「行きはよいよい帰りはこわい」ではないけど、想像以上に体力を消費しました。帰りのトロッコ道まで後20分?地点で足元がふらつき、体重が何故か後ろに残り、少しずつ皆さんから遅れ始めました。まぁ後少しで平らな道に出るからと我慢してましたが、直ぐに... 続きを読む
閉じるまだ研修中のガイドとベテランガイドの同行で参加しました。早朝から長時間歩くとなると、眠気やしんどさで足が進みにくくなりますが、このツアーはお話が楽しく、しんどさが紛れる10時間となりました。モアナさん,佐竹さん、ありがとうございました!
1番心配だったのはトイレでした。しかし、登山口とトロッコトレイル終点に、屋根のあるちゃんとした?トイレがあって、10時間トレッキングしても、飲んでも汗で出てしまって全然心配ありませんでした!
ガイドさんは、同年代で、いろいろ説明をしてくださ... 続きを読む
私もトレキングの前ここのレビューをたくさん読んでやっぱり行こうと決めたから私も書きます。不安な点が多かったんですが実際行ってみたら心配していたのが無駄でした。ガイドさんと一緒に行って何も考えず歩くことだけを楽しむことができました。普段あんま... 続きを読む
閉じる横浜から1人で参加しましたが安心して登山出来ました。
ベテランガイドさんがゆっくりペースにして頂き、途中での説明も判りやすく、ランチで味噌汁やコーヒータイムでお湯、お菓子まで準備して頂きました。
縄文杉到着時はまだ空いていました。
距離は長... 続きを読む
今回、初めての縄文杉登山で不安がありましたが、宮西さんの丁寧なガイドのおかげで無事に縄文杉に辿り着き、帰って来ることができました。
登山途中に足の運び方やトレッキングポールの使い方を教えていただきとても勉強になりました。また、お弁当時のお味... 続きを読む