スタッフみんな若くてとても親切でした。
家族で参加、中学生の娘2人でしたが、怖がらず最高スピードで楽しんでいました。
ホテルから現地、また帰りの送迎も非常に便利でした。
石垣島に来たら必ず参加することをおすすめします。
フェリー乗り場で一日の行程を案内してくださり、竹富島を満足できました。レンタサイクルで散策できてよかったです。ただ、ところどころ砂の上を走る必要があり、注意が必要でした。
竹富島をゆっくり満喫するにはおすすめです。
空き時間ができたので軽い気持ちで参加してみたのですが、思っていたよりもずっと面白かったです。
大阪には頻繁に来ていますが、初めて訪ねる場所ばかりでした。
その日のお天気や気分によって行程をアレンジしてくださるそうです。
適塾とその近くの(緒方ビルクリニックセンター内にある)除痘館記念資料室など、知る人ぞ知る場所をおしえていただき、何度も「へえー」と言ってしまいました(笑)。
どちらかと言えば、アラフォー世代以上の方におススメ!
まなさんとこうちゃんがインストラクターでした。
しっかりとシュノーケリングの説明があり、とても安心して楽しむことができました!
海亀も2匹遭遇!ウミヘビやクマノミ、たくさん魚に会えました。
早朝は人も少なく良かったです。
良い思い出がつくれました。
ありがとうございました!
出雲大社について事前に調べていたのですが、やはり実際に観て聞いて体験することが1番だと痛感しました。わかりやすい説明と程よい歩きで、どなたにでも出雲大社を堪能していただける充実の時間になること間違いなしです。おみくじはくくりつけずに持って帰ってくださいとのことで、いつも見返してはお言葉をかみしめています。偶然にも私たちの前の週に友達が出雲大社に旅行をしていて、私がガイドさんに連れて行っていただいた箇所の話しをしたら、それは見逃している(涙)と残念がっていました。ガイドのプロの技をみなさんにも体感していただきたいです。
お賽銭用の小銭は用意された方が良いかと思います。
午後から予定を入れていたので朝からさくっとSUPが楽しめました。ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
江戸切子体験へ参加しました。初めは素人の私が実際に江戸切子を作成できるのかなと不安でしたが、丁寧に教えてもらってやってみるととても楽しかったです。
グラスを自分で選べる自由さ、自分で好きなデザインを選べると言う点も大変気に入りました。
上手に作るためにはまだまだ練習が必要だとは思いましたが、巧みの技の先生の作品も見せてもらえとても良かったです。
またぜひ参加させていただきたいと思います。
眼鏡をお持ちでしたら。
札幌市内を効率よくまわってもらえてよかった。
大倉山は天気も良く、混雑も少なく、リフトも景色もよかった。
ミュージアムも職員の方が丁寧で感激しました。
白い恋人パークは中はもちろんのこと、庭園のバラが色とりどりでとても綺麗で感動した。
場外市場は食べるだけでなく、みるもの多く良かった。
季節によってそれぞれ良さがあると思うが、天候の良さを期待したい。
ガイドさんは勉強や準備をきちんとしており、参加者が現地で何を見るとよいのかなど丁寧に案内いただきわかりやすかったです。運転手の方もあいさつをきちんとしてくださり気持ちよかったです。
移動距離は多くありませんが、かなり歩きます。履き慣れた靴、貴重品以外はバスにおくなど身軽な荷物がおすすめです。
かっこいいジープに乗って、冒険感満載でした。アマミノクロウサギは進むたびに次々と姿を見せてくれました。ウサギだけでなく、ヒメハブやリュウキュウアカショウビン、イシカワガエル、リュウキュウコノハズク、トビネズミ、カニ、ホタルまで、本当に様々な生き物に出会うことができました。ガイドさんのお話もとても面白くてとっても勉強になりました!素敵な経験をありがとうございました♪
雲の切れ間から美しい星空が見れました。上もぜひご覧になってください☆
ほぼ公共交通機関を利用するので大変助かりましたお得でした2.3ヶ月に3.4泊で旅行する為又旅行時利用させて頂きます
バスのチケットなので公共交通機関での小銭やIC対応等気にせず乗れICOCAやSUICA使えたり使えなかったりする為大変スムーズに乗り降り出来大変助かり良かったです
流石沖縄の海、青い洞窟の素晴らしいこと!
