オアフ島(ホノルル)
1月1日の初日の出に!と予約しましたが、予想外の人の多さにびっくりです。まず出発のバス。バスの座席に満席状態なので最後のピックアップホテルに滞在していた私達家族は離れ離れに座る事しか出来ず。残念。ワクワクどきどきを家族で共有出来ないってなんだか寂しかったです。しかも小さな子供までも席は離ればなれになりました。(とにかく人数通りの席しかないから空いている席に座るようにとの案内しかしてくれませんでした)
そして到着するもAM8時にはバスに戻るようにと言われる。時間に合わせて戻るように。。と。普通に行けば片道30分ほどで行けるようですが、とにかく人!人!人!で詰まって詰まって歩けず。登れず。時間に合わせて途中で戻るしかないんですよね。でも戻る時すらも人が多く普通に歩けず。
混雑はある程度想像していましたが、時間、もう少し欲しかったなぁ。と思います。混雑状況を把握して時間の融通をきかせてくれるようなオプショナルツアーであって欲しいです。せっかくお金払っているのに、バスは座席バラバラ、登頂もきちんとする事できず。歩いている人達からちらほら、愚痴が聞こえてくるような状況でした。
次は、自分で行った方がよいかな。でも初日の出は、おしくらまんじゅう状態でも見れたし、写真も撮れて良かったです。
ちなみに、日の出時間を教えてくれる事もなかったので自分で事前に調べたほうが良いですね。
すごく楽しいツアーでした!!
幸運にもイルカの群れをみることができて
感動。海の中で泣きそうになりました。
ただもしイルカを見れなかったとしても
ガイドさん、船員さんたちがむちゃくちゃ盛り上げてくれるので
楽しめるとおもいます!
ただ、見るポイントがサーファーが波にのる所だったので
揺れが激しく、ゲロゲロでした(笑)酔い止め必須です!
あと、イルカはどこに出るかわからないので
泳ぎまくって探します。なので体力必要です。
でも結果的に本当に参加してよかったです!
午後からの時間を有効に使いたいということで、初めてのエアウィールに挑戦。
ついてくれた日本人スタッフも上手にサポートしてくれて、初めてでも、また僕等60代のカップルでも楽しく操縦することができました。
ランチは簡単なものでグルメというほどではないですが、そこそこ美味しくいただきました。
午後の時間を有効に使いたいという方には、良いのではないでしょうか。
ブラン様
ご夫妻でご参加をありがとうございました。
スタッフにもお褒めのお言葉をいただき、心から感謝を致して居ります。
ランチはアサイボールをお召し上がりだったかと存じます。
今度はホットドッグをチャレンジ
初めてのジップラインでした。最初は恐怖心しかありませんでしたが、2回目になるととても楽しんでいる自分がいました!スタッフも言葉は何を言っているのか分かりませんでしたが、親切+明るさでとても良かったです!次回までに英語を勉強しておきたいと思います。
今回初めてのハワイでアクテビティはこのイルカ中学だけ申し込みをしていました。
子供たち(11歳、6歳)たってのイルカと泳ぎたい!を叶えてくれると思い申し込みました。
バスでピックアップしてもらい海までの道中、ジュリさんのガイドを聞きながら行きました。
なぜイルカ中学?と思っていましたが話を聞いて納得。イルカは私たちの先生でした!
そして話をしてくれたジュリさんはとにかく元気だし面白いし楽しい!
海まで距離があるのでイルカ先生の知識や島のこと、知らなかったことを楽しく聞けてあっという間の行きでした。ジュリさんのイルカ愛が凄かった!
着いてトイレを済ませて船に向かうと、ハワイアンのパパ(船長)を始めスタッフのお兄さんお姉さん方が待っていてくれました!
みんな笑顔で迎えてくれて船に乗り込むと祈りの歌を歌い花を海へ投げ入れました。
そこからイルカ先生を探しに沖へ。ラッキーなことに結構すぐにイルカ先生たち発見!
すぐにゴーグルなどつけて海へドボン
スタッフのお兄さんやジュリさんが「下見テーーー!」「山ミテーーー!」とイルカ先生のいる方向を支持してくれるので必死に探しました。
群れで泳ぎながら移動しているので追いかけるのが大変でした。それでも驚かさないようにゆっくり泳いでいくとすぐ近くをスイーーと先生たちが泳いでいきました。
中には逆さまにお腹を見せて泳ぐイルカも。
なんとも可愛らしい先生たちの姿を見ることができました!
