オアフ島(ホノルル)
大学との違いはSUPなどのアクティビティがないことと、ご飯の中身(大学はお弁当?こちらはポテトチップとスパムむすび。すごく美味しかった)。
SUPとかはどこでもできるので、純粋にドルフィンスイムを楽しみたくて中学に参加しました。
ワイキキでピックアップされ、ワイアナエまで向かう間はガイドさんの説明。体育会系な明るい女性の方だったのですが、これがすっごく面白くて、早朝出発でも全く眠くならず。中学はイルカ先生、カメが大教授、ガイドさんは学級委員で、ガイドさんも我々も、先生たちに教えを乞うというスタンスです。
期待を胸に向かいます。
ビーチハーバーで迎えてくれたのは20人以上乗れるであろう立派なカタマラン。漁船に毛が生えたようなダイビング船とは段違い、全然揺れないので船が苦手な方でも大丈夫だと思います。
いざポイントについて潜ると、その瞬間水面のすぐ下に10頭以上の群れ!感動です。
イルカを追って結構泳がないといけないので、ちょっと疲れますが…フィンがあるので泳げない方や体力に自信のない方も心配いりません。
海の中にいたのは30分くらいかな?イルカ同士でじゃれあっている可愛らしい姿も見られたし、なんだか神秘的でもあり、とても癒されました。
シュノーケルくわえながら、そっと高い声で「アロハ…アロハ…」と語りかけてみてました笑
そのあと別のポイントで自由にシュノーケリング。海ガメもすぐそばで見られました。港につく前にフラダンスも教えてもらいました。スタッフみなさん面白くていい人で楽しかった!
海の上から見るだけじゃもったいない!ハワイに行ったらぜひ体験してほしいです!
ALOHA ! パンケーキ太郎さま
この度はイルカ中学へのご参加ありがとうございました。
元気なガイドやクルー、イルカ先生とお楽しみ頂けたとのこと、ありがとうございます!
きっと、アロハ!と語りかけたことイルカ先生も気づいてくれてますよね〜♪
また、ハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO !
イルカオフィス
朝早い出発なので、ツアーにして良かったです。一人参加でしたが、ツアーの方が一斉に登り始めるので連帯感があり、辛いときも頑張れた気がします。
時期的な問題なのか、ダイヤモンドヘッドに登る前に日の出を迎えてしまい…ただの早朝の登山になりました。でも頂上からの景色はとても綺麗で、いい運動にもなりました。送り迎えだけでこの値段は少し高いような気もしますが、ダイヤモンドヘッド自体は登る価値ありだと思います!
まずピックアップから最後まで同じガイドさんが担当してくださいます。
朝8:00のアリゾナ記念館の開場前にに長蛇の列に並びます。入り口から駐車場まですごい人でした。
まず、シアターでパールハーバーの紹介動画をみてから、ボートにて移動します。簡単にガイドさんから説明を受けた後は、個人行動でした。ここでは時間通りの行動を求められ、自由な時間はほぼありません。あまり現地で説明しないように、ガイドさんも規制をかけられているとおっしゃってました。
その後は、戦艦ミズーリです。
ミズーリ号に行くまでに検問を通らないといけないそうで、厳粛な雰囲気の中ツアーが進みます。
正直これが1番面白かったです。なぜ、ミズーリ号で降伏の調印を行なったのかとか、調印式ではカナダの外相がサインする場所を間違えて訂正したとか歴史の背景が聞けます。
学校では調印を行なったという事実しか学ばないですが、その背景や裏話まで聞けて歴史は本当に面白いなぁと再認識しました。
戦艦ミズーリには、神風特攻隊がぶつかった跡も残っており小説や映画で見たことのあるものを現物で確認することができ非常に有意義な時間を過ごせました。
最後に航空博物館にいきます。
ここは、敷地が広いので歩いて移動するのが疲れます。
戦闘機が多数展示してあるので飛行機好きにはたまらないでしょう。
学生の頃に日本史を専攻していた方、歴史好きな方に本当にオススメのツアーです!
