オアフ島(ホノルル)
ホノルルを夕方出発で、着いてすぐにバイキング形式の食事、その後Breath of Life "Ha"のショーを見てきました。
本当はぜひマオリ族のHAKAを見たかったのですが、センターに着いた後、多少村を見て回る時間があるかと思っていたもののほとんどなく、また時間的にどの村のパフォーマンスも終わっていて見ることができませんでした。
ゴハンとショーだけなら、ぜひ昼間に行って各村のパフォーマンスを見た方が楽しいと思います。
帰りのバスは行きのバスとは違うので、必ず自分の帰りのバス番号を覚えておく必要があります。
何語を話すかで固めて送迎しているようです。
今回、こちらの口コミをとても参考にさせていただきましたので、私の感想も少しのせてみますね。
6歳になったばかりの年長さんの娘と、70代の両親と3世代での参加です。
ウェットスーツのレンタルは必須でした。特に細身の方。お子様やお年寄り。必須です!
海で長時間浮かんでいるのも、ウェットスーツが無いと、思いのほか寒くなってくるので耐えられないのと、イルカを見た後、船がシュノーケルスポットへ移動する時も、濡れた体で風を受けるので、ウェットスーツ着ていないと寒くて無理です!
ちなみに6月末で晴天です。
参加者全員着用してました。
娘は水着+半袖ラッシュガード+ラッシュレギンス+レンタルのウェットスーツは長袖半ズボンで、それでも海から上がるとガタガタ震えて唇青くて。。
もっと上下厚手の保温タイプの長袖長ズボンラッシュにしてあげれば良かったかな~くらいな感じです。子供は特に浮かんでいるだけなので、一生懸命泳がないから余計寒いのですね。
シュノーケルが終わると、娘は寒すぎて、濡れた水着をすぐに脱ぎたがりましたので、船上で震えながらもパパッと普段着に着替え、防風ウィンドブレーカーをはおり、更にダウンジャケットでようやく震えが止まった様子。
寒がりなお子様にはコンパクトなユ○クロのウルトラダウンみたいなのを是非念のためお持ちになると安心だと思います。
フードやスナップのついた子供用のプールタオルは何処でもお着替えが出来て便利。
タオルも超吸水、超速乾、超薄のセームタオルが便利でした。ホテルのビーチタオルでは何枚あっても足りません。
ちなみに娘は顔付ばた足が出来る程度で、前日にハナウマ湾で初めてシュノーケルを経験した所。
パパが先に海におりて、船上からスタッフの方に娘を抱き下ろしてもらい、パパが下で受け取る形。船から水面は、座って足は届かないけれど、かなり近いです。皆さん立って足から飛び降りる感じですが、順番の最後だったので、私や母は座ってから、足からスルッと海に降りました。怖くない高さです。
浮き棒等貸して下さいます。
サポートも声掛けもベテランで、本当に安心してシュノーケル出来ました。
舐めるタイプの酔止めはおすすめです。普段浮き輪でも酔う私ですが、今回はバッチリでした。
学級委員のじゅりさんが、まさに学級委員って感じで、とっても面倒見がよくて思わず頼りたくなる本当に素敵な方で、細やかな配慮と優しい気配りで、こちらに参加して本当に良かったと大満足でした。
バスの中でも爽やかで楽しくて、とても分かりやすいガイドをして頂きました。本当に素敵な思い出が出来ました。
また次回も必ずイルカ中学を選びます!本当にありがとうございました!
Aloha. ぴょんぴょん星人様
この度は私立イルカ中学ツアーにご参加頂き、ありがとうございます。
親子3世代で日本では中々経験出来ない体験を楽しんで頂けて、スタッフ一同嬉しい限りです。
また準備するものに関して分かりやすいアドバイスくださり有難うございます。
ハワイ島にお越しの際はイルカ高校・マンタ大学などのツアーもございますので、またのお越しをお待ちしております。
Mahalo!!
