オアフ島(ホノルル)
日本人ガイドの方が親切丁寧で、ユーモアもあって良かったです。無駄がなく気持ちよく参加出来ました。集合時間や持ち物など、一緒に参加した方達もしっかりと守ってました。とても良いツアーでした。
少し怖いかなと思いましたがそれをはるかに超える楽しさがありました。景気も素晴らしく風を感じながらのジップラインは最高でした。
今も海中に眠る米兵の方々の無念を思いながら、今まで知らなかった歴史の事実を確認でき有意義な時間を過ごす事が出来ました。大東亜戦争開戦時にはハワイはハワイ国であった事、当時の日本人の移民が人口の40%を占めていた事など、全く知らなかった事実を知ることができました。
パールハーバーは行く前から調べて楽しみにしていましたが
当日は知らなかった話を聞けて期待以上でした。
ガイドさんは暑い中一生懸命案内して下さり本当に有難かったです。
大変勉強になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
バスガイドさんがハワイのいろんなことを教えてくれるので参加してよかったです。道中もおすすめポイントを丁寧に教えてくれるのがとてもよかったです。初めての人は前半に組んでおくといいかもしれません。
そんなバスガイドさんとも着いたらお仕事終了なのでしっかり話を聞いた方がいいです。
園内は割と広いですが、食事とショーの場所は近いので迷うことはないです。
食事はいろんなものがあり、結構楽しめます。カニは身がずっしり入ってて食べ応えがありました。
食事が住んだらショーの時間へ。移動中はあたりが暗くなっているのでお連れの方と逸れないように注意してください。
ショーは1時間以上ありましたがあっというまに終わりました。大迫力の演技、特にファイヤーダンスは凄かったです。
ショーのあとはバスに乗って帰宅。行き一緒だった人たちとバラバラで、周りも暗いので不安でしたが、ドライバーさんが優しかったです。外国の方でしたが、日本語で言ってくれたり、ちゃんとホテルを告げたら近くで降ろしてくれました。
一度は行っておいていいかなと思えるツアーでした。
早朝集合で真っ暗な状態のまま山の麓に到着。
6時から入山可能ということでしばらくその場で待機します。
その待機の間、晴れていれば日の出前の夜空に星が見えます。そしてハワイの夜景が綺麗に見えます。個人的には早朝ツアーだけど夜景も見れて一石二鳥な感じでした。
入山にあたり、鹿児島出身のガイドさんのシャレの聞いた説明を聞きます。
その後は登山開始。早朝なので涼しいですが登るとやはり暑くなります。道は細くデコボコしているのでスニーカーがいいです。途中雨が降ったりしたので軽いパーカーもあった方がいいです。
片道30分程度の道のりを終えると山頂へ。途中日の出が出ても日の出を鑑賞できるスポットがいくつかあるので間に合わなくてもそこで見れるので安心です。
山頂からの景色はワイキキを一望できるのでとても綺麗です。
そして登頂の達成感もあり、朝から気持ちのいい汗をかけます。
雨がポツポツ降ってた方は、下山途中に空も気にしながら降りてください。虹が見えるかもしれません。
朝早く終わる(午前8時ごろホテル着)のでその後ゆったり時間を使えました。
まずはお食事のブッフェ!
とってもおいしかったです(^^)v
デラックスにすると1皿だけど…カニがつきますょ~!おすすめです~
ショ-とっても迫力があり躍りに吸い込まれていく感じです!
お席も中央は1番観やすい!
これもおすすめ~
ハワイに行ったら!必ず訪れたい場所ですね!
また次回も行きたいです!