母の希望で予約しました。
60代の母もインストラクターの方の親切なご指導でスイスイ乗れていました。
過去には70代の方もいらっしゃったようです。
先日はアロハセグのガイドツアーにご参加を頂きまして、誠にありがとうございます。
お母様にも楽しんで頂きまして、私どもスタッフ一同感謝を致して居ります。
また、ハワイにお帰りの際には、是非ともお立ち寄り下さいませ。
お二人のお越しを心待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋善郎
ダイヤモンドヘッド自体はとてもきれいでした。行ってみる価値はあると思います。
しかし,ツアーの代表の方の対応は気持ちのいいものではありませんでした。
他のツアーがあれば,他のツアーを利用した方がいいかもしれません。
日本人として一度は行ってみたい場所でした。今まで教科書でしか見たことないような歴史を被害国側で感じることができたいいツアーでした。ガイドさんはとてもいい方でずっと喋っていて面白かったです。三カ所も回ることができたことは、とても贅沢でしたが、時間に余裕があったので、のんびり観光したい方にはおすすめです。私たちが行ったときは戦艦が工事中でしたので、違う外装ででしたが、それもそれで思い出になりました。ありがとうございました。
朝早いツアーでしたが、テンションがとても高いガイドさんでした。でも楽しませようという気持ちがとても伝わり、到着まであっという間でした。私たちは運よくすぐにイルカさんと遭遇することができました。思ってた以上に岸に近くてびっくりしました。イルカさんは早いので先回りしなければならないのが大変でしたが、野生のイルカさんを見ることができてよかったです。その後カメのスポットに向かいましたが、なかなか現れませんでしがが、急に近くに現れいい写真が撮れました。スタッフみなさんはいい人ばかりで、とてもいいツアーでした。
ALOHA ! まさよさま
この度はイルカ中学へのご参加ありがとうございました。
イルカ先生にすぐに遭遇できたようで、とってもラッキーでしたね〜♪
カメもとても近くで見れたようで、素敵なお写真掲載頂きありがとうございます!
また、ハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO !
イルカオフィス
何度もハワイに来ていますが初めてポリネシアンカルチャーセンターに訪問しました!
ワイキキから1時間半ほどで遠かったですが、途中野生のアザラシなど見れてとても良かったです!
ショーも迫力があり、最後ダンサーたちと舞台で写真を撮れたのが良かったです!
また伺いたいと思いました!
真珠湾徹底解剖ツアーに参加させて頂きました。
早朝6時の集合でしたが、到着すると長蛇の列。
早朝集合も納得でした。
ガイドさんのきめ細やかな心配り、段取りの良さ、何より、本当を見たり、乗船したり、貴重な体験でした。
戦艦ミズーリでは、永遠のゼロの主人公のモデルになられた方のお話や、アタックした後を見て、映画の世界ではなく、現実に起こった事に心を馳せ、手を合わせました。
個人では、とても回れないと思いますので、参加させて頂き、本当に良かったです。
3歳の子連れで参加しました。 朝5時30分ホテル集合が子供も親もかなりきつかった。。。バスの中でも寝れるかと思いきや、なかなか寝かせてもらえず主人は到着までにちょっとばててました。
船は過去の写真からゴムボートのような船かと思い心配していましたが、大きな船にグレードアップしたとの事で、実際大きな船で安心(トイレ付)!
船に乗ると10分ほどでイルカの群れにすぐに出会え、夫婦で交代でシュノーケルに参加し子供は船の上からイルカのジャンプやウミガメなどを見て楽しんでいました。
その後シュノーケルポイントに行った時、娘(3歳)も海に潜りたいというので一緒に海に入ることを伝えると、入っている間ガイドの方が一人ずっとそばについていてくれとてもありがたかったです。
ガイドさん、カメラマンさん皆様かなり元気で、最初はそのテンションについていけるか心配だったのですが参加者の方々をよく見ていて、ケアもしっかりしていて安心できました。
帰港する際にもトビウオが船の前を飛んでいたりホヌも何度も見れ幸せな気持ちになりましたが、なによりもイルカと泳ぐのがこんなに癒されるとは知りませんでした!