還暦にして夫婦で初めての沖縄シュノーケリング、こんなに感動をもらえるなんて最高でした!
私たちのためにスタッフのお兄さんたち2人に優しく丁寧に教えてもらい、楽しい思い出になりました~
また来ますね!
最初は緊張していましたが、こんなに海が透明で、たくさんの美しい熱帯魚に魅了されること間違いなし!
一般的に観光化している鍾乳洞は歩道も整備され、洞内に照明が設置され、全体が見やすくなっています。その反面、冒険感に欠け、照明付近に苔が発生してしまったりします。
対してヤジヤーガマは歩く部分は危険の無いようになっていますが、洞内に一切の照明がありません。ですから、少し進んだ所で手持ちのライトを消すと文字通りの闇の世界です。目が慣れることもありません。
鍾乳石も大きく数もとても多いです。成長を始めたばかりのストローから、直径1mは優に超える石柱、見事なカーテンなど見所多数です。触れる気なら触れる距離で観察できます。
洞窟は風葬の墓地にもなってたので、壺に収められた人骨などもある神聖な場所でもあります。鍾乳石はもちろん埋葬品など絶対に触れてはいけません。
個人で洞内に入ることも可能ですが、滑らない長靴、ヘルメット、強力なライトは必須ですし、ガイド無しでは見所を見逃してしまう可能性大です。(真っ暗ですからどこに何があるか照らしたところしかわかりません)
洞内はコウモリの糞もたくさんあり、ばい菌だらけですから、鍾乳石、地面など絶対に触れないようにしてください
普段なかなか見ることのできないヤシガニを観察できて貴重な体験でした!
夜の星空も本当に綺麗で、石垣島ならではの自然を満喫できました。とても楽しい思い出になりました!
担当してくださったガモンさんの説明もわかりやすく終始楽しく過ごせました!
2泊だけの石垣島旅行でしたが、どうしても西表島の自然を感じたくて、朝から昼までの短時間で参加できるこちらのツアーを選びました。
昼過ぎには石垣島へ戻りたかったため、通常より少し急ぎめでお願いしたのですが、安全のためのレクチャーは省略せず、実際に体験しながら丁寧に教えてくださり、とても安心できました。
ヒナイ川をカヌーで進み、ピナイサーラの滝までトレッキングし、帰りも同じルートを戻る約3時間の体験でした。ガイドのあっきーさんが、カヌーの途中で西表島の固有種の植物や動物について教えてくださったり、トレッキング中も島の木や植物の話をしてくださったりして、短い時間でもまったく飽きることなく楽しめました。
ペースもこちらに合わせてくれるので、きつすぎることも、逆に遅すぎることもなく、ちょうどよかったです。運よく朝一番でピナイサーラの滝に到着でき、想像していた以上の落差と迫力に感動しました。滝には虹もかかっていて、とてもきれいでした。
滝つぼでは、しぶきを浴びながら泳ぐこともできて本当に気持ちよかったです。曇り空でしたが、ちょうど晴れ間が差してきた瞬間もあり、とても印象に残っています。道中には手付かずの自然が広がっており、本州とは大きく違う亜熱帯の植生にとてもテンションが高まります。魚やカニも見ることができ、西表島に来た実感が一気に湧きました。
途中でフルーツや飲み物もいただけて、細かいことが気になるタイプの私でも、不便さやストレスはまったくありませんでした。帰りはあっという間で、最後にはシャワーを浴びて着替える時間もありました。
時間が限られている中でも、西表島の自然をしっかり感じられる体験が3時間に凝縮されていて、本当に参加してよかったです。
半日程度身体を動かして、景色や運動を楽しみたい方にはとてもおすすめです。朝から参加して昼過ぎに解散となるので、そお昼ご飯を食べてカフェに行ったり、景勝地を観に行ったりと1日をさらに楽しむことができます
夜の便で出発しないといけないタイムリミットと私自身初心者で慣れておらず、日常的には軽い運動しかしないという二つのリスクを抱えてましたが、宮西さんのおかげで無事怪我なく縄文杉まで辿り着き、時間に余裕を持って下山できました。
途中足が攣りそうになった時もすぐに対応いただき、大変助かりました。何日か足がパンパンになりそうですが、行った甲斐がありました。ありがとうございました!
