オアフ島(ホノルル)
天気も良く、あまり混んでなくて、有意義な時間でした。
ただ、アリゾナ記念館が改修工事の為、船上からの見学のみだったのが少し残念でした。
ツアー内容とは別に、ガイドさんの案内内容は解りやすかったけども、バスで移動中の話がガイドとは全く関係のない「正しい日本語の使い方」や、「教育論」等かなり熱く語られ、聞き苦しく疲れました。
ハワイで一度は来てみたかったパールハーバー。
朝早いですが、戻りはお昼過ぎなので、午後からも時間を有効に使えます。
歴史に触れ、ワイキキとは違った時間をぜひ。
事前には、悪役Japに対して 如何にアメリカが戦ったかという展示を予想していたが、むしろ 戦争を客観的に捉え 双方の兵士が 国に命を捧げて 勇敢に 戦ったことを 残すためのものだったような気がした。
時間の制約があったのでバタバタする内容になるのではと、あまり期待をせずに参加しました。でも道中にも知りたかったハワイのことを色々解説してくださるなど車中も楽しく過ごすことができました。またガイドの方がとても親切で、決まった内容にきっちりあてはめるだけでなく、その場その場で融通をきかせた対応をしてくださり、とても大満足な一日を過ごすことができました。一緒に参加した母もとても楽しめたと喜んでいました。
ありがとうございました。
今回で3回目のイルカ大学、毎回とても楽しめたので期待大で臨みました!
5:45DFS前でピックアップ、早起きは辛いですがイルカと会うためなので仕方ないです。
バスの中で注意点などの説明を受け、港に着いたら7:30に乗船し出航!
荷物は足元の棚に収納できますが、濡れることがあるのでビニール袋等に入れておいた方がよさそうです。
船はまぁまぁ揺れるので、酔ってしまう人が続出でした…せっかくの楽しい旅が辛いものにならない為に、酔い止めの服用をお勧めします!
また船の上はとても寒いので、1人10ドル持って行ってウエットスーツは借りた方がいいと思います!
港から北に行くか南に行くかはその日の状態で船長さんが決めるそうで、今回は北側に進みました。
出航後30分程度でイルカがすぐ近くにいるとの情報をキャッチ!
すぐにフィンやマスクをつけて船から海に飛び込みます。
飛び込む時は早くしないとイルカに会えなくなるので怖いとか感じている暇はありません!
とにかく素早く飛び込み必死に泳ぎました。
結果は大満足、たくさんのイルカに会えました!!
赤ちゃんイルカもいてとても可愛かったです!
肉眼で水中を泳ぐ姿や海面に顔を出すところも見れましたし、動画や写真もたくさん撮れました!
水に耳を浸けるとキューというイルカの鳴き声も聞こえます!
クルーも親切で面白い人ばかり、終始盛り上がって楽しめました。
日本語の喋れるスタッフがいるのでコミュニケーションは全く問題ありません!
ぜひまた入学したいと思います!
妻と4歳になる子供と3人で参加しました。
食事も美味しかったし、その後のショーがとても面白かったです。
ショーの最中は静止画と動画は撮れませんが、終了後には楽しくメンバーと記念撮影が出来ました。
子供が楽しんでくれたのが何よりです。
とても楽しいオプションでした!