イルカオフィス Moe
ワイキキからバスで少しかかりますが、行く価値はあります!
ショーはとてもよい構成で、飽きさせませんし、みなさん大迫力のパフォーマンスを見せてくれます。
ちょっと感動もあり、都会で生きる自分たちも、シンプルな暮らしに思いを馳せる時間が必要だと痛感しました。
季節が悪かったのか日の出前に下山しなくてはならなかった。
でも景色は最高でした。そんなにきつくなく良かったです。
以前にセグウェイに乗ったことがあったのですぐに乗りこなせました。
セグウェイと同じ乗り物ですが、セグウェイよりタイヤが小さめで操作しやすく、ブレーキランプもついていて安心して道を走ることができます。
当日はあいにく時々雨のお天気でしたが、木の下で雨やどりしながら雲のあいだをぬって進んだので濡れずにすみました。
わたしたちは使用しませんでしたが、雨が降っても雨がっぱの準備があるようです。
帰りは事務所の近くに新しくできたスーパーのところで降ろしてくださったので1日を有効に使えました。
時速10キロぐらいで歩道をすいすい走っていくのはとても爽快な体験でした!
また参加したいです。ありがとうございました。
こりん様
アロハセグのガイドツアーにご参加をありがとうございます。
また、詳細なご体験談をお寄せ下さいまして、重ねて感謝を致して居ります。
お楽しみいただけたようで、本当にスタッフ一同も嬉しいです。
また、ハワイにお帰りの際には是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
のりのりの友人に誘われて申し込みました。お酒も飲めないし遠いしと文句を言いつつでしたが、ショーの最後は感動のあまり泣きそうになりました。
一日で島一周できて、色々な場所を観光でき、よかった。コーディネーターさんも日本人で親切だった。初めてオアフ島に行く方におススメです。
行きのガイドさん、文化センターです学生のガイドさん共によかったです。食事も申し分なく(宗教の関係でアルコールはないですが)、ルアーショーも2時間以上で、大半はハワイ語なので何を言っているのかわからないが雰囲気で理解でき、長さを感じないショーでした
1月1日の初日の出を拝むため、友人と4人で参加しました。
早朝にHotel前でピックアップされ、ダイヤモンドヘッドふもとへ到着したときはすでに多くのマイクロバスや個人で来ている多くの車が列を作って6:00のゲートのオープンを待っていました。冬の参加だったので日の出前に登頂することができ、多くの人と初日の出を待ちました。登山中、舗装されている階段や坂道もあるのでサンダルでも登れるという人もいますが、わたしはスニーカーでよかったと思いました。30分ほどで登れますので、登山初心者でも全く問題はありません。下山後は登頂証明書ももらえますが、滞在時間が1時間半とあまり余裕はありませんので、時間配分には気を付けたほうがいいです。
日の出ツアーだったので、よくある青いワイキキビーチの景色は見えませんでしたので、次回は日中にまた参加したいと思います。
景色が綺麗でした。往復1時間程度の登山で、ちょっと急な階段もあります。
6月下旬の参加でしたが朝6時にならないと公園内には入れないということで、登山途中に日の出となってしまいましたが、それでも充分楽しめました。
ハワイ初めての僕たちに優しく接していただき本当に感謝です
いいお話たくさん聞けて良かったです。
気配りがすごく行き届いていて、ストレスなしにいい体験ができました。
ありがとうございました
5時55分にホテルの入り口に集合でした。
6月ということもあり、閑散期なのか、参加者は20名程度で、ガイドさん曰く、いつもの半分くらいの人数だったようです。1日を通じて少人数のほうが過ごしやすいと感じました。
みんなでバスで港へ移動(約1時間)し、その間もガイドさんのお話や映像が面白いので、寝る暇はありません。
港に着いてから15分くらい待機して、船に乗り込みます。クルーメンバーが紹介されて出発です。
