日本
雲が多くサンセットは見れませんでしたが、海に浮きながら自然を感じることが出来て楽しかったです!
夜のマングローブの探索も石垣島の生き物がたくさん見れてワクワクしました
ガイドの方も生き物に詳しくて楽しかったです!
幻の島……
なぜに浜が存在するのか不思議な気持ち
綺麗な海 青い空 インスタ映え間違いなし
とても良い思い出になりました
一度行ってみるべき場所です。
ありがとうございます(^^)
天候にも恵まれたみたいで安心しました♪
ぜひインスタ載せて下さい!!
沢山の方を幻の島へ案内したいですね(^^♪
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
私がツアーに参加する前日に屋久島は梅雨入り。雨か、と多少がっかりはしたがツアーを決行してくれるだけでもラッキーと思い、装備を確認してツアーに参加。最初は雨の中の森を歩くことに慣れずにひたすら耐えていたが、徐々に慣れてきて風景が見えるように。するとそこには美しい水と緑の世界が広がっていました。緑地は水で満たされて鮮やかに発色し、壁面の苔からはふんだんに水が滴り落ちている。そして雲で光の届かない森の中は薄暗く、幹や枝、岩肌の色を濃くして葉と苔の緑がクリアに見える上質な環境でした。雨の中を10時間以上も歩くという普段は絶対にない行動が非日常感を助長していたのかもしれません。最後は太陽が顔を出して森は大きな虹まで見せてくれました。
雨が降るとわかっているならば防水装備には念を入れましょう。ザックカバーがあってもリュックの中は濡れるし、雨と自分の汗で服の中までぐっしょりになります。
Tainosuke様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れ様でした。
屋久島も梅雨に入り、雨の中を10時間以上歩くのは大変ですが、
楽しんで頂けて嬉しく思います。
その日の天気で森の雰囲気や見え方が変わる屋久島に是非また、
遊びに来て下さいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
水牛車もマングローブ遊覧も竹富島もすごく良かったです。
このツアーに参加して本当に良かった。
朝が早いのが大変だったのと、昼食のお吸い物とご飯が冷めていたのは残念でした。
午前8:30に集合し、妻と二人で参加させて頂きました。天気予報では昼くらいから雨の予報でしたが、朝は雨もなく服装は上は半袖が丁度良い気温でした。予報通り、復路の到着前くらいには雨がパラつきましたが、レインウェアにする必要のないくらいの雨でしたので、快適にゴールすることが出来ました。
またこの日、九州南部が梅雨入りしました。例年より2W位早いそうです。雨量が多いと途中の沢が増水して渡れなくなることもあるそうです。
今回ガイドは永田さんに担当頂き、屋久杉の説明や歴史的な話等々、安全かつ、大変丁寧にガイド頂きました。写真もたくさん撮って頂き大変感謝です。とても良い思い出が残せました。トレッキングの感想ですが、屋久島自体、緑感がとても強く、白谷雲水峡の中は写真で見る以上に空気感や、水の流れる音など、体感して得られる価値は大きいと思います。苔むす森で折り返すコースであれば、12:00位までには戻って来れます。 永田さん 改めまして、今回誠にありがとうございました。顧客満足度 100点です。
このコースの安全を維持するために、様々なメンテナンスが行われており、出発地点で支払う森林環境整備推進協力金 ¥500 で賄われています。装備とマナーをもって楽しんできてください。
半日とっても楽しめました!
