日本
直前の予約でしたが、前日から案内をいただきまして、トレッキング初心者としては安心いたしました。
まずは催行会社から、ガイドさんとレンタルを持ってきてくださる方のお名前の案内があり、また質問事項の確認ができました。
3点セットのレンタルはよかったです。
何を選んだらいいのか分からない上、何度使うかわからないものであり、収納場所も考えなくてよかったからです。
準備も後片付けもお任せで助かりました。
ガイドさんからの連絡も、モチベーションが上がりました。
前日のガイドさんの話の通り朝から雨で、レンタルしたレインコートは初めから着て来るようにとのことでした。
私服はトレッキング用ではなかったこともあり、寒さもしのげて大活躍でした。
リュックカバーはなかったので、リュックに入れるものはビニル袋に入れてからリュックに入れました。
リュックを濡らしてすみません…
現地に到着までの間もガイドしてくださり、ガイドブックにはない屋久島を知ることができました。
私と息子以外にもうお一方とご一緒でしたが、満遍なく心配りをしてくださったおかげで、最後に4人で写真を撮るまでになりました。
それだけ頼りになり心開けるガイドさんでした。
経験に勝るものはないと改めて実感しました。
ガイドさんの傘を差しながら登っていく姿は、気持ちだけでも見習いたいなと思いました。
また、パノラマ写真の使い方も教えていただき、撮ってくださる体の柔らかさも見習いたいと痛感しました。
トレッキングの目的はさることながら、人生の学びにもなりました。
また地元の方はハイキングレベルらしいですが、平野で育った私にとっては山登りでした。
雨は降ったりやんだり程よく、暑くて汗だくになることもなかったので、視界が遮られることはなかったです。
むしろ何も気にせず水溜りを歩くのは童心に帰ったようになり、雨で濡れた苔や木々の中を歩くのは神秘的でした。
ガイドさんが噛みしめて話してくれるように、昔の方が造って歩いたところと思うと、不思議な感覚でした。
個人でのトレッキングも検討しましたが、どの道を歩いていいのか迷いそうな所もあったり、時間配分等、初心者はツアーにして良かったです。
苔むす森までにしようか迷いましたが、太鼓岩まで頑張ってよかったです。
苔むす森までも、それはそれで趣があっていいものです。
太鼓岩はトレッキングにしては短いのかもしれませんが、そこに立ったとき、感慨深く感じられました。
雨の中のトレッキング、最高でした!
RIe 様
返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
改めて、この度はトレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談を投稿頂き誠にありがとうございました。
Rie様の体験談はホームページに採用したいほどの文面で感動しました。
私があまり書くよりかはこの文面を次に参加を検討されている方に見て欲しいですね。
本当にありがとうございました。
担当ガイド:浦西
屋久島道の駅観光
責任者 津曲
混雑状況を踏まえて伏見稲荷からのツァーになりましたが、朝早かったせいもあり人出も少ゆっくり見学できました。嵐山で昼食バイキングを選んだのですが時間が足りず渡月橋等ゆっくり楽しむことができませんでした。紅葉はピークちょっと前という感じでしたが、清水寺など混雑もほどほどでたのしめました。
なかよしさん 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
舞妓さんの京舞観賞としょうざん庭園ライトアップを半日で効率良く観光してきました!舞妓さんとの京舞観賞だけでなく希望者は記念撮影も出来ます!この値段で京懐石を楽しむ事が出来たのでコスパ抜群です!紅葉の綺麗なライトアップも楽しめたので大変満足しています!
紅葉 京都の定番観光地を1日で巡るツアーに参加しました。伏見稲荷大社→清水寺→金閣寺→嵐山と, バスと電車を利用して効率良く観光する事が出来ました!懐石の昼食と拝観料付きプランだったので,手間なく京都の町を楽しむ事が出来ました。コスパ抜群でオススメです!
FuteNeko 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
久しぶりのダイビングで不安でしたが、的確にアドバイス頂けて安心できました。写真もたくさん撮って頂き感謝です。
ウミガメを見られないまま最後のダイブが終わるかな?と思っていましたが、必死にウミガメを見つけて頂き、遭遇する事も出来たので大満足です。
ありがとうございました。
TRN様
この度は、ココオーシャンご利用頂きありがとうございます!
そして、貴重な口コミ頂きありがとうございます。
なかなか3本目もウミガメがいませんでしたが・・
最後の最後で見れて良かったですね!!
また、機会がありましたら遊び来てください!!