朝早い集合時間で、そこからバスで1時間以上移動したオアフ島の西側が目的地でした。朝早いので眠かったですが、ガイドさんのテンションの高さと楽しく勉強になるトークであっと言う間に目的地に到着。
船に乗船して、陽気なクルーと共にイルカ探しに出発。
途中、西側の手付かずの自然と綺麗な海に癒されつつ、イルカが見つかると飛び込んで泳ぎまくり。海が綺麗なので遠くにいてもわかります。
イルカが見つかった時は感動と共にアドレナリンが出て、たくさん泳いでしまいますね。
イルカにかなりの時間を費やしたのでウミガメ探しはなくなりましたがそれはそれでよかったかなと個人的には思います。
クルーたちは何かと楽しませようとしているので、終始楽しめます。
帰港途中で船の上でみんなでフラダンスをして楽しく終わりました。
ハワイの大自然を満喫できるツアーでもあるので、陸から離れた視点でハワイを感じたい方にもオススメです。
70代の父親の希望で参加。送迎のみの家族だけでの見学も考えましたが、自分の語学力と知識では難しいのと、真珠湾というアメリカにとってセンシティブな場所なので日本人と一緒のほうが何となく安心と思い、少々高額とも思いましたが公認ガイドツアーに参加しました。
ガイドのムサシさんには、車中では様々な大戦や真珠湾に関することや街中の事情などを、ビジターセンター内の見学中も各所で声をかけていただき由来や歴史をわかりやすく説明していただきました。早起きの甲斐もありアリゾナ記念館は最初の船に乗ることができ、船内からの見学にはなりましたが、ちょうど8時に国歌が流れ戦艦に国旗を揚げる様子も見られました。
父親も、これまで従軍した世代の人たちから見聞きしていたことを実感し感慨深い様子でした。戦艦ミズーリではテンションが上がったのか、腰痛を忘れ階段も難なくクリアし心配になるほどあちらこちらと見て回っていました。
個人的にはアリゾナ記念館をめぐる船内でガイドする退役軍人の方(?)の話がもう少し分かれば…と残念に思いましたが、日本側から見聞きするのとはまた違う太平洋戦争に触れられ胸が痛むことも。ガイドさんに教えてもらい頂いてきたパンフレットをまた見返し理解を深めようと思います。
ところで、ベルトラのよくある質問欄に“どうしても持って行きたい場合は荷物を預けられる”と書いてあったためツアー後の予定を考えバッグを持って行ったところ、そのような時間はなくツアー参加者に迷惑になる等々厳しく言われました。軍事施設なので厳重なのは承知していましたが、他にも荷物を持参したことをガイドさんが咎めていたという口コミを後で読み、ツアー自体に影響が出るのであれば手荷物持参を容認するようなQ&Aを掲載しておくことは不適切だと思います。
野生のイルカがいるスポットを探しながら船を進んで行き、3回くらい海へ入りました。
予想以上にイルカを見ることができてびっくり!
群になって泳いでいるのがすごく可愛いです。
水中カメラを持っていくのがオススメです!
思っていたよりも水が冷たく、ウェットスーツがレンタルできるのでした方がいいと思います。
最後の方はガクガクブルブルでした(笑)
帰りの船は歌とダンスを一緒にやって面白かったです!
終わった後に事務所へいくとちょっとしたプレゼントがもらえます。
楽しいツアーでした!
とんたん
親切丁寧でなおかつ写真も撮って頂いてありがとうございました〜
また 利用したいです
お兄さんありがとう
とんたん様
先日はご参加を頂きまして誠にありがとうございました。
とても、楽しんで頂けたようで、私達スタッフ一同も嬉しく思います。
お撮り致しましたお写真も、喜んで頂けましたでしょうか?
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
パフォーマーの人数が多く、とても迫力のあるダンスショーだった。ストーリー仕立てで他のルアウとは違った演出だった。
ジョンバンニのガーリックシュリンプがHawaiiで1番美味しい!!
これまで沢山のガーリックシュリンプを食べましたがここが1番オススメです!
会社同僚と2人で参加しました!ガイドさんが元日本在住の方で気さくに話しかけてくれて楽しく参加できました。公道に出る時少し緊張しますが、不安な方はガイドさんが引率してくれたり、段差など注意が必要なところを細かく教えてもらえるので、終始安心感を持って走る事が出来ました。ビーチコースの90分を選択しましたが綺麗な景色を横目に走るのは気持ちが良いの一言に尽きます。予約時はセグウェイでは無いのかと思いましたが、ツアー内容とサポート面が素晴らしいのでエァーウィールのこのツアーにして正解でした。おススメです!
