどけるかもしれないので注意してください」という声かけはありましたが、結び方の確認や簡単なアドバイスがあると、初心者にはより安心感があったと思います。
また、同じ参加者から「長袖を着た方がよいですか」「レインウェアは着た方がよいですか」といった質問が出た際にも、「ご自身で判断してください」という回答が中心でした。最終判断は参加者自身が行うべきだと思いますが、初心者は判断材料を求めて質問している場合も多いため、「この先は気温が下がる可能性があります」「私はこう考えます」といった補足があると、より参考になったのではないかと思います。
屋久島や縄文杉ルートは、初めて参加する方も多いコースです。経験豊富なガイドと初心者との間には大きな知識や経験の差があります。その差を埋めることもガイドの重要な役割の一つではないでしょうか。
事故やトラブルを防ぐためにも、自己判断を尊重しながら、初心者が適切な判断を行えるような情報提供や声かけがさらに充実すると、より安心して参加できるツアーになると感じました。
自分自身とよく相談してから申し込んでくださいね
景色や天気も良く、ガイドさんの説明も詳しくてよかったのですが、5、6名グループで列になって歩く際、振り返ることも少なく、後ろの人のことはあまり気にされていないのかな、という印象でした。
終始他のグループのペースを気にされていたので、あまりゆったり楽しんだ、という感じではなかったです。ちょっと急かされる感じではありました。
グループのペースなどもあるとは思いますが、初めから時間配分などきちんと伝えていただけるといいのかなと思います!
後半になって急かされても足の疲労もありますし、難しいかと思いますので…。
悪い人ではなかったと思いますが、思うところがいろいろあり、書かせていただきました。お世話になりました。
70歳と62歳の高齢夫婦だったため、安心して自分たちのペースでトレッキングできるよう貸し切りガイドをお願いしました。
結果は大正解でした。
天候にも恵まれた上、ガイドさんは親切丁寧で、ペース配分はもちろん道中各所での見どころや草花、岩石、鳥の声に至るまでわかりやすく説明してくださいました。
縄文杉に出会えたときは感動でした!
安全かつ順調に全行程を終え、楽しい最高のトレッキングになりました。
ありがとうございました。
体力さえあれば、自分たちだけでも縄文杉には辿り着けますが、楽しいトレッキングにしたいなら、是非ガイドさんをつけることをお勧めします。
縄文杉コースのご完歩、本当におめでとうございます!
ご夫婦での挑戦に、弊社の貸切ツアーをお選びいただきありがとうございました。「大正解でした」とのお言葉、担当ガイドも大変喜んでおります。
お天気に恵まれた中、鳥の声や草花を楽しみながら、お二人ならではのペースで屋久島の森を満喫していただけたようで本当に良かったです。ご自身の足で無事にたどり着いた縄文杉の姿は、きっと格別だったことと思います。
安全に全行程を終えられ、最高の思い出になったとのこと、私共もとても嬉しいです。屋久島での大冒険の余韻に浸りながら、どうぞゆっくりとお身体を休めてくださいね。ありがとうございました!
朝6:00に登山開始。前半は8kmのトロッコ道が続き、後半からいよいよ本番の本格的な登山道が3km続く。
今回、ガイドツアーに参加して本当に大正解だった。プロのガイドさんが一緒だったおかげで、適切な休憩のタイミングが分かり、最初にペースを上げすぎて後半にバテるということもなかった。
しかも、私たちのグループは偶然にも30代前後と20代前半の大学生ばかりで体力が近く、全体のペースがかなり速かった。
そのおかげで、なんと11点には縄文杉に到着!その時間帯は展望デッキもまだ空いていて、静かにつくろぎながらじっくりと縄文杉を鑑賞することができた。
12:00を過ぎる頃には、一気に人が増えて大混雑になったので、本当にタイミングが良かった。
ガイドさんは道中で出会う動植物の解説や屋久島の歴史だけでなく、登山の豆知識や歩くときの注意点なども丁寧に教えてくれた。
途中、私がうっかりストックを落としてしまったときも、代わりに拾ってくれた。その際、ちょっとだけお小言をもらってしまったけれど(笑)。
朝の往路はあいにくの大雨で天気が悪かったが、復路は見事に晴れてくれた!大雨の神秘的な姿と、晴れ間の美しい姿、どちらの屋久島も体験できて本当にラッキーだったと思う。
トータル10時間のロングコースだったが、想像していたほどの疲労感はなく、足に水ぶくれができることもなかった。本当に忘れられない最高の思い出になった!