小林
普通では入らない路地裏に入っていったり神社などの裏話をいろいろ教えていただいて、大変貴重な体験ができました、ありがとうございました
UraUraTourにご参加いただきまして、ありがとうございました。他にもまだまだ京都の裏側をご案内するツアーがございますので、また京都にお越しの際はご参加をお待ちしております。
駅で切符に引き替えてから切符を運転手や駅員に
見せて使いました。
とてもお得に乗ることができて満足です。
西表でのマングローブの林のクルーズ、牛車で行く由布島、星砂の浜と牛車が魅力的な竹富島を効率的に周れるツアーは大大満足。
ギリギリ天候にも恵まれてほんっとに行って良かったなと思います。初めて南西諸島に行く人には絶対お薦めです。
紅葉の繁忙期の時期、ツアーでなければ、スケジュールをこなせないと思い利用いたしました。
どの観光地も人だかりでしたので、正解でした。
紅葉も素晴らしく、行程も良かったのですが、
川下りの時間が長かったです。
東京生まれの東京育ち、こんなにはとバス観光が気軽に楽しく出来るなんて思いませんでした!運転手さん可愛いバスガイドさんお二人とも感じよく初めてでしたが安心して楽しめました。本当にありがとうございます!連れの友人も満喫してました!また宜しくお願いします。
2022.12.8にシュノーケリングに娘と参加しました☺︎ プロフェッショナルでフレンドリーなスタッフの皆さんのお陰で安心して初シュノーケリングを堪能できました!
夢だった水中の動画も撮ったり、娘も思いっきり楽しんでいました☺︎
沖縄旅行がマリンクラブベリーさんのお陰で最高な日になりました!!
慶良間ブルー最高でした!!!!
海亀も見れました!!
Apricot cafe様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
ご家族でケラマの海を楽しんでいただけて本当に良かったです。
ウミガメも見れたんですね!
またぜひケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
このチケットは駅では買えず、このサイトのみで、3回乗り降りすると元がとれる¥500という格安で逆に不安になり、失礼ながら正規の物なのか嵐電に問合せる所からスタートしました(笑)
友人6人と出かけるので固めて購入していましたが、私自身が急な発熱で1人分キャンセルも前日23:59まで出来るので助かりました。発券は当日のみなので、パウチャーのQR codeをプリントアウトして友人に渡しておいたので無事発券でき、常盤のカフェから仁和寺、龍安寺から北野天満宮迄楽しく散策させて頂けたとの事でした。
ネットに載っている人気な場所に足を運んだ後、運転手さんおすすめの、人の少ない穴場の紅葉場所を教えてくれました!
運転手さんの面白い話はもちろん、一緒に周りながらたくさんのガイドと興味深い知識を教えてくださって、祖母との京都旅行がとっても素敵な思い出になりそうです。
何より京都ではタクシーが便利で、観光地の入り口も別で入れたり、狭い道も慣れてる運転手さんのテクニックで進めて、年配の方にも優しく効率良く観光できました。
また紅葉シーズンは平日でもタクシーが捕まらないので、予めタクシーを予約していて本当に良かったです。
ありがとうございました。
家族で参加しました。秋の京都は、空気が澄んでいてとても綺麗でした。一日で、色々回れるので良かったです。ガイドさんも親切で良かったです。外国の方にも親切にガイドされていました。とても楽しい一日でした。
cancun1072 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
歩く距離もあるのでなるべく荷物は少なめで参加されることをお勧めします
出発地点と降りられるところが同じなら乗車前にロッカーに入れて参加されると良いですね
D601 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
そしてお客様よりいただきました貴重なご意見は弊社内で早急に共有するとともに、今後より良いサービス提供するよう、指導・改善を進めてまいります 。
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
控えめに言って最高でした。トレーナーの方は気さくで優しく、最初のレクチャーからとても丁寧にお馬さんへの指示の出し方や乗り方を指導してくださいました。馬場で簡単にレッスンをしてから、そのままビーチへ馬に乗ったまま移動。冬場の閑散期ということもあり、千里が浜には誰一人おらず、ビーチ貸し切りで乗馬を楽しみました。馬上からの景色もそうですが、ただただお馬さんの優しいお顔とゆっくりビーチを歩く姿、時間は沢山の癒やしをくれました。手綱を右に傾ければ右に動いてくれて、左に傾ければ左に動いてくれて、まっすぐ引けば止まってくれて、本当にお利口さん。トレーナーさんのたくさんの愛情の上で成り立つ、人間との信頼関係なんだろうな~と感じました。途中、誘惑に負けて(笑)草を食べようと寄り道するのがとっても可愛く、愛おしかったです。トレーナーさんともたくさんのお話をさせていただき、ありがとうございました。心休まる時間を提供してくださり感謝です。
予約時間の1時間前に来て、併設のレストランでランチをいただきました。ハンバーグとエビフライのセットをオーダーしましたが、これがまたうまい!!他にもカレーやステーキなどのメニューもありました。おすすめです。
次、平戸に来る際も必ず遊びに行きます!
