屋久島
レンタル品などの手配のメールがわかりづらかったりなど、事前に色々とありましたが、対応も丁寧にしていただき、またツアー自体もガイドさんともに満足でした。
初めてのトレッキングで、しかも普段あまり運動をしていない50代ということもあり、集団ツアーでは周りに迷惑をかけてしまうのではと不安に感じ、今回は貸切ガイドツアーを選びました。
実際の歩くペースはやや早めに感じましたが、それでも16時には無事下山することができました。もし個人で行っていたら、写真を撮ったり寄り道をしたりして、時間内に戻れなかったのではないかと思います。
ツアー当日までの準備についても丁寧に相談に乗っていただき、安心して参加することができました。自分たちでもおやつを持参しましたが、途中でガイドさんからおやつをいただいたり、沢のほとりでコーヒーを淹れていただいたりと、心温まるおもてなしが印象的でした。
縄文杉の感動はもちろんのこと、山の中でいただいたコーヒーやお昼のおにぎり弁当の美味しさも、忘れられない素敵な思い出となりました。ありがとうございました。
きゅうちゃんさん
ツアーご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも、登山楽しんで下さい。
カップル3組の6名とガイドさん1名のチームでした。
みなさん縄文杉目的でしたので、行きあまり写真を撮らずに縄文杉を目指し、帰りに色々なスポットを巡ってゆっくり写真を撮るという流れでした。
行きはどのスポットも混んでいるのですが、帰りは比較的空いていて沢山写真が撮れたのでとてもよかったです。
また、ガイドさんが道中の写真を撮ってくださり、あとで共有してくださったので沢山写真をいただけました。
当日は天気も良く、前日の雨のおかげでコケがとても綺麗で、ヤクシカやヤクサルも見られて、大満足のツアーでした。
レンタル品がセットになっていて、宿まで届けていただけたのもとても良かったです。
バスで登山口に向かうまでの道のりが長く(宿にもよるが2時間弱ほど)、山道は揺れが大きいので酔いやすい方は酔い止めを準備されるのが良いかと思います。
また、携帯用トイレは持参されると安心かと思います。
普段山登りをしないので、22kmを10時間かけて歩ききれるかと思いましたがとてもステキなガイドさんで往復楽しかったです。
トロッコ道を越えてから山登りが始まりますが何度も休憩を取ってくれたり、オススメのポイントを教えてくれたり全メンバー写真を撮っていただいたりしました。
(ガイドさんの当たりハズレはありそうです)
レンタル品は前日19:30までにサイズ交換可となっていますが、18:00になっても宿に届いておらず電話しましたが待ってくださいのみ。届いたのは19:30ぐらいでしたので電話応対含め検討いただければなと思います。
全体的にはガイドさんが良く行けて本当に良かったので、満足です!
装備品のレンタルについては他の方の口コミをよく参考にされてください、ザックは100均以下レベルのエコバッグのリュック形です。簡易トイレは不要でした、2-3箇所あります。
知識が豊富で、話題も付きないガイドさんだったので、往復10時間乗り切れました!
