日本
まずはガイドさんとドライバーさん、最後までお疲れ様でした&ありがとうございました!安心して利用する事が出来ました!
『良かった点』→ガイドさんの人柄の良さ、感染予防への配慮は十分感じた事、キレイな車内、窓ガラスがピカピカで景色がストレスなく眺められた、どの席が良いかのアドバイスがあった(ビュー的に)、ミネラルウォーターやお菓子のプレゼントがあった、(参加人数が予定より少なかったからか)席が広々と使えた、道が空いていたのか渋滞を感じなかった。
『改善してもらいたい点』→オーディオガイドの音声が聞き取り難かったのでパンフレット的な物があれば良かった、長時間の行程なので座席に充電可能なコンセントが欲しかった。
車を運転できないので島を一周できるやくざる号をとても楽しみにしていました。路線バスだと停留所に着いてもしばらく坂道を歩かないといけなかったりするのでツアーはすごく楽ちん。生憎離島日だったので昼食なしの午前中のみになりましたが、次はヤクスギランドにも行ってみたいです!別日にふるさと市場でトビウオを食べましたが、さくさくかりかりで美味しい。他のサイトだとやくざる号の設定がなかったりするので、VELTRAさんで予約できて良かったです。
ダイビング前の説明は丁寧ですし、気軽に話しかけてくださるのでよかったです。
私たちペアについてくださったインストラクターさんは、アルバイトだそうで対応があまりよくなかったです。
いざ海に入った時に「船の上で言ったこと練習しますよ」と言われ「何のことだったっけ?」となっていると何で分からないのという態度で、はいやって!と言わんばかり。ただでさえ緊張してるのに、そんな感じ?と不安になりました。
2回目も亀に会いたいから潜る!と追加料金で入りましたが、また同じインストラクター…非常に残念でした。
中で写真を撮ってもらってあとから貰えるのですが、暗くて何が何だか…他の人の写真ではクマノミやカメが綺麗に写ってるのに…これは我儘なのは承知しておりますが、それでも比べてしまうので非常に残念でした。
8月の繁忙期でしたので、大勢いましたし、仕方ないとは思いますが、片手間インストラクターさんは嫌なので、私はもうこのツアー会社は利用しません。
Naa様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日体験ダイビングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
当店スタッフの対応やご案内でご不安にさせていまい、大変申し訳ありませんでした。
お写真についてもうまく写っていなかったとのこと、こちらも合わせてお詫びいたします。
繁忙期とはいえ、楽しんでいただくはずのツアーでこちらの配慮が不足しており、ご不安にさせてしまったことを反省しております。
ご指摘いただきましてありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
中学生の息子との二人旅で、参加しました。飛鳥文化、天平文化の調べ物学習の仕上げも兼ねた旅でしたが、自分ではアクセスしにくい名所を次々と巡る事ができ、またガイドさんの説明もわかりやすく、とても良い旅になりました。途中、昼食や、薄茶を頂いくこともでき、適度な休憩もあった事も、よかったです。また、コロナ対策にも配慮されており、気持ちよく一日過ごせました。ありがとうございました。
スムーズに列車と川下りができて楽しかったです。
春や秋にもまた訪れたい場所です。
嵐山到着間近に食べたきゅうり1本漬けが美味しかったです。
到着した途端、雨が降り出し、本当にラッキーでした。次は家族で参加したいと思います。
あいにくの曇り空でしたが、なんとか積丹ブルーがみれて良かったです。
お天気が良ければ、もっときれいだったと思います。
運転手さんもガイドさんもとても感じが良く、楽しいツアーでした。
バス乗車時は毎回、手指消毒をし、社内でも静かに過ごし、感染対策もきちんとされていました。
ARI様 今回は定期観光バス絶景積丹岬コースにご乗車頂き、さらに口コミと高評価いただきありがとうございます。
又、ご旅行を楽しんでもらえてとても嬉しく思います!!