ツアーのさきちゃんがとても面白い方で子供たちも大喜びでした。
イルカも早々に見れて大満足でした。
ありがとうございました。
朝6時頃にホテルの近くまでバスで迎えに来てくれます。朝早いから眠いけど、バスの中ではお姉さんがイルカ等についてクイズを交えて説明してくれるので寝れません(笑)
港に着いたら船に乗るまで少し時間があるのでトイレタイム。かわいい猫ちゃんもいました。バスの運転手さんがウクレレ披露してくれたりも♪
ハワイでも11月の海は冷たいのでウェットスーツをレンタル。1人10ドルで、私が参加した回は全員がレンタルしてました。ウェットスーツ着てても少し寒い時あったので、借りた方が良いです。あと船はそんなに揺れてないと思うけど、船酔いしちゃってる人もいたので酔い止めは必須です!私も少し船酔いしちゃったので酔い止め飲んでおけば良かったと後悔★
船に乗ってからそんなに時間が経たないうちにイルカの群がいたとのことで海にダイブ!目の前を横切っていくたくさんのイルカを見れました。1度船に上がり移動してからまたすぐにダイブ。2度目もしっかり見れて、水中カメラで撮れました。もうちょっとイルカがゆっくりその場にいてくれたらもっと最高だったけど、あっという間だったな~。
その後はシュノーケリングで海を回遊。カメもすぐ近くに見れました。カメには2m以内に近づいてはいけないらしい。スタッフさんがどこからかタコを見つけてきて肩に乗せてたので触らせてもらいました。ヌルッとしてた(笑)
カヌーや滑り台、スタンドアップパドルを出してくれてみんなで交代で遊びました。スタンドアップパドルは立つの難しかった~!でもスタッフさんがフォローしてくれます。なんとスタンドアップパドルの上で倒立してくれたりも!!
そして最後にちょこっとですがクジラを見ることができました。冬はクジラツアーあるけど、11月に見られるのはラッキー☆
すごい楽しかったけど、ちょっと残念だったことが2点。案内には写真撮ってくれて後で購入できるってこととエコバッグもらえるって書いてあったけど、私の時は両方ありませんでした。イルカと一緒の写真撮ってもらいたかったな~。エコバッグも欲しかった~!
この2点の他はハワイを満喫できる楽しいツアーでした♪
Aloha SAE様
この度は名門イルカ大学へのご参加ありがとうございました。
たくさんの先生にお会いして頂き、ラッキーな日となりましたね。
また、エコバックにつきましては当日ガイドの説明が不足していたようで大変失礼致しました。
卒業証明のエコバックにつきましてはイルカオフィスにてお渡ししておりますので、
今後機会がございましたらお立ち寄り頂けると幸いでございます。
またのご参加、心よりお待ちしております。
Iruka Office
ガイドさんの説明にえっと思ったりもしたが、ツアー時間も長く丁寧であった。短い旅行日程の中で、ダイヤモンドヘッド登頂付きプランは、コスパ的にGOODです。
南国に来た!という気分が味わえました!!
ショーは迫力満点で、ハワイに旅行に行くときにはまた行きたいと思います♪
朝5時と、とても早い時間で、最初は体がダルかったのですが、頂上でのあの景色を見たら、感動で、すべて疲れは吹き飛びました。
後半にある急な階段を見た時には、心がおれそうでしたが、良い思い出になりました。
昼は、船の上でのパフォーマンスで、
夜は物語の中でのショーで、どちらも感動しました!ブュッフェも、品数が多くて、ローストチキンが特に美味しかったです!ククイのお土産も嬉しかったです!ガイドさんも、わかりやすくて面白かったです。
父 70歳、身体が動くうちに家族でたくさん旅をしようと決めた旅行。
約一年前から親族で月1で集まりプランニングをしてきました。
わたしは元々ダイビングが好きで、周りにもすすめてきましたが、怖いというイメージがあるみたいで、今回のイルカ中学入校も私以外の家族は皆さんざん悩んでいました。
けれど、優しく明るいスタッフさんたちの手厚いフォローや声かけに、不安な表情も消え、
ツアーが終わって港に戻ると「イルカツアーが一番よかった!!」と父。
普段はおちゃらけることもあまりない父ですが、ツアー中は夢中になって海とスタッフさんたちとのやりとりを楽しみ、終始笑顔!
