屋久島
あと1年で65歳になるし、一度屋久島の縄文杉を見たいなと思い、調べていたら年齢制限があり慌てて申し込みしました。
ちょうど2日間天候に恵まれ、1日目は縄文杉日帰りツアー、2日目は苔むす森と両日ともツアーガイドの方の説明がわかりやすく、危険予知も徹底されていたにで非常に良かったです。とにかくどこを見ても圧倒されっぱなしでした。縄文杉ともののけ姫でお馴染みの苔むす森は絶対に見た方が良いと思います。猿や鹿、植物等いろんなものも目で見て楽しむことができます。ラッキーにもトロッコも見ることができました。遥か北は札幌から屋久島まで行ってよかったです。
妻ともども良い旅になりました。ありがとうございました。
縄文杉日帰りツアーはかなりハードで体力がいりますが、ところどころ休憩をとりながら行ってくれますので、是非体験した方が良いと思います。苔むす森は半日ツアーですので、体力に自信のない方も楽しめると思います
当日は、旅行前の想像をはるかに超える大変な登山が待ち構えてました。トレッキングとは言え、30日のうち35日は雨が降ると言われている屋久島で、往復10時間の登山は生半可な旅ではありませんでした。
それでもそれを乗り越えて望む、縄文杉や苔の生い茂る森林は神秘的な体験そのものでした。
一生に一度の旅として経験すべきものである、と心から思えました。
私たちは当日の準備が甘く、自分自身の首をしめることが多かったです。
しかし、宮本さんという女性ガイドが、臨機応変な進行、怪我などへのイレギュラー対応、メンバーを楽しませるトークや知識共有(屋久島の歴史など)、写真撮影などをしてくださったおかげで150%で楽しむことができました。
事前に連絡されている必要な荷物を確認しておき、十二分に用意するべきです。
とくに、トレッキング中、5時間ほどトイレがないので携帯トイレは必須です。
丁寧なガイドさんのお陰で、安心して登山できました。
こちらに決めたのはレンタル品が無料だったからですが、それ以外にもガイドさんが人数が多くなる前に縄文杉に到着できるように連れて行ってくださったり、お味噌汁やコーヒーのサービス、本当に満足のいくツアーでした!
ありがとうございました♪
以前から縄文杉を見に行きたいと思いながらなかなか行けず、60歳になってしまったのでこれを逃したら見られないと思い参加しました。最後の2.5キロは大変でしたが縄文杉を見る事ができて良かったです。
事前準備をしっかりと
還暦間近の老齢に身体に鞭打っての参加
ガイドさんの適切なペース配分の元、楽しく無事に完遂できました。
我々は年齢高めのチームだったため、往復11時間強と長丁場でした。
雨はよく降るので、傘(トロッコ道)とストックは持って行ったほうが良いかと
前日までの雨も歩き出す時には止み、水に濡れて木々・苔も美しい中、登りを歩きました。午後の下りは晴れて、九州最高峰の宮之浦岳も見られて最高の天気でした。ツアーは同世代のカップル・夫婦6名と配慮されていて、皆さんと若い女性のガイドさんとの旅は私の人生の中でも指折りの体験でした。ガイドさんのペース配分、お心遣い、お話は素晴らしく屋久島を大好きになりました。すれ違う方との道の譲り合い、休憩タイミングも的確で、私たちは安心して登山を楽しむことが出来たと思います。温かいコーヒー・味噌汁も頂いて幸せを感じました。往復22km、約10時間の頂点で会う縄文杉は神々しく、大迫力でした。超お勧めのツアーです。
普段登山をされてない方は階段の登り降り等下股の筋肉を事前に鍛えることをお勧めします
ストック・手袋は必要と思いました
ガイドさんにとても良いアングルで写真を撮って頂き記念になりました!
渋滞になることを見越して早めのアプローチ&ペース配分、ありがとうございました。
宮之浦岳と縄文杉を2日間続けて往復する方で100名山を目指されている方は、宮之浦岳を初日にすることをオススメします!
縄文杉に会った時 様々な感情が溢れ出て言葉にならない気持ちでした。
ただ ただ 行ってよかった!
縄文杉に会えてよかった!
ベテランガイドさんの経験や知識のお陰で8人全員が縄文杉を見て秘密の場所にも行けて無事に帰って来れました!
本当に感謝感謝です!
楽しい思い出をたくさんありがとうございました!
一緒に一度は!
自信が持てます!
