オアフ島(ホノルル)
アリゾナ記念館、戦艦ミズーリ、太平洋航空博物館に行ってきました。 歴史的な場所で、太平洋戦争が始まったところですから、訪れる価値はあります。
特に戦艦ミズーリはおすすめです。日本人のガイドさんが、艦内を詳しく説明してくれます。歴史の重みを感じます。ガイド終了後は、更に艦内をゆっくり観察できました。
行く際に注意しておきたいことは、持ち物制限が厳しいです。服のポケットに入らないサイズの荷物の持ち込みは禁止されています(手荷物預りロッカーはありますが有料です。)ので、荷物は最小限にしておくことをお勧めします。
サンライズも綺麗に見えて満足でした。良い運動にもなりました。サンダルではなくスニーカーや運動靴の持参をお勧めします。
大自然の中を気持ちよく乗ることができました。
毎回、何かしらのミッションがあるのですが、怖さのあまり手を離せなかったりしましたが、それ以上に気持ち良さは格別です。
別料金で、撮った写真を購入できますが、全体的にピンぼけしてたのが残念でした。それは今回の評価とは関係ありません。
ホテルまで車で迎えに来てくれます。ビーチからスタートし、ウォールアートをたくさん見れました。ハンドル付きのエアウィールに乗るのですが、インストラクターさんはハンドルなしのエアウィールに乗っておられます。途中でハンドルなしのエアウィールも試させていただき、ゴールまでそれを使わせていただきました。日本では公道でエアウィールに乗られないとのことなので、非常に貴重な体験ができました。日本で公道でも乗れるようになったら自分用に購入したいと思うくらいたのしかったです。
Y Y Y様
先日はカカアコウォールアートコースにご参加を頂きまして誠にありがとうございました。
お楽しみ頂けた様で、スタッフ一同も
喜んでおります。
お写真や動画も気に入って頂けましたでしょうか?
貴重なご体験談のご投稿をありがとうございます。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
途中の階段がすごかったですが、その後の山頂からの景色は、最高でした。
時間にもゆとりがあり、パイナップルスムージーを飲む時間もありました!
私の夫と私はこのエクスカーションを一緒に体験しました。彼はスキューバダイビングが大好きなので楽しんでいましたが、ダイビングほどではありませんでした。一方、私はダイビングで閉所恐怖症になるので、顔やマウスピースに何も触れないこの体験が大好きでした。水中ではたくさんの魚やウミガメを見ることができました。スキューバスクーターを待っている間にシュノーケリングもできたので、一度で二つのエクスカーションを楽しんだようなものでした。スタッフも皆素晴らしかったです!
My husband and I did this excursion together. He loves scuba diving, so he enjoyed it, but not as much as he does diving. I, on the other hand, get claustrophobic diving, so I LOVED this because I didn’t have to have anything touching my face/a mouthpiece. While under water, we saw tons of fish and sea turtles. In addition to scuba scootering, we got to snorkeling while we waited our turn for the scooters, so it was like two excursions in one. The staff were all great too!
最悪でした。送迎のフクヤマさんが。
このツアーの口コミを見て、この人が担当じゃないといいなぁと思ってましたが・・・残念なことに、彼の担当でした。
まず、迎えに来てバウチャーを提示したにも関わらず、受け取ることもなく、バスの入口を指さされ無言でした。10分前に集合しましたが、出発した瞬間に、「渋滞するからもっと早く出たかった」と言われました。それならば、もっと早く集合時間を設定するべきではないでしょうか。
また、行きの車中の中では、アジア諸国に対する嫌味や、過去の参加者の不行について語られ、不快感を感じずにはいられませんでした。現地に着き、集合場所のみ説明され、トイレを案内されたので、トイレに行った人も居ましたが、1分前の案内で、行った人達は置いていかれ、「半分以上いない」とイライラした口調で話し、舌打ちをされていました。「待つのが仕事では無い」とも話していました。さらに、大切な案内はあっさり済まされ、「写真でも撮って待っていろ」と言われました。しかし、写真を撮ると、軍に連行されるなどと脅しをかけられていたので、どうしていいか分からず困りました。サッと撮れと言われていたので、景色だけ足早に撮る感じでした。