2カ所とも初めて行って、大自然のもとで育まれた歴史を感じました。バスの中では紙芝居や島人ぬ宝の歌などほのぼのとした雰囲気で幸せなひとときでした。ありがとうございました
よっぺ様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
日常では感じることが出来ない体験でした。ガイドさんの説明も楽しく、分かりやすかったです。時期的な事もありますが、道も整備されており、軽装で大丈夫です。
気候の良い時期が良いと思います。今回は5月中旬でしたが、かなり蒸し暑く感じました。
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
日常から少しはなれた場所での時間、楽しんでいただけて嬉しく思います。
ぜひ、また沖縄にお越しの際はご参加いただけますと幸いです。
石垣島旅行の三島ツアー良かったです。マングローブも水牛も初体験。感動しました。竹富島は少しものたりなかったけど、同じ日本とは思えないほど独特でした。効率の良い観光です。
竹富島は、バスやサイクリング等あるので自分に合うのを選べばいいと思います。
ガイドさんが三カ国が対応できる方で国際色豊かな日帰り旅でした
無駄なく積丹神威岬ー小樽を観光でき、最後は白い恋人ファクトリーに立ち寄りテレビ塔で下車 個人で行ったらこんなふうにはいかないのでバスツアー🚌はよいですね
あと車運転しないからランチは海鮮と一緒にお酒も飲めて👍でした
引率してくれた方の対応が非常に良く、綺麗な海で素晴らしい体験が出来ました。
シーズンによって混雑が違うみたいですが、参加した日は比較的空いていて存分に楽しむことが出来ました。
ユウタ様
はいたい!
マリンサービスむるぬーしです!
先日は当店のツアーにご参加いただきましてありがとうございます!
また口コミもありがとうございます!!
お天気もいい中で青の洞窟にご案内出来て良かったです!
タイミングよく人も少なかったのでまったり青の洞窟を堪能できましたね!
次はダイビングもチャレンジしに来てください!
お会いできる日を楽しみにしています✨
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
ガイドさんは2人。ベテランが新人さんをフォローして私達も安心できました。しっかり見所を把握されていて、写真のポイントも教えてくれます。途中で珍しい生物や植物も説明してくれます。ピナイサーラの滝で準備してくれていた昼食の美味しいこと🤤最高でした。バラス島では、オーナーさんと新人さんで、カメ爺さんと新人さんの会話は楽しくてとても癒されます♪バラス島🏝️本当に珊瑚が沢山でした。シュノーケリング🤿初体験で不安でしたが段々と慣れて、ウミガメを観れた時は思わず叫びました。また機会があれば是非行きたいです。
しっかり準備をして下さっているので、不安なく参加出来ます。
中途半端な時期でしたが これが一番良かったのではと思います。
富良野も美英もまわつていただき 行きたかったところに行けたのが良かった
花の季節ではないが 車少なく人も少なくしかし 富良野 パッチワークの丘も
本当に綺麗に整備されて 十分見ごたえがありました
ガイドさんも楽しくおもしろく
博識で 天気よく 一人参加でしたが最高の一日でした
ありがたく感謝です
まぁ タイミングと自分を信じて選んで下さい 良いツアーいろいろあるみたいですね 私はまた ずれた時期に行きたいです
スタッフの皆さんがみんな元気で明るく、すごく親切で、良い思い出になるように尽くしてくれました☆
泳ぎが得意でなかったり、10歳の息子が慣れないことにパニックにならないかな?といった不安もありましたが、終わってみれば最高の思い出になりました☆
色んな写真もたくさん撮って頂けて、至れり尽くせり!
沖縄に来たらなら、ぜひ参加してみてほしいです。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!
沖縄の海を体験したい人、海のアクテビティがまだ不慣れな方にオススメです!
ぞえ様
はいたい!
マリーンサービスむるぬーしのニコです!
先日は当店のツアーのご参加いただきありがとうございました!
また素敵な口コミもありがとうございます✨
お天気も海況も透明度も良く沖縄らしい海にご案内でき良かったです!
青の洞窟も綺麗に見れましたね~!!
初めはドキドキだったと思いますが
段々慣れてお魚達とたくさん泳げましたね!
素敵な思い出が作れて私も嬉しいです!!
また沖縄に来たら遊びに来てくださいね♪
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリーンサービスむるぬーし
村本笑胡
札幌からだとかなり不便な旭川動物園 どうしようかなー ベルトラを見てみたらかなりお手頃‼️ 色々と回ってくれてとても効率良く観光が出来ました。個人では これだけ回れ無かったと思います。ありがとうございました‼️
又 ベルトラ観光チェックしまーす
ホテルから 一番近い集合場所を選んでください
エイサーを見たいのでいつも参加します
いつもギリギリなので
後数分早く着くとありがたいです
御嶽の所を短くするのはどうなのか?
お昼には国際通りに帰って来るのでランチにお買い物も楽しめるツアーですよ、
めぐっち様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
神威岬は是非行くべきだと思いました。
岬の最尖端まで行く際は歩道も悪く風も強かったのですが、景色は最高に良かったです!
