オアフ島(ホノルル)
ガイドのミッチー細野さんのお話がとても勉強になりました。空港の名前にもなっているダニエル・K・イノウエさんについてのお話やパールハーバーへの奇襲攻撃、零戦の特攻など、心を打たれるお話ばかりでした。
戦艦ミズーリでは直射日光を浴びながら甲板を歩き回る事になるので、参加される方は日焼けと熱中症に注意です。
ランチの海軍カレーはそのルーツを聞きながら美味しく頂く事ができました。
施設内は荷物の規制が厳しく、普通の鞄は持ち込みができません。ですが運良くキャンペーン期間中だった為、持ち込み可能なクリアバッグを一組にひとつ頂けたので助かりました。
一日がかりのツアーでしたが、また参加したいと思えるくらい良いものでした。
ツアー内容は充実していて良かったです。
自分たちでは行けないようなところに効率よく連れて行ってくださいました。
ですが、ツアーの方の対応がとても悪くて
すごく心が傷つきました。
他の参加者さんがいい人達だったおかげで、楽しめましたが、
集合時間に少しトラブルがあったことがきっかけで
明らかに終始冷たくキツく対応されました。
また、ツアー先ではトイレなどで遅れると、ほって行かれます。
すごく冷たく感じました。
それだけ時間にはきっちりしていてツアーのスケジュール管理は良いのかもしれないですが、心のゆとりに欠けます。小さいお子さんがいて、時間の融通が効かない等の時は要注意だと思いました。
また、ツアーの最後には名刺をみなさんに
お渡しされていましたが、私のグループだけ名刺すら頂けず。
明らかな態度に悲しい気持ちになりした。
お客様、 申し訳御座いませんでした。こちらのコメントを機に今後の対応に活かして十分に配慮していきたいと思う所存でございます。今後共宜しくお願い致します。この度は誠に申し訳御座いませんでした。 Hiro Obata
オアフ島から送迎バスで揺られてノースショアへ!
送迎バスには一緒にジップラインをするメンバーが乗っていて日本人は私たちだけでした。
到着後体重を図り装備をしていざ!
ジップラインの場所まではバギーに乗っていくのですが、これがまた楽しい(笑)
スタッフはユーモアたっぷりな方たちばかりで笑顔が素敵です。
体重のせいかジップラインの途中で止まってしまい、どうしようと焦っていたところ、さっそうと現れ助けてくれました。
1/3の場所で止まってしまったため、さすがに息を切らしていましたが、さ忍者みたいでかっこよかったです!必見です!!(笑)
スタッフに女性の方もいたのですが、その方にも助けていただきました。
働く女性は素敵です!
見渡す限り広大な自然で、海も見え、遠くからさざ波が聞こえてきます。
素敵な半日を過ごすことができました。
最終日の朝、5時過ぎに集合で参加しました。
送迎のバスを降りて山頂までは片道30分程。
程よく体を動かした後に、パイナップルスムージーをいただきました。
これがパイナップル1個まるごとでとても大きい。けどとても美味しい。おすすめです。
ワイキキ周辺に迎えに来てくれて、ダイヤモンドヘッドを登りました。
思ったよりも坂と階段があり、かなりいい汗をかきました!そしていい運動です!景色はとても綺麗だったしかなり達成感がありました☆
証明書もいただけるので記念になります♪
動きやすい格好で、登っている最中はいらないかもしれませんが、腰に巻けるような上着は必要かと思われます。
ガイドの方が、米国側の伝え方や考え方と日本側の考え方など両方の立場から説明してくださったのが良かった。改めて史実は多面的に見ることが大切だと思いました。戦艦ミズーリでは逸話がいくつかありその瞬間に立ち会った人々のその時の思いに触れることができた気がします。
ご参加ありがとうございました。
勉強に一役買えたようで嬉しいです。
またのご利用お待ちしています。
険しい道のりですが、早めに登山開始して、頂上を目指してください。
他のツアー会社からの参加者も多く、遅く登り始めると朝日をゆっくりと見る場所が無いようでした。
頂上で景色を座って見ることが出来ていたのは20名くらいだったと思います。
登山なのでスニーカー必須です!