まつおー様
先日は御同僚との二人でご参加を頂きまして、誠にありがとうございました。
体験談に加えて、お写真もお送りいただき、本当に感謝を致して居ります。
アラモアナパークのご案内を気に入って頂けて、ご案内の甲斐がございました。
また、ハワイにお帰りの際にも是非ともお立ち寄り下さいませ。
心からお待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋善郎
ガイドさんもすごくいい方で、1日楽しくすごしました☆モアナルアガーデンも中に入ってきてくれて写真とってくれたり、おすすめのパンもいただきました!移動中もいろいろ話をしてくれて楽しかったです☆ノースショアもゆっくりブラブラでしてよかったです☆
ハーバーから出港して直ぐにイルカに会え、物凄く興奮しました!
イルカも何回も戻ってきてくれたので、最高でした!
ウミガメにも会え、全てちゃんと見れました!
船上バーガーじゃなかったのが残念でしたが・・笑
次は冬クジラが見てみたいです!
スタッフの方々も最高のテンションで迎えて頂けたので、最高でした!
歴史を様々な角度から見れたので、勉強になりました。
日本では隠している様な事も露出していたので、良かったです。
歴史(戦争)にはお互い言い分があるので、特に触れませんが、個人的には見れる方は見た方が良いと思います。
特に日本人は歴史に弱く興味が無い方が多いので。
日本でも何回かジップラインはやりましたが、距離が長いので、楽しいです。
慣れてきたら、逆さにやってみたりと、ただ渡るだけではないので、そこもポイント。
他のジップラインとは違って、ロープで登ったり、落下したりとジップラインだけじゃないのも楽しいです。
途中途中にある、水やナッツ、バナナ(ほぼ茶色)も嬉しいポイントです。
英語Onlyなのですが、多少理解できる人ならば、是非、楽しいのでトライしてみてください。
なんだかんだ言いつつ、どうせイルカは見れないんだろう。正直、自分は実際にツアーを体験するまで、ずっとそうやって考えていました。
当日、早朝の5時になんとか眠気いっぱいの体を起こして集合場所に向かい、目的地へ向かうバスに乗り込みました。
乗り込む船がある港までは大体1時間ほどですが、ツアーをガイドしてくれるイルカ大学の方が、体験談を交えてどうやって海を楽しむべきかを元気いっぱいに話してくれるうちにいつの間にか着いていました。
港についた後は船に乗り込む準備を終えたら、出港。約40人の参加者と8名ほどのスタッフさん(内二名は日本人の方)を乗せた船はあっという間に港から遠くの沖へ到着します。
移動中に海へ捧げる歌を歌った後、ゴーグルやフィンを装着していると、早速遠くの方にイルカを発見。なるべく近くまで船で行ってから全員が海へ飛び込み、泳いで移動を開始しました。
私はフィンやゴーグルの扱いが初だったため、少し泳いだだけでバテバテでしたが、近くにイルカがいる!と自分を奮い立たせなんとか進んでいると、前を泳いでいたスタッフさんが急停止。何かと思っていたら、「下見て!!」という声が聞こえたので急いで海の中をゴーグルで見ると、そこには7~8匹のイルカがほんの数メートル先をゆっくりと泳いでました。
興奮で息が一瞬少し苦しくなってしまいましたが、そんなことは気にならないくらい目を見開いてイルカを見ていました。
ほんの数秒でしたが、あの光景が脳みそから消えてしまうことなんて考えられないくらい、はっきりと焼き付きました。
その後は再度アタックしましたが残念ながら同じ体験はできず……と船で落ち込んでいたら、先ほどのイルカが移動中の船に近づいてきてくれて一緒に並走。小さめにジャンプするイルカもいて大興奮でした。
イルカとの触れあいを楽しんだ後はウミガメがいるというポイントでシュノーケリングをして、これも大当たりで3匹のウミガメを目の前で見ることができました。
最後は、船の上で恥ずかしがりながらもみんなで楽しくハワイの踊りを踊って、港に着いたら名残惜しくもそのまま帰路へ。12時頃にホテル周辺へ送ってくれたので、午後も私はその楽しい気分のままハワイを満喫しました。
初めは本当に楽しめるのか不安ばかりでしたが、想像以上に貴重な体験ができましたし、何より次回ハワイへ行くとなったらまた参加したいと思えるツアーでした。海が好きで、しかもイルカやウミガメも好きな方ならとてもおススメします。
是非、ハワイでしかできない体験を。
Aloha, Yuki様
この度は名門イルカ大学にご参加くださりありがとうございました!
