日本
こちら、中国人のためのツアーとは知らず申し込みました。私一人が日本人で、日本にいながら海外旅行に来たようでした。
何も告げられないまま、ガイドさんも中国語で話しはじめ、最初日本語のガイドはされないのではと心配になりました。
幸い最低限の集合場所、時間などの案内はしてくれますが、あとはほったらかし。
大勢の中国人相手しているんだから、日本人は自分でどうにかできるでしょう、といわんばかりの案内に少しガッカリしました。
日本人だからと場所のことを知っている訳では無いですし、歴史や場所の説明をして欲しかったのですが「この場所はどういうところなんですか?」と聞くとガイドさんは「私は中国人だからわからない、他の日本人は調べてから来るから説明はしてない」とのこと。。
「では中国の方にはどういう説明を?」と聞いたら「中国人にもあまり細かい歴史は伝えていない、綺麗な場所というだけで満足する」と。
ビックリというか…これだけ中国の方が来ているのに写真映えだけで、何も日本の文化が伝わっていないのかと残念でした。
文化の違いなのかもしれませんし、最終的には1人ではなかなか一日で回れないところを回ってくれるので行程には満足していますが、今回、改めて日本のガイドさんがいかに勤勉で熱心にガイドしてくれてるのかわかりました。
ツアーにいた中国人旅行客の方々は礼儀正しく、食事時も静かで時間も守ってくれるのでそのあたりには違和感ありませんでした。
ツアーの内容よりも、ツアーの仕方が日本のものとだいぶ違うのでそこの方が印象に残っています。
1日でこれだけ回れることができ、修学旅行に行った気分になれました。参加者のほとんどが外国の方でしたが、添乗員さんが日本語と英語とどちらも使って説明してくれたので分かりやすかったです。
帰りの新幹線の時間がギリギリだったので、添乗員さんに伝えたところ、京都駅到着前にツアー参加者の皆さんに説明してくださり、一番先に降りることができました。そのおかげで間に合い乗車することができました。本当にありがとうございました。
昼食ありの方(自分は食事なしプランでした)の食事予約時間により、京都駅着予定時間が変わるみたいだったので、帰りの時間を気にされる方は1時間半位はプラスで考えておくか、事前に確認しておいた方がいいと思います。
(ちなみに自分のときは18:10京都駅着でした)
yheki様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談をご投稿いただきありがとうございます。
今後もより良い旅をご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
機会がございましたら是非、別コースにもご参加いただければ幸いです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
コロナ明けで久々の旅行でした。
屋久島までほぼ1日移動時間がかかるため、到着して1日空けてからの縄文杉トレッキングでした。
雨が多いということで屋久島行きが近づくにつれ毎日のように天気予報を確認していたのですが、ころころ天気予報が変わり、予想が出来ないため持ち物の準備は悩みました。当日曇りで終始長袖1枚で涼しい感じで過ごせて気温に悩むことはありませんでしたが、暑すぎたり、雨でずぶ濡れになることもなくかなりラッキーだったのかもしれません。
トロッコ道は傾斜も緩く普段運動ジムに行ってたこともあり大丈夫でしたが、後半は傾斜が一気に増えて、さらに湿度も高く滑る部分が多く大変でした。
私は担当ガイドさんと他3名のご家族の5名でトレッキングしたのですが、地元出身のガイドさんとのことで屋久島についての説明が実体験も含んでいるので楽しく、縄文杉に近づくことが出来た時撮った貴重な写真もみせてくれました。明るく疲れた雰囲気になると話を振ってくれたり、休憩の時座るシートを全員分出してくれたり、休憩スポットを他の観光客の方と重なりすぎないように配慮してくれたり、出来るだけトイレ面で困らないようにしてくれたり、昼食で山の水を沸かしてお味噌汁を出してくれたり、ウィルソン株で綺麗なハートが撮れるように帰りも立ち寄ってくれたり…ほんと色んな配慮をしてくれました。
途中一緒にトレッキングしていた方が脱落しないように荷物を持ってくれたのは本当に感動しました。体だけではなくメンタルサポート含め沢山の配慮のおかげでみんなで縄文杉まで無事に到着して、帰りまで楽しく乗り切れました。本当に本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
はじめての方やトレッキングに不安なある方はガイドさんとのトレッキングを是非おすすめします。
この度はYamakaraツアーへご参加いただき、誠にありがとうございます。屋久島の自然を楽しんでいただけましたならば幸いです。
励みになる嬉しいお言葉をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしています。