今回は晴天で足元もほぼ滑らない道中でしたが、それでもガイドさんがいる方が安心で、ペース配分も考える必要なく楽しめました。
当日の朝は、雷が鳴り響き大雨。真っ暗の中、宿泊場所から送迎🚗での出発でした。登山口に着き、バスに乗り継ぐ頃に夜が明けましたが雨は降り止まず、傘を差してトロッコ道を歩きました。幸いにも山道に入る頃には傘を使わずに済みました。山道で、あの雨と傘が必要だったらと想像すると、ゾッとします。自然を楽しむには天候に恵まれることは大切だと実感しましたが、こればかりは運です。ただし、太陽をみることはなくても、緑が深く、苔の美しさは雨の後ならではかと思います。
ガイドの方は安全にかなり配慮され、また屋久島の話をいろいろ聞かせてくだり素敵な時間を過ごすことができました。
山登りの装備は大切です。
当日は雨が降ったこともあり、予定された場所を通ることはありませんでしたが、ヤクサル、ヤクシカ、また雨が降った後にしか見れない名もない滝を多く見ることができました。雨でしたが、雨だからこその屋久島を感じれて大満足でした。
大雨でまさかの中止。
翌日、行先変更で苔むす森へ。
雨上がりの森は幻想的で綺麗でした。
必ず縄文杉行きをリベンジします。
屋久島の雨はあるあるですが、雨対策は念入りに。
このツアーに参加するには、最低でも数時間歩く位の練習をしていないと、キツいです。 自分はトレッキングや登山などしないため、2カ月前位から週末に2〜3時間程度の歩く練習をして挑み、無事に縄文杉を見ることが出来ましたが、練習が十分だったかと言われると微妙です。
ガイドの安藤さんは、自分たち疲労度を見ながら、ペース配分を考えてガイドしていただき、キツかったですが、楽しく達成するこどが出来ました。ありがとうございました!
この度は縄文杉ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
2ヶ月前からの地道なトレーニング、本当に素晴らしいです。しっかりと事前準備をして屋久島に来てくださったからこそ、当日はガイドの安藤もお客様の体力に合わせた最適なペース配分ができたのだと思います。
縄文杉までの道のりは決して楽ではありませんが、限界を感じながらもご自身の足で歩き切り、無事に縄文杉に出会えた時の達成感は格別ですよね。過酷さも楽しさも含め、充実したトレッキングになったようで私たちもとても嬉しいです。
これから参加を検討されている方へも、リアルな言葉で体験談を伝えていただき感謝いたします。本当にお疲れ様でした!
初屋久島で1人だったのでツアーをお願いしました。
当日お宿近くまで送迎があり、ツアーも5名でガイドさん1人ついていただいたのでちょうどいい人数でまわれました。
この道20年のベテランガイドさんで、話も詳しく色々教えていただき、楽しく屋久杉まで行けました!
写真も上手にとっていただきツアーにして良かったです。
事前レンタルは非常に助かりました!
ぜひお持ちでない方は申し込みされることをオススメします!
60代後半の夫婦で参加しました。縄文杉まで無事に行けるか不安もありましたが、ガイドの岩川さんのおかげで、無事に縄文杉にたどり着き、登山口まで戻ってこられました。
下山したときの達成感は格別でした。
岩川さんは常に私たちの体調や疲れ具合に気を配り、適切なタイミングで休憩を取ってくださり、時にはユーモアを交えながら励ましてくださいました。そのおかげで安心して最後まで歩ききることができました。
体力に不安のある方にも、ぜひおすすめしたいガイドさんです。
この度は、ご夫婦での縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
60代後半での22kmの道のり、無事の完歩を心よりお祝い申し上げます!ご出発前はご不安もあったかと存じますが、ご自身の足で歩き切り、登山口に戻ってこられた時の格別な達成感は、本当に何物にも代えがたいですよね。
担当ガイドの岩川が、お二人のペースにしっかりと寄り添い、ユーモアを交えながら楽しくご案内できたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。長く険しい森の道を乗り越えたこのご経験が、心と体に新たな活力を与え、明日への力となれば幸いです。
「体力に不安のある方にもおすすめ」という大変心強いお言葉、私たちにとって大きな励みになります。またいつか、屋久島へリフレッシュしにいらしてくださいね。
職場の同僚おばさん4人で参加。
4ヶ月前から計画し、各自トレーニング。
綺麗な空気と、壮大な景色に感動。
行きは、歩くのに必死で景色を見る余裕は
ないけど、かめさんが、綺麗な景色、見どころなどのポイント、歴史など説明いただけます。
歩きやすいところは早歩き、登りがキツイところは、休憩をいれながら、かめさんが
深呼吸、屈伸など声をかけていただき、
無理なく歩く事ができました。
そして、目標にしていた縄文杉!