ハワイならではの貴重な体験をして頂けて、スタッフ一同嬉しい限りです!!!
ハワイ島にはマンタ大学、イルカ高等学校もございますので、
奨学金制度を利用してぜひ遊びに来てくださいね♪
Mahalo
イルカオフィス
ボブの水中スクーターで素晴らしい旅行をしました。見るべき魚がたくさんいて、ウミガメも見られるというおまけもありました。とてもよく組織されていて、素晴らしい経験を持ったクルーでした。
What a fab trip we had with Bobs underwater scooters, lots of fish to see and an added bonus of sea turtles, very well organised and a great experienced crew.
イルカの群れを直ぐ近くで見れたことに、またウミガメも本当に触れそうな距離で見れたことに感動しました。海がとってもきれいで泳ぐだけで最高でした!!!!
また、イルカをシュノーケリングするにあたっての基本的な知識もバスの中でInputしてもらってとっても勉強になりました。
ハワイに行く人がいたら是非お勧めしたいです!
Aloha, Tom様
この度は私立イルカ中学にご参加くださり有り難うございます。
ハワイならではの貴重な経験をして頂けてスタッフ一同嬉しい限りです。
またお会いできる日を楽しみにしております!
Mahalo
イルカオフィス
ゆみこさん 想い出をいっぱい作れて 関西の若いおばちゃん達は大満足です
訪れる場所や 道中の景色の説明買い物のアドバイスや情報などたくさ頂きました。
モアナルアガーデンは雨で車中からの眺めだけでしたが
そのほかは 奇跡的に雨のやみ間で綺麗な写真が撮れました。
ドールプランテーションで おすすめアイスも購入でき ソープファクトリーでは オイルを試せたり 石鹸に刻印できたり さまーずコーナーも見れたりで よかったです ホーチューンクッキーで17パーセント割引を引き当て
お土産も 安く購入できました
ハレイワタウンでは 時間内では 回れないと思ってた天使の羽もお願い聞いてもらって車で行っていただき 写真も撮れました
偶然お会いした社長さんからのサプライズプレゼントで大感激!
テッズベーカリーではチョコレートハウピアパイをホールで購入し 6人でシェア!お得感たっぷり !購入してる間に ナイフホークの準備などもしてもらって助かりました
ガーリックシュリンプも すぐ購入できるように予約してくれてて良かったです
プルプルでボリュームもあり美味しくて大満足!
サンライズシェルは見つけられなかったので その場で拾った小さな貝殻をお土産に すると…
明るくて優しいガイドさん
社長さんからの2回ものサプライズ!
ほんとうに いい想い出をありがとうございました
初めてのエアーウィールだったので、まず乗りこなせるか心配でした(ドキドキ)。
でも、丁寧に教えてもらい、練習時間もたっぷり取ってもらったので大丈夫でした(ワクワク)。
まず海岸沿いを走り、動画撮影もしてもらい、本来の目的であったカカアコの写真撮影も撮ってもらって自分ではスマホを構えることなく楽でした。
細い道、少し斜めになってた道、横断歩道などちょっと怖いなと思いましたが、インストラクターの方が補佐してくれて助かりました。
慣れてきたら、気持ちよく走れました~景色を見る余裕も(ルンルン)。
次回は違うコースに挑戦したいと思いました。
Hawaii 大好きオバサン様
先日はご参加を頂きまして誠にありがとうございました。
とても、楽しんで頂けたようで、私達スタッフ一同も嬉しく思います。
上手にお乗り出来て、気持ち良くビーチサイドも風を感じて楽しんで頂けましたでしょうか?
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
2年前に参加して、最高だったので母と妻を連れて3人で参加。
ハリケーンの直後で天候が荒れていましたが、無事30頭くらいの群れに遭遇。今年産まれたばかりの赤ちゃんイルカにも会えて最高でした!
ジュリーのトークも面白かったです!