慎重な運転、マナーを守った運転。水を飲むときでも停車してからという慎重な運転に全くの不安を感じることが一瞬でもなかった。まず感謝したい。
豊富な知識に驚くばかり。年号、植物の名前、島の成り立ちなど豊富な知識は
一日中飽きることなく、楽しい一日があっという間に過ぎ去った。
何度か素晴らしい写真撮影もしていただきました。
改めて感謝したい。
家族で行きと帰りに利用しました。行きは名前を書いたスケッチブックを持って待っていただいており、すぐにわかりました。沖縄の天気のお話などをしながら問題なくホテルへ到着しました。帰りは貸切チャーター観光のプランを選択し、ホテルから空港まだの道中に観光をすることにしました。ホテルは指定の時間通り迎えに来ていただきました。車内で予定を確認し、時間いっぱい観光できました。少し時間に余裕ができたので知らなかった島にもお連れいただき、とてもいい経験になりました。写真を撮っていただけてありがたかったです。車内でも地元の方ならではの楽しいお話をしていただけてよかったです。快適だったので車内でうとうとしてしまいました。お土産を買う所にも寄っていただいたりと、融通をきかせていただいてありがとうございました。また沖縄に来る際は利用したいです。
過日は沖縄eハイヤーのご予約を賜り、誠にありがとうございます。
ドライバーのサービスでご満足いただけたようで大変光栄に存じます。
最後に再びごご利用いただけることを心よりお待ち申し上げております。
最初に。ツアーそのものは良かったです。バスで1日色んなところを周れたし、楽チンでした。
ただ、ガイドの女性が残念な感じでした。
一つ目は、各施設に着いた時。最初の方はまだマシだったけど、後半になってくると時間に余裕がなくなってきたのか、ツアー客置いてけぼりでさっさと一人で入場口まで行き、遠くの方から『ここですよ〜』と手を振ってる始末。皆、何処に行ったかわからんガイドを必死で探してました。これでは余計に時間が掛かってた様に思います。
二つ目は、明らかなる人に対しての対応の違い。自分の好き嫌いを分かりやすく表に出しておられました。特に外国人には凄く愛想よく親切過ぎるくらい丁寧な対応で、私達日本人観光客には適当な対応で、無愛想な受け答えをされてた人も他に見かけました。人間誰しも好き嫌いがあってもおかしくはないけど、仕事として皆平等に接して欲しかったです。
だぶん、自分ではお気付きではないのだと思いますので、この投稿をさせて頂きました。些細な事かも知れませんが、限られた日数、限られた時間いかに有意義に過ごすかは大切なことだと思います。今回は残念ながらあと味悪い旅行になりましたが、また是非ツアー参加したいと思いますので改善宜しくお願い致します。
この度は、弊社の日帰りバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
大切なご旅行中に弊社スタッフの対応で気分を害してしまい誠に申訳ございませんでした。
時間を含め行程を管理していくのが添乗員の務めでございます。
但し、お客様と一緒に行動せず一人で団体から離れてお客様をご案内する事は旅程管理者としてやってはならない事です。
離れるとしてもお客様へ集合場所、集合時間を事前にお伝えすべき事です。
再度、徹底して指導させていただきます。
また、お客様によって態度を変えるとの事でしたが、本人へ確認しましたところ意識して対応を変えている訳ではなくたまたまだと申しております。
しかし、お客様がこのように感じたという事は不平等性があったかもしれません。
私達は、お客様から同額をいただいている以上、全てのお客様に対して平等でなければなりません。
こちらに関しましても再度、徹底して指導させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
全てのお客様が楽しい思い出を作り笑顔でツアーを終了する事が出来るようツアー作成者、管理者、添乗員、全てのスタッフが最善を尽くして参ります。
友人4名で2人乗りカヌーをそれぞれ漕ぎ、マングローブのきれいな景色のなかを徐々に川の上流にすすみ、トレッキングポイントからは自然豊かなジャングルを息を切らしながらピナイサーラの滝を目指して登り、ついに大きな滝に到着。お天気にも恵まれ、汗まみれになったからだで滝つぼに入って泳いだ爽快感は忘れられない想い出になりました。ガイドさんも詳細にカヌーやトレッキングしながらの景色の説明などして下さり、たくさん写真も撮って下さり画像データもいただけて、最高に満足したツアーでした。また機会があったら、お世話になりたいと思います。
この度は、西表島ピナイサーラの滝マングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。天気が良くて良かったです。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
北海道中央バスさんの定期観光バスです。バスガイドさん1名添乗してくださいます。
このガイドさんのバス移動中の説明がわかりやすく、地域の歴史やプチ情報も知ることができ勉強になります!