この日は風が強いせいか波が高く、船はかなり揺れたので、体調が悪くなってしまうひとも2.3人いました。
船を出して20分くらいで1回目のイルカとの遭遇でした。10メートルくらい先にイルカの群れが見えたので、ゴーグルやフィンを付けてみんなで飛び込んで群れの方に向かいます。1回目の飛び込みではイルカの群れが逃げてしまったので、実際に一緒に泳ぐことはできませんでした。
船に戻って、また群れを探し、15分後くらいにまた群れを発見し飛び込みました。今度はうまく群れを見つけ、自分の泳ぐ真下を10頭くらいのイルカが泳いで通りました。今までにない体験で、ほんとに一緒に泳いでいるようで感動的な瞬間でした。みんなで喜びを分かち合いながら船に戻ります。
次はウミガメ探しのシュノーケリングです。20分くらい船で移動して、ウミガメの見つけやすいポイントでみんなで飛び込みます。飛び込んで、3分もしないうちにウミガメを見つけ、少し遠くから眺めます。その後、プロのカメラマンの方がいろいろなポーズで写真を撮ってくれます。プロのカメラマンの写真はは帰りに全て購入することができます。(データは60ドル、USBは65ドル)
みんなで船に戻った後はほぼ自由時間でした。船長が作るチーズバーガーを食べるもよし、チップスを食べるもよし、スタンディングパドルをするもよし、カヌーを漕ぐもよし、基本的には船上で食事をして休む人が多かったです。
すべてが終わって船でフラダンスを踊りながら港へ帰ります。
港へ着いてからは少し休憩してバスに乗り込み、ワイキキへ戻ります。バスの中では、ほとんどの方が眠っていました。
イルカとの遭遇率は90パーセントらしいですが、本当にすぐイルカとの遭遇できたので、船のつらさもそこまで感じずに、貴重な体験をすることができました。
Aloha ソルト様
この度は名門イルカ大学へのご参加ありがとうございました。
イルカ大学での半日、おもいっきりお楽しみ頂けましたでしょうか。
ハワイ島では夜のマンタツアーも行っております。
機会がございましたら是非ご参加お待ちしております。
それではスタッフ・クルー一同、ソルト様に再度お会いできる日を楽しみにしております。
Mahalo
イルカオフィス
今回はコオリナからの送迎だったので、出発する港へも早く到着しました。
(前回はワイキキからだったので、意外と長く車に乗りました)
当日、船のエンジンが不調とのことで少し出発が遅れましたが、それが幸い?
したのか出発してすぐに別のツアーがイルカを見つけていたので、すぐに海に入ることができました。
前回の参加時は波も荒く、イルカも海底を泳いでいる姿を見るくらいでしたが、今回は海面近くを泳いでいたので手の届くようなところで見られました。
その後移動した場所で、ウミガメ4匹も近くで見られ、家内の目の前に呼吸しに上がってきたりしてとても感動しました。今回も参加してとても良かったです。3回目も是非機会があれば参加したいと思いました。ガイドさんのホスピタリティーに大感謝です。
(因みに、前回はあったマラサダサービスはなくなっていました)
ツアーご参加いただきありがとうございます。
出発が遅れてしまいまして大変失礼いたしました。
イルカの近くで泳ぐことができたとのことでよかったです。
ぜひ3回目のご参加お待ちしております!
ガイドの方のご説明が詳しく、マニアックなところまで深めてくれるので非常に貴重な機会となりました!初めは個人手配で行く予定でしたが、お話を聞けてツアーにしてよかったも思いました。大事な場所だからこそ、しっかり理解して見学されることをおすすめします!
(また、給水スポットやトイレなどの場所をこまめに教えてくれるのが、非常に助かる!)
ご参加及び、貴重な感想ありがとうございます。
次の機会にも是非、ご利用ください。
ドールプランテーション、トロピカルファームなどでハワイらしいお土産を探すことができました。
モヤさまで見たせっけん屋さんとコーヒー屋さんに行けて本当に嬉しい!