私たちは早めに登頂し、頂上からとても綺麗な朝日を見ることが出来ました♪頂上でなくても十分綺麗な景色を見ることができると思います。
夫婦で参加しました。高橋社長が自らホテルまで迎えに来られ、車中ではハワイで起業するまでの話を楽しく聞かせていただきました。
二人ともエアホィールは初めてで、敷地内での練習は少し緊張しましたが、高橋さんと安室ちゃんファンの可愛いインストラクターさんがコツを懇切丁寧に教えてくださり、あっという間に乗りこなすことができるようになりました。慣れたところでiPhoneをインストラクターに預け、さぁ出発。
当日は天気に恵まれ、参加者は私たち夫婦だけであったこともあり、アラモアナビーチからカカアコ地区をゆっくりと巡りながら、気兼ねなく色々なおしゃべりを楽しむことができました。また、専属カメラマンのごとく写真や動画を撮っていただきとても満足しています。たくさんのベストショットはとてもいい思い出になりました。
カカアコ地区は思ったより広く、ウォールアートは点在しているので、エアホィールでなければ回りきれなかったと思います。エアホィールに乗って風を切る気持ちよさは忘れられません。ローカルフーズのホットドックとアサイーもとても美味しかったです。
またハワイに遊びに行く時には、必ず参加したいと思います。
Poo様
夏休みにはご夫妻でご参加を戴きまして、本当にありがとうございました。
とても素敵なご体験談をご投稿いただきまして、重ねて御礼を申し上げます。
お褒め頂きまして、私達スタッフ一同もとても嬉しく思っております。ご夫妻が大変にハワイをご満喫いただけた事が何よりも嬉しいです。
お写真までご投稿いただきまして、楽しかった思い出が良く伝わって参ります。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同心からお待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋 善郎
朝が早く6時にピックアップでしたが、目覚めると5時51分!!
急いで着替えて部屋を出て、何とかピックアップの時間には間に合いました。
行きのバスの中では、ガイドさんの楽しい説明があり眠気など飛んでいきました。港に着くと、波がほとんどなく穏やかな海でガイドさんもびっくりしていました。出港後、すぐにイルカを発見。海が濁っていたため少し視界は悪かったですが、一度も船に上がることなく終始イルカを見ることができました。また、ご機嫌なイルカ先生のスピンやジャンプもたくさんみれて大興奮でした。その後は、岩のように大きなカメも見ることができてました。
船のキャプテン、クルーの方々もとても親切で良かったです。深い海でのシュノーケルが始めての母を誘導していましたが、特に問題なく泳ぐことができました。母は、泳ぎや船酔いの心配をしていましたが、途中から慣れてきて満足できたようです。私は、参加したのがハワイ到着日の翌日で寝不足もあってか最後に気分が悪くなってしまいました。そのため、十分に睡眠をとり体調を整えていたほうが良いと思います。写真に関しては、イルカさんを見るのに必死で取る余裕がなかったです。そのため、海の中ではほとんど撮らず船の上で撮りました。プロのカメラマンさんが同行しているので、イルカやカメさん、参加者の写真を撮影してくれます。メールへのデータ送信であれば50ドル、USBの購入であれば60ドルでした。支払いは、当日でも、後日オフィスへ支払いに行っても大丈夫です。少し値は張りますが、自分では撮れない写真も含まれているので記念になると思います。購入を考えている方は自分から積極的に写真を撮てもらうといいと思います。あと、寒さに弱い方や日焼けが気になる方は、ウエットスーツをレンタル(1人10ドル)したほうがいいと思います。
最後にチップも支払ったため、写真の購入やウエットスーツのレンタルを考えている方は、その分のお金は持参したほうがいいと思います。
危うくツアーに参加しそびれるところでしたが、いい思い出ができてよかったです。また、ハワイに行くことがあれば是非リピートしたいと思います。
マハロ!!
ALOHA!
この度はイルカ中学へのご参加ありがとうございました。
素敵な思い出のコメントありがとうございます。
またハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO!
イルカオフィス
本日、60代の母と2人でビーチコース90分のツアーに参加しました。
2人ともエアウィールは初体験で、乗リこなせるかとても心配でしたがインストラクターの方が親切に教えてくださり60代の母も無事に乗りこなすことができました。
乗れなければ他の参加者に迷惑をかけてしまうかもと不安に思っておりましたが、基本的に少人数グループ制での案内とのことで今回も私たち2人だけの参加でしたので、自分たちのペースで進むことができて安心しました。
ビーチの素晴らしい景色と爽やかな風を浴びながらのエアウィールはとても楽しかったです!!