当社では他にも様々な定期観光バスコースを運行しております。機会がございましたら、
又のご乗車をお待ち申しております。
滞在日数が少なくても、色々な島をサクッと訪れることが出来て良かったです。西表島では、わかりやすい丁寧な説明を受けながらマングローブを遊覧出来て楽しかったです。バスの運転手さんのアナウンスもとても面白かったです。由布島では三線を音色を聴きながら水牛車に乗って、水牛と一緒に記念撮影が撮れました。美味しい幕の内弁当を食べたあと、島の中をゆったりと散歩しながら満喫する事も出来ました。竹富島では自転車レンタルをしてまわりました。地図を見ながら自分でルートを考えて見たいところを巡りましたが、とても楽しかったです。途中水牛車がいたので自転車を止めて周りを見ましたが、どこに避けたら良いのか分からず、どっちの方向へ行かれますか?と尋ねたら「邪魔なんだけど。そっち通るから。」とキツく言われて怖かったです。目線の位置が高くなると気持ちが大きくなったりする事があると聞いた事がありますが、乗っていた乗客もこちらを見てコソコソ話しながら馬鹿にしたように鼻で笑っていました。色々ストレスが溜まってイライラするのもわかりますが、質問にも答えず攻撃的な発言は不愉快でした。道で水牛車に出会ったら無言で急いで逃げるのが良いかもしれません。モヤモヤしたままで、気分良く終われなかったのは残念ですが、効率的なツアーだと思います。
4月に参加しましたが、お天気にも恵まれ、とても気持ちのいい登山でした。
八丈富士の山頂まで迷うようなところはないですが、一人で黙々と登るよりは、ガイドさんのお話を聞きながらのほうが楽しいですし、見どころも分かるので、ツアーを申し込んでよかったと思います。
午後の唐滝&硫黄沼も、特に当時(行くまで知らなかったのですが)唐滝はガイドなしでは行けない状態でしたので、そういう意味でもツアーで正解でした。
硫黄沼もきれいで、またトレッキング後に、帰りがてらビュースポットで車を停めていただいたり、スーパーに寄っていただいたり(その日は日曜日で閉まっている飲食店が多かったので助かりました)いろいろお気遣いいただき、ありがたかったです。
私が参加させて頂いた日は、夕方から台風が接近するとの予報が出ていました。ツアーが決行できるか不安でしたが、時間の許す限り、最高な体験をさせていただけました!
ツアーご参加ありがとうございました!!台風怖かったですねぇ~ 逃げ切りセーフのツアーでしたね。また来島することがありましたらお声掛けください。
姉妹で参加しました。
二人ともトレッキングは初挑戦で縄文杉まで辿り着けるか心配でしたが、ガイドさんがいろいろ教えてくださるので、安心しました。
また、ガイドさんがいなければ足場ばかりに集中してしまって、途中の絶景や感動ポイントを見逃していたと思います。
辿り着くまでの道のりが楽しかったから、心折れずに登り切ることができました。
縄文杉に着いた時の達成感と感動は本当に忘れられない経験になりました。
ガイドの真辺さん、大変お世話になりました!
私達の場合ですが、ヘッドライトとストックは一度も使用することがなかったので、日帰りの場合は要らないのかなーと思いました。
ご参考までに!
yuu様
ご感想ありがとうございます!
屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができ光栄です。
頂いたご感想は真辺ガイドにも共有させていただきますね!
また屋久島へ来られる機会がございましたら、是非お声がけください
またお会いできる日を楽しみにしております。
Yamakara屋久島
中学生の動物が好きな息子と参加、ツアーの受付で学生証か保険証の確認が必要でした。
たまたま、パスポートの画像を持っていたのでそれで確認してもらえましたが、現地で確認が出来なかったら追加料金払うかもと言われましたが、現地では中学生ですと話すと特に何も言われず入場出来ました。
チケットは、バスのチケットと大人だけ入場チケットが出されますが、中学生迄は旭山動物園は無料対象なので、トラブル回避で無料でも何か記名があるチケットがあると良いと思いました。
バスの車内は、飲み物以外は不可で途中立ち寄るサービスエリアはレストランにしか座る場所がなった。道中、行きはガイドさんのお喋りで盛り上がってました。
参加者は6割位割位で小規模でしたが、座席は申し込み順だそうです。
森田たつき様 今回は定期観光バス旭山動物園コースにご乗車頂き、さらに口コミと高評価いただきありがとうございます。
又、ご旅行を楽しんでもらえてとても嬉しく思います!!