子供たちも一緒に泳げて嬉しかったようでした。
6歳の方は浮き棒を借りていたので楽に泳ぐことができたのでありがたかったです。
そして次のシュノーケルポイントまで船に上がり移動する間、なんと!クジラ大先生に遭遇!!
今年は暖冬のために帰ってくるのが少し早かったそう。
クジラなんて見れると思ってなかったので大興奮!とってもラッキーでした!
そして、次のシュノーケルポイントではウミガメ大教授発見!気持ち良さそうにフヨフヨと泳いでました。
私は海の冷たさに負けてしまい子供と船に上がってしまいましてが、旦那は最後までしっかり泳いできてました。
すごい楽しい時間だったのですが、船に乗り込んだ早々私自身酔ってしまっていて最後の方は寒さと酔いで大変でした…なので、子供には飲ませていましたが自分も酔い止め飲んでおけばよかったなと後悔。
それでも最後、卒業試験のフラダンスをみんなで踊り元気にフィニッシュ!息子たちは寝ちゃってましたが…
みんなで集合写真を撮って終了しました。
イルカ先生にもクジラ大先生にもウミガメ大教授にもそして帰りのバスからはアザラシを見ることができて盛りだくさんのツアーでした!
船にはトイレもあるし、ウエットスーツもお借りできるしお話も楽しいし自分の体調だけが残念だったけどまたハワイに来た時はまた参加したいなと思えるツアーでした。
とにかく楽しく元気に思い出を作りたい!という方は本当にオススメのツアーです!
ありがとうございました(^^)
Aloha, この度はイルカ中学にご参加いただきしてありがとうございました。イルカに会いたいという夢の実現のお手伝いをさせていただけて、また、イルカ先生をはじめ、カメ大教授やハワイアンモンクシールやこの季節ならではのクジラ大先生、ハワイの海の動物達に出会えたとのこと、たくさの楽しい時間をお過ごしいただけてうれしく思います。またのご参加を心よりお待ちしております。
中学生を含む家族で参加しました。
大自然の中ジップラインを満喫することができました。40代の私は体力が心配だったのですが大丈夫でした(笑)。インストラクターが3名いらっしゃいましたが皆さん親切かつ丁寧に対応していただきました。
ちょっぴり残念だったのが途中にフルーツ等を食べることができなかったこと。品切れ?売り切れ?英語が分からず理由は不明ですが。でも水分補給はありました。
その他、送迎や受付等も含め全般を通して親切に対応していただきました。
ありがとうございました。
冬季のみ観測できるというクジラ、イルカの群れと亀にも会えて大満足のツアーとなりました。
ウエットスーツを着ていたこともあり、水温は思った程冷たくありませんでしたが、水から上がった後はとても寒かったです…
行きのバスでは、早朝にも関わらず異様にテンション高く参加者に話しかけてくる現地のガイド兼カメラマンさんがいらっしゃり、英語が苦手なこともあって最初は少し怖かったのですが、船の上でも終始盛り上げてくれて、ツアーが終わった今でも、私達の中で話題に出てくる程、最終的にはその方のファンになっていました笑
他のガイドさん達も、このツアーを盛り上げたい、全員にイルカを見て帰ってもらいたいという意識がとても感じられて好感を持ちました。
全員で踊る最後のフラダンス(?)も、カオスでしたが楽しくて、とても思い出に残りました。
Aloha
この度はツアーご参加いただきありがとうございます。
クジラも観れた日でとてもラッキーなツアーでしたね。
是非次回もご参加お待ちしております。
Mahalo
Iruka Office
ピックアップ時間が5時でパークに入園出来るのが5時50分で、開園するのを車が列をなして待ちました。頂上まで30分ぐらいかかったでしょうか、日の出が事前に調べたところ7時10分だったので、写真を撮ったりして待ちました。ところが、ちょっと小雨が降ってきて曇ってきました。主人はもう日の出は無理だと言って諦めて下って行きました。私たちはギリギリまで待ってたんですが、残念ながら集合時間が7時30分だったので、急いで下山しました。結局、日の出は拝めなかったんですが、下山途中、晴れてきて、多分、予定通りに日は登ったのではないかと思うんです。もう少し時間がずれていれば最高だったと思います。ちょっと残念でした。でも、トレッキングはいい思い出になりました。
ノースショアは、私の経験では雨が多かったので心配していましたが、とてもいい天気でした。緑いっぱいの景色が素晴らしかったです。
ジップラインは、緑の中を突っ切る感じが爽快で、すごく気持ちよかったです。8本もできて、満足しました。
ただ緑の中を滑走するだけではなく、高さや長さが異なり、滑走しながら畑を眺めたり、飽きることはありませんでした。つり橋などアスレチックスみたいなものも面白かったです。
また、手を離したり、後ろ向きにスタートしたり、逆さになったり、日本では絶対させてくれないようなことが体験できました。
日本語が話せないスタッフばかりでしたが、簡単な英語で一生懸命説明してくれました。
大満足です。
一つ気になったのは、チップが別途必要とのこたでしたが、誰もチップを渡していませんでした。主人が同行のスタッフ3人にチップを渡すととてもビックリしてました。チップを渡す人(特に日本人)はほとんどいないのではないでしょうか?それなら、チップ込みの値段設定にされた方がいいような気がします。