また機会があれば行きたいと思っています。
4月末に行きましたが、風が強く少し寒かったので、風対策が必要かと思います。
色んなお話を聞きながらだったので、楽しくトレッキングできました!
写真も撮るポイントを教えてもらえて良かったです。
色んな写真を撮ってもらえてたので嬉しかったです。
ペースも合わせて頂けたので無理なくいけました。
この度は当社ツアーへのご参加ありがとうございます。
当日はあいにくの雨でしたが、屋久島らしい森の姿を楽しむ事が出来たのではないでしょうか。
縄文杉、白谷雲水峡と二日間でお疲れになられたと思いますが、ゆっくり休んで旅の疲れを癒やしてください。
ありがとうございました。
道中に色んなお話を聞きながらトレッキング出来て楽しかったです。
2人の写真はもちろん、風景も撮ってもらえてたので凄く良かったです。
靴擦れしてしまったのもすぐに対処してもらえたので、痛みなく歩けました。
お昼に暖かい飲み物も頂けて、至れり尽くせりでした!
初めてのトレッキングで不安でしたが、とても良い思い出になりました。
この度は当社ツアーにご参加頂きありがとうございます。
ガイド付きのツアーを楽しんで頂けてとても嬉しいです。
ぜひまた屋久島に遊びに来てください。
ありがとうございました。
行ったところを書きだしてみると、びっくりするほど沢山のところに連れて行っていただきました。時間も十分でとても良かったです。ありがとうございました。
どんなところがあるのか体験するのにとてもいいツアーです。
山深く進むにつれて幹が太くなる杉に囲まれ、縄文杉に代表される巨木の間を歩いていると、地球誕生から見ると人類はまだまだ赤ちゃん、人間は自然の中の生き物のひとつだと感じます とても感動した山歩きでした
ガイドさんがハイペースで縄文杉まで進んでくださったので、トイレでの順番待ちが短く済み、とても効率的なトレッキングになりました
下りでは少しペースを落としてくれて、屋久杉を撮影することもできましたが、行きのハイペースで稼いだ時間の分、もう少し撮影時間をとって欲しかったと感じました
途中の水汲み場も水を汲むやいなやの出発で、迷っていたら汲むことができない慌ただしさ(即断即決が必要)でした
とは言え、そのおかげで登山口に早く戻って来れたので、そこでのトイレもあまり並ばずに利用でき、バスの発車まで余裕があり、全体的には大満足のツアー参加でした
ツアーに参加せずに単独で行っていたならば、写真や動画を撮りたくなるところばかりなので、前に進めず、縄文杉まで行かずに折り返しとなるか、帰りのバスに間に合わなくなるか、日没になって危険なことになる、そんなことになっていたように思うので、ガイドさんのハイペースに先導されるツアー参加はお薦めだと思います
とてもよい体験をさせて頂きました
ありがとうございました😊
トレッキングシューズは必須、水は歩きながら飲める容器、行動食(おやつなど)も歩きながら食べられるもの、ストレッチ性のあるズボン、リュックなどで両手をフリーに、着脱して体温調整できるレイヤリングの服装
斎場御嶽と久高島のツアーに参加しました。
観光の時間配分や内容等、申し分ないツアー内容でした。琉球王国に深く関わる場所をセットで見学できたのが良かったです!
久高島は日陰が少なく本島より暑いです!
この度は当ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
嬉しいお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変励みになっております。
今後もより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
セルリアンブルー 一同
天候にめぐまれて、最高でした。
ガイドさんの説明も分かりやすく、
親切でした。
又来たいと思います。
泳ぐ準備をしておいたほうがいいです。
57.60歳の夫婦で参加させていただきました。
どのツアーを選んだら良いか悩みましたが
貸切シュノーケリングツアーに参加。
このツアーおすすめです!
案内役のげんちゃんが丁寧にそして我々に気さくに青の洞窟や熱帯魚の種類などナビゲートしてもらいました。
とても良い体験でした。
運良く青の洞窟では2人で独占できゆっくり動画や写真を撮ってもらいラッキーでした。
また沖縄に来た時はよろしくお願いします!
