日本
本当の暗闇の中、ライトを持っての生き物観察はとても楽しく最高の思い出になりました。あいにくの天気でしたが、それが良かったです。
当日誕生日の息子と2人で参加しました。
ガイドさんももとても優しく、物知りで色々詳しく教えてくれました。
最初は少し緊張していた息子も途中から
自分から生き物を探すようになり、楽しそうで参加して本当に良かったです。
本当に真っ暗なので数時間持続できるライトがあると良いです。
私が持って行ったものは途中から明るさが弱くなってしまいました。
この度はモニタリングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。またうれしい口コミをいただき、本当に励みになります!
そして、息子さん、お誕生日おめでとうございます✨ そんな大切な記念日の夜に、私たちのツアーを選んでいただいたこと、とてもうれしく思います。
またいつか成長した息子さんと、やんばるの森へ帰ってきていただけたら嬉しいです。またのご来園を、心よりお待ちしております!
森のガイド、雄二
梅雨入りでまあまあの雨の中でのアクティビティーでしたが、最初から濡れても良い服装にポンチョと帽子という装備で問題ありませんでした。
65歳で一人乗りカヤックでしたが、ガイドさんのリードでついて行けば体力的にも問題無く楽しめました。 マングローブの中に入って行くとカニやハゼとか生き物も観る事が出来ました。
雨晴れ関係なく楽しめて最高ですね。次もまた沖縄に行った際には参加したいですね。
帽子はつばが大きい方が雨でも晴れでも良いかと思います。
しんさん、書き込みありがとうございます。
次も楽しんでもらえるように全力でご案内致します。
又のご参加お待ちしております。(けんけん)
これは運としか言えないのですが、快晴で最高のコンディションでした。案内もわかりやすく、当日もスケジュール通りで良かったです。説明を聞いて、バス内で急遽申し込みをした雷鳥発見ツアーもかわいらしい姿を見ることができて大感激。お弁当付きはいいですね。雪上ピクニックなんてなかなかできないので、折りたたみ椅子を持って行って良かったです。せめてレジャーシートがあるといいです。いい思い出ができました。
天気にもよると思いますが、ライトダウンを持って行ったのに着ませんでした。春用の上着でいいと思います。日が出てない日ならやはり薄めのダウンかな。
サングラス、帽子は必須。現地でも売っていますが高いです。
ゴールデンウイークに3大ツアーを1日で体験しました!
朝から夜まで移動も時間的にもハードでしたが奄美大島を満喫出来ました!
クロウサギ𓃹ナイトツアーは最初に入った山で一匹通り過ぎただけでしたのでガイドさんが違う山へ連れて行ってくれてたくさん見れました👍️有難う御座いました!
ナチュラリスト バスガイド 良かった
お弁当は普通
弁当のメニューを解説した絵がいい感じであった。最高の立山に会えた
滑りやすい靴底はNG
晴天だと暑い
私は鳥の声を聞いたり、風で木々が揺れる音を聞きながら山を歩くのが好きなタイプです。宮之浦岳の魅力をお話しくださると期待していたのですが……… 屋久島の歴史や抱えている問題などをお話しくださると期待していたのですが……
韓国コスメを使っている話、メルカリで使わなくなった靴を売った話、鹿児島までヘアカットに行く話、パンやケーキの教室に通っていていずれはカフェをやりたいという話、スタバ巡りの話………
都会を離れて登山に行ったのに俗世間の話題ばかりにがっかりでした。
今宮之浦岳を登っているという時間を大切にして欲しかったです。
鳥の声がお喋りの大きな声に消されて聞こえなかったです。
誰かと会話を楽しみながら登山したい人にはお勧めです。
おーい ちゃちゃ様
評価とコメントしていただきありがとうございます。
せっかくの宮之浦岳登山をお楽しんでいただけず大変申し訳ありません。
今後はお客様個々の好きなこと、興味をお持ちのことに近づけるようにしてまいります、
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
ガイドさんもナチュラリストさんも、素敵な解説で終日堪能いたしました。
ビュースポットで止まってくださるバスの運転手さんにも感謝です。
最高のお天気に恵まれて美しすぎる景色を満喫しました。
大自然の中でいただくお弁当!最高!