還暦間近の女3人が意を決して縄文杉ツアーに参加しました。
登山の経験もほとんどない状態で最後まで歩き通せるのか心配でしたが、途中にトイレ休憩やストレッチなど無理のないペースで行って下さったおかげで、ずっと見たかった縄文杉を拝む事が出来ました。
本当に感動の瞬間でした。
また、翌日にレンタカーの手配が出来なくて困っている話をすると親身になって考えて下さり、下山後レンタカーショップまで連れて行ってくださり無事手配する事が出来ました。
ありがとうございました。
屋久島の人の優しさに触れた旅行になりました。
ユカリ様
お便りありがとうございます。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
登山経験がほとんどなく、不安なスタートだったと思いますが、無事に3人で縄文杉に会うことができて安心しました。
天気にも恵まれ、おまけになかなか見れないトロッコにも出会し、思い出に残る旅になりました幸いです。
またご縁がありましたら屋久島に遊びにいらしてください。
屋久島山歩 亀川
宿との送迎、お弁当の注文などもできて早朝出発には便利でした。自分は使いませんでしたが、レンタルは雨に濡れてもガイドさんがケアしてくださっていたので楽そうでした。
ペースはグループのメンバーによりますが私が参加したときには体調不良で途中断念の方や転んで骨折した方など色々聞きましたし、10時間程度は見込む必要があるので、少しでも体力のあるうちに行っていただきたいです!
一日中雨の1日でしたが、ガイドさんの説明を聞きながら、縄文杉まで往復10時菅かけて歩いて完歩出来、縄文杉が見られて感動しました。
ガイドがポイントで素敵な写真を撮って下さいました。
当日お友達がキャンセルしたので1人参加でしたが、頑張っただけ感動もひとしおでした。
大体想定通りでした。「事前にトレーニングするのがおすすめ」等書かれていたが、面倒なので事前準備無しで挑みました。技術的に難しくなく長時間の歩行に耐えられるかが問題なので、初心者ですが根性があれば縄文杉まで行けました。トレーニングしなかった引き換えは一日後の筋肉痛です。
やはり一生に一度は縄文杉見ておくべきです。
ガイドの方はまあ可もなく不可もなく、いろいろガイドはしてくれますが特別ユーモアがあったり良い雰囲気を作るのに長けているわけではないです。
送迎や弁当がツアーに含まれているのは便利でした。
ガイドの佐々木さんに担当していただき、69歳の母と参加しました。
母の夢だった縄文杉でしたが、佐々木さんが道中ずっと体調を気にかけてくださり、安心して無事に辿り着くことができました!
参加者のみなさんも優しく、楽しく登山できたのも良い思い出です。
最後はツアーバスに間に合わないハプニングもありましたが、佐々木さんが最後まで並走してくださり本当に心強かったです。
母の夢が叶った、最高の体験でした!
想像以上に長時間歩くので、普段から少し歩く練習をしておくとかなり楽でした!
また、ガイドさんが体調やペースをしっかり見ながら進めてくださるので、無理せず相談しながら歩くのが大事だと思いました◎
レンタルなしのプランを申し込みました。
はじめは他のツアーと比較すると少し高めかなと思いもしましたが、バス代込みの値段とのことで同等or寧ろ安く感じました。
適切なアドバイス、ペースで無事縄文杉まで行くことができました。1人では絶対無理でした。
ガイドつけようか悩んでいる人は絶対つけた方がいいです。つけない方が損だと思います。
見ている感じ、年代によっていくつかのグループに分けられています。(考慮されるか分かりませんが)若くても体力に自信のない方はリクエスト時に明記しておくと良いかもしれません。
雨が多い屋久島ですが、晴れました。
同年代の方が同じ班になるよう配慮されていて、とても安心しました。
トレッキングは想像を超える感動で、縄文杉だけでなく、道中の全てが素晴らしく、やっぱり自分の足で頑張って歩いてこその感動があります!
無事に縄文杉に会えるように配慮してくださってありがとうございます。
妙齢な私たちも頑張れました!
ピックアップのバスには乗り遅れそうになり、ご迷惑をおかけしました。
心からお詫び申し上げます。
荷物は軽く!
トロッコ内の板廊下は案外ダメージがあるから柔らかい落ち葉を歩くのが楽になるのと
途中で給水所を数カ所通るので、ペットボトルが必要です
手袋とストックは必需品
終始ガイドさんに感謝でした。
縄文杉を見れたことより、無事に行って戻って来れたことに感動でした。もちろん縄文杉は圧巻でした。
腑に落ちるような解説やペース配分がかなり良く、翌日も筋肉痛になりませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
母の体力がもつか心配していましたが、平田さんのおかげで無事に縄文杉を見ることができました。
歩くペースや休憩、トイレの場所まで細やかに配慮していただき、とても安心して歩くことができました。
また、道中のさまざまな解説もあり、思い出に残る時間になりました。
本当にありがとうございました。
トロッコ道は木の板が敷かれ、山道も整備されているため歩きやすいですが、思っている以上に一定のペースで歩く必要があります。
水分補給などもつい忘れがちなので、ガイドさん同行だと安心です
縄文杉コースのご完歩、本当におめでとうございます!
お母様の体力面でご不安もあった中、最後まで安心してお楽しみいただけたとのこと、本当に良かったです。平田のペース配分やトイレのご案内など、細やかなサポートをご評価いただきありがとうございます。
長い道のりでしたが、自然の解説も交えながらお二人で屋久島の森を存分に味わっていただけたようで何よりです。
お母様にも、素晴らしい頑張りでしたとぜひお伝えくださいね。ゆっくりお身体を休めてください。ありがとうございました!