念願の知床五湖散策。
ガイドさんは女性の方で、声も大きくて聞き取りやすく、そして話題も豊富でとても面白かったです。
ぬかるみに出来た鹿の足跡を教えてもらったあと、しばらくして草むらから鹿が出てきた時は『さっきの足跡の子だ!』と、皆んなで盛り上がって楽しめました。
あっという間の3時間。
違う季節も来てみたいと思いました。
MAX10人のグループがちょうど良いと思うので、ヒグマ活動期のこの時期のツアーがおすすめです。
虫除け必須です。
ホテル前まで送迎していただき、そのままSUP体験へ行けるのはとても便利でした。
当日は干潮の影響で浅瀬が多く、ボードが座礁してしまう場面もあり、想像以上に操作が難しかったです。ただ、1組限定のアクティビティだったため、周りを気にせず自分たちのペースで楽しめたのは大きな良さでした。
一点だけ注意点として、日差し対策は想像以上に重要です。レギンスを着用していなかったため、ふくらはぎがかなり日焼けしてしまい、痛みを感じるほどでした。ラッシュガードに加えてレギンスの着用は必須だと思います。
全体として、自然環境による難しさも含めて印象に残る体験でした。
手軽にシュノーケリングで亀に会えるツアーです!
青の洞窟と素晴らしい海でのシュノーケリングでカメに簡単に出会える事が出来ます。
ガモン&かいとのコンビがツアーを盛り上げてくれるので、若い子は特に楽しめると思います。
ガイドの2人が行き帰りの移動も楽しませてくれるので、あっという間に終わってしまいました。今度はナイトツアーに参加してみたいなと思います!
手軽に参加出来て、難易度も無く亀が見られます!
石垣島での過ごし方もガモン&かいとのコンビがレクチャーしてくれるので、初めて石垣に行く方にも良いと思います!
今年も参加させて頂きました。
去年参加してプライスレスな体験をさせてもらい、妻と今年も同じツアーに参加しました。
ガイドよしきさんと船長が素晴らしい時間を作ってくださり、西表島のツアーはガイドさんの力が大きいです。
40代夫婦でも無理なく参加出来て、2年連続亀も今年は4匹も見る事が出来ました。
船も大きく綺麗で設備も整っていて、船の不安がある方には確実にお勧めです。
ピナイサーラ迄のカヌーの旅も格別で今年は近くでカンムリワシを観ることも出来ました。
又来年も同じツアーに参加したいと思います!
夫婦やカップル、友達や同僚、どんな方でも楽しめますよ。
カヌーが不安など行く前は大丈夫かなと考えてしまいますが、クロスリバーのツアーなら必ず行って良かったと思える最高の体験となりますよ!
西表島の魅力に2年連続行っています。今回、初めて堀之内さんのツアーに参加しました。
40代半ばの夫婦で参加、体力に不安もありましたが最高の体験をさせて頂きました。
少年少女に戻ったと錯覚してしまうくらいジャングルの中で楽しみました。
ツアーガイドの堀之内さんの学びのあるアテンド、気配りや心配りが随所にあり、みたことのない景色や素晴らしい滝など、一生に残る思い出となりました。
西表島のツアーは兎に角ガイドさんに当たると
旅が何百倍も楽しくなります。
ツアーの写真も沢山共有頂けるのも嬉しいですね。
来年も同じく堀之内さんのツアーで違う滝や違う景色を見せてもらおうと妻と話しております。
本当にありがとうございました!
来年も楽しみにしてます!
思い切って子供に戻ったように、ジャングルの中で楽しんで下さい!