11歳、14歳の小学生とパパの3人で参加しました。
次女が乗りこなせるか心配だったのですが、駐車場で10分ほど練習で、すぐ乗れるようになりました。
その後、一般道、運河沿いを通って、アラモアナビーチパークへ。
初めてのセグウェイ、エアホイールで楽しんでました。
2人ともハワイで参加したツアーの中で一番楽しかったそうです。
たくさん写真、ビデオを撮っていただいたので、帰国後も自身が運転するビデオを見て、よろこんでいます。
三女が9歳で参加できませんでした。来年はやると意気込んでおりますので、また参加したいと思います。
ムース様
先日は年末にご家族でご参加を頂きまして、本当にありがとうございました。
お嬢様達も楽しそうにお乗り頂き、お写真までご投稿頂きまして感謝を致して居ります。
次回、ハワイにお帰りの際にも是非ともお立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同、皆様のお帰りを心待ちにして居ります。
アロハセグ
高橋善郎
留学生さんのガイドさんは凄く分かりやすく説明してくれました。 ポリネシアンカルチャーセンターの収益で留学生の奨学金や寮費などが充当され発展途上国からの留学生にも学びの場を提供していて良いシステムだと思う。ナイトショーは迫力も有り最高でした。
1月1日に、初日の出を見るために家族で参加しました。
当日は曇っていたので、綺麗な初日の出を見ることはできませんでしたが、気持ちの良い新年を迎えることができました。
ダイヤモンドヘッドは、初日の出を見るための人で溢れていて、かなりの人混みの中での登山になりました。
(登山自体はそこまでしんどいものではありませんでしたが、履き慣れた靴での参加が良いと思います。また、登り始めは少し肌寒いので脱ぎ着できる服装が良いかなと感じました。)
私は登頂することができましたが、山頂から人が溢れていたので、もしかしたら登っている途中で足止めされた人もいたのではないかなと思います(´・ω・`)
また、人が多く下山にも時間がかかったので、バスの出発時刻がぎりぎりでした。
1月1日に参加される方は、時間に余裕を持って下山することをおすすめします。
このツアーには非常に失望しました。広告のビデオとは全く異なります。まず、船は機械的に無効になっているため、自分で操作することはできず、代わりにダイバーに押されて移動します。また、ビデオでは複数の人が同時に水中にいる様子が映っていますが、これは事実ではありません。彼らは3つのバブルを持っていて、同時に3人ずつを下に連れて行くだけで、ツアーに25人いると、ほとんどの時間を彼らが終わるのを待って過ごすことになります。フィンやシュノーケルも提供されましたが、待っている全員に対応できるほどの数はありませんでした。このツアーはお勧めできません。もっと安いボートやシュノーケリングツアーが見つかります。まるでペダルやハンドルを使えず、誰かに押されている自転車を借りるようなものでした。
We were very disappointed with this tour as it's nothing like the video on their ad. First of all the vessels are mechanically disabled so you don't get to operate them; instead you get pushed around by divers. Also the video shows several people in the water at the same time which is also not true. They only had 3 bubbles taking groups of 3 down at a time and when you have 25 people on the tour, you end up spending most of the day waiting around for them to finish. They did offer some fins and snorkels but there weren't nearly enough of them to accomodate everyone that were waiting. I wouldn't recommend this tour, you can find cheaper boat or snorkeling tours for a fraction of the coast. It was kind of like renting a bike where you're not allowed to use the pedals or the handles and someone just pushes you around instead.
行けないようなところ
たくさん連れてって頂いて
1日楽しめました!( ´・∀・`)b
ガイドさんも楽しい人で
いい思い出になりました!