このツアー、間違いなし。
カーブが多いので、酔う方は先に酔い止め薬を飲むと安心ですよ!
レンタルなしのプランを申し込みました。
はじめは他のツアーと比較すると少し高めかなと思いもしましたが、バス代込みの値段とのことで同等or寧ろ安く感じました。
適切なアドバイス、ペースで無事縄文杉まで行くことができました。1人では絶対無理でした。
ガイドつけようか悩んでいる人は絶対つけた方がいいです。つけない方が損だと思います。
見ている感じ、年代によっていくつかのグループに分けられています。(考慮されるか分かりませんが)若くても体力に自信のない方はリクエスト時に明記しておくと良いかもしれません。
タイトル通り良いバス旅ができました
当初他社の名古屋発の日帰りバスツアーを検討していましたが室堂滞在時間が80分と短く名古屋着が21時頃と遅いため貴社の富山現地集合のツアーに決めました
昼食時間も含め充分な滞在時間で楽しめ西部トラベルさんのお弁当も美味しく頂きました 何よりもナチュラリスト及び添乗員さんには感謝あるのみです
(もちろん運転手さんも本当にありがとうございました)
室堂ターミナルでの長蛇の列を目の当たりにして本当にこのツアーで良かったと思いました
各地個人での旅行に行きますが観光地でのイヤホンガイドも大事だと痛感しました
ツアー代金の兼ね合いもありますが他のツアーとは違う付加価値の付いた
プランですのでお薦めです
天気が悪かったですが、混んでおらずゆっくりと参加できました
スタッフも丁寧にご指導いただき安心でしました
雨が多い屋久島ですが、晴れました。
同年代の方が同じ班になるよう配慮されていて、とても安心しました。
トレッキングは想像を超える感動で、縄文杉だけでなく、道中の全てが素晴らしく、やっぱり自分の足で頑張って歩いてこその感動があります!
少し高いなー、と思いながら申し込みましたが、終わってみるとその価値は十分にあると思いました。大満足でした。
知識豊富なガイドの荒井さんと一緒に、定期船とチャーター船、2台のジャンボタクシーを乗り継ぎながら、とても効率的なコースになっていて、個人ではとても実現できないツアーでした。
お昼のもやい場のお刺身定食もとても美味しくて、参加して良かったです。
一点だけ、改善をお願いできるなら、パナガイドがあればもっとよいと思いました。船の中でもとても一生懸命に説明して頂いたのですが、スピーカーではほとんど聞こえなくて、その点だけが残念でした。
無事に縄文杉に会えるように配慮してくださってありがとうございます。
妙齢な私たちも頑張れました!
ピックアップのバスには乗り遅れそうになり、ご迷惑をおかけしました。
心からお詫び申し上げます。
荷物は軽く!
夕焼けにはギリギリ滑り込みでしたが、夕日差し込む透き通った海で、初めてのSUP体験ができとても楽しかったです!