インストラクターの方が写真や動画もたくさん撮ってくださり、ハワイについてのガイドもしてくださいました。
コース途中、旅行の疲れと連日の暑さからか母が少し体調が優れなくなりましたが、休憩を挟みながらゆっくりしたペースで進めてくださいました。
休憩後はおかげさまで体調も回復しました。
ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、社長の高橋さんおよびインストラクターの方の細やかなお気遣いに感謝いたします。
またハワイ旅行の機会がありましたら次回もぜひ参加したいです(o^^o)
本当にありがとうございました!!
MAHALO !!
かのかの様
先日はお母様とお二人でご参加を戴きまして、本当にありがとうございました。
途中でお母様のご体調がすぐれなくなり、心配をしておりましたが何とか最後までご案内が出来まして良かったです。
貸し切りでのご案内でしたので、お母様にも少しお休みをいただきながら、ご参加を戴けて良かったです。
お楽しみいただけたとの事で安心を致しました。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄りくださいませ。
アロハセグ
高橋 善郎
野生のイルカやウミガメと一緒に泳げた!これは、最高の時間でした。海も山も綺麗きれいキレイ。スタッフの方が日本人で、わかりやすいトーク&パフォーマンスも良かったと思います。このツアーは、価値ありです。
ALOHA!
この度はイルカ大学へのご参加ありがとうございました。
野生のイルカやウミガメとのシュノーケルは本当に素敵な経験だと思います。
またハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
MAHALO!
イルカオフィス
朝早いピックアップでした。暗いうちに走り朝日見ながら海岸へ行きました。 かめイルカ遠目にみるぐらいだろうなーと思っていました。 イルカはタイミングあいませんでしたがかめはなんと私たち前に海底から上がってきてぶつかりそうで避けました。別購入の写真はメール添付なのでやはりプロが撮ったほうがいいですね。自分たち以外の位置のかめやイルカが映ってました。 あっ軽食のスパムおにぎり美味しかったです。数々食べてますがとても日本人向け。どこに売ってるんだろ?特注? また参加したいです。 いるかさん皆さんありがとう!
ALOHA!
この度はイルカ中学へのご参加ご検討ありがとうございます。
野生のイルカやウミガメとのツアー、毎日コンディションは異なりますが、
素敵な思い出となっていたら嬉しく思います。
またハワイへお越しの際はぜひご参加くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
MAHALO!
イルカオフィス
お昼間は日差しがきついので早朝登山を選んで正解でした。雲がかかっていて日の出前の星空は余りきれいに見えませんでしたが、風が心地よかったです。朝早くから活動することで一日が非常に有効に使えたのも良かったです。
エアウィールを初体験しました!練習して少しすると慣れてきてとても気持ちよかったです!
カカアコのウォールアートも初めてで、広さにびっくりしました。でもエアウィールだと楽々進めて、インストラクターの方が良い感じのウォールアートの所へ案内してくれながら写真もたくさん撮ってくれました!きっと自分たちだけでは知らずに終わった場所もあっただろうなと思います。ワイキキビーチパークでも綺麗な景色をたくさん見て写真もとってもらいとっても楽しい思い出になりまりました。90分のコースでもあっというまに感じるくらい楽しかったです!ありがとうございました!
STYK様
昨日はカカアコウォールアートのコースにご参加を頂きまして本当にありがとうございました。
大満足とのご体験談を頂戴いたしまして、スタッフも喜んで居ります。
お客様一人一人がハワイをご満喫頂ける事が、私達の目的です。
たくさんお撮り致しましたお写真や動画も喜んでいただき感謝を致して居ります。
またハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同心待ちにして居ります。
アロハセグ
高橋善郎
最近話題の西海岸、ピンクピルボックスは公共の交通機関では少し不安があったので、このツアーを選びました。
結果は大正解❗
ガイド兼ドライバーのヒロさん、道中の話題も興味深かったですし、何より時間管理を含めた気配りが素晴らしいです。
やはり日本語で意思疏通ができるのはありがたいですよね。
今回は総勢10名、まずは美味しいマラサダの朝御飯のあと、マーメイドケープです。
神秘的な空間ですが、足場は不安定ですし、頭上にも注意が必要。この日は波も荒く、下半身びしょ濡れになりました。
それもまた、楽しい。
続いてのピンクピルボックスは参加者だけで登ります。
ダイヤモンドヘッドより少しキツイくらい、と聞きましたが……私的にはだいぶキツイと思います(--;)
やはり、舗装されていないことが大きいですねー。
特に下りは滑りますので、足元は万全の準備が必要です。
でも、『ここを右でいいのかな?』などと相談しながら冒険気分で登っていくと、そこには360度素晴らしい景色が広がります。
この達成感!