サンライズシェルは見つけられませんでしたが、ガイドさんがあらかじめ準備してくれていた貝殻をグループ全員ひとつずつ頂けました。
行列の出来るガーリックシュリンプが待ち時間なく食べられてとても良かったです。
車内でもいろいろなハワイ情報を話してくれて楽しかったです。
ありがとうございました!
二度目の参加でしたが、今回も大満足でした!
たくさんのイルカと一緒に泳げました。
私は足が届かない海では怖くて泳げないのですが、このアクティビティでは恐怖心ゼロでした。泳ぎに不安がある人には、ライフジャケットの他に浮き棒も貸してくれるので安心です。ハシナガイルカと泳げるのは世界中でハワイだけらしいので、本当におススメです。
ガイドのじゅりさんも楽しく盛り上げてくれました!ハワイに行ったら絶対また参加したいです!
ご参加いただきありがとうございます。
今回のツアーを楽しんでいただけたようで大変うれしく思います。
ぜひ、またご参加お待ちしております!
2回目の参加ですが今回はスムーズで対寧な対応でした。
お天気は道中雨でしたがカイルア到着時には快晴で気持ちよく町探索が出来
良い思い出になりました。
夏場の参加だったので、6時のゲート開門前に日の出を迎えました。山頂で日の出を拝みたい方は冬に参加しないといけません。ハイキングとしては適度な距離なので気持ちの良い汗がかけました。ワイキキビーチとホテル群を一望できる頂上からの眺めは最高です。ハイキングのプランのみなら8時にはホテルに戻れるので、ピックアップ時間が遅い他のツアーとの組み合わせも可能です。せっかくハワイに来たのなら一度は参加したいツアーです。
両親と3人で参加させて頂きました!
慣れない母に付き添っていただいて、安心してツアーを回らせて頂きました。
ツアー中に撮影などもしていただき、3人で見返して喜んでいます。
楽しい時間をありがとうございました
スギちゃん様
先日はお父様、お母様とご参加を頂きまして誠にありがとうございました。
皆さま、楽しそうにお乗り頂きまして、スタッフ一同も嬉しく思って居ります。
お撮り致しました写真も気に入って戴く事が出来て何よりです。
また、ハワイにお帰りの際にも是非ともお立ち寄り下さいませ。
アロハセグ
高橋善郎
新婚旅行で参加させてもらいました。
いろんな場所を訪れることをメインにしてるために1箇所あたりの時間は短いですが、効率よく周りたい人にはいいと思います。
アテンドさんも日本人でとても気さくな方で楽しませていただきました。
友人家族とのハワイ旅行。
イルカと泳ぎたいのは、自分1人だったので不安ながらも申し込みました。
ピックアップしてくれるバスを待っている間の不安は、ガイドの方の日本語で吹き飛びました。参加者も全員日本人で、しかも陽気な良い方ばかりでさらに安心!
1時間の車内は、ガイドのジュリー(元気な日本女性)のトークで飽きないし、天気も良くて船も揺れが少なくて、ハワイ西海岸の景色を満喫しました。イルカも亀も熱帯魚もたっぷりと見れて、感動・興奮!
スタッフ達も陽気なだけじゃなく、キチンと安全をキープしてくれてて、安心出来ました。
大体なんでも、1度で満足する自分が、また参加したいと思いました。
haru様
この度はイルカ中学にご参加有難うございました。
また、素敵なお言葉も有難うございます。
さらに良いツアーにしていけるようイルカファミリーで頑張りますので、ぜひまたイルカ先生に癒せれに遊びにいらしてください。
また会える日をイルカファミリー一同楽しみにしています。
ハワイ旅行の中で1番いい思い出になりました。
貴重な亀やアザラシ?にも出会えてほんとにラッキーだなと思います。
貝殻拾いをメインに考えていたのですがガーリックシュリンプやチョコパイ、パイナップルアイスなど食べ物も美味しかったです。
普通のツアーに行くよりハワイの文化や生活について詳しく色々教えてもらえるのでとても勉強にもなるし、違った形でハワイの風景を見れるのでとても楽しめます。
ガイドのゆみこさんにも色々親切にしてもらってほんとに楽しめました。
残念なのがゆみこさんの旦那さんの店に行きたかったのですが時間が合わず行けなかったのが残念です。
次ハワイ行くときは是非行きたいと思います!