大きくて、威風堂々、パワーをもらえた気がします。
帰りは、少し余裕ができたので、周りを見ながら歩けて、綺麗な景色にまた感動。
緑のハトや、屋久シカにも会えました。
かめさんにお願いしてよかったところ。
落ち着いていて、信頼できるお人柄。
私達の様子を見ながら、ペース配分も、
考えていただき、無理なく歩くことが
できました。
自分たちだけで行ってたら、周りを見る余裕もないので、いいポイントを見逃したり、
苦しいだけの登山になっていたと思います。
写真も私達では気が付かないいい場所で撮っていただけたので、インスタ映えバッチリ。
お話もとても楽しかったです。
本当に楽しくて、思い出に残る1日でした。
かめさんに感謝です。
ありがとうございました。
クラブN様
お便りありがとうございます。
縄文杉登山お疲れ様でした。
その後、皆様筋肉痛などは大丈夫でしたでしょうか。
緑のハトに出会し、ハプニングもありましたが皆さん楽しい思い出になりましたら幸いです。
縄文杉からもらった元気でこれからも山歩き楽しんでください。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
屋久島山歩 亀川
割と日が近くに思い立って
ツアーの申し込みをしましたが、
スマートに当日を迎える事が
出来ました。
もちろん今回のトレッキングで
お世話になった皆さん ご一緒した
方々、とても感じが良かったです。
ベルトラさんありがとうございました。
もし時間に余裕があれば
屋久杉自然館にも行って見てください。
より楽しめると思います。
今回ツアーに参加したのは4月下旬です。朝はまだ薄暗いですがヘッドライト不要で大丈夫でした。少し肌寒さありましたが、歩き始めると直ぐ暖かくなりました。参加した日は、雨に当たらず快晴の中、トレッキングできました。
ビックリしたのが、参加されてる方々の年齢層の高さです。(ちなみに私は57才)素敵すぎてアッパレです!!
軽登山の経験はありましたが、少し不安でした。ガイドさんのペース配分や皆さんに対しての声かけ気配りがクジケソウナ気持ちを助けてくれたと思います。
縄文杉に会えた時の達成感、綺麗な空気に癒された浄化感、日常の忘れていた気持ちを思い出させてくれ、自分と向き合える時間をもらった、大切な10時間だった気がします。ツアーに参加した始めましての仲間の皆さん、素敵な一期一会に感謝です。楽しかったです!ありがとうございました。
リュックの中身は軽め!
お弁当は、昼だけで大丈夫かな?
朝食も軽めを、おすすめ。
レンタルを考えている方は、ストックは1本しか付いてません。2本欲しい方は持参が必要。私は1本でも十分でした。
ドラえもんの元吉本のOさんありがとうございます。7人でみなさん高齢者でしたが、無理のない形で進めてもらいましたので感謝しています。最初のトロッコ道は早く歩いて山に入ると若い者に抜かされるが、食事も1番早く取り、早め休憩短めで行動していたので、帰りのバスにも早くつきました。最初厚手の靴下を履き忘れ靴擦れしてましたが、すぐ休憩してもらい。写真も撮ってくれました。感謝です。
皆さん年配でも事前に山歩きしていて元気でした。私は、街や階段1-2万歩数でしたが、道が違うので山の方がいいと思います。道具の使い方などビデオを見ておくと違います。
ホテルへの送迎付き、小人数(5名)のツアーでガイドさんも親切で良かったです。縄文杉までの途中も見どころを案内してもらい、写真も取っていただきました。休憩も適宜取りながら、昼食時にはインスタント味噌汁もご馳走になりました。帰路、ツアーの方がスマホ紛失に気づかれましたが、ガイドさんの適切な対応で無事戻ってきました。楽しいツアーありがとうございました。
トイレがある場所では必ず行っておいたほうがいいです。服装は朝は寒いので調整できる服装で。
初めての屋久島と縄文杉でした。
まっきーさんのガイドは分かりやすく、参加者への配慮を含めて、最高の体験でした。
また、いつか再訪したいと思います!