そして、地上に降り立つと冷たいお水とキンキンのおしぼりが(≧∇≦)
天国です。ヒロさん、ありがとう♪
そのあとはランチにカレーをいただき、アウラニのディズニーリゾートへ。
私達夫婦は『オーガニック』とか『ディズニー』とかにさほど興味はないので(笑)、自分達だけでは決して行かないであろう世界の雰囲気をちょこっと味わえていい経験になりました。
グーフィーと撮った写真を見たら、足元泥だらけ!
登山がんばった証ですかねぇ
大満足で16時前にはワイキキのホテルに戻り、プールでのんびり過ごしました。
充実の1日、ほんとに楽しかったです。
ヒロさん、来年もまた素敵なツアー企画してくださいねー(^^)/
男性のガイドさんでしたが、声に張りがなくて、イマイチよく聞き取れませんでした。
もう一方のグループの女性のガイドさんの方が、説明もわかりやすく、声も大きくて、活舌が良かったので、そちらの説明を聞いてしまいました。ごんなさい。
社員旅行の自由行動の日に、こちらのツアーを組んで同僚と参加しました。
結論から言うと、こちらのツアーの参加して心から良かったです。
まず、パールハーバーの主要な施設をツアーバスで移動できるのは、時短にもなりますし、時間配分がとても効率的でほぼ待ち時間なく回ることができました。個人的に行こうと思ったら1日じゃとても足りないと思います。
また、バスの運転手さんやガイドさんはとても知識豊富でメモを取るほど面白かったです。特に航空博物館ですが、各戦闘機のストーリーはまさに目からうろこでした。
これから行く方へアドバイス
・日差しが思ったより強く痛かったです。ラッシュガードを持っていった方がいいかと思います。(私はノースリーブで行きました…ヒリヒリしました。)
・お土産屋さんが各所にありますが、パールハーバービジターセンターが一番大きくたくさんの種類のお土産が置いてありました。ただし、ゆっくり見ている時間がなかったので、時間がある時にさっと買うことをおすすめします。
今回のオハフ島ツアーの目玉と言ってもよい体験でした。ツアーの高橋社長がホテルまで迎えに来て下さり、様々なハワイでの起業話は楽しかったです。また、インストラクターのShimizuさんの的確なご指導で、参加4名とも楽しく体験できました。また、ハワイでの生活の様々な話もお聞かせ頂き、夢のハワイ生活へ一歩近づきました。また、参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
きたたっく様
先週は皆様でご参加を頂きまして、本当にありがとうございました。
早朝の清々しい時間帯にご予約を下さいまして、気持ちの良いライドをお楽しみ頂けた事と思います。
お褒めの言葉を頂きまして、スタッフも喜んでおります。
素敵なお写真までご投稿いただき感謝を致して居ります。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
以前にビーチコース90分に参加し、今回はカカアコウォールアートコースに参加しました。1回目に参加した際、子供が大変楽しんでいましたので、また参加を決めました。今回もとても楽しかったです。一つ残念だったのは、春休みで予約が混み合っていたようで、次の予定を考慮して時間を選んだはずなのに、ピックアップの時間が大幅に変更されたことです。人気のアクティビティ、かつ春休みの混雑で仕方がないですね。
以前と同様、写真や動画を撮っていただき、感謝です。また次回、機会があれば家族で参加したいと思います。ありがとうございました。
Kaedecountry様
春休みには皆様でお帰りを頂きまして、本当にありがとうございました。
お迎えがご希望に添えず、大変にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
ツアーの方は、カカアコ地区のウォールアートのライドにはご満喫を頂けましたでしょうか?