当社では他にも様々な定期観光バスコースを運行しております。機会がございましたら、
又のご乗車をお待ち申しております。
カヌーやトレッキングは確かに疲れますが、それ以上に心地よい達成感が
身体中に広がります。
360度、100%の大自然に囲まれて、何とも言えない充足感に包まれる感覚でした。
ハイライトのピナイサーラの滝は、まず上からの眺めが最高でした。
ガイドさんの案内のもと、安全を確保した上で寝そべるようにして滝の上から滝つぼを見たのは貴重な経験です。
その後、滝を見ながら熱々の八重山そばをいただき、お腹も満たされました。
下に降りてからの滝つぼ遊びでは、我を忘れて泳ぎました。
飛び込みスポットから2回もダイブし、普段では考えられないほどはしゃぎました。
ガイドさんの説明もわかりやすく、細やかに気配りもしていただいたので、全員で最後までツアーを楽しむことができました。
最高の思い出になりました。ありがとうございました。
DOOMAさま
8月はツアーのご参加ありがとうございました。最高の天気の中でのツアー開催、暑い一日だったと思いますが楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
西表島の海もいいのですが、川遊びも水温が高い季節はとてもアクティブに楽しめれるでおすすめです。なかなか来れるチャンスは少ないと思いますが、またいつか遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
大人4人、子供3人の家族で参加。グラスボートから見る珊瑚は、今まで見たことがないほど、色鮮やかで、感動的でした。シュノーケリングとはまた違った感動があります!大人も子供も大興奮でした。水牛での周遊は、竹富島の町中をゆっくり見られ、また、ガイドさんの素敵な歌も聞けてよかったです。暑い日でしたが、水牛の荷台は、日陰で涼しかったです。
ガイドさんの博識な説明で沖縄観光をより楽しむことができました。音声ガイドの音質が悪く、ほとんど内容が理解できなかったので、改善を望みます。
その他は満足いくツアーでした。また機会があれば利用させていただきます。
個人情報満載のボードがおもむろに放置されていて不安を感じました。当日の工程説明では時間の説明がなく、目安程度でも知らせてほしかった。海はとても美しかっただけに、スタッフの方々の雑さが目立ち、残念です。
sum様
この度は、ココオーシャンをご利用頂きありがとうございます。
数あるお店の中選んで頂いたのに、不愉快な思いをさせ大変申し訳ありませんでした。
貴重なご意見をもとに今後この様な不快な思いをさせることがないよう
弊社スタッフの対応の在り方を改め、今後のお客様が快適にダイビングをご利用頂けるよう
努めて参ります。
この度は、大変申し訳ありませんでした。
ココオーシャン代表 小林
午前中に屋久島に着く飛行機だったので午後からのツアーに参加しました。ヤクスギランドや紀元杉へ行くバスは本数が少なく、またくねくね曲がった山道、しかも崖崩れの跡を見ながら進んでいくので、ツアー参加にして正解でした。ヤクスギランドについた途端雨が降り出したのですが、ドライバーさんがヤクスギランドの中も案内してくださったので迷わずにポイントを押さえた観光ができました。帰る頃には雨も上がり、ヤクシカにも出会えました。屋久島にまつわる楽しい話も聞けて短時間でしたが満足できるツアーでした。
6時間のコースで「とにかく知床を周りたい」と大雑把な希望をしたところ、能登岬、天まで続く道、オシンコシンの滝、知床岬、知床五湖など、たくさんの場所を案内していただきました。
はじめての一人旅だったので緊張しましたが、運転手さんの詳しい解説やガイドのおかげで知床の壮大な景色と雄大な自然に魅せられ、知床が大好きになりました!
とても有意義な旅をありがとうございました。
その節はありがとうございました
思いでの一つになったでしょうか違う季節も違った北海度が楽しめると思いますので又是非お越しください。
どうぞご自愛下さい、有難うございました。
体験ボードダイビングに参加しました。
色々なダイビングツアーがあってどこのツアーか迷ったけど、今までVELTRAで見つけたツアーでハズレた事がなかったのでここに決めました。今回もアタリです♪♪
経験が少なく上手くバランスが取れないながらもガイドさんがしっかりサポートしてくれたので、海中の景色や魚を楽しめました。写真もたくさん撮ってくれてたので思い出が残せて良かったです。
嵐山は初めてということ、暑さがしんどそうということ、感染対策からこちらの利用を決めました。
結果大正解でした。
宿まで迎えに来てくださった運転手さんが気さくに話しかけてくださり、
またそれぞれの解説も勉強になり、楽しく回ることができました。
生憎の暑さでしたが、タクシーでの移動ということで、体力の消耗は最小限だったと思います。
帰りも伊勢丹までというお願いに快く答えていただきありがとうございました。
次回の京都旅行の際は金閣寺・清水寺コースを利用してみようかな?と思います。
この度は、ヤサカタクシーのご利用ありがとうございました。
夏の京都は本当に蒸し暑くお疲れになられたのではないでしょうか。
そんな暑さの中でも京都の風情が少しでも感じていただけてたのなら私どもも嬉しく思います。
次回もまた、春夏秋冬様々な表情を見せる京都をご覧ください。お待ちしております。
ガイドさんが丁寧に道中を案内してくれ、無事に目的地までたどり着くことができました。
同じツアーのメンバーもチームワークがあり、充実した旅になりました。
創造よりも険しい道が多かったので、足に自信の無い方はステッキをレンタルか持参することをお勧めします。
私は持って行ってよかったと思っています。
友人がダイビング初めてで上手く出来なかったのですが、とても親切につきあってくださりました。最後には一人で泳げていました。写真もたくさん撮っていただけました。
1つ目も2つ目もウミガメが見れてお魚も綺麗でした!!追加で3つ目のポイントも潜りましたが、珊瑚礁も綺麗で他のポイントよりウミガメがたくさん見れました。サメも見れました!
体力とお金に余裕があるなら、是非3本目もおすすめです。
かおり 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽しんで頂けて良かったです。
ウミガメにもあえてよかったですね!!