女子?2人還暦旅行で屋久島の縄文杉に逢いに行きたいと決めて屋久島に行きました!
ガイドはこなかさんという方でした。
登山などした事もない私達を縄文杉まで導いて下さり本当にありがとうございました。
こなかさんが居なかったら間違いなく辿り着いてないと思います。
屋久島の話し、面白い話し、世間話、そして的確なアドバイス。人生の中の貴重な 10時間でした🥰
少しでも毎日歩いておくことが大事だと思います。
ほりちゃんさん
先日は縄文杉ツアーご参加ありがとうございました!
大変な道のりだったと思いますが、お疲れ様でした。小仲もお二人を縄文杉までお連れできてよかったと申しておりました。
屋久島にはいろいろな景色がまだまだあります。また機会があればお越し下さい。
ありがとうございました!
宮西
林田信明さん、ありがとうございました!
終始にこにこと笑顔でもてなしてくれて、またとても心の優しい方で本当に癒されました。
林田さんは優しいだけでなく知識が豊富でした。参加者に楽しんでもらえるようにたくさん勉強くださったのだと思います。
また、歩き方のコツなどや気をつけるべき場所で適切なタイミングのお声がけをくださったため、1人も怪我人が出ることなく歩ききることができました。
また、並び順も定期的にローテーションを促すなど、歩きながら全員と会話できるように気を配ってくださっていました。
そして私達が楽しめるような工夫をたくさんしてくださいました。
このツアーにして本当によかったと心から思っています。ありがとうございました!
また機会がありましたらぜひお願いいたします!
登山口までのバスは山道ですので酔いやすい方は酔い止めを服用するのをおすすめします。
ガイドの方が山の事(植物、鳥の種類など)に詳しく、途中で止まって説明してくれました。
写真も快く撮ってくださっていい思い出になりました。途中、こだまタイムでこだまの撮影会が始まったり笑笑
きつい部分もありましたが、終始楽しかったです。
お昼にいただいた味噌汁、川での休憩でもらったおやつが最高でした!
多少体力をつけてから行くと心に余裕を持って楽しめます。
飴、チョコを行動食として持って行ったのですが、カステラやパンなどもっとエネルギーになるものを持っていけば良かったと思いました。
実際片道11kmなんてできるのかな?と不安でしたが、ガイドさんの素晴らしいコーディネートと優しいツアー参加者の皆様のおかげで無事に踏破することができました。天気も良くて色々なことに恵まれました。人生に1度は味わってもらいたいツアーだと思います!
良いガイドさん、ツアーの他のメンバー、天気。この3点でこの体験の満足度が大きく左右されるなあと思いました。これは全て運なので、日頃から人に優しく、謙虚に過ごして徳を積んでおくことをお勧めしますw
はじめましての縄文杉トレッキング。50代夫婦のため、近所歩いたりハイキングコース歩いたり、事前に体を調整。無事に、縄文杉まで行き、下山することができました。今回は、ツアーをこちらで申込みガイドさんに、屋久島の事、屋久杉や世界遺産についてなど、いろいろと教えてもらいました。また、写真も撮ってくれたり、登山に対してのポイントなど教えてくれツアーで良かったと思いました。1人のガイドさんに今回は、〜7人のチーム。年齢でわけていただいてるのたようで、数チームにわかれてのトレッキングでした。
持ってって良かったもの
レインウェア(ゴアテックスかワークマン)、トレッキングシューズ、トレッキングポール、腰付きのリュック、500mlのペットボトルと空きのペットボトル。
不要だったもの
ライト、多めのおやつ(朝昼の弁当食べるなら少なくても良かった)
帰りに気が緩むのか、同じチームの人が、トロッコ道で転倒。骨折の恐れありのため、ガイドさん湿布、テーピング、宛て木し腕を吊るすまで完璧な応急処置。その後も、病院への案内、車の手配、付き添われて行きました。他のツアーガイドさんとも無線で連携され安心できました
今回、ガイドさん込みのツアーに参加できとてもよかったです
何かあるかもしれないので、ガイド付きのツアー、オススメします!