優しくて笑顔の素敵な宮古島のギャルおねえさんに教えてもらいながら体験できます🌺
2つのグループに分かれる際に、外国人の方が多い組になったのですが、言葉の壁からレクチャーがうまく伝わらず、沖の方に出られなかったのが心残りでした。。
また宮古島に来た時にリベンジしたいです😎
トロッコ内の板廊下は案外ダメージがあるから柔らかい落ち葉を歩くのが楽になるのと
途中で給水所を数カ所通るので、ペットボトルが必要です
手袋とストックは必需品
クロウサギは20以上、アカマタやヤマシギのファミリーにも出会えました。ガイドさんは何を聞いても丁寧に答えてくださり、プロ意識を感じました。子連れでもとても楽しめましたので感謝しています。
あんでぃ様高評価、ありがたいお言葉をありがとうございます。
励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
子連れ(8歳・6歳)で、2026年のGWに夕方2時間コースで参加。親子2人ずつ、2艇に別れる形になりました。
操船方法は最初にしっかりと教えてもらえ、子供達は自分でカヌーを操船できるのがとても楽しかったようです。
ガイドの方はには、生き物好きな上の娘の機関銃のような質問のシャワーにもこころよく答えて頂きました。また、珍しいメヒルギのところまで連れて行って頂いたりと、興味に合わせたガイドをして頂きました。
後半のマングローブのトンネルは神秘的な雰囲気で。大変楽しかったです。
2時間あっという間て、家族全員、とても満足なツアーになりました。
なお、着替え場所も清潔で、アクティビティの前にはトイレタイムもあったので、困ったことは皆無でした。
水深はそこまで深くない(105cmの子供でも十分足がつく程度)ので、小さい子連れでも安心して参加できると思います。
この度は、GWのご家族旅行の大切な時間に、沖縄北部・東村の慶佐次川マングローブカヤックへご参加いただき、誠にありがとうございました。
8歳と6歳のお子さまたちにも、カヌーの操船を楽しんでいただけたようで、とても嬉しく拝見しました。
最初の操船説明も安心材料になったようで、子連れでも参加しやすいカヤックツアーとしてご満足いただけたことは、ガイドとして大変励みになります。
また、生き物が大好きなお嬢さまのたくさんの質問にも、こちらまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
慶佐次川のマングローブには、メヒルギをはじめ、季節や時間帯によってさまざまな自然の表情があります。お子さまの興味に合わせて、やんばるの自然をご案内できたことを嬉しく思います。
夕方の慶佐次川は、光の入り方や川の雰囲気がやわらかく、後半のマングローブトンネルもより神秘的に感じられる時間帯です。
ご家族皆さまに「最高の体験」と感じていただけたことは、何よりの喜びです。
また、清潔な更衣室やトイレのご案内についても触れていただき、ありがとうございます。
あまんだまんでは、初心者の方や小さなお子さま連れのご家族にも安心して楽しんでいただけるよう、丁寧な説明と快適な環境づくりを大切にしております。
また沖縄北部・やんばるへお越しの際は、ぜひ慶佐次川の自然に遊びにいらしてください。
ご家族皆さまにまたお会いできる日を、心より楽しみにしております。
あまんだまん
カズ
昨年は生憎の天気で訪れることができませんでした。
今年は最高でした。
青空と山々の稜線がくっきりとして、眩しかった。
雪の堆積の様子もよくわかりました。
ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
サングラスは必需品ですね!