各行程の時間配分がちょうどよく、急ぎ足になることもなく楽しめました。
旭岳では遊歩道を一周しましたが、雨対策・防寒対策を十分にしておいて正解でした。雨が振ったり止んだり、風も強い日でした。遊歩道は小川のようになっているところもあり、長靴がある方がどこでも歩き回れます。山頂駅(姿見駅)で300円で借りられます。
四季彩の丘は風景もさることながら、各花壇の花々もきれいで見飽きません。アルパカ牧場の存在を後から思い出したため行けなかったので、また見に来たいです。
海外から遊びに来た姉との参加です。
とても楽しかったのですが、残念なことが。
バスを降りてから水族館まで距離があるのですが、広すぎて道に迷ってしまいました。
もう少し近くに停めていただけると助かるのですが。無理でしたら、入り口までガイドさんが案内して下さるとありがたいなぁと感じました。
集合時間は、その都度ガイドさんからお知らせがありましたが、年齢が高いので配布していただけると勘違いや忘れてしまう心配も無いかな、と思いました。
この度は、弊社の日帰りバスツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
弊社添乗員がお客様に対しての気遣いが出来なかった事、大変申訳ございませんでした。
おっしゃる通りバスから水族館までの距離がある為、お客様がはぐれてしまわないよう添乗員としては
しっかり管理すべき場所です。
高齢のお客様のスピードに合わせる配慮が無かったとの事で申し訳ございませんでした。
再度指導させていただき今後はしっかり改善させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
旭岳の紅葉を楽しみ例年観光より遅めにツアーに参加したのですがお天気が今一でロープウェイに乗る時は雨が時々スコールのような そして気温が非常に低く‥何と本日旭岳初冠雪だったそうでロープウェイ終点辺りには雪が所々に残っていて雨で足元も水浸し状態でとても優雅に紅葉鑑賞を楽しむ気になりませんでした
紅葉は始まっていて黄色は緑に映えて綺麗な所もありましたが来年に期待したいと思いました
バスも自由席で時間通りに出発できたし、添乗員さんが楽しかった。
時間も余裕あったし楽な日帰り旅行でした。
ぷー 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき
また貴重な体験についての投稿を誠にありがとうございます!