梅雨の最中…しかもシニア世代のお友達二人での参加。初めは、どうしようかな〜ひとりは泳げないし(笑) でも思い切って申し込んで良かったです。お天気も回復☀️最高に良い思い出となりました😁 最初は、内心ハラハラドキドキ♪でもインストラクターの速実さんの丁寧で的確なご指導の元で、だんだん緊張もほぐれ♪海にも少しずつ慣れ… 綺麗なお魚🐟さんや、ウミガメ🐢さんにも逢えてホント感激です✨また素敵な写真もいっぱい撮って送ってくださいました。奄美の旅の一番大きな思い出となり大変喜んでいます✨
ありがとうございました🎵
いくつになっても、それなりに楽しめます😁
チャレンジ精神を忘れずに👍
今度は、家族みんなで孫達も一緒に訪れたいです!またヨロシクお願いします🎵
定期観光バスで、石垣島を周遊でき、ガイドさんの丁寧な説明もあり、とても良かったです。川平湾は、特に、綺麗でした。グラスボートは、追加料金でしたが、お勧めです。
川平湾は、とても綺麗な海でした。
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。
水牛車はお勧めです。
福岡空港からひとっ飛びです天草へ。
福岡から飛行機以外です行こうとすると、遠いんです。
一泊しないといけないくらい。
なのに、
レンタカーまでついて、十分日帰りで楽しみました。
ヤリスだったのでガソリン代も600円くらいで、もう感謝しかありません。
ラベンダーが色付くには少し早い時期なので、期待していませんでしたが、予想にはんして鮮やかな紫色の絨毯で迎えてくれて感激でした。青い池やしらひげの滝もゆっくり見学でき満足です。ガイドさんの落ち着いた口調は耳ざわりよく、心地よかったです。楽しい時間をありがとうございました。
正直アクセスに苦労する観光地は、バスツアーは安心です。費用もリーズナブルで、貴重な時間を無駄なく使えますよね!
前日までの警報級の大雨が嘘のように天気が回復し、当日は憧れの縄文杉まで無事にトレッキングできました。
雨で中止の時があるようなので、余裕をも滞在する事をオススメします。
0歳(5ヶ月)、5歳の孫と遊べるアクティビティを探していたところ、こちらを発見しました。
他の方のレビューにもありましたが、小さな子供でも安心して参加できましたので、
とてもオススメです。
私たちが参加した日は梅雨入り直後ということからか天候も不安定で、直前にはスコールの
ような雨でしたが、カヤックを体験するときには薄日が差すほどに回復。
参加した回はたまたま私たちのみであったため、貸し切り状態で楽しむことができました。
5歳の孫は、透明度の高い海や無人島で大きなカニを見たりしてテンション高く、楽しそうに
していました。
ガイドの方もとても明るく、優しくガイドして頂けたのもとても良かったので、みんな大変
満足しています。
※当日はグラスボートもセットのツアーでしたが、干潮で水位が低くなってしまい残念なが
らグラスボートは体験出来ませんでした。しかしながら、ガイドさんからVeltraさんに連絡
頂き、速やかに返金対応も頂けました。
これら全ての対応に大変満足していますm(_ _)m
【Veltraさんへ】
速やかな対応とご連絡に感謝です。
今回の予約で少し苦労したので、ひとつ改善をお願いしたいと思います。
→ 人数制限の関係で、2回に分けて予約をすることになりました。
・可能であれば、一回の申し込みで済むようにして欲しい。
・2名以上とあったので、4人と2人で登録しようとしたら2人で
あっても未就学児でNGとなり、いったんキャンセルすることになりました。
問い合わせをさせて頂ながら改めて予約をやりなおすことになったので、
詳細を入力前に注意が出るなど、改善して頂けると助かります
・遮るものが無いので、帽子やサングラス、タオル、ドリンクなどの暑さ対策はあった方が
良いかと思います
2年前に南の西表島でカヤックにのり、とても良かったので、今度は北の釧路湿原でもカヌーに挑戦したいと、老夫婦2人で参加しました カヌーは何と経営者の手作りカナディアンカヌーでしたが、安定していて乗り心地はとても良かったです 道中はガイドさんの詳しく面白い説明に耳を傾け、途中は、鹿の群れ、食事中のオジロワシ、ツツドリのポポポポとなく声など様々な生き物を見る方ができました 行きは釧路のホテルのピックアップ、帰りは細岡ビジターズラウンジまで送っていただき、上から素晴らしい釧路湿原を眺めることもできて最高でした お勧めです
私たちが体験した日は6月の日差しが強い日でした。サングラスを持っていかなかったのであれば良いと思いました。
配慮のある、運転手さんと色々と沢山の説明をして頂いた、添乗員さん、とても、楽しく、
有意義な旅となりました。
又、利用したくなりました。