温かい飲み物を持っていくといいかもしれません。
両親が雪の大谷を見てみたいとのことで、それなりに高齢の両親を連れて行くのであればツアーの方がよいと思い申し込みました。楽しく、安心して参加できました。両親も喜んでおり、連れて行って良かったと思っています。
また、お弁当も美味しかったです。アレルギー対応のお願いをしたところ、対応いただき感謝しております。
曇りでしたがそれでも雪の反射がすごかったので、サングラス必須です。
また、雪に慣れていない人はスパイク等あった方がよいです。
終始ガイドさんに感謝でした。
縄文杉を見れたことより、無事に行って戻って来れたことに感動でした。もちろん縄文杉は圧巻でした。
腑に落ちるような解説やペース配分がかなり良く、翌日も筋肉痛になりませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
名護市内から車で40分弱掛かりますが、行くだけの価値は有ります。
沖縄にはいくつかのマングローブ体験はあるが、この場所は生態系や大自然を味合うには最高の場所でした。
カヤックのレクチャーもわかりやすですが、満潮に合わせて出発するので、そもそも漕ぐ事があまりありません。川の流れに委ねる感じです。
ガイドは大ベテランで地元の漁師でもあるので、何でも分からないことは教えてくれます。
沖縄の歴史や米軍基地の事、沖縄の集落や風習など沢山の勉強が出来ました。
ガイドと私達とは年代も近い事から、ご年配の方には特にオススメです。
車で行く事が必須ですが、カヌチャベイリゾートホテルに泊まっている方であれば、20分で着くので、行く価値はあるかと思います。
あまり濡れる事は無いと思いますが、更衣室も綺麗で帰り支度も整います。
ご夫婦で運営してるので、和やかな雰囲気で大変楽しかったです。
事務所には大きな看板がありませんので、見落としてしまいますが、交通量も少ないので、路肩に停めて探せば分かると思います。
大通り沿いに有ります。
駐車場は事務所敷地内で4台くらい停めれます。
この度は、あまんだまんの慶佐次川マングローブカヤックツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、名護市内からお越しいただき、「行くだけの価値がある」とのお言葉までいただき、心より感謝申し上げます。
沖縄北部・東村の慶佐次川は、沖縄本島でも豊かなマングローブの自然を感じられる場所で、満潮時には川の流れにゆったり身を委ねながら進めるため、初めての方やカップル・ご夫婦にも楽しんでいただきやすいコースです。
地元・慶佐次で育った現役漁師ガイドとして、マングローブの生き物や自然だけでなく、沖縄の歴史、集落の風習、暮らしのお話まで楽しんでいただけたようで大変うれしく思います。
私自身も、年代の近いお客様とゆっくりお話ししながらご案内でき、とても楽しい時間となりました。
また、更衣室についてもお褒めいただきありがとうございます。
あまんだまんでは、ツアー後も落ち着いて帰り支度ができるよう、清潔な男女別更衣室をご用意しております。お車でお越しのお客様には、店舗敷地内の無料駐車場もご利用いただけます。
事務所の看板や場所の分かりやすさについてのご意見もありがとうございます。
初めてお越しになる方にも迷わずご来店いただけるよう、案内表示や事前のご案内を今後さらに改善してまいります。
沖縄北部で、落ち着いた雰囲気のマングローブカヤックを楽しみたい方は、ぜひ東村・慶佐次川のあまんだまんへお越しください。
この度は温かい口コミをいただき、本当にありがとうございました。
また沖縄へお越しの際は、季節を変えて、やんばるの自然をゆったり楽しみにいらしてください。
あまんだまん
カズ
天気に恵まれて とても晴れていたので雪の壁の白と空の綺麗な青色が最高に綺麗でした
いろいろなお話もしてくれてガイドさんネーチャーリストさんとても良い方でした。
ゴールデンウィークに参加しました。
参加者は多分20人位でしょうか
多分20代から70代まで幅広いので
歩くペースが合わない可能性があります。
高野山の修行僧の1人が案内をしてくれるんですが、
内容はガイドブックに書いてある事が大半でした。
この度は高野山奥之院ナイトツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、率直なご感想をお寄せくださったこと、心より感謝申し上げます。