娘はまだ3歳なのでシュノーケルができず一緒に潜れなかったのですが、シュノーケルができる年齢になったらぜひまた参加したいと思っています。
ALOHA ! Yママさま
この度はイルカ中学へのご参加ありがとうございました。
朝早いご出発は大変ですが、その分イルカに会えた時の喜びが大きくなりますよね♪
3歳の娘様も海に入って楽しんで頂けてよかったです!
またハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO !
イルカオフィス
あんなに遠くまで行くとは・・
公道で走るから少し緊張気味
インストラクターのお兄さんが優しく安心に到着しました。日本でも乗りたいなあ
先日はガイドツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
ファーマーズマートが引っ越しをしておりまして、大変に失礼を致しました。
次回、ハワイにお帰りの際にはお詫びにサービスを致しますので、懲りずにご参加下さいませ。
ご夫妻のお帰りを心待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋 善郎
初めての家族での海外旅行で、母がガイドブックを
見てやってみたいという事で運河&ビーチコース60分で申し込みしました。
自分はともかく、父(60代)母(50代)が上手く出来て楽しめるか心配でしたが2人とも私も妹も含め、とても簡単に楽しむことが出来ました。
送り迎えの車の中でもハワイの町のことやオススメのご飯屋さんのことなど沢山情報を教えて頂いてとても楽しかったです。
思い出に残るように写真や動画も沢山撮って頂いてありがとうございました。教えて頂いた絶景のレストラン 53 by the seaでランチしてきました。とても綺麗な景色の中でランチ最高でした。
社長の高橋さん、スタッフさんお世話になりありがとうございました。
是非、またハワイに行った際はよろしくお願い致し
ます。
先日はありがとうございました。
お母様が上手にお乗り出来て・・・楽しんで頂きまして、私達も嬉しく致して居ります。
ハワイをご満喫戴き、私たちの穴場情報が、ご家族の為になりましたら・・・私たちも本望です。
53by the seaのランチも喜んでいただき・・・とても嬉しいです。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋 善郎
想像以上に盛りだくさんの内容で楽しかったです。6名の少人数だったので何事もスムーズにいけました。幸せの貝殻は見つかりませんでしたが、代わりに一人1枚お土産に頂きました。ドライバーの方も親切で大変良かったです。
Treasure in North shoreのツアーに御参加頂きまして有難うございます。
Sunrise shellは残念ながら見つからなかったようですね。なかなか見つけることの難しい貝殻ですが、運の良い方は2個、3個と見つけていらっしゃるようです。
来年こそは是非見つけていただけると嬉しいですね。
ジョバーニのガーリックシュリンプも絶品でしたね。
またの機会ぜひツアーに御参加ください。
Hawaii Eco Tours, LLC.
Maki
2017年の7月にモニターツアーとして参加しましが、結論から言うと大正解でした!
写真は外からなので小さいですが、実際に潜ってイルカと一緒に泳げましたし、エイにも会えました
!ウミガメはゆっくり泳いでたので、隣で一緒に遊泳しました(゚ω゚)これは個人でできることではないので、ツアーの魅力かと思います
ただ、あまり沖に出ないので、サンゴとかカラフルなお魚をメインに考えてると、少しがっかりかもしれません。また、天気によっては透明度が低い時もあるみたいです。本日は特に綺麗だったみたいですが、こればかりは自然が相手なので仕方ないですけどね
当日大学を運営しているスタッフの方も親切な方ばかりで、泳ぎに不安のある方も本当に楽しめると思います!
マリンツアーを迷っている方にはオススメのアティビティだと思います
ALOHA! マツイさま
この度はイルカ大学へのご参加ありがとうございました。
イルカや、ウミガメ、エイにも会えたなんて!とっても素敵な日にご参加いただけたようですね!!
ぜひまた、ハワイへお越しの際はイルカの学校へご参加頂けたら幸いです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
MAHALO !