ご参加の皆様がスムーズで快適に過ごしていただけるように
引き続き添乗員一同、日々丁寧に努めてまいります。
地元関西圏の方や遠方の方でも、効率よく天橋立や伊根エリアを周りたい方へは
非常におすすめのコースとなっております。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
竹富島では、星の砂を見つけることが出来るビーチに連れて行ってもらいました。バスの運転手さんが、岩場の近くが見つかりやすいよ〜と実際に見せていただきました。ゆったりとビーチコーミングをしながら、星の砂やシーグラスを見つけることができました。水牛車観光では、おしゃべり上手なガイドさんに竹富島の魅力を紹介してもらったり三味線に合わせて沖縄の民謡を三味線で弾き語りしてもらいました。
由布島に渡る際の水牛車は、海の上をわたりながら移動しました、干潮でしたので、あまり水はなかったですが、水の上をわたるので竹富島とは違う楽しみを感じられました。満潮は、足元より上まで水がくるそうです。お昼の松花堂弁当は、少しずつ沖縄のものが楽しめてよかったです。西表島のクルーズでは、マングローブのすぐ近くまで行くことができ、さまざまな種類のマングローブを見ることができました。どの方々も丁寧なガイドをして頂き。とても思い出に残る旅が出来ました。
ありがとうございました。
今、海外からの観光客とても多くトロッコ列車と保津川下りに個人で行って乗れるのかとても不安だったので、少し割高ですがこちらのツアーを申し込みました。結果、申し込んで本当に良かったです。
やはり海外の観光客がとても多く、とても混んでいました。ですが、安心してトロッコも川下りもスイスイ乗ることができました。
保津川下りは水位か低く2時間弱かかりました。とても楽しかったのですが2時間近く乗っているとお尻も痛くなり真夏は暑くて厳しいかと。
10月気温28℃でしたが、帽子をかぶらないと日差し強かったです。水位が高いと1時間位だそうです。
1時間が良かった〜。
でも、初めての経験でとても楽しかったですよ。
京都からの乗車でした。オレンジのベスト着た方が乗り場に居ると思ってましたが、乗り場には居ません。大阪からバスに同乗して来ます。つまり同乗員です。乗り場間違えたのか心配になりました。韓国?中国?の方が殆どで案内もそちらの方中心で、日本語の案内は三分の一位で、分かり辛かったです。それでも自分で運転して、駐車場探して、チケット購入することを考えると利用して良かったと思います。
ベガテルゾー 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき
また貴重な体験についての投稿を誠にありがとうございます!
京都駅からご乗車いただく際には大阪発のお客様がすでにご乗車いただいていることを
スケジュールにあらかじめ記載しております。
出発時刻までには到着と待機をしておりますのでご安心くださいませ。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後より良いサービスを提供できるよう指導、改善に取り組みます。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
スカイツリー&浅草にお邪魔したのは
⁈10年前スカイツリーはまだ足元しか出来ていない時です、ついに念願叶って今回参加できました
450mまで上がりました、お天気も良く眺めは最高!!
浅草寺もその時以来、本当に立派です
今回は1人参加ちょっと淋しかったので次回は
⁈10年前一緒に行った(ババ友)を誘って行きたいと思っています。
京都の有名観光地を1日で満喫できる、楽しいツアーでした。ガイドの方も親切、ドライバーの方も安全運転でした。有難うございました。ただ、お土産を買う時間少なかったです。
まっきー様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで、効率よくお楽しみいただけたとの事、大変光栄でございます。
今後もより良いサービスをご提供できますよう、社員一同全力で取り組んでまいります。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
初めてのシュノーケリング体験でした
港から1時間ほどかけてチェックポイントに
到着しました。
初めて足のつかない海に入った時は、怖くて上手く呼吸出来ませんでした。スタッフの声かけで少し慣れて、船から離れて泳いで珊瑚礁や海ガメを堪能しました。3つのチェックポイントを移動しました。
それぞれ違う美しさがあり、あっという間に時間が過ぎていきました。スタッフの方も気さくで、1人1人ちゃんと見てくれていたので、安心して楽しめました!参加して本当によかったです!次の参加はGoProを持って参加しようと思います!
船酔い、匂い酔いする方は酔い止め必須です!
arisa様
この度は、慶良間ボートシュノーケリングにご参加いただきありがとうございました。
また、体験談の投稿や高評価ありがとうございます。
1日のツアーですので、いきなり上手に泳ごうとせず
ゆっくり慣れていくと段々と怖くなくなり水中生物や景色をみて
楽しむことができますので、arisa様の遊び方で大正解です。
ウミガメも見れてラッキーな1日でしたね。
その日によって行くポイントも変わりますので
また遊びに来たときには、違った景色や生き物との出会いがあると思いますよ。
是非Goproも持参して遊びに来てください。
ありがとうございました。
Reeffers 浪越
ツアーガイドさんや特別公開場所での説明が面白く、見所を見逃さずに楽しめました。
お料理美味しかったです。
暑い日だったので、バス移動とても助かりました。
また他のツアーも申し込みたいと思います!