GWの混雑期かつ10時間のトラッキングでどーなるのかと思ってましたがらガイドさんのナビゲーションが的確で、トイレに困ることもなく、ウィルソン株はもちろん、メインの縄文杉もたっぷり見ることができました‼️帰りはゴール直前にこれぞ屋久島という大雨に歓迎され、本当に屋久島行ってよかったと思える一日になりました。脚はボロボロでしたが、翌日も白谷雲水峡にしっかり行ってきました。
担当ガイドは「歩く道を伝えるだけの人」だったのが残念でした。
ポイントポイントの見どころ、歴史、エピソードを交えた「ガイド」が欲しかった。
追い抜いたり追い越していく別チームのガイドの方とすれ違うたび、いろいろと話をされているのを羨ましく思いながら、数秒間聞いているときが楽しかった。
10時間の行程ですから、連れていただけるガイドさん次第で大部分が決まると思います。
今回のような担当なら、コース自体一本道で迷うこともないし、自分たちだけで登るのと何ら変わらなかった。
トレッキング料金はレンタル代と思って納得するしかない。
評判のよいガイドを指定できるツアーをおすすめします。
空いてるガイド(クオリティは・・)が割り当てられるツアーはハイリスクです。
ガイドさんをつけるか自力で行くかどうか直前まで悩みに悩み、予約しました。
結果、ガイドさんをつけて大正解でした。
ペース配分や声掛け、トークにサービス、どれをとっても最高でした。
お昼ご飯でのお吸い物、コーヒーブレイクで提供してくださったほうじ茶、体に染みました!
素敵な思い出をありがとうございました。
ガイドさんによって色々なタイプの方がいるとは思いますが、悩んでいるならガイドさんをつけることをおすすめします。
家族の中に運動不足の者もいた中で、ガイドさんのペース配分やアドバイス、激励がなかったら、
間違いなく夕方までにゴールできていなかったです。
家族揃って最後までやり切れたのはガイドさんのおかげです。
また、素人の私たちでは知り得ないアクティビティの醍醐味をたくさん教えてくださり
ツアーに申し込んで本当に良かったなと感じています。
大変お得感のある充実したツアーでした。
ガイドの方に心から感謝です。ありがとうございました!
体力作りはしておいたほうが良いです。
まず、レンタルをしたら、前日に持ってきてくださいました。ありがとうございました。
また1人での参加でとても緊張していましたが素敵な方たちとご一緒でき、とても素敵な1日になりました。
ガイドさんは朝から「頑張るよー!テンション上げていくよー!」と沢山声をかけてくださいました。GW中日ということもあり、空いてる縄文杉を目指し行きはハイペースで登って行きました。(この作戦がせっかちな私にはぴったりでした!)頑張った甲斐あり、お手洗い、写真スポットや休憩場所など待ったり困ることなく進んでいけました。
その代わり、帰りはゆったり下り写真もたくさん撮ることができ、歴史など沢山の興味深い話をしてくださいました。
最後の河原でコーヒーは格別でした。
一人旅で不安もありましたが、最幸の思い出を作ることができました。
また訪れる際にはお願いしたいです!
ありがとうございました。
行動食は沢山持っていってください!
また、朝ご飯は午前中の活力です。パンではなく、ご飯系を勧めます!
登山口までのバスがクネクネで酔います。ぜひ、薬を常備してください!
早朝からのトレッキング 6名の参加者のうち熟年ご夫婦が2組、全体的に年配の方が多い印象でした。ゴールデンウィークだったので人が多かったです。服装は羽織ものでちょうど良かったですが、汗ばんだり冷えたり、こまめに調整できると良いかなと思いました。ゴールした時の疲労感はありましたが達成感の方が上回ります!
早朝の参加、長時間のトレッキングなので帰りに眠たくなる人もいるみたいです。血糖値も下がりますのでラストまで行動食を食べ続けると良いと思います。
1人旅で参加しました。トレッキング経験がなく不安でしたが、私が参加した日のメンバーはほぼ未経験で、ガイドさんのペースもゆっくり一定で歩きやすかったです。1グループ5名でした。
主要スポットで写真を撮ってくださったりお昼ごはんのときにお味噌汁をくれたり(ガイドさんによると思います)、至れり尽くせりでした。
山中のお手洗いは混雑&臭いので要覚悟
いつか行きたい…と思っていた
縄文杉トレッキング
体力的に不安でしたがガイドさんがペースメーカーになり
わかりやすい解説と足元の変化に細かく配慮の言葉を頂きゴールできました。休憩ではコーヒー、お昼ご飯にはお味噌汁まで。お世話になりありがとうございました
ガイドさん付きツアーで縄文杉にいく方が何倍も安心してたのしめます。
往復10時間強の道のりをゴールできるだろうかと不安でしたが、当日は雨も降らず、大きな怪我もなく、無事ウィルソン株も縄文杉も見て戻ってこれました。見所の解説も昼食時のスープの差し入れも写真撮影も嬉しかったです!満足度が高く達成感もありました。
休憩中に使うシートはガイドさんが貸してくださりました。靴は自分で履き慣らした物を持って行きました。トレッキング初心者なので色々と事前準備しました。朝のバスで酔ったので酔い止め必要でした。