ご参加いただいたゴールデンウィークは、年間を通じて最もご参加者が多い時期にあたり、当日も20名規模でのご案内となりました。幅広い年齢層の方々がご一緒される中で、歩くペースの違いをお感じになられた点、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。通常期、特に平日の日本語ツアーは10名前後で実施することがほとんどで、より落ち着いた雰囲気の中、奥之院の静寂をじっくりとご体感いただけるかと存じます。
また、ご案内の内容につきましても貴重なご指摘をありがとうございます。ガイドブックには載っていない地元ならではの逸話や、現場でしかお伝えできない視点を、より深くお届けできるよう、引き続き精進してまいります。
もし機会がございましたら、ぜひ落ち着いた時期に再訪いただけますと幸いです。その際には、また違った高野山の表情をお感じいただけるかと存じます。
重ねて、貴重なお時間とご感想をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
GWの混雑期かつ10時間のトラッキングでどーなるのかと思ってましたがらガイドさんのナビゲーションが的確で、トイレに困ることもなく、ウィルソン株はもちろん、メインの縄文杉もたっぷり見ることができました‼️帰りはゴール直前にこれぞ屋久島という大雨に歓迎され、本当に屋久島行ってよかったと思える一日になりました。脚はボロボロでしたが、翌日も白谷雲水峡にしっかり行ってきました。
担当ガイドは「歩く道を伝えるだけの人」だったのが残念でした。
ポイントポイントの見どころ、歴史、エピソードを交えた「ガイド」が欲しかった。
追い抜いたり追い越していく別チームのガイドの方とすれ違うたび、いろいろと話をされているのを羨ましく思いながら、数秒間聞いているときが楽しかった。
10時間の行程ですから、連れていただけるガイドさん次第で大部分が決まると思います。
今回のような担当なら、コース自体一本道で迷うこともないし、自分たちだけで登るのと何ら変わらなかった。
トレッキング料金はレンタル代と思って納得するしかない。
評判のよいガイドを指定できるツアーをおすすめします。
空いてるガイド(クオリティは・・)が割り当てられるツアーはハイリスクです。
念願の雪の大谷!知人が昨年バスツアー利用したと聞いて、迷いもなくバスツアーに参加しました。個人で行ってる方は早朝から来てもGWは長時間かけて大谷へ来られてると聞いて、バスツアーはそんなストレスもなく、雪の大谷までガイド付きでいろんなことがわかり、とても良かったです!添乗員のミッキーさんが素敵でした!初めての雪の大谷、立山連峰を見れて、ほんと来て良かった!
ありがとうございました。
今回、オプション参加しなかったのですが、参加された方が良い経験できると思います。
ガイドさんをつけるか自力で行くかどうか直前まで悩みに悩み、予約しました。
結果、ガイドさんをつけて大正解でした。
ペース配分や声掛け、トークにサービス、どれをとっても最高でした。
お昼ご飯でのお吸い物、コーヒーブレイクで提供してくださったほうじ茶、体に染みました!
素敵な思い出をありがとうございました。
ガイドさんによって色々なタイプの方がいるとは思いますが、悩んでいるならガイドさんをつけることをおすすめします。
最高でした!今度は雪景色以外の時も行きたくなりました😊
ガイドやスタッフの方皆さん丁寧に対応、説明いただき、立山の魅力をたくさん知れて大満足です。
娘が生き物好きなのもあって、参加させていただきましたが、期待以上でまたぜひ参加したいです!!
アマゾン帰りのそうちゃんのガイドで時間はあっという間に過ぎてしまいます!
ヤシガニだけでなく、色々な昆虫やカエルにも遭遇して、子供は終始大興奮♪
大人も何を聞いてもちゃんと答えてくれるそうちゃんの知識の多さにとっても勉強になる有意義な時間でした!
大満足間違えなし!
5月4日富山駅発の日帰りバスツアーで雪の大谷とオプションツアーの雷鳥ウォッチに参加しました。
天気は雪(あられ)が降る悪天候でありましたが、どこで待たされるということもなく予定通り雪の大谷と雷鳥を見ることができました。
ゴールデンウィークの真っ只中であり、他のツアー会社のバスは2時間遅れなどの情報もあったみたいですが、ベルトラさんのツアーはほぼ予定通りで、本当にこのツアーに参加してよかったと思います。
雷鳥に出会えたこともとても嬉しかったです。
バスの添乗員さんやネーチャーガイドの方もとてもいい方で、とても満足です。
少なくとも雪の大谷とか、雷鳥とか目的が絞られており、日程的に混雑が予想される場合はバスツアーはベストチョイスだとおもいます。
室堂平のバスターミナルの混雑ぶりはものすごかったです。