前日はしっかり睡眠をとるのが大切です。
トレッキングポールがあるとかなり楽になります。
お腹が空くので、行動食は忘れずに持参してください!
一部、沢を渡るような場所もあるため、防水性の高い靴をおすすめ
旦那さんは初、私は2度目の屋久島トレッキングでした🥾
前回は太鼓岩コースに参加し、今回は少しチャレンジで縄文杉コースへ!
林田さんにツアーガイドをしてもらったのですが、林田さんは森のことだけでなく色々なことに詳しいので終始楽しく過ごすことができました。太鼓岩コースとは違ってかなり体力のいるコースでしたが、ペース配分を調整してもらったおかげで他チームよりも早く行動ができ、復路では改めて写真を撮り直してもらったり川で甘いドリンクをいただきながら足をクールダウンできたりと余った時間で目一杯楽しむことができました♪
天気にも恵まれてよかったです☀️
また違うコースにもチャレンジしてみたいなと思いました(^ ^)それまでにはもう少し体力をつけねば…汗
20代前半の普段ほぼ運動しない女たちで登ってきました!縄文杉は傾斜があまりなく、山道さえ抜けられれば体力に自信がなくても大丈夫な気がします。ガイドさんもめちゃ面白く、楽しかったです!途中で休憩してくれますが、場所や設備はガイドさんによるのかな?そこだけは読めません。
めちゃくちゃ時間が長いのでやる気だけは必要かもです。
還暦オーバーのじじい2人組で参加。
ガイドのAさんは、他のガイドさんからいじられキャラ、愛されキャラだったけど、そんな彼にまあまあ叱咤されながら、なんとか縄文杉までたどり着くことができました。
「月に35日雨が降る」とも言われる屋久島で(ちなみに、それは林芙美子の小説『浮雲』の中の一節だそうですが)、奇跡的に晴天に恵まれ(たまたま相棒の休みが取れて決まった日程だったけど、10日間天気予報のその日だけが晴天の予報でした)、そして台風6号の来る前に帰路につくことができました。
ツラいながらも貴重な体験を、ありがとうございました。
明日から、しばらく筋肉痛に苦しむのでしょう。(トシがトシなので、すぐには筋肉痛がやって来ないのです)
無責任におススメはできないけど、ゼッタイ一度は行ってみた方がよい。
運動不足の方は、行く前のせめて一か月くらいは週3~4回くらいでいいので、やや急ぎ足のウォーキングをしておくと良いでしょう。
人生の節目に屋久島ひとり旅をしました。
いつか行ってみたいと念願だった場所…
今の自分にピッタリの場所でした。
時季を考慮し天候にも恵まれて
大自然から沢山のパワーをもらえた
様な気がします!!
私達のツアーグループは女子6人でしたが
スタートから11時間30分
全員がリタイヤする事なく無事に
登山トレッキングに成功できました😭
終えた時の達成感はここでしか味わえない
ものでした。体力的にもギリギリだったの
ではないかと思います🤭
またいつの日か屋久島を訪ねたいです!
前日は良く寝て体力を温存して下さい。
日頃からたくさん歩くなど、、
体力に自信を付けて行きましょう!