集合時間は、ヘリが飛んでいたりして、あまり聞き取れず、よく分からないまま解散となり、急かされて、聞き返すこともままなりませんでした。通訳の機械を借りたかったのですが、いつ必要なのか、借りに行っていいのか分からず、結局借りられませんでした。スケジュールが全くわからず、流されるがままに行き、船を降りた後ミズーリにどのように行くのかも分からず、待っていたら、「何時だと思っているんだ、置いていく約束になっている、次に間に合わない」と言われました。だったら、分かるところに立っていればいいし、説明の後に質問がないか聞いてくれてもいいと思います。とにかく時間のプレッシャーが半端ない。
そして、説明の順序が下手くそすぎて理解できないです。結局、出発が5分遅れたので、車の中で散々晒しものにされたあげく、私達のせいでプログラムに間に合わないと言われました。ミズーリに到着した時にも、「タクシー乗り場があるので、次遅れたらそれで自分達で帰れ」と嫌味を言われました。私達はお金をお支払いしていますが…そこまで言われる筋合いってあるのでしょうか?だんだん不快感を通り越して、イライラしてきたので、念願のツアーでしたが全く楽しめませんでした。
ミズーリ戦艦ではガイドが変わりそのガイドさんの説明はとてもよくわかりました。そのガイドさんの説明後見たいところや写真を撮りたいところがあったのですが、強制的にセカンドデッキの階段を降りることになり、行けませんでした。中は迷路のようだったので、走りながら見て、皆さんの迷惑になると行けないので、15分前には船を出て、トイレを済ませ、5分前には車に戻りましたが、車は空。集合場所に誰もいないので、戻るとアイスを食べながら歩いてくるフクヤマさんを発見。結局、彼の個人的な観点からの話を聞き、出発したのは集合時間の10分後でした。それなら、お土産も買う時間があったのでは?と思いました。このツアーは、落ち着きもなく、ガイドによって左右されます。私達は広島や長崎をもつ日本人として、パールハーバーのエピソードを色んな角度から解釈し、その精神を感じたり歴史を感じたかったのですが、ホントに残念な結果となりました。
口コミを遡るとフクヤマさんについての事が多数見受けられますし、口コミの内容も変わっていないためツアー会社はどのような教育をされているのか、残念でなりません。
次回は違うツアーで申し込みたいと思います。
ハワイ旅行の最大の目的はパールハーバーの戦艦ミズーリーに行くことでした。担当のガイドさんのお話にとても関心いたしました。
また戦艦アリゾナの記念碑にも手を合わせることができとても感慨深い一日となり感謝しています。
インストラクターさん達がとても盛り上げてくださって、
イルカを探している間の船中もずっと楽しめました。
イルカを実際に見られた時は大感動でした!
ありがとうございました!
イルカとのシュノーケリング楽しんでいただけてスタッフも感動です。
ご参加ありがとうございました。
本当は自分自身が体験操縦したかったのですが、一生の思い出になると思い、11歳の娘に操縦させてみました。
体験する前は、なんだかんだで隣の先生が補助するだろうと思っていましたが、本当に娘の操縦するがまま動いて驚きました。
ホテルへの送迎も時間通りで、ホノルルへ来られた際は是非経験して頂きたいアクティビティの一つです。
みうパパ 様
この度はセスナ体験操縦をお楽しみいただき、ありがとうございました。
お嬢様にとって今回のフライトがハワイでの良き思い出となる事をスタッフ一同心より祈っております。
将来はぜひパイロットを目指していただきたいものです。
ありがとうございました。
ツアーガイドさんが太平洋戦争における日米両方の立場を公平に説明され、両国がフェアな戦いを展開し、ニミッツ提督が東郷平八郎元帥を尊敬されていたとの逸話まで話されたのには心が温まりました。
日本の戦後教育の間違いを正しく説明し評価されたことがとても嬉しかったです。
また、戦艦ミズーリの公認ガイドさんも体当たりした神風特攻隊の搭乗員を米国海軍が海軍葬として水葬されたと説明され、知ってはいましたが本当に心から嬉しく思いました。
太平洋航空博物館も日米両国の航空機が公平に展示されていて気持ちよかったです。
次回も訪ねてみたいと思いました。
送迎は15分遅れぐらいで来ました。
ケアナファームジップラインと書かれた車なので集合場所で待っていれば大丈夫です。
インストラクターさんたちは簡単な日本語なら通じます。
ですが、ジップラインの説明や回っている最中は英語なので会話やジョークなどがわからなかったです。
途中でバナナやマカダミアを割って食べれるところがありました。
インストラクターさんたちとのコミュニケーションはなんとかなるので大丈夫です。
とっても楽しかったです!