イルカオフィス
イルカと一緒に泳ぐのが夢だったのでとても楽しみにして、こちらのツアーに参加しました☆朝がとっても早かったので…眠かったですけど(笑)案内してくれたジュリーさんがとっても元気でテンション高くて面白かったです。
船に乗って五分ぐらいでイルカ先生を発見!!見つからない時は何時間も探すみたいなので、運が良かったみたい。
沢山のイルカちゃんが見れて大満足☆
その後のシュノーケルでカメちゃんも見れて幸せ☆
またオアフ島に来たら参加したいです☆
一つだけ…意見を言わせて貰うと、写真販売があるんだけど、値段がもうちょい手頃だと買いやすいかと思います!
ALOHA ! ハル☆さま
この度はイルカ中学へのご参加ありがとうございました。
出航して5分でイルカ先生と会えたなんて!とってもラッキーな日でしたね〜♪
また、ハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO !
イルカオフィス
歴史の勉強になりました。
とても丁寧に説明してくれます。
前夜飲んでいると、朝が早くてつらいですが、頑張って起きましょう。
モニターツアーでの参加です。
ダイヤモンドヘッド→(事務所経由)→航空博物館→戦艦ミズーリ→アリゾナ記念館といった順序で周ります。12人ぐらいがバンに乗って移動します。
ダイヤモンドヘッドは滞在時間1時間10分で登って降りてきます。頂上からの景色はすばらしかったです。山頂近くで二つのルートがありますが、急階段側は降りてくる人とのすれ違いもありやや大変でした。往復50分ぐらいはかかりますから、山頂での滞在時間は15-20分ぐらいが限界だと思います。
その後事務所で荷物を預け、航空博物館へ。滞在時間1時間20分ぐらいですので、到底すべてをゆっくり見て回ることはできません。日本語音声ガイドは借りれますので、ポイントを絞って聞いていく必要があります。飛行機好きにはたまらない場所でしょう。
その後少し離れた戦艦ミズーリへ。ここはガイドの説明が丁寧で、戦艦は当然ながら迫力があり、大変良かったです。歴史の転換点に自分がいま立っていることを考えると、感慨深いものがありました。海軍カレーは、以前食べたことがある別の海軍カレーと比べると、普通の甘口カレーに思えました。
最後のアリゾナ記念館へは、映画を見た後船で向かいます。映画が本来は13:30~の回だったなのに、なぜか14:15~の回に回され、しばらく別の場所で待つことになりました。アリゾナ記念館では沈んでいる戦艦の一部を見れますが、それがどの部分なのか等の説明があれば良かったと思います。
総じて、早朝からのダイヤモンドヘッド登頂+パールハーバーの各所見学ということでボリュームがありました。ツアーということもあって時間の制約が大きいですが、逆に個人でパールハーバーを見学するとなると大変な気もしますから、「とりあえず一度はパールハーバーを見てみたい!」という方にとっては良いのではないでしょうか。
友人と4度目の渡ハ。セグウェイに乗ってみたいと色々探していたところ、新しいエアウィールという乗り物を見つけ、体験してみることにしました。
セグウェイには乗ったことがないので比較できませんが、40代の私たちでも簡単に乗りこなすことができ、60分という時間があっという間でした。7月のよく晴れた暑い日でしたが、風を感じて運河やビーチを散策するのはとても気持ちが良かったです。
インストラクターの方も日本人で、親切に教えていただき、写真(動画も)もたくさん撮ってくれました。サンダルでの参加は不可なので、私たちは前日に慌てて靴を買いに行きました。参加される方は、スニーカーをお忘れなく!私たちは現地についてから申し込んだため、準備不足だっただけですが・・・
お値段は少々しますが、探した中では1番安かったです。
もっと乗りたかった!と思うほど楽しかったので、もう少し長い時間のプランにすればよかったかなと少し後悔しています。
先日はアロハセグのガイドツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
皆さんにお楽しみいただきまして、私共スタッフ一同も喜んでおります。
とても風が気持ち良い日で、良かったですが・・・・わざわざ靴を買ってご参加くださり、ご迷惑をお掛け致しました。
次回はもう少し長いコースにサービスでアップグレードをさせて頂きます。
次回、ハワイにお帰りの際にも是非ともお立ち寄り下さいませ。
心よりお待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋 善郎
山頂は風が心地よく本当に気持ちよかったです!景色も気候も最高で大満足!下山したら証明書と写真を撮って頂きました!