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
機会がございましたらまた是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
ガイドさんが丁寧に案内してくださり、きつい道中も楽しかったです。滝の上から見る景色もとてもきれいでした。
わらびさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。8月のこのツアーは本当に蒸し暑い中での活動となるので大変だったと思います。
その大変さも含めてツアーを楽しんでいただけたこと、とても嬉しく思います。またのお越しを心よりお待ちしております。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ずっともののけ姫の舞台ともいわれる森に行きたくて、やっと行けて感動的でした。川が綺麗ですし森はまさに苔むす森。光が当たると苔がキラキラ色を変えて光ります。途中で猿や鹿にも会えました。ガイドさんが色々苔の種類とかも教えてくれて触ったりして違いがわかって面白かったです。最後太鼓岩まで数百メートルはきつめの登りですが、たまたま晴れてて見渡す限りの山!川!を見れたので、時間がある人はやはり太鼓岩まで行くべきと思いました。帰りの休憩では湧水から作ってくれたお茶を森の中で飲めてとても癒されました。
CCC様
この度は口コミの投稿ありがとうございます。
白谷雲水峡の自然を満喫するツアーとなったようで良かったです。
屋久島の水で沸かすお茶タイムは最高の癒しで贅沢ですよね。
是非また屋久島へ遊びにいらしてください。
ご利用ありがとうございました。
Yamakara屋久島
1日コースでは島内を1周して主な見どころを全て周れるので、1日空いているならオススメです。ガイドさんは色々豆知識とかをずっと話してくれるので、聞いているだけで屋久島に詳しくなれます。西部林道ではたくさんの猿や鹿を間近で見れました。お昼の飛魚も美味しかったです。午後からがメインのヤクスギランドですが、あいにく雨が降ってしまって標高も高いので寒かったです…。しかし雰囲気はとても良く、縄文杉トレッキングが長すぎて無理…という人はヤクスギランドで十分魅力を味わえると思いました。
ちょっと忙しいスケジュールですが、全体的は良かったです。
また参加したいです。
帰りは色んな場所で下車できるのが助かりました。
ジョリー様 今回は定期観光バス支笏湖・洞爺湖パワースポット弁天島・観音島コースにご乗車頂き、さらに口コミと高評価いただきありがとうございます。
又、ご旅行を楽しんでもらえてとても嬉しく思います!!
当社では他にも様々な定期観光バスコースを運行しております。機会がございましたら、
又のご乗車をお待ち申しております。
8月の上旬に参加しました。猿や鹿を実際に見ることができ、ガイドさんも素敵な方でとてもよかったです!参加を決めて正解でした!
ウミガメも見る事ができ、シュノーケルもサンゴ礁に魚に絶景を見れて大満足です!初体験だったので、不安もありましたが、ゆっくり見守ってくれたり、優しく声かけもしていただきガイドさんにはお世話になりました。ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします!
当日はご利用頂きありがとうございました!
初体験の方でも安心していただけるように親切、丁寧な対応を心がけております!
またのご参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしておりますね♪
慶良間ツアーに2日間参加しました。
久しぶりのダイビングでしたが、ガイドさん達がとても話しやすく、同グループの方にも恵まれ、すごく楽しい時間を過ごせました。
お昼ご飯のうどん、とっても美味しかったです!
AMST 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽しんで頂けて良かったです。
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
機会がございましたらまた是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
ホテルへのピックアップから始まりフェリーで西表島へ渡り、マングローブの茂る川を運転手さん(女性)の説明を聞きながら進みました。その後同じ方の運転するバスで由布島の水牛乗り場へ移動、とてもエネルギッシュで説明の上手いおばさまでした。水牛車で島に渡りながら御者のおじさんが、ここでお仕事をしている水牛の一生の説明や歌を聴かせてくれました。お弁当も美味しかったし、茶屋で食べたおやつセットのコーヒとジェラートも美味しかったです。その後竹富島へフェリーで移動。
竹富島はバスでの観光を選んで正解でした。 なんせ暑い。 水牛車のコースはあの暑さの中で車を引っ張る水牛が可哀想でした。 由布島の御者のおじさんの説明では水牛は暑いのが一番辛い事と教えてくれましたが、竹富の水牛さんは由布と違って村の中で牛車を引かされるので、さどかし暑いだろうなと……仕事が終わったら早くお池に戻してもらえるよう祈りました。
全てオンタイムで無事帰着充実した一日でした。
往復の船では船酔いをして辛かったですが、
潜るととても綺麗で楽しめました。
ウミガメも見ることができ、思い出に残るダイビングになりました。
綺麗な写真もありがとうございました!
snow2 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽しんで頂けて良かったです。
ウミガメにもあえてよかったですね!!
次回来る機会ありましたらアネロンという酔い止め飲むことお勧めいたします!!
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
機会がございましたらまた是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田