カメラも持ち込み可で、iPhoneを持ってたのですが、GoProのが良かったなと思いました。
盛りだくさんの内容で満足しました
ガーリックシュリンプもですが、フルフルチキンは最高でした。ハネムーン以来32年ぶりのハワイでしたが、楽しい思い出が又、増えました。
名前を忘れてすみませんが、ツアーを案内していただいた、お姉さんありがとうございました✨
ハワイに着いてから申し込めてラッキーでした。朝イチで登ってホテルに戻ったのは9時前、それから朝ごはんのパンケーキを食べに行かれます。景色は素晴らしいです。
しかし、行った5月は日の出が早い時期なので、ダイアモンドヘッドの下の駐車場に着いた頃に日の出を迎えます。山頂からの日の出は見れません。フツーのハイキングです。日の出を見れると思ってたのでガッカリです。ネーミングを考えた方が良いと思いますよ。
私たち夫婦を含め5名の観光でした。
ガイド ゆみこさんの分かりやすい説明、観光ポイントではたくさん写真を撮って頂いたり、チャーターツアーのようでした。
皆さん書かれているとおりガーリックシュリンプも手配されており、長蛇の列に並ばず時間を無駄にせずゆっくり食事ができました。
各ポイントともにゆとりを持って観光できとても良かったです。
パールハーバーに行く前にダイヤモンドヘッド登山をしました。
お年を召した方でも往復1時間30分あれば往復できると聞いていたので、汗だくになりましたが、ゆっくり散策することができました。頂上に20分は滞在できたと思います。上っていた時と違い、頂上では清々しい風が気持ちよかったです。頂上に20分滞在したので、結局、朝6:30頃から上り始めて、8時の集合時間ぎりぎりに下山しました。
パールハーバーへ行く車内で、ガイドのミッチさんより戦争のお話をずーっと聞くことになりますが、これがまた感動するお話ばかりで・・・
絶対にこのツアーに参加して聞いてください。学校で習ったことと全く話が違うことが体験できます。
戦艦ミズーリの主砲の大きさを見たらびっくりします。少し悲しいですが、神風特攻隊が激突した痕跡も見ることができます。アイゾナ記念館は、桟橋が老朽化していて遊覧船で海上からの見学で少し残念でしたが、太平洋航空博物館の見学も含めてこのツアーはとても勉強になります。
ガイドのミッチさん大変貴重なお話をありがとうございました。
直前に予約をし参加しました。
スタッフのかたの対応もとてもよく、おかげでイルカにもウミガメにも会えました♡
最後に船の上で皆で踊ったフラダンスもとても楽しかったです!
また利用したいです!
イートさん、
ご参加ありがとうございました。
日本でも思い出してナナクリ踊ってくださいね!
海亀と超至近距離で一緒に泳げました!
イルカが群れをなして シュノーケリングの私の真下を通りました!おしゃべりなイルカの群れで彼らのおしゃべりが聞こえました。
絶対また行きます!
イルカたちはとてもおしゃべりですね。
色々な鳴き方で会話を楽しんでいるようです♡
スタッフのみなさんフレンドリーでたくさん写真も撮ってくださいました。
今回は近くでイルカを見ることができなかったのでまたハワイに行く際はぜひまた参加したいと思います。
船の上で食べるランチも最高でした!
亀やサメを間近で見られました!!!
イルカ先生とまたお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
Mahalo
初めてのHawaiiでツアーを申し込みました
行く直前までとても親切に質問メールの対応もして頂けて ありがとうございます
ツアー中も日本語ガイドで分かりやすい内容でとても楽しかったです
キレイな景色に癒やされました
また行く時はお願いしたいです!
何回かハワイは来ていますが、初めてこちらでオプショナルツアーを申し込みました。スタッフさんの送迎も応対も良かったです。エアウィールはとても楽しくハワイの魅力を満喫出来ました。また参加したいです。
yuk様
先日はツアーにご参加を頂きまして本当にありがとうございました。
喜んで頂けて、スタッフ一同、とても嬉しく思って居ります。
マジックアイランドの風を感じながら、お楽しみいただけましたでしょうか?