私は運動神経が悪く、慣れるのに少し時間がかかりましたが、
インストラクターさんが「ゆっくりでいいですよ」と声をかけてくれて、
安心して走ることができました。
色々な所に連れて行ってもらい、写真もたくさん撮ってもらえて楽しかったです。
暑い中長時間走ったせいか、帰り道で熱中症っぽくなってしまったのですが、
インストラクターさんが臨機応変に対応してくださり、とてもありがたかったです。
色々ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
また機会があったら是非参加したいと思います。
次は熱中症に気をつけます(笑)
無事にご帰国されましたでしょうか?
先日は、私共の注意が足りませんで・・・奥様の具合が悪くなりまして、本当に心配を致しました。
少し、熱かったので私達が、もう少し配慮が足りなかったと反省を致して居ります。
これに懲りずに、またハワイにお帰りの際には、お声がけ下さいませ。
ご夫妻のお越しを心待ち致して居ります。
アロハセグ
高橋 善郎
カイルア送迎をお願いしました。ブーツアンドキモズに行きたかったけど、悲しくも定休日でした。
ビーチでのんびりした後に、カイルアタウン散策もしたいので、もう少し滞在時間が長ければもっと楽しめると思います。
ありがとうございました。
素晴らしい水中アクティビティで、特にスキューバダイビング初心者に最適です。非常に簡単にできて、やっている間はとても楽しいです。スキューバダイビングの経験者には退屈かもしれませんが、私たちにとってはとてもクールです!!スタッフが水中でのあなたの写真を撮影して、これらの思い出を永遠に残してくれます。ハワイではスキューバダイビングは絶対にやるべきことです!!
Great underwater activity, especially for beginners in scuba diving. Extremely easy to do it, extremely awesome while doing it. For experienced guys to scuba diving, this might be boring. For the rest of us this is very cool!! The staff is taking photos of you while being underwater for keeping and sharing these memories forever. Scuba diving is a must to do thing in Hawaii!!
いままで日本人にはちょっと行きにくい場所だと思っていました。でも実際に行ってみて、説明を聞いて、特攻隊員を水葬で葬ってくださったことや、戦艦ミズーリ上での調印の時のマッカーサー元帥の言葉に通訳のかたが逆の立場だったら同様のことができただろうかと思われたことなど、アメリカの懐の大きさを感じました。しかし一方原爆投下を肯定している人がたくさんいるという事実もあるので、アメリカ人のかたには、是非広島や長崎に来ていただき、戦争の悲惨さや愚かさをお互い確認し、二度と過ちは犯さないという気持ちを持つ事が肝心だと思いました。
登頂のみのツアーに参加。送迎と山頂往復で35$って、少し高くない?現地で送迎付き15$のツアーもあって、この差って一体何なんだろうと思いました。
ひと言でいうと、夢のような忘れられない時間でした。
スタッフさんみんなサービス精神旺盛!経験も豊富なので、出航して割とすぐにイルカの群れに出逢えました。この日は運良く2回着水して2群れのイルカを観察することができました。イルカもまた私たちの周辺を長い時間行ったり来たりしてくれたため、個人の防水カメラでもキレイに写真が撮れました。
その後カヤックやスタンドアップパドルなどのアクティビティを楽しむ時間もたっぷりあって、十二分に楽しめるツアーでした。
専属のカメラマンは写真を撮ってくれるだけでなく、行き帰りの船内は彼のおかげで笑い声は絶える事がありませんでした。
また今度ハワイに行く機会があったら、再度参加してウミガメも是非間近で見てみたいと思います。
ALOHA ! KOAさま
この度はイルカ大学へのご参加ありがとうございました。
とっても透明度のよい日にご参加いただけたようで嬉しく思います!