これわ行って損ないと思います!
体力に自信がなくて、申し込んだものの不安でした。しかし、全く問題ありませんでした。安全対策ばっちりでした。さらに一番不安だった、垂直のロープのぼり?も手伝いを頼めば、手伝っていただけます。日本のアスレチックで落ちた経験のある丸太渡り?もとっても安全。揺らされても楽しくわたれました。何よりジップラインは大自然の中、気分爽快!最後には、逆さ手放しまでして童心に返り、思う存分楽しむことができました。海・緑・青い空を満喫して帰ってきました。
小雨の中のスタートでしたが、虹がかかって、気持ちよかったです。
また、参加してみたいと思います。
みっちゃん様
大晦日に参加をありがとうございました。
生憎、スタート時は小雨混じりのスタートでしたが、ご褒美の虹が
初めてのハワイで、かつ短期間の滞在だったので、このツアーに申込みました。
小さい子供がいるので今回は貸切にしました。
盛りだくさんで大丈夫かな~?と思いましたが、一つの場所の滞在時間はこれで充分だと思います。ガイドさんが凄く気さくな方で、移動時間も楽しめました。夕方にディナークルーズを予約していたので(16:30の集合時間)、ガイドさんに話したら時間を調整してもらえました。(急がせてしまってすみません!)
サンライズシェルは、探せなかったのですが、タカラガイを見つけることが出来ました。子供も大人も貝探しが出来て満足です。最後に綺麗なサンライズシェルをお土産にいただきました!ありがとうございます!!
ジョバンニのガーリックシュリンプの味も最高でした\(^o^)/
ブュッフェがとにかく 不味さは No.1でした
我慢して食べましたが…
ダンスショーは見応えあり 最高ですので 食事は別でされて ショーのみ観るのがおススメです
中学生を含む家族3人で参加しました。皆さん日本語が本当に上手で英語が苦手な方でも安心して楽しめます。送迎、エアウィールの乗り方等全般を通して丁寧に対応していただきました。
オススメのパンケーキや冷麺のお店も教えていただきましたよ!
この日は快晴で朝の風が気持ちよくハワイらしい素敵な時間を過ごしました。大満足です!
ありがとうございました。
オルちゃん様
昨日はご家族の皆さんでのご参加をありがとうございました。
風が強かったですが、清々しい朝のアラモアナパークで、お楽しみ頂けましたでしょうか?
皆さん楽しそうな笑顔が、とても印象的でした。
ハワイ情報も喜んで頂けて嬉しいです
1/1初日の出を見に行くために参加しました。経路は、想像以上に険しいです。途中10分くらいでノースリーブになるくらいで、お水は絶対に持って行ってください(入り口でも購入できます)。片道30分くらいですが、初日の出ということもあり、ものすごく人であふれていて、思うように進むことができない場面が多々ありました。日の出まであと10分なのに頂上につかない!!と、ヤキモキすることもありましたが、なんとか到着することができました。ただし、民度には期待できないです笑。95%くらい日本人でしたが、皆んな良いポジションを取ろうと必死になっていました。多少強引に自己主張しないと負けますのでご注意ください。頂上手前で、緩やかなコースと階段コースで分岐しますが、緩やかなコースがお勧めです。最終地点は同じですが、階段コースには人が溢れて進めないため、緩やかなコースの方が、結果的に早く頂上に到着できます。人に流されずに選択することが重要です!笑 また、帰りの集合時間が思いのほか余裕がないので、時間を見ながら下山してください。日の出が7時15分くらいにあり、そこから写真を撮り〜下山となるので、最後は若干走りました。実際、私のバスで2-3グループが集合時間に間に合わず置いてかれてました。
ただ、登る価値はあります。是非チャレンジしてみてください。
観光に時間があったため、何となく参加しました。
ビュッフェは種類が多く、名産がたくさんおいてあり楽しみながら食事することができました。ショーは色々な文化のダンスが見ることができ参加してよかったです。
事前に道の説明もあり、楽な道を通り景色をみることができました。
日の出に何とか間に合ってよかったです。
時間に追われたツアーでしだが、ノースショアをほぼ回れました。ドライバーさんは大変そうでしたが、一生懸命に運転して下さいました。感謝してます。
インストラクターも優しい方で、大変楽しい思い出ができました。
またハワイに来た際は参加したいと思います。
ももちゃん様
先日はツアーに参加を頂きまして、ありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
たくさんの動画や写真をお撮り出来たと思います。