船上でのフラも一生懸命に踊っていて、撮影しながらとても嬉しかったです。
10歳の姪は帰国後、一番の想い出は?と問うと「イルカ中学!!」と即答。
私の夢も叶い、家族の笑顔がたくさん見ることができて、本当に参加してよかったです。
シュノーケルやスーツも美品でしたし、
スパムおにぎりも美味しかったです!
また入校しに行かせていただきます。
シャトルで送迎してもらいました。
ピックアップが色んなシャトルが止まるところで混んでいたのかシャトルが遅れてきていて不安になりましたが、動かずにまっていたら来てくれるので、送迎を頼まれた方は心配せずピックアップの場所で待っていて大丈夫だと思います。
ジップラインはとっても楽しかったですが
途中途中でなにか歴史?を説明してくれていたのですが英語がわからずみんなが笑っている中、私たちはわからず疎外感が。笑
他の参加者には英語で話しかけたりしていて
楽しそうでいいなーと思いました。
ジップラインのやり方などは手本を見せてくれるので大丈夫でした。
もっと英語がわかればより楽しい日になったなと思いました。
この日は水中の透明度も悪く、イルカも全然近くに寄ってきませんでした。
別のツアーの方や遠くに見えた程度で、
泳いでも、泳いでも逃げていくばかり、
最後にはガイドさんの言い訳が・・・
自然・動物相手なので仕方がないと思いますが少しがっかりな感じでした。
最後に滑り台とカヤックに乗せて頂いたので、息子の機嫌もすこしましになったかな。
初めてのハワイで参加させていただきました。添乗員さんのハイテンションで気分は盛り上がりました。幼稚園の子供と参加しましたが、相当怖かったようです。しかし、スタッフの皆さんや参加者の皆さんからの声かけがあり、イルカとカメに挨拶することができました。水泳を習っているので泳げないことはないのですが、海で泳ぐ経験が無く、ゴーグルとシュノーケルにも慣れていくて怖かったようです。可能であれば購入して、ホテルのプールででも連取すれば良かったです。イルカの泳ぐ姿は優美でなんとも言えない感動です。それよりも、自然に囲まれた島を海からみることができたのが良かったです。ありがとうございました。
スタッフのお兄さんたちの親切さ、最高でした!
カカアコのインスタバエスポットも沢山連れて行ってくれたり、
ポイントを完璧にコンプリート出来ました!
又、是非このツアーに参加したいです。
かあころ様
先日はご参加を頂きまして、本当にありがとうございました。
インスタ映えのお写真がたくさんお撮り出来て、スタッフ一同も
喜んでおります。
また、ハワイにお帰りの際にも是非ともお立ち寄りくださいませ。
アロハセグ
高橋善郎
朝は7時前にホテルにお迎えでした。
バスの中ではスタッフの方が説明したりで退屈せずに現地まで・・
船に乗って30分もしないうちにイルカ探しがスタート!
すぐにイルカ発見!!
海に入りイルカを水中から見ました♡
凄く綺麗で感動です(´⊙ω⊙`)
船の上から見るのとでは全く違って・・
一緒に泳ぐと言うよりは水中で泳いでるイルカを見る!って感じかな。
写真を撮ったのですがイルカも動くし自分も波で動くので綺麗には写真が撮れなかった(>人<;)
写真で見るより肉眼で見た方が凄く綺麗www
もう少し長い時間、イルカを見てたかったです。
またイルカを見にこのツアーに参加したいです♡
先日主人とふたりで利用しました!
まずは簡単に練習から始まりました。
とても丁寧に説明してくださりすぐに操作方法は理解できました。
練習を経て街中へ。海辺の方まで行ったのですが、景色も最高でとっても楽しかったです♪
動画や写真も撮ってもらえてとてもよい思い出になりました!
最後少し調子にのってスピードを出してしまい転んでしまいましたが(;>_<;)言われた通りきちんとやっていれば大丈夫です笑
またハワイへ行った際にはぜひ利用したいです♪♪ありがとうございました!