出航してすぐにイルカ先生と遭遇できたなんて、、とってもラッキーな日ですね♪
また、ハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
MAHALO !
イルカオフィス
1番はイルカですがスタッフの盛り上げやヘルプが安心でした、
また是非参加したいと思ってます
mahalo(^^)
ALOHA ! もんもん様
この度はイルカ大学へのご参加ありがとうございました。
イルカ先生、それにクルーとも楽しんで頂けたようで!!
素敵なコメントありがとうございます!
また、ハワイへお越しの際はぜひご参加ください。
スタッフ一同心おりお待ちしております!
MAHALO !
イルカオフィス
曇りだったので、雲の隙間からしか太陽は見えませんでしたが、天使の梯子が現れて、それはそれで幻想的でした。集合時間が早過ぎて、走って降りて来たので大変でした。もう少し時間にゆとりがあると良かった。帰りはピックアップの場所まで送ってくれなかった。
ハワイについてすぐ申し込んだのが、このエアウィールツアー。初めてのライドだったので不安でしたが、少し練習してすぐに乗りこなせるようになりました!
また、日本だったら公園など公共施設の敷地内を走って終わりですが、ハワイでは、公道を経由してビーチまで行けて非常にダイナミックに楽しめます!景色や空気も最高でした。
そんなに体力も使わないので、着いた初日に参加してみるのはお勧めです!
先月はアロハセグのガイドツアーにご参加を頂きまして、ありがとうございました、
ハワイの風を感じてお楽しみ頂けましたでしょうか?
皆様に安全に安心をしてライド頂けるようにスタッフ一同頑張って居ります。
また、ハワイにお帰りの際にもお声がけ下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
ピックアップしてもらった後、
インストラクションがはじまり、
朝早いしマイクの音は大きいし、イル中体育会系とかいってるし、
イルカ中学って、コンセプトだけじゃなくて、本気でいってるんだ…このノリについていけるかしら…
と思っていましたが、
この朝のインストラクションも、すべて綿密に考えられているんだ、ということを後になって思いました。
スタッフのみなさん、とても親切で、なによりもイルカや海の生き物を愛しているんだ、愛していて、敬意をはらっているんだというのが伝わりました。
朝眠いけど、バスの中でいろいろと案内してもらって、
イルカ先生は人間と同じで気分がいい時もあるし、わるい時もあるし、そっとしておいてほしいときもあるし、向こうから近づいてくれることもあるし、と、
なるほど、考えてみれば当たり前のことかもしれないけど、今まできちんと考えられなかったことを、
ちゃんと教えてもらって理解できました。
多分寝てしまうと、船にのってからしんどかったと思います。
また、フィンをバタバタやらない、音をたてない、
というのを初めてしり、
今まで何回も泳いでいても、なかなかカメさんに遭遇できなったのは、自分に原因があるのだな、
もっと海の生き物に、邪魔にならなくて、一緒にいさせてもらえるようになろう、
と思えました。
さて、イルカ先生はどうやらものすごく機嫌のいい日だったようで!!
本当に感謝です!
初めは、イルカ先生って…先生ってなんだよ…
と思っていましたが、イルカ先生に会えた瞬間から、
心の中でイルカセンセー‼︎
と静かに叫んでいました。
イルカ先生最高です。
スタッフのみなさんも最高です。
ハワイにきて、この思い出ができたら、本当に最高だと思います。
イルカを愛してるスタッフのみなさんだからこそ、できるツアーだと思います。
ありがとうございました!
ALOHA ! Kimさま
この度はイルカ中学へのご参加ありがとうございました。
イルカ学校のこと、ご理解いただけたということ大変うれしく思います。
ぜひ!またハワイへお越しの際はイルカの学校へご参加いただけましたら幸いです!
スタッフ一同心よりお待ちしております!
MAHALO!
イルカオフィス