高齢者を連れての旅行でしたので心配しましたが、色々気を遣っていただき無事に終わりました。写真の撮影ポイントを教えてもらったり、集合写真をベストポイントで撮ってもらったり、駐車場を入り口に止めてもらったりと大変助かりました。時間がなくてゆっくり観光地での説明が聞けなくて残念でした。
ガイドのSさんが、とても親切で小さな子供連れの私達でも楽しむことができました。
子供たちの素朴な疑問にも常に答えてくれ、とてもいい経験となりました。
次回もぜひ 同じガイドさんにお願いしたいと思いました。
歩くツアーなので足が悪い方には厳しいです。1万6000歩あるきました。参加してよかった点は京都の代表的な観光地を1日で回れる所、トロッコ列車に乗れた事、ガイドさんが明るくて楽しかった所です。残念な点は嵐山での自由時間が1時間しかなく、お昼を食べただけで散策がほぼ出来なかった所です。食べ歩きするにもすごい人で買えなさそうなので、サンドイッチなどを持参したほうがよさそうですね。高齢の母との参加でしたが、黄色いバスが目立つのでわかりやすくていいと気に入っていました。来年の桜が咲く頃に京都に行く予定なので、また参加すると思います。
たみこ 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ツアーで楽しんでいただいたようで嬉しいです。
ガイドへのお褒めのお言葉、有難うございます♪ 早速、申し伝えておきます!
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。
機会があればぜひ別のコースも、ご参加いただければ幸いです。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
今回は、カナダから連れてきた外国人3名と共に、初めての貸切タクシーツアーを申し込みました。
6時間というコースを選択したのですが、京都の名所を4-5ヶ所周るには、ギリギリ時間でした。次回予約するのであれば、昼食時間もありますので、8時間ぐらいがお勧めかと感じました。
運転手さんですが、しっかり英語を勉強されており、要所要所の観光名所での気の利いた説明及び移動中の雑談も、外国人が受け入れる話し方に気を使われ、しっかり対応頂き、ツアー後の外国人3名も満足しておりました。
また名所の周る度に、写真スポットでの撮影手伝いもサラって対応いただき感謝しております。今回初めてヤサカに申し込みを致しましたが、
社員の方への教育の高さも感じられ、6時間という時間が、楽しく・安心してツアーができたことが何より良かった点であります。
次回もぜひお願いしたいです。
豊洲市場がわかりにくいのと、豊洲市場に行っているので、お昼ご飯は市場の中で自由に食べたかったです。
もう少し、バスの中で市場の行き方など説明して欲しがつたです。
前日に白谷雲水峡のトレッキングに行き、2日目は縄文杉トレッキングへ
夜中から大雨で、ちょっと心配になりましたが、3時30分に起きて迎えのバスに乗り、荒川登山口へ、雨の中、傘をさし出発しました。
約1時間歩いたところで、小杉谷集落跡あたりで雷が鳴り出し、20分避難していましたが、最終的に引き返すことになり、旅行会社ツアーの人達と私達のグールプだけは引き返し、他のグールプの皆さんは縄文杉目指して、出発して行きました。
1時間くらいトロッコ道を往復してトレッキングが終わり、バスに乗ってホテルに戻ってきました。
正直、少しはお金が戻るか、または、どこかに案内してくれるかなと期待をしていましたが、何もなく残念でした?
高いトレッキング代になりました?