えみたす様
先日はステキなご夫妻でご参加を頂きまして、本当にありがとうございました。
とても仲が良いご夫妻で、羨ましかったです。
アラモアナビーチの風に吹かれながら、とても楽しそうでした‼️
また、ハワイにお帰りの際には、是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
妻と二人で申し込みさせていただきました。
実際に乗ってみるまではうまく乗れなかったらどうしようと話していましたが、乗ってみるとすぐ乗りこなせるようになりました。またインストラクターの方も私たちは二人きり(安全面を考慮して基本少人数での実施されているとのことでした)でしたが二人ついていただけて日本語もとても上手く丁寧に説明していただきました。イベント道中も前後をバッチリカバーしていただき安全面も全く心配なく、いろいろな情報も盛り込んでいただきながら楽しめました。日本でも乗ってみたいなと思ってましたが、ハワイで乗ってこそ楽しさ、気持ち良さ満点という感じで最高でした。
ツアーの終盤ではインストラクターの方が乗っていたセグウェイの小さいやつ?にも乗らせていただきとても楽しめました。
90分コースで少し長めかなと考えてましたが、終わってみるともっと楽しみたかったなと感じました。コースが複数用意されているとのことでしたのでまたハワイに行く機会があれば別のコースも参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
haru様
先日はステキなご夫妻でご参加を頂きまして誠にありがとうございました。
とてもご丁寧なご体験談をご投稿くださいまして、重ねて御礼を申し上げます。
ご夫妻仲良く、沢山の動画やお写真もお撮り差し上げましたが
気に入って頂けましたでしょうか?
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同、心待ちを致して居ります。
アロハセグ
高橋善郎
戦争反対主義!そして戦争をしらない世代な私。幼少期に空襲や疎開経験のある父からは戦争の苦労や恐怖をよく聞かされていましたので、何となく足が遠のいている場所だったのですが、広島の大和ミュージアムを見たあとだったので割と興味深く受け入れられました。観光地となっているこの場所でたくさんの犠牲があったことも知り、静かに船上から黙祷。
もっと日本を悪者扱いしているのかと思いきやそうでもなかったです。
ミズーリは迷路のようで楽しかったです。
(楽しいというと不謹慎なのかもしれませんが)
不満としては、こんなに朝早くなくても良くない??もっと広い施設だと思っていたのでちょっと時間持て余しました。
日本語ガイドはバス内と待ち合わせ場所、施設周辺、ミズーリ内です。
展覧施設もきちんと学びたい方はガイドが流れるヘッドホンのレンタルをお勧めします。
カカアコまでの道中も景色が最高で
90分たっぷり乗れて大満足でした!!
すごく気持ちよかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
担当してくださったお兄さんがとても親切で
楽しい方でしたのでより楽しめました!!
ありがとうございました!!
ちいち様
とてもステキなご体験談をご投稿くださいまして、本当にありがとうございます。
アラモアナビーチ⛱の景色を楽しみながら、颯爽とお乗り頂けて、スタッフ一同も
嬉しくして居ります。
また、とてもお褒めの言葉も頂戴致しまして、感謝を致しております。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
山登り初心者には後半に少しハードな山道もありましたが、25分程で頂上までたどり着き、着いた時の達成感は清々しく気持ち良かったです!!始めの説明の時は、参加者の人数が多いこともあり、後ろにいると係りの方の声が聞きとりにくく感じました。しっかり説明を聞きたい方は、前に行くことをおすすめします。
今まで見たショーの中で一番だったかも!
男性と力強さ、女性の美しさ!