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
期待通りでした⭐️
高所恐怖症の夫も、無理やり参加しましたが、
良い体験でした⭐️
また、行きたいです⭐️
車でツアーオフィスに行き、そこでスクーターの乗り方の説明ビデオを見ます。その後、船で沖にでてスクーターに乗ります。
一台のスクーターにスタッフが一人ついて乗せてくれます。
スタッフは現地の方で日本語はほとんど通じないため、操作方法はちゃんとビデオを見て覚えておくのがおすすめです。
水中ではエサに魚がたくさんよってきて楽しいです。ウミガメにも出会えましたよ!!!
日曜日は殆どのツアーがお休みされていて困っていたところこちらを発見しました!
貴重な時間で貴重な体験が出来ました。
ガイドさんがとても詳しく道中も色んな話をして下さり勉強になりました。
他の方の口コミにガイドさんに対してマイナスなコメントがあったので心配していましたが
私は集団行動する上で必要な事をきちんと伝えてらっしゃるし、個人の意見というより色んな角度からの感想という風に捉えられました。
受け取り方次第ですかね。
少なくとも私たちは今回のツアーに参加して
とても満足出来ました。
ありがとうございました!
バスで行くと遠いし、レンタカーも乗らなかったのでこちらのツアーを利用しました。
ほぼ時間通りにに迎えがあり、ヒルトンから片道1時間弱くらいでカイルア地区に到着しました。レンタサイクルを利用しカイルアビーチ、ラニカイビーチに行き見たことないくらい綺麗な海を楽しみました。4時間フリーのツアーでビーチ以外にもランチやショッピングを楽しみたいと思うなら少し時間は足りませんが、目的を絞れば充分楽しめます。初めてならこれくらいが丁度いいかもしれません。
エンターテイメント性だけを求めている人だと、少し物足りないかもしれません。
でも、ハワイの人の分化に触れる、現地の方々による歴史を表現するショーとしては、ゆったりと、とても心地よい時間でした。
今回、家族で1台借り切りだったので和気あいあいで観光しました。ガイドの方が偶然にも2年前と同じ人で、心安く案内して頂き快適な観光ができました。過去に観光した所は、車窓からの観光をし、興味のある所での観光は少し時間をかけていただいたりと、配慮して頂き感謝します。
キラウエアの大自然に 感動いたしました。日々の悩みなどは この大自然の中では 本当に小さな小さな事。素晴らしい経験を させて頂きました。ガイドさんは、日本を心から愛していらっしゃる素敵なかたでした。ガイドさんが時間内で 最高のツアーにして くださいました。また 同じツアーで お世話になりたいとおもいます。
まず最初はダイヤモンドヘッドの登山!朝からとても気持ちよかった~!!履物は、ぜったい底の滑りにくいスニーカーがおすすめ。
その後、太平洋航空博物館!!ここでの日本人のガイドさんの説明が非常によかった!!その当時の現地のことをいろいろ教えていただいき、改めて戦争について考えさせられた。
戦闘機の展示もスゴイ!!展示の数も多く、間近で見れることに感動!飛行機好きでなくても楽しめる♪
アリゾナ記念館、戦艦ミズーリもよかったですよ。
今回は主人のたっての希望でパールハーバーを訪れましたが、来てよかった。
もし、時間がある方には是非おすすめ!!
事前の下調べで待ち合わせに遅れるとうるさそうなで早めにホテルをでて待ち合わせ場所へ。(5:50)
このツアー結構人気あってバスも満員。やはり年配の方が多い。
パールハーバーへ6:40到着。7時入場なのでしばし並んで待つ。
まずは、20分程度の映画(結構貴重な映像)行く前の予備知識で少し歴史を勉強したので結構興味をそそられた。
9時にミズーリに移動フォード島へ橋で渡る。基地内ということで車内からのカメラ禁止。
ミズーリに乗船し別のガイドが説明するが、活舌が悪くて聞き取り辛かった。
11時に太平洋博物館へ移動。最初いっぱい予約できなかったがガイドさん曰く25ドルを払えば入場できるとのことで、別途支払い。(なんと現地人価格で良いとのことで15ドルになった)ラッキー
展示された飛行機を見て回った。昔パチンコで流行ったフライングタイガーが展示してあった。
最後12時に集合してワイキキで解散。
ガイドさんの知識も豊富でゲストを飽きさせない、非常に楽しく、また貴重な体験をさせてもらった。お勧めします。