65歳越えた女性が二人、子供が二人、私(男性)の5人で参加。なかなか乗りこなせない女性と調子に乗りすぎの子供で、インストラクターは大変だったと思います。それでも丁寧に付き合ってくれました。ありがとございました。
最後に子供の一人がいい加減な運転でひっくり返り泣き出しましたが、オーナーの方が車で迎えに来てくださり、謝って頂きましたが自業自得なので恐縮してしまいました。
子供は顎に痣を作ってましたが、帰ってからもまたやりたいと大喜びでした。街中や公園を走りハワイ気分を満喫出来ました。本当に楽しかったです。
ぶーまん様
先日はご到着日当日にご家族様でご参加を頂き、本当にありがとうございました。
一番楽しみにされていたお嬢様が最後に転んでしまい、ご迷惑をお掛け致しました。
また、懲りずにお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋善郎
70代の父と大学生の子ども2人と4人で参加。事務所前で少し練習してすぐお出かけ。最初は肩や足に力が入ってしまいますがすぐに慣れて楽しめました。私たちは1時間体験コースをお願いしたのですが、アラモアナビーチパークまで足をのばしていただき素晴らしい景色を見ながら気持ちのいいパーク内を走るのは最高でした。父も70代ですが途中から手助けもなく楽しく乗れてました。幅広い世代で楽しめるアトラクションですね。もちろんハワイの気持ちのいい風と景色あってのものだと思います。スタッフの方も日本の方で安心でした。おすすめです!
ちょこママ様
先日はお父様とお子様達とのご参加くださいまして、本当にありがとうございました。
お子様は簡単にお乗り頂きましたが、お父様も直ぐに慣れて、楽しんで居られたのが一番
印象的でした。
皆さんで楽しそうなお写真も沢山お撮り出来て、良かったですね?
また、ハワイにお帰りの際には、是非ともお立ち寄り下さいませ。
心からお待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋善郎
早朝から、しかも天気も良くなくて心配でしたが、元気なガイドさんのもといい思い出となりました。ただ、船の出船が大幅に遅れて、急遽港近くの観光地に立ち寄るなどがあったので、もっと乗船時間が長ければもっと海で遊べる時間があったのでは?ということもありましたが、全体的には満足です。
ダイヤモンドヘッドに真珠湾(パールハーバー)ツアー、とても素晴らしかったです。残念なことにハリケーンの影響でハワイらしい青空とは無縁となったことが悔やまれます
一点だけ直して欲しいところが。
パールハーバー、アリゾナ記念館への訪問は日本語ガイドが付くことが出来ないにも関わらず、音声ガイドを標準にしておかないのはおかしい‼️
と思った
・モアナルアガーデン→ハワイ4回目でしたが初めて間近で見れました。ちょうど花が咲いている時期だったようで、花も見れてよかった。
・ドールパイナップルプランテーション→滞在時間がちょっと短め。なんとかパインソフトクリームだけ食べてきました。
・サンライズシェル→写真でみたまんまの貝があるのかと思ったら、あれは拾った後綺麗にクリーニングしてああいう色が出るんだそうです。だからとりあえず拾ってはみたものの、たぶんサンライズシェルではないな…そう簡単には見つからないですよね。時間もないし。
でも大丈夫。ガイドさんが立派なサンライズシェルをひとつくれます。
・昼食→超有名なジョバンニのガーリックシュリンプに大満足です。待たないで食べられるのが何より良い!
行きたいと思っていたところまるっと詰め込んだ満足感のあるツアーでした。
8歳の娘と2人で参加しました。
ガイドのAinoさんは明るく元気で、終始笑顔の絶えないツアーでした。
娘は海でのシュノーケリングは何度か経験しているものの、イルカと泳ぐためには他の参加者と一緒のペースで泳ぐとの説明だったので、私だけでサポートできるのか安全面で少々不安でした。
ですが、ガイドのAinoさんが気をきかせてあらかじめ別のスタッフさんに娘のフォローを依頼しており、全く不安なく楽しめました。
娘も優しいHaoさんと一緒にバタ足して泳げたことが貴重な体験でとても嬉しかったようでした。
しかもラッキーなことに、長い時間たくさんのイルカの群れや親子イルカと近くで一緒に泳ぐことができ最高でした!
親子連れなので安全面が一番気になるところでしたが、日本人スタッフから用具の装着説明も丁寧にあり、海に入っている間も終始グループで一緒にいるように声掛けがあり、安全面でもコミュニケーション面でも全く不安なく参加できました。
もう少し娘が大きくなったら、次回はイルカ大学に参加したいと思っております。素敵なひと時をありがとうございました!