ハワイの中でも最高でした!バスの案内人にもとてもいやされました。
元気なガイドさんとカメラマンさんのおかげで楽しめました。
イルカとウミガメを目の前で見ることができてよかったと思います。
この時期の海は本当に寒いのでウェットスーツは1人10ドルかかりますが、絶対借りた方が良いです。
実際にほぼ全員がレンタルしていました。
ウェットスーツを着ていても海から上がると寒かったくらいです。
マリンスポーツは、寒くて海に入る気がおきず、諦めました。
ハンバーガーの肉を焼くグリルが故障してしまったらしく、船長が焼くハンバーガーを食べることはできませんでしたが、帰りのバスでハンバーガーショップの美味しいハンバーガーをいただくことができました。
ただ正直最期のフラダンスはいらなかったかなぁという感じです。
とにかく楽しかったです!!ガーリックシュリンプも美味しかったし、コーヒー農園にも連れていっていただいてオアフ島のコーヒーが買えました❗
凄い近くでイルカや海亀に会えて感動しました!こんなに多くのイルカに会えるとは思っていませんでした。透き通った綺麗な海で、いっぱいのイルカにずっと囲まれて過ごせて大満足です。インストラクターの方も優しく面白く最高の時間を過ごすことができました。
酔いやすい方は酔い止め必須です。
またハワイへ行った際は奨学金制度を利用し、再度入学したいと思います\( ˆoˆ )/そのときはよろしくお願いします!!
家族で参加しました。子供連れでも大丈夫でした!船に乗ってからすぐにイルカが泳いでいる背ビレが見えてテンションあがりました!
海にジャンプして入ると水中でイルカの超音波の音が聞こえました!
たくさんのイルカが回りをぐるぐる回って泳いでくれてとても可愛かったです!
子供連れで心配でしたが、スタッフの方がママ見てきて!と子供を連れて泳いでくれて無事に見ることが出来ました!上の子は見れましたが、下の子はライフジャケットが変に浮いて泣いてしまい、やっとシュノーケルに慣れてきたところでイルカは行ってしまい水中で見ることが出来ず残念でした。
その後海ガメが見れると思っていたら海が荒れてて閉鎖して行けないとの事で別のスポットに行きましたが魚も亀も見れず、そこはとても残念でした(;_;)
イルカが見れなかった時の保証はあるけど、亀が見れなかった時の保証はあるのか気になってます。
亀は見れなかったけどイルカはすぐに行ってしまう日もあるとのことで、沢山のイルカがこんなにも近くで泳いでくれてとてもラッキーだったとは思います。
口コミで見て酔い止めを全員飲んでいきました。酔っている方が結構居たので、酔い止めは飲んでいった方がいいと思います。
朝早くからの参加でしたが、眠気を吹き飛ばすかのようなガイドさんのノリがとっても良かったです!!
イルカだけでなくカメも一緒に泳げてよかったです♪また参加したいです♡
夫婦でビーチコース(90分)に参加しましたが、最高に楽しかったです。
日本人のインストラクターさんが優しくて丁寧に教えてくれて操作も簡単なので少しの練習でスグに乗れるようになりました。
セグウェイよりも小型で小回りがきくため、欧米人と比べて小柄な日本人にはエアウィールの方が合っていそうです。
意外にスピードも出るので(体感的に)ダイヤモンドヘッドを遠くに眺めながら、朝のアラモアナビーチパークを爽快に走れました。
日本では公道を走れませんが、ハワイなら歩道も横断歩道も走れるので、日本で体験するより絶対におすすめです!
そして、乗っている間はインストラクターさんにカメラやスマホを預けておくと撮影してくださるので、自分たちが乗っている写真や動画がいっぱい手に入ったのもありがたかったです。日本に帰ってからこれを見るのも楽しかったです。
本当に楽しいあっという間の90分間でした。ありがとうございました!!
また参加します!!
極楽ハワイ様
先日はご夫妻でご参加を頂きましてありがとうございます。
本当にハワイはパラダイスですね?
アラモアナビーチの風を感じて、お楽しみ頂けましたでしょうか?
写真や動画も気に入って頂けて、スタッフ一同も喜んでいます。
詳しく体験談をご投稿頂き、またお写真もありがとう御座います。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