また、ハワイにお帰りの際には、アラモアナの風に吹かれにお越し下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
ハワイ4回目にして初めて参加したオプショナルツアーでしたが、大満足でした。
ちょうど良い時間配分で、人気観光スポットが詰め込まれてます。車の中では、ガイドさんが冗談を交えつつ、ハワイの歴史文化についてしっかり説明してくださり、飽きることがありませんでした。
何か一つオプショナルツアーをお探しなら、絶対おすすめです。
朝5時40分ホテルを出発し現地に着いたのが6時半くらい、入場は7時からでしたが、普段はすごく混んでいるので到着も入場も遅れるそうです。
入る順番が遅れると進行も遅くなるので、このツアー自体混み具合で毎回違う終了時間になると言っていました。
今回はすごく空いている方で、2番目の上映には間に合いました。
上映では全て英語ですが、行きのバスでガイドさんが概要を説明してくれたおかげでなんとか理解出来ました。
ガイドさんが面白い小ネタを挟んで説明してくれるので、理解しやすく、よりパールハーバーを堪能できるツアーでした。
パールハーバー自体複数の施設に分かれているため、全てを効率よく回りたい方で、英語に不安がある方はツアー参加をおススメします。
対応も全て日本語OK。
操作も丁寧に教えてくれて、コースに出る前に十分に練習もさせてくれるので安心です。
90分コースだったのですが、自由時間があって、アラモアナ公園の中を自由にエアウィール(セグウェイ)で散策できるので、90分コースがおススメです。
いろいろなオプショナルツアーに参加していますが、とても満足度が高く、次回ハワイを訪れた際にも、ぜひ体験したいです。
その際はよろしくお願いします。
よっちい様
年末にご家族でご参加を頂きまして、ありがとうございました。
なんだか、とても喜んでいただけたようで、私達スタッフまで嬉しくなります。
お写真までご投稿頂きまして、重ねて御礼を申し上げます。
お子様が安心してお乗り頂けるのは、当社だけですので‼️
しっかりと宣伝までありがとうございます。
また、ハワイにお帰りの際にも是非とも、お立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
娘は初めてのハワイ(^^)
同じツアーの方々も良い方ばかりで、マキさんのツアーに参加して、本当に楽しい時間を過ごせました。
欲をいえば、Doleの時間がもう少し長かったら良かったなぁ〜〜と思いました。
朝からガイドさんも驚くほどの大雨でしたが、道中もガイドさんが盛り上げてくれ、とても楽しいツアーになりました。
サンライズシェルの取れるビーチも雨風がすごい中でしたが行くだけ行ってみよう!と行って見ると、何と娘が発見!見つかる時は5分くらいで見つかるそうです。ウミガメの見えるビーチも雨風がすごかったので下には降りませんでしたが、泳いでいるウミガメの姿を見ることができました。
ジョバンニのガーリックシュリンプも、とても美味しくまた何度でも食べに来たくなる味でした。ガイドさんがマジックを持ってきてくれていたので、参加者全員でジョバンニのトラックに名前を残してきました。
天気は最悪でしたが、雨だからこそ道中に滝が何本も見えたりなど貴重な経験ができました!
ハワイでやってみたかったことセグウェイ!
偶然、同じ時間帯の参加者ががいなかったので、私たちだけでした。
まず、簡単に練習をしてそのまま公園内、ビーチサイドを走りました。
セグウェイ初めてでしたが、重心移動をうまくすれば簡単で、すぐに慣れてひたすら走っていました。
インストラクターのかたもフレンドリーで、終始楽しめました!
また、携帯やカメラで動画撮影してくれたり、フォトスポットでも夕日をバックにきれいに撮影してくれました!アラモアナビーチは波がないのもあり、サンセットがすごくきれいで、とっても画になる写真が撮れました。
90分のプランで丁度良くとっても満足しました!!
また、インストラクターさんの乗っていたハンドル無しのセグウェイにもすこし乗せてもらえて、楽しかったです!こっちのプランもあったらいいのにと思いました!!
ドライバーさんも、インストラクターさんも日本人の方だったので安心です。満足プラン!おすすめです★ありがとうございました!
yuntam様
先日はツアーに参加を頂きまして、本当にありがとうございました。
とても、喜んで頂けて、スタッフ一同嬉しくしております。
詳しいご説明まで。頂きまして感謝を致して居ります。
お撮り差し上げた動画や写真を気に入っていただけて、私達もご案内の甲斐がございます。
また、ハワイにお帰りの際には是非とも、お立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