登山を趣味とはしていない50代後半です。数年前まではジムに週1,2回行ってましたが最近はやめてしまい、月数回程度ウォーキング(5キロ)する程度です。
歩くのは好きなので、まあ大丈夫かと思って参加しましたが、20キロはやはりかなり疲れました。靴は、以前、登山をしていた母親のもの(サイズは同じ)を借りたのですが、重い!!登山靴ってこんなに重いものなの??周りの人を見てみるともっと軽そうなスニーカー風のトレッキングシューズ。登山靴とトレッキングシューズは違うのかな?それとも10年以上前と今とでは違うのか?!この靴のせいで重くて歩きにくくて足首が痛くなって足全体が疲労しました。帰りは足ガクガクで軽く転んでしまいましたが、大したダメージは受けずにすみました。ガイドさんがいなかったら、きっとペース配分ができずに後半焦ることなったのではと思います。グループ編成は年齢を考慮してくれていたと思います。天候には恵まれ雨に降られることなくとても気持ちよく過ごせました。雨が降っていたらもっと大変だっただろうなと思います。
日頃から長距離を歩くことに慣れておくこと。あと、靴に慣れておくことが重要かと思います。事前の電話では、携帯トイレを持ってくるように言われましたが、途中何カ所かトイレがあるので不要でした。
ガイドさんは、丁寧説明でお客さんの力量と疲れを考慮して、最適なペースで縄文杉ツアーをいい体験にしてくれました!
最高〜!!
結構疲れます!
多少のトレーニングあった方が良いかと、
ずんやり雨の中、往復10.5時間のトレッキングでしたが、ガイドさんと同伴者(私を含めて5名)のおかげ様で最高の経験をできました。
以下よかった点になります
・登山口までのアクセス、朝昼の弁当の手配などおまかせでいけました
・他トレッキング者が多数の中、ガイドさんのサポート(ペース配分、休憩場所、他グループ等との譲り合い、写真撮影、要所要所での説明)のもと、安全に、気持ちよくトレッキングすることができました。
あらためて、ありがとうございました。
今回の計画時、経験者の知り合いに聞いたところでは、ガイドさんなしで縄文杉までいけましたよ~とのことでしたが、私の今回の経験からいくとガイドさんにお願いする方が、より安全に気持ちよくトレッキングできます
一生に一度は訪れたい場所で楽しみに事前に練習して行きました。ところがガイドさんがほんとスパルタでした。帰りのバス時間前に戻る、雨が降りそうだから早く登ってランチする事に全意識されてました。ポイントで写真撮ってくれますが急かされ人物も準備出来てないまま写っています。ガイドはこうあるべきだ、こんなガイドは良く無い、これは自分にはただのハイキングだが素人が何も準備せず来るから危険と言う話が多く、しっかり見れずかなり早く戻ってかなりバス待ちました。もっと楽しみたかった。
年齢的なことと脚力に自信が無くて長年悩み続けていた縄文杉トレッキングに行ってきました。正直キツかったのですが、なんとか同じグループの方々にご迷惑をかけることなく完歩できました。天候に恵まれ最高のトレッキングでした。ガイドさんありがとうございました。
初めてであれば絶対にガイドをお願いした方が絶対に良いと思います。普段あまり歩いていない人はハードなトレーニングは必要ないと思いますが、多少のウォーキングは1ヶ月前くらいから実施した方が良いかと思います
最初から雨だったこともあり、あまり周りの景色をゆっくり楽しむ事ができなかったですが、手付かずの自然、植物の生命力を目の当たりに感じながらのトレッキングは疲れや時間をずいぶん軽減してくれたと思います。やっと辿り着いた屋久杉には、感動でした!雨の中、5時間歩いた達成感もあったのかもです。
またガイドさんが要所要所で屋久島の歴史や杉についてお話ししてくださって、勉強になりました。
ただ、グループの年齢層が高かったので、ガイドさんが最初から、無理そうなら帰ってもらう、準備が足らない、などのネガティブな発言が多く、残念な気持ちになりました。
最近のシニアは皆さん鍛えていらっしゃるし年齢だけで判断されるのはどうかと?
結局みんな元気に帰って来れたので、ガイドさんも喜んでくださったので、良かったです!
トイレを心配していましたが、バスを降りた所と、途中にバイオトイレと循環トイレの2ヶ所有ったので、携帯トイレを持って行きましたが、使わなかったです。
富士登山経験もありましたが、トロッコ道が思いの外つらく、脚にきました...
でも縄文杉は見れて良かったし、ガイドさんがところとごろ説明をしてくれたり、同じツアーの方たちにも励まされながらなんとか行って帰って来ることもできて、良い思い出になりました。
準備運動をしっかりしておくこと、着替え等荷物は少しでも重いと負担になるのでネットで調べるだけでなくガイドさんに事前に聞いて過不足なく準備できると良いと思います!