川平湾グラスボートでは運良くウミガメも見られ大満足!空港で降車することができるので、午後の飛行機が来るまでの短時間で効率良く石垣島の見所を回りたい!という方におすすめです☺️
・昼前集合というゆっくりスタートは嬉しいです。
・大石公園では富士山が間近に見られました。野菜の直売所があり買い物もできました。
・鳴沢氷穴は暗くて探検気分が味わえました。隣接した青木ヶ原の樹海にも足を踏み入れることもでき、音のない森に驚きました。
・御殿場アウトレットはとにかく広く、事前にマップで確認して目当ての店を回りました。早めの夕飯をフードコートで。ラーメン、うどんなど1000円くらい。熱海では食べる時間もないのでここで食べておいてよかったです。
・花火は、砂浜で座ってみると花火の音と波動がお腹に響いて、都心の花火大会とは比べものにならない満足感がありました。20分間ほどなので体育座りでもつらさも感じなかったですが、敷物を持参して寝そべってみてみたかったです。
・帰路、駐車場からバス出るまでが一番渋滞しました。途中トイレ休憩なしのノンストップでの運転でしたがおかげで早めに戻ってこられました。
添乗員さん、運転手さんとも長時間ありがとうございました。おかげで充実の一日が過ごせました。
ガイドさんも運転手さんも親切。
慈光院でのお茶最高でした。個人での旅行では出会えない場所で父も大変喜んでいました。
潮の満ち引き等を考慮して当日一番適した順番で回れるよう手配してくださいました。ガイドさんは皆さんとても面白かったですし、水牛のマイペースさに癒され、大満足のツアーでした☺️
ワイン造りに行ってきました。見学するだけではなく、実際に房からぶどうを取り、足で踏む作業を体験しました。機械ではなく、一つ一つ房からぶどうを仕分けし、足で踏むのは本当に大変な事だと改めて体験を通して感じました。機械でもできることを、心を込めて手作業でワイン造りをしているのを目の当たりにし、「大切にのまなければ」と再認識しました。ランチもワインに合うお料理でとてもおいしかったです。これだけでも大満足でしたが、シャインマスカットとワインもお土産にいただきました。充実した1日でした。
ご利用頂きましてありがとうございました。綺麗なお写真のご掲載ありがとうございました。なかなかできない体験で、また作り手の思いや,こだわりも感じて頂けてよかったです!又ワインの旅是非お越しくださいませ!
個人での手配はなかなか難しくツアーがあって助かりました。参加人数少なかったので、もう少しゆとりあるバスの座席配置でも良かったのでは?と思いました。トロッコ列車はクーラー無しなので、温度調整必要です。保津川下りも150分近いので、お尻が痛くなってしまいましたが、貴重な体験になりました。竹林散歩も初めてで、とても良い体験でした。お手洗いに行くタイミング、お土産などガイドさんがしっかりと教えてくれたので無駄なく動けました。また違う季節も体験したいと思いました。
なかなか1人だと離れていて行きにくい場所ですが、ツアーによって楽にいけました。お天気も良く、ガイドさんも清々しく、運転手さんも笑顔が素敵でした。場所の方は、仁和寺、上賀茂神社、下鴨神社、途中大覚寺の料亭で、精進料理をいただきました。
仁和寺では、素晴らしい門を背にして門を潜ると、きれいなお庭が広がっており、じっくり見てゆっくりと過ごせました。御集印は中を見る前に先にお願いしておくと良いかもです。
次に一休さんでお馴染みの大覚寺へ。泉仙の精進料理を初めていただきました。あまりお肉が好きではない私には、こんなにいろんな味が楽しめるのに、お肉はないんだと感動しながら食べました。また有名な葛餅と甘い梅干しをお土産で購入してきました。上賀茂神社では袈裟をつけてお祓いをしていただきました、中の様子も説明していただき勉強になりました。ここでも御集印をいただく時間はありました。そしてお茶の時間。美味しいアイスコーヒーをいただき、次の下鴨神社へ。本殿に入る前には国家に歌われているさざれ石がありました。門を潜ると干支の神様が祀ってありました。こちらでも御集印をいただく時間はありました。かなり見どころ満載でした。気持ち仁和寺はもう少し見てみたかったです。自由時間もあるので、とても楽しく参加できました。