はちのこ様
この度はYamakara白谷雲水峡・縄文杉トレッキングご参加ありがとうございました。
また白谷雲水峡ツアーへの高評価、縄文杉では今後ご参加いただくお客様へも参考となる貴重な体験談の投稿ありがとうございます。
誤解を恐れずに今回の縄文杉トレッキングにおいて大雨・雷によるツアー行程序盤での引き返し下山についてYamakaraの見解を回答させていただきます。
まず初めに自然を相手にする登山ツアーの性質上、どうしても天候等のコンディションにより毎日の行程を均一でご案内する内容にはならず、日によって案内時間や内容に差がでてしまう事があります。
また出発したツアーについては途中引き返しであってもツアー代金の返金はございません。
二点目にYamakaraツアーでは行程の安全管理について現場の判断を最大限尊重できるように担当ガイドが行程変更や引き返し等の判断をしています。
こちらの点についてはツアー会社の意向や周りのツアーに同調して安全管理の判断が曖昧に決まることを避けるためです。
今回のケースについてはYamakaraツアーは引き返し、他社ツアーグループでは縄文杉を目指すグループもいた。という結果となりましたが、当日は大雨と雷が酷い日でした。
当初の天気予報は午後から回復傾向ではありましたが、山の中では天候の回復は望めず20分の待機中にトロッコ道でも落雷が確認できたため、ツアーを中止し引き返しの判断となりました。
結果として終日雷・大雨の天気となり今回の判断については間違いのないものであったと認識しております。
最後に今回ツアーにおいて当初天気予報が回復傾向であったため事前ご案内で上記事項のご案内が不十分だった点、担当ガイドも大雨のツアー中に上記ご理解いただけるような十分な説明に時間やコミュニケーションが取れずご納得いただけなかった点につきまして、満足いただけるツアー提供ができず大変申し訳ありません。
もし機会がございましたら、ぜひまた縄文杉トレッキングへ再挑戦していただければ幸いに存じます。
ツアーご参加ありがとうございました。
Yamakara屋久島
満園純平
初めてのトレッキングが屋久島
ガイドさんが親切に対応していただき、無事に太鼓岩まで登ることができました。
朝、ちょっと雨が降っていたので心配になりましたが、トレッキングを始めたら少し晴れ間も見えてきて、軽い気持ちで登り始めたら、トレッキングっというより山登りのような感じに思いました。
とても苔がきれいで、立派な杉も多く、ガイドさんを頼んでトレッキングに参加したので写真を撮る場所で写真を撮っていただけたので良かったかなと思いました。
船に乗る機会が多いし、雨で揺れることもあるので普段酔わなくても酔い止めあった方が良いです!
1人気持ち悪いと脱落しましたが、すぐには帰れないことをスタッフから言われてました。
沖縄の天気予報あてになりません。
雨具あった方が良いです。
船の中で、見た目が100均以下のカッパ買うために並んでる人もいました。
初めて利用させていただきました!主人の高齢の両親と自分の両親を連れてのツアー、初めてなので、移動が心配でしたが、バスの乗り継ぎ、トロッコ列車と川下りの乗船も、バスガイドさんの案内も丁寧で、移動が大変スムーズでした。紅葉はまだ染まり始めでしたが、天気もよく、混みすぎず、大変よかったと思います。両親とまた来年も利用したいと思います!
どこの国か分かりませんが、後ろの方に10回くらい電話がかかってきて、その度に長話。うんざりしました。出来たら申し込みの時点で、マナーも契約の中に盛り込んでくれたらいいな、と思いました。
集合後、稲荷大社までは電車。見学後にバス駐車場まで徒歩。清水寺に着いてすぐに昼食(12時前)⇒金閣寺⇒嵐山。大阪まで帰る人は見学後にまたバスに乗車。京都駅の人はチケットもらって後は好きにして良し。ガイドさんは映えスポットまで案内してくださるとのこと。チケットいただいたのにSuicaをうっかり使用してしまった!あーー
清水寺ライトアップに個人的にいきましたが、大変は人だかり動きがとれない状態で危ないと感じました
トロッコ初めて乗りました
ツアーに入ってない方が、2時間待ちといっていたので、ツアーでいった方がいいと思います
嵐山からトロッコ乗場までの竹林の道のりはいつ来ても最高
時間があったので天龍寺もゆっくり行くことができました
スヌーピー 様
この度はLIMONのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧な体験談の投稿もありがとうございます。とても嬉しく拝読いたしました!
またのご参加を心よりお待ちしております。
京都は桜や新緑の時期もおすすめです。
神姫観光 LIMON
保津川下り体験は、想像以上に長く、たっぷり楽しめました。船頭さんたちの息の合った掛け合いにも和まされました。心に残る経験をさせていただき、ありがとうございました。
今回は観光での利用ではなく 母の納骨でした。 墓地が金閣寺の裏山で
細い道を走る必要がありました。その後に市内で参加者みなで食事をしました。普段の観光ルートではなかったも ベテランの運転手さんの丁寧な運転と対応が非常に印象に残りました。 良い会社を選んで頂きありがとうございました。
高齢の両親と一緒だったので体力的に不安がありましたが、船や水牛車、バスを利用したので特に問題ありませんでした。水牛車も2回乗れて、1回目は最後尾、2回目は最前列と充分楽しめました。
個人的にはマングローブ遊覧より、由布島の散策にもう少し時間が欲しかったです。
効率的に3島巡れて概ね満足です。ありがとうございました。