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
日本の歴史を少しでも子供に学んでもらおうと、家族4人(15歳と12歳の息子たち)で参加しました。荷物を預けるのに時間がかかるので、持ってこないようにと指示がありましたので、そのようにしましたが、参加者の中には大きなカバンを持ってきた方もいました。当日は混雑していなかったので良かったですが、荷物預けと引き取りにかなり時間を要することもあるようです。そうなると他の参加者に迷惑になります。過去の体験談を読むと賛否両論あるようですが、子供にも気を使ってくださり、良いガイドさんでした。半日ですが有意義なツアーでした。
ご参加ありがとうございました。
お子様の歴史体験にお役に立てたでしょうか?
*荷物のことは守らない方いるので、解消されません。
ガイドのことにもコメント頂き、感謝いたします。
根本的に戦争・平和のとらえ方が、日本とは違うな感じました。アリゾナ記念館は改修工事中で見ることができませんでした。
ご参加ありがとうございました。
記念館桟橋の修復工事は2019年9月1日でした。
次の機会にご利用下さい。
持ち物などは厳しいので事前に注意事項をよく読んでツアー参加者に迷惑をかけないように気を付けましょう。
太平洋航空博物館ではガイドさんの解説がありますが、すべて聞いていると他の展示場に行けなくなるので頃合いを見て個人行動をしたほうが良いです。
ツアー中、ツアー終了後は過去の出来事を想い胸がしみました。ハワイリピーターの方はぜひ行かれてください。
ご参加ありがとうございました。
真珠湾はハワイの別の顔ですね。これから参加を考えられている方へのアドバイスも感謝致します。
又のご利用お待ちしてます。
時間が限られている中一度ノースショアに行ってみたい、と急遽予約させて頂きました。15、6人乗りの大型バン?に3グループでの参加で、この人数でしたのでガイドの日本人女性の方も其々に気を使って話しかけて下さったりと中々アットホームな感じが予想外でしたが、日本語が伝わる安心感(笑)を久々に感じられてよかったです。食べたいものも行きたい所も色々ありながら中々出向く時間とパワーが…という方にはお勧めです。但し1箇所の滞在時間はかなり短めなので、これを買う等といったリサーチは事前にもっとしておけばよかったと思いましたが(ハワイアンバス&ボディのコスメ類やそのお隣のコーヒー、またマカデミアファームのコーヒーももっと買えばよかったとか…)、ガイドさんが道中や現地でも細やかにお勧めして下さるのを参考にすれば間違いなかったかなと思います。ウミガメとサンライズシェルは私達には見つけられなかったのですが(シェルはお土産に頂きました)、差入れのマラサダやハレイワのシェイブアイス、ジョバンニのシュリンプも初めて食べられた事、パイナップルソフトを10年ぶりにリピートできた事等、前回前々回の心残りを少しずつ取り戻せて満足しています!またハワイに来たいなあと思わせる体験になりました、お世話になり有難うございました。
10歳、4歳の娘、夫婦と、70歳になる義母と参加しました。
長い時間のツアーですので、子供達がぐずったり、義母が途中ついて行けなくなったらどうしようと、貸切バンでの参加です。
結果、大満喫〜!!
チビ達は海の亀と貝がら拾いに大興奮。
私はソープファクトリーの石鹸がお目当てで。(石鹸もっと買ってくればよかった。。。)
義母は大好きなパイナップルでニコニコ。
パパは、念願のガーリックシュリンプと、喜ぶ娘達を見て、「本当に連れてきてよかったな。。。」としみじみ。
私は4回目のハワイですが、どうしてもワイキキとアラモアナで終わってしまうので、今回は子供達に色々見せたくてこちらのツアーにしました。確かに色々な場所に行くので、1箇所の滞在時間は短いですが、私たちにはそれがピッタリでした!
ガイドのユミさんもとってもフレンドリーで1日があっという間に終わってしまいました。長いよなーと心配していましたが、子供達は途中の移動でお昼寝して、エネルギーチャージしていましたので、体力的にもハードではありませんでした。
ユミさん、ハワイの色々な景色、見せてくださってありがとうございます。久しぶりのハワイでしたが、一度行くともう行きたい。。。来年までに貯まるか?貯金。頑張りまーす。笑
2〜30匹のイルカの群れを海中で見ることが出来ました。
未就学児を連れての参加だったため、私はあまり機敏に動けなかったのですが、他の参加者の方はもっと沢山のイルカを近くで見れたようです。
4歳息子を引き連れて海でまごまごしていたところ、ガイドの方が息子の相手をして下さり、イルカを見ることが出来ました。
ありがとうございます。
ALOHA!! この度はイルカ大学にご参加いただきありがとうございました。また機会がございましたらご家族皆様でぜひ遊びにいらしてくださいね、MAHALO!!