中国からの観光客が多い時期なので覚悟して参加しました。 でも8割が海外の方で、ツアーコンダクターも中国の方(驚‼︎) 説明を2回3回しなくてはいけないくらいの多人種! 車中での会話がうるさい、時間を守らない事はなかったですが、スマホのマナーモードができない方イヤホン無しでSNSを見たり 観光中、同じツアーの乗客と思われなくない行動をとる方が多くて参加したことを後悔してます。
楽しみにしていたツアーだったのに本当に残念でした。
雅佳 様
この度はEasyGoツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
今回はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
お申込みいただいたツアーは個人のプライベートツアーではなく、団体のツアーであること
また様々な国の方も乗車されることは事前に記載もしており、ある程度は文化の違いもありますのでご理解も頂きたく存じます。
もし今後同じようなことがあれば、ご不快なままツアーが終わる前に添乗員へご相談いただけますと幸いです。
お客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、
今後より良いサービスを提供できるよう指導、改善に取り組みます。
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
一日で沢山の観光スポットを周れて、大きな会社のツアーではあまりいけない、神の子池なども連れてっていただけて、本当に満足でした。
ホテルまでの送迎も頂いたので、車なしで旅をする私には感謝しかないメニューでした。
ガイドさんの人柄も素晴らしく、参加者の方々もとてもよいメンバーで一人で行ったのに素敵な思い出ができました。
クルマ利用のない方には特におススメしたいです。
Sunny様
この度は弊社ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。
ツアー内容にご満足いただけて担当スタッフも大変喜んでおります。
ウエネウサル=人々が集まり楽しむ を、これからも提供してまいりますのでまた機会がございましたらよろしくお願い致します。
シュノーケルのポイントも、お昼のビーチも最高のロケーションでとても良かったです!!
一緒に泳いでくれたお姉さんもかわいくて、クマノミがいるところを案内してくれ、天然水族館のようで大満足でした!
ツアーご参加ありがとうございました!
楽しんで頂けたみたいで良かったです♬天気も最高でしたね(^-^)
また石垣にお越しの際は遊びにいらしてください。
レビュー投稿ありがとうございました!
スタッフ一同
9月の半ばに一人で参加しました。
ずっと行ってみたかったものの、レンタカーの運転はキツイし、こういったデイツアーは大変助かります。
何より、道中のガイドさんの案内がとても参考になり、プラスアルファの魅力でした。
参加前に膝を痛めて動物園は正直不安でしたが、ゆっくり自分のペースで見学できる時間も確保されていたので十分楽しめました。
8月に動物園に行った友人から真夏は暑くてじっとしていた、と聞いていましたが、動物たちも気候が良くなり元気に活動していました。
1日バスの中も含めて、満喫しました。
ただ、もぐもぐタイムには時間が合わないのでそれ狙いの方は期待はしない方が良いと思います。私は全く気にしなかったので楽しめました。
花火大会の前に富士山を沢山見られて、氷穴と樹海の入口まで行けたり、御殿場アウトレットも行かれてとても満喫しました
ガイドさんの丁寧な説明で色々教えて頂き、笑顔も素敵でした!運転手さんもとても安全運転、時間も合わせて運転をしていただきました!
このお値段でお得だと思います
ご飯はついていないですが、御殿場アウトレットで静岡グルメを食べられたのでむしろ良かったです
お買い物したい方はテイクアウトしたりすればいい感じです
花火は本当に綺麗です
浜辺で見たい方はレジャーシート持っていくと良いと思います
花火大会を終えて車が沢山いて、駐車場から出るまで20分以上待ったので、新宿到着が23:15分になったので電車の時間など考慮されると良いと思います