はいさい!
昨日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。
また、嬉しい口コミもありがとうございます!
青の洞窟は貸切でしたし、海況も天気もバッチリでしたね!
洞窟の外もお魚達が沢山寄って来てくれるし、私もガイドをしていて楽しい時間を過ごせました。
洞窟以外にも綺麗なポイントは沢山ありますので、また沖縄にいらっしゃった際には是非また一緒に海に行きましょう!
またお会い出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございました!
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
伊藤 源太
这次是我邀请父母来日本玩,因为工作原因我只能安排他们自己去北海道,包车太贵,我在网上找到这家旅行公司,给父母安排了3天一日游,去了3个不同方向的行程,他们很满意,有会中文的导游(添乘员),很方便。我起初很担心,毕竟父母年纪大了,结果超乎我的意料的顺利。所以我表示感谢并且推荐这家旅行公司。谢谢
岡山さまのカヤックツアーは二回目です。
前回は真冬の二月にお世話になりました。
今回は天氣予報通りの雨ですが、この雨が霧を生み出し、幻想的な世界を演出してくれました。
晴れの日では絶対に味わえない世界です。
岡山さまは、その時その時の状況や状態を察し、常に安全な航路を判断し、導いて下さいます。そのうえで動植物の知識や屋久島のことを紹介して下さいます。
風や水の寒暖を肌で感じ、植物の香りが鼻腔を滑り、水の跳ねる音や鳥の鳴き声が耳をくすぐります。そして指を水面に挿しては塩味の濃淡を味わい、思考から離れ、五感で感じることに惹き込まれました。
休憩時にオープンする『ゆりやカフェ』も楽しみのひとつでしたが、今回も堪能しました!選べる複数の飲み物からコーヒーを選び、手作りの『かからんだんご』を頂きましたが、変わらずの美味しさ!かからんだんごは屋久島の郷土のおやつだそうですが本当に美味しいです。
今回のツアーも本当に楽しかったです。また次回も岡山さまのツアーを選ばせて頂きます。
岡山さま、この度も本当にお世話になりました。心からありがとうございました!
岡山さま(ebis)のツアーは間違いありませんので、ぜひお勧めさせて頂きます!
初めての水牛体験でした!
大人15人程が乗っているのに水牛1頭で引っ張ってくれて力の強さにびっくりしました!
竹富島内を三味線を聴きながらゆっくりみることができました。
フリータイムはレンタサイクルして島内を巡るのが良いと思います!
レンタカーがどこも借りられず、ツアーを探していてこちらに決めました。
効率よく主要な観光地を周ることができました。
バスの中ではずっとガイドさんが屋久島の魅力を伝えてくれます。勉強になりました。
屋久島生まれ屋久島育ちのガイドさんからおすすめのグルメ情報なども聞くことができ、次の日以降の観光の参考にもなります!
縄文杉トレッキングの次の日で身体が疲労していたので、一日中バスで移動できるのは楽で助かりました。
お天気も良く、神威岬、島武意海岸、積丹岳の眺めは最高でした!
コバルトブルー、エメラルドグリーン。
積丹ブルーを存分に感じることができました。この日、強風で岬の先端までは立入禁止でしたが、それでも満喫しました。
小樽の自由時間はたっぷりあり、ドライバーさんも感じよく、ガイドさんの応対も手際よく、ツアーの方々も時間にきっちり。とても気分よく札幌に帰って来ました。
心に残る一日でした。参加して本当に良かったです。
2日連続で別のツアーに申し込み、偶然同じ添乗員さんでした
旭山動物園が29℃に迫るほどの暑さで動物たちも自分もぐったり
でもその後のパッチワークの道以降は涼しく、白ひげの滝は寒いくらいでした
運転手さんが北海道の豆知識を教えてくださったり、ひとりでも楽しい旅行になりました
寒暖の差が激しいので、調節のできる服装が良いと思います
函館山夜景をストレスなく、無駄な時間を費やすことなく、充実した時間を過ごすことが出来ました。山の上でも、混んでいないスポットにご案内いただくなど、プライスレスな体験ができました。
何より運転手の方が丁寧で気持ちがよいです。道南さんは、どなたでも感じが良さそうですね^_^