クチコミを見て、参加しました!バスのガイドから、シュノーケルのガイドまで同じ日本人スタッフの方がやってくださり、安心しました!また、イルカに詳しく、大量に見れるポイントで潜らせてくれたのでバッチリイルカと泳ぐことが出来ました!
Aloha 匿名希望様
この度は名門イルカ大学へのご参加ありがとうございました。
イルカ大学での半日、西オアフでの大自然の中お楽しみいただけましたでしょうか?
是非また匿名希望様にお会いできる日をスタッフ・クルー一同楽しみにしております。
Mahalo
イルカオフィス
今回、今まで利用していたツアーの予約がとれなかったので初めてこちらを利用しました。
ツアー内容はほんとに盛り沢山だったのでお土産見たりのんびり景色を眺めたりしたい方は不向きかもしれませんが、さくさくいろいろ見たい方にはぴったりだと思います。
天気もよくて、食べ物もおいしくて、ガイドのユミコさんはとっても明るくて写真もたくさん取ってくれて楽しい観光になりました!
また次回も利用させていただきたいです。
ありがとうございました。
アリゾナ記念館に入れず、船で周遊しただけだったのが残念でした。(周遊している間、色々説明をしてくれていましたが意味分からず・・・)
ミズリー艦は迫力はありましたが、意外と見る所は少なかったです。
他の人の旅行記や口コミを見ていたので、感激度が少なかったのかと思います。ただ、ガイドさんの言った、日本の特攻隊はパールハーバーの基地以外の民間の建物は全く狙わなかったそうです。何処かの国の様に上から無差別に弾丸を撃ったりしない紳士的だったと言っていたのが救われました。
白人の方達が沢山来ている中で、日本人は一割を満たないそうなのを残念に思いました。
ご参加ありがとうございました。
桟橋の修理の為、メモリアルへの入場が出来ずご迷惑をおかけしました。(まだ修復の見込みが立っておりません。)
真珠湾は、日本の歴史の一部でもあるので、もっと訪れていただきたいです。
ツアーというよりタクシーかバスの感覚で参加してください。
ホテルから登山口まで連れて言ってもらって 帰りはホテルまで送ってもらう。ただそれだけでこの料金なら 普通に登山口まで トロリーバスが来てたから それでくれば良かったかなと(^^)汗 まぁ 初めてなら わからないから仕方ないね
野生のイルカが生で見ることが出来たこと、さらにウミガメも思っていた以上に近距離で見れました!
ここでしか見ることが出来ない一生の思い出になりました!
70歳を超えている両親がダイヤモンドヘッドに登れるか心配でしたが無事に往復できました。素晴らしい眺めでした。登ってよかった。
父の希望でパールハーバーの観光を選びましたが戦艦も博物館も良かったですが唯一残念なのがお昼のボリュームが少ない。朝から歩き回ってお腹ぺこぺこでお昼を楽しみにしていたのでちょっと残念
一つ一つの滞在時間は短いですが、とても満足しました。
色々な場所を訪れることができ、充実した1日となりました。
ガイドさんもとても親切です。
食事はビュッフェ形式なので、好きなものをいただけばよいのですが、席が少し窮屈でした。ダンスショーはミュージカルショーの様で感動的な演出等があり1.5時間が短く感じたほどでした。