参加者は高齢者の私達3人と新婚さん2人でした。
こじんまちとしたツアーでしたが、ガイドさんの対応や説明が良かった。ガイドさんの所属する社長さんからと言って、自家製パンや貝殻のおみやげをいただきました。
カイルアタウンに連れて行ってくれるだけのシンプルなツアーです。
お目当てのブーツ&キモズでパンケーキを食べてから、レンタサイクルのオプションをつけていたので、カイルアタウンから自転車でカイルアビーチとラニカイビーチに行きました。
時間もちょうど良かったです。
9/1に参加しました。
アリゾナ記念館は修復中との情報だったのでそこは諦めていたのですが、
ガイドの方が朝から妙に慌ててる様子だったのであれあれ?と思ってると、
どうやら今日からアリゾナ記念館が再オープンの様子。
しかもアメリカの3連休の中日ということで、日本人はピンとこないけど、
真珠湾はハワイで1番の観光スポットですから、
かなり混雑するのではと予想して慌ててられるようでした。
バスから降りたらすぐ列に並んで、でも混ざらないでと言われましたが、
そこは意味がよくわからず(^^;
他の観光客と同じように列に並ぶ必要があるけど、参加者が散らばると
案内しづらいから参加者全員が固まっていて欲しいって意味だったかと後で思いました。
でもおかげで2番めのボートに乗れて無事アリゾナ記念館に上陸できました。
予想外の出来事でしたがとても嬉しかった。
アリゾナの涙もちゃんと見れましたが、その説明は有ったかな?
忘れちゃいました。
他国の人はかなり写真撮ってましたが、日本人は見てなかったような?
アリゾナの上陸での時間ロスがあったので道中は結構忙しい感じでした。
ミズーリも駆け足だけど隅から隅まで見て写真も撮ったら時間ギリギリ(^^;
普通の日本人なら絶対買わないだろう、お土産を売店で購入したかったので、
もう少しだけ時間が欲しかった。
料金が上がってもいいので、もう2~3時間プラスで売店を見て、
航空博物館でお昼を食べるくらいの余裕があれば120点だったなあと
思います。
真珠湾は観光地でもあり軍事施設でもありです。
大抵の日本人は米軍の軍事施設に入ることを甘く考えていると思います。
戦艦ミズーリのあるフォード島に移動するのは軍関係者と許可された車両
だけなので、
移動の際に軍のチェックがあり、そのチェック担当者とも顔見知り
ということもあって、とてもスムーズだった。
スムーズすぎて大抵の人は当たり前に思うかもしれないけど、
当たり前ではありません。
朝の時間は厳しく決められてるようで集合時間厳守、遅刻厳禁です。
事前に集合場所をチェックして念の為質問しておいて正解でした。
ガイドの方はおそらくもうずいぶん長いことこのツアーをやってるんじゃないかな?
戦争に対する考え方や歴史認識のお話もけっこうされますが、
日本人は基本平和ボケなのでピンとこなくて不快に思う人もいるでしょう。
マイナス評価される方もいらっしゃるようですが、
そういう方は、そもそも真珠湾に行く必要がないだろうと思っています。
ご参加ありがとうございました。
真珠湾状況の詳細説明も感謝いたします。次に参加される方の参考になりますね。
次回もまたご利用下さい。
オアフ島最終日の早朝に参加しました。開門待ちの車で渋滞が出来る程の人気のツアーです。ガイドさんの説明をよく聞いて、下山後の記念写真までたどり着きましょう。息子がペットボトルを忘れたので購入することにしました。登る前のトイレ近くに飲料水の自販機があるのですが、カードしか使えず、うまく 購入出来ませんでした。持参をお勧めします。スムージーはその場でも買えます。
少し曇っていたのですが、良い思い出になりました。チップ込みも助かりました。
私の婚約者と私はオアフで素晴らしい体験をしました。乗船していたチームは私たちをとても快適にしてくれ、各ステップを詳細に説明してくれました。素晴らしい場所を選んでくれ、水中での個別の配慮は素晴らしかったです。クルーに感謝です。
My fiancée and I had a great Oahu experience. The team on board made us very comfortable and explained each step with detail. They chose a great site to go in at and the personal attention when in the water was amazing. Hats off to the crew.