20代男2人で参加。年齢近いメンバーで班を組んでくれたから、心地よいペースで登山できた。
ツアーガイドも良い人だった。
登山初心者でしたが、ガイドさんのおかげで無事にゴールできました。
とても疲れましたが、あの達成感をもう一度味わいたいので、また機会がありましたら、挑戦したいです。
ガイドさんはプロです。全任せでいいと思います!
当日は天候に恵まれ、屋久島のキラキラの森を楽しめました!
ガイドさんのお話もとても面白かったです。
朝早くからありがとうございました!
先ず、やはり往復10時間半のトレッキングはかなりの脚力を要します。
戻る頃には足がガクガクでしたが、ガイドの方(キヨタ様)がとても良い方で、なんとか導かれながらやり遂げることが出来ました。
距離が長い分、ペース配分を考えるとある程度致し方ないかとは思いますが、道中はゆっくり景色を楽しみながらのんびり…といった感じでは進めません。特に最初のトロッコ線路上はひたすら黙々と歩き続ける感じです。
とは言え、幸運にも道中ヤクザルやヤクシカにも出会うことが出来て、嬉しかったです。季節柄、鴬の啼き声も楽しく聴きました。時間があまりないので慌てて写真を撮ったことも良い想い出です。
ガイドさんには昼食時のお味噌汁をご準備いただいたり、筋肉痛に効く漢方を分けて下さったりと、大変お世話になりました。要所要所で伺う屋久島の歴史や縄文杉の知識なども、とても勉強になりました。改めて、心より感謝です。
お弁当を予めオーダー出来るのも、自身で用意する手間が省けて有難かったです。
好天に恵まれ、改めて屋久島の独特の美しさ、縄文杉を始めとする植物の力強さ、自然の恵みに感謝した一日でした。ありがとうございました!
お弁当を手配していても、それ以外にチョコレートなどのおやつ類も持参した方が良いと思います!
初めての屋久島、初めての縄文杉ツアーは最高の体験でした。ガイドさんのサービス精神と気配りのおかげで、体はしんどかったですが、ずっと楽しく過ごせました。
レンタルできますが、長丁場になるので靴は自前を用意した方がいいのではないかなと思います。私はレインウェアとストック、フリースとヘッドライトをレンタルしました。
時間的にはタイトなスケジュール
でしたが、念願の縄文杉に出会う事が
出来て良かったです。
モヤがかかった縄文杉は神々しく、
自然の雄大さを感じました。
縄文杉を見た後の帰路は
少し脱力感を感じましたが、
ガイドの方のお話しがユニークで
疲れも癒され、
とてもいい経験が出来ました。
ありがとうございました。
3月末でしたがヘッドライトは
使いませんでした。
行く前には少し足慣らしをしておく方が
いいかと思います。
登山経験などあまりないですが、すごく楽しめました!
ガイドの方の説明も面白くて、屋久島に少し詳しくなれました。途中雨も降ったのですが、また違う景色を見せてくれてすごく綺麗です。最後はすごく達成感を感じることができます
もののけ姫は見といた方がいいです
4人で参加したのですが、天候にも恵まれ、全員無事に縄文杉に会う事ができました。ガイドのこうちゃん[こうへい君]の案内、気遣い、フォローが素晴らしく、彼のお陰で皆んな揃って達成できたと思っています。貴重な素晴らしい体験ができたこと、感謝しかないです!
かなり過酷だったので、事前の体力作りや準備が大事だと思います。